« January 2012 | Main | March 2012 »

Monday, February 27, 2012

準備

明日から出張。きょうはその準備などなど。

午後はエコーネットのシンポジウム。本当にこれが本命になるのであれば、やるしかないんだけど、なんか連戦連敗の日本規格で、賭けていいものか不安が残る。

写真は新着のワイン。最後の円高?を利用していまのうちに仕入れておきました。予想では95円くらいまでいくと思うんだけど。

Img_0581

| | Comments (0)

Sunday, February 26, 2012

ことし初の森

家内に発破を掛けられ、ひとりで走りだす。

行くところないし、とりあえず武蔵五日市方面へ。軽い気持ちで走るものの、なんとなく調子にのって、そのまま森まで。やっぱり森はつらいし、遠い。

途中からかなり踏み踏みになってしまい、ヘロヘロです。でも77分とそれほど悪くない数字。追い風だったかな。

Img_0583

まだ練習には早いかな。

帰宅後、補給です。

Img_0584

| | Comments (0)

Friday, February 24, 2012

セミナー

あんどろいどのせみなーに参加。

おいらは最後に登場の講師でしたが、なんか時間が押してしまい、5分で終了。。。

Img_0575

意外とひとも少なくて、、、懇親会はどっと人が来たけどね。

| | Comments (0)

Sunday, February 19, 2012

入笠山でスノーシュー

例年ゴンドラで山頂までいって、そこから歩いて一周するのですが、ワンコを連れてゴンドラ乗るのもシンドイし、高い。。。ことしは沢入まで車に頑張って連れて行ってもらい、そこから一周してきました。山頂は行かなかったけど、獲得標高と距離はすごかった。きつかった。ちょっと他のひとを声かけて連れていけないコースだな。

最高の眺め。開放感ありすぎ。

Cimg2137

新雪を走りまわる。

Cimg2141

難所の沢登り。上流は完全凍結していて、アイスクライミングになりました。きつかった。

Cimg2164

で、湿原にでたら、抜けるような空。体が空気に溶けそう。

Img_0557

っていっても溶けるわけないくらいの気温。すべて凍るな。

Cimg2201

| | Comments (2)

Saturday, February 18, 2012

富士見お散歩

晴れたので、お散歩へ。

Img_3975

黒い犬はほんと撮れない。

Img_3978

晴れの日だと露出も合わんし、動きも速くて、、、、

Img_3991

ぼけぼけ。

Img_3994

| | Comments (0)

とりあえず乗る

やる気もなくなるほどの天候。

Img_0549

この時期はおきなわで乗り込むしかないだろうー、、、ってしかたないし、意外と路面が早く乾いて走れる状態になったので、30kmほどいってきましたが、

Img_0553

やらないよりはマシってだけ。

消費カロリーより摂取量が多いのも、、、、

Img_0555

ひさしぶりに地ワイン。

Img_0568

| | Comments (0)

Friday, February 17, 2012

北陸出張

猛烈な吹雪という予報の中、北陸に出張です。飛行機飛ばなければいいのに、、、なんて思いました。へたに行っても、帰れなくなるのが怖い。

でも杞憂でございました。関東地方はいい天気。

Img_0546

見ると甲府から先までわかるんですよね。日本って広いような狭いような。。。もうすぐアップグレードポイントも失効してしまうので、出来る限り使い切る作戦に。

朝ごはんはタダ飯です。

Img_0543

無事小松空港におりたち、ひとつめの打ち合わせを終えて、ひとりで昼飯。

Img_0548

奮発しました。

で、ふたつめを終えて、地元のスーパーで買い出し。いろいろ旬のさかながありましたが、今回はパスして、お酒だけ。ワインと日本酒を購入。

帰宅後、一杯です。熱燗にするんで、辛め安めの手取川。かえって東京では買えない。

Img_0554

| | Comments (0)

Wednesday, February 15, 2012

大阪出張

朝一の飛行機で大阪にいき、最終の飛行機で帰京。つらい。

打ち合わせは3件。昼飯は王将。。。

飛ぶ前に京橋で晩飯です。

Img_0539

安くてうまい。どて焼きと、くじらベーコン。

Img_0540

| | Comments (0)

Tuesday, February 14, 2012

てんきわる

昨晩したたかに呑んだため、起床はつらかった。メールのチェックをして、さて散歩、、、と思ったところで、雨がポツポツ。

少しでも雨になれば散歩は無しと決めているので、恵みの雨となりました。

で、仕事+デモ機材のチェックなどをして、溜まっているブログにも手をつけるかな。

天気も悪いし、機材はたんまりだし、今日は車で出撃。下りは事故で通行止めのえらい渋滞でしたが、上りはスイスイ。40分くらいで到着しちゃったよ。電車乗り換えなど考えると、車のほうがずいぶん楽ね。

通わないといけないから、次回も車でいこうかなぁ。

さて、タイヤはめないと。ローラーも乗れん。

| | Comments (0)

Monday, February 13, 2012

打ち上げ

溜まった仕事をして、昼にオベ部室に足りない部品を買いに行きながら、アクティブリカバリー。といっても、矢野口コースを走ってしまった時点で心拍はあがってしまい、普通に負荷がかかってしまいました。

で、夜は、家内とふたりで、それぞれ過ごした楽しかった週末の総括をしました。

家内はおうちにワンコ友達をよんで、夜遅くまで宴会をしておりました。ひと3名で、わんこは8頭だったようで。。。

駅前の焼き鳥屋さんにて。

Img_0534

| | Comments (0)

Sunday, February 12, 2012

ツールド伊豆 二日目

6:00AMに目覚ましをかけて、起床をするも、周りのお部屋からはいびきしか聞こえてこない。のそのそ起きだして、準備開始。

食事は7:00AMからとのことでしたが、結局フライングスタートして、7:00すぎには食べ終わってしまった。

で、宿を出発です。みんなで記念写真。いい天気で暖かい。

R0027813

自転車は宿のガレージに入れさせてもらいました。総額1000万は確実に超えているでしょうね。。。。

Img_0527

この日は、6kmの山岳個人TTから。。。

昨晩もんでいただいたおかげで意外と脚が回りました。

R0027840

先にスタートした、あゆか嬢を抜き去ったのはいいけど、そのあと追いつかれないかとドキドキしながらゴール。

何位が忘れたけど、そこそこの結果でした。応援までしてもらいまして、恐縮です。

R0027893

このあとは、まったりと西伊豆の風光明媚な景色を楽しんでポタリング。。。なんてわけにはならず、なんども現れる丘、山のたびに、なんとかついていこうともがきまくり。

しかし、おいらは才能がないっていうよりも、マイナスの才能しかないな。。。ロードレースは絶対向いてない。なにしろ50km/h以上出ると怖いんだもの。下りコーナの重心移動が怖いのではなく、単純にスピードが怖い。もう出来る範囲で楽しもうとあらためて割りきりました。

というわけで、なんとか坂で最後尾でしのいだとしても、つぎの下り坂で大きく遅れる始末。

あんまり悲しいので、みんながまったり走りそうなチームTT区間前の小さな山岳ステージで、スタート直後の逃げをしてみました。2回山があるらしいので、一回目の山くらいはトップ通過してやろうかなーって軽いノリでした。

が、みんな思ったよりまったりな走りで、全然追いつかれない。。。最初はギャグアタックだったのに、こうなればマジでいくしかないって踏み直し。結構差をつけることに成功しました。

順調に一度目の山をこえ、下りも自分では精一杯走り、2回目の山に突入。ここで一気に後続が。。。って4名だけ?ストレート区間でよく見えるので、もうだめ。でも盛り上げられたので満足です。ずばっとトドメをさされて、あとはゆっくりゴール。

で、休憩もそこそこにF屋さんと組んでのチームTT。20秒ごとにスタートしていきます。おいらたちは最初のスタート。後続のイチローあゆかペアに抜かれないように走ろう。。。

走りだして、下りでF屋さんに待ってもらい、さらに平地ではべたつき。たまに前に出るものの8割くらいはF屋さんが引く。結構いい感じで走れたと思うんだけど、脚がなくて、客観的には遅かったんですね。さらに、車が詰まってほとんど停車してしまったのと、パインチームといっしょの信号待ちが痛かったかな。結果はイチローあゆかペアに抜かれて4位でした。

今回は時間が押してしまい、楽しく走れましたが、三島につくころにはもう日が傾き始め、自分の脚の具合と相談して、箱根越えはパスすることにしました。走れないことはないけれど、もう十分な負荷をかけましたし、なによりもう人の背中をみて登る位置ではこなせない。次回までに強くなろうと決心して、三島よりF屋さんと輪行。

新幹線は意外と混んでいて、中央線を乗り継いて、輪行袋担ぐのも嫌だなーって思い、品川で途中下車。ここから結構距離ありましたが、自走で帰りました。気楽でいいね。

企画し、誘っていただいた仲沢さん、野崎さんありがとうございました。また、手厚いサポートをしていただいた女性陣、車を出していただいた方々無しには楽しむことはできません。本当に感謝しています。また誘ってくださいませ。幸せな時間でした。

| | Comments (2)

Saturday, February 11, 2012

ツールド伊豆 一日目

パインヒルズ主催の第二回ツールド伊豆に参加いたしました。FitteからはおいらとF屋さん。V練からイチローさん。

激しくヤル気を失ったままの参加です。思えば去年の2/11は大雪が降ってしまい、せっかくのヤル気が一気になくなってしまった。この時期はどうしてもこんな精神状態が続きますね。年末年始+CES参加と時間がなく、一気に体力が低下するからだと思います。

今年はそれを踏まえて、正月のもてぎを入れたり、今回のツールド伊豆に参加と強制的に逃げられない環境を作り出しました。結果として、やる気向上につながったかな。

朝4:40AMに起床して、トイレに行ったりしているうちに、どんどん時間がなくなり、集合場所の関戸橋まで個人TTとなりました。おうちから30分以上かかるとは思わなかった。集合時間5:50AMを8分ほどオーバーしての到着。いきなり申し訳ございません。みんな寒いって言っているのに、おいらだけ汗だくです。気温は-3度くらい。

お見送りライドのながしさん、とりJさん、そしてKMの方々を含め、総勢20名くらいかしら。隊列を作って出発。道は混んでいないので、安全に走行できますね。

R0027752

橋本をすぎ、小倉橋のあたりでは-5度くらい?でも川沿いに入ってから、イチローさんに火が付いて、一気にペースアップ。風邪でずっと休んでいただけに、久しぶりに走るのが楽しいって。。。。病み上がりとは思えない。このあと徐々に調子をあげていったんだよねぇ。

というわけで、厚木までいきなりの練習モードでした。心拍は200オーバー。しかし、勝負ホイールのおかげで、ついていくことができますよ。厚木からは国道沿いを走り、ふたたび安全走行で。花水での第二集合場所まで平和に。

R0027773

横浜組と合流しての記念写真。ここでF屋さんが居ないことが発覚。今回凍結の恐れがあり、急遽取りやめになった宮ヶ瀬ーヤビツ越えの話しが伝わらず、宮ヶ瀬に直行してしまっていました。連絡をとらなかった私のミス。申し訳ないことばかり。すみません。かつらさんがサポートカーでピックアップに行って下さり、みんなと小田原まで先に出発。

小田原まで結構なペース。先が思いやられます。小田原にて、どらちゃんDNF。ステムが壊れ、機材トラブルにより走行不能に。いやー、こんなことあるんですね。怪我なくてよかった。

R0027777

小田原から真鶴、熱海と経由して、伊豆半島特有のアップダウンが続きます。恐ろしいほどのペースアップで、集団はバラバラ。F屋さんも合流し、完全にレースモードですが、車も減り、走りやすい。

途中途中コンビニにより、後続待ち+補給。

Img_0512

写真は、三茶パリ空の巴シェフが差し入れてくれたクレープです。うまかった。

Alv84qcmaalvv1

それにしても巴さん、めちゃ強かった。練習してないのが信じられない。コルナゴC40カッコよかった。Wレバーで、トゥークリップ。ギアは8段?のカンパ。クラシックカーですね。おいらもC40は一番最初のクロモリフォークのものを持っていますが、オールブラックで、こだわると陳腐化しないんですねー。勉強になりました。いつか手持ちフェラーリも復活させてあげたいと思いました。

Img_0511

先頭集団はすごかった。上位3名、堀さん、NOZさん、オベMorimoriさんが不動の位置を固めていましたが、パインの小野さん、F屋さんにイチローさんと常に8名くらいが抜けていき、最後はバラバラになるほど。。。思えば、沖縄上位の方々ばっかり。ついていけるわけがないけど、せっかくの機会だと思って、いけるところまでついていきました。おかげで脚はスカスカ。

やっと下田につきました。意外と近く感じたんだけど、ほんともう脚は残ってない。

Img_0514

おいらだけではなく、みんなぐったり。

それなのに、最後は個人TTが待っていました。温泉から田舎道を3kmほどの上り勾配。おいらは、ハンガーノックに陥り、フラフラになってしまったので、TTの順番を3番目にしてもらいました。これが痛かった。

十分時間があったので、脚も腹も回復し、前にスタートした2名を抜き去り、一気に先頭で登っていくと、先にいったはずのサポートカーが向かって降りてきた?誰か乗せにいくのかな?って深く考えずに走って行きましたが、どこまでいってもゴールらしきものはなく。。。。

3kmと聞いていたけど、登っておりてを繰り返し、8kmくらい走ってしまったところで、完全におかしいとUターン。すると、F屋さんたちが車でピックアップされているところでした。おいら行方不明になっていたようです。

とても峠を登り返す気力も体力もなく、もう一台のサポートカーを待ち、乗せてもらって宿まで。。。つらくて心細かったよ。

でも、そのあとの温泉までのワゴン内のおしゃべりと、暖かい温泉、食事は最高!このために走ってきたからね。

食べ切れないくらい、と聞いていたので、後半食事を控えてハンガーノックに陥ったわけですが、その話どおりの素晴らしい量です。

Img_0515

ひとり一尾のエビがつきます。

Img_0521

地元のイノシシがちょうど獲れたって。そういえば銃を担いでいるひと、途中見かけたな。国産のぼたん鍋。

Img_0516

堪能しました。

Img_0519

締めはフジツボのお味噌汁。いい出汁。

Img_0522

食後は、楽しい呑みが続き、かつらねーさんのマッサージを受け、そのまま就寝。あしたのことがなければ、徹夜で飲みたいところです。

(写真提供 ちゅなどんさん、103さん)

| | Comments (0)

Friday, February 10, 2012

伊豆への準備

ひさしぶりに自転車に乗りました。トレーニングと言うよりお買い物。

先週やってしまったパンク修理のため、タイヤなどオベ部室に。で、掃除やらホイールチェンジをして、午後は車でお出かけ。機材を満載し、打ち合わせへ。

結構遠いところでしたが、なんとなく、今後も通いそうな気がする。

| | Comments (0)

Thursday, February 09, 2012

にくのひ

2月9日、にくのひってことで、企画した調布もつ焼きいし井の食事会。

調布近辺にゆかりのある同業種の方々10名で楽しみました。初対面でしたが、なんとなくつながりがあるので、打ち解けていい時間が過ごせたかと思います。

たまにはこんな合コンの乗りもいいですねぇ。男ばっかりだけど。

にくのひにぴったりな牛串。

Img_0502

ゆでたん

Img_0503

大好きな生肉です。レバ刺し。タタキになっています。

Img_0504

| | Comments (0)

Wednesday, February 08, 2012

休養日続く

徹底的にヤル気が無くなってしまった3日間でした。

日曜日、月曜日、火曜日と心の悪循環。徹底的に休みました。

あまりにヤル気がないので、酒も飲みたくない気分でしたが、逆に発奮するため、家内と晩酌など。

お昼には買い物ついでのランチなど。

Img_0497

| | Comments (0)

Sunday, February 05, 2012

完全休養日

心も体も弱くて、なんか挫けそうです。

それなりに練習しているつもり(質を向上させようと、スキルアップや弱点認識強化)なのに、あまりにも土曜日ヘロヘロになってしまって、ドヨーンとしてしまいました。

すぐに効果が出るわけがないとわかっていても、ほんとあまりにも走れなかったのがショックでした。

というわけで、ヤル気を失ってしまったのが現状で、、、、日曜日は時間があったのですが、なにもしませんでした。

ここでTVなど見てぼーっと過ごしてしまったら、それはそれで後悔なので、本読んで早めに就寝。酒も呑まず、12時間くらい寝ました。これでリセットかかってくれればいいんですが。。。

さて、予約していた格安の線量計が届きまして、さっそくおうちの周りを検証しました。以前と変化はないのかな。ちょっと安すぎて信頼性に不安があるな。

Counter

| | Comments (0)

Saturday, February 04, 2012

海へ

都民の森の方面には間違ってもいけないので、本日は7ga4さん、F屋さんにツキイチ状態で海の方へ。

練習量が決して少なすぎるとは思わないけれど、分断されすぎて、コンスタントなトレーニングとなっていないため、実力向上には至っていないことを再確認することとなりました。

また、最近高回転を追求するため、重いのが踏めなくなっていることも確認。。。

実力以上の走りを長時間維持することになり、ほんとボロボロになりました。心肺も脚も使いきり、最後ひとりで走るときには20km/hすらでない状態。

そんなときに、久しぶりのパンク。工事現場に落ちていた真っ黒な掘削後の鉄くず。。。これは分からない。すごい切れ込みが入り、さすがのパナ Duroも一撃でした。

帰宅後はしばし意識を失うほどのお昼寝をしました。

| | Comments (0)

Friday, February 03, 2012

えほー

ひとは食べずに、娘たちは恵方にむかって、黙々と食べましたよ。

Eho

打ち合わせの連続週間でしたが、やっとこれで一区切り。今度は月末の展示会前の仕込みに入ります。

| | Comments (0)

Thursday, February 02, 2012

吉祥寺にて

打ち合わせをしたのち、この日も珍しくお客様から接待されるほうで、吉祥寺へ。

大きな会社の執行役員クラスのひとたちとお食事するのは、めったにないので、きんちょーしましたが、いろいろ話しが面白く、いろんなことを質問してしまいました。勉強になりました。仕事の戦略をちょっと見なおさないとな。

Img_0495_2

で、終わった後は、レバ練に合流。なんか途中記憶が飛んでるところあるな。鹿児島合宿は行きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

Wednesday, February 01, 2012

赤坂にて

連日の打ち合わせ。この日は赤坂で締めました。

韓国の方でもおいしいという、チョンギワ 青瓦。一応焼き物もいただきましたが、

Img_0489

お肉を焼くよりも、ちょっとした一品料理がおいしくて、この太刀魚の鍋は、絶対にもう一度食べようと思うほどでした。

Img_0491

いやー、満足。

で、帰宅後、入荷予定をリクエストできない 超新鮮な岬さばが届いておりました。

Saba

どうしても食べたくて、高かったけど頼んだ品。おなかいっぱいでしたが、お刺身を味わい、そして翌朝はシメサバとヅケの御丼にしていただきました。

Img_0493

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »