« 走り納めの矢野口 | Main | 年越しそば »

Monday, December 31, 2007

2007年のまとめと来年の課題

走行距離。ざっくりです。集計していないレース分などもあったので。
実際はもう少し走っているはず。

1月 1005km
2月 1437km
3月 1280km
4月 820km
5月 1940km
6月 2170km
7月 1450km
8月 1450km
9月 1400km
10月 1250km
11月 1000km
12月 1480km

計16682km

だいたい17000kmくらいかと。年間で1万キロ超えたのが初めてでしたが、まだまだ乗れそう。仕事によるブランク、怪我によるブランク、体調の波など、うまくいかないことが多かったが、みんな同じようなもんでしょう。これだけ乗っているのに、こんなに弱い、、というのが情けない。質もあげないとなぁ。

あとは摂生。これだけ乗ってこの体重(62kgから63kgくらい。変動幅は常に1kg)ということは呑みすぎ、食べ過ぎなのさ。実際、お腹のまわりの脂肪をみると悲しくなるし。徐々にアルコールを減らすようにします。一気に減らしてストレス増加になったこともあったので、バランスを見ながら。

来年も練習量を維持したいが、距離よりも頻度、そして強度も高めたい。大体月1500kmのペースが理想だなぁ。ちょっと厳しいかも。

オーベスト練やFitteの物見山練など、自分の限界以上の領域にはいる機会を増やして、一気に体の殻を破ってしまいたい。なんかLSDとはどんどん離れていくなぁ。

結局、酒の量を減らすというのが来年の課題です。

みなさま、本年はご心配、ご迷惑をお掛けしました。来年もご一緒させていただくことが多いとは思いますが、どうぞお手柔らかに。道に迷ってしまいますので、置いていかないようにくれぐれもお願いします。怪我をなくし、迷惑を(掛けると思いますが少しだけに、、)かけないように精進します。よいお年をお迎えくださいませ。

|

« 走り納めの矢野口 | Main | 年越しそば »

Comments

オガワさん
大丈夫!

お酒に含まれるアルコールで太ることはないようです。
アルコールを摂取すると食欲増進効果により、たらふく食べて・・・太るようです。

だから食べる量を押さえれば、お酒を飲んでも太りません。

ただし運動後のアルコールを摂取すると、肝臓が痛めた筋肉を修復させるアミノ酸を用意するより、アルコールの分解を優先するため、修復が遅れます。

修復されないまま、練習を続けると、徐々に弱くなっていきます。

来年は飛躍してください。
期待しています。
2007年も今日で終わり食欲がないでしょう。

Posted by: | Monday, December 31, 2007 at 19:35

私は、2007年は15000km強でした。これでも過去最高。
これくらいが仕事とのバランス上はぎりぎりかな。
家庭とのバランス上は既にやばい領域。。。

2008年も、レバ練、乗鞍ファストランなど、いろいろ
よろしく!


Posted by: pj | Tuesday, January 01, 2008 at 21:05

>風さん

徐々に弱くなっていく、、、耳が痛いです。休養、練習、食事が3本柱ですね。どれが欠けても強くなれない。風さんを目標に頑張ります。

>PJさん

レバ練、乗鞍楽しみです。今年は絶対に怪我をしないよう、気を張って走ります。

わたしも仕事のバランスを考えると、去年はちょっと走りすぎとも思えました。今年は短時間で強度を高めた走りを増やさざるを得ない状況。ほんとはLSDをばっちりやって、体の器を大きくすること、有酸素域での活動能力を高めること、、、のほうが重要だと思っているのですが、なかなか。

Posted by: おがわ | Tuesday, January 01, 2008 at 22:03

Having read this I believed it was veery enlightening. I appreciate you taking the time and energy too put this information together. I once again find myself personally spending a lot of time both reading annd commenting. But so what, it was still worthwhile!

Posted by: love games zambia season 2 episode 9 | Monday, December 02, 2013 at 12:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/17533192

Listed below are links to weblogs that reference 2007年のまとめと来年の課題:

« 走り納めの矢野口 | Main | 年越しそば »