« March 2012 | Main | May 2012 »

Monday, April 30, 2012

八ヶ岳周回練

Fitte恒例のツールド塩山はDNSとなり、F屋さん、103さんと3名で過酷な八ヶ岳周回練に。

集まりよく、7:50AMにスタート。まずは蓼科まで降りて、麦草を登る。序盤10%以上の勾配が続き、行先を案じてしまう。F屋さんがじわじわ先行し、103さんにも遅れる。

が、みんな序盤ということもあり、抑えめ。なにしろ22kmで1200mUp。最初から飛ばしたらもたない。

で、いっしょに峠に到着。

Img_0897

寒い。気温は10度程度。凍えながらのダウンヒルで、松原湖へ。

一度小海に出て、ぶどう峠を目指し、北相木村を通過。ここからならぶどう峠はきつくない、、、はず、、、もやっぱりきつい。長者の森から、あと2.6kという嘘つき看板を見てからがさらにきつい。

Img_0898

これで2本終了。今回はここでUターンし、大鰐トンネルを抜けて、南相木村に抜ける。

で、ちょうどお昼。お気に入りの蕎麦屋 仁に行き、田舎そば。寒かったので、F屋さんとおなじように暖かい蕎麦にすればよかったよ。

Img_0900

食事後は、最後の3本目の峠。馬越峠です。それほど長くないけど、勾配がきつい。。。って登りだすと、思ったよりも長い。遥か先のガードレールを見て萎える。

ここで最後のちからを出して、F屋さんに絡んでいくも、じわじわと離され、大差で負け。。ここで脚を使い果たしたおいらは、そのあと野辺山へのジワジワ登り、鉢巻道路とことごとく遅れる始末。

でも悔しさよりも達成感のほうが強いまま、ゴール。そして締めの宴会です。

Img_0217

だるい体にムチをいれ、みんなで焼き鳥BBQ。

Img_0218

103さんが持ってきてくれた泡日本酒。。。そのまま開けてはいけないという注意書きに従い、てっぺんに釘を打ち込みました。ブシューって勢い良くいくかと思ったら、スカッと肩透かし。

Img_0223

味はそれほど甘くなく、おいしくカラにしました。

| | Comments (0)

Sunday, April 29, 2012

ひとり麦草

みんなと走るために、脚をためるというなんて姑息なことは考えず、逆に酷使してトレーニング効果を最大に。。。

Img_0875

ちょっと酷使しすぎたかも。ヘロヘロになってしまいました。峠では誰も助けてくれない。おのれの精神力、根性が最後の頼りどころ。。。

Sakura

小淵沢の枝垂れ桜を見にいったら、写真をとっているひとが5名。通りがかりのおいらも構図にいれたいということで、モデルになりました。ついでにわたしのiphoneでも撮ってもらった一枚。

甲斐駒ケ岳をバックに。

| | Comments (0)

Saturday, April 28, 2012

原村お散歩

快晴続きのGW前半。とはいえ村はまだ寒いです。朝は10度以下。

Img_0868

八ヶ岳がきれいでした。

Img_0872

ここ数日で一気に満開になった村の桜。

Img_0183

静かに咲いています。

Img_0195

| | Comments (0)

Friday, April 27, 2012

GW突入

PCがあれば仕事はどこでもできるということで、外出予定がなくなったため、ひとあし早く長野入り。渋滞を避けて楽ちんです。

ちょいと軽めに乗ってみるか、、、とお昼タイムに出かけてみるものの、入笠山は厳しい山道でした。

Img_0860

| | Comments (0)

Wednesday, April 25, 2012

昭和記念公園 ちゅーりっぷ

何年ぶりかの昭和記念公園。。。

まさに見頃でした。百種類を超えるチューリップ。

Img_0082

でもチューリップで人工的な感じがして、いまひとつ好きになれない。

Img_0065

笑顔のなっちゃん。

Img_0050

たんぽぽのほうがノドカでいいね。

Img_0153

| | Comments (0)

Monday, April 23, 2012

尾瀬の雪どけ 桃色にごり

鹿児島遠征から10時間足らずで仕事モード。

とはいえ、きょうあすは韓国のお客様といっしょに日本のお客様まわり。昨年から韓国も自分のテリトリーになったので、これをすることが自分のためでもある。。。はず。

最後はみんなで食事。新橋、五反田で超有名な「魚金」。カニの甲羅詰めを食べたかったけど、すでに売り切れだった。

甘いお酒は好きではないが、濃い味のなめろうと共に。。。

Img_0857

| | Comments (0)

