« 来年にむけて | Main | 日本酒 新着 »

Monday, December 24, 2007

今倉山~二十六夜山

期せずして、今シーズン初の雪遊び、いや雪山登山。

転倒に次ぐ転倒で、腰と頭をしたたかに打ち付けてしまいました。さらに寒さによると見られる鎖骨骨折の跡の痛みも重なり、ちょっとつらい。

おとといから降った雪は15cmくらい積もったようです。道坂トンネルまでのアプローチも路面凍結や積雪が残り、スタッドレスにしておいてよかったと思いました。

都留側のトンネル付近のPに車をデポし、登山開始。道は雪に覆われておりました。が、娘達は元気いっぱい。

Dscf7111

足もとが定まらず、登りづらい。

Dscf7120

なんとか今倉山に到着。ここから縦走です。

Dscf7122

なかなか激しい尾根歩き。しばしば鎖場のような箇所もあらわれ、娘達が滑落しないかとはらはら。実際は4輪駆動のわんこの動きはすばらしく、危なげはありません、、、いや、なつめは体の動かし方が分かってないようで、あっちに体をぶつけたり、落ちたりと信用できなかったかな。

縦走の終着点 二十六夜山に到着。富士山がきれいです。登りはじめは雲がなかったのですが、、、

Dscf7144

しめは林道をとぼとぼ歩いて車まで。結構つらかった。まいりました。

|

« 来年にむけて | Main | 日本酒 新着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/17479580

Listed below are links to weblogs that reference 今倉山~二十六夜山:

« 来年にむけて | Main | 日本酒 新着 »