« April 2012 | Main | June 2012 »

Thursday, May 31, 2012

わいやれすじゃぱん開幕

昨日からビックサイトで開幕しました。

帰国してからすぐに大阪出張で、息をつく暇もなく、ブログなんてなかなか手が回りません。ごく少数のアクセスしてくださる方に申し訳ありませんが、すこしお時間くださいませ。

Img_1229

なんにもないビックサイトに泊まりこみ、、、でも自転車持ち込んだので、今朝は皇居を6周ほど。速いひとが多くて、すこし離れつつも後ろにつかせてもらい、かってに稽古つけてもらいました。心拍200オーバーのゲロゲロゲー。1時間ちょっとで燃え尽きましたが、思ったより走れなかった。体が重いというか、ペダルが重い。筋肉落ちたな。

| | Comments (0)

Monday, May 28, 2012

大阪

大阪で濃い内容の打ち合わせ。

でも早めに終わったので、ホテルにチェックインして、明るいうちに1時間ランニング。

Img_1225

ひさしぶりの居酒屋さん、いい酒揃っています。

Img_1226

| | Comments (0)

Wednesday, May 23, 2012

コペンハーゲン 一日目

二度目の訪問。コペンハーゲン。いい街ですね。二度目はいろいろ余裕があります。

テクニカルトレーニングを終えて、みんなで食事へ。チボリ内のレストラン。

Img_1164

ビールがうまし。

Img_1168

| | Comments (0)

Tuesday, May 22, 2012

夕日を追いかけて

ブエナからコペンハーゲンへ。夕日を追いかけての移動です。

Img_1150

ホテルにチェックイン。。。疲れた。。

Img_1158

| | Comments (0)

テルアビブ3日目

作業は二日目。

まずは早朝のお散歩ジョグ。最高の環境です。聞いていた以上に治安もよく、街は綺麗だし、ひとに余裕がある。いいところですね。

Img_1138

ちょっとした記念日ということもあり、お昼前に会社で食事が振舞われました。家庭でつくってきたケーキを並べて、コンテストなども。

で、こちらは残業食。6時すぎると出てきます。

Img_1141

締めはホテル近くのビーチバーでイスラエルビールで乾杯。

Img_1146

| | Comments (0)

Monday, May 21, 2012

テルアビブ2日目

仕事開始。終日打ち合わせなど。

で、お昼は会社の近く。

Img_1115

イスラエルの地元の料理を並べていただきました。

Img_1117

小麦粉きらいなおいらには、すこしでもコメが出たのがシアワセ。

打ち合わせを終えて、Jaffaの街へ。

Img_1132

綺麗なところです。結婚式もいくつか行われていました。古い古い港町。

Img_1128

締めはシーフード。

Img_1134

| | Comments (0)

Saturday, May 19, 2012

テルアビブ

結局飛行機は3時間ほど遅れて、午前4時にテルアビブ空港に着。

ここから荷物を受け取り、レンタカーを調達してホテルについたのが5時半。。。

Img_1124

ぐったりですが、観光できるのはこの日しかないということで、強行して出撃。

テルアビブから高速で東へ。途中から砂漠のなかを。。。

Img_1043

で、観光スポットの標高0m地点。ここから死海までずっと下り。死海は-400mくらい。

Img_1047

死海沿いを走り、ユダヤの聖地ともいえるマサダへ。この地は、詳細のようになっていて、ローマ軍がエルサレム陥落させたあとも、数百名で立てこもり、最後は集団自決した場所。

ロープーウェイで登ります。

Img_1052

もともとはヘロデ王の冬の宮殿だったそうで、モザイクの床なども発掘されていました。

すごい観光客の数。そして強い日差し。死海が一望できる絶景です。

Img_1063

で、お約束の死海スイム。有名な泥を塗りたくって、、、

Img_1078

犬神家ができるくらいの浮力です。

Img_1069

でも、記憶に残ったのは、おしりの穴の痛さ。あまりの塩分濃度でしみることしみること。自転車海苔だからなのか、いつも下痢気味だからなのか。。。

盛りだくさんに一日にすべてつめこむ観光で、現地の方の案内でエルサレム旧市街地をまわりました。旧市街地は1km四方。

Img_1088

金色のドームがモスク。宗教が入り混じる不思議なところ。

巨大なパラボラ(ドバイあたりの無料放送をみるらしい)と太陽光でお湯をわかす黒いタンクのシステムが目立ちました。

Img_1096

ゴルゴダの丘、聖墳墓教会はすぐそこ。

Img_1104

かつてはヨルダンの支配下だったエルサレム。イスラエルとの砲撃戦のあとが残ります。

Img_1093

ずっと城壁の上を歩いていましたが、下におりて、バザールを。。。

Img_1102

いい感じです。びわとか買い食い。

Img_1100

で、聖墳墓教会へ。運良く厳かなミサ?を見ることができました。

Img_1108

締めは嘆きの壁。この日は安息日で、近くでは写真を取れないため、遠くから。

Img_1110

記念に触ってきて終了。

| | Comments (0)

Friday, May 18, 2012

ウィーンにて

銀座で呑んで、早朝起床。NEXにて成田へ。。。そしてまずはウィーンへ。

初のオーストリア航空です。これが一番安かった。もちろん分をわきまえ、エコノミー。機内からオーストリアビール。

Img_1015

定刻より早く着いたのはいいけど、目的地テルアビブ行きの飛行機が3時間遅れ。夜11時すぎの出発。。。。というわけで6時間ほどの空きが発生したので、空港をでて散策に。

とはいっても、ウィーンでなにかするつもりはなかったので、なんにもわからず。。
まずは空港からタクシーで「シェーンブルン宮殿」へ。

Img_1021

開放感にあふれたとっても気持ちいいところですね。

マリア・テレジアとかハプスブルグ家とかいろいろ思い出してきた。

Img_1022

その後、地下鉄U4号にのり、市街地へ。

Img_1026

いろいろと散策して、なんとなく混んでいるレストランに入り、名物っぽいものを注文。

Img_1033

お腹減ってたこともあり、うまかったけど、なんか大味。2,3日これだったら絶対に飽きるな。

で、空港に戻ってまったり仕事。さて、いつ飛行機飛ぶんだろう。

| | Comments (0)

Thursday, May 17, 2012

接待つづき

けっこう大きな会社を買収したので、その日本法人のある品川のオフィスで移管などの仕事が続いております。

なんか品川に通うサラリーマンになった気分。。。きれいなオフィスで、きれいなOLさんといっしょに電車で通勤なんてしちゃうとね。

でも満員電車はきらい。一日限定の通勤ランをしてみました。梅ヶ丘あたりから目黒川沿いの遊歩道を走れるんですね。かなり快適、、、、中目黒くらいまでくると目黒川の匂いがきつくなって悲しくなりましたが。

おうちから品川のオフィスまで22kmほど。毎日はとてもできません。

で、立て続けのお食事。

品川 みずのうたにて「やきしゃぶ」

Img_1005

そして、銀座 らん月の「しゃぶすき」 割り下でしゃぶしゃぶします。

Img_1009

体重測ったら、62.8kgもあった。ダイエットは来世からだな。

| | Comments (0)

Monday, May 14, 2012

出張準備

今週からしばし出張。

忙しいので、そろそろ準備を始めています。

Img_0997

こんなことされちゃうと、抱きしめてしまいますよ。可愛くて泣ける。

| | Comments (19)

Sunday, May 13, 2012

母の日は一周忌

母の日が一周忌となりました。去年のいまくらいのことを思い出します。病室での様子とか、薬を打つ決断をした前後の気持ちとか。最後のやりとりなどなど。

とくに一周忌でなくても、故人を偲ぶことは日々あるわけで、特別こんなことをする意味を感じません。。。が遺族はわたしだけではない、みんなの心の問題ということもあり、お墓にいってお経をあげてもらうわけですね。

でも、あまりに無意味とも思える時間で、苦痛でした。

帰路、急いで食事をとりました。実は初めての大勝軒系もりそば。

Img_0990

野菜チャーシュー大盛りと餃子を頼みましたが、完全に持て余しました。

Img_0991

チャーシューきつかった。カロリーオーバー過ぎる。おかげで晩ご飯抜きでも平気でしたよ。

| | Comments (0)

Saturday, May 12, 2012

V練

五日市~甲武トンネル~藤野~雛鶴峠~鈴懸峠~猿橋~松姫峠~奥多摩~青梅

224km 獲得標高3010m

出張前の最後の練習。朝日が登るのもずいぶん早くなったので、6時集合でスタート。いちろーさん、F屋さん、とりJさんの後ろにつかせてもらってのいつものツキイチ。最初の平坦で結構つらくなっていた以前に比べてずいぶん楽。天候不順とはいえGWにそれなりに乗り込んだ成果だね。

でも調子に乗らず、ずっとツキイチを貫きました。このあと遅れて迷惑かけると時間の無駄になるし、、、とりJさんが離脱して、3名になり、甲武トンネルへのなだらかな登りが開始。ずいいぶん余裕があったので、フジの森の勾配がきつくなるあたりで前に出てみた。こんなことができるようになるなんてホント良くなってきたなぁ。

甲武も中盤まで本気で登り、後半は流して脚をためた。で、休憩後の雛鶴で、ほぼ全開でいってみる。途中でF屋さんが帰路につき、イチローさんとふたり。調子よく脚が回る。新しいシューズの具合もいいみたいだ。イチローさんから先行してトンネルまで。雛鶴は久しぶりだった。

ここでイチローさんが離脱して、ひとりトンネルを抜け、リニアの工事現場を見学しながら、鈴懸峠へ。ここも久しぶり。意外と辛い勾配。雛鶴で売り切れ気味だったので、しんどい。

ところどころの砂利道を抜け、補給せずに松姫アタック。果てしなく長い峠と思っていたけど、そのとおり。行けども行けども頭上にガードレール。もはや根性練。途中で軽くハンガーノックになりながら、人生などいろんなことを考えつつ登頂。

寒くて泣ける。震えながらダウンヒルするが、やはりところどころ砂利道。小菅にてひさしぶりの休憩をとって、風張を欲張ることなく、青梅街道で帰路につきました。

これだけ乗れば十分だね。しばし休養して、再起をはかります。またツキイチからお願いします。

| | Comments (0)

Thursday, May 10, 2012

たまらん

意外と涼しい日が続きますね。

むすめたちをシャンプーしたあと、寒そうにしていたので、布団をかけました。そっと顔を出して様子を伺っている仕草が、もうたまらん。

Img_0986

たまらんと言えば、自家製の餃子も。。。皮も具も全部手作り。これで二人前だもんな、、、ダイエットは来世から。

Img_0987

| | Comments (0)

Sunday, May 06, 2012

原村アースディ

GW最終日、、、原村は朝というか夜中から雷雨です。

そんななか雨天決行でアースディが行われました。かりんなつめもいっしょに散歩がてら行こうと思っていましたが、雨のため、車で人間だけの参加です。

Hara004_2

てんぷら油を利用したディーゼル車に、うちの天ぷら油も使ってもらいました。

Hara005

出店もあり、晴天だったら相当な盛り上がりだったんだろうなぁと、かなり残念。

Img_0942

ときおりの豪雨と寒さに耐えながら、みんな楽しんでいます。いろいろ買い食い。

Hara007_2

ちょっと雨があがったところで、なんか?始まりました。

Hara006_2

来年はわんこ連れでゆっくりこよう。

| | Comments (1)

Saturday, May 05, 2012

野辺山サイクリング

帰京まえにサイクリング。朝から晴れました。

Img_0929

まずはエコーライン。

Hara001

小淵沢から八ヶ岳高原ラインのUpdownで負荷をそれなりにかけて走り、清里へ。

Img_0931

お約束なので、清泉寮ソフトクリーム。

Hara000

野辺山で観光です。何度となく五光牧場でキャンプしているけど、観光したのは初めて。

Img_0932

遠くからしか見てなかった電波望遠鏡。

Hara006

施設は開放されているんですね。後ろをあるくカップルが撮った記念写真のポーズを全員で真似るオヤジたち。

Hara009

 

石焼クンタンラーメンを食べて、、、

Img_0934

帰路もしっかり負荷をかけて走る。

Hara007

締めは原村の白樺。

Hara008

| | Comments (3)

Friday, May 04, 2012

八ヶ岳へ

周回練の予定でしたが、早朝から続く雨と萎える気分により、近所をポタリングすることになりました。

とりあえず大門街道で白樺湖へ。白樺湖はGWということもあり、かなりの人出。駐車場待ちの車の行列、遊園地の入り口の行列とすごいひとでした。

すずらん峠をぬけて蓼科へ。そして299号で麦草を目指す。A木さんの背中を目標に、あまり心拍を上げ過ぎないようにして、登頂。

Hara004

寒い寒い峠。雷も。。。

Hara003

本日はこれまで。

Img_0924

麦草ヒュッテで、コーヒータイム。かなり寒いです。

Img_0923

蓼科におり、沿道の蕎麦屋で山菜たらの芽の天ぷらいりのそばで温まる。

Img_0926

外界は晴れ渡りました。

Img_0927

が、原村につくころには雷鳴がとどろき、小雨が降ってきた。山の天気は変わりやすい。死ぬのも当たり前。自然のちからはすごすぎる。

おまけは、かりんにマウントされる酔っぱらい。

Hara002

| | Comments (0)

Thursday, May 03, 2012

合宿初日

原村でのFitte合宿ですが、渋滞がひどくて、初日は移動日になりました。

みんな揃ったのは6時すぎ。。。

Img_0915

走ってもないけど、いっぱい食べます。

Hara000_2

すばらしい酒のラインナップ。

盛り上がってきて、ナガサ(山刀)でさらに盛り上がる。

Hara002_2

Hara001_2

ウィスキーの封をあけて

Hara003_2

おやすみなさい。

Img_0919

| | Comments (0)

Wednesday, May 02, 2012

高地トレーニング

GWはずっと原村。標高は1100mを超えている。トレーニングはそれよりも高いところにいくことが多い。麦草は2100mだし、その他の峠も1600mクラス。

寝ていても、疲れが残るのか、心拍はちょっと高め。酒を飲み過ぎていることもあるかもしれない。

そんななか、高地トレーニング中のダーレオーエン選手が急死したとニュースが。。。。心臓発作。

ドーピングとか言われるのはもっともだけど、競技レベル向上のため、相当な負荷をかけていたことは事実。それで心臓が悲鳴をあげ、耐えられなかったんだろうなぁ。

健康維持のためのスポーツから、人生のなかでの自己満足の追求のためのスポーツへ、そして競技としてのスポーツへと。。。その段階段階で求められるものがまったく違う。

うえを見たらキリがないけど、したをみても、、、自転車に乗り始めた頃からでは比較にならないほどのレベルに来ていることも事実。

仕事、家庭とのバランスはもちろんだけど、求める目標と体にかける負荷も考えてバランスを取らないとだめだなぁって思ったわけです。

| | Comments (0)

Tuesday, May 01, 2012

ふたたび入笠山

昨日の疲れは凄まじいが、朝起きたら快晴です。さらに東京は天気が悪いって話だし、これは乗らないとバチ当たる。

103さんとふたりで、じんわり入笠山ライド。しかし、疲れた脚に10%を軽く超える勾配はつらかった。いい負荷かかって超回復にはいいかもしれない。。いややりすぎたかもしれない。

Img_0902

さっさと戻って、お昼は天ぷら蕎麦です。仕入れたたらの芽、コシアブラ、ふきのとうの定番に加えて、地物のクレソン、そしてすぐそこに生えている葉わさびの花をオイルフォンデュ的に、、、揚げたてをサクサクいただきました。

Img_0906

明るい陽射しの下で贅沢な時間。ごちそうさまでした。

| | Comments (635)

« April 2012 | Main | June 2012 »