Sunday, April 22, 2012

桜島サイクリング

すっきり起床して、朝風呂に入る。朝まで雨が残ると思ったら、すでに上がっていて、路面も乾きだしている。きょうもすっきり走れそう。

女性陣はゆっくり朝砂蒸し風呂。。。入浴シーンを覗きにいく男性陣。

Img_0836

覗きにいった103さんをみんなで忘れてしまったまま出発してしまうハプニングがあったりと、すこし遅れ気味のまま、桜島にフェリーで渡る。

 

Img_0843

フェリー名物のうどん。食べないわけにはいかない。

Img_0841

で、支度を整え、いきなりのヒルクライム開始。370m地点まで一気です。

R0028415

pjさんが先頭でペースを作る。だんだんと辛くなっていき、いつの間にか後ろはいなくなってしまった。マスケンさん調子悪いのかな?様子見ているのかしら?

とりあえずいけるだけいこうと、pjさんのけつにしがみつくが、中盤をすぎてもういっぱい。だめになる前に一度だけ先頭に出て花火を打ち上げ終了。。。

きつかった。このコースは最後の最後、12%が続くのね。終了したあとの脚で登るのほんとつらかった。

これより先は立入禁止。

R0028425

ダウンヒル後、海岸線を走る。陽射しがあり、寒くもなく熱くもなく。気をつかうことない仲間と走る幸せな時間。一生忘れられません。

R0028437

お決まりの鳥居で記念写真。

R0028447

おとなしかった山の神さまが、パーンという乾いた音とともに爆発。いいもの見せてもらいました。

R0028449

しばし自然の迫力に見とれる。

Img_0849

桜島を満喫し、運良く帰りはUpgradeしてもらって帰京。

Img_0854

気温は10度程度の冷たい雨の東京です。とりJさんに車で送っていただき、楽ちんに帰宅。

みなさま本当にありがとうございました。ご厄介かけると思いますが、次回またやりましょう。鹿児島でも阿蘇周回でもなんでも。

| | Comments (0)

Saturday, April 21, 2012

指宿で宴会

ポツリポツリと雨が降りだしたなか、車に自転車を積み込み、鹿児島市内から指宿へと移動。だんだんと風雨が強くなってくる。

心置きなく宴会できますね。

旅館に入って荷物を下ろしたら、さっそく砂浜へ。初の砂むし温泉。じんわり温かい。気持よく、ついウトウト。

Img_0823

湯上りは、ビールを楽しんだあと、調達したお酒を。。。

Img_0828

食事のころにはすでにいい気持ち。

Img_0831

地鶏のたたき、きれいでした。

Img_0834

旬のきびなご。

Img_0835

で、こころゆくまで部屋のみと続きました。

R0029097

| | Comments (0)

さつまサイクリング

たくさん食べて、寝たあとは、走ってカロリーを消費しないといけませんね。

とはいえ、まずは朝食から。7時から開いているという近くのパン屋にみんなで集合。マスケンさんもいらっしゃいました。

Img_0816

天気は良くないですが、午前中は大丈夫みたい。せっかく来たからすこしでも走りたい。とりあえず支度をしてスタート。

R0028378

W田さんプロデュースのルートに強風暴風が加味され、たいへんなことになりました。決してバトルすることなく走りましたが、負荷がそれなりにかかり、脚にきますね。

横風がすごくて、かなりビビりながらの走行となりました。

R0028382

平地に出たら、こんどは恐ろしいまでの向かい風。まったく進まない。過去体験したなかで最強の風でした。こんなときにディープを履いてきてしまった。。。大失敗。

終盤は風をさけるため、ちょっと山に入りましたが、ロードで走るところじゃないような。。。意外と石などはなく、風で落ちた枝ばかりでしたから、パンクすることなく走れましたが。

こんなアスファルトが見えるところは稀。。。ほとんどが枝や葉っぱに覆われていました。

R0028399

雨が降らないうちに戻ってこられて、さらに最後は全力のヒルクライムのおまけがあって、時間の割にいい感じになりました。

| | Comments (0)

Friday, April 20, 2012

鹿児島へ遠足

レバ練のときに、酒の勢いで決めた鹿児島遠足。ちゃんと実現してしまいました。

飛行機に乗ってレース、、、、ではなく、自転車つきの遠足です。賛同した方、意外とおおく東京からサルトさん、103さん、ひびのさん、とりJさん、こばやしさんとおいら。現地でpjさんとマスケンさんが合流となります。すごい。

午前は用事があったので、それを片付けてから、浜松町へ自走。ここまで85kmほど走る。あすあさっての鹿児島はあいにく雨予報なので、最悪はずっと宴会かもしれない。この85kmが貴重な練習になったりして。。。

飛行機輪行でテンションあがりつつ、あっという間に鹿児島入り。レンタカーを調達して、一路市内へ。

Img_0808

ホテルについたら、5時すぎで、ホテル一階の和食レストランにはすでにpj夫妻がお待ちかね。

さっそく乾杯となりました。新鮮なお刺身。

Img_0810

絶品は首折れサバのお刺身。わたしは甘い醤油でいただきました。

Img_0812

ビールはカウント外で、焼酎がボトル2本簡単に無くなりました。レース前日ではない気楽さ。たのしー。

| | Comments (0)

Sunday, April 15, 2012

冬季通行止め

本日はツールド八ヶ岳の当日。交通規制などあって、佐久穂側、松原湖側はヤバそう。ということで、一度白樺湖まで出て、林道を走り、麦草を蓼科から目指すルートを選択。

Img_0798

白樺湖までのアプローチで雪です。大門街道もけっこう雪がありました。昨日の雪かしら。

Img_0800

で、すずらん峠を越え、299へ。普通ならここまでなんだけど、変態のおいらはゲートを乗り越える。。。いけない人です。

でも、峠まではいけませんでした。標高2050m地点で断念です。

Img_0799

いこうと思えばいけるけど、心拍低くなりすぎて、意味なし。

ここからダウンヒルも寒さに凍え、蓼科のEPIに緊急避難。癒しのコーヒーと甘いもん。

Img_0802

帰宅後、のらしごとした後食事です。モツ鍋に新鮮な地元トマトをたくさんいれたお鍋。それに夜明け前で有名な小野酒造特製のアルコール度数21度のおおからをあわせました。

Img_0803

| | Comments (0)

Saturday, April 14, 2012

春の味

この歳になるまで、コツコツと蓄えてきた経験で、おいしいものが分かったうえでの、飽きない味、ここぞという味の貴さがわかるようになるわけですね。

春の味は、ちょっと苦味がきつい。たらの芽だって、クレソンだって、、、で、ふきのとうです。となりの敷地からちょっといただいてきちゃいました。来年にはうちの庭で撮れることを祈っております。(苗植えました)

Img_0792

で、オイルフォンデュ的なてんぷら。たけのこもいっしょに。

Img_0794

うまし、、、子供にはわからんのです。

Img_9998

22BYも春の味?飲み時ですよ。鶏ハムとともに。

Img_0796

| | Comments (0)

Friday, April 13, 2012

今を盛りと咲く花よりも、、、

散り際が美しいです。

井の頭公園、湖面を覆うほどの花びら。。。毎年見られるわけでなく、これだけ綺麗なのは初めてでした。

Img_0787

宴会するひともまばらになっておりました。

Img_9975

暑いくらいの陽気です。

Img_9979

絶景ですねぇ。

Img_0789

| | Comments (0)

Wednesday, April 11, 2012

のんでばかりですが

仕事もしています。ことしは例年以上に忙しい。年初はそんなことになるとは予想していませんでしたが、なんか扱う商品がどんどん増えている。。。。まわりの状況も変わってきて、こちらも変化していかないと。

でも自転車は続けます。時間がなければジョギングで。

今週は本社からエンジニアが来日して、お客様まわり。この日は、アキバだったので、締めは万世にてお肉でした。日本のハンバーグが美味しいんだって。わかる気がする。

Img_0779

でもおいらはオニクです。

| | Comments (0)

Tuesday, April 10, 2012

新横にて花見

新横の事務所に久しぶりに行きました。。。もちろんジテツー。

で、花見+呑みです。飲酒運転にならないように、ホテルに泊まりましたよ。

Img_0777

昨日の芝公園とはうってかわって、かなり寒い。とても長く飲んでいられないので、とっとと撤収し、駅前の居酒屋へ。この日は地酒50%オフ。黒龍を中心にいただきました。

Img_0778

2日連続の二日酔い。2x2。

| | Comments (0)

Monday, April 09, 2012

夜桜とブルーシート

企業に務めたことのないおいらにとっては、コテコテの花見は憧れでした。

P王子さんのお誘い、ひろせさんのおかげで、芝公園の桜の下で、いい酒を飲むことができました。

Img_0771

Do選手まで登場。

Img_0761

酒が物足りないっていったら、有り余る風味のものが出てきました。すごく旨かった。

Img_0758

のんべいにはもはや味はわからんか。

Img_0755

世界にはばたくDo選手のサインをいただきました。

Img_0765

| | Comments (0)

桜満開

桜が咲くと、「さてあと何回見ることができるかな?」なんてこと言う人がいるけど、そんなことは考えないほうがいいと思う。いまを楽しもう。どうせ先のことなんてわからん。

Img_9937

やっと満開です。気持ちいいね。

Cimg2238

見返り美人??

Img_9944


Cimg2246

花より草がいい!

Img_9929

いや、花より鳩でしょ。

Cimg2235

| | Comments (0)

Sunday, April 08, 2012

ロング練連続

昨日あれほど走ったのに、今朝も起きることができ、せっかくの機会なので、出撃。しかし、メンバーが悪かった。いちろーさんとF屋さん。いちろーさんは早戻りで、朝からアゲアゲ。F屋さんは昨日仕事だったからサラ足に近い。

もうね、最初の30分で帰ろうかと思いました。。。もちろん一度も前に出ずツキイチです。こんな朝早くに帰宅したら、家内になんて言われるかわからん、、、っていう理由だけで走ります。

いちろーさんがいなくなって、すこしペースは落ち着いたものの、吉野街道に入ると軽い登り勾配。脚がなく、ちょっとしたところできつい。それでも古里のセブンまでは、、としがみついて本日終了。

セブンで休憩し、ポジション調整のF屋さんをおいて、一足はやくスタート。すぐに追いつかれるだろうと思って走るが、なかなかこない。調子にのってない足を使って、奥多摩湖を超える。が、途中途中の電光掲示板に、周回道路通行止めって書いてあるのに気づき、それが本当ならどうしようかなー、風張経由で帰るのが無理だなぁ、、、なんて思いつつペースダウン。

旧料金所あたりまで来たら、本当でした。

Img_0743

ここから引き返すか協議の結果、小菅から鶴峠に出て帰るルートを選択。実は鶴峠は走ったことなくて一度行ってみたかった。

この鶴峠が、えぐかった。小菅からだと、なんか激坂が延々続く感じですね。脚がないっていうのに。。。。

Img_0744

ここからの下りでも、もう脚は回らず。。。出し尽くしてしまいました。で、休憩後はふたたびの大垂水。もう鼻血もでない。

高尾からのくだりも、、F屋さんについていくこともできず、連結を解除してもらって、ひとりダラダラ帰りました。

途中、東八経由にして、塩分補給です。昨日のハンガーノックの二の舞はごめんだ。

Img_0746

小金井、江川亭のメンマ大盛ラーメン。傷ついた体にはちょっと重かったか。

| | Comments (2)

Saturday, April 07, 2012

ロング練

久しぶりのロング練。房総以来となりました。もう木祖村まで時間もないし、一気に調子をあげないといけないのですが。。。いろいろ言い訳して走っておりません。

この日は7名でスタートも、徐々にひとが減り、小田厚までいくころには4名。ながしさん、いちろーさん、ちょとらさん、おいら。ここまでずっとツキイチです。側道では一度前に出てみましたが、ほんとダメ。これでも一時期よりは良くなっているのは確認できているので、練習あるのみですなぁ。

ここから折り返しも、七沢から宮が瀬へのルートで、速い人になんとか食らいついていこうと走る峠というか上り勾配はほんと地獄。結局千切れまくってしまいましたが、みなさんの温情に助けられ、見捨てられることなく走りました。

最後の締めは大垂水。短いけど全力で走るからつらいつらい。とはいえ、すぐに千切れて一人旅。

帰宅後は気を失うくらい疲れていて、食事もあまり取れませんでした。

夕方散歩中に、その影響でなんとハンガーノック。犬の散歩で近所なのに遭難するところでしたよ。

| | Comments (0)

Friday, April 06, 2012

PC引越し

2年ほど使ったレッツノートがもう限界を迎えてしまった。完全に外れを引いた感じ。日本メーカだから安心していたのに、、、、、

で、ウルトラブックに今回はしてみた。前々回に使ってすぐに壊れたHPにしてしまった。なんとなくよさそうに見えたので。。。どうなるかしら。

Img_0742

画面サイズは十分に広くて、見やすいですが、タッチポインターがいまひとつ反応悪い。イライラする。あまりにひどいので、マウスをつなげてみたら、快適なのね。

ただ、線が短くて、さらに左側にUSBポートがあるので、ちょっとつらい。

で、無線マウスを注文してみた。さてどこまで快適性が追求できるかな。

| | Comments (0)

Thursday, April 05, 2012

もうすぐ満開

風の強い日が続き、けっこう温度があがらないから、お散歩の途中にある桜の木は、いまひとつ状態が続いておりました。

やっといくつか咲き始めました。

Img_0741

このふつかくらいで満開かな。つぎはカメラ持っていかないと。

夜は駅前のタイ料理にはじめて行ってきました。いい感じで、わざわざ吉祥寺までいかなくてもいいかな。十分堪能出来ましたよ。

Img_0730

好物の青パパイヤサラダ。激辛だった。

| | Comments (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »