« February 2012 | Main | April 2012 »

Friday, March 30, 2012

ポイント消費

十年近く貯めていた聘珍樓のポイント。それが3月で制度自体なくなるとのことで、あわてて消費してきました。

Img_0713

いやー、結構たまるもんで、最後に堪能出来ました。すごく得した気分。

| | Comments (0)

Thursday, March 29, 2012

なつめちゃんの誕生日

ついになつめも6歳です。なんかいい年になってきてしまいました。

Img_9908

天真爛漫。

Img_9873

| | Comments (0)

Sunday, March 25, 2012

ツールドカツオどん

Fitte恒例行事のロング練。シーズンはこれからということもあり、ペースは遅め、、、っていうけど、絶対そんなことにはならないのはわかっているので、すこしでもいまの状況を緩和するためにもLWを履いて出撃。

GARMINを原村に置いてきてしまったので、自分が何キロ走ったのか、心拍も時間もなにもわからないけど、たまにはこんなのもいいかって思う。ただ、これだけの距離走って、なんか損した気持ちにもなるなぁ。GARMINのHPで管理している年間履歴など今年は意味がなくなってしまった。

さて、今回はイチローさんをお誘いして、高井戸にて4:15AM待ち合わせ。すんなり合流して、一路本隊との集合場所の堀切へ。ゆっくりペースで走ってもちょっと時間が余ったので、朝ごはんがわりに牛丼を流し込む。

本隊は20名ほど。

Img_0690

数が多いので、3隊に別れ、イチローさんと第二班で出発。BHさんの調子がよく、長く強く引く。。。あっという間に先発隊を抜き、イチローさんが変わって、、、思った通りのハイペース。

幕張から道が広くなった所で、さらにペースはあがり、T橋さんが引きまくる。こんなペースでは後発隊に追いつかれるわけはなく、かなり脚をつかって、中継地の大多喜街道入り口へと。ここで全員の集合を待ち、コンビニ休憩後、前半戦がスタート。

あっという間にバラバラ。。。Y井さんとイチローさんが飛び出し、そのあとをみのさんとT橋さん、おいらで追う。ふたりを捕まえて5名になるが、Y井さんが脱落し、4名でローテ。細かく回すほうがいいのはわかっているけど、道が狭く、かつ交通量も多いので、先頭交代のタイミングが難しい。かなりキツい。

そうこうしているうちに後ろの集団に信号で捕まってしまった。ここで脚をためるため、集団後方で休ませてもらう。が、脚を使いすぎてしまったようで、もうだめ。大多喜の丘は無事こえたが、そのあとの急勾配のちょっとした坂でついていけない。体力も心拍も余裕があるけど、脚のちからが足りない。勾配をのりきるだけの高出力がない。練習不足と体幹の弱さか?それほどの高負荷でもないので、練習不足なんだろうな。脚の筋力ね。

みのさん、BHさん、K口さん、イチローさんが行ってしまい、P王子さんとメッシーに助けてもらって、もうあとは勝浦まで淡々と走っておしまい。ついていけない弱さで悔しかった。

勝浦からはまったりサイクリング、、、、とはいえ、もう脚が終わっていてちょっとした登りでも痛い。

537060_418004558215352_100000174340

いつもは国道を爆走して通りすぎる箇所を旧道の海沿いでまったり走る。

Img_0693

532721_418004911548650_100000174340

鴨川にて昼食。11:30AMを過ぎてしまい、結構混んでいます。回転すしはあきらめ、となりの焼き物屋にはいったら、ガラ空き。19名?での食事。

Img_0696

海鮮丼、、、もちろんノンアルコールビールです。海鮮丼はいま二つくらいでした。

ここからは勝浦の有料を登って姉崎までの50kmほどの後半戦。料金所までの登りでいっきにバラバラに。みのさん、メッシーが飛び出していき、そのあとを背中がみえる範囲でこなしていく。みんな苦しそう。おいらももちろん苦しいけど、なんとか走れる。K口さんより前で走れるのは久しぶり。。。やっぱりLWのおかげだな。

料金所をパスして、K口さん、黒ジャージのひとと3名でペースをあげ走る。前に追いつくつもりはなかったけど、だんだんとふたりの背中が大きくなってきた。イチローさんも追いついてきて、いい感じでローテ。

しかしイチローさんが力尽き、3名ローテになる。LWの威力が爆発し、下りでも登りでも垂れずに走れる。楽しい。ついにふたりに合流。しかし、思ったより脚を使ってしまった。

ここから5名でローテするも、黒ジャージのひとはツキイチが精一杯のようで、4名ローテになる。この区間ながい。どこまでいってもアップダウン。そして急勾配の坂がきて、おいらは一気に失速。さっきと同じだ。

後ろにいたみのさんを巻き込んでしまった。そのおかげでみのさんの絶妙な引きにより、集団復帰。助かりましたが、もうここで終わったのといっしょです。あとは短めに先頭交代に参加しながら、集合場所のコンビニを目指すだけ。

と、そのとき後ろにいたみのさんが落車。道路におおきな裂け目があり、結構な深さでえぐれていた。これに足をとられたら、誰でも落車してしまう。運が悪かっただけではなんともいえない。大事には至らなかったようですが、もっと路面状況を確認して後方合図などできなかったか反省です。すみません。

姉崎のコンビニで休憩後、後続をまつ本隊を残して、イチローさんとふたりで先に帰路に。ふたりローテで東京へ。いつもイチローさんにツキイチのおいらですが、距離があるので、出来る限り交代。14号は渋滞もあるし、それほどのペースアップにならず。とはいえ追い風で助かりました。

思ったより早く都内へ。都内に入る頃には、もう足がのこっていないので、お決まりのツキイチになりました。浅草にてイチローさんとお別れし、ひとり補給をしてから、ゆっくりペースで帰宅。6時すぎに到着。はー、疲れた。

| | Comments (3)

Sunday, March 18, 2012

今シーズンラストのスノーシュー

もうそろそろシーズンオフ。雪と雨が混じるようになってきました。

雪質も雨を吸って重い。

Img_4225

Img_4212

Img_4203

| | Comments (6)

Saturday, March 17, 2012

合同誕生会

3月生まれのわんこが多いので、みんなでいっしょにお祝い。

Img_0671

わんこの集合写真もなく、、、ひたすら飲みまくってしまいました。

Img_0672

| | Comments (0)

Thursday, March 15, 2012

かりんちゃんの誕生日

おめでとう。

Img_4168

8歳になりましたが、パワフルです。

恒例のコスプレは、なでしこ かわすみちゃんだそうです。

Img_4148

ささやかに乾杯。

Img_0667

かんけーない妹。

Img_4154

| | Comments (0)

Wednesday, March 14, 2012

ホワイトデーなのに

パートナーさんと打ち合わせ+お食事。

箱でいただいてしまいました。

Img_0666

| | Comments (0)

Sunday, March 11, 2012

V練参加のち呑み会

久しぶりの練習会参加。もっと頻繁に出ようと思うものの、なにかと理由があって参加できず。ほんと出来る範囲でがんばろうと思うけど、効率が悪い。もうすこし体を作らないと面白くない。

この日も完全ツキイチ。下手にローテに入っても、後半ボロボロになって迷惑かけるので、出来る限り温存していましたが、それでもヘロヘロになっちゃう。小田厚だけローテ入るけど、たった一回先頭に出て、下がって集団のケツに取り付いただけで一杯。そのままちぎれていきました。

その後も坂のたびにちぎれるようになりましたが、スタミナだけはあるので、一定ペースで走るのは大丈夫。要は脂肪が多いだけなのかも。やっぱりすこし早いけど、体重落とそうかな。

で、平塚で補給。

Img_0649

あまりパンに興味がないおいらなので、ピクルスを肴にいただきました。

Img_0650

で、帰路ですが、千切れまくって、そのたびに信号で救われるという感じでした。あまりに申し訳ないので、連結解除をお願いしたのですが、もう街中まで帰ってきており、そのあとは迷惑かけずに走れました。

ながしさんと青山までご一緒して、そこから皇居経由昭和通りへ。

今宵は4時に集合して、中学時代に通っていた塾の先生との26年ぶりの再会をすることになっておりました。場所はここ。偶然みた「吉田類の酒場放浪記」でしったお店。長年住んでいた街の最寄り駅にあるというだけですが、思えば一度も呑んだりしたことなかったし。

途中Fitteとミラノに顔出しして、時間を潰しながら、現地へ。

Img_0657

26年かぁ。意外と変わってないような、変わったような。

Img_0655

安くてうまくて、なんでこんな時間からお客さんで一杯なの?っていう感じで大変いいお店でした。また行きたいな。

もちろん帰りは輪行袋ですよ。走行距離246km。いやー、よく走った。

| | Comments (0)

Saturday, March 10, 2012

変化

最近、歳をとったと感じるのは、酒に弱くなったこと。とくに日本酒を飲むと、翌日のダメージが残るようになった。憂いても仕方ないので、すこし日本酒の量を減らそうと。。。

でも日本酒は好きなので、ここぞというときにして、普段はチューハイとかお湯割りとかに。。。

Img_0635

もうひとつの変化は、ランをはじめたこと。高校時代のともだちが一気にやりだしたこともあり、おいらも。。。。で、こんなの買ってみた。

Img_0643

ペースがわかるから楽しいかも。きょうはキロ5分ペースで、9.5kmほど。

食べたものを消化しないとな。

Img_0641

大盛りはやめたのに、結構重くて、まだ腹に残っている感じ。

| | Comments (0)

Wednesday, March 07, 2012

伊豆のうちあげ

展示会のあと、忙しさが続き、結構体力がなくなっています。疲労がたまっている。

そんななか、強行軍の大阪出張で、いつもならパスする自転車呑みですが、今回はどうしても出たい気分でした。

なので、強行に強行をして、まわりまでタイトスケジュールに巻き込んで参加。同行の本社マーケは、晩飯のお世話をせずに、そのままホテルに送っておしまい。おいらは会場の渋谷に急ぐ。

ひさしぶりの新幹線での大阪移動で、まずは乾杯の練習。

Img_0623

たどりついた渋谷道玄坂。遅れたのは一時間ほどですが、みんなスタートダッシュがすごくて、テーブルの上には食べるものがほとんどなく、、、ビールも紹興酒も食べ物も追加追加。

Img_0625

あいかわらず、なんでこんなに盛り上がったんだろう、、、ってくらいで、あっという間に時間がなくなり、103さん、イチローさんとしめ。

Img_0628

| | Comments (0)

Sunday, March 04, 2012

ホームパーティー

ってほどではないですが、ご近所さんと呑み会です。

お取り寄せしてくれた牡蠣60個を持ち込んでいただきまして、男性陣が一生懸命剥きます。

Img_0621

とりあえず、生でたべて。そのあと、グラタン風、焼き牡蠣、蒸し牡蠣などなど。

Img_0617

あわせるのは、とっておきのワイン。こちら出張先で買ってこられたという中国ワイン。おいしかった。かなり高いような。。。

Img_0618

たのしく宴会ができるご近所をもった幸せに乾杯です。

| | Comments (0)

三崎港へ

ずっとおうちにいなかったので、家族でお出かけ。

三崎港の朝市へ。

朝市では、野菜を中心にしいれて、寒さのなか、トロ串。

Img_0609

三浦マラソンが行われるということで、閉鎖前の城ヶ崎にわたり、短時間スイム。このサムイのに当たり前のように入水です。

Img_0613

締めは、佐島漁港までいって、海鮮丼。

Img_0615

| | Comments (0)

Saturday, March 03, 2012

すまーとぐりっとEXPO

自転車で新橋のホテルにいき、宿泊しながら出展してまいりました。

期間中は、早朝皇居をぐるぐるするつもりが、食事+呑み+雪などあって、一度も出撃できず。

Img_0608

| | Comments (0)

Friday, March 02, 2012

真実と、最良の選択肢のために

ひとというのは、騙されやすい、洗脳されやすい。ちょっとだけの情報しか与えられてないのに、思考をストップしてしまい、ちゃんと判断しているような気になっていたり。。。。

ちょうど、これから3日間、ロシアの大統領選挙、中国の人民代表会議、USのスーパーチューズデーと続くとニュースで知りました。利益や権限を得るために、どうしても相手を蹴落とすような感じにどの国もなっていて、そのための手段に一般大衆の声を利用しているような。。。

中傷CMなんて、すごい効果ですね。わたしもあれを見たら、投票しないと思う。でも本当にそれだけなのか?大昔のコメントで、いまは違うことを考えていたとしても、取り返しはつかない。ひとは常に新しくなっていく(よくも悪くも)けど、情報は決して古くならない。過去のそいつを嫌って、いま投票しないというだけで、よりよい社会を目指すための行動を起こすための材料にはならない場合もありうる。それをきっかけとして、いまを調べてちゃんと自分が判断する労力を出せるひとって少ないとも思う。面倒だもの。

CMなり、センセーショナルな言葉で、踊らせられた大多数の流れのなかで、すくなくとも真実をつかもうと、最良の選択を考えようとするひとたちの意見がかき消される怖さを感じました。

おなじようなことが、ネットのニュースの見出しとか。センセーショナルな見出しで、見る人を引きつけ、限られた文字数だけで、感情まで誘導している気がする。老人ホームの虐待も二面性ある話で、実際に認知症の老人と向き合ったひとが同じニュースを見たら、ほかのことを思うだろうし。数時間もホームにいたら、考えが変わるかもしれない。

で、仕事のなかでも、似たようなことがあって、まず自分としてどう行動するべきかをよく考えなければならない。相手、国の狙いを探って、そのなかで利益を確保すること、社会のためにほんとに寄与できることをやっていきたい。震災のあと、センセーショナルな補助金と、「我が国」という名のもとで、性急に決めていくエネルギー関連の政策、国の予算の確保。これが本当に社会のためになればいいのだけれど、すくなくとも少数意見は無視された結果となっている。これまでに何度も何度も失敗してきて、震災のあとだから成功するとは思えない。さて、じっくり考える暇はないけれど、なにかしらやらないと。

| | Comments (0)

Thursday, March 01, 2012

新橋にて

ビックサイト近くのホテルは、全然予約がはいらず、結局新橋のホテルに宿泊。

毎日天気悪くて、朝練もできないということで、毎晩飲み歩くという、、、最悪の結果。

Img_0588

Img_0600

Img_0601

Img_0602

一番良かったのは、根室食堂でした。

| | Comments (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »