« CEATEC1日目 | Main | CEATEC3日目 »

Wednesday, October 01, 2008

CEATEC2日目

この日はメインの打ち合わせを設定していた。

特に午後から夕方にかけてお客様が集中。デモを見るだけではなく、エンジニアとの細かい質疑応答。わかいエンジニアがあまりにも細かく説明をしてしまい、暴走状態。だれも理解が追いつかない。説明が悪いのではなく、おそろしく入り組んでいる。。。よくまあ開発したもんだ。このソフト資産がうちの強みでもある。

もはやBDなんて再生できて当たり前。2年前なら考えられなかった。それほど困難な開発だった。いまはその上でなんらかの付加価値が必要だ。ある意味、市場のニーズからは離れているかもしれないが、技術と開発は着々と進んでいってしまう。

安いBDプレイヤー、画質のいいTVがシンプルな要求なのだろう。しかし、ネットにつながる以上、なんらかの提案をしないと収まりがつかないのだ。TVは情報の垂れ流し、この垂れ流しにこそ意義があるはず。興味のあることもないことも、ひとつの家庭まで送り届けることができる。キーワードをいれてから動き出すPCや携帯との連動こそが次の一手だと思う。

これに必要なハード、ソフトを事前に用意しておくことがうちの役目。あとはお客様に考えていただきましょう。なにを作ってもうれない時代、さらにその傾向は強くなってくるはず。ほんとうに良いもの、必要なものだけが売れるようになるかもしれない。どうせ売れないなら、最高画質のTVと、ネット機能満載のBDメディアサーバを作るってところが現れるかな。

ほんといま市場にでているTVはどれも画質酷いから、、、すくなくともおいらなら、10万円くらい高いくらいであればそっちを買うよ。

さてさて、今夜のDinnerは幕張の駅前でエンジニアと4人で居酒屋に。でも、車できてしまったので、呑むことができず、ホテルに帰ってからバーでひとりタリスカーをいただきました。

|

« CEATEC1日目 | Main | CEATEC3日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/42701927

Listed below are links to weblogs that reference CEATEC2日目:

« CEATEC1日目 | Main | CEATEC3日目 »