« May 2010 | Main | July 2010 »

Wednesday, June 30, 2010

久しぶりの実走

昨日大阪からの帰路は、なんと国際線の機材を使っていました。なので普通席なのに、前のほうだとビジネスクラスの席。プレミアムクラスだったら、そうか!ファーストだったんだ。一度でいいからファースト座ってみたかった。アップグレードすればよかったと後悔しています。国内線のやりくりのなかで国際線の777がくることってあまりないですよねー。

さて、日、月、火と乗れず、久しぶりの実走でした。午後から外出なので、午前軽めに多摩サイへ。かなりの疲労感。それでも脚は大丈夫かとおもって、連光寺へ。

一本目4:25、二本目4:35、三本目4:35でした。平日の午前でおなじくソリアを繰り返すローディーが2名。いっしょに併せ馬したほうがいいのかなー、と思いながら単独で走ってしまいました。

で、午後は打ち合わせ3件のあと、仕事のお友達と呑み会。今回はタイ料理でした。

Img_0966

| | Comments (0)

Tuesday, June 29, 2010

大阪出張2日目

本来なら富士山いこうと思っていたのですが、ひどい積雪とのことで順延。ほんとに残念。

でもそのかわり仕事ができます!

最近定宿になりつつある大阪駅のホテルから。大阪駅も変わりますねー。

Img_0965

| | Comments (2)

Monday, June 28, 2010

新地で寿司

本日から新製品出荷の追い込みのため、デンマークよりエンジニアが来日。

会ってすぐにサッカーの話題となりました。。。

さてそのままお客様の工場で作業開始。思ったとおり難航し、ヘロヘロです。

疲れ切ったので、タクシー拾って北新地に直行。ネットでこっそり調べておいた「すし貫」さんへ。

新地で寿司

最初は新地の街の雰囲気と、こじんまりしたお店でシマッタなんて思いましたが、サービス、味ともに絶品でした。いやーよかった。もう次回からどこ行こうか悩まなくてすみます。

Img_0954

こち、しまあじから始まって、メインはこちら。

Img_0957

はもかと思ったら、うなぎでした。

Img_0963 

デザートはほおづき。

| | Comments (2)

Sunday, June 27, 2010

祝 なつめちゃんグランドチャンピオンです!

ついについにやりました!

なつめ グランドチャンピオンに輝きました。

この暑い最悪のコンディションで、ポイントゲット。ついでに滑り込みでおリボンもいただきました。よくやった。

Img_8264

丸々2シーズンかかりました。この競技は家庭犬として、しつけを競うもの。

ラージミュンスターレンダーという、根っからの猟犬とはあわない。言い訳ではなく、そういうふうにできていない。進化の枝分かれで狙いが違うのです。

それでもここまで来たなつめの頑張り?と、家内そして関係者の涙ぐましい努力の結晶。ほんとよくやった。

Img_8267

こんな素質もないなつめでも努力して輝くことができる。おいらもほんとに頑張ろうと思います。自転車の扱い(下り)すらできないセンスゼロでも努力すればそれなりになれるはず。。。だよね?

グランドチャンピオンになったら開けようとおもっていたF1シャンパンファイト用のもので祝杯。

| | Comments (6)

Saturday, June 26, 2010

VF練

日本のあちらこちらでレースな週末。でも梅雨だから雨っぽいですね。みなさん怪我なさらぬよう。

居残りのおいらは、F屋さんとふたり練を計画するも、ほかに誰かいないか掲示板やらつぶやきで調査。流しさんから連絡があって、V練参加となりました。Do選手からもメールいただきましたが、F屋さんのシンデレラタイムが早いため、早くから走れるほうを選択した次第。

さて、ひとといっしょに走るのはJCRC以来だった。いっつもひとり練。きょうはできるだけ脚を残しておき、最後の最後まで喰らいつこうという作戦を立てました。

是政にいくと、なんやかんやと計5名。F屋さん、流しさん、いちろーさん、初めましてのKさん。いちろーさんは早帰りとのことで、往路飛ばすこと飛ばすこと。それにかぶせていくF屋さん。このふたりのローテを見ながら、3番手で脚をためる。。。が、奥多摩街道はいったところで、つい先頭に出てしまった。あっという間に失速したところで、F屋さんに交代し、あとはもう先頭に出ないと誓う。

恐ろしいペースで突き進み、睦橋を渡った先でいちろーさん離脱。ここからもあまりペースが落ちず武蔵五日市をすぎる。ボトルがほとんどカラということもあり、泣きの補給を戸倉でさせてもらって再スタート。

いきなりカツーンとあがる勾配のところで、水をガブのみした影響か、体が重く感じる。なので、先頭ローテに加わらず、後ろで休ませていただきました。申し訳ない。そのうち楽になってきたので、本宿からすこしだけ引いてみるものの、F屋さんたちのスピードと同じような走りができず、またまた後ろへ。はい、もう前には出ません。。。

あとは我慢の走り、、、とはいうものの、後ろにいる分には余裕がある。やはり調子は悪くない。Kさんが分岐で離脱し、F屋さん、流しさん、おいらという並び。

分岐のあとの勾配がほんときつい。あまりにきついので、自らペースアップ。ひとについていくより、すこし先行したほうが精神的に楽、、、のわけもない。意味のないちからを使って、心拍はほぼ上限。

当初目標としていたところを過ぎたので、すこし粘りがなくなったか、そのあとはいつちぎれてもおかしくない走り。後ろから見ているとF屋さんにも疲れはあるものの、その走りは力強く緩みがない。結局、ふたりの背中を見送っておしまい。

一度心拍を落ち着かせてから再スタート。相当離れてしまったが、森にはなんとしてもいかないと。。。すると数馬をすぎて、料金所まであと少しというところで流しさんが大失速。脚をつってしまったとのこと。ここでUターンして帰ってしまいました。

おいらはたらたら走って森へ到着。こんな失速ぶりでもタイムは69分台。頑張りました。

まだ時間あったので、山のふるさと村まで降り、登り返し。緩上りなので、まあ楽ですね。天気もよかった。炎天下だったらできません。時折小雨の20度というのは追い込むにはちょうどいい。

風張峠を表裏制して、帰路につきましたが、この帰路もふたりで追い込んで走りゲロゲロゲーです。さらにそれは奥多摩街道でも続き、、、とてもひとり練ではいけないレベルまでいけました。160km。ありがとうございました。

| | Comments (2)

Friday, June 25, 2010

名古屋出張

珍しく名古屋出張。今後増えるかもしれない。というわけで、新規顧客開拓のたびに出ました。

感触はよく、お試しセットはご購入いただけそうな勢い。問題はモノが在庫切れってところだな。困った。

めーえきにて、ひつまぶしを注入して帰京。

こんな状況でも20分だけローラー。がりがり踏み込んだら60km/hまで出た。

| | Comments (0)

Thursday, June 24, 2010

追い込みの日々

5月はとあるキャリア向けのSTBの開発の締めで追い込み。そして現在はとあるキャリアのある製品の締め。

後者は昨年買収した会社の製品で、やっと日本で芽が出てきたところ。ここは落とせない案件。しかし、単純に仕事が倍になっている。全く違う色合いの製品群だし、必要とされる技術知識もマーケットも異なる。やることが完全に倍。パンクしそう。

それでもおいらは多摩サイに。時間がなく一往復だけ。きょうも高千穂さんとすれ違い。熱くなってきて調子あがってきたのでしょうか、オーラを感じます。

で、午後はデモをふくめたTV向けソリューションの打ち合わせ。デモが最初動かず、あせった。時間稼ぎでいろいろしゃべったので、喉からから。

結局ビールで潤したよ。

そのあと9時過ぎまで続く長い電話会議となりました。疲れとストレスでヘロヘロへー。これで朝練できるほどタフじゃない。

| | Comments (0)

Wednesday, June 23, 2010

初音練

打ち合わせが5件。重なったもんだなぁ。

それでも少しは乗っておきたいと、多摩サイへ。ほんの一往復。やらないよりは1万倍いいだろう。

ホームネットワークの限界などいろいろしゃべって、喉が痛くなるほど。しめは初音鮨さんにいき、いろいろ反省会。よりよく生きて行きたいな。

写真は初音鮨さんオリジナルボトル。マルコです。お芋。

| | Comments (0)

Tuesday, June 22, 2010

晴れているし、、、

誰かが「ふるふる詐欺」っていっていたけど、確かに天気予報と実際の天気に食い違いが。。。月曜日も火曜日も一切濡れることなく練習可能日でしたね。

激混み多摩サイを避けるため、連光寺ソリアを3日間連続。このため筋肉痛はないものの、疲労感たっぷり。雨なら完全に休むんだけど、晴れているから、、、ということでガラ空きの多摩サイを一往復だけ。

ペダルをかえて、きれいにくるくるイメージがしやすくなった。足の感覚との対話をしながら一往復。あっという間だった。

で、帰宅後スマートグリッドの勉強会へ。

大きなククリのスマートグリッドから、地域でのマイクログリッド、そしてホームネットワークに関わるナノグリッド。さらには家庭内の各デバイス。。。これらをつないで有効利用というと関連、関係者が膨大で、ひとつのプロトコルのもとではまとまるはずが無い。マルチプロトコルを許しながら、もう見切り発車的にでもやらないといけないような気がする。

なにしろここまでやったところで、エンドコンシューマからすれば、メリットはほんと限定的。「エコだねー」っていうモチベーションだけでは、お金は出してもらえない。家庭内の照明やエアコン、セキュリティまでスマートフォンでコントロールできればいいんだけど、、、いまPSE法がそれを許さない。法律の整備が間に合わない。やる気あるのか?

って、やる気以前の問題で、なにが問題になっているかすら考えていない。それなのに、スマートインフラを海外へそのまま販売なんて政府がいうんだもんな。こういうのってどうにかなるもんなんでしょうか?

スマートグリッドの肝は、もはや蓄電池をどこにどのように置き、それをいつどのように利用するかのような気がしてきた。これはもうすこし時間が必要だし、もっと性能のよい蓄電池がでてくるはず。

それ以外のところからすこしずつやるしかない。センサーネットワークと、LED照明がおいらのターゲット。

| | Comments (2)

Monday, June 21, 2010

OnとOff

もうすぐOffになります。当分乗れる機会がなくなる。この期間をどうしのぐか、、、これが今年、いや人生の命題にないそう。

で、今日はなんか梅雨っていっていたわりには、晴れている。

まずは長めのお散歩。しっかり歩いてカロリー消費。午前ははやめに出撃。もう当分森練はやめようと思いまして、多摩サイ+矢野口周回をアレンジして走ります。

多摩サイでゆっくりインナーくるくる。途中高千穂さんとご挨拶して、その後連光寺ソリア。ここは全力、、、のつもりが、向かい風だったのかな、タイムは伸びず。

4:54、4:57、4:56と遅いー、こうなるとPTつけてWattで確認したくなりますね。時間や心拍数では自分の頑張りが計れない。

75kmほど。なんか明日も走れそう?

| | Comments (2)

Sunday, June 20, 2010

やる気スイッチ

なんとなく切れ気味。

オランダ戦をビール片手に観戦し、そのままやる気なくなり、朝もずるずると。

4時起床、5時から散歩、6時に帰宅し、6時半出撃、、、すればオベ練いけるんだけど、まず起きられませんでした。

長めに散歩して、桑の実を採取したりと午前はまったり過ごし、とりあえずの矢野口練。

連光寺ソリアを5本。一本目は4:20くらい。心拍は190以上まであがってしまう。軽く向かい風。トンネル前で25km/hがやっと。

二本目以降は、全部4:45くらいで揃えて、へろへろへー。

そのあと矢野口コースをまわって、多摩大坂だけ3本連続で。ここは20km/h以下にならないようにペダリングを気をつけながら回す練習。いい感じでした。追い風だったのかも。

そんなこんなで70km。

距離は走れておりませんが、たぶんこれでも十分な練習量なんだろうな。先週森練を2回やってしまって、オーバートレーニング傾向だったのかもしれない。

距離が重要なのはわかっておりますが、距離がのれないほどつかれては意味がないこともよくわかるようになりましたので、練習頻度を落とさないように、自分のこころと体をコントロールします。あしたも軽めに多摩サイくらいかな。

| | Comments (2)

Saturday, June 19, 2010

雨練上等!

灼熱のなか走るより、しとしと軽い雨のほうが走りやすい。

なので、朝から行く気満々でしたが、起きてみたら雨上がっているし。。。

そうなるとまずはお散歩。珍しく家族全員で行きました。で、桑の実を採取。これはジャムになります。

帰宅したら、長め散歩だったこともあり、ぐったりで、朝寝。。。これはこれで重要だと思う。

起きてから出撃。混んでいる多摩サイを避け、矢野口コース。

連光寺ソリアは3本。4:10、4:30、4:50と見事な垂れっぷり。そのまま周回をして、60km。

| | Comments (1)

Friday, June 18, 2010

梅雨の合間

今朝も梅雨とはいえ、曇で出撃可能な雰囲気。

しかし昨日の余韻(酔ともいう)が残り、体調を考えDNSでした。夕方からの雨を見越して、長めにお散歩はしました。

写真はささやかな家庭菜園で栽培しているインゲン。見事に育ってくれました。もちろん無農薬。

Img_0933

夕方打ち合わせが2件。雨なので電車で出撃。雨で満員電車はつらいね。雨でジテツーのほうがストレスたまらないのかな。後始末と外出先での自転車の扱いで問題があるので難しい。

| | Comments (0)

Thursday, June 17, 2010

森練のち打ち上げ

貴重な晴れ。朝早くから行動し、仕事の片をつけてから、森練へ。

湿度が高く、汗が出過ぎる。ヘロヘロになるのを防ぐため、こまめに水分補給、塩なめなめ。さらに追い込まないように低負荷で走る。

森タイムは74分。中盤抑えて走っていたが、後半頑張りすぎた。一気にへろへろモード。

下りでは、マスケンさんとすれ違い。追いつかれなくてよかったような、いい練習の機会を潰して勿体無かったような。

で、帰宅後打ち合わせへ。いろいろな案件の進捗を確認。うまくいっている案件、やばい案件があぶり出されて、助かりました。策を考えて対応しないと。

いかに八方美人にふるまって、「この人はうちのために頑張ってくれている」とみんなに思ってもらうのが理想だよね。実際、ひとりで事に臨むとシングルタスクにならざるを得ないから、味方を増やして、さらにそれぞれ優先順位をつけてやるにしても。。。ほんと、一番重要なお客様ほど、切羽詰らないと気を使って連絡してこなかったりする、、、ここ大切。

で、お楽しみのチームちゅなどん 上半期打ち上げ+NOZさんの50歳バースデー。

Img_0926

あっという間の宴会だった。

Img_0921

みんなからのプレゼントは活きあわび!

いやーすごい集まりだった。詳しくはこちら

| | Comments (5)

Wednesday, June 16, 2010

雨間

朝ふと目が覚めると、雨は降っていない。で、雨雲レーダーやアメッシュを確認すると、30分くらいは大丈夫みたい。

というわけで、急いでお散歩へ。しかし途中から本降りになってしまい、すこし濡れての帰宅。まだ旅の疲れが残っているみたいだ。

メールチェックなどしてから、軽く朝寝して、うだうだしていたら雨があがって、日が差してきた。なんだか日本の天気というか、台湾っぽい気がする。絶対スコールがくる気配。

でもせっかくなので、自転車でも。

昨日森練の帰りに、異音に気づき、慌ててチェックした。Capyさんの実例があったので、すぐに気づいた。チェーンリングとクランクの連結部分のボルトの緩み。どれも緩んでいた。

で、しっかりと締めたあとの実走。異音が消え、踏みこみが推進力になっている気がする。。。たぶん。灼熱の多摩サイを一往復して、汗どろどろ。

帰宅して今度は車で新横浜へ。打ち合わせをしてさくっと帰る。

今日も昨日も休肝日。あしたが楽しみだぁ。

| | Comments (0)

Tuesday, June 15, 2010

梅雨いり2日目は晴れ

旅から帰ってきて、後片付け+お仕事。

結構疲れがありますね。

今朝起きてみたら、娘たちも疲労感でていたので、かるめのおトイレ散歩。

そして仕事をしてから、悩んだ挙句、梅雨の晴れ間だし、かるく?森練。

蒸し暑さでやられました。

抑え気味に走った森タイムは追い風効果もあり、73分ジャスト。後半、垂れずに一定負荷、一定心拍(175)でおしきれたので疲れがあっても調子は悪くないみたい。

ただ、帰路はぼろぼろ。途中で嫌になりました。

| | Comments (0)

Monday, June 14, 2010

復帰しました

月曜日の朝帰宅しまして、通常生活に復帰しました。

旅行中はネット接続に制限が多く、どうしてもブログは更新できませんでした。そのかわりつぶやきはそれなりに。

時代とともに、HPからブログ、そしてつぶやきへと変化していくのかな。次はなんだろ。

それ以外に、Mixiに、Facebookに、Linkedinまでやっていたら、、、時間ないよな。

| | Comments (2)

Sunday, June 13, 2010

帰京

淡路は朝から雨でして、それでももう一度うみに泳ぎにいってから、

帰京の途につきました。

途中、お食事はトレーラーのなか。仕入れた鱧をステーキに。

Img_0905

| | Comments (0)

Saturday, June 12, 2010

淡路グルメライド

淡路キャンプはミュンオフでもあります。福岡からきた、かりんと同胎のこうきくんちといっしょ。2晩たのしく宴会です。

わんこには、やはり綺麗な海を堪能してもらわないとね。

Img_8173

ほんと綺麗。風が強くなり午後は波が高くなっちゃったけど、最高でした。

Img_8177 

ひと泳ぎしたあとは、時間をもらってグルメライド。

南あわじから約50km、北淡にある焼きあなごで有名な「魚増鮮魚店」に買出しです。強風追い風にのって、40km/hで巡航。気分はカンチェラーラ。

おばあちゃんがふたりで手分けして焼いています。たれをつけては焼きを繰り返す。お店にはすでに行列。おいらは8番目でした。

Img_0897

大きめのあなご4匹を購入。1620円でございました。リュックにいれて、折り返し。

今度は向かい風。。。きっつい。それでも走らないと帰れない。が、平地基調だし、まあ我慢さえしていれば進むよね。

で、五色浜をぬけ、よく通ったスーパーに。ここですき焼き用の淡路牛を400g仕入、またリュックへ。

あとは最後のミッション。うずの丘大鳴門橋記念館のレストランで評判の「淡路バーガー」を仕入れる!丘ってだけにかなり登るのね。。。生鮮食品買っちゃったし、できるだけ早く帰りたいので、最短距離をiphoneで調べて走る。

が不思議なことに、有名観光施設である「うずの丘大鳴門橋記念館」の看板がない、、、って早くから気づいていたんだけど、、、ダムをこえたら、アスファルトがなくなり、おそろしく道の荒れた砂利道に。。。これではパヴェの王様 カンチェラーラでも走れないよ。さらに勾配は10%。ずるずる滑って走れない。

引き返そうかと散々悩みながらも、押してあがりました。ここには熊がいないと信じて。すげー、心細かった。遭難したみたいだった。

で、やっとの思いで通常の道に復帰して、、、記念館までの最後の登坂。これがきつかった。

さて、念願の「淡路バーガー」の写真はありません。が、新玉葱をつかった6月末までの限定メニューだったようで、TVでもやっていたらしく、行列ができちゃってる。鳴門金時のフライドポテトとともにお買い上げで、こちらも汗だくのリュックへ。

あー、死ぬかとおもったグルメライドでした。結局115km、獲得標高1000mとワケ分からんくらい走りました。

さて、夜は福岡から持参してもらったごまベースのモツ鍋。ホルモン好きにはたまらん。

Img_0900 

| | Comments (1)

Friday, June 11, 2010

こんぴらさんと四万十

淡路に尻尾をデポして、鳴門大橋を渡り、四国へ。

まずはこんぴらさんを目指す。四国って大きいね。

まずは石段です。

Img_8031

785段を登って本宮へ。9歳、フラットだと90歳?とも言われるオリーヴちゃんにとっては暑い日の石段は過酷ね。でもよく登った。

本宮でお参りして、ここで下向道。

降りたらもちろん朝ごはん。参道の「てんてこ舞」さんにて。

Img_8045

さらに琴平あたりで、もう一軒。今度は「小野うどん」さん。

Img_0889

とくにタレがうまかった。

で、足をのばして高知まで。とはいっても龍馬に興味なしなので、川遊び+温泉です。

Img_8055

下流に近いところの沈下橋にて。

思ったほど水が綺麗ではなく、ちょっとショック。カヌーの野田知佑さんのエッセイで、かなり期待していたので、、、、

あまりにイメージと異なったのでもう一箇所。今度は松葉川温泉近くのポイント。

ここは綺麗だった。。でも檜原村でも同じくらい綺麗だったりするんだよね。

Img_8092

まあ、わんこには泳げたらそれでいいみたい。

Img_8100

| | Comments (0)

Thursday, June 10, 2010

琵琶湖TT

移動するまえに軽く自転車。

とはいっても乗れる貴重な時間なので、向かい風のなかTTのように走ってみました。

Img_0877

賤ヶ岳を登りたかったけど、ずっとその手前でUターン。2時間弱で65km、なぜか復路も向かい風。いい感じで走れたな。

で、淡路島へ移動。南あわじのキャンプ場へ。

Img_8229

夜はアメゴをいただきました。

Img_0881

| | Comments (2)

Wednesday, June 09, 2010

京都観光

SAで一泊して、最初の宿泊地 琵琶湖の宝船温泉キャンプ場に到着。

Img_0856

ここで尻尾を切り離し、身軽になってから7:30AM 京都へGo。 湖西道路でちょっと渋滞に巻き込まれつつも、まずは南禅寺へ。

Img_7893

南禅寺は、2時間サスペンスドラマ 山村美紗の世界が広がっていました。

Img_7914

ここから京都の盆地のじっとりとした炎天下のなか、哲学の道をお散歩して銀閣寺まで。暑かった。途中、漆器のお店でがつんと衝動買いしたのも暑さのせいね。

急いで、予約していた貴船川床 ひろ文さんへ。

Img_0861

遅刻していて急ぎたいのに、狭いみちいっぱいに広がる高齢者の列に阻まれ身動きできず。。。。

30分ほど遅刻してのランチとなりました。

Img_0864

鱧に若鮎、、、言う事ありません。

Img_0866

ただ、川床は温度が低くて寒いくらい。さきほどの炎天下、哲学の道とはあまりの気温差でまいってしまう。

つづいては5条にくだり、自転車海苔で話題の麸を購入。京麩を補給食にするのはおいらくらいだろうなぁ、、って悦に浸ってみた。

Img_0869

ただ、2時すぎではほとんど売り切れ。

この日の晩酌は生麩とゆばと、山椒ちりめんです。酒は伏見のまつもとさん。

Img_0872

おっとそのまえに琵琶湖でスイムです。

Img_7945

| | Comments (0)

Tuesday, June 08, 2010

旅立ちの日

今夜から旅立ちとはいえ、昼間は通常業務。

まずはお散歩をして、メールチェック。そして打ち合わせのため電車で出撃。ずっと曇だったので、やろうと思えばじてつーできたね。

帰宅後、残務をこなしてから、旅へ。。。

東名を一路西へ西へ。

| | Comments (0)

Monday, June 07, 2010

受けるほう

珍しく接待を受けて参りました。

もうすぐHTML5なんだよねー、そんな話をしながら。

受けるほう

| | Comments (1)

継続して 2

昨日はレースでしたが、これが目標ではないので今日も練習。

とはいえ朝散歩から帰ってきたら、とても長距離練にいく元気がなかった。思った以上につかれているみたい。距離は試走をあわせても60kmほどとたいしたことはなかった。しかし、心拍175平均で1時間という負荷は大変なこと。

思えば、練習量は増えていたが、今回のようなレースペースに対応したような練習はしていなかった。あれもこれも反省点。

心拍200をこえてから、何度か踏み込んでいった昨日のレース。これくらいの負荷を週末にやっておかないとだめですね。まあ、今日やるわけではなく、レース近くなってきたらオベ練復活を目指して。あとはやっぱり下りだね。スピードが怖くて、何でもないところからブレーキをしてしまうのも課題。コーナリングよりも深い課題だ。で、コーナリングは、もっとグリップを感じながら、自転車を倒すように、、、と当たり前のことをちゃんとやろうと思います。

だが、それほどの反省点があるにしろ、5周目までは余裕でついていけたと思えば、今後につながる。あまり深く考えこまず練習しよう。なにより、一日たっていろいろ考えたら、やっぱりレースは楽しかった。マリアのふかみさん、オベのさとうさんと一緒の集団走行。また最後でちぎれてもいいや、と思えば気も楽。道中楽しむレース参加でも楽しんだもの勝ちだよね。

で、今日は多摩サイを流してから、連光寺ソリア。疲れが出ていて、タイムは4:43。苦しかった。

--

次回の目標が未定。10月のJCRCアートは出場が難しそうだ。今週の家族旅行と来月の長期出張があけて、練習を再開してから再度考える。ことしも一度くらいは実業団に出ておきたい。いわきクリテあたりかなぁ。

| | Comments (0)

Sunday, June 06, 2010

JCRC群馬 Bクラス 36km

雨で順延になったJCRC。ちょうどヒルクライムレースと重なり、人数が少なそうだ、、、ということで練習目的のため参加してみました。

早朝スタートで、朝2時間ほどで到着。レース後もすぐに帰路につけるという点もいいですね。

さて、レースはというと、、、、

下りびびりが、最近より酷くなり、まったくスピードを出せない。このため、念入りに事前に3周試走をしてみたが、いまひとつ感じがつかめず。さらに走りの方も、最近の調子のよさを感じない。やばい。

そのまま、レーススタート。体はいざとなれば動くもの。スタートしてすぐ1周目の下りで最後尾。ひとり気ままなラインをとって下るものの、どんどん差が開く。。。いきなり千切れて終わる勢いでした。右へのヘアピンカーブをビビりながらこなして、前をみると結構離れている。。。ここから踏ん張って集団復帰。

結局はこの下りで遅れて、心臓破りまでのUpDownで復帰するというのを5回繰り返したということ。走っていて心拍も安定し、踏み込んで210まであがり、平地で160以下に戻るという調子のよさでした。苦しいけど余裕を感じて走ることができた。

このまま集団でいっても何もできないことがわかっていたので、4周目で一度くらい前にいって、揺さぶってみましたが、案の定無駄足をつかっただけ。それでも全然ついていける。

だめだったのは最終周のくだりのあと。みんな勝負がかかりマジでの下りと平坦走り。これで集団から差が開いたおいらには、いくら踏み込んでも追いつかず。当たり前だよな。後ろにいるけど、単独逃げをかますようなことをやっているんだから。

今考えれば、下りの始まるときに集団の前のほうにいたので、そのままの位置をキープしてできるだけ集団に、、、ってことなんだけど、これができない。下れないというのは致命的な欠陥だ。やっぱりレースに向いてない。。。

もう悲しくなってたらたら走り、1分20秒遅れの22位でゴール。

無事完走という目標は達成しましたが、楽しく走れなかった。まさに一人相撲で、ひとりで負けた。

まあ2年ぶりのレースだったし、問題意識をもちつつすこし慣れるように頑張るしか無いな。

| | Comments (7)

Saturday, June 05, 2010

継続して

朝おきて、散歩にいって、仕事して、すこしお昼寝をしてから練習。

明日はレースだけど、これが目的ではないので、軽めに矢野口周回。

久しぶりにGarmin復活で、連光寺を計測。風さんの目安となっているトンネル入口での30km/hオーバーを意識して、走る。途中信号待ちしてから加速。くるしい。32km/hを維持して、トンネルでは33km/hで突入。しかし、トンネルのなかでは力尽き、そのままタレタレでゴール。4:15でした。結構よかった。追い風だったかな。

あとはまったり周回して、記念日用のケーキを買って帰宅。

帰宅後、かるく調整+チェーン洗い。

車の修理をしたら、自転車を積んで就寝してしまおう。

--

JCRCの目標は、無事にレースを楽しむこと。耐久ではない久しぶりのレースなので、まわりに迷惑をかけず、走りたいです。あー、下りが心配だ。

これもおきなわに向けての第一歩。

| | Comments (3)

Friday, June 04, 2010

結婚記念日前夜で

長めに散歩をしてから、打ち合わせにGo。いい天気だし、車より電車より便利だからとジテツー。

ジテツーも続ければ十分な練習量確保できますね。いい打ち合わせができ、そのまますぐに帰宅。帰路1周年記念で20%オフのパン屋さんで補給食など仕入れる。ほんとパンにはまってしまった。

で、明日13回目の結婚記念日のお祝いで前夜祭。吉祥寺のイタリアンへ。普段いかない初のレストラン。

スパークリングをやめ、ビールで乾杯。

Img_0844

値段を聞かずに、あわびのサラダを頼んだら、見事な大きさのあわびが丸々出てきてびっくり。4時間ことこと沸騰させずに煮込んだもので、おそろしく柔らかかった。

Img_0846

こちらは真鯛のカルパッチョ。量が多いです。

Img_0848

メインはお肉にしました。美味しいソースでした。

Img_0853

普段いかないイタリアンだったので、ソースをはじめ驚きの連続。たっぷりの量だったし、頼み方を工夫すればかなりお得なお値段でお腹いっぱいになることが分かりました。ここは今月中にもう一度いっておこう。

| | Comments (0)

Edge500 間に合った

500間に合った

やっと届きました。

去年入手した705が壊れたため、Wiggleに返送。修理をしてもらいたかったけど、Garminは新品交換しかできないということだったので、あきらめて返金処理。せっかく買った日本地図がこれでおジャンになりました。

で、そのまま705をもらうか悩んだ末、Edge500を注文し直しました。705は修理してもらうつもりだったので、センサー類は残っていたので、Edge500の本体のみ注文。いいお値段で入手できたことになりますが、地図代があるから全体では結構な損です。

とはいえ705と500の黒をおもちゃにできるのはうれしいね。500には温度計がついたし、705よりいろんな設定がわかりやすい気がする。

| | Comments (2)

Thursday, June 03, 2010

じてつー

午前、医者にいく。

月曜日行った負荷試験の結果の説明をうけた。結論は、現時点でなにもすることがないということ。思った通り。なんらかの原因があれば、症状に再現性があるとのこと。また、長時間の運動で引き起こされることは稀だという。起こるときはすぐに起こるらしい。

というわけで引き続き頑張ります。

午後、じてつーで新横浜へ。暑かった。早速水分を大量にとる。せっかく痩せ始めたので、カロリーオフなお茶など。

3Dビエラを購入したので、いろいろいじって遊ぶ。その後、打ち合わせ。

そして新横の居酒屋でお食事。

いやー、ひさしぶりに酷かった。っていうかサービスだけなら最悪レベルじゃない?帰宅後食べログ調べてしまったよ。同じようにサービス最悪というコメントが並んでいて、ちょっと安心しました。自分だけ感じたわけではなかったんだな。高くて、まずくて、愛想ない、返事ない、すごかった。こういう所って美味しかったところ以上に記憶に残るんだよね。貴重なメモリ領域返してほしい。

| | Comments (0)

Wednesday, June 02, 2010

乗れるときは

オーバーワークです。

睡眠時間が少ないけれど、カラッとした晴天で走る気になるってもんですよね。

今日はさくっと森まで。森タイムは72分くらい。追い風で、途中1分間通行止めがあったりと、サイコンなしだとよくわからないけれども、ひと月前よりも確実に向上しているでしょうね。ギアが一枚違う。

帰路はなぜかへろへろ。250円松屋までたどり着けず、コンビニで買い食いするほどのハンガーノックでした。やっぱり水分補給が足りないみたい。帰宅後、体重計のってみたら、びっくりの59.3kg。ここ数年60kg切りはお目にかかったことがなかった。。。

これでいいんだろうか?

ひと月で3kgくらい痩せたことになるけど、、、すぐにビールで補完しました。

| | Comments (2)

ピナレロ UT

発売してすぐに売り切れるような気がしたので、ネットですばやくMサイズ2枚注文。

今朝届きましたよ。

新着

さて、どこで着ようかな。

| | Comments (0)

Tuesday, June 01, 2010

新宿 くらわんか

本日は打ち合わせ2件。

午前はトレーニング。多摩サイメディオのあと、連光寺ソリア3本+多摩大坂2本。意外と平日ローディが多いので、垂れずにがんばれました。

が、尾根幹で溝に落ちてしまい、落車はしなかったものの、フロントのリムを痛めてしまった。悲しい。ブレーキのたび、しくしくと鳴く。。。

で、打ち合わせ。日本市場へのG.hnの取り組みなどが議題。ホームネットワークとして、有線インフラの利用は避けられないけれど、市場が熟していない。いまは頑張るときではない。

その後、別のお客様と配信系のお話。iPadの衝撃はすくなからず影響があり、STBというもの自体の意味が変わるときかもしれない。。。

そんな話をしながら、新宿 くらわんかへ。いつもここだ。今月は富山でした。

テスト1

あゆか。。。ではなく鮎を頂きました。いまひとつでございました。来週本場の鮎が楽しみダァ。

テスト2

| | Comments (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »