« 多摩サイ 120分 | Main | ラストスイム »

Saturday, September 06, 2008

強化練

おきなわへ向けての第一弾。オーバー200kmをこなすのだ。

変わりやすい天候を考慮して、車での出撃をやめ、自走でお山へいくことに。あとは天気と相談してルートを自由に変更する。

というわけで、早朝の是政には、ちょとらさん、サルトさん、とりJさん、流しさん、103さんが集合。すでに練習終了のエース殿が激励に。

早速走り始めるものの、ちょとらさんの引きが強い。上体を起こして、軽く回しているだけなのに相当のスピード感。ものが違うなぁ。おいらはここ最近いい練習ができていたと思っていたので、この日もやる気満々だったのに、脚に違和感をいきなり感じてしまう。おそらく、この数日連続で重いギアをそこそこのケイデンスで回すことをやったため、脚に筋肉痛が残ったまんまだったみたい。脚が重くてやばい。

五日市からはちょとらさん、流しさん、103さんとの4名になり、本宿を越えてからはローテに加わることができなくなった。心拍は落ち着いているはずなのに、踏み込めない。。。ツキイチモード。っていうかオーバー200kmをすると言っているのに、このペースはないだろうー!って思っていました。

甲武分岐をすぎてから、103さん、おいらが千切れ、ちょとらさん、流しさんの背中を見送る。で、103さんとふたりでランデブー。きつい坂になるとおいらに分があるようで、料金所の手前でおいらが前に出て、そのまま都民の森にゴール。20度にも達していない森ですが、頭から水をかぶるほどの暑さ。いきなり追い込んでしまった。

しばし動けず休憩していると、集合に出遅れたUndoさんが登ってきた。残念いっしょに走りたかったよ。ここでちょとらさん、UndoさんがUターン。オーバー200km組は流しさん、103さん、おいらの3名となり、風張峠へGo。

奥多摩湖を下り、小菅方面へ。みんな登るのは初という今川峠へお連れしました。実は3名ともちょとらさんのハイペースで脚がぼろぼろでした。で、今川の序盤の激で、ヘロヘロ。地脚のある流しさんが常に先行していく。もはやバトルにならず、マイペースでこなす走り。今後の課題です。

すでにお腹いっぱいの3名で、今度は柳沢へ。淡々と走り出すが、なんとおいらの脚が回復。重いのをあきらめ、軽めをクルクルまわしていたら復活しちゃった。これなら柳沢までいけるなーって思って、二人の前にでて引き始めるが、ふたりともつらそう。。。特に流しさんに踏ん張りがなくなったようで、おいらん淵のあたりで、最終ゴールを落合キャンプ場にすることを提案。ここから峠まで13kmあるし、もはやこの脚で走っても練習にならない。反対意見はなく、そのままゴール。

ここから青梅街道を直進しての帰宅ルート。しかし長かった。日差しが強くなり、かるく熱中症気味。さらに3名ローテで下り基調では、ペースが落ちない、落とせない、落としたくない。やせ我慢気味で走り通して、やっと古里に。

ここでじっくりコンビニ休憩。すでに水やジュースは5リットル以上飲んでしまい、胃腸の調子が悪くなった。蒸し暑くて汗だくだく。こんなに酷いとは思わなかった。あとはもう我慢ガマンの家路サイクリング。3人で走れてなかったら、何度コンビニで休憩したか分からない。ほんと辛かった。

みなさま ほんとありがとうございました。これに懲りず、またやります。暑さと脱水症状にやられましたが、最高の練習負荷でした。効率は一番良いと思いました。

というわけで脚をじっくりアイシングして、平日練に備えます。

月間累計 520kmくらい。

|

« 多摩サイ 120分 | Main | ラストスイム »

Comments

こちらこそ、イイ練習させてもらいました。楽しかったです&ありがとうございました。

次はちゃんと柳沢まで行きたいですね。

そして、V練もイイですね。また参加させてもらおうかと思います。

Posted by: 103 | Sunday, September 07, 2008 at 23:33

お疲れ様でした。またいきましょう。

暑くなかったら最高だったんですが、もうすこし涼しくなれば紅葉もすばらしいし。企画しますね。

Posted by: おがわ | Monday, September 08, 2008 at 09:15

おがわさん、103さん、
お世話になりました。途中で泣きいれて、すみません。
今川の最後のところで、全て終わってしまいました。
走る距離と強度のバランスがわかってないので、ご迷惑をおかけしました。
普段の練習でもそうだし、ヒルクラとかだと如実に後半垂れてしまいます。
次回はご迷惑をお掛けしないように、走り込んでおきます。

Posted by: 流し | Monday, September 08, 2008 at 10:48

流しさん
相変わらず強かったです。おきなわに向けて頑張りましょう。迷惑なんてとんでもございません。帰路はわたしが一番ぼろぼろになりました。また行きましょう。

Posted by: おがわ | Monday, September 08, 2008 at 10:53

お疲れ様でした。
絶対おかしいっ!私はペース上げてないぞ~。むしろ十里木で一度集団から千切れたし、料金所付近では流しさんにツキイチだったぞ~。
まあいいですけど、帰りもund0さんに苛められて、大変だったので、翌日はしっかり寝坊して完全休養でした。

Posted by: ちょとら | Monday, September 08, 2008 at 19:36

あれ~???十里木では、その前までちょとらさんが先頭をずっと引き倒していたので、後ろにさがった勢いがそのままプチアタックになっちゃっただけだと思います。

まあ森までの登坂でほとんどの力は使い果たしてしまって、あとは抜け殻だったんですよ、3名とも。このままだとおきなわは最初の70km平坦で疲れちゃうかもしれない。いい刺激をうけました。ほんとありがたいです。いつか背中についていけるように精進します。またよろしくお願いいたします。

Posted by: おがわ | Monday, September 08, 2008 at 21:29

遅ればせながらありがとうございました。

そして皆様にはローテを乱して申し訳ない限り…。
m(_ _)m

いつか発射台になるのが夢です。

Posted by: とりJ- | Tuesday, September 09, 2008 at 20:54

徐々についていける距離を伸ばしていきましょう。おいらもちょとらさんに食らいついていけるように一層の精進をします。

Posted by: おがわ | Tuesday, September 09, 2008 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/42410872

Listed below are links to weblogs that reference 強化練:

« 多摩サイ 120分 | Main | ラストスイム »