« October 2009 | Main | December 2009 »

Monday, November 30, 2009

週ごとの記録

先週はそれでも200km走りました。少ないですか?そうですか。

そうですよねー。

今週はたぶん0で来週も0です。情けないっていうのは自分のこころがしゃべっています。

でもいいんです。生きているだけで幸せです。自転車に乗れたらもっと幸せ。

いまはそういうとき。脚が動かなくて、体は元気だと、もうやることがなくてつらいです。

だからといって仕事だけしているとおかしくなる。20時間くらいぶっ続けで仕事してみました。でも満たされません。

やっぱり乗れることって幸せなんですね。

あすは大阪弾丸ツアー。

| | Comments (0)

Sunday, November 29, 2009

最悪の状態

いろいろありまして、心身ともに最悪です。

思い切って出撃したものの、金曜日とあることで痛めた脚が思ったより重傷で、うまくペダリングできず。20分でUターン。

当分自転車には乗れそうもありません。

今月はおそろしくいいことがなく、悪いことばかり。誕生月というのに、ほんとうに先が思いやられます。

こういうときに家族の支えに甘えたいところですが、逆に足をひっぱられる始末。

当分冬眠します。

| | Comments (3)

Thursday, November 26, 2009

気合いの矢野口

昨日は長い長い電話会議があり、そのあともフォロー、、、、と思ったら、本社メールサーバがダウンしてしまい、手詰まり状態に。

仕方ないので、寝てしまい、今朝は4時前に起床。無事メールが受信できて、あわててフォロー。なにしろ、明日からサンクスギビングで、本社は連休に入ってしまう。これにあわせてお休みとっているひともあり、急なリクエストに正直答えられないのが現状。

火をふいているお客様に連休のこと、、、なんて言おうかな。。。とはいえ、各国に散らばるエンジニアはUSの休みでも動いているので、ある程度の進捗は望めるんだけど、、、、それほど望めないかもしれない。

はぁー、、、なんて状態で、気合いで矢野口練に出撃。もしかしたら誰もこないか?と思ったけど、定刻過ぎにいのうえさん登場。すぐにスタート。

なんだかさらに弱くなったおいらなので、ツキイチを決め込む。連光寺坂は気合いで左折ポイントまで粘った。心拍は190程度まで。朝だから上がらない。

そのあと天国のアプローチで引き離される、、、、終わった。

が、そのあとからいのうえさんが大垂れ。なんでも命を削るほどの追い込み方でつくばマラソンを好走してしまったとのこと。それの反動で脚がない。

というわけで、あとはゆとりのショートコース。

今月2度目の朝練だったけど、来週もこの調子で続けていきたいな。

みなさまご興味ありましたら是非。不定期で週2回くらい開催です。

| | Comments (2)

Wednesday, November 25, 2009

毎日赤おに状態

赤鬼とは三茶の居酒屋。うまい酒とうまい刺身が有名で。

でも、きょうの我が家は、それより上にいっている。

ばーんと三陸からお取り寄せ。最近月に一度くらいの定例になってきています。激安。

Img_3888

サイズが伝わらないけど、おおきな魚はタラで6kg。キンカ鯖も立派。

さっそくサバいてもらいまして、

Img_3891

こんな感じ。かながしらをからあげに、たらの肝をやいたのやら。刺身はしめサバとセイゴです。

で、酒はこちら。

Img_3892

あー満足。

--

って楽しんでばかりではなく、仕事でへこんでいます。いまが踏ん張りどころ。

トレーニングもちょっとだけ。1時間半ほど、連光寺坂にいき、3本。

きょうはいい感じだと思ったのに、タイムは伸びず。向かい風だったんだろうか。

4:41、4:46、4:47でした。

一本目は途中であげすぎてしまい、トンネルの入り口から失速。途中205まで心拍あがる。

二本目は、おさえぎみで入り、後半まで垂れないように。終始190以下。でも一本目のほうがよかった。

三本目は、イメージをきりかえ、ペダリングだけに専念。心拍は195くらいまであがったが、後半も垂れず。途中信号待ちしたわりにはよかった。

サイクルスポーツがペダリング特集で、クランクがゴムのように伸びるとしたら、、、なんて記載があった。たしかにトルクを一定にかけて、接線方向に力をいれるのが理想だから、クランクがびよーんって伸びるのは効率悪すぎ。

そう思ってペダリングした3本目がよかった。下死点手前くらいでゴムでできたクランクを不用意に伸ばさないように、それよりも手前で脱力しておく感じ、、もうちょっと意識してみようかな。

| | Comments (2)

Tuesday, November 24, 2009

初音さん

朝から仕事。かなり大変な状況。

外出しないと仕事していないような感じになっちゃうけど、ずっと机に向かって善後策をひねりだす。22日も終日仕事だったし、かなり山場を迎えている。

お昼に多摩サイへ。ずいぶんと手をいれているみたいだ。事故が連発したからですね。あまり効果があるとは思えない。暗い時間帯と土日にここを走るのは不可能だ。

平日はいいトレーニングができます。誰もいないから安全だし、車の心配もない。心拍とペダリングだけに集中できる。一往復しておしまい。

さて、その後、じてつーしようかと思いましたが、あきらめて電車でGo。打ち合わせ+買い出し。書店で参考図書をあさる。新しく扱うことになった製品の背景を勉強しておかないとね。

さてさて、その後、銀座の初音鮨さんへ。一周忌を兼ねての集まり。正直実感がいまひとつ。なんかすぐ会えるような気がしてしまう。

帰宅前に、禁断のしめラーメンを食べてしまった。自己嫌悪に落ちるかと思ったけど、あまりのうまさに後悔しませんでした。最寄駅にうまいラーメン屋があるとうれしいって心から思いました。

が、、、、にんにく臭いと家内に言われました。

| | Comments (2)

Monday, November 23, 2009

寝まくった

ずいぶんと慢性疲労があったようで、すこしの酒で酔っ払い、朝はまったく起きられず。

自転車はおろか、散歩も家の片付けもせず、こんこんと12時間睡眠。

勤労感謝の日にふさわしい労働者の休みともいえますね。ある意味幸せでした。

で、家の雑用をしてから、2時すぎから1時間半ほどトレーニング。連光寺坂を3本。

タイムは4:31、4:31、4:32と計ったように正確。かるく向かい風かな。先日より負荷を感じました。2個目の信号からトンネルまで垂れないように、ここは188から192。これ以上下がらないし、上がらない状態。とはいえ、脚もいっぱいではなく、心拍的に苦しい感じ。

いい傾向だと自己分析。ちょっとまえは、心拍が175程度で脚に来ていました。ペダリング、フォームと改善がみられ、ちゃんと心拍に負荷がかかっているのかな。

来シーズンの目標も、自分の中で完全に決めまして、すっきりしました。で、それにあわせてわきあがるのは物欲。いまのところBoraかー。パワータップ内蔵のコスミックカーボンもひかれるー。いやいや、Dura50mmのカーボンって手も。。。

| | Comments (0)

週ごとの記録

120km

少ないです。

| | Comments (0)

のんだくれ

山陰で仕入れてきた+京野菜でのんだくれ。

野菜のしゃぶしゃぶです。

Img_3853

こちらは天宝一。尾道ですすめられて買いました。

Img_3857 

| | Comments (0)

Sunday, November 22, 2009

大量得点

大量得点

松本遠征で競技会。

関東は雨だったようですが、長野は晴れ間も。とはいえ、道中気温ー1度。すっかり冬です。そろそろタイヤを変えないとな。

行きは2時間弱。帰りは3時間超。トラック横転事故+渋滞で追突など事故渋滞でした。通常よりも動かないので、たった6kmの道中が1時間以上。その間、小仏で15kmに渋滞が成長。。。うんざり。調布まではすいすいだったのが救いでした。

なんかめちゃくちゃ疲れました。

Img_3873

10pいただいたので、疲れも飛びます。さっそく宴会。

| | Comments (2)

Saturday, November 21, 2009

遅ればせながら

先週の家族旅行の記事を更新しました。

| | Comments (0)

徐々に再始動

先週は家族旅行。ここで十分脚をやすめて、今週は一気に通常に戻すつもりだった。

が、仕事が忙しくて、さらに風邪による体調不良。計画が狂う。

ひさしぶりに昨日、多摩サイを走る。実走はほんといつ以来だろう。ほんの2時間弱。いきなりアゲアゲにするとやばそうだったので、LSDっぽくゆったりと、それでいてケイデンスは高め。何人かのローディーに抜かれる。

で、本日、朝から仕事がおおくて、練習予定の土曜日なのにDNSとなってしまった。ゆっくり散歩して、さらに仕事。なんだか疲れてしまって、お昼寝。

そのままDNSしてしまおうと思ったが、後悔しそうなので、強引に着替えて出撃。一度家を出てしまえば、それなりに走れる。またLSDと思ったが、休日の多摩サイは使えないため、連光寺を3本。

調子よく心拍はまわる。スムーズに185から190。一本目から4:27、4:31、4:31。かるい追い風とはいえ、単独でひさしぶりのわりには走れているね。

そのまま矢野口周回コースへ。まずまずで走ることができた。ずいぶんと休んだが思いのほか落ちていない。おいらくらいのレベルなら、2週間がっつり休んだところで大差ないよね。

そうそう、トレーラーを破損したひとから連絡をもらった。ずっと連絡がなかったので、手紙を書いてそのひとの車に置いてきたら、一晩経って連絡がきた。とってもいいひとだった。認めてくれて謝罪してくれて。もうすんでしまったことだし、ある程度直ればそれで十分。

自腹でなおすことを考えていたので、穴アキ部分はてきとーにテープで塞ぐ修理でお願いしたのだが、この機会にある程度の修理の見積もりをしてみたところ、結構な費用がかかることが判明。。。。ちょっとというかかなりブルーです。

| | Comments (0)

Friday, November 20, 2009

どよーん

最近ブログの更新ができないほど忙しかった。

もちろん自転車も乗れない。まあ、こういう時期を繰り返すのが当たり前。

なんとか今日から自転車を含めたリズムをとり返していきたいところ。

しかし、最近めちゃくちゃツイていない。あまり笑ってないかな。当て逃げ犯との対決もこれからだし、仕事のこともあるし、いつも心のどこかがどよーん。

| | Comments (2)

Thursday, November 19, 2009

じてつーならず

新横浜に事務所をつくったので、そこを拠点にすることができるようになった。

自転車もおいてもかまわないとのことなので、さっそく自転車で、、、と思ったが、昼すぎから雨の予報が、朝の散歩終了後からぽつりぽつり。

ぽつりぽつりが、本降りの冷たい雨になってしまい、DNS。

で、車で出かけて午後から打ち合わせ3連発。なかなか実りが多かった。やることがどんどん増えていく気がするけどね。

| | Comments (2)

Wednesday, November 18, 2009

ET

ET2009へ。組み込み機器展です。ハードよりの展示会。うちはAndroid OSを中心に協力。

あちらこちらにうちの製品がでていて、ごあいさつ+打ち合わせ。

Img_0280

Img_0281

ETもなんか去年より勢いがないような。入場者数はあると思いますが、不景気なんですねー。中国はめちゃくちゃ景気がいいのに、ほんと日本ってそれに乗れないのが大問題。

InterBEEなんて壊滅的だし、どうなっちゃってるの。

| | Comments (1)

Tuesday, November 17, 2009

風邪ひいた。

キャンプの疲れかな。2400kmにも及ぶ大移動と、駐車場の当て逃げ?事件でのもやもやと、、、心身ともに疲れています。

で、仕事が、、、、で一気に体調不良。インフルではなく、弱ったところに細菌にやられたっぽい。こういうときはどうすればいい?

あったかい恰好して、、、、ローラーか?

あした朝練いけないかも。

| | Comments (0)

Monday, November 16, 2009

週ごとの記録 

あー、実走0kmでした。ローラー30分を月曜日に、旅行出発前にしただけ。

--

旅行中、スクワットとストレッチはかかさずやったつもりです。

すべては今日から再スタート、、、のつもりが、疲れによる体調不良とたまったお仕事、そして緊急の打ち合わせで忙殺。。。。。。。。。。。。。。。

| | Comments (0)

Sunday, November 15, 2009

いためし誕生会

旅行から帰ってきて、一日おくれの誕生会。

仙川のイタリアンにいってきました。いつも平日の夜の利用なのですが、日曜日は混み合っていて、料理の出がすこし遅め。そのため、いつもより飲みすぎてしまいました。

シラーで乾杯。

Img_0274

前菜もり。

Img_0276

メインは鴨。そしてきのこの王様「ポルチーニ」のパスタ。

Img_0278   

| | Comments (2)

Saturday, November 14, 2009

カニ三昧

カニ三昧
日本海のカニ堪能。解禁したばかりとのこと。

帰京して調べてみたら、親ガニって松葉ガニのメスのことだったんですね。これジャスコで5杯1000円だった。ありえねー値段。

ちいさいけど、味噌がつまっていて、うちこと外子がびっちりで、濃厚な味。また行きたいなぁ、でいっぱい買ってきて、近所に配る!

奥はオスの松葉ガニ。手前は紅カニとか。

Img_3648

Img_3651

Img_3655   

| | Comments (0)

38歳の誕生日

蒜山のだれもいないキャンプ場で、なおかつ嵐の中、38度目の誕生日を迎えました。

しかし、そのあと天候は回復し、おおきな虹がでました。それも目の前!虹をすごいスケールで見てしまった。写真はございません。

なんだかこの一週間いろいろあって、どよーんです。

次の誕生日にむけて、いい一年にしたいね。朝からオリーヴちゃんの熱烈チューをもらったし、幸せのかけらを集めてあったかくなりました。

| | Comments (6)

大きな砂場

大きな砂場

--

最終目的地の鳥取砂丘にいってきました。砂場というよりは、うねりのおおきな丘ですね。

登るのも降りるのも大変。

それにしてもよかったのは、トレーラーつきでも駐車料金が普通扱いで410円だったこと。鳥取県に感謝です。

Img_3788

Img_3812

Img_3826   

| | Comments (0)

白兎海岸

日本海沿いを走る。

うみの匂いが車窓からただよい、娘たちが落ち着かない。

古事記ゆかりの白兎の浜辺でスイム。

白兎海岸

嵐のあとだから、海は荒れまくり。さすがの娘たちも海には入らない。結構かしこい。

脚をパシャパシャつけるのみ。

Img_3738

| | Comments (0)

はわい

蒜山で嵐の夜を過ごしました。雨もすごかったけど、風もすごい。

夜中に張り出しておいたサイドウォーニングが風をはらんでしまい、トレーラーがあおられ、どしゃぶりのなか撤収作業。泣けます。

その後もトレーラーが揺れるほどの嵐が朝も続き、、、、

9時すぎにやっと晴れました。

Img_3677

台風一過みたい、、、にみえるだけ、そのあとも時折にわか嵐。

Img_3709

で、下道をつかって日本海にでて、はわいから自動車道に。

はわいで記念写真。

Img_3727   

| | Comments (3)

Friday, November 13, 2009

穴道湖でもスイム

穴道湖でもスイム

Img_3640

あまりきれいな水ではないですね。

このあとひとも水を浴びました。温泉ですけどね。

| | Comments (0)

出雲大社

井原から蒜山へ。

まずは朝食。岡山の地物。愛媛で仕入れたお魚。小豆島の佃煮。

Img_3598

紅葉の米子自動車道をつかい、蒜山へ。

Img_3616

今回おせわになったキャンプ場。だれもいません。

Img_3600

キャンプ場にトレーラーをデポして、松江経由の出雲まで。

熊野もうでに続いてのおおやしろ制覇。

出雲大社

平日なのにひとは結構いますね。

Img_3624

桃電だと名物の出雲そば。

思い出に残る味でした。おいしいものは、ある程度のレベルでとまってしまって、思い出に残らないけど、こちらはそうではないので、おそらく一生語り草にできる味。

興味のある方はぜひ。入口鳥居のすぐ左側です。

Img_3635

こちらは蒜山キャンプで、各地の和牛を食べ比べ。蒜山和牛おいしかった。

Img_3658 

| | Comments (3)

Thursday, November 12, 2009

しまなみ街道

今回利用したのは、井原にある充実装備のキャンプ場。AC電源やシャワーなどもあり、とっても便利でした。

ただ寒い秋の平日利用者はだれもいません。寒々です。

Img_3473

だれもいないのでノビノビできるけど、寂しいよ。

Img_3486

さてこの日はまず尾道観光。

坂の街ですね。海沿いの市役所の駐車場にとめ、線路を渡り、いっきに標高を稼ぎます。

Img_3491

元気いっぱいで、ずっとひっぱってもらいました。って抑えがきかないだけなんだけど。

Img_3496

一帯の中心にある千光寺にはわんこは入れないとのことで、ぐるっと迂回。

Img_3507

紅葉がきれいです。

Img_3512

しっかりお散歩をして、くだりました。。。が途中、野良犬一家が。もちろんノーリードでたむろしていて、ひるみました。襲ってきたらどうしようかと。

たむろしている横を通らないと、帰れないので、そーっと通らせてもらいました。丸まっていたのですが、寝ているわけではなく、目はずっとこちらに固定。結構おおきなこたちで怖かった。でもいいこたちでしたね。公園では、ところどころわんのものと思われる落し物があったけど、あのこたちのものなのかしら。

散歩後、ひとはお食事。宮徳さんで、せいろすしなるものをいただきました。意外とうまい。

Img_3514   

そのほか、お酢やら地酒を購入して、今度はしまなみ海道へ。

しまなみ街道

途中下車して、スイム。。。寒いのによく泳ぐこと。。。でも水温は高かったです。

Img_3537

気持ちいい秋の漁港。

Img_3589 

例によってスーパーで仕入れた珍しい刺身(たちうおとか、あとは名前忘れた)。

Img_3596

毎晩毎晩赤おに状態です。このお酒、めちゃくちゃよかった。

Img_3597 

| | Comments (2)

Wednesday, November 11, 2009

小豆島観光

干潮の前後しか出現しないという干潟の道。エンジェルロード。

Img_3418

わんこにはただの水泳場。。。思い切りスイムしていました。ふつうのひとが歩けるのは手前だけだけど、長靴持参で雨の降る中、島のさきまでいくやつは他にはおらず、誰にも迷惑かけずのスイム。プライベートビーチ状態。

小豆島は醤油とオリーヴの島。

まずは「ひしお」めぐり。

Img_3437

お醤油仕入れて、その加工品であるおせんべやら佃煮やらもろもろ購入。

Img_3838

こちらは、佃煮こんぶをあしらったつくだにソフト。

Img_3441

そしてオリーヴ祭り。ちょうど収穫の時期でした。

Img_3456

オリーヴとオリーヴ。

Img_3452

そして忘れてはいけないのは、海の幸。こちらがメインかも。

草壁港近くの「魚伝」さんへ。2度目の利用ですが、初回以来いつも宅配でおとりよせさせてもらっています。

この日はおじさんがいなかったけど、わかいお兄さんに対応してもらいました。カレイをその場でおろしてもらい、あわびを2個、そして目指すニシガイ(アカニシ貝)を購入。

このニシガイは、小豆島ではじめて出会ってとりこになってしまいました。アワビよりおいしいと思う。刺身でいただき、そして肝はかるく茹でます。この肝がとってもおいしい。

というわけで、これだけ買って2000円でございました。

トレーラーに戻って、反省会。アワビなんて、ありえねーくらい厚くさしみにしたんだけど、とってもやわらかー。アワビってへんな生臭さがあるので、ちょっと嫌いだったりするんですが、とってもおいしくて。これならいつでも食べたいな。。。。東京じゃ無理じゃ。

Img_3468

| | Comments (2)

雨の小豆島

2度目の小豆島へ。

Img_3393

| | Comments (0)

Tuesday, November 10, 2009

倉敷観光

2度ほどの休憩をはさんで、倉敷に10時半到着。雨の予報だがまだ降りださない。

で、あらかじめ調査して電話もしていた駐車場にいくものの、態度の悪い係員から入場を拒否。説明を聞かず、ひとのしゃべるうえからかぶせて物を云う。最低だ。(おなじようなことを自分もしないようにしようと思いました。めちゃくちゃ印象悪くなる。)

仕方ないので、市のバス駐車場へ。ここも似たような対応。倉敷は観光都市でちからを入れているらしいが、キャンカーもトレーラーもとめられないというのはどうなのか?今後リタイヤ世代がどんどんキャンカー行動してくる流れになっているし、過去なにがあったかわからないけど、いつまでもそれで禁止するなんておかしい。観光窓口のひとに助けてって電話して、かなり親切な対応をしていただいたのが救いでしたが、結論は駐車場なし。

観光をあきらめ、トレーラーで40kmほど離れたキャンプ場へ。キャンプ場でトレーラーを置き、すこし休んで、こんどはヘッド車のみで再度倉敷へ戻りました。なんだかなぁ。

これで時間をつかってしまい、倉敷はすでに雨でした。

Img_3383_4

美観地区を散策。ビールおいしい。

Img_3340

地酒を試飲して、限定ものを調達。トレーラーで反省会。地物(寄島産)の「まるはぎ」と名前不詳の魚で乾杯。

Img_3388

こちらも地物のおおきな梨。

Img_3389 

| | Comments (2)

Monday, November 09, 2009

家族旅行

きょうから家族旅行。来年から自由になる時間は減る見込みなので、いまのうちかな。

で、先月25日以来のトレーラーとご対面したら、、、、ぶつけられていました。

大ショック!!!!

Img_3317

月極め駐車場にほったらかしってわけではないけど、たまに通る時にチェックしていたくらい。それではわからない。

側面に穴があくのが目立っていたので、隣にとめているミキサー車を疑ったんだけど、まったく違うみたい。

Img_3320

まったくミステリーな展開。どうも一度トレーラーを引っ張り出して、元に戻した形跡が見受けられました。この動きを脚をだした状態でやられたので、脚がまがってしまい、収納不可能。さらにヒッチメンバーに取り付ける盗難防止のU字錠も変形し、中が破損する衝撃をうけた形跡が、、、、

状況からすると、Uターンしようとした車がぶつけて、大きくずらしてしまい、あわてて元に戻したような感じ。とても盗もうとしたわけではないと思われます。

でも、牽引不可能な状態であることはどうしようもなく、駐車場の不動産屋さん、警察、保険会社と順次連絡して、ロードサービスに来てもらい、ゆがんだ鍵を壊し、脚を根元からはずしてと。

大変な時間がかかりました。最後にトレーラー屋さんに連絡して、牽引可能かどうかのチェックを電話越しで指示してもらい、、、、なんとかかんとか大丈夫みたい。

というわけで、大幅に予定がおくれての出発となりました。

| | Comments (6)

とりたくもないけどオフシーズン

これから2週間オフシーズンに突入。高いモチベーションとは裏腹に、物事はうまくはいきません。うまくいかないものと割り切って計画たてたほうがいいんでしょうね。

先週は600kmと乗り込んで、柄にもなく左ひざを軽く痛めていることもあり、今週は休んでもそれほど低下はしないでしょう。今週は、家族でくるまたび。長距離運転となり、あちらこちらでおいしいものを食べる予感。

問題は来週。本社ディレクターが来日して、いっしょにお客様まわりと接待が続くため、おうちにも帰ってこられない可能性が高い。目の前に食べ物が並んでいる状態での節制ができるのかどうか。

トレーニングではなく、別の面で「強くなりたい」というモチベーションを試されますね。厳しい。

| | Comments (0)

週ごとの記録 Nov2-8

592km

--

600kmに届きませんでした。日曜にローラー乗ろうかとも思ったのですが、やめちゃいました。

おととしの沖縄DNF高江で泣いてから、この2年間何していたんだろうと思ってしまいました。冷静に判断して、今年出場していても高江でDNFだったと思われます。みんな完走しているなかで、走ってもいないのにリタイヤしてしまった気分を味わっていて、どよーんです。

それなりに練習してきたつもりで、こちらも冷静に見てみれば、脚の形は確実に変化しているし、すこしは向上していると思われます。ただ、結果が伴わない。練習会で、ここがおきなわ完走のボーダーラインと思われるところで、ずるずる後退してしまう。たしかに9,10,11月と仕事柄忙しい時期にあたり、この勝負の時期に体調が整わない言い訳があることも確か。

言い訳を反省材料にかえ、なんとか来年は飛躍の年にしないといけません。いつまでも楽しく自転車にのっていられないかもしれない。やれるときにやらないと。

というわけで、新フォームの威力を増すために、堅い体をほぐすストレッチ。心肺機能より弱い筋力の向上のため、インドア筋トレ(腹筋、スクワット)、そして意味のない重さを除去するための食事節制。これを3本柱にすえて、三日坊主にならないように頑張ります。

またそれなりに練習していたのに、いまだ弱さが目立つ点が最大の反省材料。トレーニングの頻度の重要性を意識して、すこしでものる努力をしたい。この点は、シノラーさん、風さん、いのうえさんといういい仲間がいるので、朝練や闇練を取り入れていこうと思います。

新フォームと新ポジションを獲得できたので、これを出発点に、練習内容も少し見直すつもりです。基本的には量は少なくせず、脚の筋力Upで心肺機能とのバランスをとりたいところ。寒くて森練から遠ざかることもあり、矢野口周回や平日多摩サイでベース作り。

体重は今朝の測定で61.8kg。たるんだおなかを見たら相当絞れそう。トレーニング量を増やして痩せるのは限界に近いので、節制が不可欠ですね。

| | Comments (0)

Sunday, November 08, 2009

来年こそは

おきなわいきたいー。

なんか走ってもいないのに、リタイヤした気分。どよーんです。完走した方々、おめでとうございます。おいしいオリオンビールうらやましー。

--

本日はわんこ競技会でした。厳しい女性の審査員にあたったこともあり、ポイントゲットならず。どよーんとした気分に拍車をかけてしまい、のんだくれてしまいました。

| | Comments (2)

わんの御飯も

わんの御飯も
ベーグルです。

| | Comments (0)

BLTベーグル 自家製

BLTベーグル 自家製
江戸川にて

| | Comments (0)

Saturday, November 07, 2009

K口さん練

おきなわ居残り、西湖にもいかず。ただただ先を見据えて練習あるのみ。

K口さんにお願いして稽古をつけてもらいました。約束していないと、ついつい甘えがでて長距離いかなくなっちゃうので。5時前におうちを出て、荒サイで6時20分に待ち合わせ。

ここからふたりで奥武蔵へ。実力差があり過ぎるので、全引きしてもらおうと思うものの、あまりに悪いので、ときたま前へ。4割くらい牽いたかしら。結構脚がなくなった。心拍は170程度で抑えているのに、脚に疲れが残っているのか、脚の筋力が足りないのか、回りが重く感じる。

明覚にてわたなべさんと合流し、3名に。ここから白石アタック。とはいうもののタイムを出すつもりはないです。だってアプローチでへろへろなんですもの。おふたりから遅れて峠の入口へ。あっという間に背中が見えなくなってしまう。萎え萎え。

心拍は175+-3くらいで回す。が、回らない。心拍は相当余裕があるはずなのに、脚がきつい。結局30分30秒。おそ。63kgの体と一昔前のコルナゴちゃんでは無理があるのかなー。自己ベスト27分を更新できるのはいつの日か。あきらめずに精進します。

グリーンラインを通り、先週とおなじように刈場坂峠をくだり、正丸へ。3名でいい感じで登る。これくらいの勾配だと脚への負担がなく、心拍がちょうどよくあがってくれる。180でも苦しくない。で、ついアタック。わたなべさんが釣れて、K口さんが遅れる形に。秒殺は嫌なので、一度わたなべさんを交わして再度アタック。心拍は195程度。もっといけそうだけど、脚が限界。そのまま後退して、すぐにK口さんにもかわされ、流しておしまい。

で、おつぎはメインの有馬峠へ。ダム湖までのアプローチでつらい。もう脚がない。釣り場をすぎ、右折。林道のような入口をこえ、峠スタート。脚がないので、おふたりからどのくらい遅れるか、、、なんて思っていたら、全面通行止めでした。

工事の真っ最中のようで、柵をこえていっても迷惑なだけ。冬季通行止めとかなら自己責任でまたいじゃうかもしれないけど、これでは無理。ここでUターンしました。ほんとほっとしたというのが正直なところ。

で、時間もあまってしまったので、珍しくグルメツアーに。わたなべさんに教えてもらい、小沢峠の入口あたりにあるレストランHAMA。先週自販機休憩したおとなりさんでした。

ここでがっつり逝っちゃいました。

Sn3e0523

ステーキ160g丼。

食事中の会話で、自分の体重がかなり重いことがわかり、こんなの食べている場合じゃないなーって思いながら完食。やっぱり58kgは必須だね。勝負にならない。

あとはインドアトレーニングの重要性をあらためて思いました。

K口さん、わたなべさん 稽古ありがとうございました。

| | Comments (4)

Friday, November 06, 2009

大阪日帰り

朝練して、メール処理して、羽田空港へ。金曜日におきなわへ移動するひとも多いね。大阪ではなく、おきなわに行きたい。

ツイッターやブログ、Mixiでおきなわの様子が伝えられると、行きたい思いが強くなる。リタイヤでも関門に引っかかってもいいから、行きたいなぁ。

大阪滞在3時間半でとんぼ返り。帰路の首都高は渋滞がひどくて疲れた。

疲れのためか、調子が悪い。葛根湯を呑んで就寝。

| | Comments (0)

矢野口練

いのうえさんとふたりで矢野口練。

来週から2週間ほど自転車お休みすることになるので、その前にめいっぱい脚を壊しておきたいけれど、かつお丼のおかげで、すでに壊れているような。

3km/3%のトンネルのはるか手前で千切れて、あえいで登る。きょうはこれでおしまいだ。心拍は188くらいしか上がらなかった。脚が疲れていて回らない感じ。

尾根幹はずっと後ろに待機して、中盤の坂はそれなりに走れたけれど、後半はぼろぼろ。だいぶお待たせしてしまいました。

この一年まったく進歩がみえなくて嫌になる。。。がすこしは光が見えつつあると信じたい。腹筋、ストレッチ、食事節制の3本柱を維持していこう。

| | Comments (1)

Thursday, November 05, 2009

ぼやきばかり

それほど売り上げが上がっているわけでもないのに、年末にむけての量産間際でかなりの忙しさ。あちらもこちらも詰めで火を噴きだしている。

まったく時間がなく、かるく走りに行く暇なんてあるわけもない。でも、かるくローラーは回してみました。脚が固いこと。

電話会議をやってから、急いで品川へ。打ち合わせというか今後の種まきと、ぼやきなど情報交換。

文明として必須なもの、生活を彩る文化的なものの2つのモノ作りが、ホームネットワークのなかで、いっしょになりつつある。こうなると、ライフスタイルにあわせて、本当に必要なものだけをユーザーが選択してしまう。地デジ移行期に、地デジTuner買わずに、アナログTVを捨てるひともでるだろう。固定電話もいらない。携帯だけでPCもいらない。

もしかするとつながることによって、貧弱なネットワークしか残らない可能性もあるわけだ。まあまれな例かもしれない。そうとも言えないかもしれない。ユーザのメリットがないものを売りつけようとしているからこういう議論でとまるんだよね。

| | Comments (0)

Wednesday, November 04, 2009

ぶるーれいの会議

かつおどんの次の日は普通にお仕事。

とはいえお客様訪問ではなく、会合出席。まずは総務省関連。思えばホームネットワークの構築がどんなに大変か思い知った1年でした。ユーザにメリットがない、つながった機器のトラブルの責任の所在があいまい、家庭内インフラがきまっていない、、、いろいろ問題が見えました。これの解決を、日本人特有の文化のなかでイノベーションを起こして進むのは不可能かも。

USとインドは一から始められるから、最初からいいものをトータルで選択できそうだ。日本はパッチワークのようになっている感じ。一部がすごくよくて、それをいまさら作り変えることができない。一部は何もない。。。みんなこの先日本市場でどうやってお金稼ぐつもりなんだろ。

そのあと、ぶるーれいの会合へ。もうブルーレイはおしまいです。いまさらプロモーションも必要ない。普及のレールに乗った。もはややることは少ない。3Dくらいかしら。ブルーレイのレコーダやプレイヤーだけの魅力なんてもうない。地上波と映画タイトルの魅力をみんな感じなくなっているのに、、、、

それでも売れるモノをつくってお金を稼ぐしかないのです。ぼやいても仕方ない。がんばろ。

ラストの打ち上げっぽく、今回の会合は目黒雅叙園で行いまして、会合後は懇親会で立食パーティー。結構おいしいものが並びました。炭水化物をとらず節制です。

| | Comments (0)

かつおの後遺症

おきなわ直前にこれやったら、絶対に本番までに回復しなかったと思う。

ひどい筋肉痛です。強い痛みではなく、ひざを中心に、じわーっていうような痛みが広がっています。昨夜から痛かった。疲れすぎて眠れないかと思ったけど、早めに横になったらすんなり眠れました。部屋が寒いのでよかったかな。

いままでで一番つらいかつおどんでした。ひとのペースで走り続けることはこれまでなかった。後半はとくに集団バラバラになり、自分のペースを守ればよかった。今回は集団一体での走りが最後まで続いたため、一日中ひとのペース。

行きは千切れたし、先頭を引くことができなかったし、いまひとつな結果とはいえ、ひと月前からすれば相当Upしているとも思える。新フォームのおかげです。これから修行をつめば確実にレベルアップできると自信が出ました。

あとは、、、、食事の節制ね。今晩から懇親会で呑みがはいるので、さっそく気をつけます。

| | Comments (0)

Tuesday, November 03, 2009

ツールドかつお丼

F恒例の勝浦にかつお丼を食べに行くツアー。三鷹からだと300km。かなりつらい。

今年はおきなわに出ないので、これが最終イベントのような気持。で、F屋さんと20号で待ち合わせして、真っ暗な中走りだす。かなり寒い。まだ4時だし、車も少ない。新宿駅でシノラーさんを待つものの、多忙のためDNSとのこと。

6時に本隊と合流し、総勢9名でスタート。

強い北風が吹き、追い風だけど、かなりつらい。40km/h程度のペースを維持。信号のたびにダッシュ。オベ練みたいだ。一度先頭を引き、後ろにさがったら、あまりのハイペースで千切れそう。ちょうどF屋さん引きが始まったところで、追いかけるときのスピードは53km/hだった。心拍は200。息も絶え絶え。これが後々尾を引きました。

コンビニについて、本番前のひとたたき。亀山ダムまでのアップダウン区間。よせばいいのに、一発目の坂ですーっと前に出てしまった。ここまでに脚を使ってしまい、そのまま集団で登るより、先に登ってゆっくりしようと思ったんですが、そのあとの坂で集団が活性化してしまい、もう秒殺モードでした。

ちょっと前の私なら確実にここから一人旅だったはず。でも新フォームのおかげで、左足からのちからが入り、バランスよく走れます。その分心拍もちゃんとあがる。ここからダムの手前で千切れるまで、200弱をずーっと維持。我ながらすごい心臓だ。

亀山ダムから鴨川までの下り。でもその前にちょっと登りがあって、下りもそれなりに踏む。鴨川につくころは脚がなくなっちゃった。勝浦までの区間が本番。ここで無理をせず、後方待機策。メッシーが先頭交代で降りてくるタイミングで、おいらも後方に下がらせてもらいました。前の区間で千切れたのはおいらだけだったので、この区間でも、あまりに遅れて一人旅になると迷惑かけるしね。

で、いくつかある丘を駆け上がる。そのたびに脚がさらに削れていく。消耗していくのがわかる。心拍は200を超え、今日最大の216を連発。でも耐えられる。さっきよりいい感じ。メッシーがちょっと長めの坂でアタック。これで集団ばらばら。でも食らいつけそうだ。P王子さんの背中に憑依して、先頭集団復帰。おいらもアタックできそうだってことで、前にでていくも、勝負所を間違えて、余計な脚を使ってしまった。F屋さんがいっきにペースをあげてもうだめか?ってところで、K口さんがライトを落として、集団が止まった。結局これでこの区間はおしまい。

新フォームから約ひと月。そこそこ慣れてきた。これで体重を減らせば、レベルアップできそうだ。。。。と思ったら、とんでもない量の定食がでてきちゃった。こんなに量があると思わなかったけど、頼んだ以上はちゃんと完食しないと申し訳ない。で、完食です。味は最近食べたまぐろの中で一番うまかったかも。九州系のあまい醤油でした。あまり好きじゃないけど、今回は意外とあった。

勝浦
漁港で、めじマグロ定食。

時間があったので、はじめて灯台にいき、海を眺めました。ちょうど12時。

ここから帰路のはじまり。いきなりの「もどしカツオ坂」。P王子さんのすぐ後ろの番手で息も絶え絶えで耐える。一度信号待ちがあって助かった。ピークまえで215でした。つよい北風のなか、今度は向かい風。おいらが先頭にでても30km/h程度。みんなが牽くと+3-5kmUp。後ろにいても休めない。この向かい風で一人旅は絶対に嫌だと、真剣に回す。脚がそろっていて誰一人切れないから、余計辛い。

で、勝負所の大多喜街道の山岳ポイントへ。BHさんがバックアタックを決めて、他のひとたちはアタックしていき、真ん中で取り残されて、淡々と登るだけ。淡々なので心拍は160くらい。

ふたたび全員揃ったところで、向かい風の精神修行が果てしなく続く。16号に出ても14号に出てもつらくてつらくて。いままでのかつお丼の中で一番つらかったです。

みなさまお疲れ様でした。おきなわ頑張ってね。

| | Comments (6)

Monday, November 02, 2009

実家へ

仕事をして、めどをつけてから実家へ。

体調の悪い家族のお見舞いです。曇天のなか、自転車でGoです。車は激混み、電車でインフルなんて運んだら大変だから。

心拍をあげないように走るものの往復90kmは結構な負荷。やせるかな。

帰宅後、初イスラエルと電話会議。USとなら朝だけど、こっち方面は夕方から夜だね。

| | Comments (0)

週ごとの記録 Oct26-Nov1

325km

--

進歩なしも、新フォームには徐々になれつつある。このフォームは腹筋を使うので、自転車に乗れない日は室内でトレーニングしたほうが効果的でしょう。習慣づけしないといけない。

今朝の体重は63kg台。情けないくらい変化なし。というか太った。なにがなんでもやせないと先がないと思い知りました。坂に入ってすぐのバックアタックではレースにならないし、その前にみんなといっしょの練習会でも一人練になってしまい意味がない。ある程度のレベルに達しないとどうしようもない。平地ではそこそこ走れるから、無駄な重みを除去しないと。

かつてないほどの危機感のもと、節制を誓っています。

| | Comments (0)

Sunday, November 01, 2009

いい天気

いい天気
まだ当たりません

| | Comments (4)

« October 2009 | Main | December 2009 »