« May 2011 | Main | July 2011 »

Thursday, June 30, 2011

生姜料理

大阪で一泊し、東京へ移動して、打ち合わせ。。。

その後、珍しく新百合ヶ丘でお客様とお食事。選んだのは、生姜料理 がらがら さん。

おいしかった。かなり。

Img_1911

赤いかとくらげのサラダ。

餃子や煮込みもうまい。また行きたいけど、、、新百合はあまり通らないなぁ。

| | Comments (0)

Wednesday, June 29, 2011

大阪へ

神戸、大阪へ一泊出張。

打ち合わせを終え、お客様とお食事。生肉です。うまいけど、食べられるところが少なくなった。

Img_1906

珍しく3時過ぎまで飲み歩き。。。しめは坦々麺でした。食い過ぎた。

| | Comments (0)

Tuesday, June 28, 2011

吉祥寺さんぽ

本日は定期健診。といっても娘たちのです。

朝から獣医さんへ。。。いぬを飼うまで、獣医さんがこんなに混むところとは思いませんでした。駐車場も待合室もいっぱいです。

待合室にはかわいいフラットがいて、、、、、オリーヴを想ってしまい、またフラットといっしょに暮らしたいとフツフツと心が騒いでしまいました。

健診のあとは、おさんぽへ。遊びと雑用をこなすために吉祥寺にわんこなしで。この暑さでは連れては歩けませんね。

あまりの暑さに、つい水分補給。

Img_1898

生のヒューガルデンホワイトを出す店が増えましたね。

そのあと中華屋さんでDinner。たまったポイントが消滅するのを防ぐため、年に一度は更新しないと。とはいえ、今年度末でポイント制度がなくなるので、今度はポイント消費のために来ないといけないなぁ。

Img_1901

かならず頼む酸辣湯。

Img_1903

紹興酒に移行して、、、

Img_1904

たまにどうしても食べたくなるアワビのクリーム煮。

Img_1905
そしてぷりぷりエビチリ。

おいしゅうございました。いつものように飲み過ぎました。

| | Comments (0)

Monday, June 27, 2011

自己嫌悪

朝から雨模様。

すこし走りにいこうと思っていましたが、昨日の箱根のつめたい雨にうたれたため、シューズ類がビチョビチョのまま。ローラーすら乗れない状態。

とはいっても、脚のダメージが残っており、きょうあすは休養にあてないとだめみたいです。ずいぶん弱ってしまったと悲しくなります。この程度の走りでこのダメージとは。

さて、昨晩の同窓会はとても楽しかったのですが、20年ぶりに会うひととの会話のメインはどうしても近況や仕事などになってしまう。聞くだけならいいのですが、やはり自分のこともしゃべらないわけにもいかず、酒のちからもあって、いろいろしゃべってしまった。

自分では意識しなくても自慢のような感じになる点もあり、しゃべるときからずっと自己嫌悪が続いています。どよーん。

| | Comments (3)

Sunday, June 26, 2011

濃い一日

納骨をすませて、ほっとしたところ。すこしだけお酒を呑んで就寝。

そしてすぐに起床。きょうはKMの箱根峠往復ビンタ+三島うなぎツアーに参加です。V練メンバーが是政から列車を作ってくれるので、リハビリをかね、乗車させてもらいました。

流しさん、イチローさんと強力な機関車に103さん。4名となりまして、おいらは最後尾固定。序盤の赤信号の神様に魅入られて、どんどん時間がなくなったため、中盤からペースアップ。厚木からはさらにハイペース。付いていくだけでつらい。前に出られん。

KMさんとの集合場所のコンビニについてもうヘロヘロ。ここで久しぶりのちゅなどんメンバーと合流。いっしょに走るのはいつ以来だろう。最近呑んでばかりだもんね。

で、ちゅなどんといっしょに走る間に脚を整え、小田原の休憩後からペースアップ。おいらはひとりでUターンするため、ちからを出しきってしまいたい。

とはいえ、練習不足は明白で、自分のイメージした走りは長くは続かないことを自覚。なので、目標を宮ノ下までと決め、そこまで全力。そして時間をみて、その先を決めることにした。

タカヲさんがペースを作り、箱根湯本を超える。だんだんとつらくなっていく。ここで先頭にでて、はしる。後ろを確認すると2名のみ?こちらもおひさしぶりの井上さん。井上さんの発射台になれたらいいんだけど、脚力が違いすぎる。へたに走っても、蓋をするだけになってしまうので、洞門をこえてすこし行ったところで前にでてもらう。

ここで付いていければいいのだが、即刻ちぎれる。後ろからBHフレームの方に抜かれ、ここでも付いていくが、すぐにだめ。これが練習不足なところ。人のペースで頑張れない。

ここからはハイペースのマイペース。心拍を190程度に維持して、ペダリングを意識して、脚を大きく回すイメージで。。。苦しくて苦しくて。。。。

Img_0937

(写真提供 103さん)

でもなんとか宮ノ下までは頑張れた。もう脚が限界。両脚、ふくらはぎ、ふとももなど6箇所くらいがツル寸前。

ここでUターンして、ちゅなどんと合流し、いっしょに走る。途中霧がすごくて、雨も降り出し、ひどい天気だった。こんな日にこんな練習ができるとはある意味ありがたいけど、、、、家で寝ていたほうがよかったかな。

Img_0942

Img_0945

峠でおわかれして、きた道を下る。かなり渋滞しており、おりるのに時間がかかった。いろいろ考えて、箱根湯本で輪行。ロマンスカーでさくっと帰京と思ったが、電車の時間があわず、結局小田原乗り換えの特急になることになった。小田原で乗り換えに手間取りとっても焦った。次回おなじことがあったら、迷わず小田原駅からの輪行を選ぼう。

雨で濡れた体に、特急の車内のクーラーの風が身にしみる。ガタガタ震えるほど。ほんと寒かった。

無事成城まで輪行できて、理想の時間に帰宅。シャワーを浴び、雑用をこなしてから、ふたたび出撃。今度は電車でGo。

20年ぶりの高校へ。同窓会が開かれました。ことし40歳になるOBを集めてくれ、その当時のお友達、いまは連絡がとれなくなったひとたちと会えるのを楽しみにしていました。

2

で、母校には横断幕がかかっておりました。(写真提供 mさん)

川内さんが自転車のったらヒルクライムとか速そうだなぁ。。。

通っていたころの面影など一切ありません。全部建て替えたので、しらない学校になっており、同窓会にはうちの学年だけではなく、OBすべて参加の総会なので、たくさんのひとたちがおり、知らない場所+知らない人ばかりで心細い。。。

しかし、その当時の面影というかまったく変わらない同級生を見つけて、ほっとしました。話しているうちにいろいろ思い出すもんですね。

とはいえ、自分が何組だったのか、担任の名前など一部まだわからないことも多いです。うちの学年で集まったのは30名ほどか?

1

(写真提供 mさん)

締めは校歌を熱唱!

Img_1895

校歌の歌詞、、、全部わすれていました。覚える気がなかったもんな。愛校精神からは程遠いおいら。

みんなと連絡先の交換もできて、これから何度でも会えることになったのが得難いこと。

しかし春日部は遠いなぁ。帰宅したら日が変わりそうだった。というわけでほとんど動きまわっていた一日でした。

| | Comments (0)

Saturday, June 25, 2011

法事

喪主として最後のおつとめ。

お墓に納めてまいりました。異常な暑さの午前中、車に引き出物など運んでいるうちに汗でビシャビシャに。。。喪服を脱いで作業しました。

午後には曇り空。炎天下でなくてよかった。

陰膳を囲んでの最後の食事。うなぎ御膳。

Img_1891

陰膳も最後いただいたら、かなり腹がパンパンに。。。食い過ぎた。

| | Comments (0)

Friday, June 24, 2011

強風でDNS

あまりの強風で、ディープリム仕様のままジテツーするにはきついと判断。

ついでに史上最高気温の6月だったようで、DNSは逃げたようですが、体を考えたら正解だったと思われます。車でガンガンクーラー効かせてらくらく往復。

そのかわり、帰宅後かるくジョギング。なんか股関節が痛くなってきた。

| | Comments (0)

Thursday, June 23, 2011

あわ2

とある団体の総会に参加。

なんかピンと来ませんでしたが、終わったあとに軽く。。。。あわ。

Img_1890

暑い日にビールはほんと最高。

| | Comments (0)

出張と夏山シーズンにむけて

7月は盛大に出張がはいりまして、自転車に乗れない時間が増えます。でもモチベーションは落ちていないので、夏山シーズンにむけて、脚をつくろうと思っています。

ジョギング、ランニングします。

で、ぼろぼろになったシューズを新調しました。ソールがもう擦り切れてなくなっていたので。。。毎日のわんこ散歩だけでだめになりますね。

Img_1889

どうせ半年くらいしかもたないので、軽量ですずしい夏用を導入。安かった。

さっそくわんこをつれて近所の3km周回を足慣らし。なかなかいい感じ。これを持って出張にいこう。

| | Comments (0)

Wednesday, June 22, 2011

あわ

暑い日が続き、のどが渇く。

ついついビールが飲みたくなって。

仙川のシメイの樽生があるところで一杯。。。二杯。

1308735879692

Dsc_0156

| | Comments (0)

Tuesday, June 21, 2011

矢野口一周

打ち合わせがドタキャンになり、仕事+銀行回り。

そのあと、やる気はあるので、ダメダメな体にムチをうち、矢野口へ。連光寺坂3本とかやるつもりでしたが、1本でへろへろ。風も強く、路肩を走るのが怖いので、そのまま天国をぬけて、矢野口コースへ。

ひさしぶりのフルコース。飽きずに走れてあらためて良いコースだと思いました。

ダメダメなのは、まだ体が暑さになれていないためなのかもしれないなぁ。この日も、湿度と熱で気持ち悪くなってしまう。紫外線も強いし、ことしは日焼け止めをたっぷり塗って走ろう。

Img_1888

しかしこれだけ暑いとつい、ビールに。。。。。

近所の焼肉屋さんでサマーキャンペーンをしていて、平日7時まで生中290円という魅力的なお値段。

一週間で2回目。。。。やばい。

Img_1887

限定大吟醸です。自家製しおからで。

| | Comments (0)

Monday, June 20, 2011

だめすぎる

暗くて愚痴ばかりのブログとはいえ、ほんと酷いもんだ。

やる気はあるので、練習に出撃。

しかし、昨日の走りで、帰宅後1時間ほど意識がなくなるくらい疲れていた。その疲れは見事に朝も感じていた。走りだしてすぐに変だと気づいた。。。。

のに、結構遠くまでいってしまい、帰宅困難者になってしまう。心拍はあがらないし、脚に力が入らない。情けなくて悲しくなる。電動ママチャリに平地で抜かれた。

| | Comments (2)

Sunday, June 19, 2011

斬九郎

茅野のお酒やさんですすめられた辛口のお酒

火入れして間もないのにしっかりとした辛口です。

Dsc_0151

| | Comments (2)

森練DNF

雨があがり、路面がある程度乾いてからゆっくりスタート。だいぶ弱っているのは事実なので、できるだけ上げないように走る。アプローチは150くらいまで。

睦橋通りで、長いローディー隊列があり、ここで一気に抜かして、そのスピードを維持していたら勝手にスイッチが入ってしまい、180オーバー。

よせばいいのに。。。。そのまま戸倉から登坂開始。

日曜ということもあり、そこそこのニンジンさんの数で、モチベーションおよびペースが落ちない。本宿をすぎて、だらだら走るローディーを追い越したら、このひとのスイッチが入っちゃったようで、追いついてきた。

声をかけて、ローテしながら練習しようと、、、、思ったのですが、おいらツキイチになってしまいました。前に出たいけど、出られない、というかチギレそう。。。泣ける。

心拍は190をずっと維持。これくらいなら上まで押しきれるはずが、こういう負荷領域での運動をずっとしていなかったこともあり、予想通り失速してしまいました。

両足の痙攣で、自らドクターストップ。これ以上走っても無駄。すこし流して心拍をゆっくり下げてからUターン。

あのニンジンさん、強かったんだと思いたい。久しぶりの割には走れたと思いたい。。。という一方で、なんやかんや先週から走っている割にこの程度の走りしか出来なかったことにショック。来月も長期出張が控えているし、よほど工夫して生活しないともう立ち直れないかもしれない。

| | Comments (0)

Saturday, June 18, 2011

1000円高速のおしまい

最後の1000円高速の週末。ちょいとドライブしてまいりました。

ことし初のスイムです。

Img_1218

流れがきつくて、すぐに流されてしまう。

Img_1275

石をなげろと訴えかけるかりん。

Img_1283

ログハウスのカフェで一休み

Img_1201

古代米でいただきました。

Img_1210

白樺がきれいです。

Img_1208

| | Comments (0)

Friday, June 17, 2011

月命日

あれからひと月。

あっという間、、、とは全然思えない。長かったひと月でした。49日前、納骨まえですから、喪に服している感じではありますが、毎日毎日いろいろ考えてしまいます。

後悔というよりも、ひとの死について。ひとは必ず死ぬわけで、その死に方と時間は自殺しない限り自分では選べない。自殺ってすごいなぁ、、、とか考えちゃいます。

ビックバンから137億年、よく言われるたとえですが、宇宙の歴史を1年に置き換えて、1月1日の0時にビックバンが起こったとすると、地球ができたのが9月くらいで、生物が陸上にあがったのが12月24日あたりで、人類がうまれたのは31日の除夜の鐘の1時間くらい前。産業革命以来となればほんの数秒前。

この尺度だと、ひとの一生はほんの0.1秒とかそれ以下。母の人生とおいらの人生とつなぎあわせても0.1秒にいくかいかないか。吹けば飛ぶようとも思えるし、連綿とつづいてきた生命体の強かさも同時に感じます。容器をかえつつ、DNAだかなんだか分かりませんが、とにかく伝えてきた。おいらもその一部であります。縦軸は時間で、横軸は人間社会、地球全体のシステムなのかな。

まあ、考えても結論のないことですが、ひとの死やその意味などお経が伝えようとしてきたことも、人類の英知の進歩により事実の裏付けとかいろいろあって、お経をとなえながらも、違和感をかんじてしまう。これを唱えることで、成仏とか、なんか目的目標がすりかわっているんじゃないかと。とはいえ、故人をしのび、先祖を感じ、自分としての立ち位置、縦軸と横軸をお経をとなえながら思うのであれば、それもありなのかな。

ほんと、一連のことは、生きているひとたちのものなんだとつくづく思う次第です。すくなくともおいらは、葬式もしたくないし、戒名もいらないし、お墓もいらない。毎日毎日繰り返される細胞レベルの代謝のなかで、まさに万物は流転している。5年も前の自分なんて、もう下水道を通ってどっかに散らばっちゃったわけです。そこに意識はない。

おいらのこの体も原子からできていて、その原子は星屑からできている。太陽ができるより前に超新星で散った名もしれぬ星の名残です。いま自分があることが、奇跡のようで、こんなことを考えられるだけ幸せなのかと、幸せだと思える時間がいまあることに感謝しつつ。

残された時間を母の分まで幸せに生きる。

| | Comments (2)

Thursday, June 16, 2011

課題

梅雨ですなぁ。この梅雨の時間でローラ練習などスキルアップをはかりたいところ。

さて、久しぶりに自転車に乗り出して、心拍や脚の筋肉はそれほど落ちてないと思っております。スタミナは蒸し暑くなってきたこともあり、体が順応しきれてないかと思われる。

もともとがもともとなので、あまり落ちる要素も少ないのかも。。。。

で、気になるところは、腹筋の弱さ。あらためて重いペダルをグリグリやっていると、体がその重さに耐え切れず、ヨレヨレになっている感じがします。 これは体幹が弱いんですよね。というわけで寝る前に腹筋をすることを宣言。課題は少なく、確実にこなす。なので、腹筋をやる!これだけでした。

| | Comments (0)

いそがしくなっちゃった

落ち着いたらすこし休もうと思っているものの、仕事がいそがしくなってきてしまい、予定を変更して打ち合わせへ。

朝の電話会議も続いていて、時間が全然ない。

相続関係の処理もあるのに、、、、

次世代の開発に、大きな会社の煮え切らない方針が不確定要素としてあって、どこまで議論をすすめても、わからないことはわからないまま。それでも競合やスケジュールがあるし、なにもしないわけにもいかない。こんな面倒なプロジェクトは久しぶりだ。BDの黎明期を思い出す。

そんななかでも1時間弱自転車にのる。ビシャビシャになってしまった。

| | Comments (0)

Wednesday, June 15, 2011

連光寺3本

4:30、4:22、4:22

5本やるつもりが、3本でいっぱいいっぱいで終了。

49日の用意もしていかないといけないので、さくっと終りにしました。

| | Comments (0)

Tuesday, June 14, 2011

連光寺5本

雨があがってから出撃するものの、ときおり雨粒が頬にあたる。とはいえ濡れることはない。

で、連光寺へ直行。4:27、4:32、4:32、4:32、4:37。

信号待ちしたり、いろいろあるのに、計ったように同じようなタイム。5本で、ふらふら。すぐに帰宅。

打ち合わせ2本のため、電車で出撃。

| | Comments (0)

Monday, June 13, 2011

乗りたいような乗れないような

梅雨入りしてドヨーンとしたおそら。同じような気持ちでおります。

自転車に乗ってスカっとしたいけど、いまひとつの体調、急なお仕事、雑用などなど。49日忌と納骨が終わらないとなかなか難しいのかしら。喪の時期ですし、焦らずじっくり構えていきたいところです。

しかし、できればおきなわは出たい。去年よりいい走りがしたいと思う。あまりじっくり構えてはいけないような。。。

うーん、ドヨーン。。。

| | Comments (0)

Sunday, June 12, 2011

雨の土日 DNS

土曜日は、前日のワインも残り、ドヨーン。

雨だし、ゆっくり出撃。まずは車のエンジンオイル交換、そしてTOTOショールームにキャンペーンのお米をもらいに行き、それから松戸へ。

細目にじいちゃんの顔を見に行くようにしていますが、、、これくらいの頻度でママの顔も元気なうちから行けばよかったなぁ、、、と思ってしまいます。病院に入ったり、酸素チューブつけてうちにいるようになってからは、そこそこの頻度でいっていたんですが、やはり元気なときは、自分のこと、自分の時間を優先していたと後悔しちゃいます。

日曜日はお友達と競馬場へ。エプソムカップメイン+雨模様なので比較的ゆったりとした場内。ビールと日本酒を呑むことメインでいったのですが、生涯3度目となる万馬券を当ててしまいました。

そんなにつくとは思わなかった。。。それなりの読みで、信じて買った馬券だったので、びっくり。惜しかったのは、三連単。一度でいいから当ててみたい馬券ですが、今回2着1着、3着の順番で買っていて、もうすこしだったなぁ、、、と。当たっていたら20万くらい?

それ以外のレースでもチョコッと当てて、競馬場を出るときのほうがお財布が重くなりました。これは初の経験か。

帰宅後、祝杯をあげに近所の居酒屋へ。

Img_1884

| | Comments (0)

Friday, June 10, 2011

結婚記念日のディナー

5日が記念日でしたが、あらためてディナーです。

場所は吉祥寺のイタリアン。

ディナーの前に、六本木と赤坂で仕事。派手な場所をふたつ回りました。あるっているお姉さんの感じが違いますね。その後、もう一件打合せして、ディナーです。

感動的なおいしさ。想像をこえるおいしさ。うーん、2回目でしたが、また行くな、これは。

Img_1876

巨大いわがき。ソースがうまい。

Img_1877

夏やさいたっぷり。

Img_1880

好物のトリッパ。カルドンチェロとの冷製サラダ。

Img_1881

メインは、黒あわびのグリル。絶品だァ。

Img_1882

締めの炭水化物。うにのリゾット。

| | Comments (2)

Thursday, June 09, 2011

蒸し暑い中130km

仕事をしてから雑用を片付けるため、自転車で出撃。

実家の相続関係の処理のため、複数拠点を効率良く回る。そのためには自転車が一番ですが、、、、ひさしぶりの長距離でへろへろでした。暑さ、湿度にも慣れていないため、帰路は大失速。

松戸をまわって、越谷にいき、高校の同級生のおうちもいったら、130kmオーバー。

| | Comments (0)

Wednesday, June 08, 2011

復活の連光寺

久しぶりに連光寺。連光寺にいくと練習をするという感じになる。

タイムにこだわらず、5本追い込んで走る。スタート地点を変えたので、以前より短くなったが、4分30秒ほどもがき続けた。

焦らず徐々に上げていきます。

--

昨日、気合をいれて車と自転車をあわせて洗車。すごく疲れたけど、洗って良かった。めちゃくちゃ汚かった。ついでにチェーンも交換。オキナワ以来だった。ものすごく伸びていました。

で、きょうの連光寺。明らかにチェーン交換の効果がある。走りが違う。やっぱりこまめに変えないとだめですね。今回からシマノ純正になりました。

| | Comments (0)

Tuesday, June 07, 2011

麦草x2

キャンプに自転車持参。

久しぶりに走りました。その前に、6年間使い続けて、割れてしまったボトルホルダーを交換。カーボン製にしました。これが意外といい感じ。

Img_1871

キャンプ地から15分ほど流すと峠への登りが始まる。

標高1050mから2127mまで一気に登る。序盤が10%くらい。後半楽になる。これを二日間一本ずつ。まずはこれくらいから始めましょう。

Sn3m0033

帰宅後は、地酒です。

Img_1870

| | Comments (0)

Monday, June 06, 2011

山のめぐみ

サイト内に自生していたアスパラと「鳥の足跡」という山菜。

Img_1872

いただいた山うど。

Img_1145

山菜図鑑を買って、もっと楽しめるようになりたいけど、本では分からないような気もする。誰かに教えてもらうしか無いかな。

| | Comments (0)

Sunday, June 05, 2011

結婚記念日

夕食時、言われるまで気付かなかった。

Img_1874

わんこラベルのスパークリングで乾杯。

| | Comments (0)

Saturday, June 04, 2011

有給キャンプ

久しぶりに休暇をとりました。が、いつもと変わらない日々を過ごした感じ。

本社メールサーバが移行して、POP3が使えなくなり、IMAPやらExchageなどいろいろ試しているうちにPCの電源がなくなる。さらに木陰でソーラー発電が働かず、携帯すら充電できなく鳴る始末。

仕事を忘れてゆっくり、、、なんていうことにはならないもんだ。

Img_1033

Img_1109

| | Comments (0)

Friday, June 03, 2011

連夜の029

すべての打ち合わせを終えて、最後の晩餐。

エンジニアリクエストでしゃぶしゃぶです。さすがに気持ち悪い。

Img_1865

やはりおいらも寄る年波には勝てぬのか、脂がちょっと。。。。人よりずいぶん食べていると思うけど、ここ3年くらいで、つらいと感じるようになってきました。

で、すべてのミッション終了後、木祖村打ち上げに合流。食欲がなくて、生ハムとからすみだけつまみました。楽しかったねぇ。写真ってあるの?

| | Comments (0)

Thursday, June 02, 2011

大阪遠征

有給前の一仕事。本社エンジニアの来日にあわせて、大阪出張です。

重い打ち合わせが2件、プロモーション1件。特につらいのが、最初の一件です。

終わってしまえば、とりあえず呑み喰い。代理店さんの大阪支社長も合流して、接待していただきました。本社エンジニアは、肉しか食わない。。。

Img_1863

Img_1864

鶴橋の焼肉屋にいきたいと思っていましたが、代理店さんがすでにちがうところを予約してくれていたので、そこで。。。でも十分でございました。

| | Comments (0)

Wednesday, June 01, 2011

相続って

大変ですね。なんでこんなことに労力と費用がかかるのか。。。

ささやかな財産の受け継ぎ以外にも年金や高額医療費の還付などなど。全部デジタル化して一括管理して楽にさせてほしい。。。。

特に年金はわけわからん。母がコツコツ積み立てた原資のうち、何%が年金として受け取れて、おいらにどのくらい来るのか。。。。早く死んだものが損するシステムですよね。納得できない。払わないっていう選択肢をつくってほしいなぁ。

ともあれ、本日はお役所、銀行などいったり来たりしましたが、出生から亡くなるまでの一気通貫の戸籍が揃わず出直しとなりました。出直しとはいえ、やって初めてわかったこと。なにごとも経験ですね。

しかし納得できないのは、、、、ねんきん。

| | Comments (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »