« February 2008 | Main | April 2008 »

Monday, March 31, 2008

お片付け

もう今年も4分の1が終了。あっという間だ。自転車シーズン到来。

でも上がらない調子。勢いづく周囲。。。萎えるなぁ。地道に自分の道を歩くと決めても、やはり小人ですから、回りのことが気になります。みんなレースで結果を出している。羨ましい。

本日は軽めにローラー15分。月末ということもあり、書類の整理が大変。ついでに身の回りも片付けました。ローラー台もちょっと修正。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しょーなん

うるちゃんちにいただいたお酒。

Dscf8577

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 30, 2008

弱すぎる

昨日の疲れが抜けません。

夜から感じていましたが、夜中も苦しい。心拍がそこそこあがっている。きょうはTMLというトレーラーなオフ会があり、そこまで自走でいき、いろいろお話を聞こうと思っていましたが、体調不良によりDNSと決めました。で、サルトさんと合流して都民の森へ、、、とも考えましたが、こちらも良い感じで走れる感覚がないので、パス。

結局ひとりで軽めに出撃することに。。。本来なら寝ているところだけど、あと56km乗れば1000kmにいく。ただ月1000kmという目標を達成するためだけ練でした。尾根幹はマラソン大会のため全面不通で、てきとーな周回にてなんとか走る。もう萎え萎え。やはり調子は悪い。心拍は130程度。あげたくてもあげられない。

まったく、昨日追い込みすぎた。これだけ一日にパワーを放出するとは、いい練習だったんだろうけど、継続したトレーニングができないのでは、体の弱さを悲観してしまう。やはり週に一度の追い込みが不可欠なんだろうな。去年この時期は鎖骨骨折でぼーにふっていたから、こんな調子でも昨年よりはずっと走れている。ツールド塩山までにある程度仕上げたい。

1003kmになって練習終了。帰宅後、あまりに汚い自転車を掃除。チェーンがじゃりじゃりいっていたけど、砂とゴミだらけだった。落としたら軽く回るような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, March 29, 2008

森練

本日はF屋さんと森練。。。ただお互い距離も乗りたいので、往復するのではなく、都民の森から甲武トンネル、20号、大垂水と回りました。

こんだけのってもまだ1000kmに届かない。みんな偉大です。

さてさて、まずお散歩を。平日いそがしくてお散歩していなかったので、桜のはなの具合をみながら深大寺へ。もうちょっとで満開かな。今日明日には満開でしょう。井の頭公園はすごいことになっている予感。

で、10時是政集合。花見客でにぎわう多摩サイ。ここで練習帰りのサルトさんとすれ違い。おはやいことで。あした頑張ってね。

おいらたちは混んでいる土手をさけ、奥多摩街道で爆走。スピード練。向かい風のなか40km/hでつきすすんでいたら、これで脚が終わってしまった。。。情けない。

戸倉のコンビニでちょっと長めに休んでからアタック開始。序盤、結構はやいお方が乱入してくれて、アシストにしてしまいました。そのままいくのかと思ったら、切れてしまいました。相手の力量が分からないので、ローテうまくすればよかったんだけどねー。

で、甲武分岐から、おいらは脚がなくなり、数馬のずっと手前でF屋さんから離脱。それなりの距離を保ちながら登るも、つらいつらい。もう限界なので、ペダリングが酷いんだろうね。ちからが推進力に変わってくれない。心拍を10落とし、ペダリングに意識を集中。引き脚をイメージしながら、踏み脚のちからを邪魔しないように。。。すると、ひーひーいっているときと同じくらいの調子で登れるんだよね。

まだまだスキル不足です。そのぶん伸びしろがあるってことなんだろうけど。で、森到着は71分でした。前半のアシストのおかげでしょう。

で、すごく寒い中くだり、そして登り返し。もはや終わっているので、トンネルも大垂水も、そこまでのアプローチもすべて負けました。

週に一度追い込んでおくと、ちからは衰えないのに、先週一度もおいこめなかったのが痛かった。

まあ、こんなもんでしょう。当面目標もないしなー。いや、ツールド塩山があったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 28, 2008

なつめの誕生日

2歳になりました。

Img_5060

なつめ、ほんといいこです。言うことちゃんと聞きます。これもオリーヴの教育がよかったんだろうなぁ。

で、桜 まだ満開とはいきませんが、わんこと写真を撮るのはこのタイミングと、行って参りました。

Img_5097

春は桜ばかりではないですね。散歩のたびに新しく花をみつけて、うきうきしてきます。

Img_5010 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉祥寺 雨のオープンテラス

いつものように娘の誕生日を肴に。。。

場所は雨の吉祥寺。桜をバックに。

Dscf8526

雨なのに、オープンテラスで。

小雨になると思ったのに、どんどん強くなってきた。がまんしていたけど、テーブルで傘をさして食事。。。どんな罰ゲームだ。

Dscf8531

うずらのパイ包み。

Dscf8539

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ペダルが。。。

もう早いもので月末。。。今月は4組の来日があったため、領収書の量が半端ではない。うちのエンジニアもUS出張があったし、その分も処理しないと。

結構時間がかかる。。。午前中潰しても終わらなかったよ。

で、一段落したところで、お昼時間にトレーニング。まずは購入したペダルを取り付けてもらうため、オーベストへ。自分でやろうと思ったんだけど、ペダルの取り外しって逆ねじだかなんだか混乱してしまうので苦手。

Bossにお願いして、取り外し。。。のはずが、クランクの接着がはずれてペダルが取れない状況とのこと。

うわー、これは普段ほったらかしにしていた罰があたったに違いない。メーカさんに連絡とっていただき、交換してくれることになった。でもその間乗れないのはつらい。

で、CF-1を持ち込み、こちらのクランクを移植していただきました。Bossのおかげで、練習継続できます。ほんと助かりました。当分これでガンバロー。

Sn370278

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, March 27, 2008

もつ焼き 旨い

毎日毎日 吐くほど呑んで、朝起きたら気持ちが悪く、食欲がない。で、朝飯を抜き、昼はてきとーに野菜ジュースとパン程度。。。で、夕方からエンジンがかかって、ぐうぐぅ言う腹にいきなりアルコールを流し込む。。。

さて、このひとつき、この愚行を何度繰り返したことだろう。カロリーは低いようで、ちょっと痩せてきたけど、筋力が落ちたとも言える。どんどん弱くなっているかぁ。

で、この日も愚行の繰り返し。だが、なんとか上昇気流にのりたくて、ローラーを少し回してみる。クリートを新調して、がたが無くなった。気分良いな。たった20分ほど。

軽くシャワーを浴びて、電車で出撃。。。が、国領での不発弾のため、遅延というか停止!完全に沈黙。。。もはや打ち合わせに間に合わず、代理店さんに連絡をして、参加を見合わせた。どうしようもない。しかたないので、小田急で新宿までいき、ゆっくりうなぎなんて食べて時間をつぶし、落ち着いたあたりで帰路につきました。

まったく、うなぎを食いに出かけたようなものだ。

一度家にかえり、夜ふたたび出撃。今後いっしょに仕事をしそうなお仲間と打ち合わせをかねた呑み会です。調布のもつやき いしい。ここからなら這ってでも帰れる。むかしの仲間の動向や、今後のアイディアなどいただきました。ありがたい。

いやぁ、それにしてもうまかった。ほんとにうまかった。最近くっていた焼き鳥とはまったくことなる。歯ごたえや旨味が違う。。。

Sn370276

うえは脳をかるくあぶった刺身。そしてればー。

そしてわさびで食べるタンです。

Sn370277

うちに帰ったら、臭いと言われました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, March 26, 2008

のみすぎ

昨晩いっしょにのんだくれたお客様。。。話し足りなかったとのことで、今晩もあうことになりました。こんなのは珍しい。ただ、呑みすぎたおいらはしっかり二日酔い。気持ち悪い。

気持ち悪いけど、その前に、打ち合わせを2件。どちらもパートナーさん。今後どう助け合っていけるかなどご相談。

で、東京駅にて第二ラウンド開始です。大丸のレストランを狙っていたのですが、どこもいっぱい。ひさしぶりに銀座のみやちく とも考えたのですが、東京駅から帰るひとがいるので、近場の一番街の居酒屋さん。

まーまーだね。旬の食材もあって、それなりだけど、やっぱりそれなりなんだよなぁ。

Sn370275

で、二次会に立ち飲みバー。三次会にホテルのシガーバーと、はしごはしご。これも久しぶり。東京から帰るひとも、帰れなくなり、そのままホテル。おいらはタクシー。タクシーのなかであまりの睡魔に意識を失う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新着

仕事のためとはいえ、わけもわからず6台目か?

自分がつかっているのはあくまで一台だけなのに、来日する本社のひとのために追加で購入。

Sn370271

また、ずっと欲しかった自転車用品を一気に。

Sn370273

8年ほど使っていたヘルメットを新調。

おなじく5年ほど使い、回りが悪くなったペダルも。

それ以外にタイヤなどなど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 25, 2008

初音さん

本日もお役所?作業。とりあえずチャリで行動。

さらに、トレーラーで移動する際の経路をチェック。いままではてきとーに走っていたけど、身重のからだで20号にでる楽な経路を考えています。

ついでに多摩サイにでて一往復。良い天気で脚が良く回る気がする。

夕方から打ち合わせ。さらにさらに予想外のDinner Meetingがはいってしまい、場所を探すがいいところがない。給料日後で、いっぱい。

困ったときの初音さんというわけで、押しかけました。

Sn370272

調子にのって呑みすぎた。筋肉痛+花粉症+二日酔い。。。なんか酷い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 24, 2008

打ち合わせ3件

ちからいっぱいトレーラーと格闘したため、家内もわたしもすごい筋肉痛。

手でいれることは不可能と悟りました。

本日からまた本社のひとたちの同行開始。雨のなか、お客様の工場へ。ほとんど採用決定の模様。。。しかし、量産数が少なそうで、きっと競合他社は見捨てている案件なんだろうな。うちは戦略的にとっていかないと。

そのあと飯をくわずに急いで次の打ち合わせへ。こちらは台湾で製造量産までしてしまうので、国内調達がなく、うまみはまったくないが、やらざるをえない。仕方ない。

で、六本木でDinner Meeting。ミッドタウンのなかの日本割烹。高い割にはいまひとつかなー。最近したが肥えたというか、見る目が変わったような気がする。ストライクゾーンが広がったと思うけど、ちょっとずれてきたかも。バランスが悪い気がした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 23, 2008

案の定

この週末は晴れ渡り日本晴れ。

Img_4958

富士山をみると登りたくなるなー。とりあえずスカイラインの料金所までいってみたけど閉鎖されてましたです。

撤収作業をして、キャンプ地でちょいとトレーラーでのバックを練習。意外とこつをつかんだかも。気のせいかもしれないなぁ、ということで、懸案の駐車場止めは、最初の計画通り、頭から突っ込んで、トレーラーを切り離し、手で押し込むことに。。。

しかし、気がつかなかったけど、駐車場の地面が斜面になり、車道にむけて下り坂。押し込むっていっても、相当なちからで登らなくてはいけない。おいらも家内も必死で押したり引っ張ったり。手に汗ではなく、ちから込めすぎて血が吹き出るほどだったのですが、限界です。最初はおしりが車道にでたまんまになり、どうしていいか分からない状態になりましたが、体勢を整え、結局再度連結。そして車のちからでバックでおしこむことに。

すると、まあまあスムーズにはいってしまいました。最初からバックでいれればよかったんだよね。びびらずに、もっと自信を持てばよかったのかな。何事も慣れと経験だ。

がんばろう、成長できるって素晴らしい。きょうより明日。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, March 22, 2008

富士山でキャンプ

まったりキャンプ。

ですが、初のトレーラーということもあり、落ち着かない。それに、あれがあればいいとか便利とか、、いろいろアイディアが浮かぶ。不便な中でいかに楽しむかがキャンプだけど、トレーラーはその意味からいうと邪道だね。便利なものを大自然に持ち込んでしまう。その切り分けをしっかりと持って、いいとこどりしたいと思います。ちなみに、わんこからしたらそんなことはおかまいなし。

テーブルはオリーヴの食卓になるし。。。

Dscf8439

なっちゃんの椅子にもなりますです。

Dscf8450

楽しめたらそれでいいじゃないか!

で、おいらはちょっとだけサイクリング。自転車をもってきたので、20kmほど。。。

Img_4921

で、クリスくんとウルリーケちゃんちといっしょにプチみゅんオフというか、かりんとウルちゃんの誕生会を致しました。

Dscf8465

のみくいするのは人間なんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 21, 2008

ついに導入

秘密兵器導入してしまいました。

Dscf8420

導入まで四苦八苦。駐車場には泣かされた。

で、ついに納車のこの日。厚木にあるディーラーさんに取りにいき、説明をうけ、そのまま牽引、そのままキャンプイン。

強風で、テントなら相当対策をしなければならないなか、トレーラーの威力を感じるデビューとなりました。

ぬくぬくと鍋。

Dscf8433

祝い酒。

Dscf8434

くつろぐ娘達。

Dscf8424_2

まったく、いぬを飼ってから、散歩の延長で、ひろいところで走らせたいと、山へ海へキャンプと移っていき、ついには小さいながらもトレーラーを買うことになるとは!

まさかまさかです。人生どうなるかわかりません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, March 20, 2008

あめやまず

暖かければ雨でも走りたい位なのに。。。こんな冷たい雨でしかも勢いが強いと、とても外にはいけない。

お買いものに車で出撃。

しかし、対向車とすれちがいで、ほんのはずみで、物損事故に。。。どなりあいになり、警察よんで、、、けっこう時間がかかってしまった。

で、あらためてお互いでお互いの車の傷を確認したら、、、ほとんど分からない。これでは保険で直すわけにもいかず、結局仲直りしてシャンシャン。

警察呼ぶ前に冷静に確認すればよかったんだよな。

なんか後味悪くて、悶々と過ごしてしまった。ローラーも乗らず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, March 19, 2008

3日目

昨晩は新宿の「くらわんか」で呑みだったので、そのまま3日振りに帰宅。むすめたちに会えて嬉しいよ。

でもね、数時間の睡眠で出撃なのよね。新しい機材を運んでデモをするのだ。満員電車で潰されないように、わざわざ各駅停車で。。。無事にホテルに到着し、ホテルに置いておいた機材をあわせてお客様のオフィスへ。。。激重!途中、腰をひねってしまった。

でもその甲斐あり、いいデモと打ち合わせができた。この期間中、おそろしいポジションのひととお会いしてお話しできた。非常に疲れたがそれだけのことはあったな。

一度機材を家に運び、ふたたびホテルへ。代理店さんを交えて、今後の課題点、戦略などを打ち合わせ。

そして、最後のDinner。重要なお客様と。。。うちの社長、めちゃくちゃアピールして、口説いているようだった。さすがだ。

あー、もうヘロヘロ。雨でカツオ丼ツアーがなくなってくれて、残念だけどほっとした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 18, 2008

2日目

ひさしぶりの本社社長の来日。ごまをするわけではないけど、この滞在中はべったりだ。いろいろ話しもできるし、こんなに社長を独り占めできるのはとっても貴重なことだ。

社長はちょっと脚が悪いので、基本はタクシーを利用。
で、まずはパートナーさんところへタクシー。でタクシーで駅へ。駅からは電車で移動、でまたタクシー。。。なんかお札がどんどん領収書に形をかえていく。

で、次のお客様と打ち合わせ。ここの打ち合わせはよくなかったな。勢いがないというか、なにを作りたいのか分からない。企画自体ないのかも。

それに比べて、3本目の打ち合わせは良かった。とてもいいタイミングで打ち合わせができた。あとあとフォローがしやすくなった。思い切ってアレンジしてよかった。

一度ホテルに戻り、御世話になったお客様とのお食事。いまのポジションをはなれ海外赴任されるとのこと。感謝してもしつくせないほど御世話になった。赴任中に遊びにいきたいけど、いけるかなぁ。

呑みやすい〆張鶴。でも醸造アルコールいりなんだよね。

Sn370270

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はた楽

昨日はほんと楽しい日だった。この3年間はこの日のためにあったんだと思うほど。

尊敬する丹羽さんが「自分がはたらくことによって、まわりが楽になる、それが はた楽」っていう意図の言葉を本の中で書いていたけれど、うちの会社と代理店さんが懸命に働いたことによって、取引先に喜んでもらえた、楽になったと心から実感できた日だった。お金や利益も大事だけど、お客様の喜びは得難いことだとつくづく思った。なにか吹っ切れた気分だ。

ぶるーれいの開発は困難を究めた。昨年末にかけては製品出荷のために、綱渡りの出荷調整。増産につぐ増産。その増産により、思ったより速く累計100万台出荷を達成し、それがわーなーの決断をうながした(らしい)。日々が綱渡りだったから、いろいろな点でお客様に迷惑をかけたこともあったが、最終的に戦争決着のため、おおきな協力ができた。

この貢献に対して、たいへんありがたい言葉をたくさんいただいた。うちをただの仕入れ先と見られていたらありえないこと。今後、よりお客様のためなにができるかを考えながら、日々精進していこう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一人酒

ホテルに泊まると朝ごはんはついつい食べ過ぎる。バッフェスタイルというのがだめなんだな、貧乏性というかあれもこれも味見したくなる。

自転車で弱くなるのも、体重が増えるのも、ほんと簡単なことだ。気づいたらとりかえしがつかなくなる。で、後悔するんだ。。。

朝ご飯のあと、早めはやめの行動で、最初の打ち合わせ。。。良い具合で進んでいたけど、あとからきたKYなー資材のひとがインパクトありすぎ。「ただ価格をさげろとはいっていません、この価格がでる条件を出してほしいと言っているんです」と言われても、条件なんておいらにはとても浮かびませんよ。汎用品ならともかく、必要な人には必要で、いらないひとにはただでもいらない、、、ソフト重視の製品ですから。製品の大きさ、重さにソフトは含まれませんよ!話すだけ無駄なので、てきとーに切り上げてしまいました。

で、お昼をとってから、午後の打ち合わせ。こちらは思った以上というか予想外の展開。大事にしたい案件です。やっぱり一度苦労をともにしたら、いいことあるよね。お互いがお互いに対して好意を持っているから、とても楽。というか楽しい時間だった。

ここからふたたび綱渡り。。。代理店さんが車で来てくれて、全員の荷物をのせて、一度ホテルへ。。。打ち合わせ中に航空会社とホテルに連絡をとっていたので、すでにホテルに荷物が届いていたことは確認済み。荷物をひきあげ、新大阪から新幹線。

異様に咳を連発する親子に気分を害されながら帰京し、おおきな荷物をかかえて、Dinner Meeting。こちらも楽しい時間を過ごせました。あまりにVIPのひとたちなので最初は同席するのが嫌だったけど、社長の話を遮っても、アピールするところは、日本語で強烈にプッシュしたし。。。できることは全部できた。

きょうはやることが全部うまくいった感じ。ひさしぶりの充実感。

ひとりホテルで晩酌です。

Sn370269

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 17, 2008

まったく

最悪だー。ただでさえ、綱渡りなのに、予想外の展開。

オベ練でぼろぼろになった体をまず関空へ。。。ほんとうなら羽田から一気に飛びたいところなのに、ちょうどよい時間の飛行機がなく、あきらめて新幹線を乗り継ぐ。面倒だ。ひさしぶりに飛行機にのったけど、2時間以上座っているのがつらい。やっぱり飛行機がいいな。

で、夜遅く到着の本社の社長をまつ、、まつ、、まつ、、、でてこない?

航空会社から携帯に電話がきて、同行しているセールスマネージャーのスーツケースが無いんだと!乗り継ぎのときに積み忘れたそうだ。なんだこの航空会社!あほか、すげー迷惑だ。最低のこともできないなんて。

明日の昼過ぎにホテルに届けるといわれても、明日はもう東京だ。遅すぎる。どうやってピックアップすればいいかすぐにはアイディアが浮かばない。明日の予定はびっちり決まっているし。

ひとの単純ミスで、こちらはとりかえしのつかない状況に追い込まれた。。。さて、どうしようか、まだ名案が浮かばない。きょうは助けてくれる人もいない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 16, 2008

今年初のオベ練

出張前の一叩き。ひさしぶりのオベ日曜練に参加。

どこまで走れるか不安でいっぱいだが、気合いをいれて起床し、時間前に出撃。暖かいと思って、薄着をしすぎた。考えたら夏とあまり変わらない格好だ。寒い。コンビニでしっかり補給をして、集合場所へ。集合場所まで寒いので、ケイデンス高めで自家発熱。

集合場所についてほどなく、第一陣がスタート。おいらも無理せずここに乗らせていただきました。いきなり速くてつらいです。バイパスの坂ではやくも切れそうだった。徐々に脚がまわるようになってきて、先頭にたったりと、追い込んだ走り。きょうはオールアウトを目指そう。大垂水もごん助あたりまでは良い感じで登れるけど、そこから傾斜がきつくなると、もうだめ。へろへろ。

ペダリングが悪いのかなー。ちゃんと脚のちからが推進力になってない気がする。引き脚をイメージして、踏み脚を邪魔しないことを考えたけど、、、難しい。

大垂水をこえてからは、流しモードで、雛鶴準備。回復させておき、一気にちからを出すのだ。

本隊合流後、雛鶴パートスタート。どうせ千切れるのだから、出し惜しみせず、前へ前へ。そしたら一度だけ先頭引けました。でも、あっという間についていけなくなり、千切れてしまった。

しかし千切れたあとも、ヒビノさんやシンノスケ選手といっしょに追い込める。最高です。緩斜面ならそこそこ回せるけど、パワーが必要な傾斜で失速。

で、今度は折り返し、くだりが苦手なので、極力迷惑をかけないように最後尾。それなりの位置で走れましたが、大垂水で失速。坂が登れない。。。。

といったところで無事に追い込めました。思ったより走れた感触。やはり週に一度追い込んでおいたのがよかったんだろうな。

さて、大阪へ出発。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, March 15, 2008

ローラーのみ

午前中にかけて、吉祥寺かりんちゃんデートがあり、そのあと珍しく土曜日仕事。

連絡があり、もう一度池袋へ。。。泣けるー。こんな天気の良い日には自転車乗りたかった。

で、帰宅後、明日からのキャラバンに備えて、機材チェック。。。あれ?おかしいぞ、壊れたか?と思ったら、リモコンの電池切れ。。。やばいやばい。

まあ、ひととおりざっと見てから、荷物整理。相当な量で、ひとりでは運べない。どうしよう。

さて、日曜の明日から関西遠征です。

おっと寝る前にローラーだけでもやっておこう。20分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かりんの誕生日

きょうはかりんちゃんの誕生日。

午前はかりんちゃんと吉祥寺デートでした。

4歳になりました。
Img_4792

天井にうつる反射光を目で追っています。。。

Dscf8392

かりんちゃんの誕生日を理由に、ひとが楽しんでいます。わんこもOKな、井の頭公園ちかくのカフェ。

Dscf8396

夜もお祝い。

Dscf8402

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新着

ふらんす 金メダルだそうで。最近こういうの増えたような、自分が買いすぎなのか。。。

Dscf8364

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 14, 2008

へんな雨

来週以降のスケジュール調整をメインに、あらたな話もきた。

しかし大変な状況だ。ドルの下落はとまらない。US市場も冷え切っている。今後は日本への波及がこわい。すでに車の生産は計画を下げ始めているし。。。BDプレイヤーなどにまわるお金はないだろうな。まったく、勝利にうかれているものはいないな。

さて、ぶるーれいのテストも今日が最終日。後片付けのため、ふたたび池袋へ。天気予報とは違う大雨のなか、TVや機材を搬出。そのあと、本社エンジニアとお食事。

今後のみとおしなど話し合いながら、、、たくさんやることあるけど、実りは少ないなぁ。

きょうは30分ローラー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 13, 2008

多摩サイ55

なんやかんやとやることが多いものの、すこし時間がとれた。

不安なことがいっぱいあるので、最近夢見が悪いこと。一個一個片付けていくしかない。いまある障害は自ら招いたものではないものが多いけど、競合メーカだって置かれている立場はいっしょ。踏ん張りどころだ。

で、頭を整理するためにも、軽めに多摩サイへ。ほんの2往復。往路はペダリング意識のケイデンス120。復路は向かい風のため、パワー重視。

しかし、仕事のことを考えていたら、なんとなく回しているだけの軽い走りになってしまった。やらないよりはましな練習ってところ。

夕方から打ち合わせのため電車で出撃。そのまま呑みで、いつもながら飲みすぎた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 12, 2008

綱渡りの日々

昨晩、突然のリスケにて、今朝はおもったよりも早く出撃。

その前に15分だけローラー。引き脚を意識しながら、サドルにどっしりと座らず、ペダルのうえに立つ感じで。。。文字にするとこれだけだけど、やるとなったら難しい。

さっとシャワーを浴びて、さっと電車でGo。

まずは池袋にいき、内部打ち合わせと、テストに参加されているお客様へ、ホテルでデモ。そのあと、用意を整えお客様のオフィスにおじゃましてデモ。。。

英語苦手だけど、お客様の英語のレベルが分からないと、どこまで通訳していいものか判断に困る。わかっているだろうなー、ってことが分かっていなかったり。だからといって全部通訳するのもどうかと思うしな。おいらの場合、説明をされなくても、あらかじめ何をいいたいのか、なにを知りたいのか予想つくので英語がどうのっていうレベルではないんだよね、まあしっかり予習をしているから、言われなくても分かるっていうだけで。

で、池袋にかえってきて、本日はパーティーでした。58Fのレストランで、飲み放題、、、食べ物はちょっと、、、でした。もうぶるーれいで勝利したんだから、めちゃくちゃ贅沢してほしかったなぁ。

Sn370267

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 11, 2008

きょうからスタート

本日から本社のひとたちが立て続けに来日。来日目的はいろいろだけど、受け入れはおいらだけ?ってことはないが、結構つらい。

3:30PM成田着なので、それまでここ最近恒例のお役所ツアーから。もちろんチャリで出撃です。とりあえず今日で書類などの雑用のなかの雑用は片がついたかな。

チェックをして提出。。。ふー。

で、多摩サイへ出て練習開始。ちょっと高めのケイデンス 110以上で。脚が気持ちよく回る感じ。35km/hくらい出てしまう。調子良いなーっと思ったら、追い風でした。

Uターン後の向かい風で、意識してペダリング。30km/hを維持。心拍は170程度。まあ、ひとつき前よりはだいぶ良い感じ。このまま継続させたいところ。

そのまま是政から山岳コースへ。最後はちょっと垂れ気味。

帰宅後、車で池袋へ。面倒なので山の手トンネル使っちゃった。はやいはやい。40分弱で到着。

今回はぶるーれいのテストをここでやりますです。ぶるーれいって、今後何回仕様が変わるんだろうー。あまり細かくは言えないけど、作る方は本当に大変。これも中国韓国メーカのキャッチアップを逃れるためだと公言しているからなぁ。

でかい画面できれいな映画を見せるだけではもの足らず、ゲームなどの付加価値をつけるっていうのがなぁ。ほんとにみんな望んでいるのかどうか。ゲームはゲーム専用機に任せておけばいいのに、プレイヤーの貧弱なCPUで処理させるために、涙ぐましいリソースの配分をしています。

あしたからテスト開始です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 10, 2008

DNS

本日からUS出張。。。ですが、いろいろ考えていかないことに。

こんなことなら最初からやめればよかったんだよなぁ。買ったチケットは激安だったので、払い戻しなどはなく、捨てることになりました。まあ激安だからな。

で、リスケやレポートなどを書き、昨日おとといの疲れを癒しました。

ローラーはわずかに15分ほど。

きりたんぽと秋田のお酒。

Dscf8358

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 09, 2008

霧ヶ峰

本当はなっちゃんの試験の日だったんだけど、流れてしまった。すっぽりと予定があいたので、みんなで最後のスノーシュー。

山ではなく、ただの丘。ちょっと物足りないけど、景色は抜群でした。アルプスから富士山まで一望。

Dscf8194
なかさんとにしごさん。その前で雪浴びをするかりん。

Dscf8202

誰もいないし、誰も通ったあとがない雪原。

Dscf8243

地球にうまれてよかった。
Dscf8247

気温が高く、雪がもろい。草がしっかりと雪をささえられず、スノーシューがずぼっと抜けることがしばしば。ちょっと歩きにくい雪原でした。

Dscf8337

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, March 08, 2008

ひさしぶりの長距離

さて、練習日。

まずはお散歩から。しっかり歩いてウォーミングアップ。暖かい日差しで、これなら厚着をする必要はないと、帰宅後、調整。シューズカバーなど取り除き、トレーニング開始。

本日はFやさんと森練です。是政からかるく向かい風の中、五日市へ。Fやさんのひきが強くて、うしろでひーひー。

コンビニで、用をたし、補給食を背中にいれ、スタート。先頭交代しながら、かなりのペースですすむ。苦しい。でも離れず、我慢。我慢することがトレーニングだ。

ケイデンスはちょっと高めで、心拍もそれにつらえて180程度を維持。脚に痛みがあるな。心拍より、脚の筋肉がついていかないような気がする。分岐手前の丘で先行し、そのまま差が開き始める。先週一度登っておいただけに、脚がまわるようだ。

そのまま差をひろげながら、数馬へ。ここで垂れた。ひとりになって目標がなくなった。心拍は170程度までさがる。

料金所をすぎて、後ろに姿を確認。追いつかれると思って、ふたたび上げていくが、もういっぱいいっぱい。心拍は185程度。そのままなんとかゴール。

タイムは1時間14分。前半先頭交代していてその貯金がきいたみたい。後半はそれなりにまとめたけど、やはり垂れている。先週よりはそうとう早い。

ここでひとやすみし、下山。

そして分岐から甲武トンネルへ。淡々と登り、藤野のUpDown。ここも結構苦しいところ。で、頑張りどころの和田峠。5kmをふんばる。12-13-12%と続く傾斜。先が見渡せるから萎えますね。

峠を登り切ると、ゲートがしまっていた。。。どうしよう。と思ったら、進めるみたい。それなりにあぶない下り坂をおり、おおきなクレーン車の横を、チャリを担いで歩いてすりぬけ、八王子側へやっと降りました。

コンビニにてやっと食事。ハンガーノック一歩手前。なにを食べてもうまいなぁ。

で、ここからふたりで、Fitteの総会出席のため、北千住へむかう。LSDだぁ。

Fitteにつくと6:30PMすぎ。もうへろへろ。糸魚川などイベントの話などをして、Fやさんと分かれ、おいらは、総会あとの打ち上げへ。軽く食事をとって、夜の都心をぬけ帰宅。

たっぷり走った土曜日でした。200kmオーバー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 07, 2008

さらにリスケ

朝から電話会議。

そのあと、お役所に書類をとりに、チャリで出撃。こまわりのきくチャリはとっても便利。クリートでカチャカチャ音をたてるのが気になるけどね。

そのまま、多摩サイを一往復。ここでいろいろ仕事の段取りを検討。

検討の結果、来週のUS出張を急遽キャンセルし、日本に残った方がいいと判断。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 06, 2008

ツアーつづく

調子にのって、3年間ほどゲームをすすめてしまった。やばいやばい。

朝起きてメールをしたら、また本社から来日してくるとの連絡。あー、スケジュールがぁ。。。

もはやゴールデンウィークあたりまで、ざっくりと予定がうまった感じ。。。いつになったら、自転車にだけのっていられる日々がくるのか、、、二度とこない?いやいや、うまくやりくりしよう。

で、大阪某所にて、打ち合わせ2件。デモは意外とうまくいき、とりあえず前に進める感じ。よかったよかった。なにごとも種をまかないと生まれないからね。

足で営業する時代ではないけど、情報は自ら集めていかないと入ってこない。情報をえて、活かすのが重要だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 05, 2008

関西一泊ツアー

本日から一泊の弾丸巡業ツアー。

朝一の飛行機で大阪へ。いつも一泊のときは車を家に置いていくのだけど、あまりに朝が早すぎて、羽田に車も一泊してもらうことにしました。

電車なら1時間以上かかるのに、朝すいている道を車だとたった30分。この楽を覚えてしまうとなかなか戻れない。。。

で、大阪某所にて9:30AMから打ち合わせ。デモなどもあって大変でした。よくある話だけど、お客様の目の前でおこなうデモってなにかしらトラブルが。。。一発勝負にまあ負けてしまいました。あー、次回までには何とかしないと。

お昼を食べるヒマもなく、別の場所で別のお客様と打ち合わせ。こちらは長くかかり、さらにもう一部署と。。。計4部署。

すげーつかれた。大阪でお好み焼き。。。軽く食事をとってから、ホテルでちびちびコップ酒。最初は仕事していたけど、途中から競馬ゲーム。ほんと楽しい。時間のたつのを忘れるほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 04, 2008

ロシアン

かねていってみたいと思っていた吉祥寺のロシア料理。

ロシアのビールとロシアのスパークリング。

Sn370265

ランチコースで、ひととおり。

Sn370266

まあ、食欲をおさえるにはちょうどいいサイズ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から打ち合わせ

昨日今日と、本社からきているひとたちのフォロー。昨晩は、むかしの会社のOB会と称して、同業競合他社のひとたちと意見交換。ほんとこのメンバーがつるんでいるとお客様に知れたら、談合もいいところだ。まさにスモールコミュニティ。結局、会社が異なっていても、やることはあまり変わらない。たまたま今は敵同士ってわけで。

このような場では、わたしは一番の若年になってしまうため、薦められるままに杯をかさねてしまった。結構つらい。

今朝は7:30PMに新宿のヒルトンホテルにピックアップ。朝が早くて、二日酔い気味のままではつらいつらい。そのまま寝ていたかったよ。

で、ピックアップして、通勤電車でお客様のオフィスへ。ひさしぶりの通勤電車。目の前にセーラー服の女子高生がぴったり体をよせてきて、痴漢にならないように、万歳の格好で自己防衛。間違えられたらかなわない。できれば女性専用にのってほしいです。

打ち合わせを終え、一段落。

午後、帰宅してから、雑用を片付けに、車で出撃。自転車に乗る時間とれず。。。というか久しぶりに競馬ゲームなんて始めてしまった。なんかとても楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 03, 2008

やってみたいこと

  1. 激やせ
  2. 壁をやぶる

1.中途半端なダイエットをしても痩せようもないので、過激な方法をとってみたいような。。。昨日は追い込みすぎたようで、食欲がほとんどなかった。でも、回復のためと、ちょっと無理に食べてみた。一転して、本日は食欲が復活。どか食いではなく、こまめにとるようにしていますが。。。打ち合わせの前の空いた時間にそば食べてしまった。昼1時すぎなのに、すでに3食。

2.年々弱くなっているような。。。っていうのは相対的なところで、実際はそれほど力に変化はないと思われる。まわりが凄すぎるのだ。月1000km程度の練習量だってそれほど少ないわけでないし。ただ、ゾンビ脚は最近炸裂しないなぁ。とりあえず、自分のいまのレベル、ここ2年くらいだいたい同じような走りだったのを、なんとか一歩上にあげたい。

そのためにできることは、闇雲な距離の追求ではなく、効率よいトレーニング。20分でもこまめに自転車にのったり、めんどくさがらず森練を繰り返すなど。あとは、やっぱりオーベスト練参加だよね。ちゃんと体を作って参加できるようにしないと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こえどビール

とあるスーパーで仕入れたビール。

Dscf8038

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 02, 2008

初の森練

今日こそオーベスト練にいくと決めていたのに、体調不良と、昨日までの疲労蓄積でとても練習にならないと断念。ある程度ついていけないと意味がないからなぁ。

まず、しっかりと睡眠をとって、お昼近くから出撃。

時間がないのに、ここはひとつ気合いをいれて森へ向かってみた。気温は高いし、最近雪は降っていないから。

思った通り、道に雪は残るものの、路面は良好。問題なし。

問題なのは、おいらの脚だ。全然ちからがはいらない。この日の力を計っておく意味で、全力で登っているのに進まない。情けない限り。

でもいいのだ。練習を積み重ねることにより、今日の自分より明日の自分に期待ができるから。他人との比較はもう無意味と心の底から悟ってから、ずいぶん楽になったのだ。

で、料金所をすぎるあたりから、さらに足取りは重くなり、9km/h程度しかでなくなる。時間がないから、補給も休みもいれずに登り始めたつけがまわったようだ。

結局タイムは1時間22分。前半は追い風だったし、思ったより速かった印象だ。後半の垂れ垂れさえ克服できれば、それなりのタイムはでそうだな。

下りはさすがに寒かった。脚を110程度までまわして暖をとり、一気に家をめざすが、向かい風。

これは堪えた。つらかった。

うちについたらぼろぼろでした。ひとりでもここまで追い込めるとは凄いな、森練。

そのあとの散歩も地獄だった。消費カロリーは3000kを超えただろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, March 01, 2008

根子岳登山

朝起きたら、気温はそれほどでもないけれど(マイナス5度)、雪が降っていました。

小雪なので、用意を整え、スノーシューで出撃。体調はいまいちだけど、お散歩はしないとね。

Dscf8100

昨晩からの積雪もすごかったようで、新雪ですよ。
Dscf8108
だんだんと雪がはげしく、風も出てきました。
Dscf8117
おかまいなしに走り回るミュンズ。
Dscf8121

勾配がきつくなり、標高をあげていくと、さらに雪と風がひどくなり。。。視界も悪い。
Dscf8124

なつめにまで、積雪。。。つららになっています。
Dscf8129

もはやこれまで。登山はあきらめ、引き返しました。体感温度はおそろしく低く、足と顔が凍傷一歩手前です。寒いのを通り越しました。ほおにあたる雪が刺すように痛い。

Dscf8154

麓でしばし遊んだけど、この間も吹雪はやまず。。。まじで危険だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »