« ローラー60分 | Main | レーシック 検診へ »

Tuesday, June 10, 2008

トリプル五合目

梅雨の合間の晴れを狙って、平日に仲間3名でトリプル五合目へ。

去年はトリプルならずダブルアクセルだったので、初の完走を目指しました。6時前に拾ってもらい、道の駅「なるさわ」には7時に到着。7時半にはスタート。順調な滑り出し。

前回の大雨とは打って変わり、気持ちよく晴れました。清々しい空気の中、足取りが軽いです。確実に前回よりも強くなっているし、メットやシューズで軽量化している。心配なのは、3名のなかで、おいらが一番弱いこと。あまり待たせないように走ろうと、省エネ走行。K本さんの引きがちょうどいいです。

朝霧をとおり、左折してスカイラインに入りました。ここから五合目まで27km。長いです。脚ではなく、心肺で回すというのが最近のモットーなので、いきなり惜しげもなくグラニーギアにいれ、ケイデンス90。K本さんの一本引きが続きます。スカイラインの料金所までも長い。トリプルの前菜でお腹いっぱいになりそう。

料金所から残り12.7km。ここから本番。K本さんは週末のレースがあるので、疲れを残さない走り。おいらは手術でしばらく休むので、脚をぶっ壊してもいい。というわけで、コーナーを使って、ペースアップ。すーっと前に出て、逃げる格好に。。。しかしすぐにT中さんに追いつかれ、ついていけずに背中を見送りました。

3人で走るだけで十分富士山を堪能できる。ヒルクライムレースに出なくても、この練習だけで満足です。マイペースよりちょっと強度を落として、淡々と垂れずに登り切り。K本さんはちょっと体調が悪いようです。

まずは一本目。

Sn370343

気温は15度くらい。すずしいというより寒い。下りは体感温度がさがり、震える。須走側へくだり、コンビニで補給。10分足らずで、すぐにスタート。一度国道139号を走り、あざみラインへ。本日のメインディッシュです。

最初の直登エリアでK本さんが遅れだし、T中さんがすーっと前へ。それほど差がつかなかったので、一定の距離をみながら、追いかける格好。コーナーが連続してくると、だんだんと差が開いていく。。。このあたりちょっと楽になるんですよね。直登エリアと同じ心拍180を維持するか、 休むか考えて、後者を選択した結果です。そのあとの激エリアを乗り切れないと思ったわけで。。。着いていけばよかったと後悔。

脚を残すことなんて、あざみラインに対しておこがましい。結局激エリアまでに使い果たしてしまう。どうせいっぱいいっぱいなら行けばよかったんだよな。激エリアは相変わらず厳しくて、蛇行の繰り返し。

ほんと、いつでも苦しい坂ですね。やっとのことで登り切り。

Sn370345

晴れていたのに、曇ってしまった。

Sn370348

おいしい椎茸茶をいただいて、山頂への想いを残しながら、ダウンヒル。

最後の補給をして、籠坂峠。ここも回転で登り、しめのデザート、滝沢林道へ。デザートは仲良く3人で並んでいただきました。陽がでて、新緑の中、気持ちいいサイクリング。心拍は150程度、ケイデンスをあげてコーナーをこなす。

走っているときから、また来たいと思うほど楽しい。が、終わりに近づいて、T中さんアタック。一回の揺さぶりで、ぼろぼろになりました。言い訳として、靴がいまひとつ合わなくて、甲とかかとが痛くて痛くて。集中力が切れていました。

K本さんについていこうとするが、差がひらく。ゲートの手前でやっと追いついたけど、もうだめ。

ゲートをくぐってからが、恐ろしく長かった。400mくらいUpするんですね。もう腹一杯。勘弁してくれー。

やっと砂利道になり、押しが入りますが、ここもゆったり登り。五合目についたときは5時をまわりました。

Sn370352

ついにトリプル五合目 フル完走。やったー!

曇っていた山頂も、顔をだしてくれました。

で、最後のダウンヒル。3人でまとまって下り出しましたが、T中さんの自転車から突然異音が鳴り響き、チェックしながら、びびりながらの帰路となりました。

何はともあれ、無事に完走できてよかった。

締めは温泉とビール。最高です。

Sn370356

196km 獲得標高5210m(エベレストベースキャンプ) 11時間ほど。

疲れを残さないどころか非常に疲れたけど異常に楽しかったです。
5,210mでしたか。
籠坂上りきった後ショートカットしなければ200km行きましたかね?それを確かめるのにもまた来年やりましょう!

Posted by: K-MOTO | Thursday, June 12, 2008 at 16:13

トリプルは甘くないですね。3人での精鋭部隊だったので、あっさり、もっと早く終わるかと思ったのに、11時間かかりました。初心者誘ったら怒られるイベントですね。

でも異常に楽しかった。ヒルクライムレース以上の満足感が得られました。その分、おしりが痛い。

またやりましょう。今年でもいいですよ。って、その前に変態ツールド塩山があるか!

Posted by: おがわ | Friday, June 13, 2008 at 09:04