« ローラー40分 | Main | レーシック 手術翌日 »

Thursday, June 12, 2008

レーシック 手術完了

レーシックといいますが、今回受けた手術は正確にはエキシマレーザー屈折矯正手術。2000年1月に厚生労働省が治療を認可したため、本格的に普及したようです。昔は金属製の刃物で角膜の上皮をきり、蓋をつくり、角膜にレーザーを照射しましたが、今回私が受けたものは、レーザーで蓋をつくるもの。恐がりの私には刃物は厳しい。技術の進歩に感謝です。

昨日の検査で、予約と言ってもざっくりとしか管理していないことがわかったので、30分前に受け付け。すぐに手術前検査となりました。再度視力検査。検査って難しいね。よく眼をこらせば、わかるようなものはどうすればいいんだろ。なんとなく正解も覚えてしまっているし。ちゃんと把握してもらわないと、矯正が意味無くなってしまうのでは、、、なんて不安。

で、診察。念押しに1週間以内の運動について聞いたけど、無理っぽいなぁ。わんこの散歩なら大丈夫そうだ。

さて、あとは手術。患者さん5人ずつくらいで、下の階の手術フロアーに移動していく。待っている間にどんどん緊張感が。。。トイレはいっていたんだけど、緊張しすぎて、腹が痛くなってきた。ほんとおいらは小物ですよ。

頭に髪をまとめるキャップをかぶって、いかにも手術台にあがる格好になりました。おいらは5人編成の最後のようで、ひとり呼ばれるごとに緊張感が高まります。で、呼ばれて、椅子に座って、目薬さされ、麻酔。。。「痛がりだから多めに」なんてお願いしようと思っていたのに、言い出せなかった。

手術室にはいり、仰向けにねて、まずはフラップ作り(蓋)。がっちりまぶたを固定されます。体は動くので、できる限り動かないように、ガマン。全部見えるところが、眼の手術の怖いところだと思う。しかし白い閃光がだんだんと見えなくなっていく。チリチリとレーザーが眼にあたる感触を感じました。両目ともで2,3分くらい?

蓋を作られたところで、ふたたび待合室へ。ほとんど見えない。白い霧がかかっていて、熱い感じ。眼を閉じてじっと待つ。こうなると早く処置して欲しいが、結構待つ。長く感じる。

で、やっとレーザー照射のお時間に。再度手術台にのぼって、右目から。蓋をめくるのに、ピンセットなのかしら?つつかれるのが分かる。で蓋をめくられると、視線がさだまらなくなるのね。レーザーを照射。5秒間でした。焼くことなんでしょうね、焦げ臭いです。すぐに蓋を閉められますが、この時点で、よく見えると思いました。ピンセットの先やら、刷毛かな。刷毛の先がよく見えた。右目は蓋が弱いようで、おいらだけコンタクトを保護用に入れられました。

左目も同様。左は4秒のレーザー照射。コンタクトはなし。

このあと、癒しルームにて10分間ほど休憩。最後に診察をうけて、終わり。怖かったよ、まじで。でも終わるとたいしたこと無いって思える。

帰路の地下鉄内で早速目薬をさしてみた。1時間ごとにこまめにさすというのが面倒だね。

|

« ローラー40分 | Main | レーシック 手術翌日 »

Comments

無事手術成功おめでとうございます。
しばし大人しくして下さい。

Posted by: ひろせ | Friday, June 13, 2008 at 07:32

無事終わったんだと信じたい。まだ一日後検診前なので。このコンタクトが不安。うまれてはじめてのコンタクトなので、怖いです。

それ以外は快適。いまにも多摩サイ 走れそうですよ。さすがにやめますが。

Posted by: おがわ | Friday, June 13, 2008 at 09:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/41510997

Listed below are links to weblogs that reference レーシック 手術完了:

« ローラー40分 | Main | レーシック 手術翌日 »