« おうちまで何マイル? | Main | 東京は寒い »

Tuesday, November 11, 2008

とりあえず無傷で帰宅

おきなわを持って、ことしのレース活動はおしまい。

その結果は高江でタイムアウトでした。去年よりも遅かった。

原因は、練習不足よりも調整の失敗につきます。背中の痛みが先週くらいからあり、気になりだしたら余計いたくなった。

レース中に悪化し、痛みを無視して走っても、だんだん力が入らなくなる。上半身を固定できず、トルクをかけたペダリングができない。そのため登りでへろへろになってしまった。

ツールド北海道でそれなりに走れた力を持っていたので、この結果は情けなく、またむなしい。悔しさより、なにか虚しさがだけが心を覆っています。

この背中の痛みにしても、根本の原因は自分の弱さ。直前になっても上がらない調子に焦り、ずっと緩めることなく練習をしてしまった。付け焼き刃では太刀打ちできないのはわかっていた。でもやってもやらなくても同じ結果ならと、やってしまった。

脚も心拍も余裕だったが、上半身が使えなくなると、レースは走れない。

今回はおいらにとっては条件がそろっていて、完走できるはずだった。200kmに関して言えば、序盤スピードは遅く、下りも慎重だし、レベルは高くなかったと思う。さらに85kmと130kmの集団までいて、完走ねらいなら、そこについていけた。

ほんと虚しさがただよう。いまも背中が痛い。おきなわの酒もおいしくなかった。

また来年にむけて練習します。

調子をあげ、一度あげたレベルを落とさないように、工夫して時間を使う。いろいろあるけれど、遠征慣れ、集団慣れしてきたし、明確な課題をもって、0からのスタート。

これはこれで楽しい。

|

« おうちまで何マイル? | Main | 東京は寒い »

Comments

お疲れさまです。
万全の体調でなかったのは残念でしたね。
でも、落車、ケガなかっただけよかったかも。
来年がんばりましょう。
背中の痛みは、背筋のバランスでしょうか?
じっくり直しましょう。

レバ練はいつがよいかな。

Posted by: pj | Tuesday, November 11, 2008 at 17:44

お疲れ様でした。残念な結果というよりは、来年の課題が見えてきてる感じでうらやましいです。

僕なんか…
去年の国体予選に出走できず・・・10日前に、靭帯断裂だったので、来年の目標ができただけでも、うらやましいっす!

ある意味、簡単にいかないから、続けられるのかもしれないですね。

のみましょ!(僕、あまし、のめないっすけど・・・)


Posted by: こま | Wednesday, November 12, 2008 at 02:29

pjさん
来年はスタートラインについたときに満足感を感じるくらいちゃんと準備をして臨みたいと思います。あと1年しっかり頑張ります。

レバ練 18、19日あたりはどうでしょう?

こまさん
課題ばかりで情けないし、有言実行でもないから、恥ずかしい。しっかり走ってベースアップします。

12月あたまくらいで呑みいきませんか?

Posted by: おがわ | Wednesday, November 12, 2008 at 18:21

課題は、勝利の女神とも言います。絶対に、勝つといって、負けたとしても、誰もおかしいなんて思う人はいないと思いますよ。僕からみたら、社会人の鏡です。

12月初旬ですね!
平日しかだめですけど(平日も週の前半)、そんなんでもいいですか?
その辺の居酒屋にしましょう!(自分、転職後、経済状態が非常に厳しく・・・)

Posted by: こま | Wednesday, November 12, 2008 at 23:18

18はちょっと都合がわるく、
19は別の飲み会なので、
20がよいかなあ。

Posted by: pj | Thursday, November 13, 2008 at 15:51

こまさん
例のメンバーでワインは?

PJさん
別途連絡しますね。

Posted by: おがわ | Sunday, November 16, 2008 at 17:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/43078743

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず無傷で帰宅:

« おうちまで何マイル? | Main | 東京は寒い »