« はなきん | Main | 深まる秋、、、というか冬 »

Saturday, December 01, 2007

自信喪失&回復&Fitteぼーねん会

12月は走り込み月間。質より量を追求したい。

当初はF屋さんとふたり森練の予定だったが、お互い忙しくてキャンセル。おいらは昨晩の仕事が響き、また朝も仕事があって、出撃は10:30AMとなってしまった。

とりあえずひとり森に行く。行きの多摩サイ、、、30km/hを維持するのがつらいんだよ。ほんと弱い。というか弱くなった。原因不明。心拍は170くらい。なにがなんだか分からない。風もないのに向かい風のような。。。ひとりで練習ということにして本当に良かった。ひとに見られたくないし、誰かといっしょに走れる状態ではないだろう。

高速下までいくだけで結構いい感じになってしまう。自分の体ではないみたいだ。そこから戸倉まではゆっくり。戸倉で補給をして、登坂開始。でも調子は酷いもんだ。体が重いというか、ずっとブレーキがかかっているような錯覚に陥ってしまう。フォームを維持しているのだが、苦しい。心拍は170-180。事故渋滞、電話、工事信号などにひっかかり、6分ほどのロスタイムがあったとしても、86分は最悪だと思う。

ここからどのくらい復活し、どこまで伸びるのか、、、ゼロからのスタートというより、マイナスからだ。ほんと、なにをどうしていいか分からない。

甲武トンネルの分岐までおり、ここから甲武へ登り返し。とっても久しぶりにトンネルを見た。くぐって、上野原へ。時間はすでに3:50PM。Fitteの忘年会7:00PMスタートに間に合わない予感。。。しかし、もう行くしかない。初めて裏から和田峠。これを越えるしかない。

12%13%の勾配看板が痛い。でも、都民の森への登坂より余裕がある感じ。走行距離が100kmを越え、フォームを意識していたのが抜け、体の力も抜け、はからずも体幹を使えるようになってきたかもしれない。踏める、踏めるぞ。忘れていた感覚がよみがえってきた。

和田を越え、高尾におりて補給。調子がよくなってきたからといって補給をしないとハンガーノックになってしまう。この日は朝からパンを2切れしか食べてないのだ。で、暖かいそばやジュースを補給。ときはすでに4:30PM。もはや時間までにFitteにいくことは半分あきらめていた。さらに昨日打ち合わせしていたお客様から電話。。。終わった。

八王子ー日野と走って、暗くなった多摩サイへ帰還。このまま家に帰ろうかとも思うが、そのまま狛江まで。ここから世田道、玉川通りを走り、渋谷へ。ゾンビ脚が炸裂してきた。バイクや車の流れにのって、向かい風もなんのその、踏めること踏めること。これが沖縄ではできなかったんだよなぁ。

六本木通りを爆走。六本木ヒルズ前で6:25PM。派手な街をひとり場違いな男が走る。楽しいなぁ。国会前を通り、銀座へ。クリスマスシーズンだね。アルマーニのビルを見ながら、先を急ぎ、昭和通りへ。ここからはもうラストスパート。意外と走りやすい。信号の運も良く、停まらずに走れる。なんと6:55PM 北千住忘年会会場に到着。

着いたはいいけど、かなり疲れました。しばしその場で座り込む。そして、路駐のための準備をして、店にはいった。あー、誰の評価ももらえないけど、自分としてはかなりいい走りだった。だめななかにもつかんだものがあるし、すべてを失ったわけではないと自信がすこし回復した。

楽しみにしていた忘年会だが、いまの状態の悪さと、今日の走りの疲れで、テンションがまったく上がらない。体を追い込みすぎて、腹が減っているはずなのに、胃がうけつけてくれない。もちろんアルコールも。

それでもせっかくなのでおいしい酒と美味しい料理をいただきました。ほんの少しだけで、不完全燃焼。

Dpc010050_

07120101

(写真提供 A藤選手、にしごさん)

忘年会でも話したが、来年の目標や長期目標などはまたブログで紹介しようと思う。宴会がまだまだ続きそうな10:00PMに一足早く離脱。12:00前には帰宅。200kmオーバー走れて満足だった。

|

« はなきん | Main | 深まる秋、、、というか冬 »

Comments

無事に帰宅されたようでほっとしています。
ボトルの給水が効きましたか?
正月はゆっくり飲みましょう。

Posted by: ひろせ | Monday, December 03, 2007 at 07:38

ほとんど呑みませんでしたので、安全でした。ボトルには口をつけませんでした。昨晩ゆっくりいただきました。ありがとうございます。

Posted by: おがわ | Monday, December 03, 2007 at 18:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/17251501

Listed below are links to weblogs that reference 自信喪失&回復&Fitteぼーねん会:

« はなきん | Main | 深まる秋、、、というか冬 »