« August 2011 | Main | October 2011 »

Friday, September 30, 2011

9月締め

29日は軽く多摩サイへ。

OSM前にも9月を乗り込むSSMを勝手にやっていましたが、あまり乗ることができず、Garminもなくなり、計測不能。

特に帰宅困難者になってしまった八ヶ岳の練習で、一気にペースが乱れました。

こんなコースでした。

9月累計はおそらく800kmくらいか。予定の半分。

OSMにむけての脚づくりの目的で軽くのりました。Garminも新しくなり、気分一新です。

30日は、休養日。朝から打ち合わせを2件。

| | Comments (0)

Wednesday, September 28, 2011

じてつー

風がそこそこ強い中、自転車で事務所まで。

秋の空気を感じながら走れてよかった。とはいえ、思った通りの走りができず、そこはストレスがたまります。

箱根ヒルクライム、、、、こんなことならでなければよかったとも思えますが、まあ参加するだけでもいいかと。

OSMにむけて、なんとかGARMINもおうちに届きました。これでしっかり距離を測れます。

| | Comments (0)

Tuesday, September 27, 2011

結婚式記念日

記念日にて吉祥寺でお食事。珍しく?フレンチです。

すずきです。

Img_2118

とこぶしです。

Img_2120

こってりで、アルゼンチンの赤ワインにあわせていただきました。おうちからほど近い吉祥寺で十分堪能できて、帰路がとっても楽チン。都心まで行く気がなくなりますね。

| | Comments (0)

Monday, September 26, 2011

忙しい

今回のシルバーウィークの最大の目的は、この炉台+炉壁作りです。

Dsc_0297_2

モルタルこねるのも初めて。左官のコテを触るのも初めて。

でもなんとかなると思って、予算もないことから自作を決意。思った以上に難しかったし、思った以上に時間がかかりました。

製作中の炉台。。。ひんやりとして人気の場所になっています。

Img_2728

あまり納得していませんが、とりあえずこんな感じ。

Img_2111

乾燥させて、積んでの繰り返しで、4日かかりました。

おかげで自転車乗る暇がなくなってしまった。。。自業自得とはいえ、時間はほんと一日24時間しかないのね。

| | Comments (0)

Saturday, September 24, 2011

こけらおとし

秋晴れの連休ということもあり、わんこ繋がりのお友達がたくさんあそびに来てくれました。

みんな食材を持ち寄って、さらに地元で採れた野菜をつかって。。。

こちらはひと工夫のニジマスのBBQ。山葡萄の葉っぱで蒸し焼きに。

Img_2103

みんなでとった記念写真がないので、3匹だけのものを貼ります。

Img_2748

こちらは多く届いたダンボールを役場に持っていった風景。みんなでお祭りのような感じで和気あいあいと、かなり細かく資源ごみを分別。

Img_2100

| | Comments (0)

Wednesday, September 21, 2011

台風

お休みもらっていても、仕事にいっても、どちらにせよこんな天気ではやることもできず、おとなしく屋根の下にいるのが一番の日でしたね。

うちのうらを流れる水路です。いつもはチョロチョロしか流れていないのに、濁流ですよ。

Img_2634

とぐろを巻いて寝るのが得策です。

Img_2641

やることもあまりないので、コツコツと設備を実装。

TVです。壁掛けに挑戦しました。

Img_2643

| | Comments (0)

Monday, September 19, 2011

帰宅困難者

ずっと雨の予報で、きょうは貴重な晴れの一日。

がっつり乗ってやろうと走り出しましたが、高い標高のもとでUpDownの激しいコースで、思った以上に消耗してしまいました。

あまりの不甲斐なさに絶望していますが、目指しているものを諦めるのは嫌なので、一歩一歩進んでいこうと思います。

原村スタートで、鉢巻道路を清里まで。そこから野辺山に上がり、コンビニ休憩。ここから川上村に下り、馬越峠にて南相木村。ちいさな峠のトンネルを抜けて、北相木村。で、ぶどう峠で群馬県上野村に行き、十石峠で戻る。ここで脚に異変。痙攣がひどくなり、八千穂からの麦草で動けなくなってしまった。

峠までに何度も休憩し、脚をだましだまし回して。。。辛くて辛くて死んだほうがマシのような時間だった。峠に着く頃には雨も降り出し、もう暗くなっている。

峠道には街灯などなく、薄暗い中を決死のダウンヒル。とはいっても安全に、、、たまに後ろからくる車の明かりが心強く。。。おうちに着く頃は真っ暗でした。

もう二度とこんなことはしません。大変反省しております。

| | Comments (2)

Saturday, September 17, 2011

せっかくの

お休みですが、雨基調。

強引に自転車で雨のなか走りましたが、ちょっと寒い。ここは標高1100m。無理はできませんね。

夜は限定の松茸酒。なかに2本はいっていました。つまみはオクラのお花。

Img_2573

| | Comments (0)

Friday, September 16, 2011

原村にて

一部の方にはお伝えしておりましたが、原村にちょっと大ぶりの丈夫なテントを建てました。

このシルバーウィークは、その立ち上げで。。。。

詳しくはこちら

Img_2766

| | Comments (0)

Thursday, September 15, 2011

明日から

夏休みです。

休みと言っても、結構やることが多くて大変かも。

自転車乗れるときはしっかり乗ります。ついに今年初レースを組みました。
箱根の実業団E3。今年最初で最後の実業団レース。集団のなかで落車とかないけど、いまの調子でヒルクライムでは、バックアタック必至。すこしでも練習しておきたいな。

というわけで、今年はじめて、、、レースの予定リストをUpしました。

| | Comments (2)

生きる悦び

昨晩はお通夜でした。

母のいとこで、同じくらいの歳のおばちゃんです。母と同じくガンになり、いっしょに闘病していた感じで、闘病中はメールや電話でお互い励ましあっていました。母の亡くなる前の日も自分の病院を抜けて、お見舞いにきてくれて、お通夜にも参列してくれました。あれからあれよあれよと思う間に逝ってしまいました。

お通夜で冥福を祈りながらも、式が終わり、お坊さんの無駄に長い説法を聞いて、どうしても違和感が拭えませんでした。こういう時にしか聞かないということもありますが、こじつけにしか思えない。ひとは死ぬために生きるわけではなく、死んでからのことを考える(死後の世界)意味を感じない。

何のために生きるのか、、、どうして死ぬのか、、、その答えは難しく、それを見つけるために人生があるというほうがしっくり来ますが、それもちょっと逃げているだけに思えます。

細胞の集合体である生物にとって、生きていることとは、ATPというエネルギー通貨をベースに、水素と酸素を反応させる。。。酸化還元反応を維持していくことに他ならない。これは電子の移動です。それが続くこと。それが止まってしまうことが死。これは事実。

この先、無事に人類の歴史が続けば、そう遠くない将来に、老化しない、死ににくい人間が誕生すると私は思っています。死んだ人間を生き返らせることはおそらく不可能と思いますが、最初からそういう細工をしておき、細目なメンテナンスで老化しない体。。。

それが果たして人間といえるのかはわかりません。死の影があってこそ、生としての光が際立つと思うのは、死に行くものの僻みかもしれない。しかし、自分のその存在になったとして、その無限の時間をどう使うのかを想像したことが何度かあります。

私にとっての生きることは、明日への希望であり、夢の実現であり、なりたい自分への通過点としてのいまを感じることかと思っています。無限に成長していけるなら、無限の時間はアリでしょう。でも。。。。

成長とは、いまの不満や不安の脱却。それは過去の失敗や成功の記憶によるものかと。ある意味、この考えでは、どんどんエスカレートしていくだけ。自分の経験で言えば、完走ぎりぎりだった富士登山競走の全身を貫くような幸福感は、それ以後より厳しいことをやっても経験できなくなっています。どんどんルールが厳しくなるようなものかと。

そしてその記憶も、、、生きてきた自分の証をちゃんと自分で覚えていないとだめなような気がします。いま、うちの祖母は認知症になり、施設にいます。会いにいけば、そのときそのときはちゃんと会話も成り立ちます。しかし、記憶がない、時間の経過を感じない。正直、これは死んでいるのと変わらないと私は思っています。

生きる悦びとは何か、、、結局わたしには回答はないのですが、これまで歩んできた道で、良かったこと、楽しかったことを反芻することもひとつの答えかと思えます。同じような体験を明日も繰り返すのではなく、「ああ、あのときは良かったなぁ」って。そして、そう思える時間が与えられていることが奇跡のようなこと。一寸先は闇、、、これは間違いがないと思う。

| | Comments (2)

Wednesday, September 14, 2011

浜松へ

浜松で朝から打ち合わせ。

そのため、車で新横までいき、車をデポ。そして新幹線でGo。なかなか快適でした。

打ち合わせもうまくいき、ランチは八百徳へ。水曜日だと あつみ はお休みでしたね。残念。

Sn3m0049

| | Comments (0)

Tuesday, September 13, 2011

つらい電車

朝から打ち合わせのため、おうちを6時過ぎに出発。各地を転々とするので、ジテツーができません。

新横までなんやかんやと1時間40分もかかったぞ。ジテツーならもっともっと速いし、汗臭くないし快適なのに。。。でも自分は汗臭くなりますな。

うちあわせを三件こなして、お客様と呑み。秋葉の隠れたところへ。

Img_2088

憧れの一枚板テーブル。柳の巨木。。。いくらくらいするんだろう。。

| | Comments (0)

Monday, September 12, 2011

プロモーション週間

今週はうちの新製品をお客様にデモして回る一週間です。

とはいえ、うまく打ち合わせがアレンジできず、午前は空き。。。なので、軽く多摩サイを一往復してから電車で出撃。。。。と思ったら、行きの京王線、途中の小田急と見事に人身事故。

一日100人ほどが自殺する恐ろしい国、日本。来日しているエンジニアがびっくりしていますね。

締めは厚木で名物シロコロをエンジニアとふたりでつつく。

Img_2086

奥さんと娘さんがベジタリアンとのことで、だんなさまにコテコテの029を堪能していただきました。

こちらは網レバー。なかに生にんにくがシャリシャリと挟んでありました。

Img_2087

| | Comments (0)

Sunday, September 11, 2011

尾根幹

昨晩は近所のお友達と急遽呑み会。

手元にあるワインの中でも安いテーブルワインが底をついてしまい、残っているのはそこそこいいものばかり。うちらふたりで呑むにはもったいないので、味のわかる、おいらのうんちくに嫌がらず付き合ってくれるお友達のおうちに押しかけてしまいました。

で、今朝起きてみたら、それほどアルコールは残っておらずすっきり起床。まずはお散歩に出てみる。。。

体調は悪くないけど、昨日のV練の後遺症が残っていて、脚に痛みが。。。

きょうは長距離練を諦め、ゆっくりしてから走りいこうと思っていたところ、お世話になった親戚の訃報が飛び込んできた。。。いろいろ連絡やらなにやらやってから、軽く出撃。

けっこう暑いので、矢野口周回くらいで終わりにしようと思うが、例の坂は毛虫だらけだし、黒川峠は片側規制しているだろうし、、、、ってことで尾根幹をコストコあたりまでいっての一往復。これいいですね。自分にかけているものが補えそうな気がする。

あすも尾根幹練にしてみるかな。

| | Comments (0)

買い物ツアー

いろいろと買わなければいけないものがたまってしまいましたが、町田のコストコがいつまでたっても復活しないので、三郷まで足を伸ばしました。

コストコで買うものは決まっているので、ほんの30分くらいで終了。そのままIKEAに。

IKEAは2回目です。食器やグラスなど物色して、軽く食事。独特のお味でこれはこれでおいしいね。

Dsc_0275_2

| | Comments (0)

Saturday, September 10, 2011

V練

久しぶりのV練参加。

そこそこ距離を乗り出していますが、これは自分のペース。他人のペースに、それも強いひとのペースに合わせてどこまで走れるか、めちゃくちゃ不安でしたが、その不安が的中。

戸倉コンビニ休憩までのアプローチでほとんど売り切れ状態。そこからは完全にツキイチにさせていただき、いのうえさん、流しさん、ちょとらさんの後ろをただただ我慢走り。

甲武分岐まで根性でついていっておしまいでした。そのあとの甲武トンネルまでの登坂はヘロヘロ。みなさんを長くおまたせする始末。

20号に出て大垂水も同様。。。。でも挫けないもんね。練習再開できてやっとひと月ちょっと。まだまだ体に力が戻るには時間がかかる。絶対に蘇る。

しかし、両脚痙攣のダメージは深く、、、、、道のりは遠いな。

| | Comments (2)

Friday, September 09, 2011

医者へ

一向によくならない脚のかぶれ、ただれ。ついに皮膚科にいってきました。

といっても特別な治療はしてくれるわけもなく、ステロイド剤の塗り薬を処方されておしまい。

塗り薬を塗っても、かゆみが酷いので、保冷剤でキンキンに冷やしてしのいでいます。辛いです。

GARMINも完全に沈黙してしまい、返品することを決断。当分距離が測れなくなってしまったので、大体の憶測で距離を積み重ねていくことにします。月間累計距離を測らなくなると、練習をサボってしまうような気がするので、強引に継続です。

| | Comments (0)

Thursday, September 08, 2011

ジテツー帰り

朝から打ち合わせが続き、締めはビアガーデンで歓迎会。

といっても歓迎するべき主役が来れなくなってしまい、なんだかわからない呑み会となってしまいました。場所は横浜そごうの屋上。コテコテのビアガーデンと思ったら、セルフばかりの作業が多く、慌ただしいこと。

ジテツーだし、飲めないし、、、なんかつまんなかったなぁ。

もうビアガーデンは行かないことにしよう。。。いくとしてもお姉さんがサービスしてくれるようなところ限定。

| | Comments (0)

Wednesday, September 07, 2011

ジテツー

強引にジテツー。さらにそのまま新横にいっても距離がのびないので、まずは多摩サイを一往復してからGo。けっこう暑くて、脚に来ました。

で、立て続けに打ち合わせ。ドヨーンとする内容が多くて、落ち込んでしまいました。

さらに翌日も早くから打ち合わせが入ったため、夜の接待(受ける方)では泊まる場所を確保して、深酒に溺れました。

| | Comments (0)

Sunday, September 04, 2011

連光寺ふたたび

本来ならお友達と西湖とか長野に行く予定でしたが、昨日から中央道が通行止めで動けず。

例によって三鷹は朝から晴れ間がさしているので、まずはお散歩から。でも帰路、かなり降られました。

しばし休んでから、出撃。ふたたびの連光寺。雨もときおり降ってくるので、ここを8本。

で、ふと気が付きました。足の湿疹の原因。いつまで経っても治らず、かゆみが酷い。ほんとに汗疹か?って思っていました。

連光寺坂の歩道ですが、恐ろしいほどの毛虫の糞が街路樹ごと、その下に泥のようになっています。これを通るたびに巻きあげるので、脚にかかるんですよね。湿疹は肌が露出しているところだけ。ジャージのしたやパンツのしたなど汗が溜まりやすいところは何でもない。。。

どうもこの糞と毛虫の粉とかそういうのがアレルギーで発疹しているような気がしてきました。
なので、ボトルですぐに脚をあらい、糞を落とす。。。。うーん、次回からはロングパンツで走るしかないかな。

写真は連光寺坂ではない、別のところですが、こんな感じで毛虫の糞が側道にありますね。

Sn3m0047

連光寺坂の街路樹は丸坊主になるくらい毛虫が食いまくっていて、糞の量も半端ない。それにセシウムとかも配合されて強力になっているのかしら。。(冗談です)

| | Comments (2)

Saturday, September 03, 2011

連光寺8本

1日2日とDNSで、9月のスタートダッシュは乗り遅れ。

歯がなんとなく痛いし、足の裏のたこも治療を始めたらかなり痛みがでてくるし。。。それに太ももからスネにかけてかなり汗疹というか湿疹がでていて、かゆみ+痛み。

かなり調子が悪いようです。。。

台風で、奥多摩から山梨、長野は大雨のようですが、三鷹はそれほどというか全然降らず、時折日差しがさします。お天気雨なんて子どものときは珍しかったのに、最近では当たり前。雨と晴れの境もクッキリしていますし、天候変動の影響はすごいものだと感じますね。

ガイヤ理論のラブロック氏によると、気候変動のペースは恐ろしく、すでに手遅れで、残りの時間を人類は有意義に使うべきだとも。。。過激な説ですが、そういう説もあるということで。。。

三鷹はそうでもないですが、調布から稲城にかけては雨雲が黒い。。。そこに向かって時間を惜しんで出撃しました。横風で危ないので連光寺を8本。キツイです。十分です。

帰路はきっちり雨にふられてズブ濡れ。

| | Comments (0)

Thursday, September 01, 2011

呑み会。。。

31日はパートナーさんといつもの赤坂スペイン料理「岬んち」にて。。。

定番メニューばかりだけど、2ヶ月に一度くらいは食べたくなってしまう。今回はイカスミオムレツをいただきました。

Img_2083

1日は、昔の会社の上司と同僚といっしょに昔話+今後のことなど。元上司の羽振りというか稼ぎがすごくて羨ましいやら、なんというか。。。おいらの能力ではできないことをしているので、どうしようもないけど。やっぱり羨ましい。

Img_2084

場所は五反田の手羽先+モツ鍋屋さんでした。

どうせ台風で自転車は乗れないし、、、というあきらめもあり、かなり遅くまで呑んでしまいました。家内に心配かけてしまって、反省です。

| | Comments (0)

かみあわない

終日降り続く雨だと思っていたのに、朝から日差しもありますよ。

昨晩はそれなりに深酒してしまい、さらに夜更かしも。。。夜中寝苦しくて、眠りが浅く、朝とても起きられず。散歩までサボってしまう始末。

森練に続いての昨日のメディオが効いたようで、体への疲労は溜まっているから休養日にしても問題ないのですが、これだけ雨のふらない時間があるのなら、無駄にはしたくなかったなぁ。。。と空をみてストレスがたまってしまう。

歯医者にいって、歯石をとってもらい、クリーニングしたら、虫歯が見つかるし。。。。ランチにいったら目指すところは混んでいて入れず、別の店に行ったらいつも以上に待たされるし。

噛み合いません。うー、きょうはこれ以上悪いことが起こらないことを祈ろう。

| | Comments (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »