« January 2008 | Main | March 2008 »

Friday, February 29, 2008

雪さんぽ

どうも風邪とは違うみたいだ。いつも風邪をひくと、かならずこじらせてしまうのに、一晩ねたらずいぶんと楽になった。朝方は熱があったけど、午後になると熱も下がった。

なので、午後からおでかけへ。雪お散歩です。

北アルプスをバックに。。。青空がとっても綺麗。
Dscf8047

Img_4697

ひろい雪原を貸し切り状態。
Img_4720
かなりの積雪ですが、しっかり凍り付いており、表面を走れますね。
Img_4722
白樺も綺麗。
Img_4740
アクティブなかりん。とまりません。
Img_4753

オリーヴは、堀り堀りまで楽しみました。
Img_4758

夜はいっしょに食卓へ。
Dscf8069

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねっぱつ

昨日の打ち合わせ中から徐々に発病し、帰宅後発熱。

うー、だるい、動けない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 28, 2008

調子悪い

朝から電話会議して、午後から打ち合わせのため、代理店さんへ。

そのまえに軽くローラー20分。20分しか時間がなくても続けることが重要なはず。

帰宅後もローラーのるつもりが、打ち合わせの最中から体調がどんどん悪くなり、気がついたら動けないほど。食事もそこそこに、寝床へ。

寒くて寒くて体の震えが止まりません。前日から読み始めた田村由美の7SEEDSのせいで夢見が最悪だし。。。

2月は結局1178kmでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 27, 2008

ローラー

昨晩の雨はあがったものの、すごい風が朝から吹いています。

昨日土手で飛ばされたので、おそとにでるのを控えました。ローラーを50分ほど。

土曜日に痛めた脚もようやく回復しつつあり、引き脚をイメージしながら。。。1mm強 クリートをつま先よりに移動してみました。このくらいの差がわかるほどシビアな走りをしていないので、変更前とは違いがわかりませんが、しばらくはこのまま試してみるつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新着

ボルドーワイン 格安12本とコストコ仕入れの格安のもの。その分、泡はちょっと高め。

Dscf8036

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 26, 2008

連続 高ケイデンス練

本社からの指示がころころ変わり、あたふたモード。いまだにどうなっているのかさっぱりわからん。

午前中1時間半ほど時間があるので、強引に練習へ。

短時間で、垂れないように、ケイデンス120目標、実際115程度で多摩サイ往復。心拍は140程度だ。パールイズミのパンツが経年劣化してしまったようで、おしりがいたい。パッドがささくれているのかなぁ。もはやアソスなしでは居られない体になってしまったかも。

徐々に物欲がでてきて、5年ほどつかったペダルを買い直したいとか、軽いヘルメットが欲しいとか考えております。

あれこれ考えながら1時間半走り、帰宅。

天候悪化とのことなので、車で打ち合わせへGo。楽ちんだ。CO2吐きまくりだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 25, 2008

多摩サイ 高ケイデンス練

今朝は電話会議もなく、比較的落ち着いたスタート。

月末と言うこともあり、いろいろと雑用もあるな。

雑用片付けにチャリでお出かけ。そのまま多摩サイへ出撃して、練習開始。カラカラと110から120を維持。速度は30km/h程度。心拍は150-160。ちょっと低め。

これを90分維持。最後のほうはつらかった。

で、是政から山岳コース。ごりごりと筋トレ。なかなか充実した練習だった。これで1100km突破。

帰宅後、車で仕事へ出撃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 24, 2008

あんこうなべ

あっという間に2月も終わりそう。寒いのももうすこしの我慢だ。

となると鍋の美味しい季節もおわっちゃうね。

今夜は、にしごさん、なかさんといっしょに鍋をつつきました。

あんこうなべと「七冠馬 一番人気」 にしごさんのおみやげの島根のお酒。

Dscf8028

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 23, 2008

物見山練

2週連続のFitte物見山練に参加。だいぶやる気がでてきたし、先週の追い切りのおかげで、脚もずいぶんとまわるようになった。

平日練では新しいペダリングのコツというか方法を学んだので、これを実戦に活かすのだ。。。と気合い十分!

でも、朝起きてみると、意気消沈。しばし、そのまま寝ていたい衝動にかられ、格闘。なんとか勝ち、布団をぬけて、出撃。昨日あたりからおそらく花粉の影響なんだろうけど、喉鼻がつらい。ちょっと熱っぽくて頭痛もあるんだよね。

まあ花粉症なら我慢しても死なないし。

で、先週よりも速いペースで走り、今回は集合場所の岩淵水門までたどりついてしまった。

ここから集団の後方でおとなしく走り、物見山周回に脚を残すつもりが、なんとなく、N根さんと話しながら走っていたところ、凶悪な4人先行集団にはいってしまっていた。地獄です。もはや脚が心配で、連結を解除するも、信号待ちに助けられたり、A藤選手のあたたかいアシストもあって、抜けるに抜けられず。。。引きずり回されてしまった。ほんと幸せ者です。ここまで追い込んでからの物見山周回。。。うれしいです。

Dp2230511

コンビニにて後続集団と合流し、物見山へ。で、本日も6周回。あいかわらず重いからだ。あきらかに他の人に比べて脚が重い。でも上限知らずの心拍数にものを言わせて、心拍で漕ぐのだ。重いギアを封印し、からからと耐え抜く。先週は重いのを踏んでしまい、あっという間に終わったからね。。。。というものの、やはり千切れた。

実は1周目から脚を攣っていました。だましだまし回していたけど、負荷に耐えられなかった。左脚回転を引き脚イメージを強くもっていたことで、膝裏、ふくらはぎに痛み。ふくらはぎが攣るってことはまだまだ理想とはほど遠いんだろうな。膝を高くあげるようなイメージが実現できなかったか。。。

Dp2230516

なんとか6周回って終了。ここからひとりで帰宅。先週の帰路は、もうヘロヘロでスピードがまったくでなかったけど、ペダリングの反省を活かして、110程度でカラカラまわしていたら、調子がでてきた。おいらの場合は、向かい風だったけど、先週より良いペースで帰宅。

で、帰宅後、春一番ですか!強風にもほどがある。

この強風の中、わんこ散歩ですよ。昼間の暖かさのイメージがあったので、つい薄着ででてしまったら、体感温度はマイナス。。。つらいつらい。砂埃や落ち葉が顔面に直撃。目をあけていられません。かりんちゃん誘導を信じて、目をつぶっていました。見事な補助犬です。ちょっと、いやかなり強く引っ張られますが。

散歩をおえ、帰宅したら、目はごろごろ、口の中じゃりじゃり。頭をかけば砂がでてくるし。かなりつらかった、雨のほうがマシだ。

写真提供:A藤選手

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 22, 2008

かになべ

八ヶ岳の地酒とかに鍋。

4605

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢のあるペダリング

本日は久しぶりに朝から打ち合わせのため、電車で出撃。

ほんと通勤電車は嫌だ。もはや、このような行為は地球温暖化の防止のためにも辞めるべきだと思う。PCと携帯があれば、顔を合わさなくてもできる仕事もたくさんあるし。地球に寄生して生きていくのであれば、活動を抜本的に見直さないとね。

偉い人たちは、みんなお歳をめしているから、地球温暖化後の世界を考えることに一歩ひいているように思えるんだよね。いままでさんざん舵取りしてきて、いいところだけ取って、勝ち逃げだよな。

今後、いまある世界を維持するだけでも大変なわけで、あらゆることに我慢を科す政策を実現するためには、明確なビジョンを示して、世界中のひとたちと共有しないといけない。でも、その理想のビジョンがいまこのときの世界の水準っていうのでは夢がない。とても協力してもらえそうもない。夢のないビジョンでは人は動かないんだよね。だんだん悪くなっていくのを食い止めるのは、大変なことだと思う。もはや手遅れだとも思ってしまうなぁ。

まあ、このはなしはこれくらいで、夢のあるビジョンを実現するために、投資のような打ち合わせを2件。痛いところもつかれたけど、背伸びせず、真っ向勝負でやっていくのだ。

帰宅後、ローラー20分。ペダリングを追求しています。あーでもないこーでもないと考えながらだけど、ほんと楽しい。ちょっとしたことで、たとえば意識の持ち方や、力のいれるポイントをずらすだけで、心拍がさがったりあがったり、筋肉が楽になったり。。。こうなるとショウゴさん推薦のパワーキット導入したくなってくる。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

有機ビール

残留農薬がうるさいこの頃。。。

試しに有機栽培100%とのビールを。

Dscf7654

ちょっと薄いかも。。。。ノンアルコールっぽい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 21, 2008

また多摩サイ

朝から電話会議。。。英語で、時間も長くてつらかった。

で、急いで練習へ。すこしの時間だけど、ペダリングを調整しながら。きのうからサドルを修正しました。ちょっと曲がっていたので、まっすぐに直して、さらに2mmほど高くしてみました。

引き脚を意識しながらの多摩サイ往復。こんどはそのままケイデンスを高くしてみようっと。

暖かくなってきて、やる気がますます出てきます。

そして、お客様のプライベートショーへ。。。打ち合わせがあって、今回はセミナー受講できず残念でした。

急いで帰宅して、最後の電話会議。。。これも長かった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, February 20, 2008

多摩サイ最高

プレジデントデーで連休明けです。

USから一気にメールが束になって襲ってきています。いろいろ処理して、電話して。。。

ただ、いままでの疲れがでたようで、寝坊しちゃいました。なので、陽が高くなってからお散歩。ひさしぶりのコースを選択。日差しがもう春の陽気です。気持ちいい。虫も花粉もないし、最高です。

帰宅後、メールを片付けて、出撃。

ほんとうに気持ちいい大気のなかを、多摩サイ往復。ただ走っているだけで楽しくなっちゃう。LSD領域の170以下に抑えて、我慢の走り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 19, 2008

ローラー30分

大阪の打ち合わせに続き、京都の打ち合わせもすんなり終わってしまった。

短時間のわりには密度は濃く、とっても勉強になりました。やはり足で情報を得ないとだめだなぁ。雑誌やネットで仕入れる情報は古すぎる。

4時に京都の某所。ここから急いで空港に戻り、できるだけ早い便で帰京。ぎりぎり20分前について、搭乗がすでに始まっている5時発の便に滑り込み。羽田からはそこそこ渋滞していたけど、7時20分に帰宅。すばらしいスピードだ。

で、夜ローラー30分。思いがけず練習できて幸せ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

急な出張

今日は朝練。。。と思っていたのに、急な出張がはいり、DNS。

仕事でトレーニングできないのはどうしようもない。大義名分で、寒い中走りにいかなくてもいいという安堵感もあることは確かだ。

で、朝から大阪、京都。

昨日までの登山により脚に筋肉痛が残っている。痛みが心地良い。

あしたは昼練しようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 18, 2008

入笠山スノーシュー

さて、本日はメインイベント。スノーシューです。

4人5頭のパーティーです。

富士見パノラマスキー場のゴンドラを利用して山頂駅まで。天気は快晴。でもすごく寒い。原村ではマイナス10度でした。

Dscf7867

スノーシューを装着し、いざスタート。ことしはスノーシュー人口が増えたようで、足跡だらけの雪渓です。

Dscf7881

登山口から勾配がきつくなります。雪が深いので、ショートカットして直登しちゃいました。

Dscf7891

ちょいと一休み。空がぬけるように青かった。

Dscf7897

山頂に到着。風もそれほどなくて、我慢できる寒さ。おそらくマイナス15度以下。手袋外すとすぐに感覚がなくなってきました。

富士山、八ヶ岳、諏訪湖、北アルプスと360度 大パノラマでした。こんな絶景はひさしぶり。

Dscf7909

下山して、湿原をお散歩。ここまで足を伸ばしたひとはいなかったようで、未踏の雪原を踏みしめます。ただ、わんこたちは疲れたようで、ラッセルはママまかせ。

Dscf7961

雪は深いものの、ところどころ固い表面がありました。きれいな花がさきます。

Dscf7971

たっぷり歩いて、最後の登り。心配そうにママを眺めるオリーヴちゃん。

Dscf7999

3時間半と手頃なコースでした。スノーシューを楽しんだあとは、ちょいと遠回りしてふたたび清里へ。萌木の村で遅いランチ。

そして記念写真。

Dscf8021

かなり脚が疲れました。筋肉痛の予感。

なので、帰宅後がんばってローラー20分。血液を循環させました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 17, 2008

八ヶ岳散歩

日月とベッカムくんちといっしょに八ヶ岳散歩。

合流前に、単独でお散歩です。場所は清里、清泉寮。

気温はマイナス3度くらい。

Dscf7696

雪質良く、雪浴びに最適。

Dscf7681

散歩のあとは、わんこもいっしょに入れるレストランで食事。八ヶ岳の「わんこ物語」。とある漫画家さんが経営されているところです。

Dscf7715

食事後の運動。。。ふたたび雪中散歩。今度は原村。気温はさらに下がっています。痛い。

Dscf7739

雪はとっても深いです。

Dscf7742

埋まるなつめ。

Dscf7771

そのまま、雪浴び。。。

Dscf7772

散歩を終え、原村の「のはらペンション」へ。

Dscf7839

夜になって一気に冷え込み。。。気温はマイナス10度をしたまわりました。

お風呂にはいったあと、濡れた髪でおトイレ散歩にでたら、ぱちぱち音をたてて凍り付く有様。ほんと痛いくらいの寒さでした。マイナス15度くらいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 16, 2008

ついに

ついに終戦

いやいやまだ分からないけど、ほぼ勝負はついたと思う。ウォルマートがBD支持を表明したし。。。あとは土下座を待つばかり。。。

ほんと次世代DVD戦争には泣かされた。玉砕覚悟の戦略価格提示してくるHD-DVDのため、意味のない不毛な価格戦争に巻き込まれて、利益が減ってしまったよ。今後はBD内部の闘い。こちらは避けて通れないので、仕方ないけどね。

可哀想なのはHD-DVD買っちゃったひとだよね。

全世界だとかなりのひとが買ったけど、ほとんどは安い高機能DVDプレイヤーとして買ったようで、HD-DVDのタイトルにはあまり期待してなかったようだ。

でも日本で、少数ながらあえてHD-DVD買った人もいるわけだし。。。このひとはBDに移行するのつらいだろうな。

東芝からBDプレイヤーが発売されて、本当の終戦になるけど、それはまだ先だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年初の練習会参加

やっと朝早起きして練習会に参加できました。Fitteの物見山周回練です。

いつも暗くて寒い中怖じ気づいてしまうんですよね。3回見送って、4度目の正直でした。

結局これが今年初の100km越え練習。これだけさぼっていたので、当たり前のようにぼろぼろでした。みなさんのキレのある走り、、、まぶしかった。

おいらは荒川で合流して1分後に千切れるかと思いました。心拍は200オーバーを連発。そこからもう一歩踏み出せるはずなのに、体が動きませんでした。これは心の問題。練習不足とは別ですね。

物見山周回のときは、反省して、切れるときに、もう一度だけと思って、みんなのおしりにつくまで頑張り、220をマークしてから切れました。

練習不足とはいえ、矢野口コースでそれなりに練習しているので、エンジン(心肺機能)はそれなり、、、好調時とあまり変わらないかも、と思っていますが、脚と体重がひどいもの。

体重はしっかり64.5kgと、好調時より5kg多い。が、最近59kg台に落ちたこともなく、真剣に体を作り直さないといけませんね。日々摂生。。。すこし酒の量は抑えているんですが、、、変わりませんね。

こんなですが、やる気はかえって出ました。相対的な評価ではなく、今日の練習により、確実に絶対値の実力はUpしましたし。日々こつこつやりますよ。

今日は175kmほど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 15, 2008

矢野口周回

今日も電話会議から。

で、仕事の合間に走りにいきました。ショウゴさんと矢野口コース。道を案内しながらの周回。ポイントポイントで先行しないと案内にならないので、頑張って走りましたが、つらかった。もう脚がなくなるまで頑張りました。

おかげで今月500km越えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 14, 2008

バレンタイン

チョコをもらいました。。。家内に。

Dscf8027

ポテトチップスもチョコも大好き。

それが一緒になっていると、、、ちょっとしつこいな。

娘達からもチョコをもらいたいけど、このポテトみてヨダレ流しているようではなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鎌倉散歩

厚木に用事があるついでに、鎌倉散歩。

今年の初詣となりました。

Img_4501

海で軽くガス抜きと思ったら、、

Img_4540

ずぶ濡れになってしまった。。。

Img_4567

で、この日はバレンタインディということで、みんなで食事。

Img_4587

特別なコースで、さらにランチだし、とってもお得でした。

Img_4591

陽がでて、風もそれほど強くないので、わんこといっしょのオープンテラスでも問題なし。

Img_4592

みんなで堪能。

用事をすませて、帰宅したら、砂だらけのわんこを洗濯。。。

で、晩ご飯。くじらのはりはり鍋。

Img_4594

贅沢な一日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 13, 2008

やっちまった

朝から電話会議。とはいっても昼に近い時間だ。

なので、電話会議セットをポケットにいれて、多摩サイへ。

今日の多摩サイは凄かった。多摩峠。時速20km/h以下。12km/hのときもあった。まあ、おいらが弱いんだけど、それにしても凄い風。

しばし走って体があったまったところで、お時間のため、ベンチにすわって電話会議。意外に長くて寒いこと寒いこと。おしっこもしたくなるし。

そうそう、寒くておしっこしたくなるのは、進化の歴史があるからと学びました。いま読み進めている「迷惑な進化」 病気の遺伝子はどこから来たのか。 NHK出版。という本がありまして、これは最近で最大のヒットでした。目から鱗本です。

まあ、本の感想などは後日。電話会議をしてから、再度走り出す。寒さで体温を奪われたため、燃料補給でコンビニに。

で、ふたたび風と格闘。。。。なぞをしていて帰宅したら、携帯にいっぱい着信。やな予感。

あー、へたこいた。打ち合わせすっぽかしてしまいました。またまたミスです。去年もやったっけ。で、去年は罰があたったように、そのあとすぐに鎖骨骨折に見舞われたのでした。

今回も罰あたるかもしれないので、しばらくおとなしく仕事します。

多摩峠のおかげで、今年やっと累計1000km突破。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 12, 2008

痛み

昨日ジョグを長めにしてみたら、きょうは股関節あたりが痛いです。軽く筋肉痛もあるみたい。痛みがあると、なんか「やった感」があって気分がよろしいです。

で、例の左肩もシクシク痛い。やっぱり骨かしら。一時期よりはずいぶん痛みがとれてきたけど、雨が降ったからかな。今日はちょいと痛いです。この痛みはよろしくないね。

さて、仕事仕事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローラー2回

なんか忙しい。

朝起きたら、天気予報に反して曇り空。まだ雨は降っていない、まあ小雨霧雨。となるとわんこ散歩だな。急いで支度を調え、軽くジョグで。。。したらば、急に降り出して、急いで帰宅。

それからメールの処理をして、突発的な電話会議から。。。

ちょっと早めに終わったので、次の電話会議の合間に20分だけローラー。頭の中で仕事の段取りを考える。ペダリングしながらちょうどいい。おいらの場合、20分くらいが集中力がもつ限界です。

で、ふたつめの電話会議。こちらは長引いた。やることも明確な分やりやすいが、失敗できないしたくない案件。がんばろー。

急いでシャワーを浴びて、出撃。打ち合わせ3件。立て続け。うち2件はまったく同じ話でした。どこかのメーカーが企画だけ持ち込んで、安く早く作らせようと仕様をばらまいたのね。材料も揃わず、価格だけ決める、、、、そんなのは戦略とは言えない。ないものねだりが戦略か?呆れるばかり。

最後はお友達とのみのつもりが、急な海外出張とのことでキャンセル。で、帰宅して、ふたたびローラー20分とメールの処理。

きょうは深夜までメールだな。でも幸せだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 11, 2008

やっと実走

重い腰をあげて、やっと実走できました。

もうすこし春めいてきたらFitte物見山練にいこうと思うけど、いまのレベルでは近所をてきとーに走る程度が精一杯。

矢野口コースを2周回+アルファ。で獲得標高差は1000m超え。それなりに強度をあげて走れました。

雪解け水で汚れたので、ひさしぶりにお掃除。そしてほったらかしだったパンク修理。うんうん、きれいになった。

コツコツとやっていこう。景気づけにモンテス。

Dscf7652

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, February 10, 2008

ローラーでいいや

本日も軽くローラー。おしりがどうしても痛くなる。

30分+40分と中休みいり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 09, 2008

DNS

いちおう、昨日の深夜に出撃準備を調えておき、今朝はちゃんと目覚ましでおきるものの、、、、結局は、出撃できず。

なんだろうなー、もう精神的に病んでるかも。みんなすごく練習するのが、やっぱり気になるのに、いざとなると腰が重い。あまり深く考えないようにしようと思います。寒いうちはてきとーに練習しますよ。

そのかわりにお散歩をきっちりやりました。すたすたと早歩きで1時間半。朝の散歩の時はちらほらと雪が降ってきました。

散歩を終えるとわんこもおいらもぐったり。とても雪の降り出し前に軽く走りいくなんて気力は消し飛びました。が、夜まで本格的に降らなかったね。このあいだは完全な雪のなかでも練習していたので、いこうと思えばいけたんだよね。まあ迷っている時点で負けなのだ。

今月まだ100kmちょっとしかのってないな。

で、ローラーを軽く1時間。これでも相当うるさいようで。

夜は食卓に花が咲きました。この冬初のお花です。

Dscf7634

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 08, 2008

多摩サイのみ

午後から打ち合わせのため、メールの処理をしてから軽めに多摩サイ。

とはいっても短時間なので、強度をすこしあげて。強度をあげても30km/h程度しかでないというのが情けない。これでひーひーです。

もう春まで寝ています。

で、午後から打ち合わせ。代理店の引き継ぎ作業の一環でお客様への挨拶回り。

そのあと、品川でパートナーさんと遅い新年会。今後の展開についても相談。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 07, 2008

在宅勤務

まったくやる気がおきません。この状況はしばらく続きそう。

寒さに負ける、おのれに負ける。。。これではレースになんかは出られるはずもない。

どちらにせよ3月の長期出張も決まるようだし、どうしようもないな。

逆に仕事の方はやる気がありまして、レポートやら戦略を練っています。やる気はあるものの、先を考えすぎて悶々としている状態。ゲームのルールを変えないといけないかとも思っていますが、こればかりはお客様も競合も有る話で、一方的な変換はできないし。ほんと日本の特殊性が情けない。いいものをつくる能力があるのに、世界市場で戦えない日本メーカー。このままでは10年もたないと思いますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 06, 2008

小雪の多摩サイ

午後から打ち合わせのため、午前中はすこし時間がある。

とはいってもまずは電話会議。意外と時間がかかり、出撃は12時すぎ。

軽めに多摩サイから尾根幹へ。。。と思ったが、雪がちらつき始めた。丘をこえるのをやめ、そのまま多摩サイを流したが、帰る頃にはしっかりと雪。寒くて、手と足先の感覚がなくなってしまった。

帰宅後、シャワーで解凍してからお仕事のためお出かけ。銀座から品川へ。情報交換の呑み会をしてから帰宅。思ったより酔っぱらった。最近酒の量を抑えていたからかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, February 05, 2008

北陸巡業

朝一の飛行機で小松空港へ。

思ったほど寒くはないけど、1度とか。。。積乱雲が発生し、着陸はすこし遅れました。レンタカーを借りて石川から福井と打ち合わせ。プロモーションです。

雪は積もって無くて安全に走れましたが、雨はずっと止まず。ときおり雪、あられ。

いつもの空港でやっと飯。北陸のどこで食べても鮨はうまい。

Sn370264

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 04, 2008

凍結散歩

酷い凍結ですね。

朝の散歩が大変でした。とりあえずグランドでゆき遊びさせてから、近所を回ったのですが、脚をとられること数度。こんな状態ではロードで走り回るのは無理だね。

メールを処理してから、60分ほど軽~く回しました。漫画読みながら。

で、夕方もお散歩。

朝夕とそれなりにウォーキングしたし、ローラーのったし、やらないよりは何万倍もましだね。

さて明日から巡業。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 03, 2008

雪だ、休みだ

朝起きたら、しっかり積雪。

なんか安心して二度寝できました。散歩もトレーニングもお休み。

最近よく寝ているなぁ。

昼間やることもないので、南大沢のラ・フェット多摩へ。買い物にいったんですが、雪の中びっくりするくらい人が多かった。服や靴を買って帰宅。

道路の雪は当分残りそう。どうやって練習しようかな。

夜 50分ローラー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

違和感

うちになじみのあるお客様も業績を発表しました。そういう季節ですね。軒並み過去最高益で、景気のいいことです。でも、その景気のよさを感じない。

これは内部賃金や取引先への対応などを抑えて、作り上げた数字。。。海外からのマネーに対抗するべく、M&Aの対象とならないように必死に自己防衛したいんでしょう。チャイナマネー、オイルマネーはすさまじいですから。この先10年で生き残れるメーカは自ずと限られてきます。

で、おさえられた賃金ですから、みんなに利益が回らない。景気がよくなるはずがないんです。ひとは何のために生きるか、働くかということをかんがえると、突き詰めてしまえば、結局は、誰かの役に立つことになると思うんですよね。おいらは、家内のため、わんこのため。そしていっしょに働くひとたち、代理店さんやお客様、本社の人たちの手間暇を削減するため、要はサービスを提供して、誰かが楽に幸せになる。。。

大企業であれば、ひとの集合体なわけですから、CSRっていうんですか?、「Corporate Social Responsibility」。企業の社会的責任、こういうものをより一層がんばらないといけないと思うわけです。企業が存在することで、世の中をより良くしていく。無駄なコストを下げることはもちろん当たり前ですが、過当競争や下請けいじめ、、、こんなもので自己の利益のみを追求することは、過去大きな罪を犯した国家がやったことと同じです。植民地支配とか戦争ですよ。

もはや、一個の企業だけ生き残れる時代ではなくなっていますから、人間圏のなかでの効率的な成長を考えながら、地球圏への影響を最低に抑えることを考えないと。積極的な企業活動はおそらく地球温暖化を促進しているはずなのですから。

そういったなかでの過去最高益連発の決算報告はとっても違和感を感じました。

とある漫画のSくんの言葉

「大気 汚しているヒマなんかないのに
 地球はもう人間をウィルスと認識しつつあるのに

 だからC02を自ら抗体に選んだんだ
 熱を上げて処理しようとしているんだよ

 風邪で人間がそうするように」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 02, 2008

三頭山

今年初の登山。

先日降った雪が残り、ちゃんとした雪山登山となりました。

15-20cmくらいの積雪。

7513

寒かった。

7542

尾根沿いにいくつかのピークを登り降り。結構ハードだった。

しっかり筋肉痛。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 01, 2008

こころいき

心機一転、つきも変わったし、ここからがんばろー。

とはいっても、うちの製品が台湾で作られたり、お客様の工場が中国ということもあり、チャイニーズニューイヤーに影響されております。来週はルナのお正月でございます。というわけで、なぜか年末追い込みで忙しい。

今朝はメールを片付けてから、ひさしぶりに出撃。1時間ほどしかないけど、ローラーよりは実走だよね。多摩サイを走るも、すぐに脚が痛くなる。練習不足がありありです。

すると、どっかの高校のマラソン大会???ちゃんと真剣に走っていればいいんだけど、やる気のない学生が、ちんたらしゃべりながらとぼとぼ歩いているとなると、邪魔で練習にはならないよ。

というわけで、強制的に丘のほうへ。ごりごりと筋トレモードでした。結局37km走って、獲得標高400m。

ちょっと走りすぎてしまって、あわてて帰宅。すぐに打ち合わせのために出撃。まずは新宿で代理店移管会議。これ引きずりますね。こんなに大変だとは想定外でした。

その後打ち合わせ2件。最後は、お客様と呑み。いろいろ情報交換して、あらためて業界が狭いと感じました。

--

今週の週刊アスキーで紹介されていた絵本の「ばすくん」がとっても気になっていたので、本屋でチェック。最初は買おうと思ったんですよね。使い捨てられる労働者の姿をたとえていると聞いていたので、泣けるかなーって。

でも、おいらはドMだし、なんか当たり前のような気がしちゃったよ。ある意味ハッピーエンドだし。続編の「ばすくんのおむかえ」で、悲劇になるのかと思ったけど、裏切られたし。レミゼラブルとか、ウィリアムテルとか、切ないほどのけなげさとそれを踏みにじる人間の醜さなんて期待してしまったからかも。

ひとはひとのため、誰かの役にたつために生きるようにできているわけで、それを全うした以上何もない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »