« 多摩サイ60 | Main | 多摩サイ50 »

Tuesday, July 29, 2008

目立つが負け

すっかり夏休み。普段、お近づきにならないようなおばかさんたちと遭遇する機会が増えています。

多摩サイでも、道一杯にひろがって走るママチャリ。逆走されるケースが多い。走りにくいので、練習負荷は期待しないで安全に走っています。

しかし、ママチャリでの信号無視多いな。親子で無視しちゃっているし。でもママチャリだとあまり目立たない。これがロードだと目立っちゃう。白石峠へのアプローチでも、スポーツ自転車の信号無視うんぬんって看板がでていたようだし。

信号無視と言えば、朝がたは車でさえもしている。早朝散歩していると、怖いよ。けっこう年取ったおじさんたちで、まったく悲しくなってしまう。黄色ならいいけど、完全な赤で突っ込んでくることがある。

目立つと言えば、わんこの3頭散歩も目立つわけで。それも大型犬。こちらはしっかり躾けしているので、むやみに飛びかかったり、ほえたりしません。それに引き替え、小型犬は、、、誰かが言っていたけど、「しめてやりたい」ほど騒ぎ立てる。で、おばか飼い主が、「めー」とか「しー」とか言って担ぎ上げるんだよね。そんなの叱っているうちに入らない。まったく躾けしていないケースが多い。迷惑掛けないように散歩したり、遊んだりしているのに、文句いわれるのはこっちなんだよなー。

さらに目立つのはトレーラー。まあ、自分でも滅多にすれ違わない。キャンプ場でも遭遇したのは数えるほど。やっぱり目立つ。テントだと、水汲んできても、利用した排水をわざわざ捨てにいったことないよね。これがトレーラーだと、排水がばしゃばしゃ出るため、一般のひとにはトイレの垂れ流しと見分けつかないようで、クレームがくることがあるらしい。そんな話をきいているので、洗剤はエコ洗剤で泡が立たないものにし、こまめに排水タンクを運んでいる。ちなみにトイレはカセット式のところに別途溜まるようになっています。うちは使ってないけど。

自転車海苔で、大型犬飼いで、トレーラーとなると、世間からみれば目立ちすぎ。目立つ存在だからこそ、自分を律して、、、というのもほとんど無意味だと思う。どんなに気をつけていても、最初からそういう眼で見られるんだもの。だからといって、やけっぱちな行動はとりませんよ。

ひっそりと、世間から眼をつけられないように活きていきたいと思う今日この頃。

|

« 多摩サイ60 | Main | 多摩サイ50 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/42003601

Listed below are links to weblogs that reference 目立つが負け:

« 多摩サイ60 | Main | 多摩サイ50 »