« November 2011 | Main | January 2012 »

Saturday, December 31, 2011

失った一年

厄年だから、、、とは思いませんが、そういうめぐり合わせだったと思っています。

いろいろ失った一年となりました。支えてくれた皆様に感謝しております。

より残された日々の少なさ、尊さを感じ、充実した時を過ごしたいと強く思っています。過ぎたことなど悔やんでもどうしようもない。また先のことなどどうなるかも分からない。

今日という時間を大切にして、明日くらいのことだけをイメージしていこうと思っております。とにかく心残りは多いのですが、もう一度ちゃんとした走りをしたいというのが強い。そのための努力をする楽しみも感じています。もはや不調ということでは片付けられないくらいの実力となってしまっただけに、焦っても仕方ないのですが、あまり遠い未来の自分にも期待できないこともあり、1年を目処に努力していくつもりです。

| | Comments (0)

Friday, December 30, 2011

2009年は当たり年

2009年は50年に一度の偉大な年という情報をきいて、早速いくつか購入。

とても高いものは買えないので、安めのブルゴーニュですが、これがうまい。

あわせたのは、長野で仕入れたビーツでつくったボルシチ。休肝日の予定でしたが、この食材ではワインを合わせないわけにはいかない。

Photo

| | Comments (0)

Thursday, December 29, 2011

同窓会

大学時代のお友達と渋谷にて呑み会。29日で空いているかとおもいきや、好きな「漁」系はいっぱいで、別の居酒屋。

で、同窓会なんだけど、なんか生きてる環境が違いすぎて、面白いんだか、面白くないんだかよくわからなくなっちゃった。このなかで、転職繰り返したのはおいらだけだし、リスクをとった人生を選んだというのもあるけど。。。。

原因不明の言い争いをしてしまい、精神的に引きずっています。でも相手はかなり酔っていたから、そういう酒癖なのかも。おいら大学のころは、まったく酒を呑まなかったなぁ。だから、彼がグタグタになるのは見たことなかったな。

Img_0310

| | Comments (0)

Tuesday, December 27, 2011

忘年会

いまの環境に入ってもうすぐ2年か?

ほとんど会社には通ってないけど、仲間意識が強くなってきて楽しい。助けてもらってばかりなんですが。。。

で、みんなで忘年会。新横にはいいところがないので、中華街まで行きました。これはこれでありだな。また来年もこのパターンがいいね。

Img_0299

前菜も多い。北京ダックというものも出た。本物か疑ってしまう。

Img_0301

だって、飲み放題、火鍋食べ放題で、5000円なんだもの。

Img_0302

最後はてんこ盛りのチャーハンまで。中華街、、、おそるべし。

| | Comments (0)

Sunday, December 25, 2011

錫のチロリ

H瀬さんにいただいたメガボトル。。。4500mlですよ。普通の瓶が小さいです。

Img_0268

おいしい日本酒をさらにおいしくいただくため、欲しかった錫のチロリ、、というか徳利を購入しました。

Img_0266

薪ストーブのうえのやかんで、すぐに熱燗が作れます。

Img_0265

飲み切れないとおもったメガボトルですが、無事空にいたしました。

| | Comments (2)

Saturday, December 24, 2011

Merry Christmas

原村で過ごすクリスマスです。

Img_3751

ついツリーなぞ購入してしまいました。

へんなものを頭につけられて、放心状態。。。

Img_3721

クリスマススペシャル。。。。わんこの食事です。

Img_3801

ひとは、、、カニ鍋。金沢で仕入れた香箱ガニです。

Img_0291

クリスマスケーキもいただきましたが、こちらはその前座で食べたバームクーヘン。

Img_0292

 

| | Comments (0)

Wednesday, December 21, 2011

浅間温泉にて

昨晩いそいで東京に帰り、準備を整え、早朝家族といっしょに車で出撃。

まずは拠点の原村へ。ここで家族を下ろして、おいらは出張継続。電車で大阪からやってくるBossをピックアップして、お客様の事務所へ。打ち合わせを終えて、そのまま温泉へ。

Img_0276

なかなかよかったのですが、あまりにひと気がなくて、寂しいよ。これなら駅前のビジネスホテル(温泉付き)にして繁華街で食事とったほうがよかったなぁ。

Img_0278

これも経験ですな。

| | Comments (0)

Tuesday, December 20, 2011

くいだおれ

今回は先延ばしにしてきた、おうちから遠いお客様の訪問を重点的にするため、ほとんど移動。。。

楽しみは、この季節の海鮮ですね。今朝もいきなり近江町市場に行き、香箱カニの調達+評判の海鮮丼をいただきました。

Img_0260

14種類がてんこ盛り。丁寧な仕事です。金箔までイクラにかかっちゃって。。。これなら行列できるよね。

で、小雪舞う中、金沢駅からサンダーバードで大阪へ。

軽くたこ焼きを立ち食い。

Img_0261

食べあるきの合間に仕事をしている感じですなぁ。

| | Comments (0)

Monday, December 19, 2011

海鮮尽くし

せっかく来日してくれた本社の方々を引き連れ、小松空港からレンタカーで出撃。事前に調べておいた白山松任の もりもり寿司 へ。

ここでかるーく海鮮第一弾。

Img_0249

寒ぶり最高です。

で、打ち合わせを2件したのち、お客様と金沢片町へ。お客様に事前聞き取りしておいたお店を予約しておきました。さらに香箱も売り切れないように人数分確保。

同行者は予想通り初めて食べたとのこと。この季節だけだもんね。

Img_0253

地元のお客様に選んでもらい、普段は食べられないものを重点的に。こちらはかぶら寿し。ブリがサンドイッチされています。

Img_0254

白子の岩石焼き。これ英訳したら、気持ち悪い名前になっちゃった。

Img_0256

なぜか?鯨も充実です。

Img_0258

大好物のベーコンを注文。

酒は福井の黒龍だ。

Img_0257

| | Comments (1)

今年最後の国内出張

月曜日から国内を転々としてまいります。この時期なので、北陸ツアーです。これくらいの楽しみがないとね。

| | Comments (0)

Sunday, December 18, 2011

実力通り

不調も3年続けば実力って、羽生さんがコメントしていたのを最近読みました。忙しいとか体調悪いとか、、、思えばずっとそんなことばかり。いまのこの走りは、そう、実力なんですよね。あまり自分に期待するのはやめようと最近思っていました。

とはいっても練習はそこそこ続けているのですが、ずっとひとりの走り。ここ数日は、片足ペダリングによる左脚強化をフォーカスしてトレーニングしています。なんか左足が弱い感じのペダリングだと感じていたので。で、早速取り入れたものの、思ったようにはいきません。これは慣れが必要ですね。しばらく続けてみるつもりです。

さらに久しぶりのV練参加。冬だしまったりLSDかな、、、って感じで軽く参加したのですが、あまりの速さに泡吹きました。ローテなんて入れない。ずっと金魚のフンになりましたが、さらにそこからも千切れる始末。心拍は終始180-190くらい。厳しい練習となりました。

三浦のパン屋「充麦」さんまで行って、パンを食べて帰るだけのコースでしたが、ちょっとした勾配がきつくてきつくて。

Img_0247

ここまで弱ったか、、、ではなく、みんな強くなったなぁ、が心からの感想。ひとと比べることに意味を感じないので、落ち込むこと無くだただた練習に励もうと思いました。

それにしてもみなさんにご迷惑かけてすみません。もうすこしついていけるように頑張ります。

帰宅後、家内と買い出しに仙川へ。すごい人出で、ふたりとも気圧されてしまい、ラーメン食って、スーパーで食材かって帰宅。

Img_0248

| | Comments (1)

Saturday, December 17, 2011

竜ヶ岳

先日DNSだった登山、、、、あらためて行って参りました。

本栖湖に車をデポして、雪の残る山道を。

Cimg2018

今シーズン初の雪浴び。

Cimg1982

天気が良くて青空が抜けるようです。

Cimg2001

幽玄なる山々。開放感が抜群ですね。

Cimg1999

大パノラマでした。これは人気があるのがわかります。非現実を味わえました。

Cimg2006

| | Comments (0)

Friday, December 16, 2011

うまいもの

年末押し迫ったところですが、来年秋モデルのデザインウィンのため、本社から担当者に来日してもらい、お客様訪問。

で、そのあと軽く飯。昭和の匂いがする焼肉やさんにしました。

味覚って不思議なもので、なぜか直接的に意味のない非必須アミノ酸に反応する。体に絶対に必要な外から取り入れるべき必須アミノ酸には舌は旨みとして反応しない、苦い。。。なんでだろうね。

肉だってわざわざO157が居そうな生で食わないでも良かろうが、、、でも生が好きなんですよね。ここまでいったら好みかな。

どんなタンパク質も、前任者のデータが書かれているわけで、それはそのまま自分の体には吸収できない。なので、アミノ酸やらペプチドまで分解して、きれいな部品まで細かくしてから体中に取り込んでいく。効率だけ考えたら、粉末のんでりゃいいんですよね。でもこの無駄と遊びが、無駄こそが動物なんだろうねぇ。

Img_0245

焼くより生で脂を楽しむ。

Img_0246

脂の固体が、体と心のなかで昇華して、、、、

| | Comments (0)

Tuesday, December 13, 2011

レバ練

レバ練ってなに?ってきかれましたが、ただただ呑むことです。

こちらはそのツマミのレバ刺しです。

Img_0004

日経にストレスを解消する方法として、日光浴、運動と取り上げられていて、最後につながりってありました。これって仲間といっしょに走る自転車は最高ってことじゃないですか?

まあわたしは自転車をつかって体を鍛えることに意識がいっており、うまく体が答えてくれないこともあってイチイチストレスを感じている始末ですが。

この日は、忘年会バージョンのレバ練。V練仲間が集まりました。それもうちの最寄駅に。うれしいことです。

Img_0238

相変わらずあっという間に時間がすぎて、なに話したのか、、、最近いっしょに走っていないので、みんなと走りたいと思ったのは間違いない。

| | Comments (0)

Saturday, December 10, 2011

登山DNS

呑んで帰って、朝ちゃんと起きましたが、家内と相談の上DNSとなりました。

二日酔いはなかったのですが、風邪と寝不足で体を心配されまして。。。もう40で無理きかないし、、、迷惑かけました。

で、二度寝してから、お散歩へ。

Img_0232

気持ちいい季節です。

Img_0233

日差しが暖かく、幸せのオーラにつつまれるような。。。

帰宅後、気分悪くなりそのまま布団へ。

夕方起きたらだいぶ回復しました。たぶんもう大丈夫。。。と思ったら、今度は家内がダウン。

| | Comments (0)

Friday, December 09, 2011

忘年会第?弾

付き合いが広がって、忘年会も多いです。うれしいことです。

この日は打ち合わせの後、つくば8耐の打ち上げを兼ねての呑み。高校時代、ほとんどすれ違いのひとでしたが、いまになって濃いお付き合いになりつつあります。

仕切らせていただいたので、うちから近場の新宿で。。。串天ぷらにいたしました。さらにビール無しの、泡まつり

Img_0229

でも珍しい酒があるというので、こちらもちょっといただきました。

Img_0230

| | Comments (0)

Thursday, December 08, 2011

つらい

完全に熱が出てしまったが、それでも行くしか無い。。。きゅうな来日のうえ、きゅうな打ち合わせのドタキャンにあい、一日あいてしまう。急遽、うちの仕切りで打ち合わせをお願いして、了承をえた。ここで風邪で休むわけにはいかん。

で、車で六本木にいき、マーケをピックアップ。暖かくしてお客様の遠い事務所まで。。。いい打ち合わせでした。やったかいがありました。

その後、越谷までいき、片付け具合をチェック。疲れた。

| | Comments (0)

Wednesday, December 07, 2011

きゅうな来日

USからマーケが来日。とある会社とのコラボ企画のため、とある会社の仕切りでのスケジュールで、突発的に同席が求めらました。

というわけで、完全に風邪を発症したまま、休めるわけもなく出撃。

何の因果か、むこう仕切りなのに、おいらが来日者のピックアップから移動まで面倒みるっちゅうわけわからん感じに。。。。さらに打ち合わせ内容も資料もいまひとつで、おいらが投入した時間と体力からすれば、得られるものは極僅かだったような。。。

まあ、最初の一歩は踏み出したので、今後こちらで考えて動いていこうとわりきりました。

あまりに急だったので、夜計画していた忘年会はそのまま継続しました。のみのほうが優先さ。

場所は新橋のモツ鍋がんこ。安くてよかったよ。こちらは

Img_0224

モツ鍋なんて、てんこ盛り。

Img_0225

| | Comments (0)

Tuesday, December 06, 2011

すっぽんフルコース

ほとんど食べたことがないすっぽん。家内とふたりで試してみようと、ふたりの忘年会は、八王子の鬼無里村というところで。。。

あいにくの雨ですが、すっぽんがお出迎え。

Img_0208

生き血をすすり、

Img_0212

お刺身です。

Img_0219

煮込み。すっぽん鍋がよかったのですが、6人前くらいあるようで、ふたりでは無理とパスしました。

Img_0215

胆汁を日本酒で割ったエメラルドなお酒。苦かったよ。

Img_0218

それ以外にも飲み比べなどいただきまして

Img_0213

スルメイカの活き造りまで。

Img_0209

堪能いたしました。ここは大勢でいって鍋をいただきたいところです。

| | Comments (0)

Monday, December 05, 2011

流れってやつかな

日経電子版とTwitterは、なんか電車のなかで暇つぶしでつらつら読むのに良い感じ。あまり最近書きこまなくなったな。

いまさらだけど、流れはFBになっていて、SNSメインでやりとりしていた自転車関係だけでなく、会社のひとたちや、へたすると取引先まで「お友達」ってことになっちゃう。(怒られている顧客がいたので、とてもお友達申請はできなかったです。)

というわけどブログは後回しになるんですが、あとから読み直しして、思い出にふけるにはこれが一番だったりする。ブログを書くのは自分のためですね。

きょうは仕事の合間?に自転車で実家にいき、じいちゃんといろいろ相談したり、Fitteに寄ってペダルを交換してもらったり。。。。と思ったら、ペダルが固着してどうやっても取れず。最初は自分でやったんだけど、どうにもこうにも取れなかったのでプロに依頼したのですが、工具を2つダメにしても、ビクとも動かず。

使い方があまりにも酷いのか、汗のかき過ぎなのか(塩がすごく出ます)。

結局クランクごと交換になりました。。。痛い出費。

Img_0207

ちょうどK本さん手持ちのクランクセットがあったので、それを使わせてもらいました。新品買う予算なんて計上していなかったので、喜んで飛びつきましたが、172.5の53(前のは170の52)。。。まあ未知のものを体験する悦びってやつですね。うん、楽しみ。

| | Comments (0)

Sunday, December 04, 2011

重い腰

重すぎる腰でした。できればずっとそのままズルズルいきたかったのですが、母の仕事場の整理に着手。といっても自分でやる気もおきず、業者に頼むんですが。

最初に見積もってもらった業者の態度があまりに、、、だったので、無しにして、あらためて他の業者に見積もってもらいました。で、そのまま依頼。決行はすぐになりました。それまでにゴミでもおいらには宝物のようなものは引き上げておかないと。。。時間がない。

でもね、年内にかたをつけたかったので、いい後押しとなりましたよ。

これからいろいろ手続きなども増えるけど、やっとヤル気になりました。

Img_0205

おそらくは壊して、誰かのあたらしいおうちに生まれ変わることになるでしょう。。。

| | Comments (0)

Saturday, December 03, 2011

Fitte忘年会

ことしは自転車いまひとつだったので、テンションはいまひとつ。

でもこれを見たらテンション上がるー。

Img_0183

すごいラインナップ。これは忘年会を超えてるね。試飲会でもこんなのないよ。

Img_0185

この2本でおいくら万円???
獺祭 2割3分 と 10年ものの古酒です。うまかったぁ。

で、7時台からジュリ扇が舞い、、、

Img_0187

スナフキンも出て。。。

Img_0196

例年のFitte忘年会とはちょっと変わった感じで大変よかったと思います。

来年はがんばりますよ。なにしろ1/3のもてぎからイキますから。

| | Comments (3)

« November 2011 | Main | January 2012 »