« November 2009 | Main | January 2010 »

Thursday, December 31, 2009

よいお年を

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

Ake

今年は工夫して時間を作り、それなりに頑張ったつもり。飯田も完走できたし、一時期は過去最高の出来だった。10月から仕事が忙しくなってしまい、いまの状態になってしまったが、これはもう仕方ないことだと割り切っている。来年もおなじことの繰り返しだろう、いや繰り返せたらいいな。

「私は過去から未来へとつながる組紐のような、無数の人間の生命の光芒のなかで一瞬の光を放ち、どこかへ消えていく。」

今朝の日経、私の履歴書 津本陽氏の記述。動的平衡のもとで、かろうじていまこの場に立っているだけ。明日、来年どうなるかわからない。だから今年一年活動できたことが尊い。その尊さのお祝いがお正月。なにも新しくなるわけでも、過去がリセットされるわけでもない。だからこそのお正月。

来年も精いっぱい頑張ります。質より量。動き回ってこその命。

| | Comments (0)

Asymmetric Rear

非対称なフレームと非対称なホイール

Asymmetric Rear

今朝はお散歩して、年末の片付けとお仕事。出張準備もすこしすすめておかないと。

そして自転車もお掃除+ホイール交換。おきなわ決戦に備えてハイペロンウルトラを出しました。ブレーキシューも黄色いものに変えて、、、でもリアディレイラーの調整がいまひとつで音鳴りが止まらない。ちゃんと調整できていると思うんだけどな。

試走をかね連光寺へ。すごい風であおられて落車しそうなので、一本でおしまい。帰路、深大寺により、長蛇の列の「湧水」で年越しそば2人前を購入。

| | Comments (0)

Garminの心拍計

ポラールより高めに計測されるらしいとの複数の意見があり、たしかに淡々と走ったり、信号待ちで一気にさがったようなときでも、ポラールよりも高めのような感じがします。

しかし最大心拍がポラールのときより低くなっていました。ポラールのときは210オーバーを連発していたのですが、Garminになってからは190くらいがやっと。210というのはいくらなんでもポラールの誤動作だったのかな、、、って残念に思っていました。

が、昨日のサイクリングで212をたたき出していました。最後の黒川峠で渾身のダンシングをしたとき、190からじわじわあがり、210くらいを維持。

ただ単に練習不足であがらなかっただけみたいです。たぶん225以上はいくと思うので、さらに練習をつんでいきます。めざせ月間2000km!今月はおそらく1300kmくらいだったな。

そうそう、Garminですが、データの吸い上げがめちゃくちゃ快適。ポラールの赤外線通信にはもう戻れない。

| | Comments (0)

Wednesday, December 30, 2009

おとりよせ

年末年始のごちそうです。小豆島からのお取り寄せ。

瀬戸内海の荒波に鍛えられた鯛と、地物のお魚の数々。そしてあわびよりうまいニシガイと、、、あわび。

Img_5262

| | Comments (2)

めしやっちゃん

あんまり覚えていなかったんですが、シノラーさんと30日に海にいく約束をしておりました。

前日きつい練習をしてしまったので、回復を心配しておりましたが、思ったより平気。ドグマちゃんがきてから1000kmほど乗りこんだおかげか、復調の兆しかも。

オベ練ロングにもFのK練にも出る自信はありませんが、「練習不足」と相変わらず三味線をひくシノラー隊長のもと、103さんと腰痛オヤジ殿がつれて、4名でのサイクリングとなりました。

まったり走るも、ところどころはいいペース。小田厚は限界ペースになっちゃって、シノラーさんから千切れたところで、103さんに拾ってもらう。助かった。風が強くなってきて消耗が激しいな。っていっても昨日よりはマシか。

R134付近で、5人目がつれました。噂のちゅなどんさん。お初でした。お美しい方で、とても見た目ではオクトーバーランで2300km走破し、距離を稼ぐことに必死なオヤジーズに割ってはいったとは思えません。

ここから5連結で、逗子を目指して海岸線をサイクリングー。。。ですが、シノラーさんがあげあげになったら、おいらもアゲアゲになっちゃいまして、35-40km/hでの巡航。ちゅなどんさんも平気でついてきますね。さすがです。練習量を見習わないといけません。

江の島あたりは例によって混雑で、安全に速度を落として通行。目的地のめしやっちゃんには11:50AMくらいに到着。ちょうど開店時にはいったお客さんでいっぱいですこし待ちました。

食事を待つ間にドーピング?

Img_03401

風邪をひいているから調子悪いそうです。。。三味線名人に認定。

こちらはちゅなどんさんが頼んだかんぱちのあら定食。

めしやっちゃん

こちらはネタのため頼んだ特製かきあげ丼。

Img_03421

おおきかったけど、そんなに量はありません。ただ飽きるだけ。つぎは刺身定食か海鮮丼にしよう。

食事中にNonkiさんも追いついてきて、6名で楽しいランチミーティングとなりました。しかしなんでおいらが変態という噂がまわっちゃっているんでしょう?どうせ同じように目の前に道が広がっていたら走るひとばかりなのに。来年は有無をいわさずみんなトリプル五合目や山頂アタックに連れて行ってやる。

で、ちゅなどんさんとここでお別れして、おとこ5連結で強風のなか帰路につきました。途中から追い風で助かりましたねー。坂のたびに徐々にペースがあがるのがオベっぽいけど、全体を通してはまったりだったかと。

それにしてもドグマのよさをだんだんわかるようになってきました。淡々と走る分には疲れないのね。100kmすぎてからゾンビ脚という体の特性もあるんだけど、よりパワーが出てくる感じ。昨日今日と300km走ったけど、あしたも走れそうだもの。

あしたは年末の仕事しますけど。

| | Comments (1333)

Tuesday, December 29, 2009

のみあけ練

昨晩たいして呑んだわけもないのに、相当酔っ払ってしまいそのまま撃沈。

Capyさん練で物見山にいく計画が、朝起きて体の絶不調に唖然として、そのまま寝てしまいました。Capyさんごめんなさい。

でうだうだしていたら、家内に発破をかけられて、強制出撃。カノンパパさんとサイクリングの約束を守るため、急いで集合場所の物見山に向かいました。(布団のなかでは、車でいって周回して帰ろうと思っていました)

で、最短ルートでいくべく、三鷹駅から北上、、、したと思ったら、ちょっと道を間違えてしまい、すこし?遠回り。全線にわたり向かい風でつらいのなんの。なんどか地図を確認して走ったものの、結局254号で川越駅までいき16号経由して川島町へ。

物見山到着は10:10AM。遅刻しちゃいました。

で、カノンパパさんと物見山周回。往路を急いできたので脚がなく、一周12分30秒くらいで勘弁してもらいました。計5周。

帰路につくときにギルさんと遭遇。このルートはFの方とかならず会いますね。で、追い風なのにそれなりにきつく走る。うしろで、脚をとめてラチェット音が響くので、カノンパパは脚が余っていたんですよね。結構つらかった。

で、川島町の陣屋へ。過去1度だけきたことがありました。

きょうはぶた汁大もり。なんだかめちゃくちゃうまかった。

のみあけ練

こんなにおいしかったっけ?ってくらい。

食後カノンパパと16号でお別れして、また254号と西東京市をさまよいながら帰宅。往復で150km越え。

疲れましたー。

| | Comments (6)

Monday, December 28, 2009

テロ騒ぎ

まったくやばいです。

もうすぐUS国内線つかっての出張だというのに、めちゃくちゃ空港で行列になることが明白になりました。セキュリティレベルあがってるんですよね。

うわー。朝3時とかに空港にいかないと。そもそもCESの会場であるラスベガスにちゃんといけるかどうかもあやしくなってきた。滞在スケジュールを調整しないと。

| | Comments (0)

仕事が

収まりません。土日もメール、電話があって、きょうもなかなかの仕事量。

修羅場というか、頑張りどころというか、頑張ってなんとかなるものかどうかもよくわからない。すごくストレスがたまる状態です。うまくいくといいなー、いまは祈るしかないか。不明点が多すぎて予測すら立てられない。

朝の雨はしっかり残るものの、思ったよりはやく青空に。仕事をしてから2時間ほど多摩サイ+連光寺。連光寺は4:47というタイムでした。ほぼ全力のつもりで登ったのに、心拍があがらなかった。調子悪いのかな。

で、夜はシノラーさんと闇レバ練。レバテキ最高でおかわりしちゃいましたね。写真は前菜の刺身盛り。

Img_03371

歳とってだいぶお肉に飽きてきたんだけど(お肉って同じような味しかしないのよね、結局)ホルモン系は別ですね。奥深い。ビールがうまかった。

| | Comments (0)

Sunday, December 27, 2009

城ヶ島で泳ぎ納め

三崎港のまぐろまつりは激混みで去年こりたので、一日はやく朝市へ。通常よりやっぱり市がたっているほうが安いですね。まぐろの目玉は100円でした。

野菜やらなにやら買って、城ケ島へ。朝早かったためか、橋の代金も駐車場の代金も払わなくて大丈夫だった。いいのかな。

さっそく下までおりてスイム開始。

Img_5231

Img_5013

Img_5160

終始上空を猛禽類が飛び回り。その数十羽以上。ちょっと怖かった。

Img_5190

スイムがおわったら、お食事です。せっかくきたのでがつんと。まぐろのかき揚げ丼。

Img_03361

帰宅後、わんこのシャンプーをしてからマグロづくし。巨大なカマをじっくり焼いて、大トロの刺身。そしてきんき(1000円だった)。

Img_5260

| | Comments (0)

朝市に到着

朝市に到着

| | Comments (0)

Saturday, December 26, 2009

週ごとの記録 2009/12/20-26

375km

--

Garminのソフトで管理するようになったので、週初めを日曜日から、しめを土曜日に変更。走行距離の合計が一発でわかるので便利だ。

Garminが来てから毎日乗っている。がんばろ。

| | Comments (11)

矢野口練

雨の予報を信じて、昨晩はいい気持ちで杯を重ね、今朝は目覚ましもかけずにゆったり起床。

ぜんぜん雨なんて降っていないし、路面も濡れてない。。。やっちまった。

朝、ゆっくり散歩をして、10時半に出撃。途中、オベ練終了のみなさんとひさしぶりにすれ違うことができました。風さんと会ったのほんと久しぶりだった。

で、きょうはF屋さんと11時から矢野口周回練の約束でした。曇り空から青空がのぞいて、そのうち快晴になる昼練。朝練よりいいかも。ただ車が多いので注意は必要ね。

そのぶん登りで千切れても追いつくチャンスが多い。結果として、ツキイチそして千切れてお待ちいただくような走りとなりましたが、過去を通してもめちゃくちゃきつい練習となりました。

矢野口フルコースを三周も回りました。ふたりじゃないとできない。ひとりなら二周で帰るだろう。三人なら、おいらは千切れてやはり帰るかも。。。最後まで、最後の最後までもがき切りました。脚がくがく。矢野口練をなんどもやりましたが、フルコースを三周したのは初めてです。それもほぼノンストップ。

とっても密度のこい120kmでした。獲得標高は1000mオーバー。

それにしてもガーミンの消費カロリーってどうやって割り出しているんでしょうね?きょう心拍計がみあたらず、つけずに走ったのに、しっかり計算されていました。消費は4000kカロリー。ちょっと多すぎじゃない?

これみると、もうすこし食べてもいいかなーって思っちゃうんですよね。表示しないようにしようかな。

| | Comments (2)

Friday, December 25, 2009

自転車保険

自転車にのっていて怪我をしたこと何度かあります。糸魚川のファストランでトラックに激突したときは主催者の保険と、自分の保険(なるしまさんでいれてもらいました)がカバーしてくれて助かりました。

多摩サイでこけて、鎖骨折ったときは保険はいっていませんでした。。。

現在はセコムの自動車保険の特約でバイコロジーというのを追加しています。これめちゃくちゃ得だと思っています。

しかしこの特約来年からなくなっちゃうらしい。こうなるとセコムに入っている意味が正直なくなるなぁ。

で、今後どうしようかと考えていました。損保ジャパンの個人でもはいれる自転車保険に3年契約で入ろうかなーとか。

そうしたら実業団で損保ジャパンの保険に団体で入れるという話が!

運営でめちゃくちゃ文句はおいらから見てもありますが、保険にいれてくれるのはありがたい。それもレース中だけでなく、ひとり練でも適用されるらしいし。あー、絶対来年も登録しよ。そして2レースくらいは参加しよ。

| | Comments (5)

じてつー70km

きょうは朝から出撃。

新横浜で打ち合わせです。自転車でいっちゃいましたよ。PCやらいろいろ担いで。重いですねー。背中に荷物があると前傾がとりにくい。

K林さんに教えてもらった道を走ろうかと思ったのですが、絶対に迷いそうだったので、まったり多摩サイはしり、小杉から綱島街道。しめは環2で新横浜。それでもお家から1時間10分ほど。

打ち合わせを終えて、来期に期待しながら、品川へ。ここでもお仕事をしてから、今月ウインズでいただいた抽選券をつかうべくプリンスへ。。。でもおそろしい行列。こんなの待っている暇ないので、最後尾付近に並んでいたおばあちゃんにたんまり券をわたしてバイバイしました。当たっていても惜しくないような景品だったしねー。汚いホテルの宿泊券とか。

その後、目黒のインソールで、フィッティングです。新フレームにあわせて、いろいろアドバイスもらいました。ちゃんと練習して効果を出さないとね。

なんやかんやと70km以上走りました。こんなに激務?なのに、ドグマがきてから乗らなかったのはたった1日だけ。復活は近いか?

| | Comments (0)

Thursday, December 24, 2009

クリスマスイヴ

家族と過ごすクリスマス。

でも盛りだくさん。朝練したあとは、出先から電話会議。きつい内容。費用負担をもとめてきたけど、こちらだって言いたいことがたくさんあり、すっかり過去の経緯をお忘れのようだから吠えてしまった。それとこれとは違うといわれても、金に違いなどないわけで。約束やぶりで恩義を感じないようであれば、信頼関係など築いていけない。持ちつ持たれつのはずなのに、相手がこうだとこちらもそれなりの対応にならざるをえないなぁ。

さて、それが終わってから種まきの打ち合わせ。いきなり芽がでて、来期売りが立ちそうな勢いだった。のどがかれるほどしゃべりまくった。その後もう一件打ち合わせをしてから、新宿へ。

いろいろ雑用を、、、先日もらった抽選券でふくびきやら、携帯回線の整理、銀行回り、酒の買い出し。しめはクリスマスケーキの調達。

へろへろです。よく歩いた。で、帰宅後お散歩。ラジオはクリスマス一色で、アンチクリスマスの局がおおくておもしろかったね。

おでむかえはオリーヴ。

Img_4938

こちらはわんずのためのごちそう。

Img_4953

なかよく食べています。

Img_4982

落ち着いたところで、にんげんのごちそう。

Img_4991

ローストチキンが腹にたまった。   

自分のご飯たべたのに、おこぼれをもらおうと右往左往のオリーヴでした。

| | Comments (3)

矢野口朝練

きのう競技会のときに、いのうえさんからメールをもらい、二つ返事で朝練決定。

ワインが体に残っていたけど、強制的に起床し、5時出撃。体重い。

5:35練習開始。いのうえさんにツキイチと決めて、前にでず、稽古をつけていただきました。心拍のあがりが悪く、苦しいのに180くらいまで。調子良ければ苦しくなく190以上いくんだよね。調子ではなく、ただの呑みすぎ、疲れすぎかもしれません。

おしりに痛みが走るほどペダリングして終了。50kmほど。ドグマで初の矢野口朝練でした。スプロケを練習用に12-23か12-25に変えたいな。ツーリング用で11-27をいれたけど、いいギアがないような。

| | Comments (4)

Wednesday, December 23, 2009

なつめ競技会

きょうはなつめちゃんの競技会。

今回は特別です。いつもは10種目の競技(CDⅡ)ですが、今回は20種目の競技(CDⅢ)に挑戦。一度でもCDⅢでポイント(200点満点中190点以上)をとるとCDⅢでのチャンピオンに認定されるわけです。

平日の合間ということもあり、競技参加者は少ないかなー、、、と思ったら結構います。CDⅡの参加者は300名近く。それに比べて20種目とたいへんなCDⅢの参加者は12名。。。

7時ちょうどにうけつけしたけど、順番は10番目でいつもより競技がながいため、実際の出番は10時半すぎとなりました。例によって、おいらはリンクのそばにもいかず、車でオリーヴ、かりんとお留守番。一度おいらのほうをなつめが気にしすぎて、コマンドがきかなくなったことがあるので、遠いところから祈ります。

で、結果は、、、、なんと4席。

Img_4918

いやーやってくれました。競技会参加も一年をこえ、ひともなつめも成長しましたよ。点数も192点とポイントゲット。これでCDⅢのグランドチャンピオンに近づきました。

Img_4927

気分良く帰路につくものの、東名はたいへんな事故渋滞。4kmすすむのに2時間というかつて経験したことないほどの止まりようでした。

帰宅後、おいわい。白いりぼんだからと、赤シャンパンをパスして、白シャンパン。そして絵柄がなっちゃんのぽーっとしたところにかぶるというので購入したワイン。

Img_4931 

2本勢いよく呑みました。

レバ練BBQは残念ながら参加できなかったけど、いい一日でした。

| | Comments (4)

Tuesday, December 22, 2009

新着

新しい携帯を買いました。GSMが使えないと不便なので、おのずとソニエリ。

でも前のソニエリは、タイマー作動により1年9カ月で使えなくなりましたよ。それでも使うおいらはソニーにやられているかも。

新着

はがきも新着でした。レース活動から一歩ひいていくことを決意しましたが、おきなわの魅力は味わいたい。そんなときにサルトさんが参加するとの情報が入り、参加を決定。たまったマイルでほとんどただ状態だったし。

というわけで最低完走をめざして体をつくらないと。

今日は新横浜までのJITE2の計画が、打ち合わせドタキャンになりDNS。あわてて多摩サイへ。時間もすくなくて一往復。それでもそれなりの負荷で走れました。多摩サイを普通に走るだけで負荷がかかるとはなんて弱いんだ、、、なんて言わないの~。

さらに夜20分ローラーもまわして、ペダリングチェック。もうすこし踏みだしを早くしたいんだけど、こんなもんかなぁ。実走、ローラーともケイデンス110程度で維持。

| | Comments (2)

暗号解読

初音鮨さんにいって、Nacoさんにお願いしようとおもっていたこと。

ドグマのダウンチューブの言葉の解読でございます。

「IS QUI EST, EST, IS QUI NON EST CONSECTATUR」

本音はこの件があったので、テーブルまで持ち込ませてもらったんです。。。

で、すでにNacoさんのHPにアップされていました。お疲れのところ申し訳ございません。

「そこにとどまる者はその場所にいる、そこにとどまらない者は、走り続ける」

ふけー、深すぎる。よだれたらしたら罰当たりそうだ。

暗号解読

| | Comments (7)

とり

うちの鳥人。

とり

娘たちに愛されて、内臓ひきだされました。そのたびに復活してまた愛される。

みんながいうように、笑い飯の鳥人が一番おもしろかった。2度目はない会心の一撃。優勝するよりよかったんじゃない。

| | Comments (2)

Monday, December 21, 2009

ウルリッヒブランド

Kenさん持参の雑誌に掲載されていたウルリッヒブランドの自転車。

ウルリッヒブランド

| | Comments (5)

初音鮨

打ち合わせ後、そのまま初音さんへ。

きょうは忘年会。

初音鮨

目立つのでわがままいって中にいれさせてもらいました。

| | Comments (0)

失礼とは思いながら

年末です。仕事いそがしい。おいこみのものがけっこうある。

でも並行して大掃除。片付けして、掃除機かけて、だいぶ綺麗になりました。そしてコルナゴちゃんはすでにお部屋からいなくなりました。大事にしてくれるカノンパパのおうちに嫁いでいきました。すぐに組み上げて乗ってくれるとのこと。いっしょに走るのが今から楽しみ。

さて、きょうは仕事に自転車でGo。ゆっくり流してはしる。心拍はそれでもそこそこあがる。やらないよりはましな練習かな。

輪行袋にいれてお打ち合わせの会議室へ。

失礼とは思いながら

| | Comments (2)

Sunday, December 20, 2009

レバノン料理で忘年会

4時起きで朝練。いやーよく起きることができたもんだ。

昨日の走りであまりにもひどい状態だった。すぐには走れるようにはならないだろうが、こつこつとやるしかない。

東の空がぜんぜん明るくならない時間に連光寺メディオ3本。寒くて心拍上がらない。6分くらいかかってしまう。かるく汗ばむ程度だが、くだりで一気に冷える。

しめに旧おはさい周回をしてから、V練のおみおくりに是政へ。するとサルトさんのみ。イタリアンレッドの相棒を紹介して、いっしょに連光寺を登ってお別れ。

帰宅後、お散歩にいき、家内と二人で新宿へ。

きょうはベッカム家と忘年会。4人そろってかなり呑むのに、呑み放題はおそろしい。

レバノン料理で忘年会

意識がとんだ。

| | Comments (0)

今日はお出かけ

今日はお出かけ
新宿で年末の雑用と忘年会。

写真はデジタルサイネージ。これもうちの製品です。

| | Comments (0)

Saturday, December 19, 2009

因果応報

疲れがとれませんが、頑張ります。今朝はF練です。

4時起きして仕事をしてから、出撃。ものすごく寒い。手袋3つ重ねのアソスフル装備にしなかったことを後悔。F屋さんと合流してから、荒川へ。

日の出前が一番冷えますね。草木も凍っていました。で、本隊6名合流は7時ちょうどくらい。ここから35km/h以上の集団走行ですが、いきなりのアゲアゲでヘロヘロ。迷惑かけてばかりは申し訳ないと、ローテに食らいつきますが、秋が瀬ですでに切れかけ。そしてその後10分くらいで完全に終了。あとはひとり練となりました。

因果応報とは言いますが、これまでの過程からすればこの結果はあきらかなわけで、悔しいとか悲しいとか云うのも意味がない。10月から仕事優先、それでも合間合間を使って、工夫して練習をしてきたわけですから、まあこの程度ですんでよかったと思ったほうがいいのかな。

どちらにせよ、まわりのみなさんといっしょに走るレベルではないことは分かりました。しばらくひとり練、、、いやいやひとり練では復活に時間がかかるので、秒殺覚悟でもくらいつく方法をとろうと思います。最高の相棒がいますので、モチベーションは落ちておりませんが、この落ち切った体力を春までにはある程度形にしようと思います。

さてさて、ひとりで川島のコンビニにたどりついたら、3名が救助に待っていてくれて、ここからは泣ける集団走行。くらいつくだけでもう死ぬ。大東文化の坂は見事な垂れ具合。でも気合いでF屋さんと物見山3周して帰りました。

さてさてさて、そのF屋さんとも別れてもうすこしでおうちというところで、いきなり登場の逆走ママちゃりと正面衝突。こちらはなにがあるかわからないからゆっくり走っていたのに、ものすごい勢いで、、、避けることができませんでした。

完全なもらい事故で、逃げ場所もなく、不可避。とっさでしたが、ぶつかる瞬間までにこちらは停止できた。しかし、相手の衝撃は悲しいことにドグマちゃんが吸収(ハンドルがまがることで力を逃がしてくれました。ブレーキレバーは悲しい傷跡)してくれて、おいらは顔面強打と手の甲のずりむけくらい。これくらいで済んでよかったと思います。

偶然にも交番の前で、おまわりさんが見ている前だったこともあり、一方的にママちゃりが悪いという話になり、まあ学生さんで、しっかり謝罪してくれたので、無罪放免いたしました。

いろいろあるけど元気です。あしたも走る。そして海外出張明けから再度あげあげ目指します。

| | Comments (2)

Friday, December 18, 2009

ストレスフリー

やっと電動赤ドグマ+705バージョンがロールアウト。

午前に届いてよかった。ケイデンスセンサーがうまく取り付けができなくて、あせりました。とりあえず見た目悪くなったけど動くからよしとしよう。フレームのボリュームがありすぎて、ホイールと干渉してしまうんですよね。

使い方が分からず、こちらもとりあえず無料の日本地図をいれて、それなりに表示ができたところで、実走試験。

多摩サイです。きょうは風が強いこと。多摩峠10分x3メディオとなりました。心拍は165くらいまで。あー、やっとケイデンスと心拍が確認できる。

ちょっと走ったところで705の設定を変えたりとテスト走行です。風が強くて萎え萎え。富士山がくっきり見えるけど、この天候では上は地獄だったろうな。

チェーンの音なりがするようになってきたので、帰宅後洗浄+オイル注入。ほんと器材は最高に近づいた。

問題はおいらだ。。。。

で、こっそり懸案だった歯医者にいってきました。この3カ月ほどずっと痛みがあって、我慢していたんです。やっぱり歯医者って痛くならないといかないものでして。

しばらく通院が続きそうですが、とりあえずストレスフリーになったかも。安眠できそうです。

| | Comments (0)

ガーミン来た

届かないって記事をかいたら、到着。さて忙しくなったぞ。

結局かかった費用は、、、

38,721円(264,68ポンドx146円)+関税1100円+通関料200円。40000円ちょうどくらいでした。

来た

| | Comments (2)

遅ればせながら

もうすっかり冬ですが、秋の表情をいまさらアップ。

Img_4076

こちらは黄色いじゅうたんの野川公園で。

Img_4040

遅れといえば、Wiggleからの配達。9日受理分まではクリスマスまでに届くらしい。

もっとはやく届くと思ったのになぁ。いまだにスピードメーターなしのドグマちゃん。最終形はまだまだですね。まあ、それはおきなわの楽しみにとっておきましょう。

問題は黒いクリートだ。T-planさんにいくまえに、入手しないと。届くと思ったので、注文したけど間に合わないな。

| | Comments (0)

Thursday, December 17, 2009

多摩サイとサドルバック

やっと仕事が落ち着いた。先週日曜日から昨日までずーーっと本社の誰か彼かが来日中で、まったく時間がなく、寝る暇すら削る始末。さらに先週は風邪もひいてしまって、ひどい状態だったなぁ。

きょうからなんとか脚をならしていきます。オフをとるつもりはまったくなかったけど、飯田から、そして11月3日のかつおどんからあまり乗れていませんでした。ここから頑張る。そして1月の海外出張あけからさらに頑張る。あきらめない!

で、午前は仕事と雑用。午後すぎから多摩サイを一往復。これがはじめてドグマでの多摩サイでした。はしりやすいー。。。と思う。追い風だっただけかも。まあ、自分が弱っているから自転車の良さがわからない。。。なさけない。

かえりに多摩サイ沿いのお店によってサドルバックを購入。ポジション変えたら、前乗りになり、かつてのものがつかえなくなっちゃったんですよね。トピークって安いのね。

さて、もうひとつのなやみは泥除け。流線形シートポストでどろよけがつかず。。。高いのかうべきなのかなー。雨の日は覚悟してのるか、ローラーにのるかってことになるのかな。

サドルバック

| | Comments (2)

本日のお取り寄せ

前回頼んだ時はタラ6kgでお願いして、4匹きたのに、、、今回はなんと1匹でしたー。

本日のお取り寄せ

たらこ、肝だけで3kg???で、身は娘たちのご飯です。にんげんはこのたらこや肝、内蔵類をいただきます。

Img_4856

さばはもちろんしめサバさ。酒は鶴齢。

Img_4860

| | Comments (3)

Wednesday, December 16, 2009

赤坂なだまん

赤坂なだまん

ビールとワインが飲み放題?さらにお料理もいいね。これでこれくらいのお値段なら納得。

サービスもいいし、なかなか使える。

場所は、あらフォーにはなじみの赤坂ニュージャパンの跡地でした。はじめて入りました。

| | Comments (0)

Tuesday, December 15, 2009

クエ鍋大好き

朝から松本いって、打ち合わせして、今度は新宿で忘年会。

この時期どこもいっぱいさ。

なので、ちょっと高めの高層ビルレストラン。

ながめは最高?

Yakei1

上品な脂がクエの特徴かな。

クエ鍋大好き

今旬の土佐、、、料理。

クジラからクエ。あー、おいしかった。でも、しめの雑炊もデザートも食べなかった。ダイエットのつもり???

あいかわらず毎日こんなの食べててダイエットなんて言っていたら罰当たるな。

| | Comments (2)

Monday, December 14, 2009

ドグマの感想

いやー、見た目インパクトありますね。自転車に興味ない人でも、男のひとだとイタリアンレッドに色気を感じちゃうみたいで。

黒が第一希望でしたが、赤でよかったと心から納得。

実走しての感触ですが、正直まだこれからです。体力が落ちてしまったので、自分のパワーのなさのほうが気になってしまう。

富士の下りでの安定感はコルナゴちゃんより数段上だとは実感しました。ただ、路面がぬれていたので、慎重にスピードを落としたので、あまり倒しこみもせず。こちらも今後よりわかってくるかと思います。

ひさしぶりのシマノで、さらに電動ということもあり、シフトチェンジにとまどう毎日。

| | Comments (5)

週ごとの記録

ガーミンが届いていないので、実走距離わからず。

たぶん80kmくらい。

木曜日にドグマを納車してもらってから、なんと毎日乗っています。ほんの20分でもローラーと思って。やらないよりまし練。

今週もずっと忘年会と接待が続くので、ここを踏ん張らないと。

| | Comments (0)

Sunday, December 13, 2009

ご近所さんと忘年会

わんこつながりでご近所と親密な間柄。ほんとオリーヴちゃんのおかげです。

キャンプあけで、忘年会。

おっと、その前に、食前さしみ。贅沢にもうちわえびをおろします。沼津港であわせて千円でした。

Img_4789

おさしみに。

Img_4796

さて、忘年会はと。

Img_4840

ホスト役登場。

Img_4812

そしてメインの牡蠣100個!

Img_4800

御殿場、山崎精肉店で最高レベルの地元馬刺し。霜降りです。

Img_4804

沼津港直送のめじまぐろのカルパッチョ。

吐かなかったけど、きつい。。。。胃がいたい。

| | Comments (0)

朝からお祭り

沼津港に8時半襲撃。すぐに有名な丸天へ。

朝なのに結構ひとが入っています。お昼時は相当な行列というのが納得。

で、たのんだどんぶり2種。

朝からお祭り

おいしゅうございました。ツーリングでみんなでいきたいと思いましたが、ちょっと遠すぎるかな。やっぱり葉山あたりでグルメ往復ツアーのほうが効率的ね。

そろそろ海方面いきましょう。

市場でいろいろ購入してから、娘たちは一足早く海へ。

Img_4761

思った以上に駿河湾はきれい。しっかり泳げました。

| | Comments (4)

Saturday, December 12, 2009

御殿場キャンプ

寒いかと思ったけど、意外と暖かい。

Img_4704

だれもいないと思ったキャンプ場も、意外と盛況。

Img_4707

疲れもあって、すぐにダウン。

| | Comments (0)

初ヒルクラ

新車で実走。

Img_4686

行く先は富士山でしたが、積雪があって、今回はここまで。それでもキャンプ地から15km以上のヒルクライム。寒い。

Sn3e0525

| | Comments (0)

Thursday, December 10, 2009

電動赤ドグマ

待ちに待った納車日でした。

電動赤ドグマ

いろいろ打ち合わせのアレンジをしていた一週間ですが、木曜日の午後は予備スロットにしていました。で、最後まで粘っていたお客様の打ち合わせが入らずすっぽりあいてしまい、キャラバン本隊はそのまま大阪へ。

おいらは、この時間をつかってFitteへ。あす大阪で終日になってしまい、当初予定していた金曜日の納車日を、K-MOTOさんにハードワークを強いて前倒ししてもらいました。ほんとにすみません、ありがとうございます。

思ったより重量級です。計ってみたら7.8kgくらいかな。電池の影響でダブルボトルができません。サドルも前気味で手持ちのサドルバックもつかないし、、、ボトルホルダーとサドルバックは買い直しだな。

ガーミンの到着をまって、センサー類をつけて、、、と。最終形までにはもうちょっと時間かかりますね。

で、夜美容院にいくのに初乗りしてみました。往復3kmくらい。これくらいだとよくわかりませんが、ほんとマウスのクリックのようですね。フレームの乗り心地よりも、コンポの印象が強すぎて、ちゃんと体感するまでにはこちらも時間がかかりそう。

もともと違いのわからんおとこですから。

| | Comments (2)

一風堂なう

一風堂なう

大もりを頼むのはやめたおいらだけど、替え玉は別ですね。替え玉もいくのがDefaultでしょ。

| | Comments (0)

Wednesday, December 09, 2009

帰宅できず

3日目にして体がしんどい。風邪をひきながら、だましだましのキャラバン(お客様訪問)はきついね。毎日3件+Dinner。集中力も途切れがち。

朝の散歩を休ませてもらい、30分多く寝て、出撃。連続で同じ業界のひとたちと、ちょっと切り口を変えて情報収集してくると、なんとなく真実がみえてくるような気がします。

その真実ってのは、、、、いい感じではないんだよね。なんか業界が背伸びしているような。最後の打ち合わせは、その点無理のないビジネスモデルを構築されていて、大変好感がもてました、、というかもうここしかないような気すらする。

大きなこといっても、なにもできていないところは、今後重視していくべきなのかどうなのか、正直判断に迷います。

体がしんどいので、Dinner終了後、そのまま近くのホテルに緊急避難。そのままばたんキュー。

| | Comments (0)

Tuesday, December 08, 2009

やまば

体調悪化。鼻水とまらん。

悪寒もひどくて、体温計で測定したら、気合いがなくなりそうだから、なにもせず普通に行動。ただの風邪だと思われます。新型インフルだったら若い子しかかからないはずだし、ノーマルインフルならもっとひどい症状のはず。

山手線が止まった影響をもろに受け、打ち合わせには遅れて参加。午後もあわせて計3件+食事。盛りだくさんで勉強になります。でも裏では進行中の各案件。実際はこちらの裏で進んでいるほうが日銭的には大事なわけで。。。。

にげちゃだめだ、にげちゃだめだ。

あすはすこし早目に出撃予定。がんばろー。

| | Comments (0)

新車2

新車2

| | Comments (6)

Monday, December 07, 2009

新車

厳しく内緒にしていたわけでないけど、まあばれちゃいますね。

来週には投入できるかな。

1年先のことなどわからないし、一寸先は闇で光。今度の相棒が最後になるかもしれない。そう思って後悔しない選択をしました。

--

きょうから本社マーケが来日して怒涛の11日間の始まり。って前日の打ち合わせから始まっているんだけどね。

朝からきつい打ち合わせ3件。移動もあるし、結構大変です。われながらよくまあアレンジしたもんだ。

そんなたいへんな時期なのにやっぱり風邪?アレルギー?

| | Comments (4)

週ごとの記録

230km

--

珍しく土日仕事。とはいえ工夫して時間を作り、練習しました。

しかしうまく走れるわけではない。長距離を特にこのひと月乗っていなかったので、V練では悲しい走り。ストレス発散の趣味なのに、ストレスたまる走りでした。

日曜日は本社来日にあわせて直前打ち合わせとデモ器材受け渡しがある。この器材をかかえて自転車で出撃。とりあえず矢野口にむかってみるが、10kgちかい器材の重みで坂がまったく登れない。やっぱり軽さは正義ですね。おなかの重さもなんとかしないと。

遼くんフィーバーのよみうりを降り、しんゆりから渋谷にでて、六本木、銀座と師走の雰囲気を味わいながら、Fitteに。新車の打ち合わせ。

その後品川のホテルへ。

帰路むしょうにラーメンが食べたくなったが、我慢できました。えらい。

| | Comments (0)

Sunday, December 06, 2009

物欲Di2

C40以来のシマノです。

なんとFitteでは初の電動とのこと。オベチームではみんな電動化しているのにねぇ。チームによって好みが分かれるのかしら。

物欲Di2

ちょっと気になるのはこいつに使われているCPUが競合メーカのなんだよね。それがほんとに最後まで買う気にならなかった理由だったりします。

| | Comments (7)

よれよれ

器材にはそこそこお金をかけるけれども、ジャージ類には無頓着なおいら。

ぼろぼろになっているのに、家内に繕ってもらって使い倒す。それでもあまりにひどいのは捨てていて、気がつけば、冬用タイツはAssosの一着のみになってしまった。このAssosもよれよれよれで。。。

それなりに出撃回数もあり、さすがによれよれの一着では困ってしまう。というわけで3年振りくらいに新調しようと、、、ポチ。

7日までのクーポンが後押しになっているね。貧乏性(貧乏ともいう)で、なかなか踏ん切りつかなかったけど、ジャージ類は消耗品で別予算と割り切るべきなんだよね。ついでにシューズカバーもポチ。こちらも使いすぎて、底がぬけてしまい、風がばかばか入るようになってしまった。

そんなこんなで、いままでの注文を確認したところ、おいらが昨日頼んだ705は、スピード+ケイデンスセンサーが含まれていないパッケージだったことが発覚。すぐにキャンセルして、ポチし直し。元の705は在庫ありだけど、今度のフルパッケージは在庫切れ。

当分入荷しないかも。新車投入には間に合わないかな。

さて、この土日は珍しく仕事。日曜日でも来日する本社のひとと打ち合わせ+デモ器材引き渡しのため、お出かけです。

自転車乗れなくなって弱くなっても、食いぶち稼ぐほうが優先順位高いからね。割り切ってがんばりましょー。

| | Comments (0)

Saturday, December 05, 2009

ポラール続報+V練

朝V練のために早めに起床。

さっそくメールの処理を開始。仕事です。そのメールのなかに、Wiggleの悪魔的なお知らせが。「7日まで20% OFF」!!実際には15000円以上の商品で3000円引き。

しかし、この最後の一手に抵抗するちからは残っておりませんでした。

705 ぽち。。。

思えばPJさんの使用レポートを読んだり、シノラーさんの導入の話を聞いたり、衝動的にほしくなったわけでなく、ずーっと気になっていた製品。新車投入にあわせて、GPSとはいいタイミングか。GPSだと家族での山登りでも使えるしねー。

はあ、自転車物欲三種の神器(Di2、PowrTap、705)のうち、最初のひとつをGetしてしまった。

仕事そっちのけで、ぽちしていたら、時間がなくなってしまい、のまず食わずで出撃。是政にはサルトさん、ながしさん、とりJさん、F屋さんとそろい、5名でスタート。

厳しい商社稼業でへろへろのとりJさんが遅れてしまい、4名になる。心拍もスムーズにあがり、調子はいいかも?なんて思ったら、いきなり大垂れ。

もうついていくのが精いっぱい、、いやもう千切れそう。頭のなかはパニックですよ。調子はよくも悪くもなく、普段通りでした。で、ここで思いついたのが、脱水症状。思えば朝おきてから、この時点までなんにも飲み食いしていない。

で、少しずつ水を口に含む。いきなり呑んでも吸収しない。しかし、ボトルのみずを1/3消化したところで、やっぱり腹痛が。

すこしは脚が回るようになったのに、今度は腹痛とともに体の力が抜けてしまい、あっという間に置いていかれて、かなしい大垂水越えとなりました。

そのまま峠を登り降りで、登り返しての帰路となりました。サルトさんについていけず、ふたりで高尾で休憩タイム。脱水+下痢でへろへろでした。

こんなに走れないと情けなさを通り越しますね。これでも週200kmほどは練習しているので、この遅れがいまの実力だったとは思えないので、次回までに今回の反省を生かすようにします。

まあどちらにせよ来年の目標とスタート時期は確定しているから、あせらずやります。

| | Comments (2)

Friday, December 04, 2009

ポラール

ポラールの710を買ったのは、2001年。

CF-1といっしょに導入しました。はや9年。そして何度も電池交換をし、ケイデンスセンサー、スピードメーターは丸ごと交換を数度。

Windows Vistaとおそろしく相性のわるいUSB-IRケーブルともなんとか折り合いをつけて使っていたら、そのケーブルがどこにいったのか見当たらない。相当探したのに、、、、

(HPのノートのなかにUSB Hubが内蔵されており、そちらとこのケーブルの相性が悪いみたい。実際Vista用のパッチはポラールのHPでリリースされているが、それを当ててもブルースクリーンが頻発。)

さてどうしよう。705が呼んでいるような呼んでいないような。

PowerTapといっしょに使うなら705なんだろうけど、PT導入の資金がない。根性もない。つきつめれば、ポラールの400で十分なんだよね。

とりあえずケーブルをまた探してみます。

| | Comments (2)

朝のお散歩

まったく朝の散歩でどこまでいくんだか。

まあどこにいっても走るんだけど、海はしけていてさすがにおよげず。

Img_4360

Img_4386

Img_4458

Img_4385

Img_4508    

| | Comments (4)

Thursday, December 03, 2009

めでたい

うちのエース、なつめちゃんが、CDⅢに合格しました!

20科目をパス。次につながるねぇ。

Img_4094

さっそくお祝い。

| | Comments (0)

Wednesday, December 02, 2009

多摩サイメディオ

ひさしぶりの実走で、いきなり「連光寺ソリア」はきつすぎるので、弱った体にはちょうどよい「多摩サイメディオ」にしました。

20分x3ってイメージで、安全な区間をいったりきたり。ちょっとメディオには届かない心拍数だったかもしれないが、まあいいとしよう。

ずっと休んでしまったので、とりあえず再び自転車に乗ったという事実が自分には大きい。あす以降工夫して乗ろうという気になる。

失った時間を考えても、この先の忙しさを嘆いても、なんの意味もないということは十分にわかっている。いまできることをスクワットでもいいから続けようっと。

ちょっと前向きになりました。めでたしめでたし。

| | Comments (2)

秋がすき

きのうは朝一の飛行機で大阪へ。あまりに寒くて、ちゃり用のインナーを上下とも装着してしまいましたが、大阪は日差しがあって、めちゃくちゃ暖かい。

さらにお昼にあついうどん食べたら汗だくになってしまいました。

午前午後と打ち合わせ。思ったよりいい内容でした。

で、帰宅。

今朝ははやめにお散歩へ。

Img_4083

Img_4076 

秋ですね、ほんといい季節。

| | Comments (0)

Tuesday, December 01, 2009

再訪 ホルモン

再訪 ホルモン

| | Comments (2)

四頭目来たぁ

四頭目来たぁ

で、つけてみたら、襲われました。だってしゃべるんだもの、お父さん。

Img_4067

でかすぎ、このストラップ。

| | Comments (5)

« November 2009 | Main | January 2010 »