« March 2009 | Main | May 2009 »

Thursday, April 30, 2009

野辺山キャンプ

例年どおり、GWは野辺山へ。

今年は渋滞がひどそうだけど、30日はまあ大丈夫ですね。7時すぎに家をでて、しっぽをつけてから、中央道へ。10時半には野辺山到着。

Img_9700

うちら以外2組しかいない。さっそく散策へ。

Img_9685

体中傷だらけにしながら、藪にはいり、採ってきたものとは、、、

Img_9694

たらのめです!買うと高いんですよねー。

一仕事終えた後は、昼ごはん。

Img_9698

夕方は買い出しをかねて、川上村のナナーズまで自転車で。いきは下り坂も、帰りは荷物を背負っての登坂。往復20kmくらいかな。

さっそくタラの芽と、ナナーズで仕入れたうどの若芽、こごみを天ぷらに。

Img_9709

オリーヴといっしょ!

Img_9713

| | Comments (0)

Wednesday, April 29, 2009

ツールド塩山

振り返れば、毎年かならず参加しているなぁ。ここでの走りが残りの一年を左右する感じ。

コースは、三鷹~多摩サイ~五日市~檜原村~奥多摩周回~風張峠~奥多摩湖~小菅~今川峠~丹波村~柳沢峠~塩山。塩山でおりかえして、今川峠なしで来た道を帰る。260km。

4:15AM起床で、4:45AM出撃。F屋さんと関戸橋で合流し、ゆっくりと集合場所の十里木を目指すが、Fitte本隊はがらすきの高速ではやく到着しそうな雰囲気。なので、奥多摩街道を爆走することに。。。しかし無情の向かい風。脚は使いたくないので、おのずとゆっくりになってしまう。案の定、6時すぎにはFitte本隊が集合場所に到着とのこと。結局おいらたちは6:35AMに本隊合流。まあ結果オーライね。

スタート前の光景。(P王子さん提供)

Enzan002

6:55AMツールド塩山スタート。超人のいいペースで平和に始まる。本宿を左折し、SK持さんに変わったところで、ちょっとペースアップか?苦しいかも。。。自分の番が回ってきて、できるだけ早く交代する作戦。だって、メンバー中最弱だもの。ツキイチしたいくらいだ。

苦しくともなんとなくこなして、数馬へのアプローチが始まる。ちょっとしたアップで負荷一定ペースを刻む集団、、ここでおいらはスピードを落とさず前へ。すぐに下り坂になるのを知っているから勢いでいきたかった。結局これがプチアタックで集団を刺激し、SK持さんの先行が始まる。そのあとF屋さんと集団が続く。見送るおいら。一気にバックアタック。

一人練がスタートするも、山口さんの背中がみえるので、なんとか食らいつくが、都民の森をすぎると一気に離されおしまい。十里木から森まで71分ほど。結構速かった。もう終わってしまったので、あとは脚を残して、ゆっくり登る。まあそれほど迷惑かけない範囲のお待たせ時間で峠に到着したはず。しかし思ったより寒い。気温は7度。レッグウォーマーをつけなかったのが失敗かも。

一気にくだって、今度はショートコース参加のFitte組とごあいさつ。ここで9:00AM。

Enzan001

今川にむけて出発。P王子さんのひきで始まり、ついていくだけで息が切れる。峠の入り口で結構疲れていました。ベストを脱ぎたいけど、脱いでいる間に一気に差が開くので、我慢して登坂開始。ここは山口さん、P王子さんの背中をみながらなんとかクリアー。

Enzan004

そして長い柳沢峠へ。天然水を汲みたかったので、ひとり先行。水分補給をして、その先で用を足していると、Fitte集団がきた。でもよくみるとショートコース組。迷わず憑依。本隊がくるまで脚をためよう。。

でもこのショート組、N本御大によるいい負荷の引きで、ばらばらとサバイバルになってしまう。かなり距離をかせいで、おいらん淵のあたりで本隊がおいつく。ここでN根さんが恐ろしいスピードで抜け出す。ついていけん。

本隊を見送り、結局一人旅。遠くに誰かの背中がみえかくれしていたので、それなりに頑張って峠到着。全戦全敗。後半爆発したいけど、したところでたかが知れているような。

Enzan003

塩山にむけてダウンヒル。以前よりくだりビビらなくなったかも。ホイールを変えたのがきっかけかもしれません。コンビニでしっかり補給し、11:30AMに柳沢上り返しスタート。

P王子さん、SK持さんについていく格好になった。食べたばかりでつらい。息が上がって苦しい。でもついていけるうちはついていこう。何度も千切れようと考えていました。そのうち消化して下に下がったのか、息が楽になってきた。SK持さんが先頭になって、すこし距離が離れたけど、おいつくほど回復。で、先行してみた。F屋さんとも距離がとれた。いい感じだ。でも峠まで持つかわからない。もつような気もする。

思ったとおり、中盤から失速気味。トンネルでF屋さんにぬかされ、SK持さんが迫る。逃げたいけど無理だろうな。一定負荷をこころがけ、まわりに影響されないように走る。この辺で、腕の筋肉が悲鳴をあげた。ハンドルひき過ぎた。余裕がないからしかたない。

SK持さんにぬかれ、メッシーアシストに徹していたはずの穴屋さんにすごい勢いで抜かれ、峠にへろへろで到着。おそらく自己新の67分。我ながらいい走りができた。思ったほど弱っていないみたいだ。

Enzan000

(メッシー撮影)

気分がよくなり、脚も回るようになって、奥多摩湖までの平坦と軽いUpは積極的に動く。ゾンビ脚が炸裂してきたぞ。で、登り返しの風張。最初の3kmを引いて、後ろにさがる。そのままバックアタック。やっぱり登坂は苦しい。SK持さん、P王子さんの背中が遠ざかる、、、が、しばらくしたら急に楽になった。一気に差をつめて、そのまま抜く。抜いたあともスピード維持。10kmちょっとの登坂だし、なんとかいけるだろう、、と思うが、後半たれた。P王子さんに追いつかれ、ふたりで峠に到着。ふー、なんとか形になったよ。

くだりも集団で降りた。さすがに何十回もくだっているから、慣れたんだと思う。で、脚が残っていたので、平坦は引く。疲れたけど、楽しかった。

無事十里木に到着し、のこりは40kmちかくの帰路のみ。F屋さんとふたり、おそろしくゆっくり走る。途中、よしぎゅーで補給。帰宅は6:20PM。ぼろぼろです。

| | Comments (2)

Tuesday, April 28, 2009

いざ塩山へ

明日はFitte恒例のツールド塩山。

はたして走れるだろうか、、、不安です。ことしは、たぶんこれが最後の勝負かも。。。さびしいけど仕方ない。メンバー中最弱なので、できるかぎり迷惑をかけないよう死力をつくして走ろうと思います。あまりだめなら途中で帰るけどね。

| | Comments (0)

多摩サイ 寸暇をおしんで

昨日は夕方から打ち合わせ。いろいろ情報交換して、そのあと吞み会。

すぱっときりあげて早めに帰宅。でも結構酔いがまわる。

今朝もほんのすこしお酒が残っている感じだが、朝から電話会議があるので、強引に起床。で、気持ちいい新緑のなかお散歩。ここちよい風とぬくもりのある日差し。からだから毒がぬけていくような、、、、

で、お仕事開始。落ち着いたところで、寸暇をおしんで多摩サイ一往復。1時間ほど。気持ちよかったけど、土手はひとが多すぎる。側道を爆走したら、排気ガスもあり、気持ちよさ半減ね。

急いで支度をして、お役所系の集まりへ。いろいろ勉強になりました。しかし、物事をみんなの合意のもとに進めるのって難しいね。どうなるんだろ。

あしたにそなえて、栄養をとる。。。。つもりが取り過ぎた。気持ち悪いほど食うなんて。

| | Comments (1)

Monday, April 27, 2009

多摩サイ 新緑バージョン

昨晩はお祝いでした。最後のエビスをあけて、スパークリングと。お庭をはさんでお隣さんを巻き込み、あしたは仕事だというのに宴会に突入。涼しくて虫はいないし最高の季節。

結局ワイン4本+アルファがなくなってしまった。。。

Img_9591

でも、気持よく 飲めたせいか、すっきり起床。仕事をしてから、はやめに多摩サイへ。

ほんと気持ちいい季節。こんな日はめったにない。トレーニングではなく、新緑サイクリングだね。癒される。

で、最後は3km/3%にまわって、ちょっと負荷上げ。

さて、午後は仕事で外出だ。

| | Comments (2)

週ごとの記録 Apr20-26

実走3回 ローラー2回 計235km

--

まあ出張のリカバリー走としてはそこそこ走れたほう。なぜか体重が59.9kgだった。筋力落ちたから軽くなったのかも。これくらいのペースでトレーニングしていこう。

| | Comments (0)

Sunday, April 26, 2009

なつめ 初リボン

本日は、なつめ出場の競技会。平塚での本部大会です。通常よりポイントが多くもらえるため、出場者も多い。

渋滞の具合がよくわからず出かけるも、がらがらで8時半に現地到着。いつもどおりの出番待ち。24番目?とのことで午後かなー。昨日の雨で、ドロドロになってしまい、整地などをしたため、さらに30分遅れのスタート。

だんだんと風も強くなり、やる気がなくなっていく人とわんこたち。

で、2時過ぎに出番。

Img_9581

まあテンション低い割にまとめあげ、ノーミスでした。

で、結果は100点中95点とぎりぎりでしたが、8位にすべりこみ、初の入賞です。おめでとう、なつめ!

95natsu

| | Comments (4)

Saturday, April 25, 2009

ローラー40分

ゆっくり休日をうちで過ごしたのはとってもひさしぶりのような気がする。

朝起きたら雨は降っていないし、お隣の屋根はドライ。。。これはお散歩ありだな、と起きてみたら、雨が一気に降り出した。お散歩中止で、そのまま雨音を子守唄に二度寝。しあわせです。

メールの処理と領収書整理にお勉強。そしておへやの片づけと普段できないことできました。あとのこりは自転車掃除。塩山までにやらないとな。

夕方かるめにローラー40分。

| | Comments (0)

Friday, April 24, 2009

一寸先は、、、

一寸先はひかり。

先日ラジオでこの言葉を知りました。漫画家のやなせたかしさんが、つらいときに師匠の杉浦幸雄さんからかけられた言葉だそうです。「ぼくは楽天主義だ。エピキュリアンでいい。人生を楽しみたい。一寸先はひかりだ。絶望はしない。」

結構しみる言葉で、この数日かみしめていました。いろいろあるけど、がんばりすぎると後が続かない。長くながーく楽しむには、ほどほどじゃないとなぁ、、とか。この先は闇だと気にしすぎていて、いまを必要以上に悲観的に考え、どこかで逃げていたような気もする。いつ好転してしまうかわからないし。

一寸先は、、、べつの宇宙かもしれない。重力が影響受けるほど余剰次元が湾曲した距離の内側には別の膜宇宙が張り付いているかもしれない。

なんてことを考えてチャリで走っていたら、一方通行を逆走してきた車にあぶなく撥ねられるところだった。こればかりは予想できなかった。こちらは一寸先はダークネス、、、

| | Comments (0)

また多摩サイ

昨晩は赤坂で呑み。すぐそこが例の公園だった。

6時間も酒を飲む、、、おいらもやるなぁ。下半身露出、、、大昔やったことあります。。。実際同情的な声が多いのがわかるよ。大麻とかセクハラとかでなく、結局自爆なんだよね、なら「最低」とまで言われなくてもいいじゃん。かなり可哀想、、、

で、昨晩はそこまで呑まずに帰宅。でも、結構酔いが回ってしまう。疲れがたまっているみたいだ。4月はおうちで寝たのが約半分。台湾、USと海外出張、大阪日帰りが2回に、国内泊まり出張が1回。。。移動だけでも大変だった。

今朝は起きるの辛かった。時差ボケがなおってきたところなんだろうな。で散歩にいって酔いざまし。そのあと電話会議のようになってしまって、気がついたら外出する時間をすぎてしまった。申し訳ないことにドタキャンさせてもらい、メールの整理やレポート書きに専念。

やること多いのに、レポート駄目だしされて、書き直し。読みやすいようにフォーマットどおりかけって言われて書き直したら、内容が薄くなってしまった。まあ、いいか。

夕方多摩サイ一往復。かなり風があっていい負荷かかりました。今週はなんやかんやと200km走れているな。

| | Comments (2)

Thursday, April 23, 2009

多摩サイ

Boss練には参加できなかったけど、いいお天気だし、仕事に出かける前に出撃。

ちょうど多摩サイでBossとすれ違う。朝矢野口にいってから、そのあとも走っているってことですね。多摩サイはウォーキングの大会だか分りませんが、すごいひと。それなりに片側によって歩いてくれているので、それなりには走れますが、片側通行になると対抗車とのすれ違いが大変。ひとりおかしなローディーが突っ込んでくるし、そんな走りはやめてもらいたい。

ひとりのせいでみんなおかしいと思われるような走りだった。普段気を使っているひとのことなんてまったく感じることもないんだろうな、、、、うんち放置の犬飼、歩きたばこしてポイ捨てのひとたちも一緒なんだけどね、、、誰かが掃除や拾っているってこと(おいらもたまには)なんて思わないんだろう。

一往復でも十分練習になります。

帰宅後、お仕事へ。いまやっているホームネットワーク関連の話はとても面白い。仕事とはいえ心から楽しんでます。こんな機会にめぐりあえたことを感謝しながら頑張ります。うまくいけば、世の中が一変するほどのポテンシャルを秘めているし、何もないところから、味方をつくって、市場をつくりだし、、、思っていた以上に大変だけど、根気よく何年もかけてやりぬくつもり。

とりあえずの方向性、次にやらなくてはいけないことがだんだん明確になってきた。正直時間がいくらあっても足りない。GWでまわりが休みになることが悩ましい。。。

| | Comments (0)

矢野口 DNS

昨日へろへろになってから、体中の力がぬけ、脚は痙攣を起こした。その時点で、今朝の朝練は出られないだろうと思っていた。

矢野口練はなにがなんでも出たい、、、しかし朝起きてみて、脚の具合が悪いし、疲れも相当あるので、DNS。GWあるし、しばらくは木曜のBossバージョンはでれないかな。

来週の火曜日走りたいけど、仕事になりそうだ。

--

ここのところ、オリーヴの検査の結果が悪くて、嫌でも先のことを考えてしまった。看取るのが責任とはいえ、すこしでも長くいっしょにいたい。あらためて、普通なこと、ちいさなことが一番の幸せだと実感しています。普段の散歩で風を感じて、草のにおいをかいで。。。したから笑顔で見上げてくる。

オリーヴに限らず、かりんだってなつめだって、おいらだって生まれたからには一秒一秒死に近づいている。一日一日、一秒も無駄にせず全力で、、、なんてとても疲れてできないけど、後悔することは極力なくしていこうと思う。

| | Comments (0)

Wednesday, April 22, 2009

森練 DNF

時差ボケで早朝おきて、再度デモのセットアップ。。。というか全然動かない。運搬中に壊れちゃったのかしら。念のため220Vをいれたりと工夫したんだけどだめ。

仕方ないので、本日の客先訪問を断念。

というわけで予定があいた。一瞬寝てしまおうかと思ったが、走れるときに走っておこうと出撃準備。仕事がなかなか片付かず、10時過ぎの出撃になってしまった。

で、森をめざす。かるい追い風はしりやすい。ゲロ練はもはややる気力がなくなっているが、風を感じて新緑の中走るサイクリングはいいね。といっても、だんだんペースがあがるのは仕方ない。戸倉をすぎて、ペースアップ。そして、甲武分岐でペースダウン。

目がくらみ、ふらふらになってしまう。運動不足+ハンガーノックか。辛くて、Uターン。結局森は断念。たどりつけないほど弱るなんて。。。

しかし、リハビリとか復帰とかもう考えるのはやめました。っていう時点でだめかもしれないけど、忙しくて仕事最優先でもあいているときは、自転車のります。

最後はへろへろで帰宅。帰宅困難者になるところだった。ちょっとうちに電話して迎えにきてほしいくらいだった。暑さでもやられたかしら。

| | Comments (0)

Tuesday, April 21, 2009

準備不足なのか

予想していたような打ち合わせではなく、対応につまってしまった。かなり初歩的なところの議論もあり、、、ちょっと混乱。

で、予想より早く終わってしまった。これでは、再度訪問しないといけない。2度手間になってしまった。

一本早い便で帰京。たしかにこれだけ乗るとうんざりしてくるな。体の芯から疲れが残っているみたい。

帰宅後、明日のデモの準備。。。しかしデモが動かない。やばい。

| | Comments (0)

大阪へ

昨日は夕方からデモのセットアップのため新横浜の代理店さんところへ。

一個機材が見当たらない。。。USに忘れてきたのかなぁ。ホテルかなぁ。うーん。

セットアップは幸運にも完了し、そのあと打ち合わせ。8時過ぎまでかかってしまった。

帰宅後、すぐに就寝。

本日は大阪出張。すこし遅めの便だけど忙しい。それでも朝練できたかなー。時差ボケで3時に目が覚めたし、雨は降ってないし。ちょっとというかかなりモチベーション下がっている。自虐的なスケジュール組んでしまったしなぁ。

| | Comments (0)

Monday, April 20, 2009

映画漬け

この一週間で映画10本くらい見てしまった。往復の機内は結局一睡もせず。

あんな小さい画面でも、ぼろぼろ泣く始末。で、こころに残ったのは、「七つの贈り物」。じわじわ来ますね。考えさせられます。YESMANもよかった。ヒロインがめちゃタイプ。

一日一日大切に生きていこうと思った次第。仕事に対して積極的に、そしてあいている時間で自転車を。きょうからローラーやろうっと。

で、今朝は4時に起床。きのうできなかった仕事を。市場の背景調査とターゲットの整理。そしてYouTube。昨日海外ネットワークで、スーザンボイルさんの話題を知り、気になっていた。いいねー、選曲のレミゼラブル、夢やぶれてっていうのもよかった。

| | Comments (2)

週ごとの記録 Apr13-19

実走1回 計45km

--

月曜日の午前走り、午後から出張へ。

結局出張中は忙しくて一度もジョギングできず。

日曜日の夜帰国。

| | Comments (0)

Saturday, April 18, 2009

トレーニング4日目

最終日ですが、午前に日本市場向けの打ち合わせを社長と控えているので、参加せず、こつこつ資料つくり。

また急きょ湧き上がった問題のため、最初にそちらのリクエストをいれることにして、わかりやすいようにプレゼンにする。

どこも厳しいのだろうけど、世界的に見て日本だけ凹んでいるんだよね。日本人の閉鎖体質、市場自体のシュリンク傾向、日本企業のコスト高体質による製品の競争力のなさ、かなー問題点は。。。

とくに一番目の閉鎖体質をエンジニアと議論した。高くてもみんなソニー、シャープ、PanaのTVを買いやすい。頑張ろうといくつか出たけど、日本ではVisioみたいなものがない。どの国でもベンチャーが大手をくうほど、アイディアしだいで製品とサービスを構築できるが、日本では育たない。VODだと、広告代理店や、NHKや、TVのEther接続普及率の低さが問題点としてあるし。

VODをふくめた付加価値の追求は実際おこなわれているけど、大手のハイエンドで限定的。黒字になるような気配がない。日本市場の特異性は簡単には説明できなかった。

で、午後は日本の土曜日にもかかわらず電話会議。そして夕方はお客様をお迎えして、本社で打ち合わせ。そのあとはSFOの空港におくりながら、ついでにダウンタウンに足を延ばして、crustaceanへ。

前菜、いつもとほぼかわらないオーダー。

Dscf1605

で、メイン。

Dscf1607 

| | Comments (0)

Friday, April 17, 2009

トレーニング3日目

ちょっと集中力キレぎみ。昨日の夜中にきつい電話をもらって、しばし眠れず。

ぼーっとしながらトレーニング。眠気覚ましに、ネットで調べものしたら、思わぬよい情報を仕入れられて戦略を確実に立てられそう。

しかし、日本市場の落ち込みと、魅力のなさはUSからみても相当なもので、ジャパンパッシングが加速されていますねー。おなじ労力掛けるなら、リターンの確実なほうに流れるのは当たり前ですからね。

午後は打ちあわせで忙殺。結局夜までかかり、9時ちかくにDinner。なかのよい上司とサンタクララの「八町」へ。きょうは日本食でした。

ソフトシェルクラブのてんぷら。

Dscf1601

桜?つきのおつくり。

Dscf1602

納豆ステーキだそうです。

Dscf1603   

| | Comments (2)

Thursday, April 16, 2009

トレーニング2日目

きょうは矢野口練の日だったんだ。なんか自分から遠く離れてしまったような、さびしい気分。もう焦っても仕方ない。やることはやらないと。

それでも朝練しようと、早めに起床してみたけれど、脚の痛みが思ったよりひどい。歳で治りが遅いんだろうね。なのでDNS。

で、トレーニング2日目。いろいろ進捗ありますが、午後は別途仕事の打ち合わせ。明日以降もそうなりそう。

さて、全部終わってからごはん。きょうは(も)お肉です。

Dscf1599_2

どどーんと、18oz。さらに蟹のトッピングまで。うまかった。すいすい呑めました。プライムりヴは飲みものDeath。

で、Zinfandelにあわせてみました。

Dscf1597

| | Comments (3)

Wednesday, April 15, 2009

トレーニング一日目

4日間にわたるトレーニング。

4日間もいるのか?って思うのが普通だけど、カリキュラムが28個もあるとは思わなかった。30分ごとにきっちり区切られていて、その内容も見てみれば、4日間必要だといまは思う。

というわけで、今日は9時から始まりました。午前午後とお勉強。合間に勝手に独学したり、メールの処理も。おそろしい眠気とも戦い、、、盛りだくさん。

最後は特別にお願いしていたデモシステムの構築で手取り足取りのHands On。

疲れました。

人気者のおいらは、あうひとあうひとに食事に誘われ、スケジューリング。きっちり滞在中すべて埋まりました。

で、今夜はコリアン。

Dscf1596

| | Comments (0)

Tuesday, April 14, 2009

さぼって?ナパバレー

機内では結局一睡もせず、トワイライト、スラムドック、ベンジャミンバトン、どうでもいいスミス夫婦と4本も映画を見てしまった。寝るつもりでアイマスクとか用意していたのに、眠れなかった。ちなみに感想ですが、、、スラムドックの撮り方、話の持って行き方はうまいですねー。さすがです。ただ、見てもなにも残らない。ベンジャミンも残らないなぁ。ラティカきれいだったけど、それ以外に自分に残るものがないと、全部忘れてしまう。

で、朝の日差しが痛いと感じながら、サンフランシスコ到着。土日も働くのが当たり前だし、たまには?平日さぼってもいいよね。というわけで、ナパに直行。

2年前に引退してしまった副社長と合流し、豪遊開始。まずはおきまりのDomaine Carneros。ここはナパの入り口にあり、一発目として最高です。なにしろスパークリングメインのワイナリーですし。

Dscf1574

機内食をおさえていて、すきっぱらにスパークリング。

運転手さんは飲まないので、結局2名がメインで呑むことに。。。ここで4本呑んじゃった。

Dscf1573

正直一発目で出来上がりました。

二軒目は、大好きなCakeBread。予約なしだったけど、副社長の押しの一手で、試飲できました。2001年ものなどがぶのみしたっけ。。。(遠い眼)

Dscf1578

もう写真ないです。

3軒目は、Grgich Hills。あまいデザートワインを試飲して購入。同行者にきけば、試飲のグラスを一気飲みしていたそうで。。。

4軒目は、Silver Oak。。。記憶まったく無いです。

| | Comments (2)

Monday, April 13, 2009

ラウンジにて

はやめに成田に到着。メールもチェックできるし、ありがたい。

で、いつものおそばをいただき、ビール、ワイン、お酒と飲み放題な環境で、自分に負けないように葛藤中。

まだ一杯ずつしか呑んでおりません。。。

血の巡りがよくなり?頭の回転もいいみたい。ネットでいろいろ調べものして、レポートをかきかき。

ついでに「北野 某宗教団体」でググってみたりと。。。活動中止にさせたの、逆効果なんじゃないの???くだらないニュースしか放送しないメディアと、隔離していく日本の姿。ほんとうのことは危なすぎて報道できないって何かの話で聞いたっけ。怖い怖い。

| | Comments (2)

USへ

春で暖かく、朝の目覚めがよい。気持ちいい。レース活動を当分あきらめることにして、練習もペースダウンすることを決めてから、気持も楽になった。ちょっと自分を追い込みすぎていたかな。

朝から仕事。きのうおとといと富士山走りながら、今後の仕事のやり方、不明点など洗い出した。それをメールにして送信。趣味と仕事でこういう相乗効果を狙っていきたい。

とはいっても本日はUSの日曜日。返事がくるはずもなく、店じまいにして、多摩サイへ。昨晩思い切ってタイヤを交換したので、ためし履き。おそらく5000kmくらいのってしまっただろう。過去最長だと思う。

新しいタイヤの効果か、多摩サイをぐいぐい走れる。すいているということもあり、35km/h以上で巡航。追い風もあるけど、Uターンしてもそれほどスピードが落ちない。絶対路面抵抗が減ったんだ。。。すごい。

3km/3%にいき、25km/hを維持してあがる。ちょっと届かないところあったけど、負荷かけます。で、多摩大坂で我慢の走り。一本目は23km/h以上を維持。二本目は22km/h。

なんか調子のいいときと変わらないくらい走れた。春の珍事。

帰宅後、たけのこごはんをいただいてから、成田へGo。

| | Comments (0)

週ごとの記録 Apr6-Apr11

実走3回(森練、富士練x2) 計275km

--

疲労で矢野口練パス。初のDNS。くせにならないように気をつけよう。春でみんな練習距離が伸びていて、萎えてくるが、実際これくらい乗れていればおいらにとっては十分なはず。とはいえ、29日にせまるツールド塩山が思いやられる。

| | Comments (0)

Sunday, April 12, 2009

まったりキャンプ

当分レースもないし、サイクリングと割り切ったので、精神的に楽になったかも。

といっても、あまりに体のレベルを落とすつもりはなく、脚の痛みがあるものの、出撃です。昨日と同じコースをちょっとだけ。2時間半ほどのトレーニング。

キャンプ場では撮影を。ちょうど日差しが強くて面白い写真が撮れますね。

全身ばねのみゅんスター。

Img_9469

Img_9441

まったり過ごしてから帰路につきました。が、案の定渋滞に巻き込まれ。

休日割は、トレーラーつきの中型車には適用されず、麻生の策はおいらにはまったくいい影響をもたらさないね。渋滞がひどくなって悪影響です。 

| | Comments (0)

いたい

パリ~ルーベ見ようと思ったらPlusだった。。。うちは契約してない。悲しい。

落車?の影響で、膝の痛みが悪化中。まじ痛い。痛がりなので、風呂が嫌。というか打ち身の痛みのほうが大きいんだけどね。

| | Comments (0)

Saturday, April 11, 2009

朝霧キャンプ

今年二度目の朝霧。

しかしキャンプ場は、ふもとっぱらにしました。まだオフシーズンということもあり、広々です。

Fumoto1

まずは快晴の富士山に乾杯。

Img_9309

爆走開始。

Img_9349

しばしまったりしたあとで、サイクリングへ。練習ではありません。

富士桜をみながら、、、、

Sn3e0300

暑いです。24度。。。そしてゴールまではまだ27km。

Sn3e0298

スカイライン、走りやすい。気持ちよくサイクリング。で、旧料金所まできてみると、やっぱり冬季閉鎖中。

引き返す、、、わけもなく、鎖をこえて登坂開始。12.2kmのTT?ではありません。ゆっくり景色を楽しみながら、そして熊警戒しながら。。

誰もいない道、なにかあっても助けにきてくれないし、、、と思ったら、前方からローディーが降りてきた。変態だ。

で、雪深くなり、寒さが身にしみる2000m越え。登山者と挨拶。

そして新五合目に到着。すげー寒い。ここから先は本当にいけません。

Sn3e0302

というわけで、今年最初の5合目でした。

くだりは雪解け水でびしょびしょの道を警戒しながら。登っているときは気付かなかったけど、落石というか落雪が多くて、カーブの先にいきなり落ちている。スピードを落として怪我しないように。

で、旧料金所にもどり、ふたたび鎖をまたいで、、、とその瞬間、足が疲労のためが思ったよりあがらず、鎖にひっかかり、転倒。

自転車をかついだままの転倒で、まさかカーボンフレームを盾にするわけもいかず、とっさに膝で体重の衝撃をうけてしまった。アスファルトにひざげりか。。。というわけで、ずるむけの内出血。

冬季閉鎖中の関門で怪我するなんて、自業自得の極み。

で、痛みをともないベースキャンプへ。

Img_9335

夜は吞み会。

Img_9358

昼間は暑くても、夜は冷える。

Img_9360   

| | Comments (0)

Friday, April 10, 2009

覚悟をきめて。

ちょびっとだけ、ほんのちょっとに抑えたいですが、自転車中心??だった生活から仕事の比重を増やそうと思います。

この10日間ほど考えていましたが、もはやどうしようもない。やめるわけではないし、矢野口練こそ積極的に参加していきますが、レース活動は厳しくなりました。正直火曜日と水曜日にあまり外出をいれないようにしていたのですが、時間がなくなってきた。

もちろんコソ練、森練もやりますよ。ただ週300kmとかは無理みたい。体がもたない。

--

で、この日は朝から電話会議。家で参加しては次の打ち合わせに間に合わないので、目的地についてからお外から参加。ちょうどスタバがあるので、コーヒーのみながら。。。やぶへびな発言をしてしまい、反省、、、なんとかしないと。

次の打ち合わせは、ちょっと焦りすぎたかも。もうすこし事前に資料を読むべきだったし。自転車のらずに勉強しないとだめだと思った次第。結果オーライだったけど、もうへまできない。

| | Comments (2)

春の味

ちょっと苦いのが春の味。旬のものをいただくと、生きているって気がします。

お友達からたけのこを生でいただき、さっそく水煮。

Img_9288

| | Comments (0)

Thursday, April 09, 2009

ラストデー

本社マーケがいるのは今日が最終日。でも結構つらいスケジュール。もともと期初で実質最初の週なわけだし、みんな忙しい。打ち合わせなんてアレンジできなかった。

というわけで、朝一で遠距離打ち合わせ。夜は横浜。移動とデモシステムの運搬で心身ともにぼろぼろです。なにしろ睡眠時間がないわけだし。これほど忙しいのはそんなに長くは続かないとしても、若くないですから、無理できません。

新幹線のなかも仕事してリカバリーするも、空き時間はぐったり寝てしまった。

苦労して設定した打ち合わせ2件はそれなりの効果があり、次につながる。とりあえず100点満点でしょう。

これだけいっしょに行動したことにより、初顔あわせの本社マーケともそれなりに仲良くなれたし。。。

締めはふたりでしゃぶしゃぶ反省会。

Sn3e0297

彼は明日帰国だけど、おいらは明日めいっぱい。。。月曜日からUS出張だし、おいらの自由な時間は明日だけ。。。といっても自転車に乗るわけではありませんよ。

| | Comments (0)

Wednesday, April 08, 2009

発病しました

昨日からうすうす気がついていたのですが、確信に変わりました。ひさしぶりに風邪をひいたようです。出張の準備を少なくしすぎて、一昨日の晩、ほぼ全裸でベッドにはいったため、寒すぎたみたい。すこし寒いぐらいがいいはずなのに、森練で脚が重たく、寝返りうって布団をはいだのかしら。朝起きたら体が冷え切っていた。。。。。

というわけで、薬をかってのんで、しのいでいます。今日も明日も、早朝から深夜まで打ち合わせと移動。踏ん張りどころだけど、、、、踏ん張れるか。

こうなると矢野口練DNSで正解だった、、、はず。乗ったら治ったかも、なんて思いますが。

まあ行ったとしても、鶴川街道直帰だったね。時間がなく、朝から仕事と打ち合わせ。途中ぞくぞくしながら話をして、のどが枯れる。

帰国するひとのケアをして、しばし時間を潰して、残った本社マーケをつれて、メインの打ち合わせ。厳しいことをずばっと言ってもらって返ってありがたい。情報としてレポートしても、実際にお客様の口から言われることとは違うから。

そして夜遅くにラストの打ち合わせ。。。。かなりへろへろ。

食事はてきとーに焼肉でした。厚切り牛タン。

Sn3e0296

| | Comments (3)

どよーん

楽しみにしていた矢野口練。あまりに睡眠時間がなくDNSにしました。さぼりなのか休養なのか境目。思った以上に仕事で体力がなくなったのと、思った以上に体の無理がきかないのと。

深夜に帰宅して、自転車を用意して寝たのに、、、、なんどか起きるたびに、動けない。こんな状態では練習にならないと、あきらめました。

いまはやっぱり乗れないとき、乗れるときまで我慢。

| | Comments (2)

Monday, April 06, 2009

みやちく

厳しいスケジュール。

夜明けとともに行動し、ホテルで本社マーケをピックアップし、そのまま新幹線へ。なかで事前打ち合わせ。あまり睡眠時間をとらぬまま、関西巡業開始。

それなりに準備をしてきたので、思った以上にうまくいき、手ごたえを感じる。やはり先週の台湾遠征の効果が出ているようだ。仕事はそれなりに面白い、自転車のっている場合じゃないのかも。

で、長距離移動でもう一件。こちらはいままでのお客様とは違う色。でも、メリットデメリットをちゃんと説明して納得してもらう。ちゃんとアクションアイテムをもらって、次につなげる。。。基本的なこととはいえ、確実にこなしていかないとね。

さて、とりあえず帰京の新幹線にてビールで乾杯。

そしてそのまま別チームと合流し、銀座で食事。遅い時間ということもあり、珍しく「みやちく」でテーブルが確保できた。ここのよいところは、いつもよいシェフにあたる。英語で説明してくれるし、とっても美しいサーブをしてくれる。連れて行ってかならず喜んでくれる。

Sn3e0291

今回も裏切られませんでした。桜にフォーカスした盛り付け。

そしてメイン。

Sn3e0292

美しいデザート。鉄板焼のおにくを乗せるのにつかったパンを薄くし、かりかりに焼きあげ、抹茶パウダーとメイプルシロップでデコレート。。。作っている様も美しい。

Sn3e0295  

| | Comments (0)

森練Vol.7

3月16日以来の森練。

新期で最初の月曜日ということもあり、打ち合わせが入らなかったので、夜まで時間ができた。やることはたくさんあるけど、走れるときはもう今日しかない。

ということで無理やり森へ。追い風にのって、調子にのって、走る走る。で、補給もないまま、森練開始。追い風参考記録76分でした。追い風でなくてこのタイムがでないとだめだ。

失意のまま下り、帰路は向かい風。へろへろになっちゃった。多摩サイは風が強くて萎える。前を走るローディーを抜いたら、後ろにぺったりついてきて、さんざん引いたあと、アタックのようにいってしまった。ムッときたので、ちょっとだけ張り付くも、、、千切れました。

失意のまま帰宅。

さて、仕事にいきます。今日はお泊り、明朝から関西巡業開始。

| | Comments (0)

週ごとの記録 Mar30-Apr5

実走2回(臨時矢野口練、自主矢野口) ローラー2回 計110km

--

雨で定例矢野口練がなくなってしまったのが痛かった。台湾出張で距離伸びず&疲労蓄積。今週来週と我慢の時期。がんばりどころ。ちょっと睡眠時間削っても走ろう。

| | Comments (0)

全開満開ってわけではないけど、桜見にはやめのお散歩。

きょうは入学式が多いのね。まだ春休み中かと思いました。

Img_9174

桜の花は下向きなのよね。さくらんぼみたいだ。

一斉に咲いた後は、散るだけ。。。淋しいね。

Img_9255 

| | Comments (3)

Sunday, April 05, 2009

新築はいいね

V練にいかず、こそっと走ったのち、11時に車で出撃。

きょうは義妹のおうちにお呼ばれされました。新築祝いね。

Img_9129

オリーヴちゃんだけ連れて行きました。

Img_9099

自分のおうちではないのに、図々しく振舞うのね。一頭だけだから、みんなにちやほやされて、食べ物もこっそりもらって、たまにはいいね。

| | Comments (0)

V練 DNS

5時前に目覚めるものの、体の調子が悪い。

無理をしても意味がないのは重々わかりつつ、ここがサボりと休養の境目。。。午後から予定もはいっているし、どうせ8時半にはUターンすることになるし、、、と言い訳を考え、そのまま寝てしまいました。

7時半に家内に起こされ、発破をかけられまして、8時に出撃。矢野口をかるめに一周回。暖かくて気持ちいいくらいの負荷でリハビリ練ですね。

やらないよりはかなりマシ練でした。

| | Comments (0)

Saturday, April 04, 2009

帰国

昨日の帰りにのったタクシーの運ちゃんが片言の日本語と英語で話しかけてきて、空港まで乗ってほしいと営業されました。別に断る理由もないので、10時にホテルにきてもらうことにして。。。。

すると9時半には下で待機している。。。結局、あまり待たせても悪いと、はやめに空港へ。

空港のラウンジでまったり、、、のつもりが、大きなイビキをあげているおじいちゃんがいて騒がしい。あまりに大きな声なので、空港職員が出てきて、、、どうも意識がないみたい。医者が呼ばれ、その場で点滴。おおごとになっちゃった。で、こちらも心配してみるともなしに見ていると、起きだして無事みたい。でもそのまま救急車で運ばれました。

まあ、それがすんでからゆっくりラウンジで。あまりおいしくはないけれど、バッフェスタイルでした。点心から麺、おかゆ、ホットドックまで。そのなかでよかったのは、タロイモまんかな。

Dscf1567_2

あまり食べずにすんだけど、また機内食がでたりと、それなりに満腹。

帰宅後ローラーを20分。 

| | Comments (0)

Friday, April 03, 2009

だから仕事ですって。

4月は猛烈に忙しいんですよ、ほんとです。なので、ホテルに帰っても電話やメールでスケジュール調整。ふぅ。

で、代理店さんの台湾支社の方の案内で食事へGoです。

ほんとJiTe2するには最悪な都市ですね。でもこの写真の中心にはローディーがいます。メットなし。。。怖いよねぇ。

Dscf1548

まずは台湾バーガーとも言われる?割包を。

きなこが効いてますな。くせのある香菜もずいぶん慣れたもの。おいしいです。

Dscf1552

さて、これ1個40台湾ドル。120円くらいか?結構おなかにたまりますよ。

で、おいしいといわれる台湾料理へ移動。もう激安です。昨日の高いレストランより、こういうところのほうがすき。

ガチョウ料理が得意だそうです。中心の肉がガチョウ。手前が自分史史上最凶の麻棘臭豆腐でございました。

臭いのなんの。くさやとかあっち系ですね。でも、自分から食べたいと言い出したので、がんばって食べます。これって臭さの向こう側においしさが見えるものなのですが、今回はなかなか姿を現してくれません。最後の最後でやっとです。冷めてきたら匂いが落ち着いた。紹興酒にあいますな。

Dscf1560

そのほかは台湾ソーセージ(甘い)や煮びたしなどなど。

店長がサービスで、しじみの生を酒に漬けたおつまみをくれました。これ絶品でした。また食べたい。

Dscf1563

なぜかこのお店に台湾ビールのコンパニオンさんが???新製品だそうです。ミニスカートが眩しかった。。。

Dscf1553

いろいろブログには書けないけど、、、、お仕事で台湾に来てるんですって。

さて、明日は4/4ですね。どこかの将軍様が人工衛星飛ばすとか。。。飛行機ちゃんと飛んでくれるかな。。。

とりあえず、マッサージしてもらってから寝ます。。。ちょーきもちいい。

| | Comments (0)

トレーニングですって。

やっぱり実際に動かして教えてもらえるとよくわかる。

資料を事前にもらっていたので、眺めるだけながめたけど、全然あたまに入らなかった。この2日間でそれなりに理解できた。なにより担当者と会って話ができたのが大きい。一度でも会っておくと、助けてもらうとき楽。

で、本日もお昼はバッフェスタイルです。昨日食べられなかったのを制覇しようと、朝飯をすくなくして挑みました。

点心から、オーダーメイドの麺類、ステーキととっても充実。

Dscf1542

日本のよりすこし甘めのケーキ。でも生クリームはおいしい。

Dscf1540

がっつり食べてしまった。自己嫌悪。

で、午後もまるまるトレーニングして、夕方空いた時間にお散歩。ちょっと遠いけど、自転車屋さんにいってきました。

Dscf1543

なかなかいいお店でしたが、105,000台湾ドルと定価の販売のみ。さらに在庫切れ。いろいろ調べたけど、オーダーしないとないみたいですね。

こちらの交通事情では自転車は盛んにはなりそうもないのかな。

20万円弱で買えたら、買っちゃうつもりでしたが、そんな安くないのでやめました。もともとGiantが本命ではないしね。

| | Comments (3)

Thursday, April 02, 2009

仕事ですって。

今日からトレーニング。新しい製品の説明を改めて。

会社を買収してからそれなりに勉強したつもりでしたが、やっぱり直に会って説明をうけると違いますね。来たかいがあった。

で、ランチです。遠東国際飯店って高いホテルの会議室でやっていまして、どこにそんな金があるのか不安ですが、ランチはうまいです。たぶんっていうか高いの知っています。

Dscf1532

バッフェスタイルですから、食べ放題。悲しいけど戦争なのよね。。。

で、とりすぎちゃいます。

Dscf1533

昼からオイスターですって。まあ、嫌だ。

午後はおのずと眠くなる。。。でも寝てしまったら何しに来たのかわからない。頑張って質問なんてして、紛らわしました。

そして合間にGiantの価格を調べてもらいました。現地のひとに助けてもらって、TCR ADのSLとかなんとか。安かったら持って帰ろうかと。でも定価105000からあまり下がらない。日本で買っても28万円くらいかな。ちょっとメリットがないか。

で、晩御飯も海鮮台湾料理。こんな具合では恐ろしいほど太るって。

現地の麒麟さん。

Dscf1534

ふかひれのスープに。。。

Dscf1535

食べきれないほどのお皿。。。

Dscf1536

食べながら、日本経済の凋落や今後の戦略などなど話しましたよ。

そのあと、お楽しみの台湾マッサージ。健全なところです。イーシャンペールーではありません。

| | Comments (0)

Wednesday, April 01, 2009

台湾到着

今日は移動のみだ。羽田から行ければ楽なのに、成田はやはり遠い。

行きの飛行機はすいていて、横の席がブロックされており、ゆったり。フライトは3時間半くらい。映画を2本みるには短く、一本だと物足りない。迷ったすえに、「トワイライト~初恋」を選択。いやー、ミーハーなおいらには十分面白かった。つくりとしてはパート2があるんだろうね。これ人気出るのがわかるよ。

で、時間が余ったので、B級の臭いぷんぷんの「地球が静止する日」。。。案の定半分しか見られなかった。やっぱりB級だけど、B級の良さを意識しているよね。

台湾に到着して、怖いタクシーにのり台北へ。ついたら7時半だよ。疲れました。

で、お食事にGo。小龍包で有名な、ディンタイフォンへ。SOGO支店です。すごい行列。何度も台湾きているけど、この小龍包はじめてでした。

Dscf1526_3

あっさりしていておいしい。なにより安いか。6個いりで300円ちょっとくらい?

Dscf1528

にくまんもおいしいです。

| | Comments (4)

台湾へ

朝おきたら雨あがっていました。

なので、わんのお散歩はありなのです。どうせなら雨が降り続いて欲しかった。

わんこの散歩は嫌いなわけではないのですが、貴重な朝の時間がなくなるのが痛い。でも、ローラーは20分のりました。

で、成田空港へGo。

ラウンジでまったりです。国際線だと食べ物がおいてあるので、そばや巻きずしをいただいてます。ただなので、山菜そば二杯いただきましたよ。ANA印のかまぼこです。

Dscf1523

そして昼間からのみ。。。山廃のうろこだそうです。

Dscf1521

| | Comments (0)

矢野口練 DNS

昨晩は早くに寝た。不安なことが多くて、寝付けないかと思ったら、あっさり。

で、2時に目が覚めてお外を確認、、、なんとか走れそう。

4時半に確認。。。三鷹ではしっかり雨が降っております。起きてしまったので、メールの処理をしたり、それなりに準備したりして、再度確認。。。。もっと降り出した。

というわけでわたしはDNSとしました。みんな走っているかしら。

| | Comments (5)

« March 2009 | Main | May 2009 »