« Sailing Day | Main | ポップコーンアワー »

Tuesday, January 15, 2008

通常業務

年明けからCES参加、セールストレーニングと続き、やっと今日から業務開始。。。といっても本社に出勤してなのですが、メインはPCを使ってのメールやサポートなので、どこでやっても変わらない。

今年の目標としては、、、

つまらないミスをなくすこと。

ちょっと気がついていたら避けられたこと、気がついていたのに知らんぷりしていたことなど、去年は多かった。人事を尽くして天命を待つ、チャンスがいつきてもいいように用意を万全にしておく、、、それにはほど遠かった。今年はちゃんとやろうと思います。

大事なお客様を優先して、きちんと対応すること。

来る飛行機のなかで、「夢をかなえるゾウ」を読みました。人生成功本、自己啓発本って抵抗を感じてしまう質ですが、小説として楽しめましたね。浅く軽い感じも残りますが、そのなかのガネーシャの課題の中で、実際の自分で欠けている点を感じ、そのあたり素直に修正したいと思った次第です。お客様サポートの作業の中で、一番うちを頼りにしているひとは、あまり声を大きくリクエストしてこない。本来なら優先順位が高いはずなのに、大事なひとを後回しにして、苦情を大きな声でいうひとを先にしてしまう。改善点です。ガネーシャの課題で言えば、お客様の声にならないリクエストをひろう大切さもあらためて認識しました。

勉強すること。

今年はいいことないかなー、なんて思っていたら、面白い製品を本社が買収してくれました。あらたな製品を勉強し、それをどう日本市場に売っていくか、そして市場から得られた声を、初対面となるUSの担当者とつめていくか、、、大変さよりおもしろさを感じています。ちょっとわくわくしています。

で、最後に。考えても仕方ないこと、分からないことにはいつまでもこだわらない。仕方ないことは仕方ないこととあきらめる。なんでも自分の思い通りに世の中がまわるわけがない。うまくいかなくて当たり前。あるがままの状況を素直に受け止め、素直に努力していこう。それが今年の方針です。

|

« Sailing Day | Main | ポップコーンアワー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/17699310

Listed below are links to weblogs that reference 通常業務:

« Sailing Day | Main | ポップコーンアワー »