« March 2008 | Main | May 2008 »

Wednesday, April 30, 2008

休養日&レバ練

昨日の疲れで、体が重い。どろどろって感じ。でも嫌いじゃないなぁ。

本日は休養をとりながらも、早朝から獣医さんへ。獣医さんの待ち時間にPCで仕事を片付け、さらに塩山のレポートまで。。。でもGWの谷間ということもあり、獣医さんは大盛況。

大盛況といえば、ガソリンスタンドも凄かった。おいらも行列にならび、20リットルほど入れました。微々たるものだけど、満タンにしておけば、あすからの野辺山キャンプ往復で、途中給油しないで済むはず。トレーラーつけて、スタンドにいくのは嫌だからね。身軽なうちにいれました。

で、自転車にはまったく乗らず、レバ練に参加。PJさんのAクラス優勝祝賀会です。Bossも参加して、こちらもまた大盛況でした。

今年は開催を見送ることになった、つるしんに代わる「勝手につるしん」の案がでるなど、なかなか充実したレバ練となりました。

Sn370290

4月の走行距離は1700km。前半あまり乗らなかった割に距離が伸びました。後半は週500kmペースを維持しています。 この調子でいきたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 29, 2008

自走でツールド塩山

GW恒例、Fitte恒例のツールド塩山。

ここ2年連続で、DNF。毎年春先が一番調子が悪い。ここで悔しさをもらって、夏の走り込みをするというパターン。今年こそ自分のレベルをうえに引き上げるため、年間を通してトレーニングをし、一定以下にレベルを落とさないと誓った。その目的のためには、まず調子を計るには最高のイベント。おいらにとっては、レース以上に重要。

さらに目標を設定。ただマイペースで走るのはもう当たり前にできてしまう。それなりにつらく、ダメージもあるが、困難ではない。今回は、自分より強いヒトがごろごろ参加するのだから、自分のペースを崩して、できる限りついていくということをやりたい。レースでは千切れてからマイペースで走っても意味がない。ここというところで、限界以上のちからで踏ん張らないと。。。でも千切れるのはあきらかなので、千切れたら、気持ちも心拍も落としきらずに走りきろう。それはそれで練習だ。

というわけでおうちを5:20AMに出撃。予想より遅い出撃。GW中にもかかわらず、メールが多かった。処理に手間取った。このGW期間でも働いているお客様から飛んでくるメールは、どれもこれも緊急性が高い。GW返上で働いているんだもんね、よほどなんだよね。

時間節約のため、多摩サイにはでず、GW中でがらすきの20号、奥多摩街道をゆったり走行。心拍は130程度までにとどめる。

すでに車で到着済みの本隊と十里木駐車場で合流。予定より早く7:20AMスタート。獲得標高4000m、クワトロミッレの第一歩。

001_2

まずは淡々と走る、、、、と思いきや、いきなり速い。いや速すぎる。これでは、脚がもたない。長丁場だよ。実力上位のK本さんがひきまくり。抑えにかかろうと、先頭にでるも、かえって火に油を注ぐような格好に。。。やばい。せめて甲武トンネルの分岐までは、みんなで行きたいと思ったが、自主的に離脱。これはやばすぎる。

P王子さんを含めた塩山ベテラン組は、そのあとにいました。みんな危険を察知して、ペースダウンしていたんですね。わたしもここに入り、淡々と。。。すると、前の組に追いつきました。あのペースは都民の森くらいまでしか持たないです。塩山往復のペースではないですよ。

平坦区間でそれなりに脚を使ってしまったので、ここは無理をせず回復につとめながら、風張に到着。もっと走れると思ったのに、おとといの220kmが効いているようだ。中一日では回復していない。もっとも、みんな実業団東日本から同様に中一日だから、泣き言も言えない。

奥多摩湖にくだり、ここからスタートのFitte初心者コース組と挨拶。そして小菅へむけ再スタート。今年も鯉のぼりを見ることができました。

002

さて、今川峠。ここは抑えて、次の柳沢にかけます。あまり重いギアをふまないように、ストレッチのため、ダンシングもいれて。。。

さあ、柳沢。ここがおいらの勝負所。とにかくいけるところまでいくのだ。最強のA藤選手のあとにつく。後続とすこし差ができた。心拍は170程度で余裕。先頭交代するか?って思うけど、どうせだめになるのが早くなるだけなので、うしろで温存。T中さんが追いついてきて、3名で。だんだんとつらくなり、180オーバー。おいらん淵まで根性でついていき、徐々に離され、最後のちからでギアを重くして、一度追いついてから自爆しました。

ここからは別の練習。うしろから一気に追い抜かれないよう、それなりのスピードを保ちながら、心拍は10-15ほど落とす。ペダリングでロスしないように、気をつけて、丁寧に回す。落合をこえ、つづら折りがはじまるころに、P王子さん、K口さんに抜かれる。が、それほど離されない。一度追いつくのではないかと思うが、もう千切れてから頑張ったってたかがしれていると、次の勝負にむけ、脚を溜めました。

柳沢に到着。寒い。温かい紅茶を飲んで、すぐにダウンヒル。あーひさしぶりの塩山です。ここでがっつり食います。お腹をこわさないように、乳製品は一切取らず。追い込んでいるから血液が内臓までうまく回らず消化機能が低下しているから、乳糖を分解できずにつらい思いをしてしまうんですよね。

で、珍しくタイム差つけずに全員でスタート。能力上位のK口さんについていく作戦です。これまでの走りから、がんばればついていけるかと思った次第。Fitteの無酸素男 K口さん。序盤から息づかいが荒く、つらそうなのに、これで押し切ってしまう、、、すごい。A藤選手、K口さんに続いて、3番手で温泉の手前まで。ここでメッシーたちに抜かれ、万事休す。メッシーのペースにK口さんがついていき、千切れました。やはりギアを一枚重くして、ダンシングして、根性で一度しがみついてから逝きました。悔い無し。

で、別メニューの練習。はるかさきを走るA藤選手もつづらおりだとときたま確認できる。K口さんも、メッシーのペースから切れて登っていて、それなりのところにいるので、いい目標で走れました。序盤どうしたの?って思うくらいのスピードでF屋さんが抜かしていき、これもそれなりの位置で、目の前にいてくれるので、届くかと思いながら柳沢峠まで。あきずに登れた。楽しかった。タイムは1:07:30でした。もっと伸ばせると思う手応えもあったし、いい登坂だった。

帰路は今川をパスして、風張登り返し。メッシーの一本引きでスタート。バトル開始で、いきなりA藤選手がとびだす展開。おいらはK口さんマークで、、、と思いきや、ついていくだけのちからが脚に残っていない。序盤からマイペースを余儀なくされる。メッシーに抜かれる、さらに離されている。。。。。しかし中盤から、みんなが落ちてきて、メッシー、T中さんととらえる。あともうすこしでK口さん、、、と思って、ペースアップしようと思うが、あと5kmもあるから、ゆっくり迫ろうと思ったのが悪かった。勾配が緩くなり、ここで一定心拍維持でスピードアップしなければいけないのに、いっしょに心拍、スピードを緩めてしまう。差が開いてしまって、もうだめ。

しかし、それぞれの坂でそれぞれの展開を楽しめて、最高でした。十里木まで無事ゴール。

004

これだけ追い込んだ後に、ひとり自走で帰宅。ゆっくり飯をくってから、心拍120程度でたらたら帰りました。7:00PMにはたどりつきました。お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 28, 2008

GW走り込み 多摩サイ

昨日に続いて、森へいこうかと画策するものの、きのうの疲れがしっかり残り、断念しました。

200kmの走り、そして呑み。。。どちらもききました。やってやれないことはないけど、明日楽しめなくなってしまう。

というわけで、多摩サイをゆっくりゆっくり流しました。心拍は120-130程度。平日とはいえ、GWのため、それなりの人出。当初重かった脚も、徐々にほぐれたようで、それなりに回せるようになってきた。

40kmほど走って終了。

さて、仕事と自転車の掃除などしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 27, 2008

GW走り込み 森練

きょうから走り込み開始。といっても、お仲間はいません。みんなレースだし、お昼近くスタート。朝は雨が降っていたようだから、お散歩をすませてからでちょうどよかったみたい。

で、いつもの森へ。休日ということもあり、多摩サイは檄混み。立川から街道に出て、車道を走る。新しいホイールが気持ちいい。ユーラスさん 使いすぎて、もうへなへなになっていたみたい。おいらでも違いが分かります。巡航速度も幾分速くなったかも。気のせいかもしれない。。。

さて、ノンストップで戸倉から。走り込み初日だし、抑えながらいこうと、心拍を10ほど落として登坂開始。すると、本宿をまがったあたりで、リハビリ初日のダンホさんに抜かれました。ちょっとお話をして、いっしょに走りましたが、勾配がきつくなると、練習不足のため、つらいとのこと。

おいらがまとわりついても迷惑だろうし、マイペースで一人旅。抑えながら登るものの、霧がでてきて、寒いです。森タイムは74分。抑えめにしては、ちょっと速かった。

Sn370289

くだりでずばっとダンホさんに抜かれ、ご挨拶をして、お別れ。おいらは甲武トンネル~藤野~大垂水で帰路につきました。

20号にでて、そのまま都心まで。今夜はFitteにいくのです。糸魚川サポートの打ち合わせ。3名で20名をサポートします。

7時前にFitteに到着。お話しているうちに、ワイヤーやチェーンなど交換してもらいました。そういえばワイヤーは2年近く、チェーンも1万キロほど変えてなかった。ワイヤー交換のついでにブレーキも調整してもらって、ほんと助かります。

で、飲み屋で打ち合わせ。こういう場所でやった時点で、そのまま呑み会モード。

帰宅は12時すぎ。疲れたー。あした走れるかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 26, 2008

祝 合格!

はじめての競技会、いやBHという躾けの試験を受けてきました。

オリーヴちゃん ことし7歳になりますが、初です。今回はオリーヴ、なつめが試験を受けました。

最初は近くで見ていたんだけど、おいらの存在が気になるらしく、途中から退散。ずっと待っているのがとてもつらかった。自分がレースや試験を受けるよりも緊張しました。

Img_5559

良いというまで伏せして待て。。。これが難しい。いっしょに7頭うけて、これができた3頭が最初のセクションをパスしました。だいたい4-5分。長いです。江戸川河川敷ということもあり、なんにもしらないギャラリーが見学するんだよね。見るだけならいいんだけど、へんな声をかけたり、へんな動きをしたり、、、まったく冷や冷やもんです。この数分のために、何ヶ月も苦労してきたから、邪魔されたくないけど、テストにはこういうギャラリーのひやかしにも耐えるというのがはいっているようで。。。

Img_5567

無事次のセクションへ進み、今度はオートバイや雑踏のなかを問題無く歩けるかなどをテストされたようです。。。ここも遠くからしかおいらは見ることができませんでした。

Img_5581

ちゃんとママの目をみて、指示を待つオリーヴ。。。

Img_5583

写真はオリーヴのものしかとれず。なつめもちゃんと合格しました。

というわけで、合格祝いの焼き肉です。かないはこのために、すこしだけ酒を断っていました。格別のビールですね。ほんと うれしい。

Dscf9005   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 25, 2008

ためしばき

本日は午後から打ち合わせが3件。

午前中に、ホイールの試し履き。かるく多摩サイ+坂を走ってきました。ユーラスのタイヤとチューブを移植しただけだったので、ブレーキのあたりやら、ハブのがたなど確認しながら。

名前と場所がやっと一致した多摩大の坂を3本登りました。時速20kmで最後まで垂れないように走るのがおいらの練習方法。ギアはインナーで重くもなく軽くもなく。。。きょうは22kmで3本とも登れましたが、ホイールの効果というよりは、ただの追い風。散った花びらが風に煽られて、おいらを抜かしていくくらいですから。

帰宅後、シャワーをあび、打ち合わせへ出撃。

マーケットのはかなさを感じてしまう。日本のちからのなさ、市場原理。。。存在意義を感じられないなぁ。みんなが効率よく、環境を維持しながら、仲良く暮らしていくことが難しい。資本主義の限界なのかなぁ。

しめはみんなで呑み。八重洲地下の玉の光。

Tama

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, April 24, 2008

自業自得

朝雨でした。ゆっくり起きることができましたが、睡眠時間少なすぎ。お酒もしっかり残り、頭が痛い。完全無欠の二日酔いです。

きょうはずっとこの頭の痛さがとれなかったなぁ。

で、酔い覚ましに、日差しが回復したなかをお散歩。

きょうはGW後のスケジュール調整などしたり、調べ物したり。。。

-------------

さて、懸案だったホイール。いっきに解決しました。

ユーラス お疲れ様でした。感謝しています。おそらく5万キロほど乗ったことでしょう。もっとかも。もう寿命じゃない?って言われてから2万キロ以上乗ってしまいました。

Dscf7456

いろいろありました。糸魚川でトラックに突っ込んだり。。。もちろん、これで事故の翌年の糸魚川で10位になったり、チームTTで2位になったりと、いいこともありました。

しかし、金属疲労がたまっていることは確かで、今シーズン前に引退を決意。下りでいきなりバキンといかれたら、怪我ですまないかもしれないから。

ホイールの取り替え時期ってほんと難しいですよね。だめになるまで使えない。。。問題無いうちに変えないといけない。貧乏性だから、その見極めがつかない。

で、あたらしい相棒は。。。こちらです。リムテープがいらないというのがとってもいいです。憧れていました。

Dscf7458

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, April 23, 2008

ぼろぼろ

さて、今晩はひさしぶりのお客様と打ち合わせ&呑み。

以前うちの製品を使っていただいて、そのあと部署が変更になり、いまは違う製品を開発されている方。とある地方都市にて、待ち合わせをして、そのまま居酒屋へ。

いまひとつマーケットが異なるから、話題がはずまないかと思ったら、はずむことはずむこと。凄く勉強になりました。あらためて、違う視線から、違うルールでゲームを眺めることの重要性を感じました。

しかし森練あとに呑み会とはやばかった。はらが減りすぎていたし、暑かったので、水分不足。ここに酒を流し込んだらやばいんですよ。もう何度もやっていることなのに、またやってしまった。

で、地方都市のおねーちゃんのいる飲み屋で二次会。場末ってすばらしいなぁ。なんか幸せな気分になったよ。いままでで一番たのしかったかも。

へろへろのまま、3時過ぎに帰宅。。。つらい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふたたび森へ

5月のGWにどれだけ乗れるか、、、GW明けに本社から来日が予定されているので、まったく乗れなくなる期間が確定。。。木祖村前に練習不足になりそうだ。

ここは一発糸魚川の帰りはできるかぎり自走で距離だけは稼ごうか。。。

さて、本日も早朝にメールの処理をして、午前中をつかって出撃。中一日で森にいきました。調子がいいと思ったのもただの気のせい。追い風でした。途中工事で止められること3回。森タイムは72分。すごく良い感じ。。。でも追い風だしな。料金所を過ぎてからは、体が軽く感じで、それなりのスピードで登れたと思うんだけど。

帰りは向かい風でへろへろ。森はちょっと遠いな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, April 22, 2008

幸せって。。。

今日は早朝から仕事のため電車で出撃。眠いです。最近咳がでて、夜も起きることがあり、眠りが浅い。

さて、まずは一発目の打ち合わせ。機能が追加されてよりよい製品ができるはず。そのあたりをうまく説明したはずなのに、既存の製品との価格差ばかりがフォーカスされてしまう。なにを作りたいのか、今後なにをしたいのか、、、よく分かりません。安くものを作れば売れて、それが儲かり、みんなが幸せになれればいいんだけどね。。。そんなわけにはいかんのです。

飯をくってから、二発目の打ち合わせ。いろいろ話ができたけど、こちらも結局はなにをして幸せになりたいのか、、、ひとと同じことをやったら、ひとと同じ結果にしかならない。この場合の結果とは、限りなく失敗に近い。もう、日本メーカには無理なのかしら。改善ではなく、ブレイクスルーを行わないといけない時期なんですよね。小手先でこねくりまわしても、ちょっとだけの延命しかできない。

夢がありません、夢がなければ、ひとは生きられない。夢を語らないと、ひとは動かない。つらいです。。。

ストレス発散のため、新宿でおかいもの。

ウイルコムを解約し、AUのカードに乗り換えました。やっぱりこっちのほうが速い。携帯もAuだからセット割になるしね。定額サービスになってよかった。

ついでにインナーソールを購入。なんと石井スポーツで、昔購入したソールを500円で下取りしてくれるキャンペーンでした。この期間を逃す手はありませんね。

Pap_0000

カードを受け取るまで、一時間以上の待ち時間。。。石井スポーツであれこれ見ながら時間を潰しましたが、もう限界。おなかも減ったし、ついつい立ち呑みに入ってしまいました。

Pap_0002

なんか幸せな気分。あしたもがんばろー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 21, 2008

森練

きょうは午前中に森練。

調子があがってきたので、ちょっと長めに走ろうと思ったのだが、往路はなんのことはない、ただの追い風で、調子がよいと錯覚しただけ。

料金所をすぎてから、大失速。ふらふらとあがった。76分。遅い、悲しい。

復路は向かい風。それなりに走れたと思ったが、多摩サイへ帰還してから、もうだめ。なんかトレイルランに練習不足で出たときとおなじような症状だ。つらいの。コンビニでちょっと休みました。

それなりに練習しているけど、負荷として弱いのかなー。練習不足なのか、なんなのか。歳とは言えないよな。強いヒト、みんな年上だし。うーん。

帰路、お店によってクランクを交換していただきました。GWに向けて調子あげていかないと。今月1000km突破。べつに重視しているのは距離じゃないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 20, 2008

本栖湖スイム

本栖湖にスイムに出かけました。

水は雪解け水?とっても冷たい。それなのに、どぼんと泳ぐ娘達。

Dscf8955

ベッカムくんちも合流して、BBQ。そらまめなど焼きました。そらまめはからごと。こうすると旨い具合に蒸し焼きになり、ほくほくです。

Dscf8956

帰りは事故渋滞。。。酷かった。GWが思いやられる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 19, 2008

自主練60

昨晩はおうちで呑み会。。。のみすぎた。

で、二日酔い気味で起きたら、すごい時間。さらに、窓の外は良い天気。雨とは思わなかったけど、こんなに日差しがでるとは思わなかった。すごく損した気分。

まずはお散歩から。。。昨日雨だったので、じっくりボール投げもしました。帰宅後、お買いものへ。明日の本栖湖スイムの準備など。

お昼過ぎにやっと出撃。風が強いし、多摩サイは混んでいるだろうしと、直接川崎街道の3km/3%へ。ここを起点にぐるぐるてきとー周回。2時間ほど垂れないように気をつけながら走り、終了。計3時間。

群馬ではA藤選手、PJさんが優勝とのこと。すごい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 18, 2008

完全休養日

雨だし、ぐったり休みました。

といっても雑用が有り、車で出撃。。。ちょっとトレーラーに折りたたみのテーブルをとりつけたり、フックをつけたり、おいらには似つかわしくないDIYも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 17, 2008

朝練35

ひさしぶりの朝練です。週末にかけて雨予報、それも強く降るらしいので、走れるうちに走っておこう。

多摩サイには出ず、川崎街道から3km/3%。ここで、じっと我慢の高出力(自己比)維持。トンネルすぎても垂れないように、、、にんじんさんがいたので、いい感じで走れました。で、そのあとは新百合丘陵地帯をごりごり走って帰宅。ほんの1時間半。

先週の金曜日から500km走破。これくらいコンスタントに走れたらいうことないけど、この一週間はできすぎでした。しばし休息とらないともちません。

帰宅後、ニュースで南武線が遅れているとの情報をうけ、はやめに出撃。本日は川崎で打ち合わせのため、南武線利用です。しかし、思った以上の混み具合。殺人的です。電車が揺れる度、となりの女性がうーうー言うし。

とある駅で急病人を降ろすことになり、しばし停車。。。つらかった。へろへろになって川崎駅に到着。

もはや朝練と檄混み電車のおかげで、打ち合わせ前にいっぱいいっぱいです。

で、川崎で打ち合わせをして、都内で打ち合わせを2件して、最後はお客様と呑み。あしたは雨でお休みだから、いっぱい呑みました。いつも以上に、最初からハイペースで日本酒呑んじゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 16, 2008

多摩サイ70

昨晩呑みすぎました。うー。

で、本日は朝練するつもりが起きられず、、、いや、起きたけど、挫折しました。おいらなんてこんなもんです。

午前中はお仕事、、、でも効率がいいやり方だったとは思えない。だらだらしちゃった。

午後から出撃。多摩サイでLSD。というか疲労が抜け、調子がいいようで、踏むと35km/h以上でてしまい、ちょっと危ない。心拍抑え気味のケイデンス高めで走りました。おしりの筋肉、引き脚をイメージしながら、集中力を保って。

しかし、腹が減る。おそろしく食っています。成長期なんだろうな、きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 15, 2008

リカバリー2日目

疲れが抜けません。脚が重い。

ずっと忙しかったので、今週は外出は控えめ。で、メールの処理というか、ちょっと長めのレポート書いたりしています。いま放送機器展がラスベガスであって、本社のひとたちもオフィスにいない。ちょいと楽な感じだな。

で、リカバリーの2日目。多摩サイを流して走る。昨日よりちょっとだけ上げて150程度。是政から3km/3%を走って、さらに坂を一本登って終了。

届いたと連絡のあったクランクを取り替えてもらいにお店にいったら、今日はお休みだったのね。忘れていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 14, 2008

たけのこ

旬の味ですねー。たけのこ。

農家のおともだちにわけてもらった、たけのこの水煮。

タケノコご飯、煮物、酢豚といただきました。

Dscf8888

次回は新鮮な、ほりたての刺身をお願いします。 へへへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジェネリック

ジェネリックってどうなんだろうね。

安く医薬品を供給することによって、ほんとうに消費者のためになるの?

消費者が高くてもその対価をはらうことによって、あらたに強力な医薬品開発を加速することができるんじゃないか?

もう枯れてしまった市場ならわかるけど、おそろしい勢いで病気もヒトの体も、行き当たりばったりで進化をしているなか、経済の論理をいれて、人類のためになるんだろうか???

っていう話はおいておいて、、、

なんとかジャンボってすごい高くて常用つらいので、ホームセンターにある200円台のやすい油を使ってみました。

Sn370287

感想、、、まめに掃除するなら、なんでもいいな。こまめに掃除しようと思った次第です。おいらの自転車汚すぎ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

筋肉痛が気持ちいい

かなり広い範囲にわたり、筋肉痛。この土日いい練習ができたなぁ。

体が火照ってしばらく寝付きが悪かった。きょうはしっかりリカバリーさせて、超回復したい。

さて、今週はお役所まわりからスタート。いろいろ書類を集めなくてはならぬ。面倒だ。

あめも早くあがったようだし、ママチャリで出撃。。。と思ったが、また降り出した。お役所以外にも雑用があったので、結局くるまで。。。楽ちん。

午後になったら晴れてきて暑いです。こんなに温度の変化がはげしいと体調管理が難しいね。風邪ではないと思うけど、杉花粉は乗り越えたのに、おそらくヒノキ?かしら、いまつらいです。

軽くローラー回そうか、、、とも思ったのですが、良い天気だし、かるく多摩サイへ。心拍は140台にしてアクティブリカバリー。ほんの一往復で終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 13, 2008

雨のオベ練

自転車競技は全天候型、、、ということで、雨でもレースは行われます。なので、おのずと練習も行われますね。

朝起きたら、冷たい雨降っているし、昨日の疲れで脚にちゃんと血がかよっていないような、重い感じだし、言い訳にはことかかない状況。なのに、しっかり準備を調え、出撃できました。精神的に上昇気流にのっている証拠ですね。

で、いっこうにやまない雨のなか、多摩サイを走り、高速下までいくと、オベジャージのひとが数人。。。もっといると思ったのに。でも後発隊がこれから集合してくると思ったので、先に出撃。ブレーキの制動距離がながくなり、高速集団走行に自信がありませんので。

まったり、心拍を落としてはしり、大垂水へ向かいました。途中、PJさんを発見も、後発隊をまつとのことで、一度離脱。おいらは結局S藤さんとふたり旅。大垂水往路は、いけるところまでS藤さんについていきました。路面の水跳ね上げが酷いので、真後ろにはいられず、風をうけながらの走り。まあ練習だしね。負荷があがってもいいのさ。で、ごんべいをこえ、勾配がきつくなってきたところで、千切れました。このとき心拍は180ちょっと。いつもより30低い。雛鶴へちょっとだけ余裕残そうと思ったけど、あまりに心拍が上がらなかった。やはり昨日の影響が大きい。

雛鶴へは、ごく少数で。。。オオタニさん、PJさん、S藤さんについていくものの、やはりゴルフ場の前で千切れ。。。心拍は170台。もうだめ。追い込めず、練習としても中途半端かなぁ。そのあと、ひとりでサイクリング状態になってしまいました。

Uターン後は、ハンガーノックになり、頭の中は食べ物のことばかり。結局モモさんといっしょに自販機で緊急補給して、ゆっくり大垂水を登り返し。休憩でたべたパスタが最高でした。

寒さに震えながらのオベ練。でも行ってよかった。しっかりリカバリーさせます。ずいぶん刺激はいったぞ。昨日今日で320km。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 12, 2008

物見山 SK練

ひさしぶりに追い込み練習の日。気合いをいれるものの、累積疲労、睡眠不足が痛い。

ちょいと遅めの起床で、5:30AMすぎ出撃。心拍低めで流し運転。コンビニで少なめ補給を心がけ、荒サイに。荒サイはおとといまでの雨が残り、水たまり多し。汚れるなぁ。

赤羽近くにて、K練列車と遭遇。一瞬ついていこうと思うものの、本日の目的である物見山集団走行のため、本隊といくことにし、スルー。結局集合場所の水門までいってしまった。まあ距離が稼げていいけどね。

きょうもいいメンツが揃い、いい練習ができそうだ。フィッツのY口さんも参加。往路もそれなりにきつい。K練についていかなくてよかった。

で、メインの物見山。A藤選手、Y口さんが逃げてしまい、SK持選手とおいらが追走の形。おいらはSK持選手につきいち。ついていくのがやっと、、の一歩手前くらい。ここで頑張ると、後半持たないと、一呼吸分温存させていただきました。でも、心拍がよくても、脚がだめ。のこり3周あたりから、左ふくらはぎから異常信号検知、もう攣りそう!

ここでかばいながら高回転していたら、今度は右膝うえから、レッドゾーン突入のWarning。あとひとつどこかだめになったら、もうおしまいだ。

あと2周でやめようと思うが、鬼のSK持選手に拉致られ、もう一周。しかしもうごまかしきれず、登坂で終わり。

あーいい練習ができました。ほんとありがとうございます。

帰路はいつもどおりの道で。。。しかし、物見山をでて、すぐ車の多さに気づきました。これはやっぱり?

で、16号に近づくと確信。16号はびったり停止状態のひどい渋滞でした。停止中の車からトイレや自販機でジュースを買うため、降りてくるひともいる。運転手を残して、歩き始めるひともいる。歩道はママチャリが列を作っている。。。恐ろしい。

そうです、オープンしたばかりのアウトレットモールにいくひとたちの列です。463号に出ても車の列はすごい。463号からモールの裏側にいけるとのことですが、みんな知っているからそっちに回っているんだよね。結局小手指のほうまで渋滞。

みるとだいぶ遠くからのナンバーもあるし、この土日しかこれないひともいるんだよね。おいらもちょっと見てみたい気はするけど、駐車場待ちでこれではやってられない。

たとえばコストコなら、買い物するのも列。レジも列。レシートチェックも列。エスカレータ乗るのも列。駐車場から道にでるのも列。。。あー想像しただけで気が遠くなる。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, April 11, 2008

多摩サイ50

本日は朝から電話会議の予定。。。昨晩のうちにその準備におわれ、睡眠時間がどんどんなくなっていく。

で、5時起床。6時半に車で出撃。お客様の工場のちかくまで行き、そこで電話会議。なんか眠くて眠くてかえって力がぬけたようで、英語がすらすら出てきた。めちゃくちゃ文句いってやった、気持ちよかった。

それから打ち合わせ。かなり面白い案件、そのかわりお金にはならない。これは絶対競合が手を出さない案件だ。こういうのを楽しんでやっていこうと思うこのごろ。

早めに帰宅して、メールを処理して、2時から2時間トレーニング。多摩サイを2往復。あまり追い込まず淡々と。多摩サイをちゃんと走ったの久しぶりだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 10, 2008

獣医さんへ

雨ですね。結構降りますね。これでは山のほうは相当みずがでているかしら。週末心配。

さて、本日は春恒例の予防接種。3頭なので、大変です。朝から獣医さんへ。

おいらは車のなかで待機しながら、たまったメールの処理。

午後から車で再び出撃。代理店さんと戦略会議。うーん、難問続出。

で、帰路おともだちのおうちによって、旬のたけのこをいただきました。うれしい。さっそくいただいてみます。

まだまだ疲れが抜けないなぁ。お風呂前にローラーを15分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小豆島の思い出

現地で調達し、クール便で送ってもらいました。

Dscf8875

で、貝の刺身。

Dscf7448

そして、おみやげにいただいたお酒といっしょに、鯛の刺身。

Dscf7455

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 09, 2008

アクティブリカバリー

外出せずに、メール処理。。。それと貴重な晴れを利用して、キャンプの片付け。

ある程度片付いたところで、かるく出撃。回復していない体を考えると寝ていたい衝動に駆られるが、すこしでも走っておかないと。

多摩サイをちょっと負荷を高めにして走り、是政から丘陵地帯へ。そこそこ追い込むものの、粘りがない。くだりでことごとく脚をとめてやすむ始末。こういうときは、一定ペースで多摩サイを流した方がよかったか。

調子悪い。

| | Comments (32) | TrackBack (0)

Tuesday, April 08, 2008

ひさしぶりのレバ練

あっという間に今年も4月に突入。新学期ってところだね。この暴風雨で桜はすっかりなくなってしまったのかな。

昨晩、風雨のなか、トレーラーをつけ東名を爆走し、疲労困憊。

そのまま就寝。。。ほんの数時間寝て、起きたらびっくりするくらいの土砂降り。なんなんだ?この季節にこの爆弾低気圧は?日本の気候はどうなってしまったんだ?

この雨では交通機関が乱れると予想し、早めの行動。疲労が残る体を無理矢理動かし、5時すぎに電車で出動。まずは本社社長のとまる東京駅のホテルへ。。。そして、お客様の工場へ。。。工場の最寄り駅からタクシーにのりたいのに、あまりの列の長さにびっくり。しばし傘をさし、列に並ぶもなったくタクシーが来ない。

仕方なく工場まで歩くことに。。。脚の悪い社長を歩かせて、コーディネーター失格だ。やはり車でくるべきだった。淡路から返ってきたばかりで、荷物だらけ、砂だらけの車では使えないと判断したのが甘かった。が、こんな暴風雨は予想できないよ。

で、早朝から打ち合わせ。おそろしく高度な内容で、おいらは疲れもあり眠くなりました。口をはさむ余地ないし。その間も会議室の窓にふきつける豪雨にびびる。

帰る頃にはだいぶ雨も弱くなり、タクシーもすんなり来てくれた。電車をのりつぎ東京駅に戻り、社長を成田エキスプレスにのせて、無事終了。。。のはずが、道中社長といろいろ話をして、すぐにやらなければいけないことがわかった。このための時間を捻出しないと。しばし自転車乗る暇ないな。

一度家にかえり、ちょっと横になる。さすがに動けない。。。で、こんな日にレバ練だったんだ。最初7時半からと思っていて、メールをチェックしたら、6時半ではないですか。もうすでに6時過ぎ。遅刻だー。

急いで調布にいく。たったの20分くらいで到着。はってでも帰れそうな位置だね。

Sn370286

調布という場所がよかったのか、大勢の参加者。刺激はいりました。やはりレースにでたいなぁ。練習して、その成果をレースに問う、、、アスリートだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 07, 2008

長い帰路

月曜日から全国的に雨の予報。

朝おきて、散歩して、撤収準備。。。さて、そろそろ帰路につこうというときに、雨が降り出しました。撤収中だけでももってくれて助かります。こういうときトレーラーは最高ですね。びしょぬれのテントかかえて途方にくれていた去年を思い出しますよ。

最初は淡路の花桟敷によっていこうと思ったのですが、本降りになってきたので、そのまま直帰。摩耶あたりの渋滞は予想通りだったのですが、名神が通行止めとのお知らせ!!!困った。

たいしたことはないだろう、ととりあえず名神方面にいくものの、いつまでたっても通行止め解除の知らせが入らない。仕方ないので、新名神経由に変更。だいぶ遠回りになるのかな。

この新名神、できたばかりで、すごい広く走りやすい。が、山のなかを走るので、霧もでてくるし、、、ちょっと怖い。雨がどんどん凄くなり、かなり怖くなってきた。で、名古屋にぬけるころには大きな橋の連続となり、特大車がばんばん走る。風も強くてハンドルとられ、きんちょーしまくり。

東名にはいったところで、ずいぶん気が楽になりました。

雨で長距離、さらにしっぽつき。。。精神的につらかった。本当なら途中のSAで寝ていたかったけど、本社社長の緊急来日などがあり、はやく帰宅したいという思いの方が強く、一気に家へ。

今回は家につくまでに集中力がきれ、しっぽの駐車場入れにさんざん手こずりました。まだまだ慣れないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 06, 2008

淡路宴会3

3連発のおにく。。。さすがに胃が疲れた。

肉を少なめにして、野菜しゃぶしゃぶメイン。。。

Dscf8857

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みゅんおふ

年に一度のみゅんすたーおふ。

なつめのお気に入りボールを奪い、ごきげんのフルークくん。

Img_5383

たまきくん。

Img_5401

あすかちゃん。

Img_5408

こうきくん。

Img_5411

会いにきてくれたナルーちゃん。

Img_5431

海にも行きました。

Img_5477

悲しいことに、みんなで集合写真をとるのを忘れた。

最後に5頭だけで記念写真。

Img_5512       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 05, 2008

淡路宴会2

アスカちゃんも合流して、宴会2日目。

淡路牛の焼き肉です。キャンプと言えばBBQ。。。まわりのコテージではみんな火をおこしてじゅーじゅーしていましたが、おいらは炭の匂いが肉につくのがきらい。それなりに人数が多いと、食べるスピードが合わないから、焦げる肉がでてくるし。白くなるくらいの残り火でじっくり焼ければいいんだけどね。

電源有りなので、ホットプレートでペースを落としながら、いただきました。

Dscf8844_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

淡路観光

しっかり呑みすぎ、二日酔い。

午前中は観光に。。。淡路の牧場へ。

Dscf8784

記念写真というより、さだこに近い。

Dscf8786

いつでも牛に大人気のわんこ。遠くにいても、すぐに寄ってくる。

Dscf8802

日差しが春ですね。そのまま海水浴へ。

Img_5345

Img_5332

Img_5325 

一度、キャンプ場に戻って

Dscf8847 

おいらは午後からサイクリング。

キャンプ場のある福良から五色まで。トレーラー&フラットという組み合わせがおなじナルーちゃんに会いにいきました。わざわざUpDownの厳しいところを通ってのトレーニング。風が強くていい負荷かかりました。

Sn370283 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 04, 2008

淡路宴会

淡路にて、こうきくん、たまきくんのミュンズに再会。もう夕暮れなので、そのまま宴会。

博多のもつ鍋と、玄界灘のさしみ。そしてさきほど小豆島でしいれた貝。

Dscf8751

貝の身よりうまい、わたです。すごいうまい。

Dscf8755

もちこんだボルドー2005年 飲み比べ。

Dscf8761

そしてオリーブの酒。

Dscf8759

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さよなら小豆島

またいつか来たいと思います、小豆島。

植樹したオリーブ、きっと大きくなってくれるでしょう。

サイクリングを終え、撤収です。撤収も、トレーラーだと楽ですね。

Img_5285

撤収前にちょっとお遊び。

Img_5306

草壁港にいくまえに、港ちかくの有名なお魚屋さんへ。魚河岸のよう。値札がついてません。どうやって買うのかしら??

Sn370281

おじさんに欲しいのを伝え、言い値ですね。相場がわからないし、十分やすいし、値切る気もないです。

あわびよりおいしいと言われた、さざえのような貝。。。これがあとで食べたらすごかった。超絶品。なんでも大阪の割烹では2個6000円だったこともあるそうで。ここだと、一個百円?二百円?まじ?

Sn370282

シタビラメの干物など、どっちゃり仕入れて、フェリーへ。

Dscf8735

高松港から四国いりです。

おっとその前にフェリーのなかでは、うどんを食べないと。

Dscf8738

フェリーのなかで、はじめて屋根についているソーラーパネルを見ました。意外と小さいね。

Dscf8745

四国にはいって、ガソリンいれたかったけど、しっぽの大きさにびびって、スタンドに入れず。ハイオクでも130円台。くるまたびにはありがたいです。

ガソリン空にちかいまま、高速にて淡路入り。鳴門大橋です。

Dscf8747

橋からうずを発見しました。

Dscf8748

| | Comments (0) | TrackBack (0)

激坂へ

まさひふさんが去年通った寒霞渓スカイライン。。。きょうはそこをサイクリング。

草壁港からなので、まずは千枚田を観光。ここまで上がるだけでひーひーです。千枚田でつくった米って最高と聞きました。生活排水がまったく混じらないから、おいしくできるそうで。

Dscf8698

で、一度おりてから、スカイラインの入口へ。徐々に良い感じになってきて。。。

Dscf8705

ついに始まった!18% 3.5km!

Dscf8716

前半きつい。でもダンシングするほどではないな。道がひろくて気持ちいい。お猿さんがひなたぼっこしている横を通り過ぎます。

そして、山頂へ。

Dscf8725

おそろしく眺めがよかったです。開放感すごい。 で、寒霞渓へ。

Dscf8731

したからあがってきました。獲得標高はUpDownもあり1200m。島というより山ですよ。

Dscf8727

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, April 03, 2008

オリーヴの島 上陸

  フェリーでオリーヴの島へ。フェリーで離島にいくのって初めてだ。

Dscf8637

オリーヴの島こと、小豆島に上陸。最初の道の駅 大阪城の石垣をとった跡。。。

Dscf8643_3

で、キャンプ場で、しっぽを切り離し、身軽な体で観光へ。

醤油で有名な島ですから。。。。

Img_5114

醤油ワッフル。うまかった。みんなでわけて食べました。

Dscf8663

醤油ソフト。角館のよりもおいしいよ。

Img_5110   

オリーブ100年祭りなので、記念植樹。オリーヴちゃん、ちょっとだけほりほりしてくれました。

Img_5146

オリーヴ 大好き。

Dscf8673

しめはオリーブビーチでスイム。。。きれいな砂浜でした。瀬戸内海も制覇です。マリリンに会いたいって瀬戸内海だっけ?

Img_5209 

夕日だぁ。

Img_5278

で、しっぽのなかで食事。地元のさかなを仕入れて、刺身に。もちろん醤油も2段仕込みの凄いやつ。

Dscf8683

オリーヴと地元のお酒。

Dscf8686 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリーヴの島へ

7時すぎに出撃してから、中央道をひた走る。しっぽつきなので、80km/hから、出しても100km/h未満。このスピードだと、まわりはトラックばかり。いままで気がつかなかった風景です。

しっぽがついていると、追い抜きのトラックに遭遇する度、軽いしっぽが吸い込まれ、かるく蛇行。。。怖いです。

1:30AMまで走り、滋賀にはいったところで、休憩。。。休憩といっても、しっぽ、いやトレーラーつきですから、トレーラーのベッドでしっかり寝ました。まわりはアイドリングしまくり、CO2はきまくりの大型トラックばかりとはいえ、疲れであっという間に就寝。

で、4:30AMに起きて、再スタート。8時には赤穂から岡山にはいり、ついにフェリーです。オリーヴの島、小豆島へ渡ります。彼の地ではオリーヴ栽培100周年を記念してのお祭りだそうで、愛しの飼い犬の名前がオリーヴ。。。そのためだけにここまできたわけです。

Dscf8625_2

フェリーのなかで、ふぇり弁。あかし?のたこ。たこ釜飯弁当。

Dscf8621

そしてふぇりーのなかで食べることができるうどん。

Dscf8627

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 02, 2008

出動!

木祖村へむけて、第一歩!

ひさしぶりの朝練です。でも出撃前にメールをみたのが悪かった。あれこれ処理していたら、時間がなくなり、ほんの1時間ちょっとしかなくなってしまった。5:30AM出撃で、6:40AM帰宅。ところどころ追い込んで走ったものの消化不良。

で、帰宅後、デモ機材を満載して車で出撃。神奈川のほうの某工場にて、プレゼンとデモ。勝ち組というよりは負け組にちかいお客様に対して、提案営業。いいたいこと全部いってやった。

ハイオク135円の激安で満タンにしてから帰宅。まったく、ガソリン安すぎ、、、おいらは倍額でも仕方ないと思っていますよ。EUなら当たり前。一般財源化も当たり前だろー。

帰宅後、メールの処理に追われてから、仮眠。すこしでも疲れをとって。。。

で、恒例のみゅんおふ 淡路にむけて出撃です。ダッジにしっぽをつけて。ETCの深夜割を狙い撃ち。いまなら40%オフだしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 01, 2008

もうやめるのだ

モバイルスイカ もうやめてやるー。

4/15からクレジットからのチャージで、ポイントがつかなくなるから、そろそろがっつりチャージしておこうと思ったら、年会費1000円を払わないとチャージができない状態になっていた!?びっくり。

年会費をとらないといけないようなビジネスモデルなの?びゅーかーどへの誘導なの?

どっちにせよ、貧乏人のおいらには納得できない。飲み屋ではらう1000円とは違うのだ。

もともと来日した本社のひとたちようにスイカ、ICOCAを1枚ずつ持ち歩いているので、モバイルスイカはもう使うのをやめようと思う。

現金でチャージするのとあまり変わらないもんね。ポイント集めるなら、ANAカードでコンビニの支払いすればいいし。。。

さてさて、このキャンペーン期間につられて申し込んだアメックス。。。どうなったのかな?届くかしら。

写真は うちのアネキャンぽーず。みょーに顔が近い構図。。。というか枕なんだけど。

Dscf8596

| | Comments (2) | TrackBack (0)

木祖村へむけて(エイプリルフールではないです)

期初の朝一から打ち合わせ。新規顧客ともいえるところなのに、こんな時間でアポがはいるとは、やる気を感じてしまいます。

予想通り、手応えアリ。ただ、最初は様子見マーケット投入になりそうで、数は期待できない。いっしょにマーケットをつくろうよっていうスタンスを強調して、価格をあまり下げずに売りたいところ。

で、電車で帰路につく。都合良く座れて、うとうと。。。が、途中の駅で乗り込んできた人が、とある会社のお客様。おいらに気づかなかったので、そのまま知らんぷり。うつむいて寝たふり。すると、まあ内情の話をしゃべるわけですね。こっそり全部聞きました。まじでためになった。

帰宅後、メールの処理と15分ローラー。

じつは急遽木祖村に向けて頑張ることになりました。不安のほうが大きいけど、漠然と練習するより目標があったほうがいい。あすはひさしぶりに朝練するかなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »