« 来年こそは | Main | とりたくもないけどオフシーズン »

Monday, November 09, 2009

週ごとの記録 Nov2-8

592km

--

600kmに届きませんでした。日曜にローラー乗ろうかとも思ったのですが、やめちゃいました。

おととしの沖縄DNF高江で泣いてから、この2年間何していたんだろうと思ってしまいました。冷静に判断して、今年出場していても高江でDNFだったと思われます。みんな完走しているなかで、走ってもいないのにリタイヤしてしまった気分を味わっていて、どよーんです。

それなりに練習してきたつもりで、こちらも冷静に見てみれば、脚の形は確実に変化しているし、すこしは向上していると思われます。ただ、結果が伴わない。練習会で、ここがおきなわ完走のボーダーラインと思われるところで、ずるずる後退してしまう。たしかに9,10,11月と仕事柄忙しい時期にあたり、この勝負の時期に体調が整わない言い訳があることも確か。

言い訳を反省材料にかえ、なんとか来年は飛躍の年にしないといけません。いつまでも楽しく自転車にのっていられないかもしれない。やれるときにやらないと。

というわけで、新フォームの威力を増すために、堅い体をほぐすストレッチ。心肺機能より弱い筋力の向上のため、インドア筋トレ(腹筋、スクワット)、そして意味のない重さを除去するための食事節制。これを3本柱にすえて、三日坊主にならないように頑張ります。

またそれなりに練習していたのに、いまだ弱さが目立つ点が最大の反省材料。トレーニングの頻度の重要性を意識して、すこしでものる努力をしたい。この点は、シノラーさん、風さん、いのうえさんといういい仲間がいるので、朝練や闇練を取り入れていこうと思います。

新フォームと新ポジションを獲得できたので、これを出発点に、練習内容も少し見直すつもりです。基本的には量は少なくせず、脚の筋力Upで心肺機能とのバランスをとりたいところ。寒くて森練から遠ざかることもあり、矢野口周回や平日多摩サイでベース作り。

体重は今朝の測定で61.8kg。たるんだおなかを見たら相当絞れそう。トレーニング量を増やして痩せるのは限界に近いので、節制が不可欠ですね。

|

« 来年こそは | Main | とりたくもないけどオフシーズン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 来年こそは | Main | とりたくもないけどオフシーズン »