« 凄い | Main | 出張2日目 »

Monday, May 26, 2008

眠いよ 出張

相当疲れた。長野は遠い。

で、帰宅後、自転車をおき、出張の準備。いろいろ用意して、5時間ほど睡眠。

朝からひさしぶりの満員電車に揺られて、品川へ。ここから新幹線。しかし、口を押さえずに咳を巻散らずバカな女性がいて、気分が悪い。最低だ。満員電車で揺られるたびに、咳き込む。どうもわざとなんだよね。まわりのひとに近づくなっていうことなんだろう。呆れるよ。

で、西の方へ。さらにローカルを乗り継いで、遠いところに来てしまった。やっと最寄り駅について、一服。駅前の茶店にはいり、ランチをいただくも、まずかったこと。朝と昼で、どよ~んとしてしまった。日替わりランチ、、、こんなのよく作れるな。

そしてテンションが低いまま打ち合わせ。電話でのやりとりでちょっとうまくいかなかったので、先入観があったけど、会えばいいひとだった。それなりに収穫。なんでもかんでも根拠無く安くしろっていうのが間違いなんだよ。資材とか購買のひとって、まったく勉強してないと思うよ。顔をたてるためにちょっと値引きするけど、正当な理由をもとに交渉するひとは希だもの。ケースごとに論点が変わるし、ソフトとハードどちらも価値を理解しないといけない。まともにやったら、エンジニアより大変だ。ただ下げろとかいうだけなら、ほとんど存在意義ないと思う。

さて、大阪に戻り、今度は京都へ。お客様と情報交換の呑み。意外にも食欲がおさえられ、また酒も抑えめ。ビール3杯、日本酒1合、、、これでも多いか?でもいつもの3分の1くらいだ。

|

« 凄い | Main | 出張2日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/41357475

Listed below are links to weblogs that reference 眠いよ 出張:

« 凄い | Main | 出張2日目 »