« 我慢ガマン | Main | 朝霧キャンプ »

Friday, June 27, 2008

ショックうけてます

本日は通院日。先週うけた胃カメラの結果発表でした。もともとの原因のほうは、たいしたことはなく、経過をみていくっていう感じ。まあ、自分では健康だと思っていたので、予想通りでした。

が、問題は別にありました。胃酸が逆流して、食道炎をひどく起こしておりました。まあ火傷している感じで、写真をみると悲しくなりました。三ヶ月おきの内視鏡かも。。。。とりあえず毎日飲み薬。ネットで病名を検索すると、予想通りアルコールが悪いようで。。。それもビール、シャンパン。炭酸系は腹圧があがり、逆流しやすいよな、すごく分かる。

食べない方がいいものもあって。。。。。なんだかなぁ。

これから3ヶ月 薬を飲み続け、ちょっとだけ食生活に気をつけてみます。。。ビールはやめることができないから、量を減らしたり、最初に水や固形物をとってからなど、工夫します。コーヒーや辛いものっていうのもつらいよ。それほど深刻ではないと思うけど、ただれた跡が大きすぎて、なんだかんだいってショックです。

で、帰宅後、なつめの体重をはかるので、おいらの体重もはかったら、62kgだった。ダブルショック。3日連続の呑み会で一気に戻ったのか?筋肉になったと思いたいけど。。。

メールの処理をしてから出撃。失意のなかで、森練しました。明日からあまり天気良くないし。

追い風にのって、戸倉まで。それなりのペース。で、休まずにアタック開始。心拍は150-160程度。それほど踏み込まず、ケイデンスで。しかし、良いペースで走れます。まあ、軽く追い風ふいているもんな。料金所の手前から180。最後は190にあげてフィニッシュ。

すごい良い感じでした。タイムは72分とおいらからすれば、かなりいい。余裕をすこし残していたし、調子がよくなってきたか、実力があがったか。先週登った前回より5分も短縮できた。前回は脚や腰などあちこち痛かったのに、今回はどこも痛くない。ちょっとだけショックが薄れました。

帰路もそれなりに良いペース。下界は25度以上だけど、森は涼しい。というか14度で寒い。おいらの場合、寒いくらいがオーバーヒートせずにいい走りができる。垂れずに帰宅。

さて、あまり悩まないようにしようっと。内視鏡を呑んだお陰で、バリウム検査なら絶対に見つからない病気がみつかったわけだし、しっかりと直してしまいたいところ。気になるのは、慢性化がすすんでいて、こういう箇所からガンになりやすいそうな。。。

|

« 我慢ガマン | Main | 朝霧キャンプ »

Comments

早期発見できてよかったですね。
やはりアルコールは良くないようで。
僕は最近ビールが飲めなくなってきました。

Posted by: pj | Sunday, June 29, 2008 at 11:11

結構前から症状がでていたようでした。一部慢性化していたので。。。胸焼けなど明らかな自覚症状なかったのですが、ネットで調べて、後から考えれば、思い当たることがいくつかあります。

しつこい喉の痛みや咳など、この病気が原因と分からずに、悩む方が多い中、早期に分かってよかったと思います。アルコールがよくないのか不明なのですが、食後のビールはちょっと控えようと思います。わたしには酒を断つことは精神的に無理がありすぎます。

とりあえず8月の次の検診まで薬と食生活プチ改善で、どのくらい直るか、悪化するか、様子をみてみます。

Posted by: おがわ | Sunday, June 29, 2008 at 14:41

キッチリ治せばまだまだ伸びしろがあるという事ではないでしょうか?
しっかり治してして下さいね。

Posted by: K-MOTO | Sunday, June 29, 2008 at 15:26

水分補給代わりの泡がいけないんだと思う。たぶん。

でも顔振はまた行きますよ。

Posted by: おがわ | Sunday, June 29, 2008 at 21:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/41665760

Listed below are links to weblogs that reference ショックうけてます:

« 我慢ガマン | Main | 朝霧キャンプ »