« 夕張~富良野 | Main | 帰京しました »

Monday, September 15, 2008

十勝岳ヒルクライム

北海道も最終日。3日間ではあっという間。

みんな疲れで6時半までぐっすり。おいらは脚が痛くて、よく寝付けず5時頃から悶々と。

7時に朝食。

Dscf0678

富良野メロンがつきました。

8時にチェックアウトし、ひとまず日の出公園へ。ここに車をデポし、十勝岳を目指しました。

Dscf0697

序盤は3%程度のゆるい坂。路面は最高にきれいです。ラベンダーが植わっていて、6月あたりはとても綺麗なんでしょうね。

でも、中盤以降すごい勾配。。。

Dscf0702

13%とか14%の標識が連発。

終盤はへろへろ。十勝岳はうっすら紅葉がはじまり、肌寒い。ダウンヒル開始するも、ほんとうに寒い。やばいです。

ちょっとだけ下り、吹上温泉、無料の露天風呂へいくため、美瑛方面へ。

この道はとても気持ちがいい。

Dscf0717

で、温泉に到着。混浴で、ただ見に来るひとたちも多い中、すこしひるむものの、からだも冷え切っていたし入ってしまいました。

Dscf0722

おそろしく熱い湯でしたが、はいっているうちに慣れるのね。

写真には撮せなかったけど、なんと若い女の子もいました。赤いビキニのとってもかわいいこ。メタボおやじばかりのなか、まさに掃きだめに鶴状態で、めちゃくちゃ盛り上がりました。いっしょにお風呂はいれて幸せでした。この幸せが無料だもんなぁ。

からだも心も温まったところで、ダウンヒル開始。あれだけ寒かったのに、まったく気にならないよ。

Dscf0724

これぞ北海道って感じでした。

Dscf0737

ぐるっとまわって50kmほど。お昼には日の出公園に戻り、帰路につきました。

その前に、札幌に寄り道。地元PJさんお勧めのお寿司屋さんへ。

Dscf0746

おしょうゆをいっさいつけずにいただきました。全部、手をかけた品ばかり。

中トロだって一手間くわえていました。

Dscf0748

塩はキャラバンが運んできたものだそうです。いろいろ話しも聞けました。

味を逃がさぬよう、手で裂いたホタテ。

Dscf0752

こちらは何十尾、何百尾もの甘エビのわたを集めて熟成したとのこと。。。白いご飯の手巻き寿司をからめていただきました。

Dscf0751

ツールド北海道に絡めたグルメツアー いかがでしょう?来年いきたいかた、ご連絡を。。。

|

« 夕張~富良野 | Main | 帰京しました »

Comments

Now I am going tto do my breakfast, later than having my breakfast coming again to read further news.

Posted by: online games for girls scouts | Saturday, November 16, 2013 at 23:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/42510633

Listed below are links to weblogs that reference 十勝岳ヒルクライム:

« 夕張~富良野 | Main | 帰京しました »