« December 2008 | Main | February 2009 »

Saturday, January 31, 2009

東京観光

本来ならゆうき食堂ツアーでしたが、ハードレインのため、DNS。

心置きなく、来日中のお友達と東京観光ができます。とはいえ、土曜日の午前は忙しく、メールの処理が終わらない。結局、お昼ころから観光へ。

まずは秋葉原にいき、市場調査。そして、浅草へ。なんやかんやいって、浅草に連れて行ったのは初めて。

Sn3e0227

思いの外喜んでくれました。雨はとりあえずあがってくれて、観光には支障がない。びっくりするくらい人がおおく、おいらにとっても新鮮でした。

おおむかしにきた「梅園」

Sn3e0228

時間があったので、アメ横まで足をのばして、ひとまわり。

そして〆は秋葉原の万世の鉄板焼き。

Sn3e0232

ファミリーレストランをグレード高くしたくらいか?なんて思っていたら、大間違い。かなりよかった。一頭中6枚しかとれないシャトーブリオン。

Sn3e0233

反応がよくてうれしい。

Sn3e0231 

鉄板焼きだとどうしても焼きすぎてしまうね。かなりレアでお願いしたけど。

Sn3e0234

楽しみましたが、かなりお疲れモードです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 30, 2009

ふぐこーす

本日は集中しての打ち合わせ。結局本社ディレクターが稼働できるのはこの日だけ。

重要なところをピンポイントで撃ち抜きました。

朝から新幹線で移動して、とある場所にて一発目。雨の中、移動がたいへん。でも行ったかいがありました。一歩前進。

で、飯をたべてから、二発目。こちらは状況を明確にし、相手の置かれている立場をちゃんとわかってもらうことができたとおもう。お互い勘違いしたまま、知っているのにしらんぷりでプロジェクトを進めてもやばくなるだけ。

肩の荷がおりたところで、三発目。こちらは和気藹々。打ち合わせをしてから、そのまま近所の料亭へ。ちょっといいところ取りすぎたかも。まあいいか。

で、食べたいものをきいたら、ふぐに落ち着き、ふぐのフルコース。

Sn3e0226

専門店ではないから、ちょっとあれだけど、もともとふぐって淡泊だからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 29, 2009

てんぷら

本日から来日の本社ディレクターと打ち合わせのため、夕方から出撃。

ホテルにて打ち合わせ。明日の本番に備えて、言って欲しいこと、隠して置いてほしいことなどみっちりと。

で、その後は食事。パートナーさんも合流しての、戦略会議。競合も増えているし、経営環境も厳しいけど、ひととのつながりは維持しないと。

定宿の丸ノ内ホテル近辺で探して、席のあった天ぷら屋さんへ。

Sn3e0224

個室を独占させてもらって、盛り上がりました。思ったより高かった。。。。珍しくだっさいの2割3分があったから頼んだのが響いたか。

Sn3e0225 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩サイ

原因不明で体調が悪い。もしかして朝練の負荷が高すぎて、それをずっと引きずっているのかも。。。

だいぶ弱ってしまったので、質の高い練習に耐えられる体を作ってからじゃないと効果薄いかなぁ。おいらの体には、質より量より頻度が効くと自覚している。この頻度と量をUpさせるには、目に見えるバロメータがあったほうがいい。

これが去年の末からなくなってしまった。スピードセンサーの不具合によって、累積の走行距離が分からない状態が続いていました。で、火曜日にセンサーのみ購入。取り付けてみたら、どうもPanaのライトの電波漏れとコンフリクトしているようで、ライト点灯時はスピードがおかしくなってしまう。

とりあえず今日の多摩サイLSDではちゃんと動作。まあ、仕方ない。そのうちライトを変更してみるか。ポラールも2001年から使っているから、だいぶ古くなっている。使えるだけ使おう。

この距離メータ復活で、頻度、量ともにUpをはかります。旧正月あけだし、ここからだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, January 28, 2009

まだまだ頑張れる、、、はず

2年ほど前に一社買収、で去年は2社買収。いつのまにか取り扱い製品が、雑に言えば4倍になっていたんだよなぁ。

でも日本側の体制はあまり変わらない。サッカーでいえば、ひとつのボールを追いかけていたら、いきなり4つにボールが増えていた感じだ。こっちは守勢、こっちは攻めどき。。。メールなどでうまくやっているつもりなので、体が足りないとは言わないけれど、やっぱり隙は生まれてしまう。なんかどれも中途半端になっているような感じもある。

どれも完璧を目指すのは無理だろうから、うまくやるしかないんだろうけど、この「うまく」という度合いがまだ体に馴染んでいない。

というわけで自転車も中途半端、なにもかもそんな感じ。もっと前向きに頑張りたいね。

--

本日は、車で出撃。大事なお客様と打ち合わせ。うちの得意技を強調して、末永く使っていただけるように。

つらくても冬は終わり、春がくるさ。

Img_8988

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢野口朝練Vol.3

心身および公私ともにぼろぼろ。四面楚歌。暴飲暴食。自暴自棄。

なんとか立て直していきたいところ。

今朝は2時に目が覚めてしまい、そのあとはうつらうつら。で、4時過ぎから仕事をして準備をして、出撃。これだけはなんとか続けていきたい。気合いだけで参戦。おふたりは順調に練習を重ねており、その差は開く一方。気合いだけで一周走りました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, January 27, 2009

これでいいのだ。

最近、ラジオでよく「草食系男子、肉食系女子」という言葉を聞く。最初はちっとも意味がわからなかったけど、ほぼ毎日この話題。うちには文字通りハンターの娘達がいるからなぁ。今朝も、挟み撃ちでハトを捕らえそうだった。猫も恋の季節が一部で始まったらしく、獲物を狩る眼をしている娘達の前に、何も分からずふらふらと出てきたりする。おさえる飼い主の身にもなってほしいよ。

で、おいらはやる気のない草食系。とはいえ、食欲はばりばりで、ころころ肥えております。本日は、久しぶりに多摩サイへ。そしてふらふら矢野口周回と、それなりに走りました。走って分かるいまの脚力。酷いもんです。まあ、もとが弱いからすぐに復活できると思います。3月末の修善寺までには形にします。

帰りにエルゴパワーの修理もBossにしてもらい、懸案は片付いた。ここから頑張ろう。

とはいえ、今週も出張、来週も出張。仕事に時間をとられるのは仕方ないとはいえ、リズムが整わないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 26, 2009

冬眠

やる気もおきず、だらだらしているなぁ。しばらくはこの調子。

仕事のほうも順調とはいかず、辛い状況が続く。

朝からフォローの打ち合わせ。いまさらだけど種まきを。帰宅後、だらだらと仕事をして、だらだらローラー。

休肝日のため、呑まずに就寝。読書が楽しい。けど、ふとんで読むとすぐ眠くなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 25, 2009

呑み会

本日はおともだちと恵比寿にて呑み会。

一次会はハワイアンなカフェ。

Sn3e0215

ハワイアンなビールで、ランチ。

Sn3e0218

そのまま二次会はガーデンプレイスへ。ビール博物館にて試飲。4種類、そこそこの量でたったの500円。激安。

Sn3e0219

で、三次会。ビアステーションのしたにあるオイスターバー。

Sn3e0222

店員さんの態度と応対に問題有りと思いますが、、、、、

Sn3e0221   

まあ、楽しかったのでよしとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローラー

昨日は40分x2。

本日は30分x1。

まあやらないよりはマシだろう。こんなのでも、しっとりと汗をかく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 24, 2009

新着

欲しかった「ミチオ・カク」の本を2冊購入。本日届きました。

早速手にとるものの、同梱品の少女漫画から読み始め。。。ひととおり読んでから、再び手に取るものの、睡魔に襲われしばしお昼寝。

購入したのは、「サイエンス・インポッシブル」。年末の雑誌にあった椎名誠氏の書評をみて、買いました。読み進めたら面白いのなんの。やばい。ゆっくり読もう。現在不可能とおもわれていることが、将来の技術革新で可能になるか、、という検証。テレポーテーションなんて夢みたいな事が実際に量子レベルでは行われていて、あと100年、1000年人類が革新を続けていたら、それこそ実現しちゃうかもしれない。透明人間すらかなりの可能性で語られている。ちょっと前だったら、3DのTVなんて見られたものじゃないって思われていたのが、おそろしく改善されてきたこの一年。どうなっちゃうか分からないよね。

そのなかで不可能レベルがマックスなのが、予知。まったくの不可能とは断言することはできないものの、かなり厳しい。椎名氏がいっていたように、街の占い師の立場はどうなるんだか。まあ、人間の将来については、過程の延長のもとにあるわけで、これまでのことからある程度は導かれるのだろうけど。

もう一冊は「パラレルワールド」。M理論までわかりやすく論じた本。ちらっと見ただけだけどいい記述がいっぱい。光がわれわれに感知できる四次元より上の五次元に生じた波紋といわれてもなかなか分からない。これをたとえて、浅い池を泳いでいる魚が、水面に生じる波紋の影で降雨の存在を知る、、、という具合。D-ブレインのパラレルワールドまで引っ張られるのが楽しみだ。

ちなみに訳者は、ニックレーンの「ミトコンドリアが進化を決めた」を書いた斉藤氏。進化論と宇宙はつながっているんだよ、やっぱり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

挫折

最近更新怠りました。

書く暇ないほど忙しかったです。余裕がなかったなぁ。

自ずと睡眠時間も少なくて、本日は出撃準備を整えていたにもかかわらず、朝ちゃんと起きたにもかかわらず、体と相談してDNSを決めました。寒さと風に負けたんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 23, 2009

多摩サイ

朝もはよから起きだして、メールのチェック。なんかサーバの調子がおかしい。Vistaだとちゃんと動くという情報もあり、現在のノートPCへの不信感も高まる。なにしろお友達のMacだと、5D2の動画がスムーズに再生していた。どんだけの性能差なんだ?ネットに接続するだけ、メールだけ、、、と思っても、検索用のインデックス作成に膨大な時間を費やしているCPUパワーからすれば、あたらしいノートへの誘惑がふつふつと。。。

で、朝の満員電車でお客様のオフィスに。朝からうちあわせ。2時には帰宅して、気合いをいれて多摩サイへ出撃。スローなペースにもかかわらず、体は重く、足もまわらず。相変わらず。帰路、ひさしぶりに高千穂先生を発見。声をかけてしまいました。

ふたたび仕事へ。。。。で、食事。

Sn3e0213

まあ、これだけ食って、太らなかったら病気だよな。

Sn3e0214 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, January 22, 2009

大阪へ

今年はやくも2度目の出張。なんか大阪へいくことが増えそうだ。

呑まないつもりが、思ったより酔いがまわり、朝から二日酔い。大阪への移動中はぐったり。で、午後から打ち合わせ。長い打ち合わせだった。きつい要求で、のめるかどうか。

帰路、レポートをまとめて、本社へ送信。

帰京前に京橋にて途中下車して、なんどかいっている串揚げやへ。ひさしぶりや。

Sn3e0212

連れが思い切りソースの二度付けをしていました。。。。怒られるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 21, 2009

鯨飲馬食

オバマ大統領就任の演説、、、感動しました。時代に選ばれたことにおごることなく、厳しい選択をあえてして欲しいと思いました。

英文和文を全部印刷して、それをもって仕事に出撃。電車の中で2度3度読み返しました。で、打ち合わせを3件。結構ヘロヘロ。

そのあとは呑み。5時から11時まで。らーめんやだったのに、びっくりするような金額でした。鯨と田酒を頼みすぎたか。。。

Sn3e0211

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢野口朝練Vol.2

去年のブログを読み返したら、今年とぼやきがいっしょ。まったく進歩していない。去年のほうが今年より状態が悪かったようだ。出張が長かったからだ。で、そこから調布乗鞍完走できるまで体を作ることができた。今年は去年より仕上がりが早いかもしれない。

思えば去年の北海道あたりが過去最強だったかもしれない。それがいまはここまで落ちてしまった。毎年毎年おなじぼやき。。。もううんざり。今年は飛躍の年にしないといけない。極端に落とすことなく、さらなるレベルアップを計る。

さて、なんやかんやと土曜日からそれなりに練習を続けている。日月は登山。ちょっと筋肉痛。で、昨日の森練で筋破壊を進めたつもり。だが、あまりダメージはないみたい。

で、本日は二回目の朝練。あきらかな実力差があるので、萎えまくり。おいらにはとってもいい練習、、だけどおふたりには物足りないようで、申し訳ない。はやいところ、追いつかなくては。坂のたびに、もがいてもがいて。。。疲れました。

また、きょうからお泊まり出張。

--

機内設備不具合のプレゼントマイルいただきました。7500でした。思ったより多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 20, 2009

森練Vol.1

体調は戻りつつあるが、あとは気持ちの問題か。

今朝はお散歩をしなくてもいい日だったので、早めに出撃できました。気持ちも戻りつつあるようです。言い訳を考えたらなんでもできちゃう。とにかく前へ進まないと。で、今年初の森練。ゆっくり走ると決め、LSDペース。でも、料金所をすぎてからはヘロヘロ。おそろしいほどのヘタレ具合。息も絶え絶えでゴール。タイムは86分。これが底だと思いたい。

泣き言しか書けなくなるので、感想はなし。とにかく先を見据えて、いまの調子はあえて無視。練習量を増やすのみ。

量を増やすためには、体調管理もほんと大事。帰国後、朝練+大阪出張で一気に崩れたので、酒の量と睡眠時間、安息時間もバランスよく考えて摂るようにしないと。総力戦です。

--

ここ最近本社メールサーバが不調で、仕事がうまく回らない。昨日の午後急に復旧して、あれこれフォロー。とりこぼしが発生している予感。遡ってメールをチェックしないと。ちょっと現実逃避。。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 19, 2009

ホワイトアウト

ホワイトアウトってほどではないけど、昨晩から降り始めた雪が朝までやまず。

出撃時間になっても降っている。ガスっていて、視界は悪いです。根子岳山頂アタックはあきらめ、再度お散歩となりました。ただ、時間を潰すため、ある程度高度をあげてみようかと。

Img_8659

タロとジロと化したミュンズ。

Img_8706

雪山登山は、雪玉との闘いでもあります。耳元から脇の下、そしておまたと、無数の雪玉が発生。あたらしい雪はとってもつきやすい。

Img_8731

雪がやみ、風が雲を追いやりました。なんと青空が出現。

Img_8771

当初の目標だった避難小屋を越え、さらにちいさなピークを目指します。ここまでくると、雪がもろく、スノーシューで浮力が得られない。雪に埋もれるオリーヴのため、一生懸命ラッセルをするママ。

Img_8801

無念にも転倒。。。心配?そうに見るだけの娘達。。。

Img_8804

ふと視界のよくなった後ろを振り返ると、スタート地点がはるかかなた。よく登ったね。黒い雲がわーっと迫りつつあり、だんだんとガスってきた。

きょうはここでUターン。

Img_8811

樹氷をみることができて気持ちいい。

Img_8820

下りは楽だけど、雪玉は容赦なく発生し、おおきく育つ。歩きにくいです。

Img_8885

とってあげるんだけど、毛がからまって痛いのよね。

Img_8872

3時間半ほどのスノーシュー散歩でした。         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 18, 2009

菅平へ

今シーズン初の雪遊び。冬タイヤに履き替えて、関越をひた走ります。

Img_8393

明るいうちに現地入り。かなりの雪です。やわらかくて歩きづらい。かるく散歩のつもりでしたが、スノーシュー着用。

Img_8441

抜けるような青空。

Img_8469

雪まみれです。

Img_8502

誰もいない閉鎖されているゴルフ場で雪上運動会。

Img_8522

夕焼けの時間。だれの足跡もついていないところを思う存分お散歩。

Img_8568

雪が深く、飛ぶように走っています。相当負荷がかかっているみたい。オリーヴにはつらい行軍でした。

Img_8594

食事中も警戒を怠らないかりんちゃん。

Img_8634

おやすみなさい。。。

Img_8645       

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, January 17, 2009

矢野口周回

午前ゆっくりしていたら、暖かくなり、気分もよくなってきた。

無理しないペースで走ろうと、着替えて出撃。LSD程度で矢野口を周回。2時間ほど。今月はまだ300kmも乗っていない感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そのまま崩れる

踏ん張れると思ったのだが、一気に崩れてしまいました。無理はできませんね。

お散歩くらいはできるのですが、自転車にのるほどは体調がととのいません。

昨日も9時過ぎから就寝するも、朝は起きることができず。体と相談して、DNSとしました。あたたかくなってから、体を作り直すつもりで、焦らずやります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 16, 2009

3D化

CESは例年より22%少ない来場数だったようですが、本会場に一度もいったことがないわたしから見たら、あまり変化がない。11万人の来場者で十分か。

実際アジア系のひとが多く、ラスベガスで開催する意図がわからなくなっていますね。MacWorldもやめるみたいだし、目的意識をもたないと、だらだらやるだけになってしまう。

お客様からの話、Webニュースなどで感じたところは、3Dへの道筋ができつつあるということ。もはや技術的な話はほぼクリアーのようで、あとはいくつかの方式をまとめる作業が残っている感じ。

もうひとつは3D Graphic。GUIの充実のためですね。地デジとネット配信、家庭のコンテンツの視聴。これらをまとめ上げて、わかりやすくするために、3Dによる操作を必要としているようで。TV画面に情報をわかりやすく表示しておくガジェットの要求も高い。

日本の場合、アクトビラの扉を開く人が極端にすくないから、ここへの誘導が課題になりつつある。TVにEtherを接続すること自体やらないものね。TVにブラウザ載せて、PC化するような方向性はなくなりつつあるのが救い。

ただ、携帯ではじまったコンシェルジュのようなサービスをTVに載せるのは嫌。すきな番組がはじまることを教えてくれるのはうれしいけど、それがお笑いばかりだったり、エロイものだったりすると、いっしょに見るひとの眼を気にしてしまう。ひとは本音と建て前があるから、そこを自動的に崩されるのを好まない。

TVはTVでわきまえるべきだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, January 15, 2009

体調すぐれず

朝練から大阪出張と一日で盛りだくさん。帰国後すぐの体には堪えたよう。

時差ボケの影響か、大阪では3時間ほどしか睡れない。かなり疲れているのに。。。。

で、東京で仕事もあるし、予定をくりあげ、7:15AMの便で帰京。すいている首都高ですいすい帰宅。そしたらまだ家族は寝ていました、、、、

で、わんこ散歩して帰ってきたら、寒さにまけてダウン。

夕方のお仕事をパスして、安静に。。。きょうは酒ものまずに回復に努めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 14, 2009

大阪出張

いつものようにANAで大阪へ。

お客様と打ち合わせ。きつい話だった。

で、その後は新年会。感じの良い居酒屋で。ふぐの唐揚げ。

Sn3e0210

そのまま大阪にお泊まり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢野口朝練Vol.1

きのうはウォーミングアップ。きょうは本番。ことしは朝練を続けると誓い、きょうは栄えある第一回。

4:30AM起床で準備をして、5:15AM出撃。集合場所には、いのうえさん、風さん。仲間と約束すると続けられるはず。FitteのB.Hさんを見習って、頑張ります。

いのうえさんは夜のラントレーニングに備え、抑え気味。風さんはLSDモード。おいらは全開です。まったく歯が立ちません。帰国後すぐで仕方ないとはいえ、来週はもうすこしちゃんと走れるようにならないと。要所要所で待っていただきました。ラディッツにゴミと言われた農民の気持ちです。くそー、ふたりまとめていつかぶっちぎってやるぞ。

フルコースを周回し、77分ほど。往復いれて2時間6分の朝練でした。そのあとわんこ散歩。めしがうまい、困ったことに。

きょうはこれから楽しい大阪出張。。。。疲労困憊。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, January 13, 2009

練習開始

出張帰りで体はぼろぼろのでぶでぶ。ここから徐々に回復を目指します。

焦っても仕方ないので、まずは体力回復から。

ゆっくり起床して、ひさしぶりの朝のお散歩。そして多摩サイへ。時間がないので、急いでの一往復。なまっているうえに、体が重いが、ペースをあげたのでしんどい。

仕事も忙しいし、練習もしたい。心身のバランスを保つには、なにもしない時間も必要。仕事と練習に掛かった時間と同じくらいなにもしないブランクを持つのが理想となにかの本で聞きましたが、こんなの守れる人いませんねぇ。

練習も負荷をおさえればストレス解消になるし、仕事(もしくは仕事の一部)を趣味にしてしまえば、バランスはとれるかな。

夕方はお仕事で電車で出撃。昨日帰国で今日仕事とはつらいが、打ち合わせの相手の方も同じ状況。帰りはラスベガスから同じ飛行機でした。CESのフォローアップの打ち合わせ。アクションアイテムのすりあわせを行いました。

帰宅後、ひさしぶりのうちごはん。いただきもののお酒と鴨鍋。

Img_8378

| | Comments (4) | TrackBack (0)

娘達がテレビに出てます

といってもローカルな番組。いったい何人くらいのひとが見ているのか。。。

家の中で暴れているところなど、お恥ずかしい限り。

武蔵野三鷹の方なら視聴可能です。今週だけです。

Img_8382

Img_8384 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 12, 2009

帰国

ラスベガス発6:38AMの便。はやめに就寝して体力をため、3:30AMに起床。4:00AMには空港着。はやめはやめの行動でした。

無事経由地のサンフランシスコに到着し、残り一席のプレミアムエコノミーをゲット。合間にTUMIなど物色するも、あまりいいものがない。今回はラスベガスからの帰国だから、おみやげをほとんど買えなかった。

で、機内にて映画鑑賞。VODは正常に動作しましたよ。5本見たかな。疲れました。

一番印象に残ったのは、「おくりびと」。賞をとるだけのことはありますね。よかった。いろいろ思うことはあるけど、今後見る人もいるだろうから、感想は控えます。広末涼子がきれいだった。

ダイアンレインの「最後の初恋」もなかなか。感想書くと筋書きわかっちゃうから、これも割愛。

そのほかは、ナパバレーのワイン作りをかいた「ボトルショック」「ハッピーフライト」など。

普段映画は見ないけれど、あらためて面白かった。BD買ったり借りたりして見ようかな。

というわけで、11時間一睡もせず帰国。ふらふらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 11, 2009

CES三日目

はやくも最終日。疲れのピーク。とくに昨日は12時過ぎまで騒いでいたし。

どうも胃の調子が悪い。夜中に気持ち悪くなり、起きてしまった。

しかし朝からお客様がくることになっているので、はやめに現地入り。思ったより大勢のひとがきて、いっぱいいっぱい。途中話しながら、ぼーっとしてしまった。眠くて死にそう。

最後の最後に一番おもい打ち合わせがあり、これはあまりにもインパクトがあったので、眠気すっきり。

これで今年もCESは終了。また来年。

最後にパートナーさんとお食事。またもや029!まずはオニオンスープ。

このオニオンスープ、なんと大きなオニオンのなかに入ってる。びっくり。器としては最悪です。。。。オニオンは内側は生で、はがれたものといっしょに食べるとからいからい。さらに底がぬけて、下に敷き詰めていた岩塩まで進入して、口の中はしょっぱくてざりざり。

Dscf1478

お肉はたいへんおいしかった。追加のかにはやっぱりしょっぱかった。

Dscf1481

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 10, 2009

CES二日目

まだまだCESは始まったばかり。きょうはメインの打ち合わせをいれていたので、気合いをいれて仕事開始。

本会場は景気の影響で人出が少ないと聞きましたが、おかげさまでうちは大盛況。立ちっぱなしで説明。何度も話しているとだんだん嫌になってくる。飛び込みのお客様もあり、あっという間に時間が過ぎ、夕方メインの打ち合わせ開始。しんどい内容でした。

さて、今晩は会社でお世話になったひとの送別会。イタリアンにて、総勢50名ほどのパーティーとなりました。

宴たけなわでいろいろな思い出話。

Dscf1453

みんなの前で、彼から特別な声をかけられ、記念品を贈られました。いままでにないうれしい時間でした。レースで表彰台にたったら、きっとこんな気分なんでしょう。突然だったので写真はないけど、一生忘れられない思い出になります。

調子にのって、シャンパンをびんごとラッパ飲み。。。アホ丸出し。

Dscf1449

イタリアンでのメインはパスタ付きの子牛の煮込み。骨髄までとろとろ。プリンみたい。あー狂牛病だったら一撃ですね。

Dscf1447_2

さて最後に記念写真。

Dscf1462

おっと、そのあとは例年恒例のショーへ。今回はBiteを見ました。吸血鬼?たちのダンス。セクシーではなく、バレエで鍛え上げた体の美しさと軽快な動きに圧倒されました。

Dscf1463  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 09, 2009

CES一日目

ついに開幕CES。サブプライムの影響って感じないほど、人はいるなぁ。昼間から遊んでいる人も多いし、、、のーてんきな雰囲気。

おいらは朝から打ち合わせ。しかし日本からの出張者はかなり減ったので、打ち合わせの数は例年の半分。そのため、体力もこころも余裕あり。

いつもはいかない昼ご飯もちゃんとホテルのバッフェでいただきました。13.99ドル。定食と思えば高くない、いや安い。

午後は突発的なことがいくつか起きて、あっという間に時間が過ぎた。デモ会場はホテルの最上階のお部屋。夜景がきれい。

Dscf1409_2

Dscf1410

で、おたのしみの夕食。今回は韓国のひとたちといっしょに仲良く戦略会議。場所はハードロックホテルにある、有名なNobu。東京のNobuは潰れたって言うけどなんでだろう。

USでは珍しいか、醤油を使わせない刺身。寒ブリにしては身が緩かった。こんなもの?

Dscf1414

ソースときゃびあでアレンジされた刺身。。そのほかガーリックチップがついたものもあったりと、、、これは伝統的な日本食ではなく、USにあわせてアレンジされています。正直このみではありませんでした。

Dscf1419

こちらも変わった一品。奥にある塩っぽいものに刺身をのせ、味をつけて食べる。なかなかいけました。

Dscf1421

刺身は素材で勝負、鮨は職人芸と思っているので、ちょっと違和感。でもここまでアレンジしたから、有名人のあつまるラスベガスで一番のレストランと言われるようになったんでしょう。おそろしく混んでいました。

で、外人さんでも知っているKOBEビーフ。まあブランドですねぇ。

Dscf1422

これで想定内の金額だったらよかったけど、ひさしぶりにびっくりするようなレシートでした。きのうのシーフードは7名で、きょうは5名だったのに、比較にならない感じ。。。こんなに高いのに、列ができるほどの人気って、、、ほんとに不景気なの?

しめはホテルで突如はじまったポールダンスをみておしまい。

Dscf1427

| | Comments (25) | TrackBack (0)

Thursday, January 08, 2009

ラスベガス入り

朝5時に起きて、空港に移動。101はすいていると思いきや、事故が起きたばかりで、渋滞スタート。はやめの行動でよかった。

サンフランシスコの空港で時間つぶし。とりあえず朝飯。ドメスティックのフードコートで、「豆腐カレー」。注文したら、「豆腐はボイルしますか?フライにしますか?」って質問されました。。。正直質問が理解できなかった。

で、でてきたのは

Dscf1398

はい、意外にもおいしかったです。

知り合いがちらほらいる8時すぎのフライトでラスベガスへ。ほんとひとの数も多いし、アジア圏のひとも大挙してラスベガスにきているし、景気の後退はあまり実感できない。タクシーまちの行列も例年並みでした。

ホテルにチェックインして、例年のようにダイアルアップでメールを処理して、気がついたら寝ていました。。。。

で、3時から行動開始。まずはパートナーさんと打ち合わせのため移動。

Dscf1400

歩いていったら、意外と遠かった。

さて、夜はお客様とDinner。

これで3年連続おなじお客様と同じお店で年明け。そしておなじCakeBread。場所はマコーミックね。

Dscf1404

今年はロブスター。うまれてはじめて一匹まるごと食べました。命をいただいた実感。。。明日も頑張ります。ロブスターのうしろにこっそり6オンスの029。目立ちません。

Dscf1405

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, January 07, 2009

およばれ

波をこえたとはいえ、朝からハード。

あたらしく買収した会社の製品の説明なども含め、朝から夕方まで。。。途中眠くて死にそうだった。

夜は、別途時間をもらって日本の問題点の打ち合わせ。USにいざきてみると、世界恐慌のような感じはうけないんだよね、報道でいうほど。実際の動きはどうなんだろう。

で、お食事は仲良いエンジニアさんにおよばれしてお家でご飯。高台のおおきなおうち。お庭にプール。。。。自分とは比べてはいけないなぁ。

Dscf1395_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 06, 2009

初029

本日は朝からハード。9時からSales Meeting。各国の売り上げ発表や、競合の動向、各国別の戦略についての意見発表などなど。

他の国の情報はめちゃくちゃためになるけど、あとに控える自分の発表が気になってドキドキする。英語で人前でしゃべるのは何年経っても緊張する。

結局話が延びに伸びて午後からおいらの番。要点だけ話して簡潔に終わりにしてしまったが、社長がいるせっかくの機会なので、どうしてもやってほしいところはアピール。

それが終わったらほっとした。とりあえず乗り切った。

夜はみんなで食事。アルコールがはいったほうが、うまくしゃべれるなぁ。

場所はサンノゼ空港前のステーキハウス スペンサー?。評判がいいから、一度いってみたかったんだよね。例年バークスとかムートンズとかだから。

オイスターをいただいて、、、、

Dscf1383

おすすめのスペンサーステーキ18 Oz+あらすかクラブ盛り合わせ。お肉は量も味もよかったけど、蟹がちょっと。しょっぱすぎた。

Dscf1388

明日も朝から晩まで打ち合わせびっちりだけど、大波を乗り切ったので気分が楽。居眠りしないようにしないとな。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 05, 2009

ねむい

ひさしぶりのサンフランシスコ。

きょうはUSについても日曜日で会社に行く必要もない。

Dscf1369

なので、はやめにチェックイン。以前なら朝チェックインなんてできないほど混んでいたのに、不景気なのかホテルがらがら。そういえば101を走る車も少ないような。。。

Dscf1372

ホテルでしばし寝てから、飯へ。

サンノゼジャパンタウンのくぼた。箸置きがおもろい。

Dscf1375

初鮨。

Dscf1377

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 04, 2009

仕事始め

完全に二日酔い。仕事に行く前にかるく走ろうと思っていたのに、睡眠時間にしてしまいました。

で、酔い覚ましにお散歩。むすめたちは昨日の宴会のおこぼれを預かったようで、ちょっと便が緩め。

帰宅後、すこしゆっくりしていたら、どんどん時間が無くなり、あわてて準備をして出撃。

きょうからUS出張です。新年早々、無償でビジネスにアップグレードしてもらい、ほくほく。

Dscf1362

ラウンジでゆったり。でも、節酒をこころがけ、ビールは半分だけに抑えました。

で、おたのしみの機内食。洋食はオックステールでくせがありそうだったので、めったに頼まない和食に。鮟鱇の身と肝があって、それが選ぶ理由でした。まわりもみんな和食だったなぁ。

Dscf1364

でもいいことばかりは続かない。VODが壊れていて、おいらだけ映画も音楽も楽しめない。打開策で一作だけ大きなモニターに特別上映してもらい、それを見ましたが。。。トイレに行く間止めることもできないし。。。

おめざは洋食にしました。

Dscf1367

不具合があったときの保証で、マイルがもらえるとのこと。3000くらいもらえたらかえってうれしいんだけどなぁ。1000くらいかな。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Saturday, January 03, 2009

初泥酔

新年恒例のわんこと過ごす新年会。

ことしは明日にもてぎを控えているため、参加者がすくなめ。でも、ほぼ3升なくなりました。

Img_8307

おきなわや木祖村などの話をさかなに。。。ひろせさんのおかげです。

Img_8319

途中で完全に酔いつぶれ。みんなが帰った後の記憶がないです。

にしごさんからいただいたケーキ。

Img_8353 

みなさまありがとうございました。来年も絶対にやりましょうね。一年怪我無く楽しみましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初矢野口周回

きょうはひとりで練習開始。きのうは移動手段としてのサイクリングだったので、もがきをいれながら。

多摩サイは檄混みだろうから、矢野口周回です。尾根幹ではブラ練のサルトさん達と遭遇。みんなやっていますね。それなりに走って、76分でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年初におもう。無限の選択肢

100年に一度の大不況。。。政府に乗せられているキャッチフレーズのような気もするが、この自動車依存の社会から徐々に変革していくための、最初の一歩としてはひとつのきっかけになるでしょう。

持続可能な人間社会をこの地球上にきちんと存在させるためには、できるだけ早く、劇薬のような変化が必要だが、デメリットが大きすぎて、誰も責任をとってそこまで移行できない。

不況と言っても現在の金の流れは実体とはリンクしているようでしていないから、お札を刷ればとりあえず流れは維持できますね。でも、トップダウンで舵取りしても、実際の動きを左右するまではかなりの時間がかかる。

また舵取りには無限の選択肢がある。最善の一手と思えても、あとから最悪の一手になる可能性も大きい。正直USのビックスリーを潰してしまい、自動車依存社会からいち早く脱却するほうが、永続性のある社会づくりには効果的だとも思う。しかし、このような劇薬をつかえるひと、それに責任をとれるひとは誰もいない。緩やかな変化しかみんな許容できない。これではCHANGEとは言えない。みんな責任転嫁、いいわけばかり。

劇薬を使えるひとを容認する社会は、それはそれで危険なんだろうが、いまのまま緩やかな変化に耐えられる環境なのかどうか。どちらにせよあと30年たらずで石油がなくなり、70年程度でガスや石炭がなくなり、ウランも数百年でなくなる。自動車だなんだと言っている時期ではない。

部品メーカやその裾野を維持するのは自動車であるわけがない。一刻もはやく脱却を目指して欲しい。社会活動を維持するために、過去のエネルギー資産である石油やガスに依存してきたこれまでのやり方を変えるため、まずはソーラーの導入がわかりやすい。これは緩やかな変化。だが、ソーラーの導入自体に環境への配慮がなされていない。エネルギー消費そのものが問題だと思う。地球に熱がこもってしまうことが怖い。ここの議論が抜けている気がする。太陽光を原資として、エネルギーや食料をえる。現システムであれば、農業をメインとした多様化した生物とのかかわりのなかで行っている。これがソーラー発電により、いわば中抜きになる。効率はおそろしく上がるだろう。だからこそ、うまくバランスをとってほしい。

永続できる社会システムの構築には、ひとがなにをもって満足するか、ライフスタイルの変革が必要。大昔の教典には、「天国とは寒暖の差のないところ」ということが書かれていた。真夏にクーラーがあり、冬はぬくぬくの状態のいまの世の中は十分天国。これを幸せと思わないと不幸だ。

たしかに現状への不満が、向上心となり、社会の活性化につながるのだろうが、そこはうまくバランスをとるべきところ。労働が義務という憲法のもと、仕事をしたくてもできないひとがいるのは、まさに政治の問題。バランスをとることこそが政治家のやくわり。右肩あがり、好景気のなかでの舵取りはだれでもできるだろうが、いまの状況でこそ政治家へ期待したい。

場当たり的な選択をしてきた人類、いや生物。これは本能ともいえる。しかし、人間こそはその英知により、場当たりをこえ、最善の一手を選択できると信じている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 02, 2009

初乗り

二日酔いなどなく、朝はすっきり起床。とはいえ8時すぎ。寝正月になっています。

ゆっくりお散歩。意外にも緑地は空いている。かりんは、ねこねこモード、はとはとモードで気もそぞろ。かりんを制御しながら、お散歩するのがとてもつらい。

帰宅後、箱根駅伝をみながら、食事をし、松戸の実家までチャリで出撃。これが今年の初乗りです。

そこそこの混み具合。あいかわらず靖国周辺は右翼さんががんばりすごいことに。。。浅草にぬけ、雷門をちら見してから、6号をひた走る。金町あたりからは帝釈天渋滞ですね。例年高木やによって、おだんごを買うのだけど、きょうはやめました。

で、実家にいき、新年の挨拶をしてから、夕方ゆっくり帰宅。風がけっこう強くなり、ときたまハンドルとられて危険。ゆっくりゆっくり慎重に。

帰って夕飯。先日仕入れた三崎港でのまぐろ。本マグロの中トロをがっつり食べた。こんなに食べたの初めてだ。

Img_8304

命をいただいていることをあらためて思いながらの食事。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, January 01, 2009

謹賀新年

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ目標をたて、ひとつひとつ課題をつぶしていきたいと思っていますが、なにより楽しんで乗ることですね。頑張りましょう。

さて、家内に元旦早々顔色悪いなどといわれ、疲れがどっぷりだったので、ここ数年拝んでいた初日の出ですが、パスして、睡眠時間に回してしまいました。

で、朝のお雑煮。

Img_8199

そして、ベッカムくんちで新年会。

Img_8216

はまぐり鍋で、鯛しゃぶです。

Img_8235

めちゃくちゃ落ち着かないかりん。かりんにとっての初仕事は天井に反射するひかりと影を追うことでした。

Img_8246

| | Comments (20) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »