« 競馬場にいきました | Main | トリプル五合目 »

Monday, June 09, 2008

ローラー60分

天候不順。ちょっと走りにいきたかったけど、へんなお天気なのでお家でローラー。

髪をきりにいったり、買い出しにいったり。そして雨が降り出す前にじっくりお散歩。あじさいが咲き出した。花火みたいに、パって咲くのよね。帰路、おおきな入道雲が見えて、雷雨を感じました。

で、思った通りの雷雨。あしたは晴れるかな。

--

ポアンカレ予想でこんがらった頭を修正するべく、入門編からやろうということで、「トポロジカル宇宙 ポアンカレ予想解決への道」を読む。。。だいぶね、分かり始めたけど、最初からもう一度読み返そう。果て無し有限の三次元球面っていうものが、なんとなくイメージできてきた気がするが、ほんと難しい。絵や言葉では説明できないものなんだよな。

無限に膨らむ風船をどんどん膨らませていったら、どうなるのか。。。答えが書いてあるんだろうけど、よく分からん。ぐるっと回って、自分の頭にあたるのか?それとも、いつの間にか風船のなかに入ってしまうのか?

この本よんでいると、すぐ眠くなる。。。

|

« 競馬場にいきました | Main | トリプル五合目 »

Comments

あのTVを見た後、さっぱりわからず
本屋で一番わかりやすそうな本を買いました。
同じ本です。

自分は最初の方でつまずいてまだ全部読んでいません。
いつになったら理解できるのか...

Posted by: SK持 | Monday, June 09, 2008 at 22:48

ボクは基礎が大事ですのでNewtonの「宇宙論」を読んでます

ダークマター。。。いい響きです

Posted by: にしご | Monday, June 09, 2008 at 23:25

SK持さん
こんがらがりますよね。まずは宇宙儀を頭に想像できればそれだけで前進だと思うのです。これがわからんと、ビックバン宇宙論もいまひとつですから。

にしごさん
わたしも見ました。暇なときに書店でざーっと全部目を通しました。膨張する宇宙って、当たり前だけど、太陽系まで膨張しているわけではなかったんですね。言われなければ気づかない点でした。

ダークマターにダークエネルギー ほんとうにあるのかな。あるんだろうけど。

Posted by: おがわ | Wednesday, June 11, 2008 at 15:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/41484694

Listed below are links to weblogs that reference ローラー60分:

« 競馬場にいきました | Main | トリプル五合目 »