« January 2009 | Main | March 2009 »

Saturday, February 28, 2009

霧ヶ峰スノーシュー

おそらく今年最後の雪遊び。ほんとに今シーズンは雪がすくなかった。この霧ヶ峰も雪は積もっておりませんでした。わずかに前日降った新雪があるのみ。そのしたは締まった氷の層。

今回はぺたままといっしょ。わんこ6頭、にんげん3頭。

Img_9808

霧ヶ峰はアプローチもわずかで、いきなりのパノラマが広がるいいコースなのですが、雲も多くていいコンディションではありませんでした。気温はマイナスでしたが、風が無いのが救い。

Img_9788

猟犬の本職いのちの「かりん」ちゃんに比べ、おっとりの「なつめ」ちゃんは、旅のおともには最適です。いや、すっかりペースを覚えた「オリーヴ」ちゃんのほうがやっぱり上手か。トレッキング犬としてかなりのレベルに達したようです。前を歩く飼い主のスノーシューを踏まない距離を保ちながら、決して遠くにはいかない。

Img_9793

今回ごいっしょのパムちゃん。雪を背景にしてもしっかり撮れますね。ボールを見せてくれています。見せるだけ、、、決してくれません。

Img_9819

はるか下界を見下ろしながら、飛び跳ねる。

Img_9675    

3時間半ほどのお散歩。行きの事故渋滞さえなければ満点だったんですが。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

Friday, February 27, 2009

ローラー 60分

本日は朝から雨で、気がついたら雪に変わっていた。これだけ本格的に降ってくるとどうにもなりません。わんこも丸まって寝ていますね。

電話会議を挟んで、ローラーを30分x2。しかし会議はひどい状況だった。予想を上回る。交渉する材料すら用意できないのに、要求だけ。。。ちょっとおかしい。それがおかしいというのが自覚すらない。英語もしゃべれないし、どうやってUSに頼むつもりなんだろう。。。

酷い状態のキシリウムをオーベストに持ち込んで、修理を依頼し、スーパーで明日以降の補給食などを買い出し。

キシリウムが復活するまで、しばし勝負ホイールで練習だ。ブレーキーシューの交換に手間取り、気がついたら手に血豆ができちゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 26, 2009

曇天

わんこの散歩には支障がないが、この曇天では練習に行く気がおきない。

きょうをしっかり生きようと、つねに心がけているものの、この始末。まあ、言い訳はどうにでも思いつくね。後から考えれば、十分乗れた。後悔後悔。

ともかくローラーを60分ほど。毎日積み重ねだけはしているつもりでござんす。

夜はパートナーさんと遅れた新年会。ずいぶん久しぶりにお会いしました。場所は新宿アイランドタワーB1のシンドバット。珍しいレバノン料理のお店です。ゴーンさんのお店も無くなったし、さらに希少価値が出ているかも。

むかしの会社の社長がレバノン人で、連れて行ってもらったレバノン料理がとっても美味しかったので、日本でも食べられないかと探したのが、行くようになったきっかけ。もう10年以上経つのか。レバノン料理はパセリのサラダやゴマペーストがおいしいけれど、なんといってもそれにあわせるレバノンの赤ワインが美味しい。この組み合わせはやはりシンドバットに行かないと。

やはり大昔、このお店で合コンを設定したこともあったっけ。某自転車チーム員のために。何年前だか分からない。効果がなかったことだけは確定していますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 25, 2009

矢野口朝練Vol.6

11:10PM 帰宅。長い一日でした。まあ午前様にならずに帰宅できたので、マシなほうかも。

朝5:10AMに出撃。本日は過去最多の4名での朝練と期待しての出撃でした。路面は湿っており、いまにも降り出しそうな気配。約束していなければ絶対練習なんかしない。ありがたいことです。

結局風さんとふたりの練習となりました。格段に実力差がある相手と二人での練習の場合、どうします?ツキイチになる?おいらは、全力を尽くすことにしました。できる範囲で。

正直前に出たくないのに、頑張って前に行き、しばし我慢して失速。後は背中を見送るのみ。8つあるピークのうち、ひとつくらいは取りたいと考えるものの、うまくいきません。自分の得意な多摩大の坂もスーッと抜かれて、食らいついて行くも失速。ダンシングして詰めようと頑張っても、死の文字が浮かぶほど血の気が引きましたよ。

でその後の二段坂前は信号ですこしアドバンテージができて、逃げる格好。一段目で追いつかれると思ったら、結構後ろにいるので、頑張って二段目へ。へろへろなんだけど、なんとか逃げ切れました。ほんと夜明けからふたりで何をやっているんだか。

ここですべてを出し切り、あとはヘロヘロで終了。でも楽しかった。やっと楽しいと思えるようになってきた。これは進歩です。着実に戻っています。

帰宅後、仕事へGo。午前の長い打ち合わせ。すぐに移動して、新規の打ち合わせ。おおむかし一緒に仕事をしたひとでした。それがわかってからは協力的な態度になっちゃいました。このご時世ですから、いっしょに助け合えるなら助け合わないと。

最後は長いメインの打ち合わせ。こちらは宿題も課題も多く、持ち帰りとなりました。

そのあと呑み会。抑えつつ呑むもののそれなりに呑み、、、、だらだらと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, February 24, 2009

新着

これまでの新着はあったのですが、今回は大量だったので曝してみます。

通販で激安ボルドーを24本+3本シャンパン。。

Img_9640

さらに、壊れたコーヒーメーカを一新。

念願のデロンギを導入しちゃった。

Img_9643

オレンジ色の泡付きコーヒーが飲めるぞー。。。って意外と設定が難しい。薄かったり、濃かったり、量が少なかったり。好みの味になるまで慣れが必要だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

グルメツアー 募集

掛川の甚八まで最高のうなぎを食べに行こうという企画です。過去何度食べてもここが一番だと思っています。ふわふわでケーキのような、、、うなどんがお勧め。なかが2重になっていて、まさにうなぎのデコレーションケーキやー。

250kmほどあります。朝出撃して、夕方5時オープンを狙います。帰りは掛川から新幹線でビールとウナギパイ食べつつ戻ります。

興味ある方いらっしゃいます?

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22002704/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ローラー 60分

今朝起床してみると、雨は降っていない。まずはじっくりお散歩。夜のうちに雨が降ったんだろうか、路面はそこそこ濡れている。

予報ではくもりで雨は降らないようだが、いつ降り出してもおかしくない天気だ。

神奈川某所で打ち合わせがあり、自転車でいくことで用意をしていたが、寒さと曇天に負け、車で出撃。おっとその前に35分ほどローラー。これだけ時間があれば汗はかくね。

東名で海老名を越える頃から雨が降り出した。にわか雨かと思ったら、その後打ち合わせが終わる頃にはしっかり本降り。帰宅するまでずっと降っていた。自転車でいかなくてよかったよ。

帰宅後、寝る前にふたたびローラー 25分。計60分。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, February 23, 2009

ローラー20分

本日は夜、打ち合わせ。

その前にローラーをほんの20分。汗すらかかなかった。これでもやらないよりはマシなのか?

で、夜は食事をしながらパートナーさんと打ち合わせ+戦略会議。さすがにお客様自体の生産計画がダウンしていて、利益確保が難しくなってきた。こんな状況でも生き残らないといけない。大手ほどダメージが大きいので、チャンスと言えばチャンスなのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨で休養

昨晩 ささいなことで家内とやりあい、体も心もぼろぼろ。

しばらく休養しよう。

今朝は出撃する気もおきない雨で、仕事がはかどる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, February 22, 2009

週ごとの記録 Feb 16-22

実走5回 ローラー1回 計457km

--

三週間で1200km かなりのペース。とりあえず週200km、やったぞ300km、できすぎ400kmっていうイメージ。

今週は雨が多そうで距離が伸びないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに初ポイント

きょうは222(にゃんにゃんにゃん)の日だけど、わんこの競技会が開かれます。前日に順番がわかり、なんと最終の26番目。

朝早くに現地入りして、いつもいつも午後からの競技。集中力がなくなり、ずっと失敗続きでしたので、今回はぎりぎりお昼頃にいこうという作戦。

日曜は競技会で自転車乗れないはずだったので、土曜に思い切り脚を壊しておいたにもかかわらず、時間ができたため、朝練へ。

5:25AMに出撃。マイナスの空気の中、ひとりでおはサイコースをまわり、6:30AMにV練に合流。尾根幹だけごいっしょして、ぐるりと帰還。50kmほど。

帰宅後、しばししてから現地の秋が瀬へ。陽もあたたかく、いい天気になってきた。1時ころ競技開始。

Img_9628

まあ、いろいろあったようですが、ついに念願のポイントをとりました。100点満点から減点方式で、ポイントは95点以上に与えられます。今回はぎりぎりの95.4。

7ポイントを得ました。目標は20ポイント。これでトレーニングチャンピオンの称号がもらえます。次回は3/8の同じく秋が瀬大会。

Img_9632

ポイントのこの青い紙をもらうため、最後まで残っていたので、帰宅したら暗くなってしまった。

で、ご近所にあるイタリアンで祝杯をあげました。

Ca3b0011

春らしい鰆のカルパッチオ。

Ca3b0012

メインは鴨ロースト。

Ca3b0013

ワインをがぶ飲みしても、はってでも帰れる距離。安いし、通っちゃいそうだ。    

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, February 21, 2009

Fitte物見山練 Vol.1+ひとりごと(独り古都)

私の記憶が正しければ、今年最初のFitte練。

すこし葛藤はあったものの、布団の魔力から抜け出せるようになった。5:20AMに出撃。ゆっくりゆっくりのスピードで、まずは和光へ。ここでがっつり朝ご飯。

時間もあるので、今回は秋が瀬にいかずに、岩淵方向へゆっくりと走り出す。ほんとうは荒サイが大嫌い。秋が瀬で待っていたい。ところどころのゲートくぐりがうまくいかない。

前回はじゃりの下にあるプラスチックの凹がタイヤにはまり、落車しそうになったし、、、

7:00AMを過ぎて、前方からFitte本隊がくるのを待つも、いっこうに現れず。7:15AMくらい岩淵につくころに、やっと登場。ほとんど集合場所まで行ってしまった。

で、後ろで憑依開始。風が強くてしんどい。ゲートパスのたび、ひとり遅れてダッシュ練になっちゃうし。一度、二度とほんのすこしだけ先頭付近にいったものの、とてもとても引くだけのパワーがなく、すぐに後ろへ。

正直ローソンまでに一度切れた感じ。さらに、補給後、大東の坂の入口までに完全に千切れた。信号で助かったけど、もう脚がありませんでした。

んで、物見山周回を開始。1周ゆっくり+6周マイペースとのこと。

1周目でほんとつらいんですけど、、、2周目の登りでさっそく千切れました。先頭集団にはついていく気も起きません。すこし遅れてK口さんが、ダンシングでぐいぐい先行していき、それに付いていく気もない。

完全に一人旅モード。これでは3周くらいでやめちゃいそう。。。ふと後ろをみるとBHさんが上がってきている。連結して、いっしょに6周を目指すことに。

やっぱりふたりだと走る気が湧いてくる。3周目でK口さんを吸収し、3人ローテ。いい練習だ。ひとりではできないことができる。不思議なもので、脚が売り切れていたのに、どこからか在庫がでてきた。心拍も脚も余裕がうまれた。これは収穫。一月まえの最悪の状態からは脱出できたかもしれない。

K口さんと最後まで走りきり、終了。。。楽しかった。やっぱりチーム練はいいなぁ。

物見山でみんなと別れ、ひとり帰路につく。追い風で楽ちんかと思いきや、すぐにハンガーノックになってしまう。もうろうとしてきた。前の大臣みたいだ。

ラーメンが食べたくなって、幸楽苑を目指すも、わけもわからずスルーしていた。日高の日高屋に入ろうとしたら、車列が酷くて反対車線にいけず。ここもスルー。

もうろうとしていたら、いつのまにか、トンカツが三枚目の前にありました。。。。

Sn3e0256

食べ始めこそ、熱々でうまうまだったけど、だんだんと後悔。。。103さんがDNFしたのが分かりました。トンカツ重い、重すぎる。結局、ご飯を残してしまった。

そのあとはぼろぼろのまま帰宅。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Friday, February 20, 2009

雨上がりのJITE2

本日は朝から雨でございました。

ゆっくり睡眠時間を確保することができました。で、10時過ぎからローラーをちょっと乗って、雨上がりの12時すぎに打ち合わせに出撃。

車でも電車でもいくのが億劫になるお客様の事務所、、、雨上がりで泥だらけになるのを覚悟で自転車で行きました。

きれいでおおきな事務所、守衛さんもたくさんなので、自転車で乗り付けるのがいままでためらわれていましたが、こんなに忙しくなってしまっては、自転車練習の時間確保には、移動時間を割くしかないですから。

守衛室のうしろに駐輪場があり、そこに駐めさせてもらい、ちょっと着替えて打ち合わせ。

連続2発。同じようなことをしゃべって疲れると言えば疲れるけど、聞く気がある相手なので、それなりに楽しい。

次回のアクションアイテムももらって、また行くことになりそう。もちろん次も自転車で。

往復45kmくらい。すごく近い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 19, 2009

ローラー30分

昨晩そこそこ呑んでいたようで、電車に揺られているうちにすっかりできあがってしまった。

今朝はまったく起きられず。すぐに着替えて電車で浜松へ。風はとっても強いけど、天気もいいし、小田原くらいまで走っていって、輪行。。。っていうのも考えたんだけど、やめてしまいました。浜松からも打ち合わせ場所まで結構遠い。

で、ひかり号で快適に浜松へ。駅前でうなぎです。

Pap_0255

これで駅前にある3軒はすべて制覇。されど、やっぱり掛川の「じんぱち」が一番だ。Pさんの工場もなくなっちゃったし、掛川になかなか行く機会がないのが残念。

で、打ち合わせ。こちらの身勝手な要望を、紳士的に聞いていただき、プロジェクトがスタートしてしまうかも。うーん、これはこれで痛し痒し。

急いで帰京して、夜もうひとつ打ち合わせ。こちらは数量と価格があわない。必要以上に価格をさげず、それでもいいならやってもいいかな。

帰宅後、30分だけローラー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

気になるその後

やはり先日新聞で見かけたニュース。

朝日新聞の歌壇に、ホームレス・公田幸一と名乗る歌人が現れ、秀歌を連発。ホームレスだけに謝礼だそうにも出せないとのこと。見つかったんだろうか。

ひとはパンのみにいきるにあらず、とさっき書いたけれど、彼に

「パンのみでいきるにあらず配給のパンのみみにて一日生きる」

と詠まれるとズキンとくる。

「親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす」

など親不孝な私をまたもや追い込んでくる。まとめた歌集がでたら買いたいと思うくらいだ。

しかし、過去の歌人や画家の引用が多く、確かな素養を感じさせるだけに、ほんとうにホームレスなのか気になるところ。

このニュースを見た瞬間、ホームズの「唇のねじれた男」を思い出した。ディケンズやシェイクスピアを引用する有名な乞食は実は紳士が演じていただけ。自称ホームレスだったり?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロ

日経の夕刊で、先日プロについてのコラムがあった。

その中で王貞治さんの独自の「プロ論」をとりあげていた。

「人間だから失敗することもありますよ、などということは、他の人がいってくれるのならいいけれど、自分で言うことではありませんよ。そういうことを言う人に限って、ミスを犯すんです。プロはね、自分のことを人間だと思っちゃいけないんです。」

すごい言葉だ。自分を恥じるばかり。甘えてはいけない、逃げてはいけない。それをつらいとも苦だとも思わない無心。当たり前のことを当たり前にやる。まさに「木鶏」の境地をいま自分が歩いている道で求めていかないといけない。

いまの仕事を始めてほぼ10年。甘えがあることは確か。惰性になっているかもしれない。いたずらに利益を求めず、お客様の利にかなうよう、自身は徳を積むことをこころがけ、日々新しいことを行う。

気分をいれかえ、頑張ろう。労働は国民の義務。パンのみにいきるにあらず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, February 18, 2009

一日中打ち合わせ

朝練後、急いで支度を整え、仕事へ。

合間にそばやで朝ご飯。食べ終わってお店を出るとき、「いってらっしゃい、お気を付けて」って声を掛けられる。もはや家内にも言われなくなった。マニュアルだとしてもうれしい。

で、打ち合わせを連発。やはりこまめに回らないとだめだと実感。メールだけでは案件は拾えない。どんなにうち解けていても、会わないとだめだ。打ち合わせの合間に時間つぶしのコーヒータイム。

さすがに飽きて、ミルクティーやスープなど注文。

最後は、新たなパートナーさんとお食事。目から鱗のビジネスモデルで、まさに内需拡大。やれることはたくさんあるなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

矢野口朝練Vol.5

2週間ぶりの朝練。

今回は風さんがお休みで、いのうえさんとふたり練となりました。地脚が違うため、ピークでお待たせしながらの練習。

こちらは一切休まず、たいへんいい練習になっております。いつかはランデブーできるようにならないと。

それでも、ある程度上昇気流に乗りつつあることは確か。手を抜いてくれているのはわかるけれど、前回前々回よりも走れています。

この調子この調子。先をみすぎず、無心で練習量だけを増やしていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 17, 2009

森練Vol.3

筋肉痛はそれほどなく、良い感じ。

きょうはUSのハッピープレジデントデー。連休をとっているひとも多くて、メールがほとんど来ない。メールの処理をしてから、出撃。

かなりの向かい風のなか、アプローチでいっぱいいっぱい。帰ろうかと思うくらいだ。

で、森練開始。前回2回とは変わって良い感じで走れる。やっぱり練習しないとだめだね。思ったより登れた。前回は10km/hを切ることもざらだった。といいながら、タイムは79分でした。もっと良いかと思ったけど、まだまだ復活までは時間が掛かって当然さ。

焦らずやるよ。でもちょっと底からはい上がれたのでうれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 16, 2009

スノーシューで入笠山

例年恒例の入笠山スノーシュー。

今年もベッカムくんちといっしょに。だけど、雪がまったくない。いつもなら富士見パノラマスキー場のゴンドラを使うけど、ことしは沢入の駐車場まで車でGo。ここでデポして、登山開始。

やっぱり標高のある山は、そこそこ雪があり、とくに登山道には雪が固まっておりました。歩きにくいのなんの。転倒すること数回。転倒のショックから5Dを体で守る始末。

1時間ほどで、見慣れた場所に。一面の銀世界とはほど遠く、ところどころ地面が露出。

Img_9499

でも寒さは健在。おそらく氷点下。。。。

ここからスノーシューを履いて、本格的登りへ。

わさわさと登る。。。最近練習をしているだけに、心拍に余裕あり。強風でまっすぐ立っていられないほどの山頂に到着。

諏訪湖は凍ってないみたいね。

Img_9519

ここから湿地帯のほうへ降りて、林道を経由して駐車場まで。

Img_9598

それなりの積雪量。思った以上にスノーシュー楽しめました。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 15, 2009

清里 原村 散歩

まったく雪がありません。

気温も高め、でも風があるから、肌寒いかな。

しらかばの中をお散歩。

Img_9397

清里 清泉寮のうらにちょっとあった雪を使って、シンクロ。

Img_9300

それなりに歩いたあとは、ランチです。八ヶ岳のカントリーキッチンにて。

Img_9364

限定メニューの牛ほほ肉の煮込み。

Img_9362

夕方はベッカムくんちと合流して、原村 のはらペンション。夕食は、チキンのハーブ鍋。珍しくておいしかった。うちでも真似してみたい。

Img_9435

ワイン、ビール、日本酒とかなり呑んでしまいました。しあわせ。    

| | Comments (29) | TrackBack (0)

週ごとの記録 Feb 9-15

実走6回 ローラーなし 計525km

--

集計最終の日曜日。朝から予定があるため、通常なら走らない。しかしここまでで480kmだったため、なんとか500km越えをしたいだけのために朝練。

スピードメータ導入と週ごとの集計をした甲斐がある。5時すぎに出撃。3km/3%を3回登り、V練にちょっとだけお邪魔して7時すぎに帰宅。

体重は63kgちょっとかな。

この調子で練習つめたら復活できそうだけど、この週はできすぎだ。11日が祝日だったから距離が伸びただけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 14, 2009

一人練

出張明けで疲れている。

しかしこの風雨で心置きなく寝坊ができる。雨上がりの9時過ぎにお散歩。長袖だと暑い。娘達も暑そう。初夏のようだ。

11時すぎからゆっくり出撃。夏ジャージに、短パンです。すねげぼーぼーのまんま。行き先は、矢野口周回コースをひとりで。

小野路にさしかかると、黒い煙。低い位置から沸き立っているので、火事っぽいなぁ、って思っていたら、やっぱり火事。うしろから消防車。ちょっと野次馬根性がでましたが、ここはスルーで通過。

で、若葉台までいき、小周回で、ふたたび小野路へ。今度は消防ヘリも来ていて、さらにあちらこちらから消防車。交通整理のパトカーも出現し、かなりの大騒動に発展。でも、すでに煙はなく、消火されたみたい。

さらに3周目。帰る消防車とすれ違い。しかし、渋滞はおそろしく延びていました。かわいそう。まったく動く気配ないです。

終始、気温は25度くらい。まったく2月で夏日とは。うれしいような悲しいような。

と、ぐるぐる回って2時間半ほど。それなりに追い込んで走れた。

帰宅後、夕方のお散歩へ。Tシャツ一枚でいきました。すこし寒いくらいじゃないと、体がおかしくなりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 13, 2009

皇居練

明日は暴風雨の予報だから、走っておけるときに走ろうと、気合いで起床。ホテルから東京駅のながめ。。。まだ真っ暗。

Pap_0254

で、5時から7時まで2時間走行。途中3名くらいローディーがおりましたが、黙々とひとり練。最後の3周は10分をきったけど、全体的にはLSDに近かった。10周ほど。

シャワーをあび、朝ご飯をとって、打ち合わせへGo。おまけとして考えていた打ち合わせだったけど、メインの打ち合わせが土壇場でキャンセルになってしまい、今回はこれだけのために東京でアレンジした格好になってしまった。しかししかし、これがとてもよい打ち合わせになるのだから分からない。今後の戦略をたてるうえで非常に重要となりました。

で、午後はすっぽりあいてしまったので、エンジニアをつれて、観光へ。ほんと東京ってみるところがあまり無いと思う。

またまた東京タワーです。

天気が下り坂で視界は悪い。

Pap_0251

Look Down

Pap_0250 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, February 12, 2009

くたくた

開き直りが大切ですね。目先をみたら、嫌になるから、無心で練習していきます。

昨日は練習をおえ、おうちで用事をすませて、羽田に移動し、最終の飛行機で関空へ。しんどいです。

4時間ほどの睡眠で、強制起床。おやじなので、これだと体がもたないです。6:00AMから関空のゲートで、ネームカードを持って、初顔あわせの外人さんのでまち。

かなしいことにすれ違い、うまく合流できず。。。。なんのために前の日からいったのかわからない。

でも、最終的には出会えて、お客様の事務所へGo。思ったよりもはやく打ち合わせは終わり、帰京。

定宿の丸ノ内ホテルで荷を解き、落ち着いてから、初音鮨さんへ。おいしゅうございました。

写真はホテルロビーに飾られた200年前のひな人形。

Pap_0249

きょうははやめに睡眠をとりますよ。

寝酒。。

Pap_0248

---

景気対策、経済対策かぁ。。。。なんなんだろうねぇ。もっとしっかりしろとは言わないけど。

100年に一度の危機っていうけど、たしかに今回は酷いと思う。いままでは、痛手をおっても、どこかでリカバリーできた。古くは朝鮮戦争か、近場では車の輸出。いまはまったくないね。この危機をのりこえた先になにがあるのか、それがある意味楽しみだ。20-30年で石油からの脱却が起こるから、いまこれがあってよかったと思える。車とその部品工場からの脱却はいまからやっていかないと。きっと、この先にひろがる世界は新しいものに違いない。もう後戻りすることは絶対にない。国境のさきにある世界は別ではなく、自分と密接に関わってくる。いい意味でも悪い意味でも。日本の小ささ、、、、とても実感しています。もうだめとも思える。ここでも開き直り。

目先の経済対策よりも、危機後の世界での日本の地位向上のためにお金を使って欲しいなぁ。2兆円のばらまきなら、フリーター百万人にひとり200万円ずつつぎ込んで、精鋭にするって案を太田前大臣が言っていたけど、こちらのほうがまだ日本のためのような気がするよ。いまの小ささのままだったら、この先の世界に生きる意味はない。目先の血行をよくするためのばらまきなら、脱税、キャバクラでつぎこむほうが効果的。まさにあぶく銭。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, February 11, 2009

オベ練 Vol.1 155

今年初のオベ練参加。Do選手がくるというのも参加の理由だったのに、DNSとのこと。残念だ。

しかし体が重いのなんの。ひとと比較しても意味がないのはわかっているので、考えないようにしているけれど、調子のいいときの自分の走りとの差はとっても気になってしまう。S藤さんに多摩サイアプローチで千切られそうだった。

で、先発隊でGo。高尾までの序盤、ちょとらさんとすれ違いました。そのまま頑張り、おいらは大垂水パートで終わりました。あとは抜け殻。雛鶴パートは、序盤で千切れて一人旅。なんだかオベ練に参加した気がしないです。

Pap_0247

トンネルぬけて、降りて、ここで離脱。峠をこえ猿橋から20号で帰路につきました。しかし結構おうちまで遠い。萎えました。

えっちらおっちらと大垂水を登っていると、見慣れたジャージ?コバヤシさん?と思うものの走りも体型も違う。追い抜きで挨拶して、峠にさしかかると、コバヤシさんがおりました。おともだちと走っていたとのことで、ここからごいっしょさせていただきました。

やっぱりひとといっしょが楽しいね。コンビニで補給をしてから、いっしょに帰路につきましたが、コバヤシさんとふたりになった日野バイパスは、まさにオベ練でした。ゲロゲロになりました。

思った以上に距離をはしって155km。疲れました。

これから関空に飛びます。羽田ラウンジにて。。。

Pap_0246

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 10, 2009

多摩サイ+JITE2

午前中に用事がはいったため、今朝は早めにおきて、お散歩。

で、車でお出かけして、そのまま吉祥寺のロブロスでお食事。おいしかったなぁ。

じゃがいもとアンチョビのグラタン。

Sn3e0245

午後は仕事の目処をつけてから、いそいで多摩サイを一往復。やらないよりはマシな実走練。きょうあたりから花粉の影響が出始めました。眼がかゆくて、せきも出てきた。

そして、近所までお打ち合わせに、そのまま自転車でGo。汗をかかないようにはしったわりには練習になる感じ。やっぱりすこしでも乗った方がいいみたい。

帰宅後、自転車のお掃除。今年初でした。かなり汚くなっていました。ごめんなさい、とコルナゴにあやまりながらメンテ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 09, 2009

森練Vol.2 LSD

体は酷いけど、やる気は出てきた。

時間をやりくりして、森練です。LSDって思いながらも、かなり追い込んで走る感じ。で、出たタイムは88分。。。。前回より2分遅い。悲しい。。。

前回が底だと思っていたら、まだ下があったとは。

ひそかに現在の皮下脂肪の状態をカメラにおさめております。復活を遂げたら、比較広告に使うつもり。

でも、家内には、「まだ太るんじゃねぇー」って言われております。未来の自分に期待です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 08, 2009

週ごとの記録 Feb 2-8

実走 3回 + ローラー 3回 140分 計282km

--

いろいろ考えました。とりあえず開き直って練習をしようと決意。練習量をおとさないようにチェックするため、週ごとの集計をしようと思いました。

奇跡の復活への第一歩です。

次回からちゃんと体重も記録しておこうっと。水曜日の計測では過去最重の65.2kg。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

V練 Vol.1

やっとお布団の魔力から脱出しました。

ついに今年初の練習会参加を果たせましたよ。6:30AM ブラームス練開始。エース殿、サルトさんと3人で、近所?のお山をぐるぐる。

きつかったけど、楽しいなぁ。

3時間ほど走って、休憩。あきる野のパン屋さん。

Sn3e0243

ハーブソーセージいりとリンゴ入り。

Sn3e0244

風が強くなる前に帰宅。110kmほど。

帰宅後、チョコビールを。

Img_9205

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 07, 2009

ふぐこーす2

ふぐの日(2/9)にあわせてふぐの安売りセットをお取り寄せ。

これを持参して、実家にてふぐこーす。

そのまえに公園で運動しておきました。

Img_9187

こたつを囲んで、わんこもいっしょ。わんこOKなふぐ料理屋はさすがにないだろうなぁ。

Img_9195

ローラー40分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もはや恒例のDNS

朝やっぱり起きられず。あしたこそは走ろう。

さて、一足早くバレンタインのお品物が届きました。

Img_9173

限定品のチョコレートビール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 06, 2009

Wで合格

神戸で朝から打ち合わせ。意外と時間がかかってしまい、あわてて新幹線で帰京。

ぎりぎり夕方の打ち合わせに間に合った。突発的な打ち合わせだったが、なんか実りが多かった。種まきだったけど、すぐに芽が出そうな気配。

おうちへの帰路、酒屋さんでスパークリングを買って、帰宅後、お祝い。オリーヴ、なつめがCD2というテストに合格しました。偉い。

Img_9168

寝る前に悪あがきのローラーを20分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 05, 2009

こーべびーふ

朝練のときよりも早く起床して出撃。ひさしぶりに羽田へ電車でGo。

2番電車とはいえ、いっぱいの乗客で座れずに移動。モノレールもいっぱい。朝から疲れる。で、7時の飛行機で大阪入り。9時前には梅田到着です。

まずは一発目の打ち合わせ。こちらは情報交換メイン。いろいろ面白いネタをいただいたので、本社と相談。

午後は移動。ひさしぶりの天理へ。ほんと珍しい場所です。若いお姉ちゃんがはっぴを着て歩いていても違和感のない街。いろいろデモをして打ち合わせをして、神戸へ移動。

肉食大好きな本社エンジニアをつれ、三ノ宮をうろうろ。ねらいはこーべびーふでした。

Sn3e0239

こーべわいんとあわせました。

Sn3e0237 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 04, 2009

矢野口朝練Vol.4

弱かろうがなんだろうが、自分から泣きを入れないと誓った。とはいえ、早速くじけそうでしたが、今日は、遠くからさいかちさんが来てくれるので、恐ろしさ半分楽しみ半分で、出撃。すでに集合場所には風さんとさいかちさんの姿。

で、練習開始。いきなりの平地できつい。いつもより早く千切れて、あとはおのれとの勝負。ほんとさいかちさんが来てくれて助かった。こんなおいらにつきあわせたら、風さんに悪すぎる。

へろへろになって終了。

「継続は力なり。」

朝ラジオで聞く大野勢太郎さんの座右の銘。一ヶ月毎週水曜日続けることができました。みなさまありがとう。来週は11日の祝日なので朝練はなし。次回は18日。

で、帰宅後仕事をちょっとしたのち、Nack5を聞きながらお散歩へ。

節分明けの今日はたいへんです。いたるところにお豆が落ちております。やっぱり隙を見せると食べてしまう娘達。きょうはボール投げや追いかけっこまでして、しっかり遊びました。あすからまた出張です。

とりあえず、きょうは近場で打ち合わせ2件。電機大手5社で2兆円近くの赤字の世の中ですから、影響はすごいですよ。これで一層の空洞化、市場のちいさな日本離れは進んでいきますね。どうせあと50年で、いまの半分のマーケットと予測されているんですから、効率化を進めないとね。ちなみにあと50年で世界の人口は100億突破の見込み。。。

なにかおかしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, February 03, 2009

かつて無い危機

昨晩は本社エンジニアとお食事。長くなるかと思ったら、トンカツが食べたいというので、定食になり、それなりの時間で完食し、お開きとなった。

ひさしぶりに9時に帰宅。無駄とわかっていてもローラーを40分。汗ばむ程度。

で、本日は朝から車で出撃。やっぱり車は楽だ。打ち合わせも早く終わり、おいらは別件を片付けるため帰還。

ひさしぶりに多摩サイへいくこともできた。ゆっくりゆっくり走る。何人も抜かれる。

気づいてはいたけど、きょう現実を直視。いままで何度も危機的弱さから脱却をしてきたが、今回はかつてない危機だ。いまの不況のようだ。過去最重量体重 65.2kg。

これだけ練習もせず、食いまくっていたら、当然の結果。弱くて当たり前。7kg分は伸びしろともいえるから、前向きにいこう。

でも、ここから復活できるのか、とっても不安。復活できたら見事だね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, February 02, 2009

乗る暇がないよ

昨晩から本社エンジニア来日。

早朝より電車で出撃。嫌いな路線にのってお客様の事務所へ。ほんとできることならチャリで移動したい。

デモを含めての打ち合わせ。きょうは終日。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 01, 2009

冬眠中

疲れのピーク。

登山に行く予定だったが、あまりに酷い状況で、DNS。そのまま寝続け、途中散歩にいくものの、遅めの昼食後に再度睡眠。

3時に野川公園にお散歩にいき、、、と、だらだらではなく、積極的に体を休ませました。

Img_9097

かもを狙うかりんちゃん。

Img_9106 

明日からもきっついスケジュール。家で飯を食べる暇もないかぁ。

きょうはひさしぶりのいえごはん。スロベニアのワイン。自家製のロールパン。

Img_9119

2月初日なので、冬眠中でも頑張りローラーへ。40分ほど。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »