« May 2008 | Main | July 2008 »

Monday, June 30, 2008

半期すぎ

はやくも今年の半分を消化。あっという間だ。

自転車の方は例年に比べて順調。怪我もないし、風邪も、、、ひいてないな。病気が発覚したけど、早期だし、薬を飲み続ける以外いまやることはない。

仕事を考えると、半年たったと実感する。もうすぐ新製品が出てくるし、あらたな展開も多い。頑張らないと。

昨晩から月末の雑務。余計な仕事もあって、日曜日だけど働いてしまった。土日まったく自転車に乗れなかった。1日走って2日休むペースがちょっと続いているな。

今朝まで雨がのこり、午前中は路面がしっとり。なので、午後から軽く出撃。あすから2日は出張でまったく乗れない。ということは、追い込んでおいたほうがいいな。多摩サイに出て、心拍をみながらひとり追い込む。ちょうど後ろから速そうなひとがきたので、追いつかれないように心拍を170までいかない程度で走る。

高速下まで逃げ切り。今日はこの区間が向かい風。折り返して追い風。同じペースで踏むと38km/hくらいでてしまうので、心拍おとし、ケイデンスを高めて速度調整。多摩サイはすいているといっても危ないからね。

ここで追い抜かれたけど、ついていくようなことはせず、淡々と走り、2往復目。向かい風で追い込む。さらに3往復目。。。2時間半でヘロヘロです。途中から日差しがでてきて、暑いし、塩ふくまで走れました。おいらには十分な負荷、、、のはず。気になるのは脚に痛みがまったくないこと。

すこし前までなら、すぐにおしりの筋肉が痛くなったりしたんだけど、、、、強くなったからなのかなー、そうだったらいいな。頭では多摩サイで十分トレーニングになっていると思うんだけど、体は慣れているのかもしれない。3km/3%でもがきをいれようかしら。

さて、今度の日曜は富士サーキット150km。当初は眼の手術明けのリハビリレースと思っていたけど、ブランクがほとんどないから、普通に走れるかな。怪我だけはしないように、普通に走ろう。Fitteから参加者がいるし、なんとかついていくのがおいらの作戦。

今月の走行距離は1382kmでした。うち、ローラーが300kmくらいかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, June 29, 2008

実力発揮できず

今日はダメな日でした。

トレーラーをいつものように駐車場に入れる際、うまくいかず、後方から家具やのでかいトラックが。。。焦れば焦るほどうまくいかず、少々通行止めをしてしまいました。普段はそれほど交通量がないのに、前から後ろからそれなりの列ができてしまい、Uターンする車まで。

ちょっとパニック。。。それなりに腕があがったと思っていたのに、追い込まれると普段できることができない、典型的なパターンでした。

最後は落ち着いて、仕切り直してから入れたら、一発で入りました。最初からやれるはずだったのに。

帰宅後、呑み。富士土産の野菜と、やきそば、地ビール。

Dscf9551

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, June 28, 2008

朝霧キャンプ

曇り空の土曜日。ずっとお出かけできなかったので、家族キャンプです。

場所は朝霧。週末どしゃぶりの予報のため、キャンプ場はがらがら。。。ラブラブカップルのラブテント以外誰もいない状態でした。

Img_5870

午前中は日差しもあり、本栖湖でいつものようにスイム。

Img_5823

午後はキャンプ場でまったり。

Img_5863

夕方から雨脚が強くなって、念のため自転車持参できたけど、練習はおやすみ。 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, June 27, 2008

ショックうけてます

本日は通院日。先週うけた胃カメラの結果発表でした。もともとの原因のほうは、たいしたことはなく、経過をみていくっていう感じ。まあ、自分では健康だと思っていたので、予想通りでした。

が、問題は別にありました。胃酸が逆流して、食道炎をひどく起こしておりました。まあ火傷している感じで、写真をみると悲しくなりました。三ヶ月おきの内視鏡かも。。。。とりあえず毎日飲み薬。ネットで病名を検索すると、予想通りアルコールが悪いようで。。。それもビール、シャンパン。炭酸系は腹圧があがり、逆流しやすいよな、すごく分かる。

食べない方がいいものもあって。。。。。なんだかなぁ。

これから3ヶ月 薬を飲み続け、ちょっとだけ食生活に気をつけてみます。。。ビールはやめることができないから、量を減らしたり、最初に水や固形物をとってからなど、工夫します。コーヒーや辛いものっていうのもつらいよ。それほど深刻ではないと思うけど、ただれた跡が大きすぎて、なんだかんだいってショックです。

で、帰宅後、なつめの体重をはかるので、おいらの体重もはかったら、62kgだった。ダブルショック。3日連続の呑み会で一気に戻ったのか?筋肉になったと思いたいけど。。。

メールの処理をしてから出撃。失意のなかで、森練しました。明日からあまり天気良くないし。

追い風にのって、戸倉まで。それなりのペース。で、休まずにアタック開始。心拍は150-160程度。それほど踏み込まず、ケイデンスで。しかし、良いペースで走れます。まあ、軽く追い風ふいているもんな。料金所の手前から180。最後は190にあげてフィニッシュ。

すごい良い感じでした。タイムは72分とおいらからすれば、かなりいい。余裕をすこし残していたし、調子がよくなってきたか、実力があがったか。先週登った前回より5分も短縮できた。前回は脚や腰などあちこち痛かったのに、今回はどこも痛くない。ちょっとだけショックが薄れました。

帰路もそれなりに良いペース。下界は25度以上だけど、森は涼しい。というか14度で寒い。おいらの場合、寒いくらいがオーバーヒートせずにいい走りができる。垂れずに帰宅。

さて、あまり悩まないようにしようっと。内視鏡を呑んだお陰で、バリウム検査なら絶対に見つからない病気がみつかったわけだし、しっかりと直してしまいたいところ。気になるのは、慢性化がすすんでいて、こういう箇所からガンになりやすいそうな。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, June 26, 2008

我慢ガマン

昨日の反省から、本日は禁酒しました。

が、食欲が抑えられない。やばいです。せっかく痩せたのにリバウンドしちゃう。でも、抑えられない。

水呑んで早く寝るしかないな。

今日はローラーを軽く30分ほど。トレーニングは継続中。目的があると気持ちが維持できるし、日々たのしい。

明日は医者の日だ。はやめに終わったら走りにいけそうだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

天気になーれ

週末もぐずつきそう。

家内がてるてるぼーず 作りました。材料は、アメオンナ疑惑が持ち上がっているなつめです。

Dscf9542

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, June 25, 2008

反省反省

朝から立て続けに電話で応対。台湾のボードをつかって、機器にくみこむのはいいけど、そのボードのサポートまで日本でやるのは不可能。日本で買って、日本で作ってくれないと、お金が落ちないもの。責任とれないし。かといって、邪険にするのもあれなので、できる範囲で応対。

メールの処理も多く、まったく手を離せなかった。打ち合わせに出撃する時間がどんどんせまり、その前にローラーを15分のれたのが精一杯。

で、タクシーと電車をのりつぎ、お客様のオフィスへ。下調べができてなかったので、へんな打ち合わせになってしまった。反省。

そして、締めは銀座へ。むかしのお仲間と呑み。いろいろ仕事の情報交換も。かなり呑みすぎた。量というか時間。帰宅が朝になりかけ、、、かなり反省。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 24, 2008

森練 県民の森

ひさしぶりの梅雨の晴れ間。

狙い撃ちのコソ練です。K本さんとふたりで、奥武蔵。西平で待ち合わせ。7時前に出撃するも、下道をずっと走っていくので、たいへん。車が多い。待ち合わせの約束がなければ、森にいってしまうところです。

抑えて走るが、それなりのペースで到着。お腹の調子がよくないので、コンビニのトイレをお借りして、補給して、暑くなってきた空を見上げていたら、K本さん到着。

すっきり晴れ渡りました。で、まずは白石アタック。

みんなが実力のバロメータにしているので、おいらも一発計ってみたかった。しかし、先週の森練で、かなりレベルが落ちていることは自覚。そんなつもりで入口までいったのに、走り出したら、なんとなくパンターニのまねがしたくなった。下ハンもって、腰を低くダンシング。ペダリングのテンポをイメージ通りにしようと、やっていたら、それなりにグイグイすすんだ。

K本さんを結構引き離してしまった。が、息が続くはずもなく、腰を落としてから動けない。心拍あがりすぎ。190オーバーでした。息を整え、170まで心拍を落ち着かせてから、再度集中。K本さんに追いつかれそう。

ここからときおりダンシングをからめて、180を維持する走り。ひさしぶりに登ったけど、白石ってそれほどつらくない。まあ、あざみラインを上ったのが先日だからっていうのもあるけど、休めるくらいの勾配がそこそこある。急な勾配も目に見えるくらいの長さしかないので、ダンシングでいける。

最後の1kmくらいをとても緩く感じた。ここでペースアップ可能ですね。今回はやりませんでした。で、それなりに集中して登ったタイムは27分30秒。自己ベストにはおよばないものの、白石の効率よい登り方があることをイメージできたので、たぶん同じ調子なら26分ちょっとで登れると思う。以前より強くなっていることを認識できた。

で、秩父へおりて、丸山林道を上り返し。気温が30度をこえたようで、登り口でボトルの水がなくなりつつあり、登坂途中で水がきれた。K本さんのペースについていけず、途中で千切れ。。。あとは淡々とガマンで登る。つらかった。

で、最高の水分補給をしてから、K本さんと別れ、帰路につく。しっかり食べたので、帰路は自販機補給のみ。いい練習ができました。180kmほど。

帰宅後、塩分と水分を補給するため、インスタント味噌汁に塩を加え、2杯すする。

そして、夕方から打ち合わせのため電車でおでかけ。打ち合わせのあと、呑み会までの時間で食事。ひさしぶりの下北で、ふらふら歩いていたら、下北丼というのをみつけて食べてみた。大盛りというか特盛りクラスの豚丼。味はそこそこ。たぶんもう行かないな。

腹がみたされたので、のみはじまっても、全然酔わず。。。良い感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つい

ツールドおきなわ参戦に、ひとり気持ちが盛り上がり、気がついたら、北海道まで申し込んでしまった。

というわけで今後の予定は凄いことになっちゃった。ひとりツアーオブジャパン。。。

これでもおきなわ完走のため、あと4ヶ月ちょっとをどう過ごすか、逆算して考えています。体と相談しながらね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, June 23, 2008

多摩サイ60

気持ちよく晴れてくれたら、早起きして森にでもいこうかと思ったのだが、昨晩の土砂降りで荒れた路面と考えて、萎え萎え。

10時すぎにやっと出撃。今日も心拍を抑え気味の多摩サイ往復。

なんか調子いいようで、150-160くらいで気持ちよくスピードに乗る。ひとも少なく、虫もいないし、走りやすい。久しぶりに19分台が出た。タイムは目安であまり一喜一憂しないようにしているけど、悪い気はしない。が、先週は必死に走って23分だったし、風や体調で相当ぶれる。ほんと目安。

気持ちよく3往復目に突入するも、ぽつりぽつりだった雨が、すこし本気になってきたようで、雨雲も真っ黒、路面もすでに濡れている。まあ、無理しても意味がないので、Uターン。

今月はこれでちょうど1000kmに到達。うち300km弱はローラーだな。あと300kmくらいは乗りたいところ。

さて、打ち合わせに出かけるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, June 22, 2008

雨のお散歩

朝起きたら、雨は降っていない。

降り出す前に、軽くお散歩。で、お昼すぎに軽くローラー。乗っている最中に、心拍計が狂いだした。雷雲の影響ですね。かなり強く雨が降り出しました。

過去のツールの映像をみながらのローラー。飽きることないけど、40分すぎるとおしりが痛い。実走よりもサドルに体重が乗っているみたい。

で、本降りのなか、お散歩へ。玉砕覚悟、シャンプー覚悟の雨中ラン。

眼に雨粒がはいらないように、保護めがめを装着するも、じんわり染みてきますね。

Dscf9473

しっかり1時間走り回り、ひとも疲れたところで帰宅。

帰路、飲み比べ目的でビールをいくつか購入。もうあとは呑んで寝るだけです。

Dscf9507

シャンプーの合間に、ピザの生地つくりました。で、手作りピザを肴に。。。

Dscf9510

お腹もいっぱいになったし、ツールの続き見ながら、またローラーでも乗るかいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嘘つき 2

おいらは嘘つきです。

あれほど出ないといっていたツールドおきなわですが、ご覧のように今後の予定にしっかり書き込みました。

心境の変化としては、、

いつまで自転車に乗れる幸せな生活が続くか分からない。。。杞憂かもしれませんが、健康で生活基盤がそれなりにちゃんとしている現状が崩れる可能性は多々あり、出れるときに出ておこうと思った次第です。

また、完走目的にレースに参加しても、ストイックなひとたちの迷惑になるだけ、、、と考えていましたが、どうせ後ろでひらひら走るだけだし、迷惑になりようないですよね。結果に対しての評価は、自分自身のこころが決めること。ヒトはヒト。おいらは完走目標で、その目標を達成できたら、それで自己満足120%。ゴールで泣くほどの感動が待っているはず。

というわけで、嘘つきでもなんでも、モチベーションは高いです。

が、練習量は伸びないなー。雨のせいにはしたくないけど、まだ眼があれなもんで、雨粒は避けたいところ。ローラーでごまかすしかない。ローラーだと、心肺はいいけど、脚は鍛えられませんね。おいらはやっぱり週に最低一度は5時間くらいの高負荷をかけたいと思っています。森練とか。

今週も梅雨の合間をねらって、なんとか平日に森練を組み込んでしまおう。

あとは、やはり体重を落としたい。これはあくまで目安としてね。体重を落とすことが目的なのではなく、自転車海苔としてレベルアップしたら、自然に脂肪がなくなるはず。なんとか60kgをコンスタントに切るようになってきたけど、食事で油断したら太ってしまう。練習量をすこし多くして、できれば55kgを切りたいな。過去55kgを切ったことはないから、相当な絞り込みが必要になると思うけど、身長167cmで、58kgだとまあ客観的にみても重い。練習をしながら、自然と痩せてくれることを期待。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, June 21, 2008

嘘つき

土曜日の天気予報は、土砂降りのようだ。家族で朝霧キャンプを予定していましたが、無理だと言うことで、金曜日の夜ははじけてしまった。

いままで3年間たいへん御世話になった方の送別会。横浜で8時からと言うおいらからするとつらい設定だったけど、次の日の予定がなくなったので、じっくり呑み。

気の置けない仲間と、仕事やらなにやらを肴に盛り上がり。あっという間の時間だったけど、あとから振り返るとどれもくだらない話題で、あまり覚えてない。これが楽しいんだよね。

で、帰宅後ぐったり。けっこう呑んでしまったようだ。

朝おきたら、雨、、、ふってないじゃん。軽く明るいし。

とりあえず二日酔いのまま、お散歩を。。。近所をぐるぐる1時間。

帰宅後、またベッドへ。うだうだのまま時間を過ごしてしまった。

これも天気予報がいけないのだ。ちゃんと予報してくれたら、キャンプにいけた。酒をひかえて、二日酔いにならないように、せめて練習くらいはできるように抑えたのに。

くそー。

夕方は、手打ちうどんをつくったり、砂だらけの自転車をあらったり。

夜はきっちり60分、心拍120維持のローラー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 20, 2008

梅雨の中休み 3

今日も曇り空。雨は降らないな。しかし確実に下り坂。いまにも降り出しそうだ。

そろそろCEATEC準備をすすめる。今年は9/30から。BD勝利により、BDのブースは小さくなりそう。うちはホテルだけの展示になる。

PCの調子がよくない。OSの更新プログラムを実行したら固まってしまった。復帰に時間がかかる。メールの処理に時間がかかる。無駄な時間だ。

で、お昼時間をつかって、多摩サイへ。また2往復。これくらいがほんとちょうどいい。嫌にならないし、気持ちいい時間をサドルのうえで過ごしました。

心拍140から、あげても150まで。良い感じでペダリングできた。スピードにも昨日よりのった感じ。

さて、仕事へいこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 19, 2008

梅雨の中休み 2

あらー、今日も雨は降らなそう。

メールをチェックして、お散歩へ。小学生の登校時間と重なるといちいち面倒なので、終わった頃に出かけたんだけど、朝も一時間目からわざわざ目的の広場で写生をしているとは運が悪かった。あまりゆっくりできず、別の場所へ。。。なんにもしないのに異様に怖がったり、突然手を出してきたり、、、予測できないので、子供には近づかないのが一番。なんかあったらこっちの責任問題になるからね。

7月頭の独立記念日がせまってきて、それにあわせて本社エンジニアが休みをどんと取りそう。。。その予定などがだんだん伝わってきた。やばいです。いなくなる前に、できることやってもらわないと。ちなみにおいらは、お盆休みのあと、休暇を取る予定。

で、お昼時間にあわせて、出撃。体の具合があまりよろしくないので、軽めに多摩サイを2往復。心拍はあまり上げない作戦。

普段の呼吸でも活性酸素とよばれるフリーラジカルは発生(細胞が消費した酸素の1%がラジカルに)するのだが、運動をして負荷をたかめていくと、指数関数的に増加(10%くらいになる)。これをビタミンCで除去、、、なんて無駄なんだよね。ミトコンドリアちかくにまでビタミンCは入り込まないし、一度できたスーパーオキシドラジカルは、過酸化水素や別のラジカルを作り出していく。DNAや細胞膜の分子から無理矢理電子をはぎ取り出すってやつね。で、反応速度が数nSとなれば、サプリメントで効く範囲をこえている。たった一個のフリーラジカル塩素分子は、なんと10万個の分子を破壊する連鎖反応をおこしうる。これがオゾン層破壊のメカニズム。同じコトが体の細胞一つ一つで起こる。考えると怖い。

体というか細胞が本来もっている自浄作用の能力を超えない程度で運動するしかないようだ。それ以上は、ある意味放射線を浴びるのと変わらない。毎日毎日心拍上限上げ続けていたら、長く楽しめない可能性が高いようだな。しっかり休養とって、体の修復をまちながら、適切な負荷をかけていくのがトレーニングになるんだろう。

という言い訳を考えたので、今日はゆっくり心拍140程度。あしたも走れたら、同じくらいで走ろうっと。このくらいの心拍で時速40km/hくらいで走れたら最高なんだよな。

軽く汗をながしたあとは、お仕事へGo。都内で打ち合わせをして、その後、代理店さんと今後のスケジュール調整。で、銀座へ。きょうはちょうど手術後一週間。

結局一日しか運動を休まなかった。なんか眼がおかしくなっているのではないかと心配していましたが、視力をはかったら、両眼2.0になっていました。でも実感無い。上とか下とかなんとなくわかるだけで、はっきりくっきり見えるわけではない。子供のころ、目がよかったときは、もっとはっきり見えた覚えがあるんだよね。

で、診断をしてもらいましたが、角膜のふたがきっちり張り付くまでには3ヶ月かかると言われました。まあ当分眼に水が入らないように、汗が入らないように気をつけることにします。

さて、7/6の富士150kmはどうなるんだ?最強の雨神さま降臨で雨は間違いない。水泳のゴーグルつけて走るかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 18, 2008

梅雨の中休み

週間天気予報に傘マークがいっぱいだ。梅雨の中休みも今日明日ってところですね。

手術後、一週間は運動禁止とのことですが、きょうを逃せば走れなくなってしまう。まあ、無理しない程度に、軽く走っておきましょう。

とはいうものの、向かった先は森でした。心拍150程度で走り、コンビニ休憩なしで、カーボショッツ一本流し込んで、登坂開始。曇りと聞いていたけど、日差しがあり、結構暑い。ペースがまったく上がらない。後半、調子でてきて、心拍を185程度まで維持できる。脚と心肺がリンクしている感じ。とてもいい走りだと思ったのに、、、タイムはがっくりの77分。

まあ、限界域でいつもより長く練習できたから、よしとしましょう。釈然としないけど、、、

タイムが伸びなかった要因としては、序盤ゆっくり走りすぎた。暑いのに、厚着してきてしまい、上半身のぴちぴち長袖アンダーが汗を吸いまくって、肌呼吸できなくなったみたい。なんだか息苦しくて、つらかった。

復路は向かい風で、おしりも痛くなるし、無理をせずコンビニ休憩、自販機休憩をいれて、体を酷使しないように帰宅。

なんだか弱いなぁ。でも、めげないもーん。遅くても練習は続けていくのだ。緑の中を走れるだけで幸せ、気持ちよかった。

あしたは眼の一週間後検診日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 17, 2008

多摩サイ50

本日は散歩から。そろそろ週間天気予報に傘マークが並びだした。散歩もできるうちにやっておかないとね。

近所の緑地は草刈りをしてくれたため、とても走りやすくなった。草のにおいが気持ちいい。

帰宅後、メールを処理して、ひさしぶりに出撃。眼を保護して、軽めの多摩サイ。。。でも気持ちよくて、ペースアップ。心拍160から170へ。そして二往復目。180まで。心拍あげすぎ。

しかしスピードは乗らない。ひーひー言いながら走っているのに、30km/hちょっとだよ。まあ、スピードやタイムを考えたら、やってられないので、ここは無視しておこう。2往復目の復路は完全に脚がとまって、だらだら走って帰宅。ちょっと情けない。(今日も鳥の死骸2羽発見。。。)

帰宅後、電車で打ち合わせへ。走ったせいか、気持ち悪いし。弱すぎる。どうしたんだろ。

無理矢理、昼飯を食い、打ち合わせへ。

一件目、二件目とこなし、しめは代理店さんと茶店で今後の打ち合わせ。

酒なしで帰宅し、ひさしぶりの晩酌。おいしかった。

------

宮崎死刑囚の刑が執行された。この事件、よく覚えている。いろいろなことを考えてしまう。死刑は凶悪事件の抑止力にはならないという意見には賛成だ。死刑になりたくてヒトを殺すっていう動機があるくらいだから。ただ、これだけの重大事件の犯人が、この日を境にこの世からいなくなってしまうと、なんか業から逃げてしまったような気にもなる。

水際で防ぐことはあまりに効率が悪く、その効果も期待できない。遠回りでも、このような人間が育たない環境を整備するしかないと思う。一億人のなかのひとりを生み出さないように。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, June 16, 2008

床払い

結局、軽めのローラーとはいえ、一日しか休まなかった。なにもしなかったのは、手術翌日だけ。

もう全然違和感ない。週末は雨マークが復活してしまったので、明日あさって本格的に練習再開してしまおうと思います。さすがに細菌いっぱいの雨粒のなか、走るのはいけませんので。

昨晩9時以降、食事を控え、今朝はお水を口に含む程度で、いざ胃カメラに。胃カメラは2度目の体験。喉の麻酔が嫌なんですよ。うがいしているような感じで、麻酔薬を飲み込まず、5分ほど維持するっていうのが。つらい。よだれがでてきて、苦しい。

さらに、若いから反応が過敏?との理由で、別の麻酔を2回掛けられました。最後に、ぼぉーっとする薬を筋肉注射。。。血管痛いです。なんかこの一週間たいへんな苦痛を味わいまくったなぁ。

で、胃カメラごっくん。うまいとおだてられましたが、ぐぇぐぇ言って、必死です。いっしょにモニターで確認しました。なんだかんだと、なんと40分もかかりました。つらかった。よだれでぐしょぐしょ。

深刻な病変ではないとのことで、様子見に落ち着きそうです。正確な判断は来週とのこと。まだ病院通いは続きます。

帰宅後、薬が効いていて、ぼぉーっとしたのが、抜けず。そのまま寝てしまいました。

が、とりあえずこれで床払い。体は疲れがとれきったようで、絶好調。眼の具合もいいので、通常に戻ろうと思います。

で、ローラーを60分。心拍110程度。気持ちよく回しました。

さらに、コップ一杯(150ml)のビール。うまかった。禁酒は5日間でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, June 15, 2008

ローラー40分

練習できないストレスというよりも、こんなに良い天気の週末を無駄にしてしまうのが悲しい。けっして練習しすぎのひとの戯言ではないです。

できるだけ無駄にしたくないと、近所を散歩。ゆっくり歩いて1時間。はためから見れば、これも十分ウォーキングで、練習の一環に思えるな。

で、お昼近くに、車で井の頭公園へ。空いているかと思ったら、結構ひとがいて、駐車場探すのに手間取りました。

お供はオリーヴちゃん。

Dscf9408

公園に隣接するオープンテラスでランチ。。。びっくりするほどの行列のわりには、味はふつー。もういかなくていいな。

Dscf9417

帰宅して、ちょっとお昼寝をして、夜かるくローラー。

さて明日は胃カメラだ。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, June 14, 2008

ローラー45分

昼間は安静にして、夜から軽くローラー。

疲れがないためか、いつもと同じ調子で回すのに、心拍があがらない。80くらい。カラカラ回して、そのうち100くらい。今日はこの辺で終わりにしよう。汗はしっかりかいた。

炎症を防ぐ目薬をさしてっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅酒の仕込み

梅が出回る季節。

うちでは今年2升分つくるらしい。

そのうちの1升を日本酒で。地元の日本酒。梅酒用?

Dscf9370

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 13, 2008

富士150km出ます

7/6の富士サーキット150km 申し込んできました。

レーシック手術後、3週間ほどですが、サイクリングペースでゆっくり走ります。リハビリ。

もしかしたら、胃のほうでDNSになるかも。

なんか最近沖縄のこと考え出した。。。。でないって決めていたのに。ここに書く時点でやばい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

医者のはしご

晴れましたね。悔しいなぁ。一日くらいなら休養日と割り切れるけど、この土日がもったいない。どちらも綺麗に晴れる週末はいつ以来なんだろう。

さて、本日は人間ドックの結果をうけての病院通い。歩いて大学病院にいき、予約していたのに、1時間以上待って、診察&相談。

どのような二次検査をするのか、どういうコトが考えられるのかなど話し合いました。急ですが、来週の月曜日に検査することに。。。胃カメラでございます。

好きなひと居ないよね。私は生涯2度目。それに先立ち、血液検査。また血を採られましたが、今回は量が少ないし、朝飯抜かなかったので、問題なしでした。

思ったより時間がかかり、急いでレーシックの翌日検診へ。銀座はちょっと遠いな。金曜日の夕方ということなのか、恐ろしく混んでいた。待合室もいっぱい。昨日は5人くらいずつだったのに、今日は10人くらいのかたまりですよ。すごい人数をさばいていくんですねー。儲かるだろうけど、だんだん患者っていなくなるだろうし、10年後はどうなるんだろう。

で、視力検査。0.2/0.3だったのが、1.5/1.5になりました。ひとからの話では、世界が変わるとまで言われていたけど、おいらの場合、めがねかけていれば1.2/1.2だったので、あまり違和感ない。もう少し視力あがってくれるとうれしいな。目指せ2.0!

コンタクトも無事取ってもらいまして、手術したとは思えないほどの爽快感です。あしたレースでもいいです。

ちなみに、禁酒11日から継続しています。胃カメラ飲むし、しばしこのままガマンします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

レーシック 手術翌日

週間天気予報に傘マークがない。梅雨なのに。。。乗れない身が悲しい。

一晩経って、視力回復していると思う。めがね無いのに、はっきり見える。でも、もっともっとよく見えるかと期待していたので、ちょっと残念かも。

昨晩は眼に異物感があり、つらかった。で、処方されていた痛み止めをいれたら、改善。はやくさせばよかった。

目薬は4種類あり、このうちの3種類を1時間ごとにさす。感染防止、炎症防止。だいたい20分に一回 いれている感じ。面倒だ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, June 12, 2008

レーシック 手術完了

レーシックといいますが、今回受けた手術は正確にはエキシマレーザー屈折矯正手術。2000年1月に厚生労働省が治療を認可したため、本格的に普及したようです。昔は金属製の刃物で角膜の上皮をきり、蓋をつくり、角膜にレーザーを照射しましたが、今回私が受けたものは、レーザーで蓋をつくるもの。恐がりの私には刃物は厳しい。技術の進歩に感謝です。

昨日の検査で、予約と言ってもざっくりとしか管理していないことがわかったので、30分前に受け付け。すぐに手術前検査となりました。再度視力検査。検査って難しいね。よく眼をこらせば、わかるようなものはどうすればいいんだろ。なんとなく正解も覚えてしまっているし。ちゃんと把握してもらわないと、矯正が意味無くなってしまうのでは、、、なんて不安。

で、診察。念押しに1週間以内の運動について聞いたけど、無理っぽいなぁ。わんこの散歩なら大丈夫そうだ。

さて、あとは手術。患者さん5人ずつくらいで、下の階の手術フロアーに移動していく。待っている間にどんどん緊張感が。。。トイレはいっていたんだけど、緊張しすぎて、腹が痛くなってきた。ほんとおいらは小物ですよ。

頭に髪をまとめるキャップをかぶって、いかにも手術台にあがる格好になりました。おいらは5人編成の最後のようで、ひとり呼ばれるごとに緊張感が高まります。で、呼ばれて、椅子に座って、目薬さされ、麻酔。。。「痛がりだから多めに」なんてお願いしようと思っていたのに、言い出せなかった。

手術室にはいり、仰向けにねて、まずはフラップ作り(蓋)。がっちりまぶたを固定されます。体は動くので、できる限り動かないように、ガマン。全部見えるところが、眼の手術の怖いところだと思う。しかし白い閃光がだんだんと見えなくなっていく。チリチリとレーザーが眼にあたる感触を感じました。両目ともで2,3分くらい?

蓋を作られたところで、ふたたび待合室へ。ほとんど見えない。白い霧がかかっていて、熱い感じ。眼を閉じてじっと待つ。こうなると早く処置して欲しいが、結構待つ。長く感じる。

で、やっとレーザー照射のお時間に。再度手術台にのぼって、右目から。蓋をめくるのに、ピンセットなのかしら?つつかれるのが分かる。で蓋をめくられると、視線がさだまらなくなるのね。レーザーを照射。5秒間でした。焼くことなんでしょうね、焦げ臭いです。すぐに蓋を閉められますが、この時点で、よく見えると思いました。ピンセットの先やら、刷毛かな。刷毛の先がよく見えた。右目は蓋が弱いようで、おいらだけコンタクトを保護用に入れられました。

左目も同様。左は4秒のレーザー照射。コンタクトはなし。

このあと、癒しルームにて10分間ほど休憩。最後に診察をうけて、終わり。怖かったよ、まじで。でも終わるとたいしたこと無いって思える。

帰路の地下鉄内で早速目薬をさしてみた。1時間ごとにこまめにさすというのが面倒だね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ローラー40分

手術前ラストのローラー。心拍100程度で、うっすら汗ばむ程度。

おしりはまだ痛い。靴の調整をして、かかとが擦らなくなった。ネジを逆にしていた。広げたつもりが締め付けていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 11, 2008

ローラー45分

今日から禁酒です。明日からの手術に備えます。期間は一週間。レーシックでここまでストイックになる必要もないんだろうけど、良い機会なので、一発がんばってみようかと。

喉が渇くとビール呑みたくなっちゃうので、水やお茶などをたくさん飲みます。血流を促して、傷が速く治る効果もあるし。

で、手術前のローラー。昨日の激走のおかげで、おしりが痛い。踏み下ろすペダリングではなく、前に蹴り出し気味のペダリング、かつ高回転を目指していましたが、あざみラインはケイデンス40くらいまで落ちてしまい、おしりがずれることずれること。それでサドルと擦れて、おしりの皮が酷いです。一日たったって直るわけ無く、45分が限界。

心拍100程度でかるーく回しました。うっすら汗かくくらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レーシック 検診へ

この先の予定がどうなるのか、いまひとつ分からない。

レーシックをうけたあと、どのくらいで復帰可能なのか。。。まあ、今日検査なので、いろいろ聞いてこようと思う。すくなくともわんこの散歩はすぐにやりたいところだ。目に汗が入らないように気をつけながらのローラーがすぐにできれば、ありがたいんだけど。

さて、今年の富士200が家の事情でDNSを決めたため、7/6の富士150に興味が出てきた。手術後の練習不足でどこまでできるか分からないが、リハビリとしてはいいかもしれない。激しい運動になるから、ひとつき経過していないと厳しいかしら。ここも聞いてこよう。

とりあえず申し込みだけして、だめなら振り込まない作戦。

--

で、銀座まで検査に行ってきました。広いフロアー 3階とも使っているのかしら。まあその広さが必要なくらいひとがいっぱいでした。こんなに患者さんいるんですね。予約しか受け付けないため、それなりに流れよく検査してもらいました。こなれている感じです。それでも2時間以上かかりました。最後に点眼麻酔をして、眼球に器具を直接当てられました。気持ち悪い。もともとこういうのが嫌いだからコンタクトにしていないおいら。うぉー我慢ガマン。

とりあえず検査はOKで、明日手術することになります。

さて、最後に聞いてみたら、

術後当日、翌日は安静のこと。わんこの散歩も控えた方が良い。目に毛がはいる、、、と言われたけど、大型犬3頭を屋内で飼っているっていったら、黙ってしまった。ずっと保護めがね掛けておこう。目に毛が入るのは防ぎよう無いかも。PC禁止といっても、PCで仕事をするおいらには、当日の夜もメールをみないわけにはいかないよな。ほんのちょっとずつやるしかないな。

一週間はジョギングはおろかストレッチも禁止とのこと。ローラーは無理だね。重い荷物を運ぶなどして、筋力をつかうとそれで眼に圧力がかかるようです。

一週間、PCやTVに依存することなく、体を動かさず、安静につとめるって結構つらいね。寝てるしかないじゃん。

7/6のレースは禁止されましたが、まあ自己責任ってことだね。鎖骨も3週間でだいたいよくなったくらいだし、傷の治りは早い方だと思うので、もうすこし考えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 10, 2008

トリプル五合目

梅雨の合間の晴れを狙って、平日に仲間3名でトリプル五合目へ。

去年はトリプルならずダブルアクセルだったので、初の完走を目指しました。6時前に拾ってもらい、道の駅「なるさわ」には7時に到着。7時半にはスタート。順調な滑り出し。

前回の大雨とは打って変わり、気持ちよく晴れました。清々しい空気の中、足取りが軽いです。確実に前回よりも強くなっているし、メットやシューズで軽量化している。心配なのは、3名のなかで、おいらが一番弱いこと。あまり待たせないように走ろうと、省エネ走行。K本さんの引きがちょうどいいです。

朝霧をとおり、左折してスカイラインに入りました。ここから五合目まで27km。長いです。脚ではなく、心肺で回すというのが最近のモットーなので、いきなり惜しげもなくグラニーギアにいれ、ケイデンス90。K本さんの一本引きが続きます。スカイラインの料金所までも長い。トリプルの前菜でお腹いっぱいになりそう。

料金所から残り12.7km。ここから本番。K本さんは週末のレースがあるので、疲れを残さない走り。おいらは手術でしばらく休むので、脚をぶっ壊してもいい。というわけで、コーナーを使って、ペースアップ。すーっと前に出て、逃げる格好に。。。しかしすぐにT中さんに追いつかれ、ついていけずに背中を見送りました。

3人で走るだけで十分富士山を堪能できる。ヒルクライムレースに出なくても、この練習だけで満足です。マイペースよりちょっと強度を落として、淡々と垂れずに登り切り。K本さんはちょっと体調が悪いようです。

まずは一本目。

Sn370343

気温は15度くらい。すずしいというより寒い。下りは体感温度がさがり、震える。須走側へくだり、コンビニで補給。10分足らずで、すぐにスタート。一度国道139号を走り、あざみラインへ。本日のメインディッシュです。

最初の直登エリアでK本さんが遅れだし、T中さんがすーっと前へ。それほど差がつかなかったので、一定の距離をみながら、追いかける格好。コーナーが連続してくると、だんだんと差が開いていく。。。このあたりちょっと楽になるんですよね。直登エリアと同じ心拍180を維持するか、 休むか考えて、後者を選択した結果です。そのあとの激エリアを乗り切れないと思ったわけで。。。着いていけばよかったと後悔。

脚を残すことなんて、あざみラインに対しておこがましい。結局激エリアまでに使い果たしてしまう。どうせいっぱいいっぱいなら行けばよかったんだよな。激エリアは相変わらず厳しくて、蛇行の繰り返し。

ほんと、いつでも苦しい坂ですね。やっとのことで登り切り。

Sn370345

晴れていたのに、曇ってしまった。

Sn370348

おいしい椎茸茶をいただいて、山頂への想いを残しながら、ダウンヒル。

最後の補給をして、籠坂峠。ここも回転で登り、しめのデザート、滝沢林道へ。デザートは仲良く3人で並んでいただきました。陽がでて、新緑の中、気持ちいいサイクリング。心拍は150程度、ケイデンスをあげてコーナーをこなす。

走っているときから、また来たいと思うほど楽しい。が、終わりに近づいて、T中さんアタック。一回の揺さぶりで、ぼろぼろになりました。言い訳として、靴がいまひとつ合わなくて、甲とかかとが痛くて痛くて。集中力が切れていました。

K本さんについていこうとするが、差がひらく。ゲートの手前でやっと追いついたけど、もうだめ。

ゲートをくぐってからが、恐ろしく長かった。400mくらいUpするんですね。もう腹一杯。勘弁してくれー。

やっと砂利道になり、押しが入りますが、ここもゆったり登り。五合目についたときは5時をまわりました。

Sn370352

ついにトリプル五合目 フル完走。やったー!

曇っていた山頂も、顔をだしてくれました。

で、最後のダウンヒル。3人でまとまって下り出しましたが、T中さんの自転車から突然異音が鳴り響き、チェックしながら、びびりながらの帰路となりました。

何はともあれ、無事に完走できてよかった。

締めは温泉とビール。最高です。

Sn370356

196km 獲得標高5210m(エベレストベースキャンプ) 11時間ほど。   

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, June 09, 2008

ローラー60分

天候不順。ちょっと走りにいきたかったけど、へんなお天気なのでお家でローラー。

髪をきりにいったり、買い出しにいったり。そして雨が降り出す前にじっくりお散歩。あじさいが咲き出した。花火みたいに、パって咲くのよね。帰路、おおきな入道雲が見えて、雷雨を感じました。

で、思った通りの雷雨。あしたは晴れるかな。

--

ポアンカレ予想でこんがらった頭を修正するべく、入門編からやろうということで、「トポロジカル宇宙 ポアンカレ予想解決への道」を読む。。。だいぶね、分かり始めたけど、最初からもう一度読み返そう。果て無し有限の三次元球面っていうものが、なんとなくイメージできてきた気がするが、ほんと難しい。絵や言葉では説明できないものなんだよな。

無限に膨らむ風船をどんどん膨らませていったら、どうなるのか。。。答えが書いてあるんだろうけど、よく分からん。ぐるっと回って、自分の頭にあたるのか?それとも、いつの間にか風船のなかに入ってしまうのか?

この本よんでいると、すぐ眠くなる。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, June 08, 2008

競馬場にいきました

結婚記念日に飯を食いにいく予算を馬券購入代にまわすということで、安田記念のこの日、ベッカム家とわんこ抜きで勝負に行ってきました。

もはや恒例となったこの行事。のみくいの量が半端じゃないので、容器を移し替えた日本酒やお弁当などかなり持ち込んで、節約。

曇りから雨の予報だと思っていたのに、薄日が差すくらいのお天気になり、結構蒸し暑い。というわけでビールは冷たいのを現地調達しました。

勝負は明らかに負け。東京は2Rから11Rまで全滅。もうやけくそで買った中京10R、11Rとびっくりの連勝で、11Rは2点買いで中穴ゲットしました。

ちょっとうれしい。写真はダービー馬 ウォッカの独走。なんか気合いはいった。おいらも頑張ろう。

Sn370336

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢野口 100分

今日は予定があるので、時間があるのは早朝のみ。

トレーニングは頻度が重要ということで、うだうだしつつも、5時出撃。。。と思いきや、もう雨がぽつりぽつりと降ってきた。雨に濡れるのは嫌いではないんだけど、新しい靴が汚れるのが嫌だなぁ。

もう支度もしてしまったので、うだうだのまま走り出す。まあ霧雨小雨ってことで気にならないね。心拍が全然あがらず、130くらい。そのまま矢野口より周回コース。3km/3%でも160程度。心拍あがらないのに、いっぱいいっぱいで、苦しい。

尾根幹をすぎたあたりで、うしろから3連結に抜かれました。大学生かしら。良いペースで走っているので、憑依開始。苦しくもついていけないペースではない。そのまま若葉台まで。。。良い練習になりました。もっといけたと思うけど、今日はあまり心拍をあげたくなかったので、あとは山岳コースを通っておしまい。だいたい100分ほど。おいらには十分だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, June 07, 2008

坂練 200分

朝おきてみたら、標高が高いこともあり、雲の中というか、霧の中。しっとり足もとも濡れている。。。

しばしなっちゃんと遊んでから、食事をして、8時すぎに出撃。

キャンプ撤収前に、この坂を2往復してやるのだ。一往復目は、心拍は抑えめ。150-160程度。激のところは170くらいまであがるが、すぐに160へ戻す。ケイデンスは50から60ってところで、ひとつ重めのギアで意識的に回してみた。ヘロヘロって感があっても10km/hは下回らない。シッティングのみで頑張らない走り。

Sn370328

さて、うえについたら寒いこと。。。休まずすぐに折り返し。

登ってくるローディーは多いな。今度はそれを人参に、二往復目。追いつくために、全開一歩手前。170-180。でもスピードはさきほどと変わらない。ペダリングに無駄があるんだな。ちょっと落として、意識をかえつつ。。。ギアは一個重めで。

ぶらさがる人参はほぼ食い尽くしたかしら。追い込めて楽しかった。

3時間ちょっとの筋トレとなりました。

で、トレーラーを片付け、帰宅。トレーラーの運転、バックだいぶ慣れてきたかも。常に冷静でいられるようになったのがでかい。今日のバックは理想の位置につけることを目標にしていたので、前回までとはやりかたを変えてみた。意外にも結果はよかったが、過程がいまひとつ。思った通りに動かなかったな。ほんと難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 06, 2008

坂練 50分

本日はとあるお客様と打ち合わせ。ちょっとお家から離れた場所にあって、まあついでということで、家族キャンプを兼ねての出撃となりました。

朝、トレーラーをつけて出撃。まずはお客様の事務所の近くにあるキャンプ場を目指します。が、最後キャンプ場まで上がる坂道が思った以上の急勾配で、ミッションオイルの油温計が警告を。。。二度ほどボンネットをあけ、Nポジションにしたままご機嫌が直るのを待ちます。なんとか、お昼前になんとかたどりつき、家内の作ってくれたお昼ご飯を食べ、お客様の事務所へ。。。

打ち合わせ前にかなり疲れました。。。が、疲れもふっとぶほどうまく展開が運びました。もしかしたら、ちょっとの間通うことになるかもなー。またトレーラーか?

キャンプ場へ帰る道すがら、地元のお酒を仕入れました。

で、日没までにまだ時間がちょっとだけ残っているので、目の前の坂をタイムアタック。30分だけ登ります。いきなり心拍が上がって苦しい。。。で、てきとーなところで折り返し。

たった30分のヒルクライムでもやらないよりは百万倍いい。幸せ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 05, 2008

あれから11年

本日は雑用を中心に、後回しにしてきた仕事を徹底して潰していきました。途中で萎えるほど面倒だった。

で、合間にローラーを45分。心拍は110程度で騒音を抑えたつもり。これでも相当うるさいみたい。ローラーのるとペダリングが矯正されるのかしら、上半身のぶれとかはどんどんなくなっていく。どんどん安定していくよね。

で、飯をくってから、食後にまた45分。アルコールがはいったからか、120くらいまであがった。大昔のツールの映像を見ながら、、、、なんか気合いがはいったよ。

大昔と言っても1997年のもの。ウルリッヒ 格好いいなぁ。走りが安定している。おいらもあれくらい上半身をかぶせて、空気抵抗を削減しないとな。まあ、真似は無理だけど、意識だけでもね。

1997年はおいらが結婚した年でした。というわけで本日は結婚記念日。もう11年たったか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

練習不足に拍車がかかる

やる気とは裏腹に、全然練習ができない。自業自得でもあるが、梅雨の時期はつらい。

雨で乗るほど気合いが足りない。二日酔いで朝動けない。。。言い訳というか、泣き言だ。来週は病院通い週間。。。しばらくは安静。

さてさて、ローラーでも乗るかね。

--

このひとつきで、懸案だったものを購入して、物欲がだいぶ収まったかしら。

キシリを購入して、ユーラスが引退。SIDIを購入して、4年もののTime靴が雨用として、2靴体制が確立。

で、これ以外で欲しいものは、、、

携帯電話、そろそろ買い換えないと電池が持たない。AuのUSでも使えるものにするつもり。

グローブ、もう限界。新しいのを買わないと。アソスかなー、やっぱり。いろいろ試してなじむものを買いたい。

アソスのパンツ、Fitteパンツが酷使によりすり切れてきた。でも高いんだよね。FitteのWaveOneモデルを先日試してみたら、悪評のわりには、そこそこ良い感じで乗れたので、しばらくこれを使うことにしよう。

サドル、、一年たたないのに、すり切れてきた。。なんでだろ。クリートの位置が悪いのかとも思い始めた。足幅をひろげてみようかなー。でも、あと半年は使おうっと。

レーシック後には、サングラスを買わないと。選択肢が増えてうれしいが、いいものは高いね。あれこれ試して買いたいところ。

つくづく、自転車は消耗品だと思う。木祖村を走った200kmほどでタイヤはぼろぼろ。タイヤも取り替えないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 04, 2008

靴の調整

路面は濡れているものの、軽く走りにいこうとしていたら、仕事が片付かなくなって、DNS。で、目処がついたら、もうお出かけまで時間があまりない。

着替えたりする時間ももったいないので、そのままローラーに。新しい靴にクリートをつけ、ローラーで微調整を。。。てきとーにつけたクリートが思いの外、ぴったりのようで、あまり調整せずにすんだが、合っているかどうか不安。

40分ほど心拍120程度でからから回す。足の甲にジャストフィットしている感じで、まわしやすい。前の靴とは大違い。これを履いているだけで速く走れる気がしちゃうなぁ、たぶん変わらないだろうけど。

まだまだ足にはなじまないようで、30分くらい回したあたりから、痛みがでてきた。まあ、仕方ない。

で、打ち合わせへGo。今日は3件。どれも有意義な打ち合わせだった。締めは赤坂の一軒家の創作日本料理。ちょっと高かったけど、ここは使える。打ち合わせしながら、ゆっくりできる個室があって、接待にはちょうどいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 03, 2008

盛りだくさん 雨の薬師寺展

今朝は疲れもなんのその、4時に起床してしまった。朝練にでも行きたい気分だが、土砂降り。雨で汚れるよりも、体を壊してしまう。。。メールをチェックして、二度寝。そして、8時に電車で出撃。この雨では電車はちゃんと動かないと予想して、早めの行動。思った通り、遅れが目立ち、現地にはそれなりの時間になってしまった。

遅れた電車のなかで、遅れますメールやらコールをしているひとたちを見たけど、ちょっとねぇ、その分早めにでるべきなんですよ。なにがなんでも遅れてはならないときがあるからね。

さて、デモを交えた打ち合わせ。まあ、予想通りの展開で。。。

土砂降りのなか、つぎは2時に青山で打ち合わせの予定なので、原宿のなるしまへ。。。懸案だった靴を買いに。。。で、耐久性、履きやすさを重視して、スコットやらパールやら、店員さんにお付き合いいただき、納得できるまで履き比べ。。。その結果、SIDIとなりました。えー、後悔はしておりませんが、完全に予算オーバーでした。

Sn370322

で、青山にて打ち合わせ。。。これがまた、面倒で。まるでロールプレイング。あれをするためには、まずこれを、で、あれもやっておかないとと、後から後から判明してくる。。。

打ち合わせは30分ほどで終わったので、そのまま銀座線で上野へ。

これまた懸案だった、薬師寺展に行ってきました。混んでいるとは思ったけど、こんな土砂降りのときまで行列とは。。。

Pap_0323

40分待ちでしたが、これでもいつもよりは半分以下の待ち時間。

Pap_0324

で、内容ですが。。。凄かった。展示数は少ないが、内容は濃い。国宝という肩書きはどうでもいいけど、圧倒されます。

やはり日光、月光、両菩薩様の立像は圧巻。1300年、、その年月をひとびとの祈りの中心にいた威厳というか、すごみを感じました。菩薩様の目線からお顔を拝むこともできますし、お寺なら決して見ることができないお背中まで。。。こんなチャンスはもうないでしょう。

聖観音菩薩像のほうがわたしは感銘をうけました。お腹周りの脂肪がついてないところが憧れ。。。なんていったら罰があたりますね。

しっかり2周して、6時から某所で打ち合わせ。うちの製品のアピールと、そのあとお食事をしながら、愚痴を聞いていただきました。デメリットをさらけだすことで、かえってアピールになる場合がある。また、お客様からの本当の希望を聞き出す効果もある。なんてことをいって、かってに呑んだり食ったりするだけです。

あー、これだけ充実した日もなかなか無いな。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

Monday, June 02, 2008

梅雨入りかぁ

もう雨ばっかり。どうやって練習時間を確保するか悩みます。

弱すぎるので、有酸素域を鍛え上げる地道な練習をしないといけない。そのためには練習の頻度が大切だと思う次第で。。。となると、3本ローラー教に入信するしかないかな。

レーシックのあと、いかにうまく練習するかも悩みどころ。目指すは9月のJCRC!ここである程度の結果が欲しいところ。それまではタイムなどは一切気にせず、練習の頻度と量をもとめようと思っております。が、、、赤紙もきちゃったし、万一入院手術なんてことになったら、根本から計画が狂うな。

さてさて、あまり考えても分からんことは、考えても無駄だし、とりあえず走りましょう。まずは青木湖を周回。。。それなりに負荷をあげつつ、50分で32kmほど。結構おいらとしてはすごい。っていうか走りやすいだけだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, June 01, 2008

晴れたー。。。

見事に晴れました。紫外線が痛いほど。湖が蒼いです。

Dscf9266

たたずむオリーヴ。

Dscf9287

ライフジャケットを念のため着けて、スイム開始。

Img_5715

かなり透明度高いです。

Img_5734

さて、この日は、全国的にヒルクライムのようで。。。あっちのやまのほうでハァハァやっているんだろうなぁっておもいながら、おいらもえっちらこっちら登りました。ほんのちょっとだけです。マイペース。

思い出のつるしん最後のゴール地点。八方尾根です。今回は忙しくて準備を怠り、空気入れを忘れてしまいました。パンクしたら大変なことになるとわかっていたけど、やはり山にはいきたいし。思ったより短いので、2回半登ってしまった。ちなみに黒菱林道、通行止めでしたが、ゲートをくぐって走っちゃった。

Sn370321

キャンプ地に戻ってから、パエリアでお食事。ヒルクライムのあとの酒はうまい。

Dscf9299

晩は、カレー。手作りのナンです。

Dscf9300    

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »