« 気分は萎え萎え | Main | 凄い »

Sunday, May 25, 2008

残念レース

前日までの睡眠時間が短いこともあり、9時には寝てしまった。

夜中に土砂降りの音で目を覚ますほどだった。雨どいがあふれかえっている。

朝おきても雨はやまず、勢いを増すばかり。しかし決断しないと。よし、やるぞ。決めてしまえば雨は気にならない。準備を調える。が、目の前の民宿にとまっているひとが、アップのためか朝からローラーを回していた。まさか残念レースにかけているのか?萎えるなぁ。

まあ覚悟をきめ、会場へ。意外と小雨になってきた。予報通り、午後からはやみそうだ。サインをしに、受付へいくと、高校生のレースといっしょで、高校生が20人、残念参加が10人弱ってところか?結局は35名程度だった。

オーベストからヒビノさんが参加。心強い。作戦は決まった。ヒビノさんといっしょに走る!これだけ。パンクなど不慮の原因で残念レースに参加したひともいるだろう、きっとそのひととはレベルが違いすぎる。もはや、これは来年にむけた練習だ。

というわけであまり緊張感もなくスタート。

W4311

(写真提供 wotさん)

集団は脚がそろっているためか走りやすい。前へ前へと進出する。数も適当だし、先頭の見える範囲にいることができる。が、先頭にでるまでの脚はない。

全然苦しくない。心拍が逆にあがらず心配になる。その分脚は痛く、だましだまし。

W963b

(写真提供 wotさん)

補給ポイントの坂のほうがかえって楽だった。ゴール前の坂は苦しいが、みんなペースをあげないので、前の方でパスでき、下りで楽する感じ。

しかし4周目に設定されたポイント賞ねらいの、アタックがかかり、ここでおそらく先頭2名が抜け出た。ゴールのピークではこの二人の背中が見える位置にいた。下りで踏んで、追いつくことがたぶんできたと思う。でもやらなかった。覚悟がなかった。これは練習だと。。。反省ですが、怪我無く走ることが最大の目標だから、雨のすべりやすい路面で下りを一杯に走るのはおいらには無理だ。

というわけで、グルペットとなった集団。まったり。心拍も140くらいまでさがる。前との差はどんどん広がる。なんのために走っているかよくわからん。最終周になり、じゃんがなる。ヒビノさんが、まわりに檄をとばして、一気にくだっていった。

あとはこの集団でのトップ争いだね。おいらはこれまでほんのちょっとしか先頭をひかなかった。参加する権利すらない。なので、最後のバックストレートは引く。ヒビノさんがすかさず前にでる。。。なんかオベ練みたいだ。

ヒビノさんが引きすぎのような気がしたので、前にでて、脚をためてと声をかける。いったん後ろに行って、補給坂へ。発射台になるつもりだったのに、坂の入口からヒビノさんがいってしまった。おいらはなにもせず、淡々とゴールイン。

力は出し切ったので、悔いもなく、完走できたうれしさがあった。とにかく落車せず無事なのがいい。

W471e

(写真提供 wotさん ゴール後ヒビノさんと)

W8cd5

(写真提供 wotさん)

|

« 気分は萎え萎え | Main | 凄い »

Comments

天気は残念でしたが、どんなクラスのレースでも走る事によって凄く多くの事を経験出来たと思います。今回のレースで得られた経験を無駄にせづにこれからも頑張って下さい。

Posted by: ひろせ | Monday, May 26, 2008 at 18:45

近くまで行っていたのだけど、応援できなくて残念。
御岳山に(チャリで)登ってました。
結果はともかく、ケガなく終わって良かったですね。

またレバ練でしょうか(8月の相談とかもあるし)。

Posted by: pj | Tuesday, May 27, 2008 at 11:12

とても楽しそうに走っているよね。
やっぱり競い合うと、アドレナリンがドバッと分泌され、練習では経験できないところに到達できるんだよ。
来年、再来年に向けてじっくり練習して、結果が出せるといいね。

Posted by: 風 | Tuesday, May 27, 2008 at 19:06

ひろせさん
確かに今回のレースで学んだことはでかいです。JCRCよりも濃かった。

PJさん
レバ練参加します。いつでも呑みたい。脚は痛めたものの無事なので、練習再開します。

風さん
じっくり練習します。そうとうな差を感じましたので、一朝一夕にはできない。5カ年計画かも。

Posted by: おがわ | Wednesday, May 28, 2008 at 23:40

Great post. I wass checking continuously this blog and I'm impressed! Very helpful information specially the last part : ) I care for such info much. I was seeking this certain info for a very long time. Thank you and best of luck.

Posted by: love games to play on the phone | Monday, December 02, 2013 at 05:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/41322684

Listed below are links to weblogs that reference 残念レース:

« 気分は萎え萎え | Main | 凄い »