« February 2011 | Main | April 2011 »

Thursday, March 31, 2011

大阪へ

震災後、初の出張へ。

震災の影響は大きく、仕事もすこし変わってきました。それのフォローです。
大阪、奈良、京都、大阪と回ってきました。

今週来週はかなり忙しくなりそう。

さて、昨晩は改装されたばかりの「すし貫さん」へ。

Img_1774

春の味を堪能させていただきました。幸せです。大変でも頑張ろう、、、

Img_1776

マンボウの腸。

Img_1779

サヨリです。

Img_1780

サヨリの皮の串。

Img_1784

煮蛤。なんつう歯ごたえ。。。

Img_1785

| | Comments (0)

Tuesday, March 29, 2011

なつめの誕生日

幼子なっちゃんも、いつの間にやら5歳に。

39

Img_0593

ケーキでお祝いです。

人間は、先日富士で仕入れてきた材料で、、、アヒージョをマッシュルームではなく、しいたけで。白のスペインワイン。

Img_1770

飲み足りず、限定生酒へ。。

Img_1771

| | Comments (0)

Monday, March 28, 2011

だらだらと

だらだら生きているだけ。

自転車のやる気はおろか、仕事もあまり身が入らない。言い訳にもならないけれど、この重苦しい雰囲気で、明るく振舞うことは大変だと思う。

Fukushimaはもはやチェルノブイリに匹敵する言葉になってしまった。まさか津波のあとこんなことになるなんて。。。TVからの情報は頭に入れないようにしているが、だからといって何も考えない思考停止になるわけにもいかず。あれこれどうしても考えてしまう。不安といえば不安感がある。でもその先の答えなんてあるようなないような、あっても極論になってしまう。

思えば前厄。大災害は別にしても、人としての役回りで、周囲がどうしても慌ただしい。あまり自分を追い込まず、あえて甘やかして、時を待つ、、、、

明るく楽しく乗れるときまで、最低限の練習くらいはしておこう。

Garminは送り返すことになって、しばし距離も負荷も分からない。かえっていいかもしれない。

| | Comments (0)

Sunday, March 27, 2011

ひさしぶりに出動

世の中を覆う重苦しい雰囲気。

いつまでも自粛していても仕方ないので、ひさしぶりにトレーラーでキャンプにいってきました。ガソリン問題も解決されており、安心して出動。

誰もいないかと思いましたが、3組ほどいらっしゃいました。

Img_0434

雄大な富士山を正面にして、、、

Img_0447

気温はどんどん下がっていきます。

Img_0465

あまりの寒さで何もする気がしない。自転車もってきていても、走れなかったな。

道の駅で仕入れた酒を酌み交わす。

Img_1766

夜中、あまりの寒さで起きるほど。マイナス6度と聞きました。過去、それ以上の寒さを経験していたのに、今回はかなり堪えました。久しぶりだったからかな。

キャンプをしていると、オリーヴの残像があって、悲しくなってきますね。。。。

翌朝、かりちゃんが縁起物をGet。

Img_0552

かっこいいね。

| | Comments (0)

Thursday, March 24, 2011

裏がすき

表があれば裏がある。

裏な日本酒。。。レアです。

Img_1750

ちょっと甘いけど旨し。

Img_1752

こちらはなつめの裏の顔。

Natsularge_2

業務拡大につき、ロゴ変更します。。。裏ではありません。ジャージどうしよ。めんどうだから、いまのまんまかな。

Img_1757

| | Comments (0)

Tuesday, March 22, 2011

いえのみ

二日間雨でお散歩も休み。

家でだらだら過ごしました。

つい手にとった塩辛。
Img_1742

美味しくいただきました。
Img_1744

なぜかコンビニで各地の地ビールが置いてあったのでいくつか購入。
Img_1746

それにしても、毎日よく揺れますね。これでもう一回デカイのがきたら、、、と思うとゾッとします。買いだめではなく、それなりの備えは必要かと思います。

まわりに迷惑かけないようにちょびちょび準備したいなぁ。っていっても、なにを買えばいいのかしら。

| | Comments (0)

Sunday, March 20, 2011

森練

やる気が起きない。なんなんだろう、このやる気のなさは。。。地震とか家庭のこととかいろいろあるんだろうなぁ。

でも、朝起きて、春の匂いのなか、かりなつといっしょに散歩して、地元の菜の花を買ったり、うめの花を見たりしているうちに、気持ちが良くなってきた。暖かい日差し。

帰宅後、さっそく買ってきた菜の花で春の味を、、、

Img_1721

ちょいとサイクリングしたくなって、11時という遅いスタートにも関わらず、奥多摩方面森を目指してみた。多摩サイはパスして、ガススタ待ちで走りづらい甲州街道を爆走。追い風にも乗り、それなりに走れる。

そのままノンストップで戸倉からアタック。一応タイム計測。やはり追い風なのか、ペースが落ちない。そして、去年なら痛くなる脚や腰に粘りがある。いい手応えのまま料金所をすぎ、そこからはさすがにペースダウン。

それでも73分と、調子のいいころと変わらない登りでした。びっくりだ。サラ脚だったのかな。それとも連光寺を何本も登るという練習に変えて、体の幅ができたのかも。心拍と脚のバランスが取れてない感じがあって、脚の筋力が心拍より落ちるような、、、これが改善傾向にあるかもしれない。気のせいかもしれない。

Img_1722

雪は残るものの、暖かく11度の表示。ガソリン不足によりバイクも車も皆無で走りやすかった。この下りで、Garmin500の裏の爪が破損し、ぶっ飛んでいってしまう。最初はなにが落ちたのかわからず、しばらく下ってから気づいたため、結構な登り返しとなりました。

さて、これどう修理しるかな。。。

帰宅後は満ち足りた気分で呑み。

Img_1723

これめちゃうまい。オススメです。

なにかお疲れのなつめをいじめて楽しむ。歯を剥き怒られても怖くありません。

Img_1738

| | Comments (0)

Friday, March 18, 2011

ちゅなどん呑み

ちゅなどんグループとの呑み会でした。

去年の忘年会はDNSだったので、これだけの人数で呑み会はひさしぶり、、、でもTwitterとかやりとりが頻繁だから、なんか久しぶりの気がしない。

Img_1717

今年もたくさんイベントあるみたい。参加できるのだけでも楽しみたいな。楽しむためにはそれなりに走力が必要だ。すこしはやる気だして練習しないと。

後半から記憶がとびとび。。。ストレスずいぶんあったようで、全開で飲んだ気がする。失礼なこと申し上げておりましたら、この場をかりて謝ります。ごめんなさい。

| | Comments (17)

Wednesday, March 16, 2011

その後

花粉の攻撃で、目がかゆい。猛烈にかゆい。シャワーでガーって洗って、ぼたぼた目薬。鼻には点鼻薬。これが眠気を誘う。でも寝ていても目がかゆい。

今週の外出予定はほとんど無くなり、放射能を微量あびるくらいなら、かえってけんこーになりそう、、、ということで飽きずに連光寺へ。この3日間で数本やったけど、やっぱり風とか体調とかで、負荷が違う。

きょうは一本やったところで、急用ができ、いそいで帰宅。

それにしても震災の影響が大きい。被害地ではないので、当初はこんなことになるとは思わなかったけど、あまりにガソリンがなくて、これでは車を使って仕事も遊びも行くことができない。うちのなんて燃費が悪いから、どこにいっても補充しないと帰って来れないし。

仕事にも影響が出てきた。ミクロではなくマクロ的にも。。。日本という国自体、カントリーリスクが大きいということを世界に広めてしまったなぁ。少子化で市場が小さくなり、どんどん日本の影響力が無くなっている中で、これは決定的な出来事になってしまったと思う。震災前、震災後でまわりが変化していく。これからもっと肌で感じることになると思う。原発ビジネスも世界的に変化するだろう。

いろいろな失ってしまったものの意味、尊さをあらためて思い知る。

平和で永続的なシステムというのは、幻想であり、尊い労働力、犠牲の上になりたっている。自給自足でたったひとりで生きていけるひとは、いないと言っていいと思う。原発があって成り立っていた社会の中、津波で壊された漁港から届けられた海産物で維持できた命。それがわたしです。なにかを非難することも、諦めることもせず、ただただ生きていきたい。

| | Comments (0)

Tuesday, March 15, 2011

かりん誕生日

3月15日はかりんちゃんのお誕生日です。

Img_0388

お祝いです。スーパーで買った有り合わせで人間は乾杯。かりぶーという発泡系。

かりん誕生日

かりんにはケーキです。でも、オリーヴが先ね。

Img_0414_2

 

 

| | Comments (0)

Monday, March 14, 2011

大震災

その日、金曜日はおうちに居ました。ずっと出歩いていて、やらなくてはいけないデスクワークが多かったため、打ち合わせをみんなにお願いしておでかけせず。

花粉症もひどくて、風邪と同じような症状で、薬を飲んだらつらくなって、二階のベッドでかるく横になっていたところで、揺れを感じました。だんだんと多くなる横揺れ。Lightweightを避難させ、自転車を確保。あとは揺れと共に歩き出してくる本棚を抑えながら、うえから落ちてくる本をよけ、、、、一階にいる家内の叫びと食器の割れる音がしても、動けない。結局2度きましたね、おおきな揺れが。二度目もつらかった。

しかし、その後も仕事を続けられるくらいでした。つけっぱなしにしたTVから東北地方の惨状はその時点では想像もつかず。そして、津波の映像。夜、交通マヒによる帰宅困難者の状況、そしてそして、今日にかけての輪番停電へと。。。

あまりに酷い災害にTVを見ながらなんども泣いてしまいました。

東京は被災地と比べれば平和です。いつもいくコストコが崩れたのが衝撃的で、ちょっと間違えば自分だったかとも思えますが、東京は遠くはなれています。それなのに、本社のひとたち、世界各国の支社のひとから温かいメールと、言葉だけでなく親身になった助けの申し出をうけて感激しています。

去年の9月にオリーヴちゃんたちと旅した三陸の漁港。。。思い出のお寿司やさんなど跡形もありません。復興って言葉があまりに夢や理想に思えるほどの惨状で、TVにうつるひとといっしょに呆然と過ごしてしまっております。

じぶんにできることをする、しなくていいことはしない。これはイベントではなく、震災ですから、今後の備えは必要でも、バランスをとって行動したいと思っています。

| | Comments (0)

Thursday, March 10, 2011

魚金 五反田

寸暇をぬって、矢野口へ。一気に心拍をあげ、へろへろの脚で連光寺。

3本やってみた。だんだんと向かい風がきつくなり、負荷が増えてる気がする。でも、限界に達していない気がして、気合で追加2本。

5本で吐き気する。気が済んだのでそのまま尾根幹にはでないで直帰。

そして午後一の打ち合わせへ。思いの外、攻撃をうけ、自分の論理に欠点が見つかった。改善しなければ。。。

で、五反田にいき、パートナーさんと仕事の話がほとんどの呑み会。これまでの成功事例もあるけど、いまは巨大プロジェクトにむけて、あれこれ意見を衝突させている段階。これも成功事例にしなければいけない。

場所は魚金。予約もしにくく、当日でも外に行列ができる。新橋では一度も入れなかったけど、五反田も同じですね。五反田のほうがお店はきれいだ。禁煙ならもっといいんだけどなぁ。まあ新橋系居酒屋でそれは無理なんだろう。

一個230円のあわびの刺身。どれも安い。酒も豊富。

Img_1701

2280円の刺し盛り。

Img_1702

予約だと2時間で追い出される。。。ゆっくりじっくり飲みたいけど、それができないのがこの店の欠点だな。

| | Comments (7)

Wednesday, March 09, 2011

たぼー2

先週は土曜日まで展示会があって、家にも帰れず。

それでも皇居は気合でまわりました。タイムを計るとやる気がなくなるので、なんにもつけないでだらだら回転。

疲れがめちゃくちゃ残って、展示会で立ちっ放しがめちゃくちゃつらかった。もう年だなぁ。無理はほんとにできない。

2月はなんとか1000kmは達成できましたが、最初考えていたトレーニング計画通りには雪や家庭の事情により、うまくいかず、途中でやる気がまったくなくなる始末。不確定要素が多い中での計画は難しい。

週ごとの走行距離の最低ラインを決めて、そこからの積み上げという具合に3月は立て直ししてみます。

| | Comments (0)

Tuesday, March 08, 2011

朝のお散歩

ずっとオウチにいなかったので、わんこを連れちょっと長めのお散歩へ。

前日結構降った雪で遊ぶのだ。

でも、ここはほとんどない。。。

Cimg1713

で、自転車でかつて通ったとっておきの場所へ。

したらば、雪だらけ!!それもふっかふか。

Cimg1739

もはやわけわからん状態に。

Cimg1749

しばし堪能したあとは、遅めの朝飯。

Cimg1764

| | Comments (0)

Sunday, March 06, 2011

つくば

われながらびっくりすることに、記憶が正しければ筑波山 風返峠を経由して、つつじヶ丘の駐車場までいったのは初めてです。

Img_1700

梅まつりだったので、アプローチはめちゃくちゃ混んでいました。

体が重い割には登れたかな。。。

| | Comments (0)

Friday, March 04, 2011

とりで寿司 Vol.3

展示会中日で、食事会です。

汐留宿泊なので、まいにち新橋駅周辺の居酒屋へ。この日はもともと予約をしていたとりで寿司。

展示会中は、昼をとらないので、めちゃくちゃ空腹のままテーブルへ。

なにを食べてもうまい。

Img_1691

かにをしゃぶり倒す。

Img_1692

展示会中は、酒は控えめ。それでも日本酒をすこし。最近イチオシの而今。

Img_1693

今晩は、締めの寿司まで辿り着きました。

Img_1697

| | Comments (11)

Thursday, March 03, 2011

盛況です

急ピッチで準備をして出展に漕ぎ着けた。

思ったよりいいデキのブースです。でもこのロゴも最後かな。ロゴ変わるんです。チームジャージ、、、どうしよう。

さてさて、それは置いておいて、弊社にとって初の単独出展となったSmartGridEXPOですが、大盛況でした。

盛況です

700部用意したパンフレットが途中でなくなってしまい、また競合からお役所まで幅広く意見交換でき、その場で注文ももらえた。十分元とれました。

これのフォローアップと、さらなる効果をめざして5月の展示会出展を計画すると、さらにさらに、たぼーになってしまう。

| | Comments (0)

Tuesday, March 01, 2011

セミナー

総務省関連のセミナーの講師によばれまして、ひとしきりしゃべって、同僚にバトンタッチ。

うまく行きましたが、しゃべり足りなかった。今後はもっとお役所との連携を深めていきたいな。

で、同僚と今後について語り合う。場所は浜松町の路地裏。緑のちょうちんを見つけて、飛び入りしました。

よかったよ。安かったし。写真はししゃもの刺身。お初でした。

セミナー

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »