« 三頭山 | Main | 雪だ、休みだ »

Sunday, February 03, 2008

違和感

うちになじみのあるお客様も業績を発表しました。そういう季節ですね。軒並み過去最高益で、景気のいいことです。でも、その景気のよさを感じない。

これは内部賃金や取引先への対応などを抑えて、作り上げた数字。。。海外からのマネーに対抗するべく、M&Aの対象とならないように必死に自己防衛したいんでしょう。チャイナマネー、オイルマネーはすさまじいですから。この先10年で生き残れるメーカは自ずと限られてきます。

で、おさえられた賃金ですから、みんなに利益が回らない。景気がよくなるはずがないんです。ひとは何のために生きるか、働くかということをかんがえると、突き詰めてしまえば、結局は、誰かの役に立つことになると思うんですよね。おいらは、家内のため、わんこのため。そしていっしょに働くひとたち、代理店さんやお客様、本社の人たちの手間暇を削減するため、要はサービスを提供して、誰かが楽に幸せになる。。。

大企業であれば、ひとの集合体なわけですから、CSRっていうんですか?、「Corporate Social Responsibility」。企業の社会的責任、こういうものをより一層がんばらないといけないと思うわけです。企業が存在することで、世の中をより良くしていく。無駄なコストを下げることはもちろん当たり前ですが、過当競争や下請けいじめ、、、こんなもので自己の利益のみを追求することは、過去大きな罪を犯した国家がやったことと同じです。植民地支配とか戦争ですよ。

もはや、一個の企業だけ生き残れる時代ではなくなっていますから、人間圏のなかでの効率的な成長を考えながら、地球圏への影響を最低に抑えることを考えないと。積極的な企業活動はおそらく地球温暖化を促進しているはずなのですから。

そういったなかでの過去最高益連発の決算報告はとっても違和感を感じました。

とある漫画のSくんの言葉

「大気 汚しているヒマなんかないのに
 地球はもう人間をウィルスと認識しつつあるのに

 だからC02を自ら抗体に選んだんだ
 熱を上げて処理しようとしているんだよ

 風邪で人間がそうするように」

|

« 三頭山 | Main | 雪だ、休みだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/17941652

Listed below are links to weblogs that reference 違和感:

« 三頭山 | Main | 雪だ、休みだ »