« September 2008 | Main | November 2008 »

Friday, October 31, 2008

懸賞生活??

本日も多摩サイを軽めに。。。

もう秋を通り越して冬って感じですね。寒い。

----

ひさしぶりに懸賞があたりました。ヱビスのC賞。

Img_7379

すげーうれしい。でも人間の欲は底なしですから、2箱くらいあたってないかと思っちゃうなぁ。だって、たくさん葉書出したんだもの。

Img_7381

で、限定ビールを飲みくらべ。新そばといっしょに。

モルツのダークビター < 琥珀ヱビスって感じだな。琥珀は呑みやすい。

Img_7385

超熟成は冷えてなかったので、また後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デキストリン

キムケンさんの影響で、おいらもデキストリンを導入。パワージェルの主成分だそうで、100gで388キロカロリー。甘みがないため、辛党のおいらにぴったりのはず。クエン酸で味をつけて呑みます。焼酎味にしようかなー。

Img_7386

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, October 30, 2008

多摩サイ 120分

ひさしぶりの練習。体が重い。

なにより二日酔い。汗からへんなにおいがするな、アルコールかも。

多摩サイを走ってから、3km/3%へ。すこし脚に刺激をいれる。2時間ほどで終了。

もう累計走行距離はさっぱり分からなくなった。おそらく今月は1000kmいっていないだろう。良い機会だし、面倒なので、今後は走行距離は意識しないことにする。もう意味無いし。

夕方より打ち合わせ2件。

しめは〆鯖。。。また呑んでしまいました。

Pap_0134

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 29, 2008

一安心

ちょっとだけ修羅場でした。

初っぱなに、怒鳴られてしまい、こちらもキレそうになった。「じゃあ、買わなくて結構です、、、」って言葉をぐっとのみこんで、こちらの状況を説明。最初は聞く耳もたないようでしたが、かまわず言い切って、最後は事前に作ってきた落とし所に、、、

事前に準備をしておいてくれた代理店さんのおかげで、最後は穏便に終了。ほんの15分で終わりました。この15分のために、今週はかなり時間をつかった。

さて、ながい新幹線での帰京。

Sn3e0132

車内でくつろぐ。

Sn3e0133

きのう思い切って買い直した株が連日のストップ高!これまでの損金の穴埋めにはできないけれど、ちょっとうれしい。前向き前向き。また下がる気配があるので、一度売ってしまおうか悩み中。

で、夕方から新宿にて打ち合わせと呑み。相手ががばがば呑むからつられて、いっしょに呑んでしまった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, October 28, 2008

大阪にて

大阪にて打ち合わせ。なんだか人員もいないのに、製品ラインナップを増やそうというだけのプロジェクトにみえる。ほぼ丸投げ案件。ちょっと気が抜ける。

で、新大阪の代理店さんのオフィスにて、内部打ち合わせ。あすのメインに備えて。今回はこれが目的だ。なんでも先方は相当怒ってしまっているようで。うちとしては、ちいさいビジネスで、今後の展開も望めないから、はっきりいえば「売りたくない」。でも、代理店さんからすれば他の商品への影響もあるので、「穏便に」。

それとなく、「売ってやるぞ」って雰囲気をだせればいいんだけど、怒っている相手に通用するか。

で、飯はお好み焼き。

Sn3e0129

モダン焼きでした。

ホテルで寝酒。

Sn3e0131

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第60回 正倉院展

朝一の飛行機で伊丹空港へ。なんだかお腹の調子が悪く、離陸体勢になってからトイレに行きたくなってしまう。我慢するの、つらかった。

で、バスで奈良へ。結構混んでいて奈良到着は9:40AM。聞くと明日からチャールズさんに数日後には天皇陛下がいらっしゃるとのこと。軽く交通規制、警備が始まっているみたい。ひともごったがえし。。。みんなの目的は正倉院展かしら。

Sn3e0122

おいらの目的も正倉院展。去年に続いて2年連続で来ることができました。入場制限もなく、すんなり入れ、さらに音声ガイドもGet。それほど目玉はないか、と思ったけど、音声ガイドがあると、しっかり背景がわかり、ガイドなしならスルーしてしまうようなものも堪能できました。とはいえ、ガイドなしでもやっぱり白瑠璃椀は良かった。1400年前の曇りのないガラスとは恐れ入ります。1時間弱の早足でしたが、充実した時間を過ごせました。出る頃には、入場制限が始まっていました。やはり大人気ですね。

Sn3e0127

さて大阪に戻って仕事。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

この世のことは、、、夢のまた夢

今日はとある節目の日。この日をもって、生まれ変わることを誓います。

このファイナンスクライシスのおかげ、そして先週のソニーショックのおかげで、手元の日本株が大打撃。。。もっと早く、もっと他のものを、、、なんてあれこれ悩んでしまった。こんなものはほとんどギャンブルみたいなもので、資産運用とはいえない。渋滞の車線変更みたいなもん。ちょっと先が見えるから、こっちにいこう、あっちにいこうなんてやっていても、結局はみんなに抜かされているような。。。。もともと、おいらにギャンブル運はないもん。

で、思い切って損切りしました。いまの株より、ましなものに乗り換え。実体経済にあわせて、今後伸びると思う株はある程度予測がつく。手元の株もある程度持ち直すだろうけど、ちょっと弱い。なので、基盤のしっかりしているところに集中。また車線変更間違えるかもしれないけど、これで雑念は振り払う。嫌なことばかり、それも損金ばかりに意識がとられてしまうのは、もはや鬱状態といっしょ。失ったものを考えても仕方ない。これからのことだけ考える。

ストックオプションも、もともとは無いモノと同じだし、、、人間欲をかけば底なしだ。現時点で十分しあわせ。前だけ向いて生きていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 27, 2008

テレビの未来

先日聞いたトヨタの技監さんのお話に影響うけたわけでないけど、理想の車が「乗れば乗るほど健康になる車」っていうことなら、理想のテレビって「見れば見るほど健康になるテレビ」かもって考えております。

健康でなくても、賢くなるとか、目が良くなるとか。実際目が良くなるっていうアイディアはあるようで、視線と焦点を定期的に動かすような工夫をいれるみたい。もはやテレビはデジアナ変換して、光によって脳を刺激するインターフェースとしてとらえた方がいいかもしれない。脳自体の研究もここ5年で急激にすすんできたようで、デジタル信号と脳の連動すらちゃんと研究されている。

ただただ垂れ流しの音と映像を表現する板からの脱却がそのうち始まるんだろうな。近々ではVODが来て、PC化をすすめるへんなメーカもあらわれつつ、、、でもね、一番ほしいのは色再現率がすぐれていて、音のいいテレビだなぁ。

今回購入したプラズマのビエラ、色が悪い。どんなに調整しても、思うような色が出ない。これって問題だよ。RGBの色数の制限がなくなり、今後は表現力が豊かになる。それにそなえて、次の5DMarkⅡからはRAWでデータを残そうと思っているのに、プラズマでは表示に耐えられないんだもん。とりあえずはナナオのPCモニターがあるけどね。

まずはパネルとしての表現力が最重要だと思う。しかし、最近の価格の下落をみると、、、なかに入っているデジタル処理のChipは、、、、使えないのばかり。

なんて話をとあるテレビメーカの開発の方と酒を酌み交わしながらしました。楽しかった。

Sn3e0121

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪あがきの森練

もはやおきなわ完走の目はほとんどなくなった。家内にいわれたように、9,10月は仕事が忙しいため、十分な練習時間を確保できない。体調の下降は避けられない。去年とおなじ曲線を描いてしまった。ただ、去年よりベースができているのが救いか。

こうなったら、将来へむけての練習だ。ちなみに、来年もおきなわ出るつもりでおります。たとえ今年もDNFだとしてもね。

おきなわへむけての悪あがきとしての第一弾。森練です。ノンストップとはいかないまでも、それなりの負荷を一定に維持して登り切る。それが今日のテーマ。

行きからそれなりのスピードを維持して、戸倉でもとまらず登坂開始。なんか工事が多いです。何回か止められたけど、森タイムは76分。意外とよかった。もっと悪いと思ったので、おいらの調子は底を割ってないのかも。

しかし帰りはへろへろ。つらかった。行きも帰りもなぜか向かい風。

さて、用意を整え、出張にGo。今回は2泊3日の旅。メインは最終日の予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, October 25, 2008

朝霧キャンプ

クリカノ家、ウルリーケ家とキャンプ。

ワインとおいしいつまみ。

Img_7314

天気は悪いけど、元気爆発。吐く息が白いです。気温は15度程度。

Img_7336

当初は土曜日にかるく走りに行く予定でしたが、結局はDNS。これだけ出張が続くと、仕事が忙しいというレベルではなく、移動で疲れて体が重い。とてもトレーニングにまわる気力がありません。だらだら寝て過ごしてしまいました。

12畳敷きのひろさをほこるクリカノ家のテント、、、というか災害用シェルター。車が入りそうだ。

Img_7347   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 24, 2008

ソニーショック影響ありすぎ

レンタカーを借りて、お客様をはしご。

きつきつのスケジュールで、有効に時間を活用。しかし、まったく余裕がないと、心身共に疲労度はあがる。

午前のほうは、いまひとつ煮え切らない案件。投資なしに実をえることはできない。投資と言っても、それほど酷くかかるわけではない。もはややる気がないとしか思えない。

午後はまだましなほう。協力できる会社がどんどん減っていくから、いつの間にか選ばれる立場が選ぶほうになってしまっている。共存共栄を目指してやっていきたい。

で、空港で機材遅れのため、だらだらと飯。

Sn3e0113

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また羽田

今週は飛行機での移動が多い。

もう機内誌も読み込んでしまったし、きょうは寝るかな。

Sn3e0112

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 23, 2008

午前を使って弾丸ツアー

なにげない平日の午前。突発的に勝沼へ。

まずは早朝ガス抜き。無料のドックラン。無人で貸し切り。

Dscf0973

シーズン終盤のぶどうがり。ベリーA、甲斐路、甲州がぶらさがっていました。

Dscf0994

収穫。。。ぶどうって甘いからそれほど量を食べられないね。

Dscf1009

ぶどうの丘にて地ビール。

Dscf1034

ワインのビーフシチュー。

Dscf1035

呑めないおいらは、帰宅後に2008年ことしの初しぼりをやっと口にしました。

Dscf1049      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 22, 2008

ローラー30分

帰京後、メールの処理やレポート書きなど。

夜はひさしぶりにローラー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, October 21, 2008

福岡出張

福岡のパートナーさんのところへ出張です。

相談と新しい技術についての講義などなど。思ったように最後はトラブルに巻き込まれ、予定時間をきっちり消化。

で、夜からは宴会でした。

あら(クエ)鍋コース!!まずは、あらのお作り。肝やえらまでついていました。

Sn3e0105

44度のハナタレといっしょに、蒸し牡蠣かな。ほっくほっく。

Sn3e0107

これがおいらの大好物のはこふぐの焼き物。内臓と味噌を練ってあり、これを中の身をほぐして、いっしょに食べます。以前食べていて感動しましたが、また味わえるとは、、、

Sn3e0108

あら鍋ではなく、あらしゃぶでした。

Sn3e0109

こんだけ食べたのに、しめは長浜の屋台でラーメン。

Sn3e0111

腹が裂けるほど食ってしまった。もうおきなわは絶望的。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, October 20, 2008

ひさしぶりの耳学問

朝お散歩から、そして軽く出撃。ひさしぶりにお掃除してきれいになった自転車だと軽く感じる。あ、タイヤを替えたんだっけ。

多摩サイを一往復。累計は650kmってことにしておこう。

さて、午後は打ち合わせ。とある機能を取り込むお話。ただ、利益の出し方、配分等々よくわからないところが多い。

そのあとは恵比寿のホテルで、展示会を拝見。うすうす気がついていたけど、うちの製品がよく使われていた。

で、未来の可能性というお題でのディスカッションを拝聴。これが面白かった。

Sn3e0104

未来が暗いことは確かだし、どのレベルで区切るのか、最初から興味があったけど、思いの外突っ込んでいた。特にトヨタの技監の方のお話がすごくよかった。トヨタがあのような考え方をしていたとは思わなかったので、ちょっとショック。石油依存性をなくしていくことへのマイルストーンを持ち、電気(太陽光、核融合)とバイオへの転換を事業として見ている。ひとの動き、そして経済活動にあわせた車の多様性を容認し、その先にはユビキタス化、ロボット化を線引き。今後の全人類の経済活動のエネルギー源をイメージさせた。

どこかの国の政策で、財源だ埋蔵金だ、なんて言っていることがなんてレベル低いことか。エネルギー源の説明に、明確な数値があらわれていることもびっくり。本気だ。で、その理想が、「乗れば乗るほど健康になる車」「自働車」というキーワード。うれしいお話だった。

あとは、いまの政治レベルにあわせた目の前の話が多かったけど、なんでも他人の監督責任にしてしまう幼稚な日本人たちのため、より凝り固まる関係省庁の規格化の流れがよかった。世界は規制緩和で乗り切ろうとしているのに、日本ではどんどん規制が増えているという話し。荒川の自転車20km/h制限、近所の公園のわんこ入場禁止などなど、、、そんなに規制してまで生活したいの?いっそのこと、死んでしまって活動しなければなんの規制も引っかからない。そこまでいっちゃうよ。なんのための人生なんだ???

そんなことを考えながら、最後は恵比寿のビアステーションにて、宴会へ突入。ここの限定ヱビスビールうまいよな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, October 19, 2008

秋の日

ほとんどのひとがJCRCにいくなか、Fitteの山練が開催。

これに乗らない手はないと、参加表明しておいたのに、いざ朝おきてみると、体が重くていうことを聞かない。もういい歳だし、なにしろ午後からは結婚式に参列の予定だし、、、無理は禁物と二度寝。

でも、8時から近所周回だけはやりました。矢野口2周回。これを連続でできないのが弱いところ。一周おわったところで、補給休憩をいれて、はしりました。レース日とはいえ、走っているひとがそこそこいて、大人げないとわかっていますが、負荷をあげるため、目の前のひとは全部抜かせてもらい、ひとり練でも頑張りました。

脚に乳酸をたくわえて、午後から明治記念館へ。いい式でした。

スモークをあえて焚いたというのが面白い。盛り上がったな。

Dscf0863

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 18, 2008

矢野口練

3時間ちょっとの睡眠で連続して動けるほどの体をもっておりません。

でも、脚を削らなければおきなわは楽しめない。なんとか起きて、6時15分の是政へ。

エース殿、サルトさんと会いました。しかし、時間がない今日はFさんと矢野口周回練をしました。8時までの二人練。

FさんはあすのJCRCに備えて軽めに走る、それなのに、おいらはほぼ全開。それでちょうどいい感じです。どこまで弱いんだ、おれは。

しかし、ここ二日酒の量を減らしただけで、ちょっと体が軽い感じ。それなりに走れて、別れたあとも9時まで居残り練習できました。

で、帰宅後、義理の妹夫婦が来て、法事。+お食事会。仙川にあるちいさなイタリアンへ。ここがおいしかった。ふたりで営業しているから、品がでてくるのが遅いけど、許容範囲です。

牡蠣からはじまり、、、

Sn3e0101

ししゃも。

Sn3e0102

いべりこ豚と平田牧場のもりあわせ。

Sn3e0103

とても安くておいしい。またいこう。   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 17, 2008

うちあわせ三連発

ホテルにて打ち合わせ。東京駅のすぐうえです。

Sn3e0097

午後からおでかけで、お客様の本社ビルにて打ち合わせ。なんとか話がまとまり、よかったよかった。一時はどうなるかと思った。

で、夜メインの打ち合わせ。事前調査どおりの展開。うちにとっては厳しいが、事実が裏付けできて、つぎの手を考えることができる。どうするか持ち帰って検討してもらおう。このレベルになると、セールスでなんとかできる範囲はない。

さて、そのあとお食事。金曜の夜と言うこともあり、ほとんど予約がとれない状況で困っていたら、とある会社の社長さんがよくつかう中華があると聞き、そこへ。

この時間なのにテーブルは結構あいている。まあ、かなりお高い。中華だと味もこなれている。一番おいしかったのは、左端の上海がにの前菜、、、ほんの一口でしたが、おいしかったなぁ。

Sn3e0099

ワインリストが充実と聞いていましたが、ラインナップはそこそこ、値段はおいら相場よりかなり高くて、こうなると何も頼めない。てきとーに値段で選びました。

Sn3e0100   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

皇居14周

今回は、ホテルの駐車場に車を駐めてあるため、そこに自転車を搭載。ホテルのなかを輪行袋でうろつかなくてすみました。ただ、B2の駐車場まで自転車でいくわけにもいかず、結局はエレベータのおせわにはならなくてはいけない。運良く誰にも見られることなくすみました。

というわけで、本日は3時半起床。早朝からメールを処理して、4時すぎより準備をし、4時半から皇居周回開始となりました。

最初の2周はゆっくりはしるものの、10分以上かかっている。ここを8:30ペースで7周、1時間切りとは恐れ入ります。とてもおいらには無理だ。

3周目から9:30ペース。これくらいでもつらい。7周目あたりでブラックモアさんと遭遇。ブラックモアさんが来てくれると書き込みなければ、二度寝していたかもしれません。強引な有言実行はトレーニング計画遂行に役立ちますね。ありがとうございます。

1周半いっしょに走りましたが、誰かいてくれるだけで自然と負荷がかかります。ブラックモアさん5:45AMに離脱。で、再びひとりになるも、9周目からは二人組の練習に混ぜてもらいました。邪魔したくないので、うしろにツキイチしていたのですが、8:40くらいの一定ペース。信号運もよくて楽でした。6:30AMに練習終了のようで、あとはひとりで流して終わり。14周。2時間10分くらい。

さて、Dinner Meetingまで今日は盛りだくさん。体力もつのか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, October 16, 2008

多摩サイ 60分

本日から社長が緊急来日。2時の便なので、それまでにやれることをやろう。

まずはお散歩から。秋晴れが続いているけど、朝は湿度がちょっとあるようで、緑地はびしゃびしゃ。まあ、かまわずに走り回る。

で、トレーニング。多摩サイを一往復。アウターにして、ほぼ全開。しかしスピードに乗らない。途中で風さん、Bossとすれ違い。

帰宅後、成田空港へ。珍しく車でお迎えにいきました。当初の予定では、このまま車でお客様の事務所に直行を考えていたのですが、アレンジがうまくいかず、そのままホテルへ。

ホテルにチェックインしてから、内輪のうちあわせ、そしてお客様の事務所へ。しめはパートナーさんとDinner。急なアレンジでしたが、うまくいってよかった。しかし東京駅近辺のレストランはどこも一杯一杯ですね。急な予約はほとんど入らないや。不景気なのに、すごい人出だ。

ちなみに今回使った新丸ビルの鮨屋で、東京で初めて「めふん」を発見しました。珍しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 15, 2008

もしかしたら

17日の早朝 皇居くるくるするかも。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

この世のことは、、、

昨日仕事上で耳が痛くなるような情報がいくつかあって、ちょっとへこみましたが、一日たってみると、それほどでもない。やはり情報というものは、いろんな角度から見るべきだとあらためて思う。真実、事実というのは、つかみにくいものだ。わからない事象のもと、いくら仮説をたてても無駄だ。

昨晩からこれらのことに振り回されていたが、今日の午前中にだいたい見えてきて、午後はまあすっきり。ほかにもいろいろあったけど、それほど焦るようなものでもない。覚悟も用意もしていたこと。まだまだやれることがあるうちは頑張らないと。

さてさて、ずっと心に引っかかっていた鬱々とした悩みが解消に向かっています。答えがでたわけではなく、あきらめに近いけどね。仕事もそうだけど、結局のところ「でたとこ勝負」。あれこれ考えておいても、それでなんとかなるようなレベルだったら、最初から悩みなんてあるはずがない。不安でいるのが当たり前。なにしろ明日すら分からない状態なんだから。

人事を尽くして、あとは覚悟しあきらめる。。。これだな。

というわけで、本日は新規の種まきに精を出しました。それなりの手応え。継続して訪問&フォローをしていかないと。しっかし、このファイナンスクライシスのおかげで、US市場もひどい落ち込みよう。けっして株ではないですよ、消費者心理です。こうなると、まったく売れないですね。余裕がないと、TVやBDプレイヤーなんて興味もってもらえません。あと2年は厳しいかな。よくよく考え、戦略を修正しなければ。冷え込みもなんのその、最近とっても忙しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 14, 2008

CES準備

CEATECが終われば、そのフォローで忙殺。

さらに1月のCESの準備が始まる。今回も日本から多数ラスベガスにいくようで、ほとんど飛行機のチケットがない。最悪はロスからレンタカーを考えていたけど、やっと今日キャンセル待ちから航空券確保できた。

今回からはこれもやらなくてはいけない。さっさと終わらせておかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

森にたどりつけず

朝おきたら、日差しあり。とりあえず散歩から。

まったり一時間強歩いて帰宅。すぐに着替えて、出撃。天気予報を信じて、午前中にがっつり走ろう、、、

しかし体が重い。平坦でもスピードに乗らない。もはや短期的なUpは望まないようにして、長い目で考えよう。そうしないと情けなくて自転車やめたくなってしまうから。来年のツールド塩山頑張ろうとかね。

とりあえず多摩サイを走って、そのまま五日市方面へ。ノンストップでそれなりの負荷を保ったまま十里木をこえた。このまま森までいきたいけど、どうも脚がもたない。森にたどりつかないほど弱いってどういうこっちゃ?ほんとつい一月ほど前は良い感じだったのに。思えば、8月中旬から付け焼き刃的なトレーニングしかしていなかった。そのつけがいま出ている感じだ。継続的に有酸素運動しながら、週に一度は最高負荷のチーム練参加。これが理想。この二月守れてなかった。いまさら距離をのっても維持できるわけがない。

で、檜原村役場まできたら、路面はしめっており、雨粒も大きくなった。さらにすすむも、本降り。さらに強くなる様子。脚もこんなだし、すっぱりやめてUターン。コンビニでご飯を食べてから、負荷をあげつつ帰路につきました。

意外にも帰路はそれなりに走れた気がする。気のせいかも。月間累計は500kmほど。

さて、午後は仕事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 13, 2008

原村+諏訪かりん

秋の行楽シーズン。

きょうは家族でドライブです。渋滞をさけるため、早出早帰り。

まずは早朝の原村に到着。

Img_7100

気温は8度。寒いです。もう冬です。

Img_7122

爆走開始。

Img_7153

色づく木々と写真。

うしに喧嘩をうるかりん。

Img_7167

白樺と写真。

Img_7185

諏訪のかりん祭りの前に、収穫前のかりんと写真。

Img_7211 

はやく5Dこないかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 12, 2008

競技会デビュー

なつめ、このシーズンから競技会に参戦しました。

ポイントをこつこつためて、目指すはチャンピオンです。頑張れ!

Img_7090

結果がでるまで時間がかかる。

ぼーっとしていたら、珍しい種類だからとお声がかかり、撮影会。

Sn3e0091

うまくいけば、わんこ図鑑にのるようです。

さて、結果は100点中93.7点と、ポイントゲットの95点まで1.3点足りず。まわりから最初でこの点数はすばらしいと慰めてもらいましたが、ハンドラーである家内の落ち込みようはすさまじく。。。

暗い雰囲気を払拭するため、やけ酒。

Sn3e0096

近所の居酒屋で、飲み放題食べ放題。食べ過ぎました。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 11, 2008

ラッキー オーバー200km

3時半起床で4時出撃。調布にてFさんと待ち合わせし、Fitteの山練に参加しました。

Fitte本隊と合流後、しばらくして雨に降られましたが、そんな酷いこともなく、しっかり220kmほど走れてラッキー。この3連休、この日しか走れないので、雨を避けて最高の練習がこなせたことに満足です。

しかし走りは最悪。悪すぎて、あとははい上がるだけなんだろうけど、、、悩んでしまう。なんでここまで落ちたんだろう。平坦でもスピードに乗らないし、登りは最悪。まわりが強くて想定的に遅く見えるわけでもない。実際白石は31分以上かかったみたい。で、坂のたびに遅れるし、、、

あきらめずに練習しますが、このままではおきなわは絶望的。この練習で相当刺激がはいったから、調子はうわむくはずですが、あと3週間か。どこまでいけるのか。

三鷹~調布~板橋~西平~白石~秩父~丸山林道~狩場坂~正丸~山伏~名栗~小沢~青梅~三鷹 220kmくらい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 10, 2008

多摩サイ 60分

最近更新が遅いのは、おいらの怠け癖ではなく、このココログのせいです。金をとっているのに、サーバがおかしくて、書いた記事がちゃんとUpされないことが連続で起こり、なんだか嫌になっています。

-----

本日はちょっと寝坊して、メールの処理をしていたら、お散歩の時間が取れなくなってしまった。

で、仕方なく近所の空き地でボール投げでお茶を濁す。。。そしたらなつめの足がずるむけ。。。失敗しました。

やる気はないけど、継続してトレーニング。きょうも怠けた心を押さえつけ、走り出す。一度走り出してしまえば、ちゃんと動くんだよな。多摩サイを一往復。しかし、きょうは虫が多くてまいりました。口や鼻、そして耳に飛び込んできて気持ち悪。

さて、午後一で打ち合わせ。そして夕方も打ち合わせ。後者の打ち合わせはなかなか落とし所が見つからずつらかった。いいひとなんだけど、どこまでいっしょに仕事ができるかまだ分からん。いまひとつメリットが見えないんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新着

ワインを一ダース。

金賞のもの。一番手前はDRCがらみの白ワイン。楽しみだ。

Img_7036

シェリー酒。匂いと味が違っていて、口に含んでちょっとサプライズ!

Img_7058

冬の匂いがしたー。

Img_7059   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 09, 2008

多摩サイ50

思うように走れないと、モチベーションが下がり気味。

ちょっと遅めのスタートで、多摩サイを一往復半。ほんと体が重い。風がまとわりついて来る感じ。

累計は200kmほどか。

お昼過ぎより仕事。お客様のところで障害発生。このお客様は大事なところなんだけど、うちに気をつかって、障害をなんとか自己解決しようと何ヶ月も努力されていました。でもうまくいかず、最近連絡をもらい、この日現象をみせてもらうことに。。。

で、打ち合わせ開始後、まあラッキーなことに原因らしきことがわかって、すぐに対処。そしたらものの見事に動き出しました。ほんとラッキー。

早く終わったので、はやくから夕食をかねた打ち合わせ。最近居酒屋でなく、イタリアンとかフレンチにいってしまう。。。贅沢している、ちょっと気をつけないと。

でも、帰宅したらまだ10時前でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 08, 2008

思った通り

自分の体だから、調子や筋肉の状態は良く分かる。思った通り酷い状態だった。

今日はFさんが有休をとって練習するというので、わたしも予定をあわせて、走ることにした。しかし、あいにくの雨。調子もよくないので、群馬100kmにむけて矢野口周回をすることに。

で、Fさんについていけたのはほんの半周。あとは坂のたびに間をあけられてしまい、根性でそこから一周ついたけど、もはや動けなくなった。

あっという間の2時間だった。

酷い状態を認識して、ここからはい上がるだけ。みんな仕事しながら頑張っている。あまり泣き言は言えないな。

とにかくあきらめずコツコツやるしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 07, 2008

多摩サイ 60分

昨晩、今朝とお散歩。お散歩だけでもトレーニング効果あるかなぁ?まったり歩くのみ。期待できないか。。。

メールの処理をしてから、お昼前に出撃。ちょっと休んだだけで腰が重くなる。練習したくない気分。しかし、ほんのりキンモクセイの匂いがしたり、風が涼しかったり、秋を感じながらペダルを回すと気分が良くなってくる。

多摩サイを一往復。体が重い、前に進まない。ブレーキパッドがあたっているとか、タイヤに空気がはいってないとか思うほど進まない。

おまけに下痢になり、途中でトイレにかけ込む始末。

帰宅後、今度は車でお仕事へGo。きょうは大勢の人の前で話をするという珍しい状況でした。業界のひとではないので、わかりやすく話したつもり。このところのファイナンスクライシスのなかでは、デジタル家電の往く末など、風の前の塵に同じ。ひとびとに余裕がなければエンターテイメントは育たない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家族との時間

CEATECと自転車トレーニングで忙殺された日々でした。

そこで久しぶりに近所にお出かけ。

Img_6887

爆走するオリーヴ。

Img_6971

躍動感はつたわるけど、だめだめな写真。F1.4の単焦点の威力で、薄暗い夕暮れのなかでもそれなりに撮れたけれど、焦点も構成も取れなかった。

さてさて、別の日には雑用をかねて、吉祥寺でランチ。

Sn3e0088

とても贅沢な時間。

Sn3e0089

フォアグラ ひさしぶりに食べたけど、油っぽくてちょっと、、、、CEATEC期間中暴飲暴食だったので、胃腸が弱っていたようです。

一気に体調悪化。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 06, 2008

気分は萎え萎え

悲しいことに体調が悪化。

CEATECが終わって、気が緩んだのかも知れない。がたがたと来てしまいました。

昨日から徐々に調子をあげていこうと思ったのに、、、明日は頑張れるかなぁ。

もうおきなわはダメかもしれないって、すぐ弱気に考えてしまう。考えれば考えるほどモチベーションが無くなっていく。。。今日は早めに寝ます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, October 05, 2008

決戦まであと一月。。。

CEATECの疲れ 相当なもんです。

体力も気力もすり減りました。お客様の数が多すぎて、「約束したのに打ち合わせできない」と切れてしまうヒトもいて、、、こちらも切羽詰まっていたから、逆ギレしそうになりました、、、が、全員が満足して帰れるように導かないといけないことを思えば、かなり反省の多いCEATECでした。

せっかく調子があがってきたと思ったら、この忙しさ。。。仕事優先なのは分かっていますが、もうすこしなんとかならないものか、、、まあ展示会は年に一回なので、どうしようもないけどねぇ。あとおきなわまで一ヶ月、なんとか調子をあげていきたいところ。

今朝は留守中ずっと散歩に苦しめられていた家内を休めるため、まずは散歩から、、、この散歩も連続になると体力気力とも萎えてくるんだよねぇ。まあ、ゆっくり歩くことからリハビリです。

帰宅後、TVの設置。7年使用したパイオニアの初代プラズマをどかし、今回の展示会のために購入した、格安Pana プラズマに置き換えました。前は43インチで80万円だったのに、いまは50インチで30万円弱、、、安くなりました。

なんとなく重量も軽くなったようにも思えました。画面は大きく、そして新しくなったけど、中にはいっているエンジンってそんなに良くないね。実際に画質検証で比べてしまったので、いいものとは歴然の差。やっぱり安いTVにはそれなりのChipしか入らないよねー。でも、本当にいい画質のTVがあって、でも高かったらみんな興味はもっても買わないかな。画質って比較しないと良さが分からない。で、ほんとうにいい画質のものってTVには導入されていない。分からないよね。最高画質ってうたっていても、まあ偽装に近い気がする。BDレコーダにも入っていないし、AVアンプにも最高級品にしか入ってないし、、、

というわけで、家内にPanaの画質 細かいこといっていないのにダメだしされました。特に地上波は1440から1920へのスケーラ補正をかけるから、よくわかります。的をついていて怖いっす。

さてさて、ずいぶんご無沙汰の自転車練習。なんかここ一ヶ月いい練習ができていないので、モチベーションが下がり気味。うだうだしているうちにお昼をすぎてしまった。で、矢野口周回をてきとーに走りましたが、、、体が重い。なんだかおきなわ赤信号な気がします。でも仕方ない、あと一月頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てぶくろ

ちょっと?早い誕生日プレゼントということで、手袋5セットもらいました。

相当使い込んでしまい、穴だらけだったから、気を利かせてくれたようです。

Dscf0802

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 04, 2008

成田へ

展示会にも行きたい気がするが、もう土曜日。人混みにまじるのは嫌なので、朝からひとりで片付け、後始末、ホテルの支払いなどなど。

かなりの金額の決済になるので、事前にカード会社に連絡しておいたにもかかわらず、すんなり通らなかった、、、電話で連絡する始末。結構時間を取られてしまった。事前にやっていたことはなんだったんだ?あほらしい。ほんとこのカード会社いろいろあるので、消費者センターに苦情を言おうかと思っております。

で、本社エンジニアを4名+スーツケース10個をなんとか車に押し込んで、成田空港へ。。。その前に時間があるので、成田山観光をいれてみました。

成田山新勝寺、、、何年ぶりだろう。

Dscf0788

思いの外、みんな喜んでくれました。おもてなしとしてはかなり頑張ったかと。でも、これを仕事だと思うと、なんかみんなに申し訳ないので、自分も遊んでいる気持ちをもって対応です。

Dscf0800

で、昼飯は名物のうなぎ。参道は鰻やさんばかりですね。下調べでは川豊がいいとのことでしたが、カードが使えないのと、騒々しかったので、すぐお隣さんに入りました。

これも思いの外おいしかった。でもね、分からず屋のエンジニアは、うなぎにわさびをつけて食うし、山椒もめちゃくちゃかけている、、、さらに食べ残したうなぎをおいらにのせるし。。。なんだかなぁ。。。

さて、成田空港へ送り届けて、おいらのCEATECはおしまい。ホテルに戻り、展示会で使用した50インチのプラズマを搭載して、帰宅です。

めちゃくちゃ疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 03, 2008

展示終了も

ホテルでの展示は終了。

でもエンジニアを連れてのお客様周り&別の打ち合わせ。

展示会の雑用幹事+打ち合わせのアレンジに連絡係+通訳って、、、われながらよくやった。褒めちゃう。

終わったところで、ひとりお部屋でビール、、、そしてブランデーも飲んでしまった、昼間なのに。

で、夕方から日本に来てうきうきしているエンジニアを幕張から連れ出して、秋葉原へ。。。カメラ見たかったようで。選ぶのに1時間半。これが追い打ちかけるほど疲れた。

でで、みんなを連れて、銀座へ繰り出し、ウインドーを観光。そして初音さんへ。あー落ち着くー。いつも板さんありがとうございます。

ででで、しめは東京タワー 夜景ツアー。金曜日の夜で、いつも以上に列が長かったけど、Good Lookingな女の子が多くて、おいらはうきうきでした。

帰りはみんな爆睡。。。お疲れでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 02, 2008

CEATEC3日目

やっと3日目。あっという間のような気もするが、体力的にはつらい。

9時から打ち合わせでてんてこ舞い。しっかりスケジュール建てていたのに、突発的かつ単発で飛び込んでくるところがあり、その対応に人員をさいてしまったのが痛かった。

手が足りない。また量産間近のプロジェクトに関して、急な打ち合わせもはいり、完全にスケジュールが破綻。。。

気力もなくなる。

4時すぎにはお客様の事務所にむけて社長をつれて出かけないといけないのに、まったく時間が足りない。そうこうしているうちに、そこのお客様が幕張に来てくれた。社長を連れていってくれるようにお願いして、おいらは展示会に専念。

そして打ち合わせはすべて終了し、そのままパッキング。いろいろ細かい調整が必要だったので、出かけていたらめちゃくちゃになっていた。ほんと助かった。

すべて終わったところで、食事へGo。。。

隣のホテルの鉄板焼き。和牛のフルコース。たたきが出てきて、とても美味しいのに、生肉は嫌だと目の前の鉄板で勝手に焼かれてしまいましたよ。わさびをなんにでもつけて食べるし、、、、はぁ。。

Sn3e0086

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 01, 2008

CEATEC2日目

この日はメインの打ち合わせを設定していた。

特に午後から夕方にかけてお客様が集中。デモを見るだけではなく、エンジニアとの細かい質疑応答。わかいエンジニアがあまりにも細かく説明をしてしまい、暴走状態。だれも理解が追いつかない。説明が悪いのではなく、おそろしく入り組んでいる。。。よくまあ開発したもんだ。このソフト資産がうちの強みでもある。

もはやBDなんて再生できて当たり前。2年前なら考えられなかった。それほど困難な開発だった。いまはその上でなんらかの付加価値が必要だ。ある意味、市場のニーズからは離れているかもしれないが、技術と開発は着々と進んでいってしまう。

安いBDプレイヤー、画質のいいTVがシンプルな要求なのだろう。しかし、ネットにつながる以上、なんらかの提案をしないと収まりがつかないのだ。TVは情報の垂れ流し、この垂れ流しにこそ意義があるはず。興味のあることもないことも、ひとつの家庭まで送り届けることができる。キーワードをいれてから動き出すPCや携帯との連動こそが次の一手だと思う。

これに必要なハード、ソフトを事前に用意しておくことがうちの役目。あとはお客様に考えていただきましょう。なにを作ってもうれない時代、さらにその傾向は強くなってくるはず。ほんとうに良いもの、必要なものだけが売れるようになるかもしれない。どうせ売れないなら、最高画質のTVと、ネット機能満載のBDメディアサーバを作るってところが現れるかな。

ほんといま市場にでているTVはどれも画質酷いから、、、すくなくともおいらなら、10万円くらい高いくらいであればそっちを買うよ。

さてさて、今夜のDinnerは幕張の駅前でエンジニアと4人で居酒屋に。でも、車できてしまったので、呑むことができず、ホテルに帰ってからバーでひとりタリスカーをいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »