« March 2011 | Main | May 2011 »

Saturday, April 30, 2011

厚切り

ついジョッキの生ビールと辛いスープが飲みたくなり、夜食ついでに近所の焼肉屋さんへ。

ついつい、今日の目玉という厚切タンまで頼んでしまった。

厚切り

家内には「結構太ったね」なんて言われるし、、、ちょっと凹んでいます。まあ昨日と今日かなり走ったし、これくらいはいいか?って調子でバクバク食い過ぎたか。

| | Comments (1)

じてつー

昨日の疲れは相当残っています。でも、痛みはほとんどないですね。追い込みは正直足りなかったと思う。自分の実力を過小評価していたところもあり、連結解除がすこし早かったかもしれない。

というわけで、本日はじてつーで、母の病院まで。風が強く萎え萎えです。こんな日にディープリムっていうのもあれですが、変えるのがほんと面倒なので。

このまま3日の裏糸魚川に出たいと思っております。みなさまよろしくお願いいたします。

で、途中スーパー駐輪場に放置して、おみやげを物色するも、病院では輪行袋にいれて病室に持ち込み。ちょっとこれナクしたら痛すぎる。

院長先生が、なんと自転車海苔で理解ある方なんですが、大病院で新しい施設ということもあり、素のまま持ち込むのはちょっと。。。。で、輪行袋は便利です。

しばらくしたら先生が登場でいろいろいじっていきました。信頼できるなぁ。。。同類だから。

帰路は強くなった風に煽られながら、恐怖の45km。本日も90kmでした。おしり痛い。

| | Comments (0)

言い訳というか背景

走れないからには、なにかしら原因がある。それなりの目標があって、現状とのGapがあるからその要因を考える。

昨日は、思ったよりも走れることができた。調子がよかったとか体調がどうの、、、ではなく、現状の実力を把握していなかったため、自分がどのくらいで走れるのか過小評価していたに過ぎない。なにしろ今年、みんなに稽古をつけてもらったのは、おそらく2回のみ。あとは自主練。

そんななかで多くの課題が見つかった。最大のものは、限界ギリギリでの耐久力がなくなっているということ。マイペースで耐えるのは、ひとり練で十分できている。最後まで垂れずに走れる。しかしそれ以上のペース、他人のペースに巻き込まれてもついていく粘りはない。これは人とはしって、限界以上を体験しないと身につかない。

ひとには24時間しかない。効率よく物事をこなすには、要領と経済力が必要だ。生活のあらゆるものが自転車の強さ、充実度に跳ね返ってくる。そう思うと、面白いし、怖い。こころを自転車中心にしていないと、なかなか続かない。どれだけ強くなりたいか、、、と強く思うことがすべての持続につながるんだろう。

そこそこ走れればいいや、仕事中心、、、ってなれば、そこそこの走り。いまの自分の走りそのもの。工夫してやりくりした時間をつかって距離はそれなりに踏んでいる。その先のものは、正直期待していない自分がいることが事実。

ただ漠然と「いまより速く走りたいなぁ」っていう思いだけで、レースに出るわけでもない。しばらく、いつまでかかるかわからないけど、当分はこのスタンス。

ただただ生きているだけではつまらない。なにかしら目標にむかって努力したいと思う。結果ではなく、過程や努力を楽しみたいと思う。

| | Comments (2)

Friday, April 29, 2011

ツールド塩山

去年は家族キャンプに出かけたため、2年ぶりの参加です。例年の繰り返しで嫌になるけど、練習不足のままこの日を迎えました。

充実した冬の走りこみをしてから臨んでみたいなぁ。今年の冬頑張ってみよう。

(写真提供P王子さん、なお記述に間違いがあると思いますが、悪意はありません。疲労と時間がたってしまったことにより忘却のかなたになっております。あまり酷いところはご指摘くださいませ)

いちろーさん、流しさんに声をかけ、3名で自走出撃。甲州街道5:15AM集合で、Fitte本隊との待ち合わせ場所 十里木へ。脚を残して、まったり走りたいけど、すこしペースが速い。声をかけて落としてもらう。先が思いやられる。昨日の酒が残っているみたい。

7:00AMぎりぎりに十里木到着するも、本隊の影もなく、車もない。しばし待つとやってきました。いくら自粛ムードとはいえ、GWですものね、少しは渋滞しますよね。

で、7:30AMにスタート。

Enzan000

まずは先頭でペースを作る。みんな体を動かしたばかりなので、ゆっくり目に。でも、なんとなく体が重い。本宿まで引いてしまったら、自爆してしまうので、1/3くらいのところで、先頭をゆずる。すると一気にペースアップ。想定内。。。。

集団のおしりについて体力回復+温存をはかる。先頭は3名ほどですでに抜けだしそう。。。先はめちゃくちゃ長いのに、いってしまう自転車海苔のさが。楽しいけどつらい。

本宿の工事信号につかまり、一団になる。そして再スタート後、徐々にばらける。すでに先頭はアクアY口さん、エースH野くん、流しさん。そして重戦車Y井さん。4名で抜け出すものの、巨躯をほこるY井さんが遅れ始めて、集団に吸収。イチローさんが集団先頭でペースを作るが、前の3名は見えなくなっちゃった。。。。流しさんにはいい練習だね。

おいらは後ろに控えて温存走り。で、いつもペースアップをするフジの森で軽く踏む。いい感じで上がれる。ずいぶん酒が抜けてきたみたいだ。ここで一度心拍をあげておき、再び後ろへ。、、と思ったら、集団が小さくなってた。しばらくしたら、ばらばら。

A石さんがすこし抜け出し、その後ろでおいらとK本さん。K本さんは寝不足+朦朧状態とのことで、走りが微妙。。。BHさんがいないのが不思議。(塩山のテーマはBHさんの前後で走ることでした)

甲武分岐をすぎて、A石さんにつける範囲でしたが、ここでマイペースに切り替えました。後続から抜かれ、それとともにK本さんがついていく。料金所をすぎて、メッシーに抜かれる。メッシーは後半勝負で脚をためてるみたいだね。おいらは淡々とこなして風張終了。すでに両足、ひざまわりと腰がいたい。痛いけどこれくらいなら最後までなんとか持つ感じ。

マークしているBHさんが後ろに迫っていました。計算通りの位置だった。下りの遅いおいらは一足先に奥多摩湖へ。ここでショートコース本隊と合流。大人数でした。

Enzan001

ひさしぶりにお会いする方も多く、懐かしい感じ。

そしてFitte本隊は、今川へと。ここはキツイけど、短いし、勝負どころではない。淡々と登る。が、つらいねぇ。A石さんが活発に動いていく。強いなぁ。おいらはBHさんと登る。BHさんの背中をみながら、捲ることなく峠終了。

そして頑張りどころの柳沢。ここは頑張る。P王子さんの後ろにいたけど、すぐに間がひらいてしまう。今日は調子がわるいみたいだ。前にいって、アクアY口さん、A石さん、H野くんの次。後ろはK本さんだけ。5名になっちゃった。でも先頭をひくのはY口さんとA石さん。A石さんがほんとに強い。(Y口さんは別格)

H野くんが苦しそうなので、前にでて、中切れを必死で詰めた。ここで心拍220くらいまでいってしまい、結局はこの脚をつかった負債が返せず、あとはジリ貧。K本さん、H野くんの後ろになって、粘るのみ。なんとかオイラン淵まで頑張り、連結解除。。。。弱。もっと頑張りたかった。

あとは淡々と。。落合では3分30秒差と言われる。しかし、前をいくFitteジャージが見える。誰だろう??そして後ろからも見える。

つづら折りになり、後ろからくるのはY井さんとわかった。あの巨躯でこの坂を登ってくるとは驚異です。そして前にみえるのは、A石さん。先頭集団でがんばってぼろぼろになった姿でした。ツールの山岳アシストのよう。そしてH野くんもすぐそこに。ふたりとも見事な走り。ふたりに追いついて終了。

そして恐怖の塩山への下り。風にあおられビビリまくりました。ほんと怖かった。

で、ふたたび頑張りどころの登り返し。いつもはフライングででるけど、きょうはみんなといっしょに走れそうなので、同時スタート。すぐにメッシーとY口さんが飛び出す。そしてけしかけられたH野くんが続く、、、が、H野くん失速。

徐々にK口さんといっしょに追いつき、追い越す。しばし3名で走っていると、後ろから脚色の違うイルクオーレジャージが。。。駒G様でした。だれもついていけません。さっそうと抜かしていかれました。

で、おいらはK口さん、H野くんの背中を見送りました。ふたりがペースアップしたのではなく、おいらが失速しました。ここは課題でした。いつもなら一定ペースでいけるのに、あきらかに10%ほど出力が落ちました。練習不足だと思います。で、ふとBHさんがいないことに気づきました。今日のテーマが無くなってしまった。。。

あとは淡々と走るのみ。つらいだけだった。ただこなすだけの走り。うーん、いまの実力からするとロングは早すぎたかも。

柳沢へ登り返し、脚を使わないように、ひとり先に下る。下りは以前よりだめになったかもしれない。スピードが怖い。もはやレースには出られないなぁ。

で、最後の登坂。風張登り返しです。ここは正味10km。失速しないペースで最後まで持たせる。だいぶ正気を取り戻したK本さんの後ろについて走っていくと、新世代エース ヤト君登場。

ケイデンスが違いすぎる。。。。すごいとは聞いていたけど、ほんとうに凄い。ヤト選手、K本さん、メッシーそしてY口さんが一気にいって、崩壊しました。ヤト選手はK本さんメッシーと3名集団で一定ペース。どんどん背中が遠くなっていき、、、、見えなくなりました。

後ろからK口さん、A石さんが来るかと思ったけど、みんなもう脚うりきれの模様。前も後ろも誰もみえず、淡々と登るのみ。でも意外と短いからすぐ終わるね。

都民の森について、ほぼ完走。あとはゆっくり下りました。集合場所にはP王子さん、BHさん、T田さんが柳沢折り返しで先着済み。

そして本隊も帰ってきてお疲れさまでしたー。

Enzan003

ヤト選手 小学2年生にして、無敵ですね。将来がほんと楽しみです。いっしょに走れたことが自慢になりそうです。(ちぎられたからいっしょには走ってないか)

最後はイチローさんと爆走して帰宅。イチローさんのおかげで楽しく安全に最後まで走れました。

みなさまありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

Thursday, April 28, 2011

じてつー

お客様の工場に自転車でいってみた。向かい風が強くて、さらに二日酔いもあり、ぜんぜん前にすすまない。結局遅刻。。。。

そのあと新横の事務所まで走るが、かなり道を間違えてしまい、大幅なロス。つぎの打ち合わせも遅刻ぎりぎり。

おうちまでの帰路はやっと調子がでてきたのと、追い風ということで楽に走れました。

126kmも走ってしまった。恐ろしいほど腹が減る。

| | Comments (0)

Monday, April 25, 2011

じてつー

今年にはいって、母が入院を繰り返すようになった。

いまも入院中。病院まで車でいくこともあれば、電車とバスを乗り継いでいくこともある。きょうは自転車。自転車が一番速いかというとそうでもないし、楽でもない。でもなんとなく自転車に乗る。

大きな病院で、立派な院長先生が自転車海苔ということもあるかもしれない。会うと笑って話しかけてくれる。盗難の心配をしてくれて、そのまま病室まで持ち込んでもいいって言ってくれる。さすがに周りのひとの迷惑になるので、止めていますが。。。

きょうは、出かけてしばらくしたら、土砂降り+かみなり。自転車で来たことを思い切り後悔。コンビニに緊急避難し、ゴミ袋で輪行して帰ることを考えましたが、しばらくしたら晴れてきたので、そのまま強行。いやぁ、行ってよかった。忙しい先生と幸運にもゆっくりしゃべることできたし、母の食べたい物を差し入れできたし。

今回の入院はちょっと長引きそうだ。ジテツーの頻度が上がるかな。怪我をしないようにしないとね。往復90km。

| | Comments (2)

森練

それなりに乗っています。とても人といっしょに走れる感じではありません。

新横にジテツーしたり、連光寺も久しぶりに走ったりと。

日曜日はひとりで、仕事が落ち着いてから、森へ。

往路を抑えめに走り、戸倉から全開。前をはしる方々を目標に。。。先週は途中で脚が痛くなり、腰が揺れだしたところが、最後まで持ちました。追い風参考ながら72分。

そのまま森には入らず、Uターンして復路へ。

さすがにハンガーノックになりつつあり、コンビニに入ろうかなーっと垂れて走っていたところ、後ろから集団がきて、思わず憑依。信号待ちの間に手持ちのゼリーを注入して、ごまかしごまかしついて行きました。いい練習になりました。

やっぱりみんなと一緒に走りたいな。

| | Comments (2)

Monday, April 18, 2011

森練

ずっと仕事が忙しくて、時間がとれない状態。この10日間はスクランブル状態。

とはいえ、USが土曜日になってしまい、またイースターの休みに合わせて各工場なども休みになったので、日曜日は時間ができました。

電話会議を終えて、久しぶりに朝のお散歩をして、10時半から自転車にまたがりました。いやー久しぶりの練習です。

どこまで持つかわからないけど、80%くらいの負荷をイメージしながら、ひとりで森を目指しました。途中すでに帰路についている、いちろーさんと遭遇。

おいらはこれから森へ、、、と考えると萎えてきますが、ときたま前方を走るローディーを人参にしながら、先を急ぎ、あえてノンストップで都民の森まで。

料金所から一気に垂れました。。。体も、なにもかも重くてすすまない。とはいえタイムは75分。よかったんじゃないかな。

しかし、帰路はへろへろ。全然スピードにのれず、ノンストップで走るつもりが、コンビニ休憩をはさむ始末。ゾンビ脚って言われていた面影もない。

東八での帰路、ナルシマジャージの方々に期せずして稽古をつけていただく形になり、野川の坂で本日最高の214をたたき出しました。ひとり練なのに、廃人寸前まで追い込めました。

ひさしぶりの痙攣と筋肉痛。月曜日は休養しないともたないな。

| | Comments (0)

Friday, April 15, 2011

細々でも

自転車は続けていきたいと思う、今日この頃。

暖かくなってきて乗りたい気持ちもあるけど、身の回りの整理をしてからでないと、ちょっと乗れないな。どこまで落ちてしまうのか不安があります。

塩山もとてもいっしょには走れないだろうなぁ。

| | Comments (0)

Thursday, April 14, 2011

今年初の

脛毛そりをしました。

あしたはちょっと走りたいな。

原発すごいけど、仕事でも同じくらいのインパクト。。。毎日電話会議です。気力、体力共につらいけど、みんな頑張っているので、泣き言なんて言えません。。。って言っているのと同じですね。

はやく楽になりたい。。。

| | Comments (0)

Tuesday, April 12, 2011

じてつー

満員電車に乗りたくないという理由でじてつー。

ほんとは風が強かったので、行こうかやめようかすごく悩みました。でも、強行してよかった。地震で電車が止まるとは思わなかった。余震多すぎですよ。

そのあと仕事してから寄り道して帰宅。精神的にも体力的にも追い込まれました。

ひさしぶりの自転車でした。

| | Comments (0)

Friday, April 08, 2011

めがまわる

大きな余震がありました。日々地震が起こり、少々の揺れでは驚かなかったのに、きのうのは違いましたね。あのときの揺れに近いものがありました。

震災の影響は大きく、思ったより早く仕事に影響が出てきています。今後あと二ヶ月ほどしたら、もっと顕在化してくることでしょう。いまから準備できることはもはや無いので、あとは時間が過ぎるのをじっと待つだけ。正直、「おわりのはじまり」、ということを感じています。

とはいえ、やるべき仕事はなぜか多くなり、この調子でいけば、日本の売上はそれなりにかっこがつきそう。。。うまくいけばの話ですが、話しがあるだけ幸せなことです。不確定要素は多いのはいつものことですから、漏れの無いよう気をつけながら、作業をこなしていきますよ。

復興のお役に立ちたいということもあり、盛り上げる?ために、東京ビックサイト Wireless Japan2011の出展も決定。期間は5月25日からの3日間。最終日にはセミナー講師もつとめる予定。来週からはこれの準備も急ピッチですすめます。

| | Comments (0)

Thursday, April 07, 2011

新着

壊れてしまった500に変わって、800を投入しました。

思ったより、大きくて重い。またハンドルの振動などで壊れないか心配ですが、爪は500よりも、しっかりしていますね。

Img_1792

一番最初に購入した705のために、地図も買ってありましたので、そちらもUpdateして800に入れました。

Img_1796

で、早速これを搭載して、じてつー。

風が最近強くて走りづらいですね。新横往復57km。

仕事やその他もろもろ忙しくて、自転車への情熱と優先順位は下がっておりますが、決してやめることはしません。乗れる範囲で乗ります。

| | Comments (2)

Wednesday, April 06, 2011

時間かかっています

なんかものすごく悲しくて、オリーヴの写真をみながら、ぼろぼろ泣いてしまいました。

Img_1794

| | Comments (0)

Tuesday, April 05, 2011

お魚すきだけど

これだけ放射能放出されると、お魚への影響、人体への影響は、、、、

いままで使わせてもらった電力ですから、いらない!とも、おまえらの責任だ!とも言うつもりはありませんが、あえて危険に飛び込むことはしたくないなぁってくらいです。

むかしはビットバレーと言われて、おいらもよく渋谷で打ち合わせをしていましたが、最近は渋谷で仕事なんてまったくなくなりました。
しかし、この日はめずらしく渋谷。打ち合わせのあと、そのまま近くの居酒屋へ。

ビールの箱に座布団ひいて椅子にしている、最近よくある居酒屋ですね。

Img_1790

どれも新鮮で安い。。。でも心持ちお客さんが少ない。影響あるんかなー。

Img_1791

海外で、日本産の魚介類っていったら、誰も食べないそうだし。

| | Comments (0)

Saturday, April 02, 2011

ひさしぶりに

原村へ遊びにいってきました。雪も残っていて、寒かったよ。

Img_0607

Img_0637

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »