« July 2010 | Main | September 2010 »

Tuesday, August 31, 2010

熱すぎる

暑いのではなく、熱い。火傷しそうだ。

今日は大阪出張がなくなり、夕方の打ち合わせのみ。というわけで午前中があいたため、ふたたび峠方向に出撃しました。

こんなに頑張る理由。。。おきなわ完走ということが大きいのか?いやいや、目先の目標月間2000kmですね。

ガーミン500がいまひとつ不調で、走った記録が4つほど消えてしまったり、バッテリー切れで尻切れになったりと、正確性はないのですが、富士トリクラ前でたぶん1500kmくらい。

なので、富士トリクラ入れて、500km走ってやろうと思っていました。富士トリクラが家から集合場所自走往復いれて200km。原村で100km。昨日今日で200km走れば目標到達!と計算していました。

というわけで、きょうは酷暑の森練と思いましたが、手元温度計36度、そして体の変調を感じて数馬のずっと手前でUターン。今日も昨日も死を感じるほどの熱さでした。

こんな状態で目標達成して意味があるかないか。。。2000kmという数字を達成しても意味がないことは重々承知。でもね、過程が大事なんだよ。いきなり結果がでるほど甘くない。

というわけで2000kmたぶん達成。富士トリクラから600kmは確実に走った。よくやった。。。はず。

ずいぶん走ったので、クリートとチェーンを替えないとな。これは明日にしよ。今日できることは今日して、明日できることは明日するって、大事なことだよな。新聞に書いてあった。

| | Comments (1)

Monday, August 30, 2010

夏峠

キャンプの次の日は、休養日です。

わんこの朝散歩がおやすみね。というわけで、朝から仕事をこなしたら、あとは自由時間。外出の予定もなかったので、ちょいと長めに朝ランしてきました。

しかしこの暑さ異常。。。。

峠を2,3つやってやるつもりが、ひとつでお腹いっぱい。メインは鶴峠と思っていたけど、あまりにぼろぼろなので、甲武トンネルを登って檜原村から最短で帰宅。

酷暑のなか、心拍は140くらいに抑えているものの、10-12%の勾配がそこそこでるから、160以上あがってしまい、熱中症気味に。

| | Comments (1)

Sunday, August 29, 2010

秋ですねー⁇

売っているとつい買ってしまう。

秋ですねー⁇

東京は猛暑が続きますね。

富士見高原は、肌寒いほどでした。空もなんだかあきっぽい。

Img_1155

写真はハイジャンプを決めるかりん。タープに映った光を獲物に見立ててお仕事です。

Img_8970

ありがたいことに涼しい場所で、3km9%坂を7本もこなせました。おかげでおしりのズル剥けの直りが悪いこと。

| | Comments (3)

Saturday, August 28, 2010

私設ビアガーデン

豪雨が去り、うるちゃんとカノンくんたちがくる前にビアガーデンの設営。

そして、さらにおいしく飲めるように、3km9%を3本。。。汗だくです。ちょうど練習が終わった頃にうるちゃん登場。

Img_8941

で、早速。。。

私設ビアガーデン

たまらん。。。。。。。。。。

その後飲み過ぎて、シャッターを押せず、せっかく用意した食事類の写真なし。

| | Comments (2)

Friday, August 27, 2010

八ヶ岳富士見高原キャンプ

夏休み第二弾。今度は八ヶ岳の向こう側でキャンプです。

八ヶ岳SAにて、信玄餅ソフト。

Img_1150

実践大学で野菜と五一わいんを仕入れて。。。

Img_1151

自然文化園の周辺で水浴び。

Img_8879

うしさんと相思相愛。

Img_8889

白樺で記念写真。

Img_8918   

しっかりお散歩した後、チェックインタイムを待って、キャンプ場へ。ドックランの中に設営できるので、常にノーリード。

ただ、蚊が多いのが難点か。。。

Img_1154

白樺に囲まれて、石窯カントリーキッチンで仕入れたカンパーニュでビアー。

Img_1152

夕方、軽く練習+買出しに。原村の市場を偶然発見。いろいろ買いました。これをザックにいれてヒルクライム。300mあがります。

開田高原でたべたバナナを発見。

Img_8923

こちらは花おくら。三杯酢でいただきました。

Img_8925

新鮮な野菜を仕入れたので、そのまま生春巻きに。ペパーミントも売っていてとっても感じがでました。

Img_1159

で、夕方からは豪雨。。ゲリラ的な滝のような雨でした。

| | Comments (1)

Thursday, August 26, 2010

しばし休養

富士の後遺症です。

おしりの皮が擦れきれてしまいました。分泌液の流出がとまりません。こんなに酷いと思わなかった。というわけで、遅ればせながら今朝からキズパワーパッドで、ケアを開始。

ペダリングやフォームが悪いからこうなるんでしょうが、やはり富士は過酷だと思う。あとは汗の量が多すぎたか。

昨日今日と仕事に専念。というか早朝から電話会議があって、見事に朝練時間と重なった。後悔しなくていいから、精神的に楽です。

| | Comments (2)

Tuesday, August 24, 2010

富士トリクラ

富士トリクラ

Fitte恒例の富士山トリプル五合目。名前をみんなが呼ぶようにトリクラに改めようっと。こちらのほうがカッコいい。

というわけで、おいらにとっては2度目の富士トリクラでした。が、2度目も完走ならず。

4:30AM 北千住からK本さん、Y井さん出発。鳴沢道の駅 7:00AMでつるさん合流。4名で7:20AMスタート。

8:00AMにはスカイラインの登り始め。K本さんについていく、、、、これがいけなかったのかもしれないが、限界以上の走りをする機会があまりないので、いい練習になりました。料金所までに脚がなくなり、だいぶ離したはずのつるさんに料金所から5kmくらいの地点で捕まってしまった。つるさん強い。

暑いし、この時点で脱水気味だったなぁ。10:00AMに五合目到着。Y井さんは残念ながらUターンしてもらい、自衛隊コンビニに11:30AM着。ここで、反省点。汗をかきすぎたので、ミネラル補給と、塩をたっぷりいれたみそしるを飲んだ。これが体内のバランスを崩すきっかけになった。また、消化に悪い幕の内弁当を食べたのも悪い。消化のよいパスタなどにするべきだ。もう二度としません。

で、12:00にあざみにむけスタート。入り口でNOZさん合流。さらあしのNOZさんが先行し、K本さんとつるさんが続く。おいら、大失速。馬返しまでになんと水ボトル2本飲みきり。塩のとりすぎが原因と思います。

馬返しから1km頑張ったけど、まじで死ぬと思い、ここでやめました。ひとりくだって、コンビニで体調を整えました。このときはそのまま帰ろうかと思いましたね。

が、篭坂はしっているうちに体調がもどり、滝沢へ自然と脚がむく。アプローチからマイペース。K本さんが今度は体調不良のよう。暑すぎでみんな汗かきすぎでした。NOZさんが一気に抜いて先行するも、林道ゲートをすぎてからじわじわ背中が近づき、、、、追いついちゃった。

おいらはK本さんの山岳アシスト気分で、一定負荷をこころがけ、シッティングのみで登る。ペダリング効率を念頭に、すべての力を推進力に。ただただまっすぐ走る。つらいけど気持よかった。K本さんに褒められる走りでした。

終盤K本さんがまくっていきましたが、おいらはそのままのペースをたもち4合目へ。出し切った。すごい達成感あり、あざみ登れなかったことがなんとも思えないほど。

ここでNOZさんを待って、いっしょに5合目まで。

つるさんも3本完走で、佐藤小屋で乾杯です。

いやー、死ぬかと思ったけど、最高の練習でした。滝沢の走りを週一回できたら、おきなわは余裕で完走できそうだ。気のせいかもしれない。

みなさんありがとうございました。

| | Comments (8)

Monday, August 23, 2010

休養日

本日は週末に温めておいた仕事のアイディアを具体化し、レポートを書き、体力を回復させる日でございます。

どれもこれも頭の痛い問題ばかり。暑いのに、知恵熱がでて、さらに暑くなる。

ずいぶん汚れたドグマを洗い、ホイール交換し、ちょっと慣らし運転に多摩サイへ。心拍は130程度におさえてかるーく一往復。これで35kmくらいか。

今月はどのくらい走ったのかな?と帰宅後ガーミンをチェックしたところ、4日間ほどのトレーニングの記録がなくなっている。昨日のがないし。。。

残ったデータと、記憶を頼りに計算すると、だいたい1500kmってところかな。今月あと500kmのれば2000kmか。

8月9月10月と3か月連続2000km、、、これができればおきなわ完走が見えるような気がする。。。気のせいかもしれない。

| | Comments (0)

Sunday, August 22, 2010

V練のち暑気払い

うれしいことに2日連続V練参加。ありがたいです。

おうちに9時すぎには戻らなくてはいけないのですが、昨日の疲れが酷いので、ちょうどいい感じ。

疲れのためか、心拍のあがりが悪い。いつもより10-15拍くらい少ない感じ。睦橋付近からペースアップしてみるものの、持続力なし。とても甲武分岐まではいけない脚だと感じました。

エース殿が五日市駅折り返しというのを聞いていたので、そこまで踏ん張る作戦。前日走り足りなかっただろういちろーさんを巻き込んで、3人で超ハイペースになってしまいました。

つらかった。。。五日市からひとりタラタラと戻りましたが、途中2度休憩を入れる始末。2日連続酷暑走りは負荷が大きすぎる。

さて、帰宅後用意をして、新宿サザンテラスへ。おうちから近くて楽です。

まずはメキシカン。

Img_1134

コロナで乾杯して、

Img_1135

アボカドなどつまむ。トルティーヤはなんとおかわり自由!食べ過ぎた。幸せだ。

Img_1137

メキシコビール お店にある全種類制覇。

そしておなじくテラスにあるベルギービールのお店に移動し、はしご酒。

Img_1138

つまみはムール貝。

Img_1139

食べ終わったあとのスープでパスタ。

Img_1141

べろべろになりました。幸せです。      

| | Comments (2)

Saturday, August 21, 2010

V練のちミニトリクラ

6時15分是政発の列車にのってまいりました。

本日は盛況で、お見送りのいちろーさんをいれて9名。

8名の列車でした。F屋さんがいるので、ハイペース必至。序盤からそれなりに速く、睦橋で列車崩壊。サルトさん、とりJさんが千切れましたが、ついていくほうも必死。

五日市駅手前の緩斜面で、あんどーさんが発射し、それにちょとらさん、F屋さんと続く。おいらも食らいついて最高心拍。なんでこんなところでスプリント???疲れました。

戸倉でしばし休憩してから、ながしさんとふたりで先行。トラ3名が追いついてきて、そのまま5名で走るうちにハイペースに。後続は、、、追いつけないよ。

ここで脚使うわけにいかないので、後ろで待機しましたが、ながしさん強い強い。ひーひーでした。後続はあんどーさん、103さん、ちょとらさん、F屋さんと追いついてきて、本宿から本番開始。

序盤は後ろで呼吸を整えさせてもらって、ローテに加わる。いつもならF屋さん、ながしさんの引きが長いのだが、きょうは人数も多くて頻繁にローテ。いい練習ですね。いつ切れてもおかしくない時間を楽しめるようになれたらいいのですが、そこまでの余裕はない。。。

苦しくなるフジの森のあたりでペースをあげて、あとは分岐まで耐えるのみ。。。心拍はそれほど上がってない割につらかった。

分岐から甲武トンネルまで上がる脚はもうなく、ながしさん、F屋さんの背中を見送る。ちょとらさん、あんどーさんと3名で仲良くトンネルまで。おしゃべりするくらいの負荷とはいえ、それなりに脚にきますね。

トンネルにて、ちょとらさん、あんどーさんはここでUターンし、サルトさん、ながしさん、103さん、F屋さんと藤野方面にくだり、UpDown練。くるしいー。暑くなってきて、ぼーっとしてきた。

20号のコンビニで休憩し、みんなと別れ、F屋さんとふたり追加練にでました。ちゅなどんチームが雛鶴にいるはずなので、それを追うことに。ひさしぶりの雛鶴コース。つらいです。F屋さんに引きずられ、よだれダーって感じ。ちゅなどんチームに追いついたあとのことをあまり考えない走りでした。。。もう乳酸で酸っぱい感じ。

そんなところで、ピンクの集団に追いつきました、、、が、様子が変。みんな止まっているし。すると、おーいわさんがタイヤバーストしていたよ。

Img_1133

落車があって、それに巻き込まれバーストしたとのこと。2名が車をとりに戻り、おいらたちは待ちぼうけ。。。時間相当かかりそう。なので、おいらのもっていた応急処置用布テープ10枚をまとめてタイヤに貼りつけてみたら、案外大丈夫そう。。。なので、みんなで修理。

すこし苦戦したものの、意外と走れるね。ここからゆっくり20号まで下りました。いやー布テープ大活躍。

コンビニで車を待つものの、夏休みということもあり、なかなか来ないようで、おーいわさんを残して、タカヲさん、つるさん、F屋さんと4名で裏和田へ。あまり距離を稼げなかったふたりに満足してもらうため、Fitteチームで先頭を固め引きまくり。そのまま峠突入。F屋さん一気に先行。おいらずぶずぶ。

おいらはふたりに追いつかれないように無い足をだましだまし登りました。もうお腹いっぱい。でも和田って短いよね。それほどつらくはない。

で、和田をくだって、車組のみんなと八王子の自転車屋さんで集合しました。まあケガはあったけど、大事故にならなくてよかったね。

しめは修理を済ませたおーいわさんと三鷹まで酷暑の中爆走しておしまい。

なんやかんやと150km。きょうはこれくらい走りたかったので、目標クリア。

| | Comments (5)

Friday, August 20, 2010

多摩サイでフォームチェック

なかなかうまくいきません。

気をつけて走るけど、気が散っちゃって。走りながら、かなりの時間仕事のこと考えてますね。いま来年モデルのスタート時期になり、あたらしい企画ばかり。わからないことがわからない状態なので、ほんと大変。

というわけで、頭の中を整理するつもりで考え事しながら多摩サイを行ったり来たりしましたが、まとまらず、知恵熱がでて、コンビニでガリガリ休憩。最後の一本でした。

| | Comments (2)

Thursday, August 19, 2010

大阪のたのしみ

つらい打ち合わせの多い大阪エリアのお客様。

そんななか楽しみは食い倒れとなっております。

北新地の「すし貫」さん再びいってまいりました。お盆明けで新鮮なお魚がない中、工夫をかさねた品々がかえってこちらには新鮮でした。

どのネタにも一手間二手間かけており、まさしく寿司とは刺身料理ではないなぁって実感。幸せでした。

Img_1124

能登の岩牡蠣。海のミルクでした。

Img_1125

感動的においしかったミニウニ丼。

Img_1128

蒸しアワビ。

手間かけた寿司の数々はあえて割愛。うまく写真がとれなかったので。

| | Comments (1)

Wednesday, August 18, 2010

大阪出張

大阪出張
暑い。

| | Comments (1)

Tuesday, August 17, 2010

サウナのなかだね

いや、言っても無駄なのはわかるけど、ほんと暑いです。

サウナのなかでローラー回しているような感じ。自分の体がくさくてまいるし、いいこと全くないですね。

それでもやりましたジテ2。酷暑の真昼間に、三鷹~新横浜~日本橋~三鷹と80kmほど。つらかった。

| | Comments (0)

でかい

USBタイプ導入しました。Rとの相性わる。

大きくて、キータッチの邪魔。立てては使えないね。

でかい

昨日は、恐ろしい暑さのなか、雑用こなしとUSBドングルを買うために、自転車で出撃。Auショップで手続きしてもらう間に、30kmほど軽めに回復走のつもりが、あまりの暑さで消耗するだけになってしまった。

きらいなアイスが食べたくなって、コンビニ避難したり、、、夏はきらいだ。

| | Comments (0)

Monday, August 16, 2010

賀茂なす、来ました‼

賀茂なす、来ました‼

| | Comments (0)

新着

新着

アサヒヤマ(久保田)と食用ほおずき。

ひさしぶりの一升瓶。。。ほんの数時間でほぼカラに。

| | Comments (1)

Sunday, August 15, 2010

新着、PC

新着

データ移管作業が面倒で、先送りしていた新PC導入。

HPは、2年持たなかった。思えば購入してひとつきほどから調子悪かったな。もうHPやDellを買うのはやめようということで、MacProに惹かれるものの、ソフトの利用やその他使い勝手、費用を考えて、Lets noteを購入してしまった。

かれこれ4代目のLets note。Rタイプのちいさいものは2代目。ひさしぶりの小ささで、タイプミスしまくり。なれるまで大変だ。

PCが変わったらAuのデータカードが使えなくなってしまった。PCI Expressはあまり日本製だと使わないのか。急遽USBタイプのものを導入検討。

| | Comments (0)

V練参加

朝散歩の時間を強引に早くしておき、ぎりぎりV練集合時間に間に合った。朝時間をとって、ゆっくりオベ練ということも考えたのだが、涼しいうちに走れるV練を結局選択。

5名列車で出発。とりJさん、練習量すくないはずなのに、いい引きしていますね。序盤苦しかった。

戸倉コンビニで、5年ぶりくらいに昔の同僚とばったり。びっくりしたぁ。サルトさんが戸倉すぎで切れ、とりJさんと本宿で別れてから、本格的に練習開始。

いちろーさん、ながしさん、おいらの三人列車。おいらは後方固定。できるだけついていく作戦。心拍は160ちょっとと余裕があるが、脚がなぜかいっぱい。重いギア踏み過ぎか?

意識して一枚重いのを踏むようにしていたら、軽いのカラカラがよりつらくなってしまったんだよな。うーん。

とても森までは持たないペース。甲武分岐まで頑張ることを目標にしつつも、いけるところまでついていく気持ち。

ながしさんの一本引が長くなり、甲武分岐まできたら、そのままトンネル方向へ。森はパスした模様。ここで切れるつもりが、トンネルまでのクライムとなり、心拍高いまま登る。

つらい、、、ながしさんの背中が遠くなり、いちろーさんはおいらより先にきれ、後ろに。いちろーさんに追いつかれないことを目標に、登る。心拍を落ち着かせ、高トルクでまわすイメージ。効率よく効率よく、、、と念じながら回す。

ここで脚を使い切った上、ハンガーノックとなり、このあとトンネルをぬけ、和田の麓までへろへろに。おきなわを思うとやばい、本当にやばい。

コンビニでしっかり休憩してから和田へ。ここでは脚が復活していて、逃げる格好で上りはじめる。中盤すぎにながしさんにつかまる。急勾配でのスピードが違う。体重落とさないとなぁ。

和田をすぎ、3人列車はいいペースで帰路も走り、練習効果高そうだが、あまりに暑すぎてだめかも。コンビニでかなり休んでしまいました。

| | Comments (2)

Saturday, August 14, 2010

新着、鮮魚便

新着、鮮魚便

| | Comments (0)

ひとりで100km

V練に参加しようとするも、完全に遅刻してしまい、だめもとで追っかけてみた。

心拍は150-170程度で、一定巡航。結局その影すら感じることができぬまま、甲武分岐まで。ただひとりで走ったよりも、相当追い込めた気がする。実際いつもより10分以上早くここまで辿りつけた。

そのまま折り返して帰路もそれなりの負荷を維持。平均時速28.5km/h。

それにしても檜原村方面へいく車の量が半端ではなかった。やはりアド街効果?川遊び?サマーランド?はやく出て正解だったよ。

| | Comments (12)

Friday, August 13, 2010

実家へ

昨晩は、PJさん上京にあわせて新宿で呑み会。あっという間に時間が過ぎました。おきなわのこと、白河のことなどなど。ネタはつきませんねー。

ダイエット中ですから、それなりにセーブしたつもり。今朝体重を計ったら、61.8kgでした。絞れたというより、水分が抜けたみたい。アルコールのむと脱水気味になりますからね。

それにしても、みなさん絞れていて、うらやましい。。。

さて、仕事をこなして、実家に顔出し。思ったより涼しい感じで助かりました。往復80km。帰路、警察がおおくてびっくりしましたが、サルさん騒動なのか、VIP警護だったのか?家に辿り着く前に雨にふられましたが、まあクールダウンってことで。猛暑よりましだ。

だが、明日以降猛暑になりそうですね。どうやって走るかな。

| | Comments (2)

Thursday, August 12, 2010

森練LSD

なんやかんやと1週間高原キャンプ。

ただ現地では電源がなく、木陰にお店を開いたため、トレーラーの屋根についたソーラーパネルへ日差しが弱く、電力なし我慢大会になってしまった。

携帯もPCもほとんど残量なし。なので、仕事を優先して、ブログUpやツイッターも後回しとなりました。

昨晩から潤沢な電力供給のもと、仕事のなかでも優先順位が低かったものを片付けて、、、なんてやっていたら寝るのが遅くなり、またこの暑さで心拍がどきんどきんいっちゃって、まったく下がらず。

寝付けなかったなぁ。

そんな状況でも、おきなわへのモチベーションで出撃。のはずが、道中はヤル気がいまひとつ。心拍130くらいで、スピードも心拍もあがらず、脚はなぜかいっぱい。

救いは涼しかったこと。しかし戸倉をすぎ、数馬にいくころにはしっかりと本降りになり、せっかく掃除した自転車のことを考えるとさらにヤル気が減退。なんだかよくわからないけど、81分もかかって森に到着。料金所からは心拍170-180くらいで維持できたことと、あえて一枚重いギアでペダリング重視で押し切れたことが収穫か。

| | Comments (0)

Wednesday, August 11, 2010

野辺山キャンプ

なんか雨が多くて思ったより乗れませんでした。

ただ、現地は標高1300m。ここから麦草3本で2100mまで走る。

十石+ぶどうもいったし、馬越峠は7本もやった。

5日間出撃で、450kmってところかな。ただ、ずいぶん呑んだので、痩せてない。有言不実行だ。

| | Comments (0)

オベ合宿 乱入

朝から雨でした。

それでも今日からオベ合宿。それに乱入するというモチベーションだけで出撃。

本隊がくるまえに2本馬越峠をこなして、脚をなくしておき、予定通り3本目で合流。Do選手先頭でやってきた。

目指す風さんはすでに切れていた。。。なので、玉砕アシスト。徹底的にせめて、前に追いついてから送り出しました。面白かった。

タイヤがぼろぼろでなければ、ダンシングしてもうすこし我慢できたんだけど、仕方ない。

そうです、タイヤ、気がついたらゴム面がなくなっていてケブラー繊維がむき出しになっておりました。怖くて怖くてそーっとしかトルクかけられなかった。

帰宅後、洗車+タイヤ交換しました。

それにしても、野辺山からは気温が10℃違いますね。普通にいるだけで、汗だくです。

| | Comments (2)

Tuesday, August 10, 2010

わんには最適な温度

野辺山キャンプは、雨が多いということがありますが、避暑には最適。肌寒いくらいです。

寒くて行動が鈍くなる。なんとか雨はやみましたが、芝生はずぶぬれ。ロードで出撃するには心が折れる状況。

とはいえ、おいしい野菜、食材をさがしに、、というモチベーションのもと出撃です。

市場坂をくだり、南牧村から川上村へ、そして馬越峠を登って降りて、登ってと。。。さすがに飽きてきた。

練習はそこそこで切り上げて、食材をかい、ベースキャンプへと帰還。

Img_8658

レタス畑と八ヶ岳が広がりますが、まあ雲がとれませんでしたねー。

Cimg1278

珍しいミュン姉妹のツーショット。

Cimg1288

涼しくて元気いっぱい?さすがに疲れてきたか。

Img_8737   

| | Comments (0)

Monday, August 09, 2010

雨です

夜からF屋さんが合流するって話でしたが、どうも天候が不順。テントをはるのは大変ということもあり、合同キャンプは残念ながら延期。

天気予報は的中し、夜から大雨でした。

今回は夕方になると雷雨、ゲリラ豪雨って感じでした。2日目なんて風呂にいっている間に降りだして、とても歩いては帰れないほどの豪雨。家内に車で迎えに来てもらう始末。

で、この日は雨が続き、結局出撃せず。脚が疲れていたので、まあよかったかと。

| | Comments (0)

Sunday, August 08, 2010

ステージレースは大変だ

高原での練習も3日目。

トイレがキャンプ場になく、国道沿いのコンビニで軽量化+補給をすませてからトレーニングにうつるため、ルートが固定。。。

この日も同じように麦草方面へ。なんか前の2日間の疲れが残っていて、脚が回らず。。。松原湖から温泉あたりまでの激坂がこたえました。27Tをぎりぎり回す。

初日より10分ほど遅く到着し、白駒池の売店でももを食べてから、そのまま野辺山に帰還。ステージレースってもっと大変なんですよね。。。つるしんよく完走できたな。

Img_8647

| | Comments (0)

Saturday, August 07, 2010

あたっく299見物

自転車のイベントにあわせて、走ろうと出撃するものの、天候が悪く、ちょっと出発が遅れた。

馬越峠をこえ、南相木村から北相木村にぬけ、ぶどう峠を群馬へ。みんなに合流してから頑張るつもりだったので、心拍はあげずに脚を残して走るが、、、、調子があがってこない。

結局ふらふらになって、群馬側で299へ。ここで一度補給をしてから、十国峠へ登り返し。しかし行けども行けども誰もいない、後ろからもこない。

不思議でした。

途中法面修理の大工事をしていて、全面通行止。このためにルート変更になったのかしら?おいらはクレーン車の横を自転車担いでパスさせていただきましたが。

さて十国峠、つらいですねー。長くて暑くて、以前オベ練で泣いたことを思い出しました。

あまりにお腹いっぱいになったので、麦草はパスして野辺山へ。

とはいっても野辺山まで相当上る。市場坂も峠だよな。

| | Comments (0)

燻製難しい

ひさしぶりに燻製をやってみました。

佐久で購入したニジマスと信州サーモン。さくらで燻しました。90-100度で25分ほど。

燻製難しい

できあがりはこちら。

Cimg1271

意外とうまい。。。けどやっぱり面倒ね。

こちらはあゆです。塩焼き。

Cimg1273

| | Comments (1)

Friday, August 06, 2010

麦草峠から馬越峠

前日はゆっくり疲労を抜いたので、今日から練習開始。

まずは麦草。。しかし仕事の電話がときおりあり、峠で電話会議。

そのまま下山して小海でふたたび電話。

時間もないので、さっさと二つめの馬越峠をこえて、帰還。

麦草峠から馬越峠

| | Comments (0)

夏キャンプ

暑い東京から野辺山へ。

とりあえず木曜日から週末をすごす予定です。

夏キャンプ

いつものキャンプ場は、トイレがなくなっていました。トレーラーのトイレを使えるのでいいけど、みんな大変。なので、入り口から近いところにみんな集中。

こんなことなら奥に行けばよかったか。。。

トレーラーのなかで手巻きで生春巻き。

Cimg1260

| | Comments (0)

Thursday, August 05, 2010

ダイエット宣言

ダイエットというより、同じパワーを維持して体重を減らす。これはもはや不可欠な問題だ。

いきなり食事の量を減らすわけにもいかないので、じわじわとやらないといけない。毎日頑張る。現在の体重は64.5kg。先月の出張の影響が時間差で出てきたみたいだ。ひどい数字だ。

8月は乗れる時期、食事制限に頼らなくても、運動量が確保できるので、ある程度落とせるだろう。実際食事量は先週くらいから減らしつつある。効果がでるまではやはりひとつきはかかるかな。

10月の富士チャレ200もエントリー&入金をすませた。これはおいらにとって背水の陣。多忙を極める最悪の時期にレースをいれた。言い訳あっても走る。結果が出なくてもいい。10月はまだ過程だから、11月にあわせるために。

さて、昨日はパートナーさん主催のセミナー。ホテルでDinnerつき。前半のセミナーも大変勉強になり、後半はたくさんのひとと名刺交換。立食形式なので、あまり食べられなかったが、それでもちょこちょこつまんだと思う。その後、とあるメーカさんと別途食事しながら打ち合わせ。

食べるのもある程度仕事だからなぁ。。。これも言い訳。

ここに書きながら、反省をして今日に活かす。

| | Comments (4)

Wednesday, August 04, 2010

本日の収穫

本日の収穫

| | Comments (0)

Tuesday, August 03, 2010

富士デュアスロン

Fitte恒例というか、おがわまこと恒例の富士デュアスロン。こんなに面白いものはないと思うけど、過酷というイメージが強くて、年々参加者が減っていく。

富士登山自体すごく人気が出てしまい、登山道は大渋滞。さっさと登るペースを維持するのが難しい。というわけで、この企画はどうしても平日になってしまう。平日に遊んでくれるひとってあまりいないのね。

今回はFitteチーム総帥のK本さん、チームちゅなどん総帥のちゅなどんさんの両巨頭をお誘いしての3人富士デュアスロンとなりました。

7時に浅間神社無料駐車場に集合し、7時15分スタート。まずはバイクパート。

駐車場の標高700mから一気に獲得標高3000mで頂上です。

Cimg1148

K本さんがやさしくエスコート。荷物をふたり分担いで登ります。

滝沢林道は霧から霧雨にかわりました。

Cimg1155

気温は19度。すずしいけど蒸し暑い。この気温では頂上は何度?先が心配になります。

長い長い滝沢林道。20km、ほとんど勾配がかわりません。車がいないので、排気ガスはないし、ここを走ったらスバルラインを走る意味がわからん。

2時間ほどで無事五合目。ここで靴に履き替えて、佐藤小屋へ。

Cimg1160

小屋に自転車を置かせてもらい、ここから登山パート。標高は2300m。あと1400m。

Cimg1162

まずはウォーミングアップ。ゆっくり呼吸を整えながら、トレイルを歩く。そこそこいくと森林限界を抜けます。霧はそのままのこり、寒いくらい。

Cimg1164

7合目までは砂地のつづらおり。それほどつらいパートではありません。

順調に7合目。ときおり雨。。。

Cimg1172

7合目からは鎖場、岩場が連続。

Cimg1175

8合目で標高は3000mをこえます。ちゅなどんさん高山病の気配なし。元気いっぱいです。8合目のポーズ?元気無限大?

Cimg1177

なんとここで晴れ間が出てきました。青空!!!

Cimg1190

テンション上がりまくる3人。

Cimg1195

おいらはマイペースであがって、一足先に山頂へ。すごいひと。

Cimg1202

下界には山中湖がみえます。8合から鳥居まで登山者の列。。。

Cimg1204

登山パート3時間ちょっとで山頂到達。やりましたー。

Cimg1216

いい天気なので、もちろんお鉢まわり。ここの景色は写真では伝わらないので、割愛。いかないと分からない。

なので剣が峰の写真を。

Cimg1230

日本一高いところにいるおとこ!

Cimg1233

日本一高いところにいたカッコいい男!

Cimg1237

お鉢散歩を堪能し、下山開始。下山は別物です。ここで泣いたひとを何人も見てきたので、心配していましたが、ちゅなどんさん余裕です。

Cimg1240

K本さんは下山で失速。ちゅなどんさん先行のまま佐藤小屋に無事到着!夕方5時。

Cimg1249

佐藤小屋でまったり給水していたら、おかみさんが特別にメニューにないシチューを出してくれました!いやー最高です。

Cimg1255

まったりゆっくり佐藤小屋ですごして、ラストのダウンヒル。苔がしめっていてとっても危ないので、Kもとさんの慎重な先導で、いつもより時間をかけて駐車場へ。

6時30分くらい?約12時間動きまわりました。

Cimg1257

いやー、楽しかったねぇ。

トレーニングとか観光とか超越したものがあるとおもう富士デュアスロン。来年もかならず開催します!興味のあるかたはぜひご連絡くださいませ。

| | Comments (12)

Monday, August 02, 2010

浜松出張

浜松出張

うなぎ食べに来た…わけではなく、きつい打ち合わせでした。

仲良くやっていきたいけれど、ビジネスですからねぇ。

しかし、駅前にはろくなうなぎ屋さんがないな。誰かいいところ教えてー。

| | Comments (0)

Sunday, August 01, 2010

登録日

東京マラソンとツールドおきなわ210k Wエントリーだん。

念のため?富士チャレ200kも登録しておこうかな、、、8日の夜まで幕張でCEATECだけど、、、やっぱり出場は無理かしら。

| | Comments (0)

V練でへろへろ

今朝起きてみて、調子がいまひとつ。先が思いやられます。

本日は、サルトさん、いちろーさん、F屋さんと4名でスタート。いちろーさん、F屋さんと引きが強く、アプローチからつらいんですけど。

睦橋通りに入って、後ろからちょとらさん合流?集団に追いつくとは信じられない。で、5名ローテ。サルトさんが遅れてしまう、、、相当はやいペース。戸倉コンビニからはさらにキツイ。

もう役所の手前で切れそうでした。とても森まではいけないと覚悟し、ついていけるだけついていく作戦に。もう前にもでない。最後尾で我慢。

心拍は180より下にならなくなり、ちょっとした勾配をこえると心拍も190を超えていく。もう限界が近い。戸倉から我慢を重ねること25分。もうすこしで甲武分岐というところでおしまい。

出し切りました。もう走れません。

甲武で先行3名がとまっており、みんなここでUターンとなりました。サルトさんも合流して、帰路もそれなりのペース。役所からは相当きつい。再度ツキイチ。

ちょとらさんが引いている横を、ギアをかけてあがっているF屋さんに思わず憑依し、そのまま後ろで踏ん張る。十里木の勾配で、今度はおいらが捲って抜け出し、、、失速。

きょうは楽しいというより苦しかった。あらためて痩せようと決意した次第です。あまりにだめだ。おきなわにあわせてちゃんとやろう。

コンビニでおきなわにむけた雑談相談などして、帰路も心拍200エリアまであがっていい負荷がかかりました。もう十分。もう走れない。

リハビリもこれで480kmほど。半分くらいは戻ってきた感じ。来週で一気に戻して、レベルアップ練に励みます。

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »