« February 2010 | Main | April 2010 »

Wednesday, March 31, 2010

こてこての花見

電話会議が3件あり、その合間にひさしぶりの実走。

まずは多摩サイをお花見しながら走る。多摩川は寒いようでまだ3分咲きといったところですね。それでも花見をしているひとたちが結構います。

ざっと眺めつつウォーミングアップをして連光寺へ。歩道を安全に走りながらアウタートップでぐりぐりと。心拍は75-80%くらいで、ケイデンスは50-55。最後2本は、14Tでしたが、5本やりました。一度くらいでは効果はあるわけもないので、週1,2回はやりたいところ。スクワットもこまめにやっています。

これで脚力を強化したい。効果が出るのは3カ月くらいかかるかな。

夜は、F+某社と合同のこてこて花見。場所は芝公園。

Cimg0550

芝公園に古墳があるんですねー。その丘のうえで、見ごろをむかえつつある桜の樹のしたで宴会です。

テスト

暗くて写真が撮れませんでしたが、いい酒がたくさんでてびっくり。

しらずに呑みすぎてしまい、記憶がございません。ひさしぶりのりばーsでした。

| | Comments (1)

Tuesday, March 30, 2010

花の命は短くて

寒い冬をのりきって、いままさに咲かんとすつぼみたち。

もう少しですね。

今朝は遅霜がみられるほど冷え込みました。蕾もほころびかけていますが、きゅっと締まった感じ。

テスト

きょうは電話会議メインで、なかなか仕事がすすまない。出撃をみあわせ、軽くローラーくらい。それにしても電車の事故が多いですね。銀座線にのっていたら急に暗くなって、、、、とまってしまいました。人身事故というか線路にひとがおりたとのこと。。。

花の命は短くて、苦しきことこそ楽しけれ。。。ドMにうまれてよかったな。

| | Comments (3)

Monday, March 29, 2010

週ごとの記録 Mar21-27

527km

--

乗れる日だけ頑張って稼いだ距離です。これだけ乗っているのに結果は伴いません。当たり前ですね。継続して走れないとすぐだめになってしまう。仕事の合間にがつんとサイクリングしているようなもので、とても実業団レベルの強さを追及していることにはなっていない。

ただ、課題として明確に脚力不足を認識しました。これを補うことで、いま十分なレベルにある心肺機能を活かした走りができると思う。脚力を強化するだけで、もうすこしレベルアップでき、さらに集団できついペースで踏ん張れると期待。好循環にはいれるかも。

このために、脚力強化のメニューを検討中。連光寺の坂をケイデンス60くらい、心拍80%程度で5本とか。なにも考えないで心拍95%程度で走る連光寺ソリアよりこちらのほうがいまの自分にはいいのかな。

--

この日は、ローラーでペダリング練習。まだ疲れが残っている。しかし膝の痛みは完全になくなった。今後はスクワットの量を増やして、脚力強化をめざす。

で、脂肪も増量です。いつものホルモン屋さんで。。。

テスト

| | Comments (6)

Sunday, March 28, 2010

なつめの誕生日

4歳になりました。まだまだ赤ちゃんですが、なんとなく偉そうになってきました。

Img_6483

平塚の競技会にて。まだ桜は3分咲き。

Img_6497

おうちでケーキでお祝いです。

Img_6485

興味なさそうな姉、かりん。 

Img_6518

例によって吞み会に突入の我が家。春の桜ピザととっておきのワイン。

| | Comments (2)

Saturday, March 27, 2010

白石へ

今年初の白石へ行ってまいりました。

明日はロング練だというのに、前日に山練をするのがFらしいところ。とはいっても人数は少なめ。でも精鋭揃いで、アプローチからアップアップでした。

泣きをいれようかと悩むくらいでしたが、そのまま走って脚が終わっちゃった。物見山の登坂では秒殺でバックアタック。心拍はあがるんだけど、そのエネルギーをうまく脚が使えてない感じ。この問題点はずっと引きづりました。要は脚の筋力不足。

明覚で一休みをしてから白石へ。このアプローチでひーひーです。峠入口までなんとか千切れないようにするのがやっと。入口手前の勾配で心拍はすでに190オーバー。

そのままの流れで白石峠アタックです。走れるわけがない!息を整え直して、ペダリング重視、、、なんてできる勾配じゃないし。あっという間にみんなの背中が見えなくなっていく。

??あれF屋さんの背中が遠くならないぞ?ここ数日の激務+メタボ食+睡眠不足+呑みすぎの影響ですね。あれほど才能豊かな選手が、食生活と生活のリズムの乱れでここまで落ちるとは、いいもの見せてもらいました。おいらよっぽど自分で首絞めているってことですね。

重めのホイール+25Tがうまくまわせず、ダンシングでなんとか勾配と格闘を続け、気がつけば心拍は150程度まで落ち込む垂れっぷり。で、タイムは31分10秒でした。情けない。

悟空さん、ミノさんは25分くらい。あれだけアプローチで激走してこのタイムとは。。。まだ寒いのに、夏になって調子上がったら楽しみですね。。オクノさんは両脚を釣り上げたとのことでここで離脱。

さて、当初の予定通り、ちちぶーに降り、休みなしで丸山林道返しです。丸山は走りやすい。勾配もきつくなく、心拍のちからでカバーできる。序盤いけるところまで頑張って、そのあとバックアタック。それなりにいい走りができた。3.5km地点まで踏ん張れたもんね。

丸山のタイムは41分10秒。スタート地点をみんなで確認して計りました。今後の参考にします。

そして刈場坂で写真をとり、ここでみんなとお別れ。F屋さんとおいらは、荒れまくる道を正丸経由で帰路につきました。

白石へ

ふたりしてかなりの疲労感で、たんたんと正丸+山伏をパス。山伏からは下り基調。。。ここでやっぱり高速べた踏み。向かい風がきつくて、かるく登っているみたい。登りよりやっぱりきつい。ローテにちゃんと加わったこともあり、小沢の入り口までに脚がなく、F屋さんに小沢完敗。

いつものファミマでやっと補給して、またまた向かい風と戦うこと2時間、、、やっと帰宅。はー、おうちが遠かった。きつかった。脚ボロボロです。あすカツオ丼いけなくて残念なんて気がまったく起きないほど走ることができました。ありがとうございました。

| | Comments (5)

Friday, March 26, 2010

さあやるぞ

忙しいことはいいことなんだが、結果が出ているようで出ていないようで。。。

あまり先のことはわからないから、目の前の仕事を確実にこなしながらも、先のために種まきは必要。いま使っていただいているお客様の満足度をあげて、すんなり次の機種にも使ってもらうのが理想で、さらに新規顧客(ちょっと違うマーケット)を得るというのがそのうえの理想。

一進一退なかなか思うようにはいきません。

結果が伴わないのに、仕事だけはどんどん増える。ほんと体が二つ欲しい。もちろんそのうちのひとつは自転車トレーニングに専念させるんですが。

4月は怒涛の出張月間になりそうな気配。トレーニング時間確保の工夫次第ですね。

| | Comments (0)

Thursday, March 25, 2010

大阪だあ

大阪はずっと雨。

仕事でかなり消耗しつつも、それなりに食い倒れ的な楽しみを味わいつつ、、、、

3日目はお昼にお好み焼き。

大阪だあ

その後、長い長い打ち合わせで、飯を食べることができず、結局これが大阪での最後の食事になりました。

最終一本前ののぞみで帰京。道中お弁当を食べておしまい。

帰宅したのは1時過ぎでした。

| | Comments (1)

Wednesday, March 24, 2010

京橋で029

今日も打ち合わせが2件。それも長い。

早朝からお昼なしでぶっ続け。で移動して2件目。

2件目のお客様は幸か不幸か、定時退社日で6時までには終了しておしまいでした。

で、昨日海鮮だったので、きょうは029。いろいろあって京橋で食事にしました。場所は「一斗」。ここよかったです。

お店のウィンドウが029だらけ。

ですと

で、こんなの焼きました。

Cimg0545

こちらは何枚目だろ。

テス

かなり食べたけど安かった。ホテルの鉄板焼きよりよかった。

| | Comments (3)

限定品によわい

つい機内で買ってしまった。ANA限定モデル。

Cimg0543

| | Comments (0)

Tuesday, March 23, 2010

大阪出張

今日から大阪宿泊。朝一の飛行機で大阪にとびました。昨日の走りで体が重い。

エンジニアが来日して、お客様の事務所で手とり足とりのレクチャー。この日は朝から晩まで。長かったけど深夜にならなくてよかった。

せめておいしいものを食べてもらいたい、のぶさんに教えていただいた梅田の「ととや」に行きました。海鮮が食べたいと言っていたのでぴったりでした。

テスト

お値段も安くて、、、呑みすぎました。

| | Comments (0)

Monday, March 22, 2010

峠3つ

連休の最後、仕事が忙しくなる前にがつんと乗っておきたいと、いろいろ声をかけるものの、いまひとつ反応がなく、結局奥多摩方面への出撃となりました。

6時に是政集合で、K林さん、F屋さん、ながしさん、そして途中合流のとりJさんと5名で出撃。多摩サイをすぎ、車道に出てからアゲアゲで苦しい。戸倉コンビニで休憩するもここまでで結構脚が削れました。ここでとりJさん離脱。ひとやすみしてからまずは森まで。

序盤、ながしさん、F屋さんのふたりローテにおまかせして、その後ろでツキイチ。ちょっとつらそうなK林さんのアシストという言いわけで楽をさせてもらおうと思ったのですが、それでもきつい。垂れることなく一定高出力を維持する走り。これはいい練習ですね。

森到着したのは8時50分ころ。9時にならないとゲートが開かないので、しばし休憩。ここでながしさん離脱。3名で最初の峠、風張をめざす。気温は0度でした。でも日差しがあるから暖かい。でもでも日蔭はめちゃ寒い。

Cimg0537

下ったところでK林さんがUターンで戻るとのこと。ここからF屋さんとのふたり旅。とはいっても全引きしてもらいました。今川までのアプローチでいつもなら切れそうになるのですが、きょうは脚が温存できていてこらえ切り、今川峠もF屋さんの背中が終始眺められる範囲でパス。

くだったいつもの自販機のお店が更地になっており、ちょっとびっくり。その先の自販機で暖かい紅茶を飲んで柳沢へとりかかります。だらだら長い坂。千切れるのは時間の問題ながら、いけるところまで付く作戦。しかしいまだ膝が完治しているとは言い難いので、限界一歩手前でやめないといけない。

ときおりダンシングをいれながら、腰回り、膝周りの血流をうながして登る。おいらん淵あたりがキーポイントと思ったものの、ここはなんとかパス。その先、落合の手前で切れました。心拍はあがりきらず170以下なるも、脚の筋力がいっぱいいっぱい。もうすこし練習を積めばいい走りにつながりそうです。

ここからはマイペースでペダリング重視。切れても最初のころは背中がみえており、なんとかつづら折りがはじまるところまで粘りました。思ったよりもいい感じで走れたのかな。塩山におりることを想定しながら走ったので、ちょっと体力温存したのもかえってよかったのかも。

思った通り富士山がきれいね。

Cimg0538

Cimg0539

柳沢峠でF屋さんと相談して、F屋さんが「おりる元気ない」とのことでここでUターン。とてもひとりで下る勇気はございませんでした。塩山おりないならここで食事。とろろ飯定食。

Cimg0542

峠3本でもうおなかいっぱいで、あとは平地メインの帰路。そのまま青梅街道をくだり、古里まで。ここで最後の補給をして、奥多摩街道+20号で帰宅。途中20号はめちゃくちゃな渋滞でした。さすが三連休。

お疲れさまでした。

| | Comments (3)

Sunday, March 21, 2010

臨時風練

昨晩はおそらく私の中では最強レベルの暴風でした。あまりに騒がしくて3時ころに目が覚めてしまい、家のまわりをチェック。結構いろんなものが飛ばされている、、、

その後も寝つきがわるく、ぐったりと7時過ぎに起床。きょうはこんな天気なのに、JCRCやら実業団やら各地でレース。頭がさがります。おいらはだらだらと過ごし、午後からゆっくり出撃するも、あまりやる気が出てこない。昨晩も軽くローラーは乗ってみたものの気分がのらずすぐにやめてしまったんですよね。

心拍は120-130程度で流して走り、なんとなく矢野口一周して帰ろうと走っていたら、途中風さんと出会いました。ラッキー。一緒に走れば負荷かかる!

というわけでふたりで矢野口臨時練。ブログで風さんの調子がよさそうなのを知っていたので、胸をかりるつもりで走ります。いけるところだけ前にいき、人参の役目。かならず風さんは捲ってくるので、垂れずに走るには最高のパートナー。

おかげでへろへろになりました。それにしても連休の中日だというのにすごい渋滞で、思うように走れず。結局登りだけ頑張るインターバル形式になってしまいました。

坂は完敗ですが、おもったより自分の脚が回復していることが分かって収穫でした。風さん、上半身絞れましたね。後ろからの眺めが変わりました。ありがとうございました。

| | Comments (2)

週ごとの記録 Mar14-20

373km

--

森練2回+アルファ。まあ理想的な一週間でした。これくらいいつも乗れたらいいんだけどな。短い時間で効率的に乗るというのができない。やり方がよくわからない、、、っていうのが正直なところ。いろいろ雑誌を読んで考えるんだけど、ついお手軽に気持ちの充実感も得られる森練をしちゃうんですよね。練習した気になるというか。。。実際距離を走らないと調子があがらないので、これはこれでベースになると信じています。

さてあしたは10時すぎからTVで参考になりそうな番組があるからとりあえず録画しておこうっと。

| | Comments (0)

Saturday, March 20, 2010

大洗大荒れ

今年初の海水浴に行ってまいりました。渋滞をさけるべく、いつものように暗い時分から起き出して出撃するものの、それなりにはまってしまい、予定より30分ほど遅く到着。

常磐道と東水戸道路のおかげでそれでもスムーズにアクセスできて、さっそく泳ぎだしました。大荒れの天気予報どおり、大変な波。

時間とともに高くなっていきます。

Img_6237

それでも日差しがあり、気温も高くいい天気。これなら白レンズ持ってくればよかった。

Img_6180

2時間ほど堪能いたしました。

Img_6378

一足お先に、満開です。

Img_6258    

で、那珂港の漁港にて、お買いものとお食事。

テスト

これまでの漁港のなかで一番充実+お買い得でした。三崎とか沼津とかはある程度観光値段なんでしょうね。ここはほんと珍しい地物がかなり安かった。3kg以上のまぐろあらが400円。めじまぐろも沼津の半額くらい。かつおは一本1000円で相当でかかったが、こちらはパス。

で、夜はスーパーで仕入れたお酒「副将軍」とめじまぐろ+やりいかのお刺身。

Img_6450

昆布もたった300円でびっくりするほどの量でした。

那珂港リピートします!

| | Comments (2)

Friday, March 19, 2010

大阪弾丸出張

朝一で羽田へGo。きょうは大阪で打ち合わせが2件。ホームネットワークの布教活動です。

お客様の事務所へ伺う時間まで結構あいていたので、とぼとぼと徒歩でアクセス。大阪の街を歩くのはあまり好きではない。通勤で混んでいるのに、歩行しながらの喫煙率が東京より高いよ。

打ち合わせを終え、安いうどんを食べ、今度はタクシーで移動。質疑応答もそつなくこなして終了。空港に戻る道すがら、梅田の地下街でかるく飯をたべようと、お店選び。これまでいくつかのお店を試しているんですが、一見さん相手なのか、あまり質も量もよくない。串揚げ屋さんはよかったんですが、ここに入ると呑みたくなっちゃうのでパスして、焼きそばを。。。

失敗しました。安いけど、それでも高いと思えるほど。スーパーの特価品でありあわせでつくったようなもので、、、、やっぱりチェーン店のほうが外れないな。

羽田からの帰路は大渋滞。首都高にはいることもできず、下道をとぼとぼ走って帰宅。どよーんです。

| | Comments (0)

Thursday, March 18, 2010

新宿〆張鶴のみ

朝から仕事をして、時間をつくり、森練へ。時間がなければおはサイなんですが、あるときくらいは距離を乗りたいよね。

で、今日は76分でした。この間が出来過ぎのタイムということがわかりますね。どうしても間で心拍140台までさがるときがあり、ここでちゃんと頑張れるかがタイムに反映されるかと。

かといって、決して悪いタイムではない。調子も絶好調ってわけではないし、上積みが期待できるし、まあこれからですね。

先週今週とちゃんと乗れているので、忙しい時期にどれだけ落とさないようにトレーニングできるかが鍵。

膝の調子がよくなってきたので、スクワットなどはじめています。

さて、帰宅後打ち合わせのため新宿へ電車でGo。そのまま呑みに移行しました。行く先は「くらわんか」 九州の月でした。からしレンコンめちゃくちゃうまかった。

金ラベルで、関サバいただいて、、、

新宿〆張鶴のみ

| | Comments (0)

Wednesday, March 17, 2010

近所呑み

メール処理を中心に仕事をして、途中雑用をこなすため出撃。自転車をつかいました。ついでに多摩サイをすこし走りまして、結局汗だく。

コスミックカーボンで走るのがこんなに楽しいとは思わなかった。ほんともっと早く買っておくべきでした。らいとなうぇいとならもっと楽しいんだろうか?

さて帰宅後近所飲みです。つつじヶ丘駅前の「げんげ畑」を視察。富山湾直のおいしい魚がそろっているとのこと。この日は残念ながら沼津からでした。

近所呑み

つづいて気になっている二軒目も視察。

さて行きつけになるかどうかは、、、、微妙かな。

| | Comments (3)

Tuesday, March 16, 2010

じてつー

電話会議のあと、急いで医者へ。

持病の薬をもらってきました。呑み続けなくてはいけないのに、この3カ月無しで生活してしまった。今後はきちんと呑もうと思っています。

で、午後は打ち合わせが2件。打ち合わせの前に多摩サイをさくっと走るか、打ち合わせの場所まで自転車でいくか、、、迷いに迷って後者を選択。まあ時間が有効に使えます。

まずはとある放送局へ。ここに技術協力をしていまして、その打ち合わせ。

その後、都心へ六本木通りから銀座に抜けます。ここでエリカさまの大看板を発見。いやーいいもの見れました。

で、お客様のビルには駐輪場はないので、輪行袋にいれて、なかに持って入ります。。。我ながら荒業です。

帰路は満員電車とは無縁で20号を爆走。コスミックカーボンがいい味だしている。走るのが楽しい。それなりに踏んではしって50km。

| | Comments (0)

Monday, March 15, 2010

森練達成

走れるときに走る。

ということできょうこそは森までと決意をして出撃。多摩サイを巡航していると、うしろに気配を感じた。ひとりのローディーがぴったりとついてくる。河川敷公園をすぎ、道路に出てもいるので、声をかけ行先を聞いたら奥多摩とのこと。それならいっしょにいこうということになり、ふたりで車道を走りだしました。

相手の力量が分からないので、余裕残しで引くものの、前には出てこない。ちょっとした勾配で離れたので、それほどの強さではないかな?って思い、心拍を目安に走る。誰かが後ろにいてくれるだけで垂れない練習になってうれしいです。

武蔵五日市をすぎて左折したらここで遅れ出してしまい、戸倉コンビニ(3/19リニューアル)でかなりの差。ここから一人旅。

先週の木曜日とはあきらかにスピードが違う。ここまで全引きしてそれなりの疲労感なのにぐいぐい登れる。

途中垂れて心拍は150程度になるものの、極力170程度を維持して押し切った。タイムは74分。

森練達成

追い風で、コスミック効果なんだろうな。体調はまだまだひどいのに、このタイムとは複雑な気分。

| | Comments (0)

週ごとの記録 Mar7-13

517km

--

走り過ぎたかも。しかし膝の痛みはぶり返すことなく、徐々によくなっていると思う。そして調子はすぐ下がるが、すぐに上がるような気がしてきた。

走れないときは焦って負荷をあげて乗ることはやめ、走れるときがくるまでじっくり焦らず待つほうがいいみたいだ。

| | Comments (0)

かりちゃんの誕生日

6歳になりました。

元気いっぱいです。元気すぎて早死にするかと思うくらいでしたが、ひとまず6回目の誕生日を迎えられました。

すごく美人です。

1437296583_21

さらにもう一枚。

Img_6060

はたはた鍋と泡で乾杯。

Img_6119

| | Comments (3)

Sunday, March 14, 2010

秋が瀬にて

早朝の秋が瀬にて。

通り過ぎる変なひとたち。

Img_6042

この集団が一番大きかったと思う。ほかのひとは2,3名くらい。

Img_6046

で、秋が瀬にてわんこの競技会です。いつものように大騒音で、練習効果を感じないドラム練習と、今回はお歳をめした暴走族のデイキャンが併設で、かなりおもしろい絵でございましたが、さすがにレンズをむけると怖いので写真はなし。

なつめはきっちりポイントゲット。入賞は残念ながらお預けです。

Img_6075

で、帰宅後お祝い。例によってのみすぎー。

Img_6078

でも幸せー。   

| | Comments (0)

Saturday, March 13, 2010

熟慮の上

悩みに悩んでディープを導入しました。

普段使いがメイン、グルメライドやロングライド。目標レースは富士チャレくらいなもんで、、、ということで、これにいたしました。

先週導入してから、エクステの使い方やら、フロアポンプのひらめ化などなどいろいろ試行錯誤しまして、きょうが実戦投入でした。その効果はやはりあったかと。ただ体力が弱くてよさを十分に引き出せず。

横松あたりでドロドロになってしまいましたが、また来週も山にいくので、もったいないとは思わずがつんがつんと使いますよ。

熟慮の上

とりあえずはGW合宿を目指して。

| | Comments (0)

Fのうどん練習

熊谷までうどんを食べにいってきました。四方吉うどん、肉汁大もりです。鬼盛に興味はありますが、補給食をたべてしまって、とても食べ切れないと思いまして、こちらのサイズ。

うどん練習

みんなは並み盛が多かったけど、、、ちょっと量が多すぎて飽きちゃった。

--

さて走りのほうですが、今回はかのんぱぱをお誘いして、それを口実にしながら、後方待機。ディープの恩恵もあり、ツキイチで心拍は120-150くらい。ずいぶん余裕ありました。

が、それも物見山まで。膝の具合をみるため、ギアをかけてまくって行ったものの、あえなく失速。ちょっと痛みもでたので、あとは流しておしまい。

そのあと横松郷では調子の悪さを認識しました。最近の練習不足で思うように動かない。そのなか、かのんぱぱが踏ん張っている。おいらより練習量少ないのに、同じくらいの走力とは。かのんぱぱはそのあとも苦しみながらも完走を果たして恐れ入りました。

垂れない集団走行で、いつも以上に高負荷域で長く耐え抜いたため、2個目ののぼりを終えてぼろぼろ。

そのあとはうどんが出てこないかと気にしながら向かい風であえぎました。ひさしぶりにぼろぼろになるほどの疲れ。

みなさまありがとうございました。パンクでお待たせしてごめんね。久しぶりだったので手間取っちゃいました。

| | Comments (5)

Friday, March 12, 2010

じてつー

本日は雑務の日。

銀行やらなにやらを回る。フットワークの軽い自転車を使うのだ。

まずは荻窪方面にいき、そのあと府中の銀行。ジャージ姿の正装でずかずか入り、いろいろ手続き。そのあと、世田谷の「パリの空の下」経由して北千住へ。

Fitteに寄り道して、ドグマちゃんの3カ月点検+13-25T(アルテグラ)を導入。

しめはパートナーさんの事務所に自転車のままあがりこみ、打ち合わせ。打ち合わせが思ったより長くなり、帰路はあげあげ。

20号はじてつーのひとが多いのね。かなり踏んで引き離したつもりでも信号で捕まり、いい負荷がかかりました。

そんなこんなで90kmオーバー。6時間寝てF練に備えるが、脚が心配。

| | Comments (0)

Thursday, March 11, 2010

森練DNF

ずっと忙しく、時間がとれない。でも今日は時間ができた。

まだ雪が残っているかもしれないけど、今年初の森を目指して出撃。しかししかし、多摩サイは強風のため多摩峠と化していました。ぜんぜん進まない。20km/hちょっとしか出ない。萎え萎え。

ひさしぶりのルートで、けっこう変化がありました。それに水たまりも多くて、さらに萎える。自転車整備してきれいにしたばかりなのにー。

終始向かい風のなか、改装中の戸倉セブンをこえると、もう雪景色。路面はびしゃびしゃ雪解け水+ダンプの泥攻撃。ここまでくると開き直ってじゃぶじゃぶ進むが、向かい風で2時間格闘していたら、もう体力は残っておらず、結局トンネルの分岐のちょっと先までいってUターン。森到達はおあづけです。

向かい風が原因と思いたいけど、やはりこの弱体化はトレーニング方法にあるね。こまめに練習しないとすぐ落ちる。心拍はいい感じなのに、脚の筋力が弱い。膝に不安がなくなったら、こまめなスクワットをしよう。

レース参加予定はないので、GWの合宿までにある程度戻せればいい。あせらないあせらない。

| | Comments (0)

Wednesday, March 10, 2010

ぶりしゃぶ

おとりよせでぶりしゃぶです。28切れでした。

おまけでまぐろのとろつき。こちらもかなり旨かった。

ぶりしゃぶ

昨日業務向けレバ練で、おいらのブログのことが話題になったけど、、、呑んで食ってばかりだな。ちなみに白ワインをあわせました。

| | Comments (2)

ひさしぶりにチェーン交換

桜島であびた火山灰を吸い込んだチェーン。

洗うの面倒だなーって思って、PJさんのいうように交換しちゃいました。

3500kmほどで交換しましたが、そこそこ伸びてた。シマノって伸びやすそう。で、今回から金色のを導入。

脱脂したり、チェーンの長さ合わせたり、ついでにリアディレイラーまわりを掃除などなどかなり面倒な作業でした。

C40以来のチェーン交換作業。コルナゴフェラーリからずっとカンパになり、お店に持ち込んで換えてもらっていたので、何年振りだろう、自分でやったの。

ひさしぶりにチェーン交換

| | Comments (8)

Tuesday, March 09, 2010

赤鬼

いつもレバ練でやるようなノリで、この業界でおつきあいのある仲のよいひとをあつめてやったらどうなるかなーって、やってみました。

このためだけに福岡から上京してくれるひともいて、声をかけた甲斐があります。

楽しく呑めて、仕事の話もでき、コラボもいけそうだし、一回目は成功でした。ただ13名というのは赤鬼では多過ぎ。もっと増えたら貸し切りが夢だけど、、、、そこまで呼ぶと仲のいいひと同士ってわけにもいかんしなぁ。

2回目もやりますよー。次回は夏くらいにビールメインにしようかな。どうぞよろしく。

赤鬼

| | Comments (0)

ひらめ

ひらめといえば、海鮮?筋肉?

いや日本が誇る工芸品、HIRAMEです。

ひらめ

高いけどやっぱり凄い。鹿児島でPJさんのフロアポンプをみてから決心して導入しました。

もともとついていたヘッドを破壊?し、ゴムホースにねじ込むことに悪戦苦闘したけど、その分おつりがくるほどの快適性。

今後より活躍してくれることでしょう。

| | Comments (0)

Monday, March 08, 2010

週ごとの記録

この2週間 トレーニング効果としては薄い感じでした。

2/21の週 鹿児島遠征1日目入りで218km

2/28の週 2日目入りで160kmほど。

今週は3/1にじてつーしてから、膝の調子をみて、完全休養が続きました。(大阪とまり)

膝の具合はだいぶよくなり、痛みは感じない。今日久しぶりの実走。多摩サイメディオ。すこし負荷をかけようかと思いましたが、痛みがぶりかえすのが怖くて、インナーでくるくると。

これから徐々にあげていけばいいだけの話。あせらずやります。

| | Comments (0)

Saturday, March 06, 2010

朝霧は霧雨

ことしの初キャンプ。

冬タイヤのまま、牽引出動でした。

朝霧は霧雨

みんながみんなワインを持参。結局11本+ビール類を消費。

Img_5798

記憶なくす人、、、、数名。

Img_5891

8名9頭でのデイキャン+6名7頭での極寒雨中キャンプ。

楽しかったね。またがっつり呑みましょう。

| | Comments (0)

Friday, March 05, 2010

やっと帰京

ずっと大阪方面でお仕事。

いわゆる修羅場?いやいやまだまだこんなものは笑って頑張れる、、、はず。

やっと帰京

| | Comments (0)

Wednesday, March 03, 2010

浜松鰻重紀行

浜松鰻重紀行

毎日4時起きです。4:53AMの一番電車で羽田へGo。ほんとこのペースならダイヤモンドいけるかも。きょうはまず大阪へ。

お客様の事務所に10時前に到着し、12時すぎまで長めの打ち合わせ。もうプロジェクトが走りはじめていて、フォローが大変。たいへんだけどこういうのはいい悲鳴。

そして大阪王将で餃子定食を食べてから、新幹線で中部へ戻る。ここでちょっと後ろ向きな打ち合わせ。正直うりたくないような、、、でも退くに退けない。

ながい打ち合わせだった。終電がなくなるかとおもった。で、解放されて駅で新幹線の時刻を確認したら40分後。。。空き時間でうな重いただきです。

ささくれた心が癒される。

大阪に帰って、あしたに備えます。

| | Comments (0)

Tuesday, March 02, 2010

函館雲丹紀行

函館雲丹紀行

うにです。

飛行機にのったことがないという母を強引に函館に連れて行きました。AAでたまりまくったマイルをつかってJAL利用。JALを使うのはひさしぶり。羽田の第一ターミナルって汚いのねー。北ウイングなのにP1に停めてしまうし、慣れない。

Cimg0488

7:50AMのJAL便にて函館空港へ。

9時ちょっとに到着し、9時半には函館朝市に。

Cimg0489

目指すところはうに、むらかみ。きっとハイシーズンのお昼時なら大行列なのかしらね。この日はすいていました。

で、うにどんをいただきました。無添加ものです。ばふんです。

Cimg0490

それと活きヤリイカ刺し。足はまだ動いていて、醤油につけると吸盤がしぼむ。。。残酷だ。

Cimg0493

こちらも残酷。。。珍しいほっけの活き作り。はじめて食べました。歯ごたえと脂の乗りがほかの魚とやはり違う。ありがたく私の一部にさせていただきました。

Cimg0498

で、わずかな時間をつかって買い物やら観光をして、しめはビール。

函館麦酒を5種いただきました。

Cimg0519

で、3:00PMの便で帰京。おうちには5:20PM着。日帰り朝ごはんツアーでした。

| | Comments (0)

Monday, March 01, 2010

微調整

シートポストが微妙にずり落ちる感じがあって、何度かサドルの高さを調整。

今朝あらためてノギスでちゃんと計ってみたら、Tプランさんであわせていただいた高さよりほんの少し高かったみたい。なので、1.2mmさげました。

で、朝電話会議をしたのち、じてつー。暖かいという予報なのに、十分寒い。膝の具合が悪いので、インナー固定でくるくると負荷をかけず。

新横浜で打ち合わせと雑務をしてから帰路。なんか膝痛くないのね。。。サドルの高さが悪かったのかな。ほんの1.2mmなんだけど。

だからといって無理してもいけないので、帰りもインナーで。いい感じです。ただ痛みは残っていますよ、階段がつらい。

--

苦手なもの。

これどうやっても指に返りクリームを浴びてしまう。みんなどうやって使っているの?いや使わないのか?あとの処理にも困るし、、、だからといってブラックでのむほど大人じゃないし。

Cimg0483

| | Comments (5)

2月は

2月は忙しかった。本社来日が連発して、同行していたためおうちにもいる時間がなかった。このためおのずと練習時間がなくなった。

700kmほどしか乗れませんでした。

それを補うため、負荷をつよくしようと、物見山で膝を壊してしまう。で、きのうおとといの薩摩遠征で、せっかく来たからと走りぬき、、、、再発です。

しばらくまた忙しいので、自転車から離れて休養をとらざるをえませんね。

| | Comments (2)

« February 2010 | Main | April 2010 »