« November 2007 | Main | January 2008 »

Monday, December 31, 2007

年越しそば

近所のおそば屋さんで予約して買ったそばです。

泡はローラン・ペリエ 辛くて甘さがないです。せっかくの箱つきだったのに、箱はかりんちゃんの餌食になりました。

Dscf0031

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007年のまとめと来年の課題

走行距離。ざっくりです。集計していないレース分などもあったので。
実際はもう少し走っているはず。

1月 1005km
2月 1437km
3月 1280km
4月 820km
5月 1940km
6月 2170km
7月 1450km
8月 1450km
9月 1400km
10月 1250km
11月 1000km
12月 1480km

計16682km

だいたい17000kmくらいかと。年間で1万キロ超えたのが初めてでしたが、まだまだ乗れそう。仕事によるブランク、怪我によるブランク、体調の波など、うまくいかないことが多かったが、みんな同じようなもんでしょう。これだけ乗っているのに、こんなに弱い、、というのが情けない。質もあげないとなぁ。

あとは摂生。これだけ乗ってこの体重(62kgから63kgくらい。変動幅は常に1kg)ということは呑みすぎ、食べ過ぎなのさ。実際、お腹のまわりの脂肪をみると悲しくなるし。徐々にアルコールを減らすようにします。一気に減らしてストレス増加になったこともあったので、バランスを見ながら。

来年も練習量を維持したいが、距離よりも頻度、そして強度も高めたい。大体月1500kmのペースが理想だなぁ。ちょっと厳しいかも。

オーベスト練やFitteの物見山練など、自分の限界以上の領域にはいる機会を増やして、一気に体の殻を破ってしまいたい。なんかLSDとはどんどん離れていくなぁ。

結局、酒の量を減らすというのが来年の課題です。

みなさま、本年はご心配、ご迷惑をお掛けしました。来年もご一緒させていただくことが多いとは思いますが、どうぞお手柔らかに。道に迷ってしまいますので、置いていかないようにくれぐれもお願いします。怪我をなくし、迷惑を(掛けると思いますが少しだけに、、)かけないように精進します。よいお年をお迎えくださいませ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

走り納めの矢野口

昨日は自爆してしまい、左肩がどんどん痛くなっていく。。。で、湿布をはって寝るものの、痛みと、脚の乳酸中毒で熟睡できなかったよ。でも、大した怪我ではない。

今年は鎖骨骨折など怪我をしてしまったので、来年は落車しないと決意して走ろう。

で、今日はいのうえさんと約束していた矢野口練習会。まずはお散歩をこなして、飯を流し込み、出撃。なんとか9:00AMの待ち合わせに間に合いました。

いっしょに矢野口フルコース。3km/3%では、脚がまったく回らずとってもつらかった。脚の中身がスカスカな感じ。回せないし、踏めない。骨で踏んでいこうと上から押しつぶすように、だましだましの走り。ダンシングすると肩が痛いし。。。。

尾根幹からはちょっと脚が回り出して、それなりに走れました。脳内物質が出て、肩の痛みも感じなくなるしね。が、とってもしんどかった。毎日心拍90%以上あげている。。。あしたは休もうっと。

この年の瀬に、5名のローディーを発見。うち3名はオーベストジャージでした。みんな頑張るなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 30, 2007

オーベストロング練

2年ぶりの参加となったロング練。去年は風邪だった。

実は今回も風邪でDNSだったかも。風邪というより、まるで花粉症のような感じだった。昨日風邪薬を2回飲んで就寝。鼻づまりも改善していたので、7:10AMに出撃。

ちゃんと時間前に集合場所について野猿街道から練習開始。今回は11名でのスタートでした。スタート後、先頭付近にいたので、ついつい脚を使ってしまった。あとでお楽しみが待っているので、抑えないといけないのに、、、

で、最初の試練。小田厚道路の測道での高速巡航。向かい風がきつかったけど、全開まで脚を回さなくてもついていけた。調子は悪くないみたい。

次の試練は、山岳エリア。秦野あたりのゴルフ場やミカン畑の丘陵地帯を縫って走るコース。途中、25%だか26%という激坂がある。ダンシングで息も絶え絶えでクリアー。

往路は、すこし余裕をもちながら走れました。風があまりに強くて、飛ばされそうでしたが。

補給を控えめにして、復路スタート。海岸沿いのストレートで高速巡航。冷え切ってしまったので、脚がうまく回らない。心拍があがってつらい。でも、千切れるわけにはいかない、道知らないから。

伊勢原、宮が瀬方面に北上開始。市街地を抜けて、徐々に山の方へ。風さんに食らいついていき4名のローテーションも、その中であきらかに実力が不足しているおいら。息が苦しい。しかし、限界まで追い込むと決めて参加したのだから、千切れるまではあきらめないぞ。ローテを何度もパスさせてもらい、一番後ろで付き位置。それでも回復なんかしません。ぎりぎりの走り。

何度も危機を乗り越えてきたけど、ちょっと勾配がきつくなったところで千切れてしまいました。短い坂でした。頑張ればいけたのでは、、、とそのあと考えましたが、土山峠の本格的な勾配が始まったら、スピードは10km/h程度、インナーローを必死で回すような感じでは、結果はほとんど変わらない。

頑張れたことだけが成果だな。

おそろしいことにハンガーノック気味になってしまい、2度目の休憩でがっつり食べました。このため、そのあとお腹が痛くなり、しばし付いていくのがつらいのなんの。帰りの野猿街道に出て、やっと調子がでてくる始末。

酸欠で頭が真っ白になりそうなくらい頑張りました。なんか体のあちこちが痛いので、今日は寝ます。みなさまありがとうございました。180kmほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 29, 2007

ついに

自分でやりました。ポラールの電池交換。キャノンさんに頼むと時間かかるし、高いし。。。S710にはCR2354とネットで調べて、購入。

Dscf7177

さあ、取り替えようと思ったら、精密ドライバがなかった。

夕方の買い物のときに、100円ショップでドライバを買いました。

で、ふたをあけ、呆気なく入れ替え成功。日付がかわってしまったけど、問題なし。
経費はたったの350円足らず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新着

2年くらいつかったデジカメ。。。壊れてしまいました。直そうかと思ったのですが、デジカメは、どんどん良くなっているので、新しいものを購入。

Dscf7181

で、買って早々落としてしまいました。これもどれくらいもつのかなぁ。

さらに、TV。話題?の有機ELです。これは本社に送るものなのですが、興味があったので、動かしてみました。おどろきの薄さ、そして画面がとっても綺麗。

Dscf7180

テレビメーカはパネルやら半導体やら提携など花盛り。各社の思惑がからんでいて、この先どうなっていくのかよく分からん。とっても小さい日本市場だけをみているわけではないので、韓国の強いところにどう対抗していくのか、課題は多いよね。投資額やリソース分担のわりに、儲からなくなってきているから、提携して乗り切ろうというのだろうけど、TVはあくまでTVだから。結局値段と、なにを映すかが鍵さ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いやだぁ

去年もこの時期風邪をひいたけど、今年も。。。なんか体調が悪くなっていく。やばい。

鼻がつまって、昨晩はよく眠れなかった。何度か起きて鼻をかんでも、すぐにつまってしまう。

今日はずっと雨と思っていたのに、朝から曇り空。なので、鼻を垂らしながらお散歩1時間。この時期のラジオはニュースや音楽のまとめをしているので、密度が濃くて楽しい。散歩しながら聞いていたら、あっという間に1時間たってしまった。

さて、無理をせず今日はゆっくりしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 28, 2007

初日の出つあー

今回で3回目となります初日の出ツアー。
若葉台の公園で日の出を拝みます。天気は良さそうね。

6時是政橋集合です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

晴耕雨読

雨のおとを聞きながら、本のページをめくる。幸せだ。

5万年前」(ニコラス・ウェイド著 イースト・プレス) ダーウィン以前と副題がついているこの本。まさに目から鱗だった。DNA、ヒトゲノムの解析によって分かってきたことをまとめた本と思い手にしたが、シラミのDNAからヒトが体毛を失い、衣服を発明し、身にまとった時期の特定したり、犬のDNAから定住を始めた時期の特定したりとあらゆる手法をつかって文字もなかったころの歴史を明らかにしていくところは圧巻。定住がさきにはじまり、農耕があとだったという意味も興味深かった。むき出しの人類の歴史は、衝撃的で、自分自身の価値、活きること、死ぬことなどにまで思考が発展してしまった。チンギスハンの子孫の人口数など歴史の裏側をDNAを使って検証するのも興味深い。

社会生活の展開とともに、ヒトの身体能力はおそろしく退化してしまったようだが、いまも進化は続いている。といってもそれは行き当たりばったりのもので、生き延びることに苦労がともなう宿命があるようだ。この本のよいところは、今後のヒトの未来まで言及しているところだ。選択肢は2つあり、ひとつは進化に人の干渉を容認するもの、ふたつめは、種分化を認めることらしい。新しい事実が多すぎて、一度読んだだけでは消化不良をおこしてしまったので、再読にはいったところだ。

生物とは地球環境のシステムのなかの一部として存在を許されるもの、ヒトはそのなかに人間圏(養老先生の唯脳論がしっくりくる)を割り込ませて、生きている。ヒトと生物をわけるものはなにか?そういうことを考えていたら、ちょうど「生物と無生物のあいだ」という本に出会った。この本の感想はまた今度。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢野口2周

昨晩は、お客様と忘年会。仕事の話もしようと思ったのに、違う話題で時間が過ぎてしまったなぁ。居酒屋なんだけど、ワインメインのところで、4本空けてしまいました。

で、しめにラーメン、、、それも大盛り。やっちまった。

そんなわけで、今日は二日酔いとはいかないものの、ちょっとだけアルコールが残るまま、出撃。F屋さんと待ち合わせて、がっつり矢野口フルコースを2周。一周目から全開だと持たないので、ちょっとだけ抑えめで。一周目の終わりで、小休止。補給をして、脚を回復させてから、二周目開始。坂はほぼ全力で登ってしまいました。

この冬のオフシーズンでLSDメインとか言われているなか、こんな激しいトレーニングもどうかと思うけど、楽しいし、まあいいか。あくまで趣味だからね。

これで今月は1200kmに到達。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 27, 2007

矢野口フルコース

きょうから冬休み突入のF屋さんと朝練。といっても9時集合なので、それまでにお散歩。

かなり寒く、起きるのがつらい。エアコンをつけて温かくしてからじゃないとだめだ。軟弱ものです。お散歩をして、炭水化物をお腹に収めてから出撃。ハアハアゼイゼイの矢野口一周。時間がないので、短時間高強度でせめてしまいました。

で、電車で打ち合わせに。。。うーん、電話会議でも十分だったのでは???移動時間を無駄にしてしまった。さらに2件目のアポが夜のため、喫茶店はしごで時間を潰さないといけないし。もったいない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, December 26, 2007

多摩サイ60

USは休みに突入、お客様からのメールも少ないな。

年明け早々のイベントスケジュールの調整をして、雑用を片付けて、出撃。本日も軽めに多摩サイ+新百合山岳。3日間のらないだけで、おしりのまわりが痛い?雪山での筋肉痛かもしれないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 25, 2007

くりすます

近所でしいれたケーキと、とっておきのロゼ泡。レコルタン・マニピュラン。甘くなく、辛くて好みです。

Img_4183

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪上野営

3年連続の極寒キャンプ。

イヴだし、この煙突からサンタさん 来るかな~。

Dscf7161

サンタさんを待つ乙女。

Img_4068

ヒトはお構いなしで呑み食いです。ネギ鍋。

Img_4074

夜はあけて、、、、

帰る前にもうひと遊び。雪浴びをするなつめ。

Img_4088
雪をたべるかりん。

Img_4129

雪が贈り物だったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本酒 新着

年末年始の日本酒。山廃の定番、飛良泉と菊姫。

Img_4208

そしてダッサイ。2割3分の泡!聖夜限定バージョン。

Img_4206

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, December 24, 2007

今倉山~二十六夜山

期せずして、今シーズン初の雪遊び、いや雪山登山。

転倒に次ぐ転倒で、腰と頭をしたたかに打ち付けてしまいました。さらに寒さによると見られる鎖骨骨折の跡の痛みも重なり、ちょっとつらい。

おとといから降った雪は15cmくらい積もったようです。道坂トンネルまでのアプローチも路面凍結や積雪が残り、スタッドレスにしておいてよかったと思いました。

都留側のトンネル付近のPに車をデポし、登山開始。道は雪に覆われておりました。が、娘達は元気いっぱい。

Dscf7111

足もとが定まらず、登りづらい。

Dscf7120

なんとか今倉山に到着。ここから縦走です。

Dscf7122

なかなか激しい尾根歩き。しばしば鎖場のような箇所もあらわれ、娘達が滑落しないかとはらはら。実際は4輪駆動のわんこの動きはすばらしく、危なげはありません、、、いや、なつめは体の動かし方が分かってないようで、あっちに体をぶつけたり、落ちたりと信用できなかったかな。

縦走の終着点 二十六夜山に到着。富士山がきれいです。登りはじめは雲がなかったのですが、、、

Dscf7144

しめは林道をとぼとぼ歩いて車まで。結構つらかった。まいりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来年にむけて

当分レースはないし、焦る必要はない。。。で、自分の目標をあらためて見つめ直している。

今年はつるしん完走したし、頑張ったと思う。鎖骨骨折からの立ち直りも早かったと思う。ただ、仕事をある程度犠牲にしてしまったことと引き替えと思えば、情けない結果だ。沖縄に至る過程と結果。納得できるだけに、今後どう立て直しすればいいのか、その壁の高さにあぜんとしている。

壁を超えるために、摂生をし、ちゃんと長期計画のもとで体を作り直そうと思う。どうなりたいのか、なにをすればいいのか、なにが足りないのか、、、実はよく分かっている。

来年は、予定通り長期出張から始まる。それが今回は長め。明けてからあらためてリハビリです。仕事をもっとがんばろうと思うので、すこし自転車とは距離を置くことになるだろう。レースも絞りこむことに。もちろん登録はしない。

あくまで趣味の範囲、それも健康維持レベルだなぁ。できる範囲で楽しみます。乗れる時間を確保しないことにはどうしようもないからな。ここは工夫だ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, December 23, 2007

大掃除

生憎の雨のため、予定をあきらめて、大掃除。

5年以上前の評価ボードやらカタログ、自転車雑誌などを片付け、ジャージ類も夏物をタンスの奥へと追いやりました。

ローラーも乗らずに本日は終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 22, 2007

矢野口1周

最近、ちょっと思考があらぬ方向にむいてしまい、生きるのが嫌になっていたりして。でも、こんなおいらでも必要としてくれるひともいるし、やってもやらなくても同じなら、やるべきだなぁなんて思ったり。

決して、変な考えをしているわけではないので、ご心配なく。ちょっと本の読み過ぎです。

さて、全然トレーニングしていないこの体。昨晩、遅かったので、今朝起きるのがとってもとっても辛かった。この仕事していると、たまに睡眠時間が、極端に少なくなるんだよね。

でも、お友達のF屋さんと約束していたので、頑張って起床。用意を整え出撃です。遅い時間ですが、やらないよりはやるべきだぁ。

で、F屋さんと矢野口フルコースをがちんこ。3km/3%で、話しかけてくるんだけど、おいらは話せるレベルにいないんだよなぁ。鶴川街道では前に出られてしまい、千切れる寸前。ダンシングを多用してしのぎ、そのあともだましだまし。つらかったぁ。心拍は190以上。

途中から雨がぽつりぽつりで、本降りになってしまったので、一周で切り上げ。助かった。軽くおいらはショートコースをひとりで回ってから帰宅。これで今月はやっと1000km。でも、いい練習ができたはず。

思いの外早めに帰宅したので、大掃除開始。いろいろ捨てるものが多い。やってもやっても切りがないなぁ。

で、夕方から飲み開始。福袋にはいっていたシャブリでオイスター。厚岸から取り寄せたそうで。

Dscf7089

こんなの。20個も!

Dscf7091

で、おおきなアサリ。

Dscf7092

シャブリからビールへ。ちなみにオリーヴは鎌倉生まれ。

Dscf7093

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, December 21, 2007

東京観光しちゃった

早朝、新幹線で帰京。

10時から某所にて最後のデモ、打ち合わせ。意外と長引いてしまった。

エンジニアのうち、一名はこの日の夕方で帰国。なので、成田に行く前に、飯もとらずにおとといチェックしたカメラを買いに、再度秋葉へ。大きな荷物をもっての移動なので、かなり疲れた。

で、残った一名のエンジニア。東京観光がしたいとのことなので、二人で銀ブラから。なにしろ、このひと、日本は今年初めて来たとのことで、全然慣れていない。ほっとけないよー。

このひとも吊られて買ったカメラを持ち、銀座をパシャパシャ。こんなのもありました。

Sn370248

銀座4丁目の看板のうえに乗せられた猫が2匹。みんな写メ撮っていて怖かった。猫よりヒトのほうが興味深い。

このあと、3時すぎにやっと今日はじめての食事。朝からほとんど食べてなかった。築地でカウンターに座りお寿司です。変な時間だったので、開いているところがなくて探すの大変でしたが、とってもおいしかった。

で、4:30PM開演の歌舞伎観劇。一幕だけならたったの1000円。4Fからだけどね。疲労と寝不足で途中つらかったけど、勘三郎や海老蔵も見られたし、お話しも面白かった。かなりグロい話で日本人って野蛮とか思うかなぁーって心配したけど、興味深かったようで。英語解説のイヤホンを借りたのがよかったよう。

で、すっかり暗くなって、夜景をみたいとのことで東京タワーへ。実は夜のタワー、おいら初めてでした。

Sn370253

すげー綺麗だった。ふたりで記念写真撮って、楽しかったぁ。おつきあいと思ってしまえば仕事になってしまうけど、友達だと思えばねぇ。

Sn370251

〆は六本木まで歩いて、軽く呑んで。。。

楽しかったけど、結構疲れました。タクシーで帰宅して、財布はからっぽだった。あぶねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 20, 2007

関西巡業

お酒を控えめにし、ぐっすり眠って、体をリセット。

11時の飛行機で関西へ。。。午後2件、デモと打ち合わせ。

夜はお客様といっしょにDinner。どうしても日本語ばかりになってしまって、本社からのエンジニアがつまらなそうになってしまうなぁ。仕方ないけど。

Sn370247

タクシーで観光名所をちょっと巡ってもらい、深夜ホテルに到着。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 19, 2007

国内巡業

今年最後のおつとめ?

本社からクリスマス前というのに来日して、日本巡業中です。次の一手をうつために、このチャンスは活かしたい。ありがたいことです。

ただ、つきっきりなので、トレーニングはできない。まあ、チャリはあくまで趣味ですから。

羽田空港へいき、韓国からくるエンジニアをピックアップ。ホテルに連れて行き、重い荷物を預けました。打ち合わせまでちょっと時間があったので、リクエストどおり秋葉へご案内。カメラはやっぱり人気あるね。

とりあえず欲しいカメラをチェックして、お客様の事務所へ。いろいろデモをして、打ち合わせして。。。。最後は、代理店さんとご飯。

Sn370246

日本に来てくれただけでありがたい。日本市場は壊滅的です。決して、うちの製品が悪いのではないのです。日本市場が小さすぎるのです、世界から比べて。それでも来てくれるのがうれしい。

来てくれた間は、全部日本食を堪能してもらおうと、まずは「KOBE BEEF」とウソをつきましたが、和牛のしゃぶしゃぶ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 18, 2007

打ち合わせ2件

ローラーを20分のってから、お仕事へ。この程度ではトレーニングともいえないな。ただ汗をかいて風呂にはいるだけ。

打ち合わせ二件。まずは新規プロジェクト。おいら自身はあまりうまくいくとは思えないけど、市場の方向性はこっちに向いているはず。ただ、儲からないだろうなぁ。

ここ2年、次世代DVDと言われたブルーれいの立ち上げを経験したので、一度回顧録でも作りたいなぁなんて考えています。面白い裏話たくさんあって、良い経験をさせてもらった。まだ明かすのは早すぎるかな。

で、二件目は、昔からのお知り合いからのお話し。

その後、おいらが最初に入社した会社で、いまでも頑張っている同期のひと、やめてしまって他の会社の社長になった元上司さんとの忘年会。ひさしぶりのハチ公前で待ち合わせしたよ。ひとが多すぎて大変だった。

いろいろ話できて楽しかった。あのときのおいらの気持ちになってしまう。もう14年前か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 17, 2007

ローラー55

ローラー55分 これで今月は900km越えた。

3本の上で、だいぶ安定してきたので、机を復活。キーボードはたたけないけど、PCでDVDを見たり、漫画を読んだりできるので、飽きずに乗れる。

さて、ポラールの電池寿命がきたようだ。今回は自分で交換するつもり。精密ドライバと電池を買ってこようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体調悪っ。

情けないことに二日酔いです。

外出の予定がなくて幸いでした。メール中心の仕事のみ。USは日曜日だし、楽させてもらいました。

夕方から徐々に調子がでてきたので、夜ローラーだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, December 16, 2007

ヱビス団忘年会

筋肉を破壊したあと、体が水分を失ったあとに、飲みはつらい。あらためてそう思いました。

恵比寿にてヱビス団の忘年会。100km以上走ったため、すきっぱら。そこにビールをいきなり流し込んだので、酔いが回ってしまった。

Sn370245

サッカー2試合を見ながら、スポーツバーのような感じで、おしゃべりとともに楽しめました。ありがとうございます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オベ練

久しぶりにオベ練に出撃。昨日旅行から帰ってきたばかりで、睡眠時間が短く、万全の体調とはいえないが、泣き言ばかりもいってられない。

6:30AMにうちをでて、途中コンビニでしっかり朝飯をとってから待ち合わせ場所へ。多摩サイをひとりで走っているだけなのに、苦しい。30km/hはおろか、25km/hくらいしか出ない。前方にオーベストジャージが走っているが、とっても速い。情けない。

集合場所につき、しばらくして先発隊が出発。おいらもここに。先発隊とはいえ、濃いですね。結局、後発隊に追いつかれずに小沢をこえました。心拍は200近くまであがり、限界の走りでひきずりまわされました。いい練習です。頭に酸素が回らなくなったようで、後頭部が痛いこと。

で、この日は小沢で折り返し練習終了。ちょっと走り足りないというか、居残り練習をするべきと思って、矢野口小周回をして締め。脚がくがく。弱すぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 15, 2007

ウルちゃんと再会

本日は宿を早めに出て、メインの用事。

とある場所にて、最終兵器導入の打ち合わせ。詳細は後日にでも。

で、そのあとウルリーケちゃんと辻堂の海にて再会です。

4頭で仲良く遊べました。

Img_3992

ただ、ふらふら放浪癖のあるわんこがおりましたが。

Img_4001

で、場所をかえ、夕日のみえるイタリアンにて。

Dscf7059

お相手はワイマラナーのゲルちゃん。

Dscf7066

すっかりお世話になってしまい、恐縮です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 14, 2007

伊豆へ

今年末で切れるクーポンを利用して、格安で伊豆一泊旅行。

西伊豆にてスイムです。が、なかなかいいポイントが見つからず。。。それほど水温は冷たくなかった。

Img_3965

ただ、波が高くて、流されてしまうのでは?と心配でした。まあ、わんこ自体賢くて、そんな遠くまではいかないけど。

Img_3951

駐車場から、このスイムポイントまでいく道が荒れていて、わんこの体中にひっつきむし。

Dscf7027

かなりこじれてしまい、繭と化しました。

Dscf7025

で、宿泊したのは伊東の温泉ペンション。ちいさいけど伊勢エビでましたです。

Dscf7012

露天風呂につかりながら、双子座流星群を探したけど、見えなかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 13, 2007

冬支度

朝から雨で、お散歩行かなくていいと思うとうれしいよ。最近ずっと晴れていたから、雨もいいなぁ。

というわけで、昼間からのみです。。。。ウソです。

Dscf7005

急遽来日することになったエンジニアのスケジュール調整やらなにやら。。お客様も年末にかけて忙しいから、会っていただけるか微妙な状況。まあ仕方ない。いくつかのアポはとれたので、これだけでも来る価値があるかもしれない。

ホテルの予約もぎりぎり入ったし、なんとかなりそうだ。来週は忙しくなるぞ。

というわけで、前倒しで冬支度をしてきました。スタッドレスに履き替えさ。20インチが16インチになっちゃったけど、夏タイヤでは冬山スノーシューにいけないしね。平日なのに結構待たされていて、待合室でメールなど。

するとびっくり、おいらにディーラーさんを紹介してくれたお客様がいらっしゃいました。こんなところでお会いするとは、、、車の話やら仕事のお話しをさせてもらいました。あー驚いた。

さて、今日も20分でもローラー回すかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オイスターバー

吉祥寺にもオイスターバーがあるのね。種類は少なかったけど、近所だからなんでも許しちゃう。

Dscf7000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年はこれで大丈夫

ワインはもう十分だ。エノテカ吉祥寺店で今年売れたBest12のセットを特売価格にて。

Dscf7004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 12, 2007

忘年会?弾

今朝おきてみたら、突然本社からエンジニアが来日するとの知らせが?!!!

まじ?で、事実を確認してから、来週のアポを修正&リスケ。。。もう、なんでこうなるの!うーん、ホテルの予約もやらないといけないし、結構やばい。

ある程度どうするかの方針を決めたところで、お昼になり、頭を冷やすつもりで多摩サイを一往復。最初は調子がいいのかと思ったら、なんのことはない追い風でした。そうかなーと思ったんだよね。復路がつらかった。

夜は社員?と忘年会。吉祥寺で中華です。

おいしいつまみで、、、、

Dscf6991

ドンペリいただいちゃった!

Dscf6993

といってもグラスで一杯だけ。特別フェアでグラスで飲ませてくれました。久しぶりだぁ。こんなに辛かったんだ。

で、メインのあわーび。

Dscf6996

あー幸せ。あしたもがんばろー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた新着

エノテカで2本の値段で3本買えちゃうフェア。

Dscf7001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 11, 2007

流して多摩サイ

今朝おきてみると、頭痛が酷い。こんなのは久しぶり。大したことしていないけど、よわっちい体には負担があったのかな。

ゆっくりと散歩をして、きれいな空気をすい、体を軽く動かした。すると、頭痛は治まった。で、帰宅後なにか食べようと思ったが、うちにはヒトの食べるものはほとんどなく、仕方ないので、お外へ。昨日の脚の疲れが残っているようなので、多摩サイを一往復だけ流して終了。ちょうど雨がぽつりぽつりと降ってきたし。。。帰路に買い食い。

最近のお気に入りはレンジでチンの、麺類。でも、きょうは軽めに肉まんと野菜ジュース。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

働くということ

カーリー・フィオリーナさんの「私はこうして受付からCEOになった」を読んだ。なんでこんな情けない邦題なんだろう。。。源本は「Tough Choices」 数々の局面でなされた選択の積み重ねがキャリアとなった、、、そんなイメージを持ちました。私の履歴書のような展開で、読み物として面白かった。似たような業界だし。あまり自分の参考になるようなところはなかったかな。

女性というだけで、マイナスからのスタートという点は想像以上だったが、昨晩放送されたNHKスペシャル「ワーキングプア」のインパクトに塗り替えられてしまった。所詮はお金持ちで成功したからよかったね、、、っていうことではなく、選択肢すらあたえられないひとたちもいるということ。。。

自立や人間の尊厳(最後の貯金 数十万円を持っているだけで生活保護が受けられない)を損ねても、ただただ生きる、、、それしかなく、「貧乏人ははやく死ねっていうことなんだ」という老人の言葉が突き刺さった。報われない社会構造が存在する。企業努力や地方の力ではどうしようもないのであれば、社会全体、国全体で支えるしかない。切り捨ててしまっていいのだろうか?

働くということの意味、、、平行して「5万年前」という人類のこれまで分からなかった歴史の本を読んでいたので、原始人類グループが定住し、個人の所有物を求め合い、最終的には自分の体を維持するための食料確保の労働を、個人で完結せず、社会全体で共有することになっていくプロセスを知った。そのなかでの働く意味は重要であり、社会のつながりそのもの。

生きるためだけに働くのか?つまるところはなんのために生まれてきたのかなど、深いところにいきついてしまう。結論は出るはずもないが、表面的にみても、報われない社会の改善、地方の疲弊と、凶悪事件の増加、高齢化社会など、おおもとの問題は政治的に解決するべきであり、自助努力ではまわらないと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, December 10, 2007

LSD+森

ちょっと仕事の中休み?といったところ。もうクリスマス向けの量産もある程度かたはついたし、来年ラスベガスのショーの招待状も出したし。

メールの処理をしてから、軽く長めにサイクリング。とはいっても森に行ってきました。戸倉のコンビニからはなぜか?全力!いまあるレベルを確認しておこうかと。先週は86分だったからせめて80分は切って、年を越したい。

この2日間多摩丘陵での走りで、ダンシングで回転をイメージしていると、シッティングで疲れた筋肉が回復することをあらためて実感したので、要所要所にダンシング、というか意識してさらに多用してみました。最後の勾配では疲れたけど、力をバランス良く出せた感じ。75分で登れました。

ほんと以前だったらもっと楽に速く登れていたんだよね、、、明らかに昔のおいらではないですから、いじめないでください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, December 09, 2007

お幸せに

自分の結婚式を抜かすと、12年ぶりの参加。招待していただいてほんとにうれしかった。

今夜はチームのお友達の結婚式でございました。写真は差し障りのなさそうなものを。一眼のカメラを持っていかなかったので、どれもいまいちな写真ですから。綺麗な新婦さんの写真は一眼ユーザーへお任せしました。

いろいろなところに自転車のりの工夫が。受付にて。ジャージ手作りですね。

Dscf6897

ジャージ姿でないとやはり違和感があるチーム員。顔に傷ついているひと2名?

Dscf6895

新婦の愛車もディスプレイ。三本ローラーがあったら、誰か絶対にのってしまったな。

Dscf6952

バージンロードを踏みにじる???チーム員。

Dscf6915

大食いのチーム員も納得のおいしいお料理。

Dscf6948
盛り上がりました。

Dscf6969

ふたりの人柄がでていました。ふたりの幸せを願う式なのに、こちらまで幸せになりました。

Dscf6965

お幸せに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

多摩丘陵60

オベ練に行く気もあり、5:30AMにしっかり起床。しかし、目がまわっている。酔いが覚めていない。これでは行ったところで秒殺されてしまい、練習にならないと判断。

酔いがぬけるまでふとんのなかにおりました。9:00AMからもぞもぞと始動。昨日お留守番してもらっていた娘達孝行のため、いつもより長めにお散歩。里山でしっかり遊んでから、深大寺、そして緑地。秋の風景が心地良い。里山ではいっしょにランなどもして、かるく汗をかきました。2時間弱。

で、軽めにトレーニング。昨日とほぼ同じコースの多摩丘陵。そこそこ追い込みながら。

シッティングで195くらい追い込むのと、ダンシングで195まで追い込むのはやはり体感の負荷が違う。シッティングのほうがあきらかにつらい。長続きしない。ダンシングのほうが長く踏ん張れる感じ。なんなんだ?これは。

60kmほど。

さて、本日もお出かけだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新着

ボルドーの西と東をのみくらべ。サンテミリオン。

Dscf6894

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 08, 2007

鍋パーティー

本日も忘年会なのかしら。ケリーちゃんのおうちにお呼ばれしての呑み会でした。

よそのお宅におじゃまするのはほんと久しぶり。数えるほどしか経験無いなぁ。

ブランちゃん 元気いっぱいでかわいいです。

Sn370241

事前に多摩丘陵でしっかり腹を減らしてきたため、美味しい料理をたくさんいただくことができました。お鍋をつつきながら、わんこ話、愚痴?やら車の話などなど。目の前にあるとついつい食べ過ぎてしまうなぁ。

事前にうこんも注入していて、ワインもたくさんいただくことができました。

Sn370242

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩丘陵60

午後から用事があるため、はやめに行動、、、と思っても、この寒さに負けて、ふとんのなかでぬくぬくしてしまった。

まずはお散歩から。平日とは違うルートで、娘達の気分転換。落ち葉がさくさくのとある場所にて、軽めにボール投げと、追いかけっこ。陽の当たる芝生のうえで、しばし体操しながら、また追いかけっこ。たのしー。

で、朝食後、軽めに矢野口アレンジコース。ごりごり心拍170くらいで、くだりもできるだけ維持しながら。腰から踏んでいるイメージ。すこし勾配があったほうが、ペダリングはしっくりくるな。最後は195まで追い込んで終了。60kmほど。

さて、お出かけの準備だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 07, 2007

ローラー45分

今日は電話がないな、、、と思ったら、電池が切れていた。メールで連絡がきたので、おかしいと思ったんだよね。携帯の電池、なんかへたってきた感じだ。

今日は忘年会の中休み、、、お家でメールの見直しなど。ゆっくり過ごしました。

夜はローラーで練習。ただ漫然と踏むのではなく、意識しながら。やっと手を離すことに成功。外を走っているときも、そこそこ離せるようになってきたし。ただ、手放しのときのペダリングがいまひとつ。ぎったんばっこんしているような。ペダリング改造のなかで、なんとなくつかんだイメージと異なっている。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, December 06, 2007

忘年会第?弾

本日の打ち合わせは、お客様ではなく、パートナーさん。うちの製品のうえに、組み合わせて共通のお客様へ提案するもの。差別化が難しくて、こちらとしてもどこまで協力できるか分からない。パートナーさんが多すぎると八方美人になってしまう。中立って言うのはほんと難しい。

打ち合わせの後、同業種同趣味の方々との忘年会。この時期いそがしいけど、強引に時間をあわせないとなかなか会えないし。

はたはたの焼き物。ぶりこがおいしい。日本酒で攻めました。おいしくて、ちょっと呑んでしまった。

Sn370239

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローラーながら毎日トレーニング継続

本日も忘年会。はて、何回目だろう。

昨日のお酒がちょっと残っている感じ。ぼーっとして起きたら、いきなり本社の会議室で事件が起こっていました。起きたばかりなのに、電話でやりとり。これはおいらの責任なのか?言った言わないの水掛け論なのか?ちょっと客観的に考えれば、無理難題を押しつけているって分からないのか?そもそも、合意してないぞ。

で、午前中が忙殺。。。悲しい。気分転換に、秋の緑地を娘達とお散歩。楽しくて、長居してしまった。ローラーを20分のり、電車で出撃。

打ち合わせ2件。。。そのあと忘年会。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, December 05, 2007

多摩サイ+丘練

メールと資料作りをして、お昼休みの時間にて多摩サイへ。

フォームをチェックしながら、徐々に負荷をあげていく。今日は先日よりも体への負担が少ない。同じくらいのスピードなのに心拍が15くらい低い。あれ、調子よくなった?と思ったら、ただの追い風だった。

意外と虫が多いので、是政から山へ。3km/3%をごりごりと。そして丘を3周して帰還。これくらいのトレーニングを継続していければベストだな。

で、本日は新横浜にて代理店さんとの忘年会。チームのほぼ全員が集まる。珍しい。

その前に、散髪。やっとだよ。前切ったのは、つるしん前じゃないか。。。で、さっぱりしました。終わって、美容師さんがタオルで肩についた髪を払ってくれたんだけど、なかなか終わらない。そのうち背中の方までやってくれて。。。それ、犬の毛です。。。恐縮です。

さっぱりした頭で忘年会。摂生するつもりが、ちょっと呑みすぎてしまった。ビールと日本酒4合。黒龍などなど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 04, 2007

多摩サイ50

師走というか月初のため、いろいろ事務仕事など。。。さらに来年の種まきとラスベガスのショーの準備が重なり、それなりに忙しい。そのうえに、嫌な仕事まで。。。で、どうしても嫌な仕事は後回しになってしまう。結局ちょっと手をつけただけで、現実逃避。

多摩サイまで逃げてしまった。昨日朝練で筋トレモードだったため、きょうはフォームを意識しながらの2往復。心拍は前回より低めで推移。だいたい160くらいか。ちょっと風があって、比較は難しいが、あまり変わらないかな。隊長のマニュアルに記載があった「ペダルにかかる力と体重がちょうど釣り合っている感じ」というイメージが、いまの自分にはちょうどいいのかも。おしりをどっかりとサドルにのせず、ペダルのうえにたつように。とんとんと体重を乗せる感じか、シッティングでもダンシングしているようなという感じか。。。動きを言葉にするのは難しい。

以前よりちょっとだけ前屈が深くできるようになってきたと思う今日この頃。あらゆる方面から攻めていこう。お酒もちょっとだけひかえめ。炭水化物というか食事も控えめ。おなかが減ったときに食べる作戦。。。ちょっとだけ摂生しているけど、まったくストレスはない。これなら続けられそうだけど、効果があるかは疑問。ちょっとだけ摂生といいながら、まったく摂生されていないという疑問もあるな。

多摩サイを軽く終え、お仕事へ。種まきの打ち合わせ。そして、代理店さんと呑み。摂生したつもり。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 03, 2007

気になる

朝練を終え、車で出撃。まずは羽田へ。すいているはずの時間なのに、事故渋滞。ついてねぇ。雨が降り出したばかりだったのが影響したのかな?

羽田のラウンジで、メールのチェックと、昨日の野球のニュースをチェック。すごく野球応援しています。すごく気になる。。。韓国のチアガールが!あんなに腰振って応援されたら気が散るだろうに。

大阪についても雨がちょっと残っていた。ずいぶん降ったようでした。大阪の南のほうに移動して、打ち合わせ。売り込みと言うよりは、ご挨拶と情報交換。お世話になった方なので、わきあいあい。今回はこれだけのために大阪にきてしまった。みんな年末にかけて忙しいため、うまくアポがはいらず。

で、とんぼ帰り。空港で散髪してもらおうかと思ったけど、意外といいお値段なので、あきらめた。なんとか今週中にやらないとな。

羽田からの帰路は台湾戦。負けてるじゃん!まじ?と思っていたら、あっという間に集中打。というより、宮本選手のスライディングとサブローのスクイズにしびれた。一点差で負けているときの緊張感があとから考えれば心地よかった。あー、いいもの見れた。

さて、仕事だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

朝練復活

本日は大阪出張。でも打ち合わせは3時からなので、余裕あり。

とっても久しぶりに朝練しました。これからちょっとずつ乗り込むために、朝練はかかせない。暗くて寒い中はしりだす勇気をつけるためには、まだ暖かいうちからならしていかないと。

で、4:50AM起床で、5:20AM出撃。ちょっと薄着だったこともあり、相当寒い。かなり萎え萎え。20分ほど走ったところで、昨晩家内に頼まれていたことを思い出した。すっかり忘れていた。なので、一度おうちへ。。。再度出撃。

矢野口フルコース+アルファを敢行しました。調子は悪く、スピードにも乗らないし、心拍も20ほど低め。でもいいの。いまこのときに練習しないと。

無理をせず、続けていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 02, 2007

深まる秋、、、というか冬

本日は獣医さんの日。

獣医さんに行く前に、ガス抜きをしようと、野川公園へ。紅葉がちょうど見頃でした。カメラを持っているひとが多かった。わたしもそのひとり。

娘達と過ぎ去る秋を写真に納めたく。。。

3851

師走に突入。やることが多くて、泣けてくる。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, December 01, 2007

自信喪失&回復&Fitteぼーねん会

12月は走り込み月間。質より量を追求したい。

当初はF屋さんとふたり森練の予定だったが、お互い忙しくてキャンセル。おいらは昨晩の仕事が響き、また朝も仕事があって、出撃は10:30AMとなってしまった。

とりあえずひとり森に行く。行きの多摩サイ、、、30km/hを維持するのがつらいんだよ。ほんと弱い。というか弱くなった。原因不明。心拍は170くらい。なにがなんだか分からない。風もないのに向かい風のような。。。ひとりで練習ということにして本当に良かった。ひとに見られたくないし、誰かといっしょに走れる状態ではないだろう。

高速下までいくだけで結構いい感じになってしまう。自分の体ではないみたいだ。そこから戸倉まではゆっくり。戸倉で補給をして、登坂開始。でも調子は酷いもんだ。体が重いというか、ずっとブレーキがかかっているような錯覚に陥ってしまう。フォームを維持しているのだが、苦しい。心拍は170-180。事故渋滞、電話、工事信号などにひっかかり、6分ほどのロスタイムがあったとしても、86分は最悪だと思う。

ここからどのくらい復活し、どこまで伸びるのか、、、ゼロからのスタートというより、マイナスからだ。ほんと、なにをどうしていいか分からない。

甲武トンネルの分岐までおり、ここから甲武へ登り返し。とっても久しぶりにトンネルを見た。くぐって、上野原へ。時間はすでに3:50PM。Fitteの忘年会7:00PMスタートに間に合わない予感。。。しかし、もう行くしかない。初めて裏から和田峠。これを越えるしかない。

12%13%の勾配看板が痛い。でも、都民の森への登坂より余裕がある感じ。走行距離が100kmを越え、フォームを意識していたのが抜け、体の力も抜け、はからずも体幹を使えるようになってきたかもしれない。踏める、踏めるぞ。忘れていた感覚がよみがえってきた。

和田を越え、高尾におりて補給。調子がよくなってきたからといって補給をしないとハンガーノックになってしまう。この日は朝からパンを2切れしか食べてないのだ。で、暖かいそばやジュースを補給。ときはすでに4:30PM。もはや時間までにFitteにいくことは半分あきらめていた。さらに昨日打ち合わせしていたお客様から電話。。。終わった。

八王子ー日野と走って、暗くなった多摩サイへ帰還。このまま家に帰ろうかとも思うが、そのまま狛江まで。ここから世田道、玉川通りを走り、渋谷へ。ゾンビ脚が炸裂してきた。バイクや車の流れにのって、向かい風もなんのその、踏めること踏めること。これが沖縄ではできなかったんだよなぁ。

六本木通りを爆走。六本木ヒルズ前で6:25PM。派手な街をひとり場違いな男が走る。楽しいなぁ。国会前を通り、銀座へ。クリスマスシーズンだね。アルマーニのビルを見ながら、先を急ぎ、昭和通りへ。ここからはもうラストスパート。意外と走りやすい。信号の運も良く、停まらずに走れる。なんと6:55PM 北千住忘年会会場に到着。

着いたはいいけど、かなり疲れました。しばしその場で座り込む。そして、路駐のための準備をして、店にはいった。あー、誰の評価ももらえないけど、自分としてはかなりいい走りだった。だめななかにもつかんだものがあるし、すべてを失ったわけではないと自信がすこし回復した。

楽しみにしていた忘年会だが、いまの状態の悪さと、今日の走りの疲れで、テンションがまったく上がらない。体を追い込みすぎて、腹が減っているはずなのに、胃がうけつけてくれない。もちろんアルコールも。

それでもせっかくなのでおいしい酒と美味しい料理をいただきました。ほんの少しだけで、不完全燃焼。

Dpc010050_

07120101

(写真提供 A藤選手、にしごさん)

忘年会でも話したが、来年の目標や長期目標などはまたブログで紹介しようと思う。宴会がまだまだ続きそうな10:00PMに一足早く離脱。12:00前には帰宅。200kmオーバー走れて満足だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »