« July 2011 | Main | September 2011 »

Wednesday, August 31, 2011

8月の目標

昨日の森練までの累計で1454kmほど。勝手にASMを始めていて、目標は1500kmに設定していました。

天気予報では朝から終日雨でしたが、起きてみたらいい天気。なので、仕事の目処をつけてから多摩サイへ。多摩サイでいい感じで巡航していると、めちゃ速いマウンテンと遭遇。すばらしい安定した走行。。。こっちがロードなのに、全然追いつかない。

すると同じ場所でUターン。お顔をみたら、有名な方でした。速いわけだ。通勤途中で多摩サイを流しているのかしらね。

しばし多摩サイで距離を稼いでから、連光寺坂へ。ヘロヘロになるまで追い込んでおしまい。

なんとか1509km、、、目標クリアしました。

結構忙しかった8月。お盆もあまり乗ることができなかったし、熱で動けなくなる期間もあった。それでも目標クリアできたのは、時間の使い方を工夫したからですね。この調子で9月も。そして来年の沖縄まで弛まぬ努力をしたいです。

| | Comments (0)

Tuesday, August 30, 2011

怒涛の呑み会つづき

ふと気づいたら、今夜からずーっと呑み会が続く。

体の声を聞きながら、楽しんでいきたいね。お酒を飲めば、それなりに失うものも多い。体力だったり、寿命だったり。でも、飲んでいるとき楽しいので、その代価としては仕方ない。得るものも多い。

これが知らないうちに、代価もなく、強制されるデメリットなら、やっぱり嫌だよね。セシウムだったり、放射能だったり、その他汚染物質の食材だったり。。。もう取り返しのつかない事態を招いてしまったひとたちにはしっかり反省してもらい、逃げずに今後の筋道をつけて欲しいと心から望みます。

で、今宵は吉祥寺の「魚秀」へ。旬の食材を堪能しました。

Img_2077

大きなさんま。炭火で焼きあげてくれました。内蔵もほんとにおいしい。

Img_2079

こちらは山田錦のお父さんとお母さんを使った純米酒。西田酒造さんですね。

Img_2080

| | Comments (2)

森練 Vol.4

久しぶりの森練。

とはいえ仕事があって、半ば強引に出撃。戸倉コンビニでストップして、そこで電話会議をするつもりでしたが、思ったより出撃できたのが早い時間だったこともあり、数馬のあたりで仕事開始。

ここまで来るのに汗だくです。とはいえ秋の気配を感じますね。止まっていれば涼しい。

40分ほど電話会議をしてから、残りを登り、森到着。工事も増えていて、さらに仕事も挟んだのでタイムは参考までに77分。

だいぶ弱っていてこのところは森に辿りつけなかったことを思えばすこしは復調気味か。あとひと月ほどコンスタントに乗ればそれなりの走りが蘇ると信じます。。。

無理をせず、Uターン。それでも帰路の多摩サイではヘロヘロになってしまう。暑い。。。再度電話会議をして帰宅。

| | Comments (0)

Monday, August 29, 2011

週末DNS

週末は珍しくおうちにおりました。どこにも出かけないのは久しぶり。

おうちでだらだら呑み会をして、合間にちょっと矢野口行った感じ。

きょうは久しぶりに多摩サイを流して走る。。。つもりがメディオ域で1時間。秋っぽくはなってきたけど、それなりに暑く、これ以上は無理そうです。

さて、8月もあと2日か。。。目標の1500kmまであと178km。あと2日で走れるか、微妙です。

| | Comments (0)

Friday, August 26, 2011

大雨

夕方から大雨予報で、空をみても、そのとおりだと思える天気でした。

午前は暗くなる雲を横目に、矢野口で追い込む。

連光寺を3本。4:30前後で3本揃えました。

午後から新横のオフィスに久しぶりの出社。で、降りだした大雨のなか、みんなと呑み会。楽しかったけど、呑んだあとお家まで帰るのがほんとつらい。

| | Comments (0)

Thursday, August 25, 2011

暑さに弱くて

灼熱地獄からはだいぶ緩和してきたとはいえ、つい先日の熱けいれんを体験してしまって、暑さにとても弱くなった気がするので、連日矢野口周回コースをアレンジして練習中。

こんなんでも効果はあるようで、少しずつですが、調子は上向きと感じます。

練習をしてから外出。打ち合わせ3件とそれなりに忙しく、締めは新宿の串てんぷら 「段々屋」さんへ。

Img_2075

てんぷらに微発泡ワインをあわせるスタイル。

Img_2076

一の膳 5本から始まり、二の膳、三の膳とおまかせのまま、お腹の具合と相談して注文する感じ。

とてもよかった。創作とはいえ、変なものはなく、おいしい。また行こうと思います。

| | Comments (0)

Wednesday, August 24, 2011

矢野口ショート

仕事といろんな修理に忙殺され、外出できず。

が、ちょっとでも時間があるときはダイエットジョギングのつもりで、軽く乗るのだ。

行き先は矢野口。まったり走るつもりでも、坂が勾配がそれを許さない。結局追い込んでしまう。これがいいのか悪いのか。

取り替えたペダルはいい感じ。黒の固定クリートを使っていても、前の壊れたペダルではちゃんとはまらなくてグレークリートくらいは動いてしまっていたんだよね。これがピッタリはまって遊びがなくなった。早く変えるべきだったな。なんか固定クリートに違和感あるし。。。

| | Comments (0)

壊れた

なんかペダルもそうだけど、いろいろなモノが壊れていく。

仕事部屋のクーラーが冷えなくなっていて、急遽サービスマンに来てもらう。なんとか無償修理で助かった。

昨日から車のセキュリティシステムが誤動作し始め、なにもしないのに、クラクション鳴りまくり。びっくりさせられる。で、きょうはディーラー持ち込みですよ。

Android携帯もおかしくなって修理中だし。。。

某クーポンサイトで格安飲み放題にいったら、家内と共々お腹壊すし。。。ただ飲み過ぎとも思えるけど、この具合の悪さは違うような。。。もう二度といかないなぁ。

Img_2074

| | Comments (0)

Tuesday, August 23, 2011

矢野口

朝から走り行く予定が、大雨降ってきて、DNS。長続きさせるため、自分に無理をしないように。。。

で、部屋の片付けに着手。どんどん捨てていこうと思っています。母の整理をしていて、おいらの周りに置いてあるものは、やはり自分以外に必要としないものばかりだと思い知ったわけで。

ちょうど壊れたクーラーを修理にくるということもあり、すこしは掃除をしないといけないし。

しかし、片付けというか家事というものの、かなりの労働ですね。汗だくです。これはこれでいい有酸素運動だ。

晴れて暑くなってきたので、ちょっと走りに。その前に壊れたペダルを交換、、、と思ったら、どうやっても外れない。ネットで何度も外す方向を確認して、思いっきり体重かけているのに、びくともしない。

諦めて部室にいくものの、本日明日はお休みなのね。。。そのまま壊れたペダルで矢野口ショートコースを走る。連光寺坂は、学生さんがアウタートップ練をしていて、ついつい合わせ馬。いい負荷かかりました。

その後ヘロヘロになるくらいに。。。

帰宅後、再度ペダル外しに挑戦し、苦闘のすえ、壊れたほうだけは取れました。塩で腐食しているみたいですが、アルミとチタン?だし、錆びるわけはないんですよね。塩が固くこびりついているんでしょうね。これがまた落ちないのね。

後日北千住にいってタップ切り直してもらうかな。

| | Comments (0)

Sunday, August 21, 2011

雨上がらず

ひどい雨音で、心細くなるほどです。

キャンプ場には貸し別荘やコテージもあり、某大学の陸上部が合宿に使っています。ここは標高1350m。高地トレーニング効果もあるんだろうな。

雨でもかっぱを着て走りまわる姿に、おいらも雨で出撃しました。軽く乗るつもりが、ついつい80km。途中笑うくらいの土砂降りで、楽しくなってきちゃったよ。でもね、あまりの雨と霧で、後ろから来る車に認識されていないのでは?って恐怖心が拭えませんでした。

雨でも遊べるわんこですが、そのあとの始末が大変なので、トレーラで待機。

Img_2327

晴れ間をみて、遊ぶ。

Img_2388

こちらはおみやげのトマト。珍しいものがたくさんです。

Img_2396

| | Comments (0)

Saturday, August 20, 2011

雨キャンプ

酷暑の東京を避け、涼しい八ヶ岳でキャンプと思って、トレーラーで出撃するものの、終始降り続ける雨にやられました。

まあ、わんこにしたら雨なんてどうでもいいことなんだけど。

Img_2323

そんななかでもウルリーケちゃんがあそびに来てくれました。

Img_2353

でも、勝手に遊びまくるうちのこ。

Img_2351

ひとしきり遊んだあとは、ひとさまのランチタイム。

Img_2073

寒くて温め直したり。。。

Img_2072

泡って気分じゃないけど。。。。ダジャレ酢昆布をつまみに。

| | Comments (0)

Thursday, August 18, 2011

矢野口朝練

昨日は打ち合わせがドタキャンになったため、仕事の目処をつけてから、越谷の実家へ。おうちの片付けというか、片付けを業者さんに頼む前に、ざーっと目を通す。

実際はもうすこし涼しくなってから本作業になりそうです。雑務を片付けて、帰路はちょっと寄り道して三郷のIKEAへ。お盆明けとはいえ夏休み、、、かなりの人出で、なんか疲れてしまった。楽しみにしていたミートボールも食べずに帰宅。

いろんな疲れが残っているみたいで、酒も呑まずに9時前に寝てしまいました。

明けて本日は4時半に起床するも、メール仕事がちょっと大変なことに。。。。あわよくばおはサイにいこうかと思っていたのですが、仕事が片付かずDNS。

5時すぎから2時間ほど矢野口コースをひとり回って終了。

おきなわDNSも確定し、10月の群馬100kmもDNS。具体的な目標がなくなってしまいましたが、モチベーションはそれなりに高いまま。とりあえずは目先にとらわれず、淡々と距離をこなして、ベース作り。9月中旬くらいになればそれなりに走れるようになるだろうと期待しています。

暑いのも今日がおしまいだったらいいんだけどねぇ。

| | Comments (0)

Tuesday, August 16, 2011

矢野口

代理店さんも休み、お客様もほとんど休みとあって、開店休業状態。

今週ツッコまれそうなところを事前に理論武装したりとそういうことに時間を使いました。

朝はまったり4時起き。暗いうちにお散歩しないとね。この酷暑もあと数日なのかしら。そう思うと乗りきれるかもしれない。

お散歩終了後、痛めた足を休めるべくすこしお昼寝。で、お昼から軽めに出撃。もう一時間ちょっとが限界と思い知ったので、かるめにかるめに矢野口コースを一周。

とはいえ、ひとりでもタフなコースですから、それなりに追い込んではしってしまい、ところどころ190オーバー。こんな脚でも走れるもんだ。やっぱり昨日はハンガーノックだったんだろうな。

ずっと違和感のあったLookのペダル。割れてしまったようで、ちょっと接着剤を流し込んだりしていたのですが、力がかかる箇所ということもあり、修復不能か。。。

Look

やはり買い替えかな。。。消耗品とはいえ、お金かかるよね、自転車の趣味って。

| | Comments (0)

Monday, August 15, 2011

森練 Vol.3

毎週いこうと思っている森練。今回はちょっと早めに出撃したものの、体調はいまひとつ。

ショートカットでアプローチして、睦橋通りに入ると、後ろに気配が。。。せっかくなのでそれなりのペースで引き、挨拶をして武蔵五日市でお別れ。

ここで水の補給をして、休まずアタック。とはいえ長い距離を走ろうと思っていたので、それなりペース。

のはずが、本宿を超えたら、いっぱいにんじんさんがいて、さらにいい脚のひとといっしょになってしまう。明らかに向こうのほうが実力が上。体調がよければそれなりについていける範囲だと思うけど、今日はだめでした。

とはいえ、いい機会なのでできるだけついていったら、心拍はずっと185くらい。おいらにとっては(いまの実力からすると)レースペースです。

で、甲武分岐でちぎれて、一人旅になるも、それまでの踏ん張りが効いていて、数馬でおしまい。

いまにして思えば、朝からほとんど食事していなかった。補給は水のみ。ミネラル不足+エネルギー不足。決して弱いわけでは無いと思う。

で、帰路につくものの、脱水症状と熱中症のため、食欲がなく、なんとガリガリ君のみの補給。これがトドメだったみたい。

一気に具合が悪くなり、正直死ぬと思いました。

家までのあと15kmを5回休む始末。さらにおうちに着いたら、全身痙攣であまりの痛さに失神しそう。。。というかして欲しかった。それくらい痛くてどうしようもなくなり、、、、

補給気をつけます。ほんと死ぬと思った。

| | Comments (0)

Sunday, August 14, 2011

休養日

暑さにやられ、大阪缶詰にもやられたので、自主的にやすみました。

とはいえ、久しぶりに家にいるので、家内と昼から酒盛り。ツールのビデオなど見ながら。

| | Comments (0)

Saturday, August 13, 2011

新盆自走

お世話になったエンジニアを連れ、品川のホテルにチェックイン。

その後、せっかくの東京、それも初ということで、銀座のとあるバーに行ってきました。相当疲れているとは思うけど、せっかくだから。。。

しかしおいらの体力が限界で、途中朦朧としてしまった。

その後お別れして、おいらは電車で帰宅。

で、明けて、、、、起きたら恐ろしく疲れが残っている。できるだけ寝ようと思いましたが、うだうだベッドにいるうちに、起きだして意を決して出撃。

母の新盆供養です。取手まで走ります。途中お盆ということもあり、道が混んでいてペースがあがらず。法要開始の11時に間にあうか微妙になり、全開走行。。。。

なんとか3分前に到着しました。さすがにジャージではやばいので、ちょっとお着替えして法要にのぞみましたが、まわりはみんな喪服でしたね。。。ちょっと黒のTシャツでは目立ったかしら。

塔婆を立てて、線香をして、迎え盆で、実家まで自走。実家で食事をして、祖母のお見舞いにホームによって、それから帰宅。かなり走りました。140km。酷暑の中、汗かきすぎ。塩だらけ。

| | Comments (0)

Thursday, August 11, 2011

大阪缶詰

お盆休み、夏休みの方々を尻目に、おいらは大阪です。

なんとか金曜日には帰京したいけど。。。。。

とりあえず、ハモだけは食べました。

Img_2064

| | Comments (0)

Tuesday, August 09, 2011

森練 Vol.2

ちょっと長めに乗りたいと思うものの、仕事が終わらず。。。。

一応補給食などを持って出撃したが、あまりの暑さにバテバテになり、中途半端に森練となってしまいました。

料金所からはなんか胸が苦しい感じで、折しも心筋梗塞のニュースがあったため、いつも以上に自重してしまい、時速は10km/h。タイムは最悪の84分でした。

帰路は、なんども水を浴び、コンビニで休んだりと。

帰宅後、ついつい水分補給。

Img_2060

| | Comments (0)

Sunday, August 07, 2011

キャンプ

週末はキャンプです。思ったより暑かったような、涼しかったような。

Img_2077

ビールがおいしいです。

Img_2058

地ビールも堪能。

Cimg1952

そして地ワイン。

Cimg1961

もちろん自転車を持ち込ませてもらい、それなりに乗りました。麦草峠を表裏。リハビリといったらあれですが、まだまだ本調子ではなく、いつも以上に道のりが遠く感じました。

| | Comments (0)

Saturday, August 06, 2011

レンズ

望遠レンズを新調しました。まえのを下取りしてもらい、保証をつけて。。。思い切りました。

Cimg1962

めちゃくちゃ重いし、まだ慣れていません。

Img_2122

動きがなければ綺麗に映りますね。当たり前か。

Img_2218

置きピンしても、わんこの動きは読めませんので、なかなかうまくいきません。ボケボケ。

Img_2270

明るければ、F2.4の威力で一気にピントがあいます。

Img_2282

買って後悔はしておりません。これから頑張ります。

| | Comments (0)

Friday, August 05, 2011

スイム

お休みをとって、スイム。

Img_1970

おいらもいっしょに泳ぎました。このために、パンツとゴーグルを新調。

オープンウォーターでの泳ぎは足が絶対につかないから怖いけど、でも楽しい。

| | Comments (0)

残してくれたもの

母が亡くなって二ヶ月あまり。正直まだ立ち直れておりません。

闘病とその後のことで、いままでまったくしていなかった親戚付き合いをするようになりました。これは決して嫌なことではなく、結びつきが増えたということ。楽しみも増えたと思っています。

いままでほとんどしゃべったことなかった歳の離れたいとこと食事できるとは思っていませんでした。

で、昨晩はいっしょに吉祥寺のタイ料理。まだ十代では、タイ料理は初めてだったようで。いろいろ楽しいことは教えてあげたいね。

でも生の岩牡蠣は食べてもらえず。

Img_2057

| | Comments (0)

Thursday, August 04, 2011

連光寺

みなさんこんな変な天気なのに走っていますね。TLを見ていて、うちでウダウダしていられないと思いましたが、電話会議を終えて、仕事の目処がつかないうちに、スコールのような雨。

ちょっと出る気になれず、さらにウダウダ。

そのうちに明るくなってきたので、ローラー乗るよりは路面が濡れていても外を走ったほうがいいな、、、と出撃。

多摩サイを流すか、連光寺でもがくか、悩んだあげく、後者を選択。

ちょうど若者が6名で練習中で、それを見ながらひとりでヘロヘロになるまで追い込みました。ペダリングを意識しながら、心拍は190まで。

4:40程度で5本揃えて終了。

雨も降りだしてきたので、そのまま帰宅。もうこれ以上は走れません。

| | Comments (0)

Wednesday, August 03, 2011

多摩サイ

弱った脚に効くと思うので、多摩サイメディオを復活。

より周りに気をつけて走ろうと思いますが、いまの調子ではそれほどのスピードを出さなくてもいい負荷かかるので大丈夫かな。

調子が上がってきたらすぐに多摩サイは卒業するのだ。

というわけで、とある区間を行ったり来たり。ちょうど15分程度。きょうは15分40秒を4本揃えてヘロヘロで終了。調子のいいときは、14分30秒で8本揃えたような気がする、、、気のせいかもしれない。

心拍は150以下で余裕あるけど、蒸し暑いので無理をせず。

効率良く時間を使える練習だと思うけど、エンジンを大きくする方向には向いていないよね。まあ、まずは調子を整えてから。

時間がないので、スパッと切り上げて、打ち合わせのため外出へ。

パートナーさんによるホテルでのセミナー。結構お金かけていて恐縮してしまいます。本社の方針なんだろうけど、お客様向けの懇親会のような感じで、日本のSTB業界に関わる人が一同に集まる面白い場になっています。半数以上が顔見知り。。。競合さんもお客様とも情報交換をして、お盆明けのアクションアイテムがてんこ盛りになりました。ありがたいことです。

話をするのに時間がとられ、せっかくのおいしい料理+ワインに手を付けられませんでした。

| | Comments (0)

Tuesday, August 02, 2011

連光寺

朝から電話会議+都心で打ち合わせ。結局ジテツーはあきらめて、電車で。

帰宅後、かるく連光寺へ。3本集中してやるつもりでしたが、矢野口交差点より、とっても速い方が前におり、いつの間にかスイッチオン。つかず離れずの距離にいて、連光寺坂で前に出る。

すかさずその方も後ろについてきて。。。。道中一度先頭交代し、信号からのストレートをもがいて引き倒す。。。トンネルまで頑張って終了。心拍は200を軽くオーバーしておりました。

ちょっとおしゃべりしてお別れし、おいらは抜け殻のまま2本こなして終了。

へたに3本やるよりも、ボロボロになるまで追い込んだ一本ができたことがよかったよね。偶然稽古つけてもらえた感じ。

脱水症状気味で帰宅したら、猛烈にビールが飲みたくなってしまい。。。休肝日の設定のはずが。。。

気がついたら、駅前の創作焼き鳥屋さんにいました。

Img_2054

バルサミコ酢がうまし。

Img_2055

| | Comments (0)

Monday, August 01, 2011

森練 Vol.1

いつまで続くかわかりませんが、とりあえずリブートです。

久しぶりの森練。涼しいうちに出撃して、途中から雨の中走りました。道中は頑張らないペース。心拍は130から150程度。

数馬を過ぎたら、後ろに気配を感じました。戸倉コンビニで休んでいたローディーに追いつかれてしまいました。ここから踏み直し。。。でも泳がされた感じで、都民の森までは先着。しんどかった。

ずっとLSDペースで料金所からアゲアゲで仕上げるというのがいいかもしれないな。

タイムは82.17でした。

| | Comments (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »