« 筋肉痛 | Main | 梅雨明けはまだか »

Wednesday, July 16, 2008

展覧会のはしご

アクティブリカバリーで多摩サイを一往復。ばりばりの筋肉痛です。自転車をまたぐのもつらい。股関節固まっています。

で、暑い中用意を整え、仕事へGo。。。。っとそのまえに、ちょいと寄り道。

Sn370371_2

上野の東京国立博物館へ。

まずは特別展「対決ー巨匠たちの日本美術」を。

おいらの興味は、大好きな長谷川等伯の「松林図屏風」。しかし、そうそうたる国宝が並んでいるので、予備知識なしに鑑賞してはもったいないと、音声ガイドを借りました。実は、初めてのこと。これがすごいのね。ただ解説するだけではなく、TV番組で聞き覚えのある有名なナレーターさんによるもので、引き込まれます。

仏像よく見ているくせに、地蔵の意味すら知らなかったよ。。。情けない。運慶快慶、、、一発目から魅せられました。今回は、応挙と芦雪がとくに印象に残りました。芦雪の「虎図襖」忘れることはないでしょう、いままで知らなかったことが恥ずかしい。

意外にもそれほど混んでおらず、じっくり鑑賞できました。

で、となりの陶器の展覧会。。。。こちらは新聞屋さんにチケットをもらったので、のぞいただけになってしまいました。

さて、8月11日からは風神雷神が並ぶとのこと。もう一度いきたい。

で、頭をきりかえ、お客様のオフィスで打ち合わせ。。。一応仕事もしております。

|

« 筋肉痛 | Main | 梅雨明けはまだか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/41868444

Listed below are links to weblogs that reference 展覧会のはしご:

« 筋肉痛 | Main | 梅雨明けはまだか »