« January 2011 | Main | March 2011 »

Saturday, February 26, 2011

矢野口ばかり

多摩サイはついに卒業しました。凸凹がひどくなって走りづらいこともあるけど、歩行者のマナーがあまりにひどい。それでも自転車が弱いということは承知していますので、見るに見られないものは、見ないことにしようと思いまして。

平日も矢野口から連光寺坂でもがき、小周回の組み合わせ。

きょうも、朝仕事をしてから、昼寝して、それからゆっくり出撃。体が重いので、様子を見ながら連光寺を一本登り、そこから3本走っていると、歩道でもがく外人サンを発見。

ちょうどいいペースだったので、声をかけて、4,5,6本とご一緒いたしました。ひさしぶりの併せ馬。頭から血が引くくらい、真っ白になるくらい追い込むことができました。願ってもない練習でした。

その後ひとりで吐き気を覚え、きょうは結局この6本で終了。短いけど、質はよかったと思います。

| | Comments (3)

たぼー

来週に迫ったSmartGridEXPOの準備と、おやくしょの傍聴、審議会参加などなど、目の回る忙しさ。寝る時間を惜しんで仕事しておりました。とはいってもPCを眺める時間にちょこちょこオンラインゲームに興じたりと。

しかし、早朝からの打ち合わせのため、毎日ラッシュ時に渋谷に出て、地下鉄でおやくしょに通うのはつらかった。余裕をみて、早めにでるからだけど、毎日これを続ける方を尊敬します。

目が回る忙しさで、実際家内に顔色が悪いと言われるくらいでした。この一週間はそれほどお酒も呑んでないかもなー。

そんなわけで自転車からは自然と離れてしまいましたが、今週来週は取り返しのつかない重要なタイミングにかかっていますので、まずはこっちが優先です。

あと十数年で200倍に膨れると予測される携帯端末データ量。これを確保するため、幅広い周波数帯を用意しました。地デジ移行で空いた700Mhz帯とUHF再編の900Mhz帯。ここにLTEをぶちかまし、のこりの13Mhzに、国際物流のコンテナに貼り付けるタグとかスマートメーター、家庭内センサーネットワークを全部いれちゃうわけです。まわりが携帯電話という化物(至る所にあり、信号も強い)がくるわけで、影響をうけない、及ぼさないように、いろいろと細工も必要。。。。

さらにセンサーは電池駆動を考えているので、信号レベルは最弱です。一方、スマートメーターは各ご家庭の壁に張り付いていて、それをコンセントレーターっていう取りまとめが電柱にいて、数百世帯分かきあつめるわけだ。これも都心だけではなく山間地を考えて信号レベルを高くするとかなると、もう大変。うちのZwaveが使える場所が、、、、、なくなる?

すでに欧米ではセンサーネットワークを上手に利用して、いろんなサービスが出てきて、実際に利用が始まっているのに、日本ではカケラも見つけることができない。ドアノブ回したら、玄関のカメラが連動して、絵を撮って、携帯に送る。セキュリティ効果は抜群で、非常に安いサービス。それに連動して家の中の温度調整や照明のオンオフ。これらも携帯からどこからでも確認制御できる。日本だとここ10年ずっとトライアル、テストだけ。始まらないサービス。実際は法律も遅れているので、やろうとしてもできないこともある。。。

SmartGridも、将来の技術ということはなく、ほんと需要のあるところはすでに利用がとっくに始まっていて、どんどん進んでいってしまう。日本は標準化して、世界に打って出て、先行者利益とかいうけど、標準化なんて意味がないときが多い。そもそも遅いし。。。前述のスマートメーターだって、標準化して全部おなじものを家庭に入れれば安くなるか?たぶんというか絶対にならない。一戸建て用と集合住宅でも違うし、雪のなかに埋まるところもある。雪にうまると無線帯域によっては距離飛ばないからね。沿岸部だと塩の影響。。。これを全部満足したものを作って大量に同じものを使うよりも、現実は地域や使用に応じてその都度個別進化をとげる。そのほうがずっと安い。変化に応じて形を変えていっている。

なんでもかんでも標準化しようというと時間ばかりかかる。そんな中、データーセンターとかは一番SmartGrid的な動きになっている。規模がでかく、意思決定も早いからだろうけど。世界で電気料金の安いところのデータセンターを利用するように動的に切り替えていく。結果的に夜の地域にあるデータセンターが稼働。。。これをFollow The Moonっていうんだそうだ。もはや国境はなく、地球が小さく感じる。

激動のスピードは年々早まっている。こんな中で周波数再編で動きのとれない2年間はとっても痛い。さて、パブリックコメント書かないと。。。

| | Comments (0)

Sunday, February 20, 2011

ここは思い切って

体調もそれほど良くないので、ここは思い切って休むことにしました。

ぐたぐた愚痴や出来ないことばかり言っても仕方ない。ちょっと無理して自転車に乗ろうと思ったのが間違いだったのかもしれないな。すべてがうまくいってから乗るようにしよう、、、というのは理想だけれど、ちょっとゴタゴタが続いているので、気合が入るまではすこしゆっくり調整してみます。

暖かくなれば絶対に乗りたくなるし。。。というか昨日もすこし、きょうも連光寺をいま持っているフルパワーで5本やりました。

3年前からちょこちょこと買収続きの本社のおかげで、仕事が増えております。また増えるみたいだけど、正直つらいというよりありがたい。職歴はそのままで、まるで転職したようなものです。3年前にメインでやっていたこととは全然違うことをさせてもらっています。去年から市場調査や自分とブランドの売り込みをしてきて、だんだんと浸透してきたのがうれしい。

いまは仕事がほんとにおもしろい。上手くいっているわけではなく、将来当たり前にあるべき技術が、いまいろんな要因で壁にぶち当たっていて、そこをどうやってクリアーして、みんなの利益になるか、そして先行者利益をうちが確保できるのか、、、不透明要素が多くて考えることばかり。お役所にも週の半分の時間をとるようになり、昔では考えられないこと。

来週は東京ビックサイトでスマートグリッドEXPOに単独出展、おやくしょむけのプレゼンと控えており、いまは仕事に時間を割くべきとき。。。。それとおうちのこともね。

でもメタボ予防に、あす、あさってはまた連光寺ポタリングかな。

| | Comments (0)

Saturday, February 19, 2011

今日の新鮮便

たまったポイントを元手に新鮮な魚介類をお取り寄せ。

今日の新鮮便

スズキとアイナメを刺身とカルパッチョに。

Img_1682

| | Comments (0)

Friday, February 18, 2011

とりで寿司 Vol.2

またも計画が頓挫。せっかくの戸塚に行く機会だったので、自転車でいって、誰かのおうちとか事務所に置かせてもらって着替えて、打ち合わせに臨もうと思っていたのに、ずいぶん前から雨予報で、、、、

したらば、土砂降りですよものぉ。あきらめつきますが、電車で行くのもつらいくらい。結局7時半には戸塚に着いて、そこからまずは電話会議をしてからお客様と打ち合わせ。で、東京で用事があるので、飯もくわずに帰って、、、、

締めは新橋 とりで寿司でブルーレイ時代に大変おせわになった方とお食事。いまだから聞ける、いまだから言えるぶっちゃけトークで盛り上がりました。もっと早くから親交を深めておくべきだった、、、けど、いまからでも手遅れではない。再度のお食事を約束しておわかれ。

さてさて、きょうのとりで寿司さんもすごく良かった。初のカウンターでしたが、やっぱりカウンターのほうがいいよねー。

春が近いことを旬の魚で知る、なんて贅沢なんだ。土佐の初鰹をいただき、あこう、石鯛。そして、サヨリ。写真はないですが、サヨリの皮の串、絶品でした。

Img_1677

あわせた酒はたくさんありましたが、今回は特に三重の「而今」。ちょっと忘れられない味でした。而今、、、意味をしらべたら、「いまこの瞬間を懸命に生き抜くこと」と。。。

このエビは「おにえび」。おによめではありませんが、とげとげで、味噌を吸おうとしたら危険です。

Img_1678

カニは自分でほぐすより、ほぐされたものをいただくほうが、、、、いいね!

Img_1679

| | Comments (1)

Thursday, February 17, 2011

しぼんでいくやる気

母親のことや仕事で、とても気も体も回らない状況になってしまい、しばし自転車から離れてしまったら、一気にやる気がしぼんでしまった。

計画を立てて、そのとおりやっていたのに、呆気無く頓挫。これくらいのことでヘコタレるとは。。。とはいっても、何度でもやり直せる。まだまだ寒いし、暖かくなればこっちのものさ。

きょうは疲れを癒して、朝練DNS。というか時間がなくて急いで出撃。スマートメータの審議会を傍証し、そのあとは、じぐびーのセミナー。朝も昼もごはんすら食べる暇なかったが、それなりに得られるものがあり、いい日でした。

あしたは少し乗れるかな。

| | Comments (2)

Wednesday, February 16, 2011

浜松へ

5時前に就寝して、7時半に強制起床。

もう動けないくらいの疲労感。風呂をあびて強制起動をかけて、しかし飯もくえず、しばし横になる始末。

今度は一路浜松へ。あいにくの水曜日で、目指す「あつみ」は定休。というわけで駅前のうなぎやさん。

Img_1674

さて、、なにがおいしくないんだろう。。。おいらはお米が問題だとおもう。米粒が割れちゃっているのが多いんだよね。

で、ながい打ち合わせを終えて、現地のマックスバリュで御前埼の初鰹を仕入れ、地物野菜も購入して帰宅。車だとこれができるからいいね。

Img_1675

酒も肴もすごく美味しかった。

| | Comments (0)

Tuesday, February 15, 2011

伊豆長岡で新年会

苦楽をともに、長きにわたっていい関係を続けているお客様と仲良く伊豆長岡で新年会。

むかしから温泉宿で呑みましょう、、、っていうのが実現しました。

ほんとは自転車でいくつもりでしたが、あいにくのドカ雪で計画が頓挫。。。。最後まで強行することを考えていましたが、みんなの意見をきいてやめました。

で、車で現地入り。一風呂あびてから、、、

Img_1668

宴会開始。みんな仕事を終えてからの集合だったので、もう遅い時間です。

Img_1669

近海物のふなもり。

Img_1671

そしてあわびー。

Img_1673

気がつけば部屋に戻って、延々4時半まで。。。。

| | Comments (0)

Monday, February 14, 2011

はっぴーバレンタイン

大変なことが起こってしまい、冷静でいるようで、ずっと頭のなかはそのことを考えている。

仕事を終えて、用事をすませて、帰ろうと思ったら、おそろしい雪。。。。こんなに降るとは思わなかった。

夜遅く帰宅して、家内からもらったチョコカップとチョコ麦芽ビール。

Cimg1676

癒されました。

| | Comments (0)

Saturday, February 12, 2011

特別な

オリーヴちゃんに会いに、ひろせさんとにしごさんが来てくれまして、そのまま新年会。いつもひろせさんのお酒は最高です。

特別な

| | Comments (2)

Friday, February 11, 2011

雪な週末

昨日は終日出張+レポート書き+苦情処理で忙殺。

おとといくらいから相当忙しくなっちゃって、日付変わる感覚なく、仮眠をとって出撃という感じだった。

というわけでかなり疲労困憊。思いっきり走りこんでやろうと思っていた週末だったのですが、かえって雪で良かったのかな。

おかげさまで、膝の痛みはほとんどなくなりました。ずっと寝ているのもあれなので、ローラーを50分ほど。20km。

この時間をつかって、読書など。DNAが先かタンパク質が先か、いやいやRNAが先かアミノ酸が先か。。。ニックレーンおもしろすぎる。でも、、、眠くなっちゃう。

| | Comments (0)

Wednesday, February 09, 2011

セミナー参加

雨、雪で乱れる中、満員電車にゆられて虎ノ門へ。

午前中は、周波数再編で揺れる会議に出席。欧米とおなじ周波数にしたいというタグ系と、需要がみこまれるスマートメーター、HEMSをいっしょのRF帯域にしようというのがつらい。狭い中でそれぞれ区分を作ることになりそうだけど、、、、スマートメーターは所詮インフラ屋さんがおうちの外につけていくもので、ガス、電気、水道とぜんぶいっしょにはならない。これに家電制御、電気自動車の蓄電池制御、充電制御、ソーラー、ヒートポンプなどなど全部いっしょになるわけがない。さてどうなるんでしょ。以上総務省関係。

午後は経産省関係の会議。スマートなシティを作っていくというアライアンスです。欧米の動きをにらみつつ、日本で創り上げた仕様を標準化し、それを世界にひろめて先駆者利益。。。すばらしい。夢がありますね。

そのまま夜は交流会。めちゃくちゃ疲れました。話かけづらいので、間があくとついつい飲みたくもない大嫌いなスーパーなドライを呑むハメに。無駄な酒をのんでしまった。おいしくない。

| | Comments (0)

Tuesday, February 08, 2011

お散歩 雪山バージョン

ちょっとそこまで雪遊びに。。。

4人の生活になって初めてとなるおでかけ。といっても近場です。

雪上爆走かりん。
Img_0227

雪上ごろごろなつめ。
Img_0272

へろへろなおいら。
Img_0192

遊んだあとは食事へ。。。
Img_0288

寒くても泡。
Img_1652

痩せる気のかけらも見えない大盛りカレー。
Img_1653

| | Comments (0)

Monday, February 07, 2011

つらい打ち合わせ

午前の用事を片付けてから、かるく出撃。ほんの1時間ちょっと、かるーく回す。汗ばむ程度。それでも膝に痛みが走る。

急いで帰って、電車で出撃。お客様との打ち合わせ。内容はとってもつらかった。うちが原因でこうなったわけではないけれど、結果が結果。ビジネスは停滞してしまった。どうしようもないけど、、、、、なにか考えないと。

で、帰路ぶらりとイタリアンバールへ。赤坂のアンドリーニ。

Img_1651

たくさんのグラスワインと、格安料理。そして礼儀正しいサービスに癒されました。またいきたい。

| | Comments (0)

Sunday, February 06, 2011

左膝故障

今朝もV練に参加するつもりで、昨夜から用意を整えておいた。朝起きてみて、膝の調子が悪いため、DNS。

やっちまった、、、はぁぁ。走りたいという動機も、走れる期間でもあるのに、故障とは。。。昨日もっと抑えて走るべきだった。

ちょうど去年も膝を痛めたのだが、そのときは右ひざだったような気がする。左が痛いのは、PTとローラーでペダリングの意識が変わってきたからかもしれない。左の弱さがちゃんと出ているのかな。ここで痛みでペダリングが悪い方に変わってしまったら、さらにひどいことになりそうだ。気を付けないと。

ゆっくりかりん、なつめの散歩をしてから、買い物ついでに、膝の様子をみながら、出撃したものの、あまりの痛みですぐに引き返し。あす、あさってはぐっと我慢で休養日にするかなぁ。

そうそう、今年初の体重を計測してみた。62.1kg。思ったより少ないかな。どちらにせよ、今年こそは納得のいく走りをしたいので、へんなダイエットはせずに、食べた分だけ消費するイメージで徐々に痩せていくつもり。

| | Comments (3)

Saturday, February 05, 2011

鴨鍋

なつめの妹あすかちゃんちから頂いた大吟醸。最近どんどん辛いのが好きになっていくので、純米の甘さよりすこし醸造アルコール入っているくらいが旨いと感じるようになってきた。まあ、肴にもよりますが。

鴨鍋

| | Comments (0)

F練 物見山 二回目

先週は、とにかくいまの自分を変えたくて、強引に出撃した。その結果、最初の一歩を踏み出せた。一度動き出せれば、継続はたやすい。

日月と痛めた脚を癒して、火曜日からずっと乗った。そして疲労がためた状態で、出撃。

思ったように走れなかった。ちょっと悲しい。それでも収穫はあった。先週よりも心拍が20近く落ちているのに、ついていける。先週はずっと200オーバーだった。無くなった筋力を補うため心臓が頑張ってくれた。今回は脚にすこし力が戻ってきたようだ。

しかし、まだまだだめで、序盤に重いギアを回してしまったためか、左膝が痛くなってしまった。勝負どころの清澄の坂では、脚に負担をかけるのをやめ、ちぎれた。

その後物見山をかろうじて三周。あまり踏まないように気をつけての周回。そこから家内との約束の時間に間に合うように、F屋さんといっしょに爆走して帰宅。F屋さんに全引きしてもらって、別れてからはひとりで全開。120kmを過ぎてから、体が軽くなった気がして、実際スピードも乗るように。。。。ゾンビ脚復活まであと少しかもしれない。

まあこの2月の走りこみを終えてから、次を考える。それまではちょっとした走りに一喜一憂しないようにする。とにかく今月は距離だけを考える。

ひとりFSM、途中経過は、本日までで407.1km。

| | Comments (0)

Friday, February 04, 2011

今年初のじてつー

PTを外して、コスミックにつけかえた。さらにチェーンの清掃など。今月距離を乗るため、ちょっとした気分転換。

で、きれいになった自転車でじてつーです。思ったより寒くなく、普通に走っているうちにペースがあがり、汗をかかないペースで走るつもりが、汗が出てきた。。。

なんとなく春の雰囲気ですね。これは花粉も飛ぶだろうな。

新横にいって、五反田にいって、山の手通りから梅ヶ丘、赤堤を経由して帰宅。ひさしぶり、2年ぶりくらいに通ったルート。ちょっと道を間違えてしまった。なんたる偶然か、tikit移動のたけっちさんと遭遇。奇跡のような確率ですね、お互い良いことありそうじゃないですか。

じてつーは65kmほど。

| | Comments (0)

Thursday, February 03, 2011

恵方呑み

今年もおきなわに想いを寄せながら、オリオンを一気飲み。

Eho_2

| | Comments (4)

Tuesday, February 01, 2011

FSM始めました

4月のJCRCなどのレースに参加し、5月のGWをみんなと楽しく走りたい。

そのためには、そろそろしっかりとした準備をしていかないと。というわけで、OSMほどの気合は入れられませんが、ひとりでFSMとしてある程度の距離を乗ることを目標にします。

今日はとりあえず多摩サイをポタリング。土曜日の物見山練の影響が残りまくり、つった脚(4箇所)の痛みがある。あまり踏まないようにして、心拍は150程度、負荷150W程度で。。。2時間ほど走りました。

思ったよりどーんと疲れが。。。。よわ。

しかし、多摩サイはどんどん走りにくくなるなぁ。こんなことしても、誰も守ってないぞ。混乱をきたすだけ。あほか。自転車のモラルも低いけど、ママチャリ、歩行者のほうがもっとひどいんだよね。いくら優先といっても、道をふさいだり、急な方向転換などなどキリがない。まあ、みんながこの表示を無視しているので、正直自分さえ気を付けていれば、平日の昼間はまあ安全。

Sn3m0020

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »