« February 2009 | Main | April 2009 »

Tuesday, March 31, 2009

ためいき

今年も4分の1が終了。明日から新年度。いいことがあれば、と期待してしまうが、ためいきばかり。

今日はつらい打ち合わせ。このご時世、、、、というのを実感してしまう。ここまで酷くしたのは日本独自のやり方に起因していると思う。実際、みんなのちからを効率的に活かしていれば、日本はもうちょっとマシだったはず。なんのために仕事をしているのかよくわからない人たちが実際にいる。情けない。壁を感じてしまった。

10年後、100年後、そしてその先のことを本気で考えるときが今。ここで基準をつくっておかなければ、短期間!でも永続可能な人間社会のシステム作りは不可能。いまを楽にいきるのが目的か?

1034年も経つと陽子や中性子は寿命をむかえる(と言われている)。物質としての限界。そこまで人類が生き延びていることを願うひとはいないだろうけど、このままだとわずか100年すらもたない気がする。隣でミサイルとか言っている場合か?とりあえず選挙か?

はぁぁ。出張の準備でもして寝よ。

| | Comments (0)

臨時矢野口練

メールの調子が悪く、ずっと受信できず。最初はPCを変更したせいだと思っていたが、どうも違うようだ。

USの日曜日にもかかわらず、ネットワーク管理者のたすけでやっと復帰できた。できたらできたで、メールの処理が追いつかない。結局睡眠時間を削るしかなくなる。

ラインナップ拡充と環境の変化によって、仕事の内容が変わっていくのは仕方ないとはいえ、不安が多くなっていく。ルーチンワークをこなすのは精神的に楽だからね。不安というのは、うまくやろうと期待をしているからであり、自然体で構えていればいいのだろうが、なかなかそこまで到達できない。こういうときこそ、お客様の立場にたって考えたほうがいいといままでの経験で思っているので、プロモーションとあわせてバランスを取ろう。

さて、今朝はいつもより20分早く出撃し、臨時の矢野口練。土曜日の走りで、どんよりとモチベーションはさがりつつあるが、あまり考えないようにして、とにかく走行距離を伸ばす。風さんにおつきあいしてもらって、いつものコースをすこしゆっくり走ろうっていうことで。

そのため20分の余裕をみたわけだが、序盤から尾根幹まであまりペースが変わらない。ゴホゴホゲホゲホDeath。小野路までの下りでやっとペースダウン。おしゃべりしながら、やっとミドル練になった。

とはいえ坂はだらだら登るのではなく、9割くらい。登っているうちに、競り合うとどうしても負荷があがり、最後は10割。ほんとにミドルなんだかわからないけど、いつもより楽しく走れました。

これなら毎日でもいいな。仕事と両立させようとしたら、体がもたないけど、、、

明日は定例矢野口練、でもちょっと天気が心配ね。

| | Comments (2)

Monday, March 30, 2009

桜。。。

ひとあし早く開花しました。

Img_8802

桜いりのワインです。

Img_8809 

| | Comments (0)

I have a dream.

いつか五大シャトーを制覇したい、、、というかどれでもいいから呑みたい。

といいながら、ムートン(2004) ラトゥール(2001)と入手。ムートンは、エノテカの福袋でGet。これはかりんの生まれ年。そしてラトゥールは格安でデパートにてさらに商品券で購入。こちらはオリーヴの生まれ年。

こうなるとなっちゃんの生まれ年2006もほしくなる。

で、こちらは円高のいま買っちゃいました。これで3本目。でもいまだのんでないよ。

2060natsu

エチケットがなっちゃんぽくて。。。

それぞれ10歳の誕生日に開けるというのが次の夢。ご同胎のみなさま、ご期待ください。

| | Comments (0)

那須岳

ひさしぶりの那須岳へ。

以前来たのは2004年でした。オリーヴしかいなかったんだね。

今回は雪があるとも思わずに、冬装備もないため、頂上は目指さず、登山口でお散歩だけ。

Img_8952

雪がこんなに残っているとは。。。

しっかり雪遊びができました。

Img_9019

Img_8971

Nasu2 

| | Comments (0)

Sunday, March 29, 2009

栃木なんですよー

北関東遠征いってまいりました。おりしも始まった1000円ETCのおかげで格安に。。

Photo

で、勝負のあとは、那須へ足をのばしてみました。

那須のペンションに宿泊。ペンションに隣接のドックランで爆走開始。

Img_8725

光が強かったので、シャッタースピードをうまく調整できたよ。

オリーヴの走る姿。

Nasu3

飛ぶ姿。

Nasu4 

お風呂にはいって、お食事。

お食事中もお仕事をしているかりん。

Img_8767

酒が進みます。

Img_8770

食後にもういっちょ。

Img_8795   

| | Comments (0)

Saturday, March 28, 2009

なっちゃんの誕生日

きょうはなつめ、3歳の誕生日です。

いつまでも、うちのなかでは赤ちゃんです。

Img_8473

例によって、それを肴に呑みです。しかし節酒のため、スパークリングのみ。

Img_8600 

| | Comments (2)

週ごとの記録 Mar23-29

実走4回(F練、V練、矢野口練、多摩サイ) ローラー1回 計475km

--

オーバーワークでした。火曜日のF練のあと、睡眠時間削ったうえでの矢野口朝練で脚が決定的に破壊された模様。その後超回復させるだけの睡眠時間がとれなかった。これを反省点にしたい。

次週は休養、、、ではなく、忙しいから工夫して頑張る。

予告:火曜日5:20AM 臨時矢野口練。ペースは抑え目で。水曜日5:40AM 定例矢野口練 いつものペースで。

| | Comments (0)

V練のち、、、落ち込んでいます

今週からあまり自転車にのれなくなってしまうので、最後にがっつりのっておこうと、F屋さんとV練参加。そしてそのあとふたりで峠にいこうって予定を立てていましたが、風さんがつれたので、げろ練になる予感。

6:15AMの集合場所にあつまったのは、サルトさん、TOMさん、ちょとらさん、いちろーさん、風さん、Andoさん、F屋さん。8名でちょうどいい感じ。

で、走り出すも、なんか3km/3%から苦しい。実はうちを出てからも気づいていたけど、調子が悪いみたい。脚全体の筋肉から力が抜けていくような、いつもよりもずっと自転車が重く感じる。走っているうちに、体がほぐれて、調子があがるか?と期待するもやばい。

昭和橋までのアプローチの丘などでほんとに遅れ気味。先週とはあまりに走りが違う。いろいろ考えました。結論は、オーバーワークなんでしょう。疲れすぎ。仕事も忙しくなってしまい、睡眠時間を削った。酒も飲んでないのに、疲れで朦朧としていた時間もあったくらい。けっしてタフな方ではないから、これが続くともたないのね。体は正直だ。

小田厚の側道こそなんとかごまかせたけど、千切れても仕方ない出力しかでない。前なんて出られない。そんなわけだから、ヤビツは先週よりも5分ほど遅かった。こんな状態でこれだけ走れるだけ強くなったのかもしれない。2か月前だったら純粋に弱いだけだったはず。いまは脚の形が変わっただけでも収穫だ。

そのあと日赤までは走り切るものの、変態ロング組に交じっての走りにはまったくついていけず。みんなといっしょに走るのがなにより幸せな時間だと思っているのに、それができない自分が情けなくてほんとに悲しくなりました。

聞けば捜索隊まで出たようで、ご迷惑をおかけしました。もはやついていくことすらできず、しばらくその場で休んでから来た道を引き返しました。帰路はぼろぼろ。コンビニに立ち寄ること3回。休憩を多く入れてやっと帰宅。帰宅困難者でした。橋本から輪行しようかと悩むくらいでした。

あまりの不甲斐なさに、かなりへこんでいます。

| | Comments (2)

Friday, March 27, 2009

多摩サイ 一往復

帰りに利用した鳥取空港にはラウンジがなく、ネットに接続できなかったため、朝からメールの処理ができなかった。

飛行機は遅れて羽田に到着。空港からの渋滞もそこそこある。首都高の入り口では飲酒の検問をやっていた。花見対策?帰宅後、メールの処理+PC引っ越し作業。

疲れがあってふらふら。

で、今朝起きてからもPCの引っ越し作業。ファイル転送をしたりフォルダ内の引っ越しをしたり、時間がかかるので、合間にわんこの散歩。

Sn3e0281

寒が戻ったようなこの頃ですから、花が咲くペースが遅い。その分楽しみといえば楽しみ。一気に咲いてしまうと淋しい。とはいえ、来週からの長期出張まえには見ておきたいところ。

で、期末ですから雑務もあって、やること多い。しかし、移動中にメールが見られないこの状況を解決しておくべく、データカード機種変にGo。

Auショップは東八沿いにあるので、自転車で出撃です。しかしExpressカードタイプは在庫切れとのことで、近隣ショップで在庫のあるところを探してもらうことに。。。

調布駅前店にあるとのことで、モノをおさえてもらって、Go。あっという間に自転車ならつきますね。近距離というか都内なら最強。

で、さっそくお願いしてみたら、、、なかなか裏から帰ってこない。あまりに帰ってこないので、どうしたのか別のひとに確認してもらうと、なんと値段が決まってないとのこと。それでどっかに電話かけて確認していた模様。最悪31500円+今のカードの解約料16000円かかるらしい。

さすがに予算があるので、2枚変更はやめ、1枚にすることに。。。。その手続きをしている最中に、値段がわかったらしく、まあ格安になりました。実際いくらになったのかよくわからん。ポイントついたり、翌月の引き落としに含まれたりしたので。というわけで最終的に2枚Get。

初期設定に時間がかかるのは承知していたので、待ち時間を有効利用で、多摩サイへ。一往復だけ。

なんやかんやでかなり時間をかけたけど、無事2枚Expressカードを確保し帰宅。さっそくインストールし、、、、ちょっと手間取るものの動作確認OK。ほっとしました。

Dscf1519

あとはVPNとプリンター設定くらいか。だいたい動くようになってきたぞ。 

| | Comments (0)

新着

おこづかいがはいって、Fitteジャージでも。。。

なんて考えていたら、酒まで買っちゃったよ。西田さんちのおいしそうなのがあったから。

あとは、昨日の鳥取出張で購入した「強力」

Dscf1515_2 

| | Comments (2)

Thursday, March 26, 2009

出張

ちょっと遠くに出張。

羽田空港からバスターミナルにて、小型ジェットだよ。ひさしぶり。朝から大雪だったみたいですが、ついた頃は冷たい雨に変わっていました。

打ち合わせは、さくっと終わるかと思いきや、結構つっこんだ話になり、、、、まあ、こちらもいいい交渉材料を持っていたので、それなりに落ち着いた格好かな。

で、腹ぺこのまま、夕飯。忙しくて昼をぬいていたので、がっつり逝っちゃいました。

Sn3e0288

| | Comments (0)

めんどうだ 2

PCが届いて、いやいやながらも移行作業。

あいまに打ち合わせに出かける。雨が降っているし、悲しくなる。打ち合わせを終え、直行で帰宅。また作業。

で、だいぶ落ち着いてきたが、Outlookの細かいデータが移行できない。ヘルプをみてもうまくいかない。いらいらしてきた。

ある程度動き出すと、とまっていた仕事が気になり、そちらにかかる。気がついたら2時すぎだ。

火曜日のコソ練、水曜の朝練と連続で、疲れと寝不足があるのに、さらにこれではもたないよ。

で、今朝もはよから移行作業と仕事。出張のための準備にかかる。やばい。

| | Comments (0)

Wednesday, March 25, 2009

めんどうだ

ただでさえ忙しいのに、PCのお引っ越しをしないといけない。

新しいPCでわくわく、、、なんて心は微塵もなく、ただただ面倒なだけ。予算の関係で小さく重いPCになったし、いいことなんてあまりない。

起動して、制限だらけの無線ネットワークになんとかつなげて、、、そしたら勝手にUpdate始めちゃったよ。アンチウィルスやらOfficeやら、そして本社のVPNソフトもいれないといけないし、なにより50GBにもおよぶ過去メールを移動しないと。。。。

一日二日では終わらないなぁ。あしたの出張は古いPCをもっていくしかない。画面壊れていても。

なんだか無性に腹が減る。

| | Comments (2)

矢野口朝練Vol.10

ついに朝練も10回目。継続はちからなりとはいえ、進歩が遅くて申し訳ない。

今回は昨日の疲れが残りまくり。言い訳とは分かっておりますが、あまりに酷い。疲れすぎて、昨晩よく眠れませんでした。脚を中心に火照っちゃう。なんか落ち着かない。寝返りばかり。

朝も4時前に起床して、仕事しちゃいましたよ。で、定刻よりはやく出撃。走り始めてすぐわかる脚の重さ。からからと高回転で回すことができません。重いギアでまったり走る。

集合場所にはやく到着して、みなさんを待つ。というのも、シノラーさんがひとり釣れたと連絡があったから。で、シノラーさん、ノザッキさん登場。

ランド坂でウォーミングアップをすませた風さんが続いて集合。そして、ひさしぶりのいのうえさん。事故で怪我をして3週間のブランク+あばらが何本か折れているとのこと。

で、シノラーさんが、「もうひとりくるかも」

え?

「最速店長」

え?「・・・・・・・・・」

で、ほんとに来ちゃいました。神降臨。

というわけで、過去最強メンバー最弱コンディション。まじ濃すぎ。ひとり場違い。でも、やるしかないですよ。過去帰ったことはないですから。

人数が多いので、楽に川崎街道を走り、3km/3%に突入。練習の成果か心拍に余裕あり。シノラーさんの引きが楽に感じたので、捲って前に出てみたら、、、、すべて気のせいだったことが分かりました。もはや手遅れ。意味無しチャッカマンになってしまった。これでペースが一気にあがり、後ろにつくこともかなわず秒殺の憂き目。。。もう帰りたくなっちゃった。

しかし、本調子ではない?いのうえさんがトンネルで背中をみせてくれたので、おいかける。天国のあと、合流でき、そのまま尾根幹へ。いつもならかなり回復するのに、きょうはだめだ。脚にまったく力が入らない。それでも走れるところはここだけなので、積極的に走る。が、いつもよりキレがない。さされておしまい。

あとの坂はぼろぼろ。ずっとひとり旅になるかと思ったら、今度はシノラーさんが背中をさらしてくれる。頑張ります。けっして追いつかないけど。

お待たせして、多摩大の坂へ。ここはマイペースで我慢の走り。すこし脚にちからが入る。我慢ガマン。。。。って、横をスーッとBossがいき、ノザッキさんも。でも、我慢。ペースが落ちかけたところで、根性のダンシング。短い坂なら、根性でカバーできる。最後は風さんと競ってゲロ。

さて、あとは終盤の坂だけ。シノラーさんに疲れがみえて(昨晩真夜中まで坂練?当たり前だ)、背中をみながらの登坂。金程では、ぱったり脚がとまっているし。。。で、最後坂。根性だけで登りました。根性だけでは足りなくなったので、叫びながら登りました。かつてないほど出し切りました。視界が霞んだ。

お見苦しいところお見せしまして、朝から失礼しました。これに懲りてまたやります。

| | Comments (2)

Tuesday, March 24, 2009

残念

アームストロングがレースで落車に巻き込まれ、鎖骨骨折。。。今後アスタナのエース争いやジロの走りなどなど見所たくさんだっただけに残念。

軽度ならすぐに復活してくるだろうけど、さすがにブランクできちゃうしなぁ。ツールは、シマノも出ることになったし、とっても楽しみだっただけに、なんとか復帰祈ります。

落車、怪我、調子下降なんて、我が身にいつ降りかかるかわからない。気を付けて練習しないと。休んでいる暇ないし。

ちなみに最近、ビッククランチや冷たい宇宙など終末論で、気分が萎え萎え。きょうも林道走りながら、人間原理考えてました。どんなに環境論いっていても、あと50億年もしたら太陽にのみこまれちまうし。残るものって何なんだろうねぇ。自己満足?とりあえず、走ったあとはビールがうまい。

| | Comments (0)

Fitte コソ練 220km

朝おきたら、風邪の自覚症状。いくかいかないか考えました。が、走れるときに走らないとだめだと思って強引に出撃。まあ、走っているうちに気にならない程度なんですよね。

きょうはそういうことで、FitteのK本さんの定休日にあわせたコソ練です。TRなDo選手、次期エースのIとう選手、そしてFRで男前な走りのあやちゃんと豪華メンバー。正直、なんで手をあげたんだろう?

ずっと後ろにいようと思っていたのですが、すこしだけ前にいくものの、確実にペースをさげている。Do選手の後ろにいるほうがつらいんですけどぉ。向かい風で川上にむかっているなか40km/h。。。千切れそうでした。でもおいらひとり置いて行かれては迷惑かけるので必死です。

物見山大周回の丘をこえ、白石アプローチの西平へ。コンビニで休憩。かなりのペースで来たので、じつは脚が残ってない。でもまだ9時ちょっとだし、帰るのはもったいない。というわけで、当初の予定通り、峠ツアー。

とりあえずの松郷峠。ここであやちゃんは帰宅。賢明な判断です。で、一度くだって、くねくね走って、七重峠をめざして登坂開始。いきなりの激で、ひとりタレ。もう出力が足りない感じです。これは練習不足なのか?継続的な練習を積んでこその走りなんでしょうね。

それでも、K本さんの背中が見える範囲で走れます。お荷物ですが、最悪の状態ではない。第一、自己比ではそこそこ走れているはずだし。まわりが強すぎるんだ。あれだけ寒かったのに、登りはあついことあついこと。汗ダラダラ。

で、Do選手にお迎えにきてもらって、登坂終了。ここから降りて、今度は定峰へ。みんなは登坂にかかる前に、さっと手放しでウインドブレーカーを脱ぐも、おいらは立ち止まる。これで一気に差ができて、あとは広がるばかりです。定峰の勾配ってそれほどないし、きらいじゃないのに、まったく前が見えないよ。チーム練ではなく一人練です。

さて、定峰から秩父へダウンヒルし、補給タイム。がっつり食べておかないとやばいことになるのが分かっているので、がっつりです。で、戻しそうなペースで、丸山林道へ。11kmちょっとで、それほどつらくない。。。が、やっぱりつらい。心配そうにK本さんが背中をみせて走ってくれる。情けないけどありがたい。一人旅よりはずっとマシ。

これが最後の登坂とがんばるものの、ペースはあがらず、だいぶみなさんをお待たせしました。で、更地になってしまったりんどう茶屋跡地でみなさんとお別れ。おいらはここから最短距離で帰るのだ。

といっても、刈場坂をくだり、正丸+山伏越えのルート。ひとり気楽なもんですから、おいこまず、淡々と。とはいえ、夕方の散歩の時間までに帰るといって家を出たので、あまり余裕がないじゃん。

安全に体と相談して最速の走りです。が、疲れちゃった。飯能まできて、休憩。ちょうどWBCの結果も気になったし。で、カレーを食べながら、携帯でチェックするも、コンビニ駐車場で騒いでいる感じでなんとなくわかっちゃった。ちょうどイチローの決勝タイムリーでした。よかったよかった。

まあ、これで勝負あっただろ、ってことで、先を急ぎます。299にでて、いくつかの痛い丘をこえ、休憩無しに走り続け、やっと家に到着。自分の規定だった4時半ぎりぎりでした。今日は6時から走り始めて、この時間。220km めちゃくちゃ疲れました。

これで明日朝練?まじ?

| | Comments (2)

Monday, March 23, 2009

ローラー20分

強風で散歩中看板が飛んできた。電車はとまるし、飛行機まで、、、恐ろしい。

きょうは夜ローラーを20分だけ。ほとんど休養日だ。

今週後半の国内巡業、来週の台湾出張、そのあとのUS出張と続くので、スケジュール調整などなど。

| | Comments (0)

週ごとの記録 Mar16-22

実走6回(森練、多摩サイ3回、矢野口朝練、V練) ローラーなし 計470km

--

もっと距離走れる時間あった。サボりと休養の境目でした。まあ、ここまで走れていたら十分だ。おいらの場合、なにより大切なのは距離より頻度。これから始まる繁忙期にむけて調整します。とくに心を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 22, 2009

休養日

本日は、おともだちを我が家にお迎えしての食事会というか呑み会。

天気がいまひとつ、強風で酷いため、部屋でだらだら飲み続け、、、

脚はいい休養になりましたが、胃は大変でした。

夜、撮っておいたミラノーサンレモ 298kmを観戦。糸魚川よりちょっと長い距離をまあ閉鎖されているとはいえ6時間40分とかで走っちゃうんですね。アームストロングが参戦していたので、どんな走りをするのか期待していたのですが、春のクラシックはいきなり厳しかったようですね。平均4%勾配の坂だか丘だかわかりませんが、つづら折りのカーブをアウターでぐいぐい登り、ときにはブレーキしている様は恐ろしい。レッベリンかっこよかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼやきのーと

昨日一日質の高い練習をしたおかげで、まったりと疲労感。誰かといっしょに走るって本当に大切だと思います。

ただ、これを連発するほど、わたしの体は強くない。朝、一度おきてみるものの、出撃を断念しました。サボりか休養か境目なんだろうけどねぇ。今週は今日まで470km走っているし、自己比では十分な練習量。

練習と休養と食事。この3本柱で強くなるはず、というかそれしかないわけで、積極的に働きかける練習に重きがいってしまうけど、ある程度で抑えないといけない。「もうはまだなり、まだはもうなり」。なんにでも言える言葉ですね。練習多いときはちょっと抑えて、できないときに頑張る。これを方針にします。

さてさて、昨日は修善寺でした。結果やレポートをみなさんかいていて、読ませていただきました。みんな凄いです。はぁぁ。。。刺激を受けるどころか、置いて行かれてしまって、落ち込みのほうが大きい。

練習方法にしても、走りにしても、他人と比較しては意味がないことは十分に理解している、、、つもり。気にしてはいけないが、、、いっしょに走れるようになるんだろうか?

はい!!先をみず、とにかく一週間一週間充実するようにトレーニングします。後のことはあとで考えます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, March 21, 2009

V練のちTomさん練

本日は6時に出撃で、6時半集合のV練参加。ひさしぶりです。

スタート時は、サルトさん、Tomさん、Andoさん、ちょとらさん、流しさん、とりJさん、そしてお見送りのいちろーさん。脚を痛めたとりJさんが3km/3%で遅れ、しばらく待つも合流できず、、、そのまま再スタートで、尾根幹へ。風さんにもみもみしてもらっているおかげで、垂れない走りができます。

交通量が多く、あまりスピードに乗らない。そのままお時間とのことで、Andoさん、ちょとらさんが続いて離脱。小田厚もそこそこの交通量で走りづらいが、流しさんと40km/hオーバーのゲロ練になってしまい疲れました。

その流しさんも湘南平で離脱。最後はサルトさん、Tomさんと3名で登坂開始。短いけどかなりの勾配ですね。ツラカッタ。

サルトさんに乗せられて、長距離練のTomさんとヤビツ峠にいくことに。で、吾妻橋からTomさんとふたり練。菜の花満開で、そのむこうに大きな富士山が見え、最高ですね。天気もよくなり、ナマ足ですよ。ちょっと寒いけど、紫外線をあびてコレステロールを溶かすのだ。

ヤビツには迷うことなくたどり着き、登坂開始。ちょっと信号待ち+片側通行があったけど、全面走りやすい。舗装変わりましたよね。序盤の勾配のつらさを覚えていたので、ここを我慢し、あとは全開一歩手前で回す。Tomさんが後ろに迫っているのが分かるので、負荷を落とせず、いい練習になります。

一時期の不調を脱したようで、それなりに体が動く。タイムは参考だけど、41分ほど。50分くらいかかるかも?って思ったので、こんなもんかしら。

わき水で補給して、ダウンヒル。宮が瀬まで長いこと。で、そのままふたりで日赤の坂を上り津久井湖方面まで。ここでTomさんは峠にいくというので、おいらは帰路につきました。もう走りたくないです。

コンビニできっちり補給して、尾根幹経由。ほんと車が多くて走りにくい。ファミレスから回転鮨まで並んじゃっているし、そういえば宮が瀬の駐車場も満車だった。3連休の威力ですかね。

腹がへって、最後におうちの近所の最終コンビニで補給。

Sn3e0275

ちかれました。150kmほど。距離よりも追い込んだので質も高かったと思います。

帰宅後、しばしダウンして、ゆっくりお散歩。開花宣言がでていたので、ちらっと桜見物に。深大寺まで。

何本かあるなかで、1,2本の桜の木が数輪の花を開いておりました。

Sn3e0279

いっしょに花見。みごろは来週かな。

Sn3e0277   

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, March 20, 2009

矢野口練

雨が降ることはわかっていたので、ゆっくり起きる。しかし、雨は降っていない。。。みんな走りにいったんだろうか?自分だけ取り残されたようで不安になってしまう。

Yahoの天気予報では雨は降らず曇りのようだが、雨雲レーダーやアメッシュを見ると、すぐに降り出しそうだ。とりあえずお散歩。いまにも降り出しそうな黒い雲が襲ってくるので、遠くにはいかず、近場で。帰宅する頃には、雨が。。。そしてまもなく土砂降り。

食事をして、雨音を聞きながら、かるく朝寝。気持ちいい。で、11時過ぎにやみ、12時ちょいにお買いものへ。

出撃は1時半ころ。なんかいつもの平日と変わらない。USは木曜日で仕事も普通にあるしな。平日と違うのは、多摩サイが混んでいること。なので、矢野口ひとり練。風も強く、交通量も多いため、安全第一でゆっくり走る。ちょっと重めのギアで筋トレ。

2時間ほど走って終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 19, 2009

多摩サイ 一往復

昨日のお酒が軽く残り、仕事と散歩がつらかった。

で、雑用を片付けに近所へ。いつもてきとーに昼食をとるのだが、今回はあたらしいお店を開拓するべく、オムレツ自慢のお店に。

Sn3e0274

正直がっかり。味が薄かった。汗っかきで塩分を欲しているからかもしれないけど、それを差し引いても、かなり薄い。

帰宅後、初夏の陽気のなか多摩サイへ。風がとっても強くて、多摩峠となっていました。いい練習だ。しかし、今日は終業式なのかしら?ひとも学生も多くて、気を遣う走りとなり、一往復でおしまい。

夕方ふたたびお散歩。桜がすこし咲いたかも?とカメラを持参するものの、いまだ蕾。

Img_8484

なんか美味しそう。春は、菜の花、ふきのとう、たけのこと新芽を味わう時でもありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVの未来

昨日は、パートナーさんと打ち合わせののち、お役所参加の会合へ。総会がありまして、そのあと講演会。この講演会が面白かった。直接TVのことではないけど、いままで考えていたことがうまくつながった気がしました。

これから100年たってしまうと、いま生きている人はほぼいないはず。残していくもの、残っていくものは、いいものだけとは限らない。いまだに100年前のひどい矛盾した法律が残っていたりしますから。できるだけ良いものを残すようにしたいと思う。次世代のネットワークを考えるうえで、いまのビジネスだけを考えても意味がない。変化に対して十分対応できる枠組みが必要だと思います。法律やソフト、ハードを含めて。

ハードに関しては、だいぶこなれてきた。安価なプラットフォーム、能力の高いミドルウェア、そしてユーザ主導のアプリ、サービス。この3本が柱になるはず。やはりiPhoneは凄いと思う。アプリはユーザが開発できるようになっているから、どんどん機能が追加される。メールと通話がメインだったんだろうが、追加機能のほうがメインになっている感もある。

同じことをTVでもやるべきだと思っていた。安価なプラットフォーム、これはほぼ達成できている。ミドルも揃っている。。。はず。サービスとアプリ。こちらは企業やコンテンツプロバイダが大事につくっているが、儲け方が伴っていない。アクトビラとかYouTubeを見るって大きなお世話だよね。

TVが生き残れるのは、ホームネットワークのなかのGUIとしてのみ。そこにどんなサービスが生まれ、相互互換性を保つのかなど、実際はユーザに任せるべきだと思う。TVのシンクライアント化。ネットの向こう側に広がる豊富な資源を活用するクラウドコンピューティングと、シンクライアント化したTVは相性もいいはず。この技術の紹介が講演会のテーマでした。

今後のコスト削減の流れのなかには、所有から利用へ、Pay Per Useが広がっていく。いままではサービスだけを受け取るSaaS、データセンターで処理をしてもらい、結果だけWebで表示、が今後はPaaSに広がる。PaaSはプラットフォームごと提供する。

すでに展開しているAmazonとGoogleのシステム紹介(仮想化技術)をしてもらい、そのうえでの問題点であるセキュリティ(個人情報の集中化など)、品質(所有をあきらめたプラットフォーム依存)、安全性(利用できない際の対応など)を説明。目から鱗というか、知らないことがわかった感じだった。

しかし前述に戻るけど、次世代のネットワークを考える総会参加の年齢層が異様に高いことが気になりました。メインフレームの時代に戻ったような点はあったとしても、もともと過去の経験がいきないような分野なのに、、、、若い人、若い会社が積極的に参加できる場であってほしいと思った次第。どうせ100年後はだれも生きていないわけだから、せめていいものだけを残したい。TCPのセッション処理だけに6割の能力をつぎ込んでいるインターネットはもはや限界なのだから。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, March 18, 2009

レバ練

ひさしぶりのレバ練でした。

某フォーラムの講演会が終わって、吉祥寺に直行。時間もあり、まずは好評だった「天音(あまね)」の鯛焼きを買いにいきましたところ、最後の10個を運良くGet。これで閉店という状況でした。

で、喫茶店で仕事をして、電話をして、時間よりはやく、とりJさんとふたりで先発隊出撃。いせやのよいところは、12名っていっても席があるところ。決して空いているわけではないけれど、早くからいけばOKね。そのまま10時までいられるし、安いし。そのかわり、味はそこそこ。焼き鳥は正直おいしくないよね。でも、しゅうまい大好きです。さて、レバ練はお集まりもよく、最終的に11名。うち9名オーベストか?自転車の話が酒のさかなですからね、料理はそこそこで十分さ。

あっというまに時間がすぎて、なにしゃべってなに聞いたのか分からないけど。。。

 調布ー乗鞍 やりましょうって?8月上旬がいいな

 掛川うなぎ いまひとつ。甲府のなんとか温泉ツアーにします?

 木祖村 調子をあげて選手で出たい。風さんは出ないのね?

 矢野口朝練 みなさまの参加をお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢野口朝練Vol.9

昨日は休肝日。疲れも溜まっているようだったので、早めに就寝するため、寝床へ。

パラレルワールド読んで、Dブレーンに再び取りかかっております。以前より虚数時間に対しての抵抗がなくなってきた。読んでいるうちに眠くなり、、ZZZZ。

で、朝は目覚ましが鳴る前に起きだし、仕事開始。メールのチェックと急ぎの返信だけ。着替えて5:10AM出撃。暖かい。イヤーとかネックウォーマーなどしませんでしたが、十分の気温。もう明るいし。朝練の季節到来ですね。もっと早くから走れるかもね。

さて、本日はいのうえさんが怪我のためDNS。風さんとふたり練です。う?「股関節が痛い。ゆっくり走ろう」???それが口だけなのは、身に染みてわかっていますので、受け流してスタート。

川崎街道こそいつもよりちょっと遅いくらいでしたが、3km/3%からはゲロゲロです。ツキイチでは申し訳ないので、2回ローテしましたが、後ろにいくたびに千切れそう。なんとかトンネルまで頑張って、あと流してくれたらいいのに、ダンシング始めちゃったよ、このおじさん。。。呆気なく千切れました。

尾根幹は体重の重さが気にならないので、がんがん踏んで頑張る。きついきつい。で折り返し、ここからはインターバルトレーニングだねぇ。坂のたびにもがいてもがいて。もうすこしでついていけそうなんだけど、離れてしまう。

そのうち「痛いのが直った」って言い出すし。やっぱりなぁ。「手加減なし!」とも。負けず嫌いねぇ。

一度くらいはかわしたかったけど、だめでした。金程坂はやはり途中でダンシングできなくなり、そのまま倒れそうになるほど追い込みました。最後坂は気力で登る。

朝から激しすぎ。もう壊れちゃう。。。なんかK本節になってしまった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, March 17, 2009

多摩サイ 一往復

電話会議したり、スケジュール調整などなどで忙殺。調べ物もあったので、出撃が1時すぎになってしまった。

で、多摩サイを一往復のみ。風があるものの、かなり暖かく春本番か?ウォーマーは腕だけにして、ひさしぶりのナマ足。このために、直前で毛剃りしましたが、ひとつきでだいぶ脚の形が変わってきたと実感。

とにもかくにも、もう調子を落とさないように、できるかぎりのことをしようと決意。なんだかおなかのお肉も少し落ちたような気がするけど、こちらは気のせいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペースダウン

売り上げが変わらないのに、案件だけは増えている状況。まあ、幸せなことです。で、仕事も微妙に増えている。来週国内巡業、再来週は国内と台湾?、4月中は長期US出張が決まったような。。。

というわけで、JCRC群馬も実業団もリストから消しました。とりあえずの目標はFitteのツールド塩山 4/29ですが、ここまで練習量が不足する事態となれば、ふたたび悪夢をみることになりかねない。

もう二度と嫌だ。なので、できるかぎり体力を落とさないように、乗り切ろうと思います。でも、木祖村は厳しい予感。こちらはもうすこし考えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情報収集の呑み

森練あと、打ち合わせのためお出かけ。

情報収集ですが、どこも厳しいっていう話し。お客さんも元気ないし、もうすこしすると激変するかな。

で、そのまま呑み。お腹いっぱい食べてから出かけたので、あまり入らず。和食系居酒屋だと、最近頼むのがすごく偏る。馬刺しとか白子とか。

さらにもう一軒。すごく久しぶりにお姉ちゃんのいるお店へ。いやー、共通の話題がほとんどなくてつらいつらい。やはりおいらのキャラではないと再認識。わんこの隣に座っている方がずっといい。そういうニーズをひろって、会員制わんこクラブでも開こうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 16, 2009

森練Vol.6

春ですね。冬用ジャージをやめて、夏用+ウォーマーで出撃しました。

微妙な追い風で快適にサイクリング。いっそう春を感じます。桜のつぼみも大きくなっていますね。

で、森練開始。土曜日のトレーラースタックのため、ちからの限りで押したり引いたりしたおかげで、体がばきばきの筋肉痛。特に脇腹あたりがいたい。ひねったかも。ダンシングするとピンポイント。

ゆっくりペースを心がけ、後半頑張る、、、のだが、スピードはいまひとつ乗らず。タイムは78分でした。

帰路は向かい風。へろへろ。弱いまんま。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週ごとの記録 Mar9-15

実走3回(多摩サイ、矢野口朝練、森練) ローラー2回 計270km

--

土日キャンプのため、距離伸びず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 15, 2009

かりんの誕生日

5歳になりました。猟犬の本能むき出しで、家庭犬の枠からは大きく逸脱しております。生き急いでいるかりん。長生きして欲しいけど。。。

Img_9895

渋滞で疲れたけど、ささやかなお祝い。

Img_8395

みんなで食べるつもりが、出しそびれたゼリー。

コラーゲンは、鶏のもみじから取りました。

Img_8397

味はないけど、おいしそう。

Img_8400   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山さいこー

6時半までゆっくり寝てしまいました。

で、起床するも7時になっても陽が出ません。それもそのはず、剣が峰から陽が昇りました。神々しかった。

Img_0104

ことしも登りに参ります。富士山って本当に綺麗だ。

で、かりんちゃんの誕生日にあわせて、アスカちゃんのママからケーキをいただきました。幸せものだ。

Img_0136

といっても独り占めするわけではなく、人間もいれて8等分?

最後は富士山バックに記念写真。

Img_0193

帰りも通勤割引を狙い、八王子5時通過をもくろんで時間調整するも、また失敗。なるさわでまず想定外の大渋滞。ここでロスしているうちに、小仏渋滞が育ってしまい、通過するころには13km。八王子通過は一時間以上遅れて6時半。今回は八王子の料金所から調布までも渋滞で、帰宅したのは7時半ころ。ぐったりです。

   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, March 14, 2009

朝霧キャンプ 大失敗

ひさしぶりのトレーラー出動。

高速料金がさがることになって、うれしいことはうれしいけれど、トレーラーは除外なんだよね。普通車で牽引すると中型車扱いになり、休日1000円の恩恵に与れません。まったく、これだからお役所がやることは・・・なんだよ。

まあ通勤割引と深夜割引が効くからいいんだけど、時間にしばられる中型車。。。悲しい運命です。というわけで、今日も9時までの通勤割引を狙っての出動。

現地の朝霧高原には10時半ころに到着。で、雨の降る中、よさそうな場所を探すが、、、大丈夫そうにみえた芝生に入ったとたん、スタックしてしまいました。

蟻地獄のようで、タイヤが空転するばかり。どんどんぬかるみに深くはまり、どうにもならない。しばらく格闘するも、とりあえず車だけでも脱出しようと、トレーラーを切り離し、ダッジだけで、、、、

しかしダッジだけでも抜けられない。閑散としたキャンプ場、そこに通りがかりのひとが!声をかけてくれ、押してくれました。申し訳ないやら、恥ずかしいやら。しかし、ひとりふたりで押したところではなかなか出ることができません。前にいったり後ろにいったり、振り子のように勢いをつけて、やっと動いた!!一度動いたら、止まらないように、一気に足場のよいところまで。

で、今度は残してきたトレーラーのサルベージ。こちらは向きだけ変える作戦。しかし、どろにタイヤがめり込み、なかなか動かない。思い切り力をだしきり、手も血だらけ泥だらけ。転倒しながら、なんとか90度向きを変えました。

ここでいっしょに宿泊するアスカちゃん家が登場。なんとかなりそう。で、向きをかえたトレーラーにダッジを近づけ、ふたたび連結。そこそこ足場のよいところから、一気に引き出しました。

激戦のあと。芝生のなかの泥露出地点。

Img_0036

どろだらけのダッジ。

Img_0044

しかし、雨と泥にまみれることを厭わず、助けにでてきてくれた方に感謝感謝です。一生恩を忘れません。

雨と風がやんだら、雲一つ無い青空に。。。でも凄く寒い。

Img_0074

ひろい芝生には近寄れないので、アプローチの砂利のうえでキャンプ。もはや呑み会のみ。

Img_0075

あまりに寒いので、トレーラーのなかへ。ヒーターつけてほっかほか。

中心はお誕生日前日のかりんちゃん。

Img_0084

いただいたのは精米歩合100%の玄米酒 むすび。

Img_0087

で、寝床につきましたが、めちゃくちゃ寒かった。もちろん氷点下。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, March 13, 2009

ローラー20分

本日は某お役所が主催しているフォーラムの作業部会に参加。知らないこともあり、それなりに有効でした。

本当にやらなくてはいけないことは決まっているのに、なんでまたこんな回りくどいことをしているんだろう?効率的にいけばいいのに、、、こんなに偉い人たちがいっぱいいて、何年も経っているのに、なんでサービスが始まらないの?などなどいっぱい???はありますが。

で、飯を食べる暇なく移動して、午後打ち合わせ。いっぱい宿題を出されたけれど、PCを持ち歩けず、その場で処理できないのがつらい。

続けて移動し、打ち合わせ。こちらから仕掛けていった案件。目的意識がばっちり決まっているので、相手にも伝わりやすい。なんとかものにしたいところ。なんとか年内販売させたい。

帰宅後、明日の準備。ひさしぶりのトレーラー出動予定。だいぶ放置していたので、トレーラーの空気圧が心配。調べたら、手持ちのTOPEAK フロアポンプで対応できるみたい。小雨が降る中、やってみました。ちょっと固いけど、問題無く空気を充填できました。便利だ。

トレーラーを牽いて、ガソリンもいれず、空気だけチェックするために、スタンドに入るのがためらわれていたので、これからは気兼ねなく空気を自分で入れることができます。

で、ローラーを20分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 12, 2009

森練Vol.5

週間200km達成のため、きょうは無理矢理森練。朝、陽が昇ってすぐ行動。強風のなか、多摩峠を通って森まで。ほぼノンストップ。めちゃくちゃ疲れました。

森タイムはなんと89分。過去記憶の中では最悪のタイム。風が強かったから?うーん、わかりません。弱いだけかも。回復基調にあると思っていたけど、悲しい結果。しかしこれが過去最弱、どん底ということであれば、あとは昇るだけと前向きにいきます。

帰宅後、用意を整え、打ち合わせに出撃。打ち合わせ+のみでした。

のみは安くあげるため、新橋にくりだし、SL広場前の酔心酒場。ここは2度目かなー。

Sn3e0272

もっと路地にはいると、いいところあったと思ったんだけど、突発的にくるとわけわからん。以前とある芸能人のお兄さんの経営する飲み屋にいったことがあり、そこがとっても良かった。烏森神社のあたりだったかしらん。うーん、、、わからん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, March 11, 2009

羊羹あきらめ鯛焼き

朝練を終え、帰路寄り道。シノラーさんに引いてもらって吉祥寺駅まで。

ここで、「小ざさ(おざさ)」の羊羹をあわよくばGetしてやろうと、お店をのぞいてみました。もちろん開店前ですが、長蛇の列。。。。8時半に配られる整理券のため、限定数30名にはすでに達しているかも。折りたたみ椅子が並んでおり、実際いるひとよりも直前になると、どーっと並びそうな雰囲気。やっぱり5時前から並ばないと食べられないのね。。。

というわけで整理券あきらめ、帰宅。そしてお散歩。で、ひさしぶりの電話会議をして、雑用を片付けに、吉祥寺にふたたびGo。

あんこものに引かれて、今度は鯛焼き。ハーモニカ横町の「天音」。一個150円。

Sn3e0271

黒糖のにおいが強く、おいらにはちょっと、、、基本的にあまり甘いもの好きじゃない。

疲れもあり、花粉への抵抗力が落ちたのかも。急に酷くなり、つらくてダウン。夜、医者にいきました。とりあえず薬をもらいました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

矢野口朝練Vol.8

水曜日は矢野口練の日と決めているので、極力火曜日の夜は予定をいれないようにしている。しかし、都合があわず、昨晩は打ち合わせがあった。さらに、呑み。居酒屋とかなら節制できるのだが、イタリアン、それも初のところとなると、リミッターが微妙に外れてしまう。結局ふたりでボトルを2本あけてしまった。

陽気なイタリアンとなって帰宅して、就寝は12時ころ。酔いも覚めぬまま、2時、3時と断続的に起きてしまう。花粉症がひどくなってきて、夜中に鼻がつまるのだ。で、4時に起きて仕事してしまった。

DNSの予感だったが、起きていたので、二日酔いのまま着替え、寒い空のなか走り出す。寒さで頭がすっきりしてきた。集合場所には、ずいぶん早く着き、コーヒーを飲んで待っていると、風さん、シノラーさんと続けて登場。

きつい練習の始まり始まり。正直、川崎街道のローテでつらいんですよ。でも、ここからツキイチでは情けないので、ローテに加わる。くるくるテンポ良く回るので、ずっときついまま。信号の赤がほんとうれしかったりして。

で、3km/3%突入。ツキイチで、いけるところまで。。。と思って踏ん張る。風さんの背中が近く感じて、一度だけ前に出てみた。で、そのまま後ろに下がり、千切れた、、、悲しい、悔しい。でも今回はトンネルまでついて行けた。

なんとか背中が見える位置でクリアーして、息を整えつつ、尾根幹へ。ここだけは前にいこうと踏ん張る。体重があっても、パワーで押し切れる程度の丘しかないし、我慢ガマン。小野路をすぎて、ふたたび登りになって、バックアタックも、トラックが信号待ちしていて、追いつき、そのまま下ハンダンシング。シノラーさんにばっさり斬られたが、風さんにはなんとか追いつかれず。黒川の坂も、クレーン車がアシストしてくれ、前がスピードに乗れない。でも脚がすでになく、見送ってしまった。

若葉台からの緩い丘で千切れ、信号で捕まり、ここからはひとり練。多摩大坂でやっと追いついたものの、一気に抜かれておしまい。一定ペースで登れたので、それほど差は開かなかった。

2段坂は風さんの背中がみえる範囲でしのぎ、金程坂で勝負。いけるところまでダンシング。シノラーさんに抜かれるときから、10秒ほど耐えてみました。頭んなか真っ白。ほんとそのまま倒れるかと思った。

最後の坂は抜け殻ですかすか。なんだかどんどん負荷が高くなっている気がする。楽しいといえば楽しいけど、どちらかといえば気持ち悪かった。吐きそう。。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, March 10, 2009

うーん

今晩は、仲良しのパートナーさんとふたりで打ち合わせ&食事。

六本木から広尾へ。Dinnerは広尾の、IL Buttero。おいしかったけど、イタリアンだとうまさの上限って決まっているよなぁ。小麦で出せる最大のパワーって。。。

Sn3e0270

生ハムやイタリアのワイン、、、これは素材をそのまま並べるだけだし、GDPならぬ、付加価値の追求ってどうなのかしらん。お支払いした対価とあっているかと言われると、「うーん」なのでした。土地代かしら。なら納得です。雰囲気もよく、従業員さんもGoodでした。

でも味だけなら、ご近所イタリアンでも十分のような、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

多摩サイ

ひさしぶりの多摩サイ。LSDで流しました。最後に雨に降られるとは意外でした。

きょうはUSの月曜日。日曜からサマータイムになったとのことで、時間があわなくて???でした。向こうの夕方6時が、こちらの朝10時。

PCを注文したのはいいのだが、納期が今月末とのこと。それまでPCを持ち出せないとなれば、ちょっと困るな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 09, 2009

ローラー 40分

メールの処理と雑用をこなしていたら、思ったよりも時間をくってしまった。

ローラーを20分x2回。ちょっと負荷を高めて回してみた。やっぱり振動がすごいみたい。業務用防振マット買うしかないか。

--

ミチオ・カク著 「サイエンス・インポッシブル」 読み終わりました。いまパラレルワールドに入っています。

いままで知らなかったことが分かって、くらくらしています。とっても分かりやすくて良い本でした。

反物質、反粒子の本当の秘密。虚数時間からのつながり。ビックフリーズ。あぁ、もう一度読み直そう。

前述の言葉よりインパクトはないが、じわじわ染みている概念は、文明のタイプ分け。利用するエネルギー源をもとに、1から3までランク付けした。いまの地球は、1より前の0だそうだ。とりあえず、地球にふりそそぐ太陽エネルギーをうまく利用するのが目標のようだ。

この世のことは夢のまた夢とはいえ、この先ちゃんと人類が永続できたとしたら、そこにひろがる未来をちょっと垣間見た気がした。そのずっとさきにビックフリーズがあるとしてもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車保険

大昔はなるしまさんの団体保険に入っていて、そのままの流れで同じ代理店さんから継続して数年契約しておりました。実際、糸魚川でトラックに激突して、通院したりとそれなりに元がとれるほど利用させていただきました。

それがきれてからは、Fitteの団体保険だけとなっていました。おととしの鎖骨骨折のときは保険はどこからもおりませんでした。。。

去年からはセコムの保険にお世話になっております。これはNEWセコムマイカー安心保険という自動車向けの保険の特約ですね。バイコロジー特約っていうそうで、補償額は、賠償損害5,000万円(免責1,000円)、死亡・後遺障害1,500万円、入院日額6,000円、通院日額4,000円 まあ十分でしょ。かけている生命保険は通院がきかない。よく調べていませんが、AMEXの付帯ですこしつくかもしれない。まあ通院が一番利用頻度高いので、ここが重要かと。

いまのダッジにするときに、それまで使っていた保険会社の対応があまりにも悪かったことから、保険を見直すことにし、いろいろ考えた結果、セコムさんにしたわけです。自転車保険があること、トレーラーを牽いていても保険がきくこと、この2点に絞って比較検討した結果です。

いまとなると、このバイコロジー特約ってかなりお得だったような気がしています。

まあ、保険にお世話にならないように走るっていうのが一番大切なんでしょうね。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

DIY

電動ドリルを購入してから、DIYが嫌ではなくなった。まあ、まだ2回しかやったことないけど。(車のなかの改造、壁の補修)

今回は、わんこ競技で使用する飛び柵の制作。こいつも買うと高いので、ホームセンターで使えそうなものを組み合わせで作ってみました。

Img_0016

頑丈だと、体へのダメージが大きいので、簡単に崩れるように。いまのところ良い感じ。でも崩れすぎてそのまま壊れそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCの悩み

レッツノートのLCDパネルが壊れて、3日が経ちました。バックライトがつかず、真っ暗なまま。とりあえず、外部モニターをつなげております。

代替えPCも決めました。Core2Duoが欲しくて、HPのそこそこ重量級を選択。3年前なら20万円以上するPCを買っても文句言われなかったけど、いまは5万円からあるので、本社経理から10万円以下にするような指示が飛んできました。

日本のメーカのものは選択肢に残りませんでした。。。ノートPCも、機能的には頭打ち。以前より物欲の対象にはなっていませんので、すっぱりあきらめ予算内で収めました。HDDも160Gもあれば十分だし。

困ったのは、PCカードがどのモデルにもないこと。KDDIのデータ通信カードを差す方法が、、、もうPC Expressなんですねぇ。とりあえずアイオーのUSB変換でしのぐか。Expressへ買い換えするか、、、悩み所。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 08, 2009

週ごとの記録 Mar2-8

実走3回 (森練+矢野口+物見山) ローラー4回 計403km

--

出張が多かった割に距離が伸びた。平日に森と矢野口をいれて、こまめにローラーが理想のよう。ただ、矢野口練の負荷が高すぎて、これに照準をあわせると計画が崩れる。いまは走りの内容より、体を作ることに重点をおこう。

体の疲労度をみながら、距離を伸ばす。これしかない。

体重は減らない、いや増えているかも。。。ごはんがおいしくておいしくて。食事制限は一切していません、いやできません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋が瀬で

本日は秋が瀬で、なつめの競技会でした。

6:00AMにお家をでたら、ガスをいれても、6:50AMに着いちゃった。朝は渋滞がなく早いこと。出番は相変わらず遅くて、20番目。

曇り空のなか、11時過ぎに競技開始。

Img_9980

全体的にうまくいったんですが、悲しい減点があり、94点。1点及ばず、ポイントはもらえませんでした。

これで当分?秋が瀬大会はなし。次回は壬生と平塚大会。

最後?の秋が瀬大会に、Sかちさんが会いにきてくれて、とってもうれしかった。かりんも挨拶しておりました。

帰宅後、やけ酒+ローラー20分。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, March 07, 2009

Fitte物見山練 Vol.3

F屋さんと森練にいこうか考えたけど、結局はF練 物見山に参加。

F屋さんと早朝待ち合わせして、荒サイへ。強風です。飛ばされそうです。

で、本隊と合流。合流後、すぐに千切れそう。ひとり乳酸が込み上げてきて、悲しい気分。まわりは強い人ばかりで、余裕に思えます。こんな強風向かい風では、千切れたら一貫のおわり。

物見山まで持たない気がしていたら、やっぱりだめですね。入間大橋のずっと手前で千切れてしまいました。軽量級メッシーも遅れていたようで、ふたりで後続を走ります。疲労困憊でメッシーに助けてもらいました。

そのうち、花粉で呼吸困難?のSかちさんとBHさんに追いつき、4人になった。でもペースがあがって、ふたたび切れそう。悲しくなるほど弱いおいら。

物見山につくころには、もう売り切れ状態。ひとりならとっくに帰っています。ここからパレード1周+6周がスタート。やはりパレードでつらい。11分30秒程度とはいえ、登坂はいつも苦しい。2周目で10:30くらい。

なんとかついていくも限界を感じる。脚も攣った。あとは根性だけなんだろうけど、あまりに動けなくて、根性をだすレベルでもない。心拍+脚力を磨いて出直せってレベル。

5周目の登坂で千切れ、BHさんとふたり旅になるも、6周目の登坂で脚を痛め、そのまま終了。

いい練習になっております、弱いまんまだけど。

あまり考えずに、コツコツだね。帰路はF屋さんといっしょに府中方面へ。2時ちょっとには帰宅しました。

用事をすませたら、猛烈な疲労感で、Fitte総会のため北千住行きをあきらめました。ごめんなさい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, March 06, 2009

ローラー 60分 ローラー専用ホイールとは?

100円ショップで振動吸収材を購入し、脚にはりつけ、さらにパッドは2重。

Sn3e0268

これで幾分マシになっただろう、、、と思いきや、昨日より振動があると指摘を受けました!?

うーん、なぜだ。

あ、昨日はハイペロンウルトラだった。きょうはキシリ。

ウルトラは三本ローラーに最適なホイールのようです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

悩み

PCが壊れ始めた。どうしよう。

システムは大丈夫なんだけど、液晶のバックライトがおかしい。チカチカする。接触が悪いのかしら。できれば直って欲しいところなんだよね、新しいPCが欲しいっていう物欲より、PCを交換する手間が面倒。

でも直らないかも、、、、ほんとどうしよう。悩む。

買うなら、小さいのにしようかなー。ほんとに5万円くらいで買えちゃうし。ある程度処理能力が高いものが欲しい気もする。メールや資料の検索のためのインデックス作成にいつも時間を取られているからね。5D2の動画再生するのであればCore2Duoの2.4Gが最低欲しい。ここまで積み上げると10万円コースか。

---

なんてことやっているうちに、液晶が完全に動かなくなっちゃったよ。。。もうだめだ。買い換えで考えよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ものの値段

ものの値段はお客様が決めること。

こう言われるともう何もできない。PCは5万円になっちゃったし、32インチのTVももうすぐ5万円。1TBのHDDは5000円だ。

廉価モデルなら、世界中の部品メーカのなかで安いものだけ買ってきて組み立てればよい。しかし付加価値を高めた製品を作ると、まあ世の中で一番高いのが人件費なわけだから、一気に高くなってしまう。それも2割増しとかではなく、倍くらい。

かなり苦しい。。。。苦労して考えた付加価値も、正直そんなのいらないって言われているところもある。水道哲学ですから、作り続けなくてはいけないんですね。これがいまの世の中では立ちゆかなくなった気がします。

会社存続、生き残りという視点から言えば、最小構成の人員で、かき集めた部品でものを出す。もしくは、視点とルールを変えて、とんがったものを作る。ここ最近ほとんどの会社で組織変更が行われましたが、前者にシフトしちゃいましたね。後者の選択をして、責任とれる経営者はいないってことだね。

電機やさんが一般消費者に売っているのは、究極のところおもちゃですから、こうなるのは当然と言えば当然。場当たり的に考えたら、リストラしかすることはないです。

将来にむけた布石こそやってほしいところ。この国は最低だから経営者に頑張ってもらわないと。今後、日本の社会はどんどん変わっていく。ここを利用して、世界に指針をだせるような取り組みをするべき。労働人口はいまの半数になり、老人が人口の半分。外部からの監視機能、ホームネットワークはいやでも導入することになる。

利用できる資源はアホな総務省が認可するとかしないとか時間がかかるから、できる範囲であわせこみし、サービスを先におこなうのだ。TVの付加価値とはわかりやすいGUIということしか究極残らない。TVを中心としたホームセキュリティ、センサー、外部との連絡。ぜひやってほしいなぁ。北欧に比べたら技術的(政治に原因があるような)にもの凄く遅れている、この遅れすら気づいていないのが日本の不安点。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, March 05, 2009

ローラー30分

今朝ははやめにホテルへGo。

ひさしぶりの檄混み電車でした。中央線からの振り替え輸送とのことで、ぎちぎちでした。気持ち悪くなるひともいて、10分以上遅れました。

午前午後と打ち合わせをして、帰宅。明日以降雨のようなので、長めにお散歩。

そして夜ローラー30分。しっかり汗をかきました。マットはそれなりに効果があるようです。しかしローラーとマットがかるく接触するため、負荷がかかるうえ、けずった粉が舞う。。。3本ローラーの悩みなんでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シルク

発売日に購入し、本日呑んでみました。

うーん、濃く感じる。シルクのような感じはうけないけどなぁ。

Img_9869

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 04, 2009

反省点

今週は、無線関連の製品のプロモーションがメイン。これまでは人任せであまり深く関係してこなかったけど、いろいろ状況が変わった。今後はちからをいれていくことになった。

今回あらためて勉強している最中。最大の競合と思われていたところが、先月資金不足で潰れてしまった。チャンスなんだろうけど、いまの苦しさを反映していて、ひとつも喜べるところはない。まず市場を大きくすることが先決だったため、競合といえどもいっしょに布教活動してくれたほうがいいとも思えた。

今週は、布教活動のうえでもトップダウン形式。サービスを提供する電話会社さんとの打ち合わせ。勉強不足で、その場で教えてもらう始末。反省しなくては。。。まあ、これまで興味を持てなかったのからだが、これではプロとはいえない。猛省。

雨のなかデモシステムを持ち歩くのは行商のよう、、、つらいけど嫌いではない。

で、今晩は六本木へ。ヒルズとミッドタウンを見せました。新しい東京ってことで。そんなに新しくなくなっちゃったけどね。

めしは、ミッドタウン横にあるお手軽ふぐこーす。

Sn3e0264

玄品ふぐさん、紙の鍋なんですね。本社エンジニアに好評でした。まあ、なにより対応してくれた若い女の子が親切でそれが一番だったみたい。

Sn3e0265 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 03, 2009

因果倶時

朝練をしたあと、すぐに散歩いって、そのあとは電話会議して、、、気がついたら、すでに遅刻で、本社エンジニアをホテルにピックアップにいって、打ち合わせ場所まで連れて行って、デモの用意をして、、、、なんかめちゃくちゃ疲れました。

打ち合わせ中、気分がのらなかった。これは練習のしすぎか、ただの寝不足か。昨日から急に花粉症を発症してしまい、鼻がつまって睡れなかった。あ、これが矢野口練 不調の原因かも。なんちゃって。

全部終わった後、ホテルでひとりで呑んでいたら、絡んでくる電話があって、そのまま本社のひとたちと新橋の鮨屋へ。やすくてそれなりの場所。ただ、お姉ちゃんの質が悪くて悲しかった。もう二度といかないと思う。

帰りに、尊敬する丹羽宇一郎さんの新本を購入しました。ミチオカクさんのパラレルワールドにまったく手をつけてないんだけどなぁ。

--

今日精一杯十分に生きました。この積み重ねですね。「因果倶時」。これは先月までのわたしの履歴書を書いていたドトール創業者の座右の銘。あとからじわじわ効いてきた言葉です。もとは釈迦の言葉とのこと。

「原因と結果はかならず一致する」というもの。未来は現在の延長であり、いまを大切にしていかないと、未来がいいものになるわけがない、、、自転車のトレーニング然り、仕事然り。深い言葉と思い知りました。

日々の積み重ね、頑張ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

矢野口朝練Vol.7 もうだめ

火曜の夜から雨もしくはみぞれの予報。走れるのは火曜の朝しかなさそうだ。

というわけで、急遽昨晩招集をかけたところ、風さんから返事あり。シノラーさんからは返事がなかったけど、なんとなく予感があった。

で、今朝予感的中でシノラーさんが初矢野口参戦。風さんもきて、3名での矢野口臨時練となりました。

最近調子があがってきたと自覚していたのですが、このふたりとは実力差がありすぎる。さらにおととい、きのうと330kmほど走ってしまったのが脚にきていて、心拍には余裕があったものの脚が言うことを聞いてくれません。

ごまかしているうちに、心拍までいっぱいになっちゃうし、、、3km/3%は序盤できれちゃうし、坂はことごとくお見送り。どうしようもないお荷物になってしまいました。せめて平地くらいは頑張ろうと前にでるも、すぐにシノラーさんに抜かされてしまう。。。。

最後、倒れる寸前まで追い込んで終了。

今月の修善寺に出ようかと思っていましたが、こんなに弱くてはお話にならないと確信しましたので、もっと頑張って4月の群馬を目指します。

実力差がありすぎて、あと二月ほど頑張ったところで変わらない気もする、、、いや考えないようにして、練習しよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, March 02, 2009

森練Vol.4

昨晩、2月の月末処理をしておき、今朝はメールのフォローアップなどなど。

お散歩はひさしぶりの緑地にいき、ボール投げ。また今週も雨模様だから、すこし疲れさせておくくらいでちょうどいいかな、、、って、末っ子は疲れ知らずだった。

ボール投げに疲れて帰宅。これで肘を壊したら悲しいものがあるな。

強風ながら、きょうは走っておきたいので、とりあえず多摩サイへ。まさに多摩峠。20km/hも出てない。。。心拍をあげないように走り、戸倉をすぎて、そのままスタート。

前方に赤いトラのひとを発見し、追い抜いたら、そのまま付いてきた。直線で、前にでてきたので、すかさず憑依。これはいい練習になる予感。

暗黙のうちにローテをして、本宿をすぎたあたりでちょっと会話。おいらのほうがすこし余裕があるようだ。なので、ここから全引き。うしろにいていただくだけで、気持ちがのり、負荷があがる。

LSD+αくらいを考えていたけど、ねがってもない状況。ヨダレまで出てきた。で、たまに会話を挟みながら、飽きずに登坂。帰宅する時間とのことで、数馬付近でUターンされましたが、感謝感謝です。そこからは、タレタレで精神修行モード。森タイムは78分。

途中いいペースだったけど、何度か工事規制で止められたし、後半垂れたし、仕方ないタイムだ。まだまだ先は遠い。

帰りは追い風!と思うけど、要は強い北風だったので、横風っぽい。きのうきょうと十分走りました。さて、明日は?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 01, 2009

週ごとの記録 Feb 23-Mar 1

実走2回(矢野口+F練 物見山) ローラー4回 計280km

--

雨の一週間でした。距離は伸びず。ローラーの時間と負荷を上げられないかと模索中。

で、ミノウラのトレーニングマット2+補助パットを導入。これまで使用していたホームセンターで購入した振動吸収マットを2重にミノウラマットの下に敷いてみました。

今週も雨が降るようだし。。。すこしは静かになってくれれば。

Sn3e0263

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fitte物見山練 Vol.2

先週に続いて、今週も出撃できました。4:30AMに起床し、前日の酒の香りを感じながら、あと10分寝ていようかと悩むも、強引に着替えてしまう。動き出せばなんとかなるもの。

それほど寒くないし、ゆっくりゆっくり荒サイへ。いつものコンビニで朝ご飯を食べてから、今回も岩淵水門まで。7:00AMの集合に間に合いました。

BHさん、Sかちさん、激辛さん、そしてK本さんと集合。5名でした。まあウィンターロードがあったしね。30km/hの巡航という話が、すこしの向かい風の中、ペースがぐいぐいと上がっていく。K本さん、SかちさんとDura Carbon Deepリムを履いているからなぁ。

和光あたりの登りで実は切れそうなくらいやばかったです。最後方で息を整えて、K本さんに全引きさせるのは悪いと、前にでるものの、チャッカマンになっただけのようで、ペースはさらにあがる始末。

入間大橋までの直線も最後もがき愛。こんなんで物見山周回できるのか?ここでK本さんがUターンし、Sかちさん全引き気味でローソンまで。いつまでたっても日差しがなく、寒かったので、カップラーメンを流し込む。

物見山到着は9:10AM。オクノさん待ち伏せで、5名で周回開始。1周パレードのはずが、オクノさんマイペースに誰もついていかず、なし崩しでスタート。先週は11分台だったが、Sかちさんのペース配分にのせられ、みんなで10分台後半で周回を重ねる。

相変わらず最初の2周が苦しい。千切れそうなんですけど、、、でも3周すぎると不思議に体が軽く感じるんだよね。特に今回はウルトラ履いちゃっているし。セラミックベアリングの影響か、よく回ること。軽さより、下りや平地での回転のよさが印象的でした。

最後6周目は、Sかちさんの背中を見送り、、、ついていけたような気もするが、動く気がしなかった。で、追われたBHさんを返り討ちにしてゴール。

ここで帰ろうと思ったものの、ひとりで帰るとまた古都にいきそうな気がして、みなさんと川島町の「陣屋」にいくことに。

うどん、こしがあって大変おいしかった。ちょっと粒がのこっているような感じですね。

Sn3e0262

入間大橋でみなさんと別れて、帰路につくものの、わけもわからず走って不安でした。秋が瀬までいっしょにいけばよかった。

結局、川越~志木~保谷~東伏見と交通量のある通りを走って、三鷹駅をかすめて帰宅。ルートを研究しないと。180kmほど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »