« November 2008 | Main | January 2009 »

Wednesday, December 31, 2008

良いお年を

今年は市場にいったり、三崎港でまぐろを仕入れたりと食材集めを頑張るつもりもなく、頑張ってしまった。さらに、小豆島からお取り寄せまで。

メインでお願いしたのは貝類。とくに「にし貝」ね。

Img_8160

それだけでは送料のほうが高くなるので、天然の瀬戸内海産のタイ。写真はさばき終わったところ。。。

Img_8165

本日の夕飯。鯛の刺身をメインに、にし貝とサザエの刺身。

Img_8176

食卓を囲むむすめ。

Img_8181

したからも登場。

Img_8185

しめの年越しそば。きょうの練習の後、深大寺により、93%の9割そばをGet。

Img_8190

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一期は夢よ、ただ走れ

今年は落車一回、怪我もなく、いい一年を過ごせました。

レースは、木祖村、富士150km、ツールド北海道、おきなわと4戦。うち3戦がリタイヤ。基礎体力不足を痛感。有酸素域での活動範囲上限をさらに上げないことにはなにもできない。以前からの課題を消化できておりません。

これについては練習しかないと認識。あきずに、モチベーション低下をしないよう、心をうまくコントロールして、さらには体と相談して、練習量を増やそうと思っています。

レースで唯一の完走が4位という好結果のツールド北海道でした。集団ゴールスプリントも体験できて、楽しかった。いい経験でした。あのころは体が絞れていて、動けていました。春先の地道な努力が効いたころでした。

おなじく動けていたのはイベント参加時。糸魚川(サポートのため車で移動、帰路途中まで自走)と調布~乗鞍ファストラン。いまから考えれば、ファストランは絶好調に近かったと思えます。あのころの走りであれば、すぐに取り戻せそう。来年はそこから壁を乗り越えることをもうひとつの課題にしたい。

いま乗っているExtream-Cも2年。3万キロをおそらく越えており、ガタがでてきています。あと1,2年頑張って欲しいところ。フレームより先にホイールがだめになり、今年はキシリを購入。さらに、サドルにシューズも。あ、スプロケも寿命でした。消耗品とはいえ、痛かった。

来年も一所懸命走ります。もちろん安全第一で。目標はおきなわです。

とりあえずはFitte恒例のツールド塩山でちゃんと動ける体作り。その前にZクラスで試走したいな。

あ、来年は久しぶりに富士登山競走に出ようと思っています。今年、お友達が亡くなり、いろいろ考えさせられました。「いつか」やろうと思うなら、「いま」やらないといけないと。走れる環境にいること、楽しめること、この幸せをかみしめて、ただただ走ろうと決意しました。

どうぞみなさん来年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、1月の土日で、ふたたびゆうき食堂に行こうかと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・矢野口練

昨日、いのうえさんからお誘いメールがあり、きょうは矢野口練となりました。

オーベスト大磯往復練で、乳酸たっぷりの脚。このようなお誘いがなければ、きょうは休養日となっていたことでしょう。ありがたいことです。

お散歩をおえてから、今日は9時に集合。すでにいのうえさんは半周回予習をしていたとのこと。重い脚を強引にまわして練習開始。

案の定3km/3%で離され、尾根幹あとの平地でも千切られ、ぼろぼろの状態。途中から話しながらのLSDになるも、坂のたびにもがきつき。

最後は今年最後のスプリント合戦ということで、お互いフェアーにスタートし、坂のうえのゴールまでもがき。。。秒殺されては面白くないので、いつもより3秒ほど我慢しました。まあ結果は惨敗です。口から心臓飛び出して、死ぬかと思ったよ。

大晦日はもがいて締めました。来年はふたりで仲良く矢野口練習をする予定。めちゃくちゃ強くなる予定です。たぶん。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 30, 2008

オーベスト大磯往復練

しんどかった。。。でも、思った以上に走れるようになってきたことが収穫だった。

年末恒例のオーベスト大磯往復練。海を見に行くサイクリング、、、というわけではなく、サバイバルの高速練でゲロゲロ必至。

今回はFitte安藤選手を呼びました。BOSSをはじめ、BR-1のひとたちに揉まれて刺激をぜひ受けて欲しいという主旨でした。

で、8時に集合し、20名ほどでスタート。いきなり3km/3%で苦しい。往路はできるだけ脚を温存しておきたいが、先が思いやられる。

コースは川崎街道~多摩ニュータウン通り~橋本~小倉橋~相模川高速ゲロゲロ~厚木~小田厚側道ゲロゲロ~平塚の坂三昧~大磯のコンビニ。

ペースは速いものの、橋本までは大丈夫。小倉橋からフリー走行。リミット解除。風さんがチャッカマンでした。下り基調の道を高速でローテ。ところどころ勾配があって、ペダルへのトルク変動でどんどん脚が削られていく。

なんとかローテを守るものの、最後は脱落。あと数メートルの前走者の背中が遠い。結局千切れるが、信号で助かる。ゲロゲロゲー。ふたたび地獄。余裕のあるひとは息も乱れていない。おいらはよだれだらだら。でもこれをしたかったんだよね。行ける限り走るのだ。

ナカオ選手と安藤選手が抜けていった集団でなんとかしのいで、第一の平地は生き残る。ここからしばしパレード走行で小田厚まで。

小田厚から第二の平地地獄。もうこれ以上回せない、踏めないってところまで力を出し切るが、追いつけない。やはりナカオ選手、安藤選手、そして中野選手のBR-1 3名が先行して終了。

さて、あとは登りだ。と思ったら、緩い勾配が連続する区間があったのね。ここは脚を温存するため、後ろの方でだらだら走ってしまいました。で、ミカン畑のオーバー20%へ。壁です。ここで風さんが足をつくというハプニング。一度止まると走れない。降りて押しが入り、みんなにいじられていましたね。

あとコンビニまで登り2回。休憩まで力をふりしぼり、がつんと登ります。風さんとおなじペース。この前までよりはずいぶん登れるようになりました。すこしは痩せたかな。やはりダメだと思っても、それなりに走っていれば、それなりには走れるようになるんですよね。一度上昇気流にのったら、そこから落ちないように努力しないと。問題は1月の長期出張期間だな。

さて、海に出て、ここまで生き残れたことにちょっとうれしさを感じながら、コンビニへ。がっつり食事を摂ります。ハンガーノックだけは嫌だ。

Sn3e0209

30分ほど休んで、勝負の復路。1号から伊勢原をぬけ、宮が瀬まで一気に北上していくルート。ここからは切り捨て御免のサバイバル。

信号で集団がわかれ、おいらは先行組。さらに1号から134号へ回ることをせず、一気にショートカットしてしまう。うしろはBR-1 3名。なんとなく逃げ切る雰囲気で意見がまとまり、いいペースを維持。つらいが、脚はまだ残っている。

佐藤さんの引きが強く、くらいついていく。勾配が連続して現れるところで、なんと風さんが切れた。ちょっとうれしかった。が、おいらもすぐに千切れ、土山峠の本格的な登坂がはじまって、中盤で抜かれてしまった。 しかし、積極的に走って、ずたぼろになるのが今日のテーマだからこれでいいのだ。

宮が瀬からは4名のローテ。きつかった。何度かローテに入れないほど。もう脚がすかすか。やっと津久井湖のコンビニへ到着。大磯から2時間弱で。よくやったなぁ。

後続ともコンビニで合流し、一休み。ここからはみんなでサイクリングペースかと思いきや、かなり速い。勾配がきつくなったところで秒殺されました。一度休んでしまったら、脚に力が入りませんでした。中切れして、信号にとめられ、白井さんを巻き込んでしまいました。もう先頭は見えない。

脚もないし、最短距離で帰宅しようと、白井さん、かさいさんと話していたら、橋本で先頭集団が待っていてくれた。。。ありがたいような悲しいような。ほんとそう思いました。ここから地獄再来。ニュータウン通りをフルモガキ。スカスカの脚なので、骨と体重だけで回す感じ。もうなんにも残っていない。

なんどか千切れるものの、そのたびに信号に救われる。いっそのこと置いていって欲しいくらい。最後の最後は、スタート地点までの連光寺登坂。じりじり登るものの、脚に感覚が無い感じ。もうやけっぱちで、下ハンもってダンシング。案の定、失速し思いっきり垂れて、みんなに刺された。でもいいの、充実感たっぷり。

最後に安藤選手と挨拶をして、おいらはひとり多摩サイでゆっくり帰宅。無事走り切れて大満足。さらに思った以上に走れたから充実感たっぷり。今後モチベーションUpです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, December 29, 2008

海へ。。。

おいらが逗子まで単独でいったのが羨ましかったらしく、きょうは家族で海へ。(もちろん、くるま)

まずは葉山で一泳ぎ。

Img_8069

水がきれい。ちょっと波が高かったかな。

Img_8042

三崎港で行われている、マグロ祭りに参戦。わんこのおやつ???など購入。

Img_8091

あまりに混雑していたので、城ヶ島に避難。

Img_8096

島をお散歩。

Img_8149

ふたたびスイム。今年の泳ぎ収めかな。

Img_8135

で、またまた新鮮な定食を。。。まぐろの三点盛り。たたき、ねぎとろ(みそ)、刺身。1500円。旨かった。

Img_8158

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 28, 2008

矢野口周回

いろいろ雑用をしてから、お昼より出撃。

多摩サイは混んでいそうなので、いきなり矢野口からフルコース。ひとりで萎えるものの、なんとか完走。

のはずが、最後の最後で、リアのギアが変わらなくなるトラブル。トップしか使えない。ぞっとしました。

で、オーベストに直行して、診てもらうものの、なかのバネの金属疲労による破断とのこと。一度帰宅して、CF1についている部品と変えてもらいました。応急処置です。

とりあえずなんとか乗れる。助かりました。

夜はいつものように。。。一升瓶と餃子。

Img_7956

しめはかりんの枕にされてしまいました。

Img_7963

| | Comments (0) | TrackBack (0)

市場へ買い出し

年末も押し迫りなにかといそがしいはずなのに、連チャンで自転車にのれるひとたちが羨ましい。

昨日きっちり練習したので、きょうはチームの練習会にでる体力はないのだが、羨ましいやらねたましいやら。

で、きょうはゆっくり起きて、体の調子をみながら、まずはお散歩。きっちりおしりまわりに筋疲労を感じています。

お散歩の後、近所の市場へ買い出し。アメ横や築地までいく体力も暇もないので、助かります。歳末の雰囲気を味わいました。

Sn3e0207

海鮮やらお肉やら買い出し。

お昼にはまだ早かったけど、市場の食堂にて、年末スペシャルの海鮮丼をいただきました。ノリのお椀がついて850円。

Sn3e0208 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 27, 2008

ツールドゆうき食堂

一度いってみたかった逗子のゆうき食堂。

ついに願いがかないました。ご一行は、6名。シノラーさん、I上さん、K林さん、風さんの前回グルメツアーと同じ面々と、お友達のトラI上さん。

そのまま食堂にむかうという選択肢は最初からなく、尾根幹~昭和橋~小倉~串川~厚木~134という遠回りルートで獲得標高差がっつり。

最初はサイクリングペース。そして昭和橋から高速練。平地ならそこそこ踏ん張れるものの、体が重いため、勾配がでてくるともうだめ。千切れました。

一度小倉で集合し、ふたたび地獄の始まり。できるかぎりついていくものの、やはり遅れる。さすがのシノラーさんもWI上のハイペースから離脱。まったく、おそろしいサイクリングになったものだ。

串川から海を目指すので、下り基調と思いきや、2発くらい坂があり、そのたびにバトル。きつい。もうマイペースでしか走れない。

厚木から海までは平和なペースになったものの、最後134号は再び地獄のハイペース。50km/hはいかないものの45km/h以上。すこしでも先頭が緩むと、かぶせていくという情け容赦ないサイクリング。ゲロゲロです。

江ノ島でH谷さんと合流し、7名で最後は混んでいる国道を平和に走る。予定より15分遅れほどで食堂に到着。運良く席もあり、念願の定食を。

Sn3e0200

まぐろカツ+寒ブリの刺身定食、1000円。やすくてうまい。最高です。

Sn3e0198

全員大満足。また行きたいね。

帰路につくまえに、江ノ島と富士山をバックに記念写真。

Sn3e0203   

帰路は渋滞がおおくて、平和なペースも、勾配がでてきたり、道がすいたりするたびにペースがあがる。こどもの国から鶴川街道でも、きっちりもがきつき。

脚は乳酸たっぷりで、すかすか状態。

昨晩風邪薬のんで、鼻水だらだら状態だったことを考えれば、参加でき、それなりにもがけたし上出来。170kmほど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, December 26, 2008

仕事納め

仕事納めの日。

とはいっても、おいらは来週も仕事なんだけどね。

とりあえず、今年一年感謝のお食事。

前菜はぴーたん。

Dscf1354

エビとほたて。

Dscf1356

あわびくりーむ。

Dscf1358

ふかひれ姿煮。

Dscf1359

しめのチャーハン。

Dscf1360

海鮮尽くしでございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラガー

限定品だとつい。

Img_7877

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しんどい

昨晩お誘いの電話をもらって、きょうは急遽練習。

早朝おきて、まずは散歩をする。今シーズン最強の寒さだった。風が強くて、ボールをなげる指に感覚がなくなる。

で、帰宅後すぐに出撃するも、集合時間に遅刻気味。向かい風のなか、ペースをあげて、体力消耗。集合場所のF屋さんと会うまでにもう終わった感じ。

でで、是政から練習開始、、、おっと、ちょうどPJさん登場。そのまま拉致しました。三人なかよくポタリング開始、、、になるはずもなく、いきなりの3km/3%でふたりに置いてかれました。練習していないPJさん>そこそこ練習しているが、太り気味のおいら、、、凹みます。

練習モードで3名の矢野口フルコース1周回。きつかった。もがきまくって、心臓止まりそう。

つらかったけど、終わっちゃうと楽しかったって思えるから不思議だ。

さて、午後は仕事納めで出撃だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 25, 2008

多摩サイ

1月の出張があけるまでは、なんだか何をしても無駄なような気がする。

正直いま寝ていても、出張明けにちゃんと頑張ればいいような。。。

とはいえ、今できないとなれば、いざというときもできないだろうね。なので、頑張って多摩サイへ。時間がないので、一往復だけ。

これでもおしりの筋肉がぴくぴくきます。十分なトレーニング。

復路はPJさんと遭遇。おいらも頑張らないと。

帰宅後、用意を整え、お客様との打ち合わせのため出撃。

そうそう、TV東京のデカ盛り番組。。。入間の古都がでていましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くりすます

今年のクリスマスの願いは、娘達におもいっきり食べてもらうこと。

一年に一度くらいはね。

ということで、家内が朝から準備、、、というか食材は前々から。しかしその食材、届くのが25日となり、我が家のパーティは25日となりました。

で、つくりあげたメニューがこちら。通常のなま馬肉以外に、鮭と豆腐のテリーヌ、人参と豆乳のポタージュ、うさちゃんりんご、そして無添加のイチゴショート。

Img_7891

膨大な時間をかけても、、、

あっという間に平らげてしまう。。。飼い主の自己満足しか残らないんだろうね。

Img_7903 

とうか、それすら残らない。飼い主のディナーを虎視眈々とねらう6つの眼。

Img_7915

でも、いつもよりはお腹満たされたみたい。

それほどおねだりはしつこくなかったです。

Img_7926

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 24, 2008

多摩サイ+坂練

きょうはイブ。

でも、USは23日なのでちゃんと仕事をしている。朝からメールが多い。処理をしてから、お散歩へ。いつものようにラジオを聞きながら。

帰宅後、ふたたび仕事+掃除+雑用。年末までに片付けないといけないことがまだまだあるな。

お昼過ぎに出撃。きょうはまず多摩サイをLSD+αのスピード。ペダリング重視。けっこう疲れがあるようだ。それにしても凸凹多くなったな。嫌になって是政から3km/3%へ。ごりごりだけどゆっくり走って今日はおしまい。2時間弱。

仕事をしてから、また夕方の散歩。ラジオが楽しい。朝から、ワム、ジョンレノン、マライヤと定番3曲+浜ちゃんのチキンライスまで。。。チキンライスの歌詞でいろいろ思い出してしまった。

子供の頃、クリスマスイブの食卓はけっして豪華ではなかったっけ。それでもチキンのももを付けてくれたなぁ。おいしかった。

今晩も旨い酒にうまい肴。なんて幸せなんだ。ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きのうきょうのお酒

昨日は鍋だったので、日本酒。「登水」

Img_1945

きょうはイブなので、ロゼのスパークリングから。国産。

Img_1946

重めのボルドーへ移行。

Img_1951

喉が渇いてビール。コンビニ限定ふえたよねー。スノーホワイト。

Img_1953

写真は全部失敗しました。ISOが高すぎた。。。シグマ50mm F1.4 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Happy Merry X'mas

我が家の娘達より愛をこめて!

Img_1832

美しいオリーヴの横顔。

Img_1868 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 23, 2008

疲れ

初島お散歩とペンションのベッドによる無理な体勢のおかげで、腰が酷い。

きょうは物見山4周しかもたなかった。この体調で、あれだけ走れたからいいのかもしれないが、まだまだ先は長い。しっかり調整して練習を積まないと。

かりんもだいぶお疲れです。

Img_1809

箱根でかった限定ビール。

Img_1824

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fitte物見山練+ひとりごと(独り古都)

K-MOTOさんに借りていたスプロケを返すため、Fitte練に参加を決行。

この2,3日よく睡れず、疲れが溜まったまんま。朝起きて、自分の体の重さ(体重ではないですよ)に愕然とするものの、なんとか起きだし、用意を整え、出撃。昨晩の雨で路面はしっとり。走るとパリパリ言っている。かるく凍っているみたい。

いつもなら荒サイにでてから、岩淵方面に走っていくのだが、体調も悪いし、路面状態も悪いので、ひとり秋が瀬にむかう。トイレで一息ついていたら、ギルさんが到着。しばしお話をして本隊がくるのを待つ。

いつもより緩めのスピードの本隊がきて、憑依開始。おとなしく後方で。火曜の祝日で時間に余裕があるため、ちょうどいいスピード。病み上がりにはありがたい。

コンビニ休憩も長め。ここから物見山大周回へ。初のコースで面白かった。で、ギルさんとふたたび合流して、物見山周回開始。安藤選手についていくのは最初から無理なので、マイペースの走りをこころがける。Y口さんが引いてくれるので、できるだけついていく方針に変更。しかし前にでることすらできない。4周目にサイクリングモードになってしまったうえ、腰と背中がやばそうなので、無理をせず終了。時間的にもちょうどいい。

挨拶をして、帰路へ。

407号を通って入間にぬけて、、、いつの間にか気がついたら目の前にご飯が!!

Sn3e0193_2

あれーおかしいな。山盛りの天ぷらだ。

Sn3e0191

天ぷらは味にバリエーションがあって飽きないかと思ったけど、おいしいエビは二本だけ。あとは野菜だった。いかとかキスとか欲しいよなぁ。イモとかぼちゃって炭水化物だし。

Sn3e0194

やっぱりここはとんかつのお店だと思った。でも、もういいや。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, December 22, 2008

ひとりごと

一日遅れでM-1見ました。

楽しかったな。採点があるので、自分も審査員のような感じで見てしまうけど、面白くてどうでもよくなった。紳助が言っていたけど、好みの問題だよね。どれもレベル高かった。持ち時間の4分間を中だるみなく、うまく使えてたのが最終決戦まで残った3組なんだろう。4分って長いね。

Digaって。。。

さて、最近いろんな番組を録画しているわけですが、Digaってあんまり良くないね。天下のPanasonicが作り上げたブルーレイだから、相当なレベルにあると思っていたけど、まあ10万程度のAV機器ではこの辺が限界か。正直もっと良いと思っていただけに残念。

いただけないのは、画質ですね。やっぱりH.264のハイビットレートにしても、ブロックノイズは顕著にでてしまうし、そのノイズ、またモスキートノイズもフィルタリングできない。ビエラ側でも対応できてない。誇大広告に近いよ。

また、同時処理も弱い。2チャン同時録画ときは片方は来たデータそのまま落とすだけ。まあこのほうがMPEG2のままで綺麗なんだけど、あとからトランスコードできない。録画中にDLNAサーバとしても動かないしな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芦ノ湖から十国峠へ

朝起きると、雨はあがっていた。

チェックアウトして、さっそく芦ノ湖へ。。。やることはスイムですね、やっぱり。

Img_1560

でもおそろしい強風で、すぐに撤収。

帰路は回り道して十国峠へ。ひさしぶりです。

Img_1667

ひろくてここは大好きな場所。圧倒的な大パノラマ。でも、やっぱり風が強くて飛ばされそうでした。

Img_1682

天気が悪くて、光も弱い。

Img_1699

ちょっと立ち止まってくれたら絞りを調整できるんだけど。

Img_1727

しめに真鶴の海でダイブ。波が高くてやばいので、すぐに撤収。   

Img_1778

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 21, 2008

初島上陸作戦

初島に家族旅行。といっても今回トレーラーはおうちに置いてきて、フェリーで単身上陸です。

Img_1244

船を怖がるオリーヴ。マイペースなつめ。かりんは、、、天井に反射する光にロックオンしておりました。

Img_1259

同行したベッカムくん、アリエルちゃんと記念写真。もうアロエの花が咲いていました。

Img_1284

南国の雰囲気。

Img_1321

島を一周するお散歩です。

Img_1316

すこし泳がせてもらいました。

Img_1371

天気が悪いと聞いていたのに、初夏のようでした。

となるとビールですね。初島ジョッキ!

Img_1420

海鮮の定食。島のさざえと心太。この心太がとても美味しかった。

Img_1428

ぷりぷりの伊勢エビ。お刺身でいただいたあとは、あたまを味噌汁にしてくれました。絶品。

Img_1431

初島を満喫。

--

ひとが思った以上に多くてびっくり。オフシーズンのはずなのに、みんな何しにくるんだろう。ずっとリードをつけたまま、抑えに抑えていたため、肩、腰に筋肉痛。しかし、フェリー往復運賃ちょっと高い。ペット分もちゃんと取られるし、もうすこし安ければまた行こうと思うんだけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

箱根路

初島から本土に戻ると、天気の悪さがよく分かる。

ここでベッカムくんたちと別れ、おいらたちは箱根方面へ。箱根峠を越えるころには、濃霧で前が見えません。

でも芦ノ湖についたら、まだ雨は降っておらず、むすめたちのガス抜きをしてから、お宿へ。ひさしぶりのペンション泊。

Img_1503

蟹がサービスで出て参りました。うれしい。

Img_1513

オリーヴにはあげないよー。

Img_1509   

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, December 20, 2008

5d2を担いで

今朝、陽当たり良好のため、カメラ持参でお散歩。

Img_1107_2

でも、木陰やら雲でかげってしまう。

Img_1147

これぞという構図ではよく写らなかった。

Img_1144

精進あるのみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢野口周回 120分

体調がよくないので、ゆっくり起きる。そのまま仕事をして、お昼過ぎに奮起して出撃。腰が重いなぁ。動きも悪いし、モチベーションが上がらない。

なにより頭痛があるので、なにごとにもやる気が起きない。

とりあえず矢野口周回を時間かけての一周回。おうちから起算で2時間ちょっと。まあ十分だろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 19, 2008

体調すぐれず

ひさしぶりに練習。多摩サイを一往復。おしりのあたりをイメージしながらのペダリング。しかし、多摩サイ どんどん走りにくくなっていますね。よっぽど歩行者との事故が連発したんでしょうか?スピードを落とさせるための段差が拡張されたり、新設されたり。

歩行者、ランナー、スケートのひと、自転車、ママチャリと、いまひとつみんな余裕がないんだよね。自己中。まあ、おいらも自己中で走っているわけだけど、なにを言ってもわからないほど酷いひとたちが増えた気がする。

そのなかでも酷いのが、お歳をめされた男性のママチャリ。かなりの割合で信号無視、歩道爆走などなど。わんこ散歩中に歩道でぶつかってきましたよ。もぅ頭にきすぎて悲しくなる。歩行者がいたら、徐行や停止するのがルール。最近は歩道で、ベルを鳴らされてもどかないことにしています。

で、こういうひとが軽トラも乗っていたりするんだよね。もっと怖い。横断歩道歩いているのに、クラクション鳴らされたこともあったっけ。もう呆れる。

--

練習後、打ち合わせのため電車で出撃。そのまま3件こなして、〆は川崎でお客様と忘年会。また金曜日の夜の飛び込みで、テーブルがなかなか見つからず。あまりおいしくなかったし、食事はかなり残念。しかし、得られた情報は貴重だった。

体調不良のなか、頑張って出席してよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 18, 2008

つらい2

昨晩も引き続き睡眠。とはいえ、腹が痛くて、ろくに熟睡もできない。

ぼーっと横になっているだけ。風邪というより食あたりのよう。。。思い当たる節はないこともないけど、わけがわからん。暴飲暴食で胃腸がストライキしたみたいだ。

眠いけど、4時に踏ん張って起きて、仕事の準備。ちょっとやっかいな問題が2件立て続けに起きてしまい、仕事が気になる。メールを書いたり調べ物をしたり。

家内には悪いけど、物音を立てながら4時半にシャワーを浴び、5時に出撃。車で羽田へ。

こんな状態で大阪出張。。。でも行って良かった。それなりの成果がでた。

あしたはお客様との呑み会があるな。厳しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 17, 2008

つらい

昨晩から体調を崩して、今日は布団からでることもできず。

朝飯、昼飯とパスして、夕飯をすこし。脱水症状にならないように水分補給をするものの、しすぎると下痢を誘発する。

あすには復活できるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 16, 2008

気持ち悪い

寒いので車で灯油を買ってから帰宅。しかし微妙に油が車内に漏れ、匂いで気持ち悪くなってしまった。

最近暴飲暴食も酷いし、今日はひさしぶりの休肝日。さらに早寝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忙しくてもコツコツと。

昨日も呑み会で、深夜に帰宅。

早朝から出かけるため、暗いうちに起き出すが、携帯が見あたらず。騒いでいるうちに、家内を起こしてしまい、大騒ぎ。また無くしたと思ったら、へんなところに埋もれていました。申し訳ない。

遅刻気味で飯抜きの強行軍。でも、時間通りなんとか目的地に到着し、午前中に用事を片付けた。思ったより早く終わってしまい、国道沿いのファミレス駐車場にて、懸案だったPanaナビのデータ更新。更新データDVDからHDDへの転送に2時間かかる。

エンジンをつけておかないとバッテリーがあがってしまうし、かといって走り回っているわけにもいかない。迷惑にならないような場所をみつけてエンジンつけっぱなしで更新作業。。。ECOからはかけ離れているな。もっと良い方法を考えてもらいたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 15, 2008

フレンチ忘年会

本日は内輪の忘年会。まあ、家内となんですが。

場所はお手軽に吉祥寺のフレンチです。

ひさしぶりのフォアグラ。

Dscf1343

牡蠣です。

Dscf1345

お店自慢の豚です。

Dscf1347

内輪なのにちゃんと2次会も。ビアバー。

Dscf1351   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

後始末

どろんどろんの後始末と仕事で、午前は忙殺。

しかし、ワインだけしか呑まなかったので、酔いを引きずることはなかった。やっぱりチャンポンが悪いんだな。焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキーそしてビールと全種類呑んじゃうときもあるし。。。せめて2種にとどめよう。これも節酒か?

さて、午後からかるく多摩サイを一往復。寒いですねー。日差しはあるのに冷蔵庫の中みたいだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 14, 2008

またまた泥酔

どろんどろんの泥まみれで帰宅して、そのままご近所さんのお家におよばれして、どろんどろんに酔っぱらいました。

わんこがいなければ、社会との結びつきを見いだせないような我が家。オリーヴちゃんがお家に来たことで、人生が一変しましたね。ご近所づきあいもオリーヴちゃんのおかげです。

メインは伊勢志摩の牡蠣。

Img_0947

かわいいホストです。

Img_0959

うちからは申し訳程度の白ワインを一本持参。うしろはお父さんの趣味という料理です。恐ろしい腕でした。ソースも自作。オリーヴオイルはイタリアからお取り寄せ。レベルの違いを感じました。

Img_0950

次々空いていくワインたち。イタリアを中心に、お次はマンズワイン カベルネ 2000。高そう。

Img_0964

話はなぜか尽きない。。。わんこの話から愚痴まで。

Img_0970

1995まで空いてしまった。

Img_1068

酔っぱらった酔っぱらった。でも失言はしていないはず。そのかわり、すごい勢いで呑んでしまいました。ワイン結局7本空けたみたい。申し訳ない。どうやってご恩をかえそうか考えますです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

競技会

ことし最後の競技会。

しかしコンディションは最悪。泥んこでぐちょぐちょのべちょべちょ。そんななかでも、きちんとこなしたなっちゃん偉いです。

Img_0923

ひとでさえ歩きたくなくなる。

Img_0934

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, December 13, 2008

びえらりんく

仕事でBDのコンテンツを作るため、AVCREC対応のBDレコーダを購入。

これでプラズマとあわせて「びえらりんく」となりました。まあ便利なんだけどね。

Img_0901

AVCRECって便利だと思うけど、ソニーがまったく対応する気がないし、Panaとその他極一部だけの規格になっている。

Canon 5D2でつくったHDの映像を手軽にBDに焼く方法がないか検討もしたいところ。ファイルとして置くだけではHDDに入れっぱなしと変わらないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストマック練

さて、昨晩は呑み会になってしまったが、シノラーさんプレゼンツの入間 古都グルメツアーのため、抑えて呑み、そして6時に目覚ましをかけて準備万端。ちょっと早めに起きてしまい、仕事などをしてから、7時前に出撃しました。

集合場所の是政には、7名が集まりました。サイクリング好きなレバ練仲間。しかし、どう考えてもサイクリングにはならないことをおいらは感じていました。今年の漢字は”変”に決まったことだし、この企画の幹事も、、、だし。

ルートはこちら。

笹仁田峠~山王峠~飯能・名栗線(県道70)~東峠~東吾野駅~R299

~顔振峠~奥武蔵Gライン~鎌北湖~県道30R299~豊水橋~古都

古都といっても名勝名刹をめぐるわけではなく、ただデカ盛りで有名な飯をくらうというわけ。

このデカ盛りを食らうため、腹をすかせるために、100km?くらい山道を走っていくというまさに変なサイクリング。

さて、まずは古都までの第一ステージ。多摩サイを軽く流して、奥多摩街道から徐々にスピードアップ。PJさんが32-33km/hくらいのペースを作るも、風さんが三十後半、そしてシノラーさんが40km/hオーバーと、、、正直ここまでペースがあがるとは予想せず。ちょっと千切れそうでした。

急停車のバイクにより、ひやっとした場面もありましたが、とりあえず一団のまま無事やまへ到着。ここからいくつかの峠をこなしていきます。最初の短いふたつの峠ではやくもバックアタックをかまし、体重増の威力を発揮。

東峠は普通に峠。。。勾配があり、淡々と単独で登る。でも、自分で予想したよりはあがれる。脚も心拍も思ったほど弱っていないな。今後を考えて、すこし抑え気味。

R299にでて、顔振峠への入口まで安全走行。しかし299は路肩がないうえに、センターラインにポールがある。ここは二手に分かれての移動区間。しかし後続のダンプなど大型車が追い抜いていけない。あまりに強引に抜いていくダンプがいて、かなりぞっとしました。

顔振峠はシノラーさん、I上さんがしゃべりながら先行。ついていけません。その後ろで、おいらはいつの間にか風さんとバトル。これが面白かった。抜いて抜かれて、ふたりで脚を消耗。へろへろになったところで、PJさん、103さんに抜かれた。

いい刺激になりました。失速なんて言っていないで、ちゃんと練習しようというモチベーションになります。

で、そのまま一団で峠へ。ここで折り返し、グリーンラインを鎌北湖まで。思った以上のハイペースで、11時に湖到着。しばし休憩してから、目指す古都へ。

古都には11時半過ぎにつきました。開店直後でまだ3,4組しかいない。並ぶのを覚悟していましたが、すんなり入れ、注文。おいらは焼き肉定食。大盛りにする気がなく、普通盛り。

サービスとしておでんをもらいました。

Sn3e0185

で、出てきたこれが普通盛りの焼き肉定食。。。。

これを食べきるのが本日の第二ステージ。こういうのは一気にいくしかない、止まると動けなくなる。着々と進めていき、先頭集団でゴール!

大盛りだったらDNFだったな。

Sn3e0187

103さんはとんかつルート DNF。

Sn3e0189

なんとか完走の風さん。ぎりぎり。

Sn3e0190

腹が重くて動けません。。。で、この状態で帰路につくのが第三ステージ。

でもね、気がついたらこれくらいの状態で走るの何度もやっていた。Fitteからの帰りとかカツオ丼のときとか。なので、このステージでゾンビ脚炸裂。いい感じで走れましたよ。

最高に楽しい企画でした。シノラーさんありがとうございました。またちょっと変な企画をお願いします。

ちなみに、帰宅後第四ステージが待っていました。うちの晩ご飯、、、とんかつでした。

Img_0900

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, December 12, 2008

失速2

まあそれなりに仕事もあったし、仕方ないけど、多摩サイへは出撃できず。

朝夕とお散歩をこなし、合間にローラー65分。まあ平日練としては十分なんだろうな。とりあえず毎日乗れているけど、、、、やっぱり上を目指すからにはもっと練習しないとだめなんだろうなぁ。うーん。

うだうだ考えている暇があれば、走ればいいんだよね。

この日は6時から打ち合わせ。戦略的に動いているところで、情報交換に近いけれど、定期的になんでもいいから会っておきたいということ。

で、1時間ほどで打ち合わせは終わり、忘年会シーズンまっただ中、ボーナス後の金曜日の街へ。。。どこも飛び込みではテーブルはあいていない。さまようこと30分。

見つけたのは以前も入ったことのある、もつ焼き屋さん。いせやに続いて2日連続似たようなものの。。。

Sn3e0184

まあ健全なおやじの忘年会だ。なにしろ安い。

勢いで、さばの水煮缶 350円も頼んだ。この場末感 ここちよい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 11, 2008

今年最後のレバ練

20分ほどローラーを回してから、お散歩。

お散歩はちゃんと続けています。これでも100kカロリーくらいは消化しているんじゃないかな。まあ焼け石に水か。

で、レバ練へ。場所は、ひさしぶりに吉祥寺 いせや。すでに風さんが一番できており、おいらは2番。ぞくぞくとあつまり、11名で今年最後の呑み会。やはり話題はおきなわだ。

来年こそは!!!!

Sn3e0182

とにかくまず痩せないと。脚はあまり落ちてないはず。重いだけ。

いせやを2時間ほどで後にして、近所のアイリッシュパブへ。10名で。へんな団体で店の雰囲気が台無しだったかな。

けっこう酔っぱらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

失速

呑みすぎたわけではないけど、朝ゆっくり起きてしまった。で、仕事をして、落ち着いたところで散歩。しっかり歩いて1時間強。

帰宅したらいい時間で、なんやかんやとやっていたら、多摩サイに行く気がなくなってしまった。なんでだろう。言い訳はたくさん浮かぶけど、そんな気持ちでは強くなれないよね。

あーあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 10, 2008

トレーニング再開

気持ちよく呑んで、気持ちよく起床。

まずはびしょ濡れの道をお散歩。この時期FMラジオからのクリスマスソングが心地よい。ミーハーなおいらは、クリスマスが大好きです。ひとり盛り上がっています。

で、たまった仕事をして、お昼過ぎに2時間ほど練習。まずは多摩サイにでて、新築橋の是政を視察。そして坂へ。十分追い込んだつもり。

帰宅後、仕事へ。最重要なお客様との打ち合わせ+呑み。

場所は町田でした。佐渡料理の謳歌屋という居酒屋。なかなかよかった。酒もこだわっていて、北雪YK35を連発してしまいました。

つまみは、、、刺身とか普通の、、、そして猛毒のふぐの卵巣の粕漬け。

Pap_0181

もちろん029も。

Pap_0180

| | Comments (0) | TrackBack (0)

完全休養日

やっと土曜日の登山レポート書きました。というか撮った写真のUp。

昨晩はおうちで呑み。ビアショコラ。ローラーにも乗らず、呑み。

Img_0895

一升のみつくす勢いだった。。。

Img_0897

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, December 09, 2008

冷たい雨

新横浜から電車を乗り継いで帰宅。不況だしできるかぎり贅沢なタクシーは控えようと思っております。

で、本日は朝から仕事へGo。お客様のオフィス近くでメールチェックしたら、打ち合わせ時間の変更との知らせが。仕方ないので、てきとーに仕事をしながら時間を潰し、やっと打ち合わせ。

この状況にも関わらず、忙しいようでなにより。これでたくさんモノが売れてくれればいいんだけど、11月下旬あたりから、ピタッとどのマーケットも動きが止まった。厳しい。これで消費税上げるとかなんとか。基本的にお金は刷れるから、経済のようで心理学的な要素で金は流れるような気もする。製造業に派遣を許してしまった後始末と、一連の金融危機をおなじ目線でみるのは違うような気もする。なんにせよ、大変ですね。

さてさて、ここから都内を大移動し、夕方某所にて打ち合わせ。こちらも大変だ。新規になにかするためのあらゆる見積もりをしないといけない。誰が味方になってくれるか見極めも。。。

冷たい雨の中、とぼとぼと帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 08, 2008

ちょっとでも乗る

酒呑みすぎて調子は悪い。寒いし、動きたくない。

でもせっかくトレーニングを継続しているので、ちょっとだけ走ってみる。

多摩サイは是政の橋新築工事で一週間走りづらそうだから、そのまま川崎街道から3km/3%へ。坂を中心に1時間15分走って帰宅。

まだ筋肉痛が残っています。

で、午後は内部打ち合わせのため、横浜へ。

知らなかったこと、新たなアイディアが浮かぶなど実り多き打ち合わせだった。もっと早くやるべきだった。

そして、みんなで忘年会。楽しかったぁ。写真は菊姫。

Sn3e0179

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 07, 2008

よみうり周回

忘年会のあと、気がついたら環八の天下一品に入ってしまい、ぼーっとサービス定食を頼んでいました。。。で、チャーハン、餃子、こってりラーメンを。。。

さらに帰宅前にコンビニで、デザートまで。。。現在はげしく後悔しております。弱くなったのではなく、ただ単純に3-5kgほど太っただけというのが最近の状況のようですから、頑張って痩せたいところ。なのに、この所業。。。

でも旨かったよ、天一。 春から夏にかけては一切食事制限することなく、痩せていたので、あまりストイックに抑えることはないとは思うんだけどね。摂生するとより効果的だしな。

今朝まったり起きて、練習会はDNS。だって脚が痛すぎる。昨日の登山の影響ですね。登坂はもちろん厳しかったけど、下りで脚をなくしてしまいました。夫婦ともども筋肉痛。

お昼から、りょうくんフィーバー続くよみうりまわりを一周回。自転車に実際乗ると、登山の筋肉痛はあまり気にならないね。 ごりごり踏んでみました。それなりに走れてきたかも。

なんとか12月は走り込み、1月のCES出張で落ち込みを最小限にして、2月にはすっきりとした体で準備をおえておきたい。3,4,5月で一気にレベルアップするのだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Fitte忘年会練

いつものように往復自走。

いつものバカぶり。。。でも写真撮影用です。キャップも開いてませんし、ラベルの位置も考えて。。。これは2.5升瓶。すごい。

Dscf1249

BR-1昇格のMVP。

Dscf1279

バカぶり2

Dscf1294

これもラベルを考えて。。。

Dscf1321

すごい高い酒ばかり。さすがFitte。

Dscf1336    

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Saturday, December 06, 2008

赤鞍ヶ岳登山

Fitte忘年会の前に家族で登山。

早朝から起き出して、道志みちを走る。自転車でたまに走るけど、車でもつらい。気温は3度。路面はびしゃびしゃで凍ってないか心配。

で、道志の村役場に車をデポして、登山開始。ノーリードのわんこが吠えてきて、そのまま絡まれたらどうしようかとビクビクしてのスタート。

Img_0799

急勾配がつづきます。かなりハードだ。いいトレーニングです。

寒いのに、汗でびしゃびしゃ。でも手と足の指先はきんきんに冷え切っています。雪はないけど冬山であることは確か。

道中誰にもあいません。トレイルもかなり荒れていて、最近人が通った気配を感じません。ただ、クマザサを刈っている箇所もあり、放置されているわけでもないようです。

Img_0801

良い機会なので、5D2を持参。重かったけど、それなりの写真がとれます。コンデジとは写りが違いますよね。

Img_0826

遅れる家内を待つ3娘。

Img_0814

90分の格闘のすえ、やっと山頂。

Img_0787

ここから尾根をつたって、沢におり、ぐるっとまわって帰路につきました。

急勾配のくだりで、脚があっという間に無くなりました。3度ほど転倒も、カメラをかばって手をつき、ちょっと手をひねったよ。

やっと人里におりて、、、いいモチーフがあったので、練習。ちょっと露出が悪い。RAWで撮ってからDPPでホワイトバランス変えればいいんだろうけど。

Digic4のJPEG生成って評判よろしくないですね。おいらはへぼだから気にならなかったけど、さんざん言われるとだんだん気になってくる。

Img_0886

Img_0891   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 05, 2008

雨降りの前に

昨晩酒を呑みましたが、ビール500mlにワイン2本。。。多いよな。せっかく禁酒していたのに、呑みすぎては意味がない。

でも、ノンストップで熟睡しました。酒が入ってないときは、夜中に何度か起きてしまい、夢も酷かった。それが夢もみないくらい熟睡。さてどちらが健康によろしいのか。。。

真っ赤な朝陽に見送られ散歩へ。雨が降る予報だが、朝のうちは清々しいもの。しかし、徐々に雲がでてきて、風も強くなってきた。

雨が降らないうちにと、はやめに多摩サイへ。。。しかし風が強くて、スピードを出せない。さらに是政付近から児童のマラソン大会に遭遇。危ないので、折り返して尾根幹へ。ごりごりと筋トレモードの登坂。

ストイックに強さを追い求めるチームの人たちに比べて、おいらはこころが弱っちい。これでは壁は乗り越えられないかも。

しかし、一夜にして強くなるものではないから、ここは冬場を利用して、じっくりベースを鍛えよう。おうちやホテルで筋トレもしようと思う。

とりあえず今日も2時間ほど練習できた。

--

みんなから遅れること1週間でANAカレンダーと手帳が届きました。

Sn3e0178

あわてて買わなくてよかった。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 04, 2008

秋の夕暮れ

火曜日水曜日と完全に酒を断ちました。72時間 肝臓をやすませました。おそらくこんなのはここ5年間はないはず。。。というか過去思い出せません。

薬もちゃんと飲んで、体をいたわっていこうと思います。練習もできるときにちょっと控えめ、できないときに頑張って維持するペースで。

酒が入ってないと、眠りがどうも浅いようで、何度か夜中に目を覚ましてしまいます。なんか夢見も悪い。

で、今日も早く起きてしまい、仕事から。。。徐々にあかるくなる空をみてから、お散歩開始。夕方の予定がなくなってしまったので、まったり仕事をしながら、多摩サイへ出撃。

まずは軽く1.5往復。スピードにのれず、LSDになってしまった。まあ仕方ない。弱いし。

そこから矢野口周回にいくものの、坂でへろって、途中でやめた。それでも3時間ほど乗れたのでよしとしよう。

日が暮れる前に、カメラ持参で野川公園へ。

Img_0474

いちょうと、黄色い絨毯と、黒い犬。。。なにを撮りたいのか、しっかり決めてからシャッターを押すようにと指導されました。ただただ撮っていただけだな、確かに。

Img_0518

まだカメラを使いこなせてない。。。使いこなせる日はくるんだろうか。。。

もはや夕暮れのため、暗くてどうしようもない。やれることは少ない。

Img_0586

連射能力が高くて、あっという間に200枚くらい撮れてしまう。

Img_0595

まあ、面白い写真は撮れますね。ボールが浮いている。

Img_0647

もうちょっと明るければ。。。DPPで調整する気もしないしなぁー。

Img_0665

赤い夕焼けにそまるナツメです。

Img_0711   

| | Comments (2) | TrackBack (0)

健気にも花を咲かせてくれました。

7年細々と水をあげていただけ。。。

Img_0459

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 03, 2008

もりだくさん

師走は大晦日にむけて徐々に忙しくなっていくので、いまのうちにできることを。。。

あまり眠れず、暗いうちに起きてしまい、そのまま仕事。

で、お散歩へ。良い天気なのでカメラ持参。でも、うまくいきません。日が出たばかりで太陽を背中にすると、自分の陰が邪魔。実験のため、あえてシグマ50mmF1.4 をつけたのですが、やはりこれはポートレートむけなのか、動きの速いものは厳しい。

Img_0396

Img_0407

ISO感度と絞りのバランスが悪い気がする。。。でもISOの変更の仕方がわからん。

帰宅後、午前の打ち合わせのため新宿へ。お客様とホテルの喫茶ルームでお茶をしながら雑談+本題と。。。

それにしても一国の総理大臣がホテルのバーで呑んだからといって、庶民感覚とずれているという報道ってなんだろう。。。小さいなぁ。銀座で呑むより安いじゃん。あこがれの池波先生のレベルなんてどうなっちゃうんだ。このホテルのお茶だって、3名で4000円。

で、お昼へGo。広い店内でゆったりと話しながら食べられるところと、雑多としていてうまいところ、、、お客様といっしょなら本当は前者なんだろうけど、あえて後者のほうを選択。狭い店内、落ち着かない雰囲気、それが客の回転率をよくさせ、食べ物の質を追求している気がする。。。回転寿司の北澤倶楽部。ねただけの旨さならかなり上位かと。

Sn3e0176

ばふん。

Sn3e0177

かえって一貫のほうがいい。ダイエット中ですから。。。。

打ち合わせを終え、目の前のヨドバシで5D2の換え電池を物色するも品切れ。レンズをいじってから帰宅。

おっとその前に床屋にいったんだ。

で、多摩サイも一往復だけ出撃。まったり走るつもりが、強烈な勢いで4人列車に抜かれて憑依。ひさしぶりに平地で付き切れ一歩手前まで追い込んでしまった。体に良い刺激が入ったな。ありがたいこっちゃ。

帰宅後、インフルエンザの予防接種へ。これが檄混み。おいらもそうだけど、昨晩のフル流行の兆しのニュースをみて、急に患者が増えたとのこと。。。

夜、ISO変更してみました。感度あげてまたトライします。

Img_0439

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 02, 2008

あれ?

今年はANAの手帳が届かないみたい。

スーパーフライヤーズでも、プラチナになってないともらえないのか。がっかり。そういえば過去2回はプラチナだったっけ。

となると、自分で手帳を買わないと。手帳を買うのは実際はじめてに近い。ANA手帳を使うまではアウトルックの予定表で管理していた。うーん、面倒だな。

--

日曜日の朝から体調不良が続く。夕方から昏々と寝続けたり、妙に酒に酔ってしまったり。。。というわけで、本日は休肝日。ご飯も少なめのつもり。

でも腹が減るなぁ。ちょっと下痢気味。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

もりゆっくり2

悪夢2連発で、よく眠れなかった。ウォーリー+死後の世界をイメージさせるような、驚くような夢でした。で、早く起きてしまい、そのまま仕事。

明るくなってから、すぐにお散歩にいくものの、暗いし、ちょっと霧雨っぽいしで、近所をぐるぐる。

でも、お昼をすぎたら晴れる予報を信じ、森LSDをしました。BBが直り、ちからが入りやすい。特に登坂。背中の痛みも感じない。腰を中心にペダリングできた感じ。で、抑えたんだか、全力なのかよく分からないタイムは79分。

森は4度でした。ずっと路面は湿っており、滑って転んだらえらいことと、ゆっくりゆっくり下りました。で、街に降りてきたら、普通の雨。。。。

調布にきたら、本降り。。。

帰宅したらやんでいたので、仕事をしてからまた散歩。そしたら本降り。。。なんか雨に降られてもどうでもよくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 01, 2008

Fitte往復練

BBの限界を感じ、本日はFitte行きを決意。

そのまえに、5D2を持ってお散歩へ。明るい朝陽のもとで写真を撮ろうと思い、緑地方面へいくものの、行く手には仲のよろしくない大型犬が。。。一触即発状態なので、暗い暗いお山の方へ。。。

案の定、撮れませんでした。。。腕もないけど、レンズもないのよ。70-200F4では不可能だ。暗い木漏れ日のなか、高速で動き回る黒いわんこ、、、プロでも無理だと思う。200F2か300F2.8だよ。

で、いろいろ静物系を試し撮りして、とまっているわんこだけ撮って帰宅。

その後、用意を整え、FitteへGo。ゆっくり走るつもりでも車道だと流れに乗らないとってことでそれなりのスピードを維持して、1時間ちょっとで到着。12時前に着いたけど、すでにお店は開いており、自転車を預けてから、電車にて仕事場へGo。

ちょいと離れたお客様のオフィスにて雑談メインのお打ち合わせ。。。かなり厳しい状況ですね。経済失速って、ふたたび勢いを取り戻すまでの労力を考えると、気が遠くなります。

で、5時にFitteに戻り、よみがえったコルナゴを引き取りました。BB、、、恐ろしい状態だったと聞きました。真っ白でした。塩なんだろうか、樹脂なんだろうか、、、分かりません。リアからチェーンからすべて直してもらい、これであと2年頑張ってもらおうと思います。

帰路はBBの軽さからかびっくりするくらい脚が回る、、、ってなんのことはない追い風だった。でもね、相当楽です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

試し撮り

  説明書よんで、動画も撮ったり遊んでいます。

が、やっぱり難しい。そもそも腕がないからな。

5Dの表現力はすばらしく、やっと購入していたレンズの性能が引き出せました。

Img_0113

Img_0244

Img_0239

でも、黒い走り回るわんこは難しい。きっとプロでも難しいと思う。300mmのF2.8で遠くからAF置きピンでやるとか、、、、

まともな写真は一枚も撮れなかった。まあ、このサイズまで落としてしまうとKissと変わらないか。

Img_0100

背景のボケ具合とか、前よりもやりやすい。フルサイズだからイメージしやすいのかな。

Img_0053

止まった一瞬でピントあわせ。

  Img_0280

撮りたいのはこういうんじゃないんだけどね。

Img_0288

牙をむくナツメ。ちなみに全然怖くありません。

Img_0034 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

天狗の舞

競馬の前日購入した天狗舞。うまじゅんっていうのがいいかなって。

Img_0172

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »