« October 2007 | Main | December 2007 »

Friday, November 30, 2007

はなきん

新しいプロジェクトの問題点やアクションアイテムをまとめていたら、曖昧な点が数多く見つかり、金曜日の夜にもかかわらず、打ち合わせを設定してしまった。

ここ半年のお付き合いのお客様で、最初はけんかっぽくなることも多かったが、最近はいい感じ。人間関係は良好で、共通認識はとりやすくなった。打ち合わせはなかなか有意義だった。本当はこのレベルのすりあわせをひと月前にやるべきだったんだが。まあ仕方ない。このひと月のもたもたがあってこそ、みんなレベルがすこしあがったんだと思う。

でも、おしりは決まっているので、急がないといけない。

さて、打ち合わせを終え、帰宅したら深夜。そこから打ち合わせの結果をまとめて、本社に報告、、、なんてことをしていたら、もう1時半だよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノルマ達成

急に打ち合わせがはいった。でも夕方からなので、すこし多摩川でフォーム改造をしよう。。。と思ったが、ぽつりぽつりと雨ですね。

それほど時間もないので、ローラーを使います。最初の10分はウォーミングアップ。徐々にケイデンスをあげていき、フォームのチェック。どっかの雑誌で「てこ」っていう言葉があったけど、どこが作用点で、どこが支点なんだろう?よく分からん。

膝を高く上げ、腰回りの筋肉を意識して、骨盤をたてる、、、くらいのイメージで。でもいまひとつ骨盤の角度がつかめない。体が固いからなんだろうけど、腰を動かすと、体全体が動いてしまうような。。。

今月はローラーで帳尻合わせて、1001kmでした。仕事が忙しかったということもあるけど、ちょっと少ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 29, 2007

いつもながら、、、新着

ボルドーセットと福袋。

福袋にはシャブリがはいっていたよ。牡蠣パーティーだ!

Dscf6857

| | Comments (4) | TrackBack (0)

まだ悩める子羊

本日は雨の予報、、、散歩をさぼれると思って就寝したのに、起きたら降っていないよ。

なので、お散歩から。。。家内が珍しくおでかけなので、おいらは留守番しながら、お仕事。本当は、思いっきりローラーを騒音立ててのってやろうと思ったのに、仕事が忙しくてそうもいかず。電話やら、メールやら、チャットで忙殺されてしまった。

でも、せっかくのチャンスなので、ローラーにまたがる。ほんの20分でもいまはうれしい。ローラーのうえでフォーム模索中。。。で、ほんのすこし4mmほどサドルを前にスライドしてみた。体の硬いおいらが、骨盤垂直で腹筋意識すると、ハンドルが遠く感じるんだよね。で、ポジションをほんの少し。

それと今朝の散歩中、オリーヴちゃんの排泄シーンを見て、ちょっとひらめいた。なんかオリーヴの体勢がいいのではないかと!?もはや病んでいるかもしれない。

宅配や電話の中断があり、ポジションいじって、意識をかえて乗ってみたら、意外と良い感じ。でも気のせいかも。ほんと、ペダルを回す(踏む)ことになんでこんなに悩むんだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, November 28, 2007

悩める子羊

きっつい電話会議からお仕事開始。というか、これが終わったら燃え尽きてしまった。いや、やらないといけないことがてんこ盛り。相当がんばらないと。。。でも、これおれの仕事なんだろうか?

頭を整理する意味でも、軽めに多摩サイへ。フォーム改造中ですから、あっちやこっちを意識しながら。まずは腹筋を意識して、まあるいボールをかかえるような感じ。背もたれのあるいすに座りながら、骨盤垂直に。背中を曲げて、ハンドルを軽く引く感じで。膝を高く上げ、かかとが下がらない、、、、、なんて、もう分け分からん。でも逃げてはいけない。ひとつずつ意識しながらやっていたら、異常に負荷がかかって、普段使わない筋肉が疲れてしまった。これって体幹の筋肉がちゃんと使えているんだろうか?うーん、気のせいのような。

心拍170くらいで、相当負荷はあげている感じだけど、スピードにはのらず、、、多摩サイを2往復。今月はまだ950km程度。ただの練習不足なのかも。

で、打ち合わせに。でも、次にやることを整理して、あっという間に終了。そのあと、別の打ち合わせをして、ぼーねん会第三弾へ突入。手羽唐のおいしいお店で、サービスがよくて、とっても良い気分でした。安かったし。うーん、星2つ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になること

最近気になることがふたつ。

ミシュラン日本版の星の付け方についての世論の反応。

香川不明事件のお父さんに関する世論の反応。

今後どうなっていくのか、自分の考え方とともに興味深く考えたいところ。結構奥深い問題だと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, November 27, 2007

レバ練

昨日の月曜日から忘年会シーズン突入。。。というか日曜日も競馬場で宴会だったし、相当酒の量が増えております。ただでさえ多いのに、当人比2倍です。

昨日は、今月初旬におこなったセミナー講師の報酬というかお疲れ様会でございまして、全部ただでした。なので2次会までがっつり呑みましたです。いろいろ仕事のためになる話を聞いたけど、あまり役にたたないかも。。。うーん、かなしー。

軽く二日酔いの中、起床した本日は、メールの処理から。いろいろ大変でございます。かなり大変でございます。おいらの仕事では無いと思われることまで押しつけられておりまする。やるだけならいいけど、責任はとれないし~。なんかおかしいな。

で、午後はブルーレイの総会に出席なので、それまで軽くローラーです。フォームを確かめながら、あーでもない、こーでもないと、サドルのうえでもぞもぞやっていたら、汗だくで25分。あっという間でした。ローラーも悪くないと改めて思った次第です。

シャワーを浴びて、出撃。ブルーレイのセミナーにいきます。ブルーレイ、完全に軌道に乗りました。もう安心。あとは時間が勝負を決めてくれるでしょう。セミナー自体は役に立つのと、つまらないのがあり、まあまあでした。10回目ということで懇親会もあり、ただで飲み食いさせてもらい、今度はレバ練へ。

はじめて西武多摩川線にのりました。で、沖縄200km完走者を囲んで、呑み。やっぱりおいらの走り方は汚いんだね。フォーム改造急ぎます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, November 26, 2007

多摩サイ70

体が軽くなるほど、すっきりと目覚めた。体の疲れが一掃された感じ。

お散歩にいって、メールを処理して、電話をして、、、いつもと同じことの繰り返し。で、お昼過ぎから練習開始。きょうは多摩サイを2往復。途中でハンガーノックになって、100円おにぎりを補給。そこから新百合山岳を回って帰宅。今月はまだ860kmしか乗れてない。質をいうよりも量が足りないな。

現状からレベルアップするために、いろいろ検討中。

まずは、体全体の柔軟性アップ。脚力が問題なのではなく、効率のよい、力の入るフォームをとれていないのだと思っている。このため、可動域を増やそうと、数週間前より前屈から始めたが、もっといろいろやろうと決めた。

それとフォームの見直し。これは時間がかかる。実験を繰り返そうと思う。腹筋の強化。背中の曲げ方をポイントに。最近、うまく走れてない。走れているときは腹筋が痛くなったが、ここのところ腹筋が使えてないためか、痛くならない。けっして腹筋が強化されたわけではないのに。。。それとふくらはぎの攣り。最近顕著。フォームが悪いのだと疑うきっかけだった。ふとももを高く上げ、かかとをさげないように走ろう。

最後は金太郎アメ作戦。過去5日間の累計走行距離を200km以上に維持したいという目標。週末どかんと乗るだけでは、おいらのレベルだとだめだ。有酸素域で動ける範囲を広げたい。そのためには、トレーニングを頻度、質、量という順番で引きあげる。週の目標は400km。だけど距離をやみくもに追い求めず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, November 25, 2007

競馬場で宴会

朝練にいこうかと目覚ましをセットするも、動けず。寒いし、ふとんの魔力に負けました。昨日の登山疲れで筋肉痛もあるし、特に無理をする必要もないかな。そんなことばかり言っていたら強くなれないんですよね。。。

で、昨日購入した秋上がりを一升と、お弁当を持って、秋晴れの東京競馬場へ。

本日はジャパンカップです。

Dscf6812

広場に陣取ってピクニック気分。てきとーに馬券かっていたから、当たるわけもなく、全敗でした。

Sn370238

飲みすぎたのか、疲れがたまっていたのか分からないけど、家についたらそく撃沈。かなり深く眠りました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, November 24, 2007

御前山

本日は、まったり登山。とはいっても、連日の早起きはつらい。

都民の森には8:15AMには着いてしまい、しばし駐車場で準備やトイレなどなど。車の説明書を読んで、はじめてフォグランプの使い方をマスターしました。

で、9:00AMの開門と同時に奥多摩周遊を走り、月夜見駐車場へ。ここで車をデポして、お散歩開始。

日差しはあるものの、寒いです。気温は3度くらい。紅葉は終わったようで、落ち葉に覆われた登山道をさくさく歩きます。

Dscf6749_2

昨晩は氷点下だったんでしょう。霜柱が。。。

オリーヴちゃん達、きれいな柱をじょりじょり食べていました。

Dscf6720

まったり登山のはずが、御前山までは厳しい山道。ちょっと回り道して、登らなくてもいい尾根まで制覇。途中、ハセツネで滑落された箇所を通りました。パワージェルまで供えられていました。手をあわせてまいりました。

Dscf6774

寒い中、汗でびしょびしょ。御前山折り返しで、帰路につきました。ちょっと寄り道もあり、4時間弱。

そのあと、遅めのお昼、、、と奥多摩湖方面をおり、沢井の「ままごと屋」にいくも、紅葉シーズンか?恐ろしい人出で退散。純米のみ仕入れてきました。

ついでに琥珀ヱビスも。

帰宅後、まったりTV見ていたら、パンダー二???びっくりしました。わざとらしくコーラ呑む人いて。。。なかはビールなんじゃ?

Dscf6804

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 23, 2007

黒ワイン

濃いワインって好きだけど、ちょっとおいらとは相性が悪いかも。

Dscf6718

そうそう、ことしボジョレー7本呑んだ。こんなに呑んだのは初めてだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この季節に風張林道とは

沖縄以来の本格的な練習です。巡業疲れというかのみが続いていて、体調はいまひとつ。でも風邪をひいていたときよりは格段によろしい。

7:00AMに起床し、7:30AMに出撃。是政にて、オーベスト入りを果たしたF屋さんと待ち合わせ。すると、同じ時間にF巻さん練もあるらしく、オーベストジャージが4名も。ちょっとだけ、そちらにいこうかとも思ってしまいましたが、当初の予定通り、F屋さんとふたりで今年走り納めになるかもしれない都民の森へ。

しかしF屋さん速くなったな。あっという間だ。才能あるんだなぁ。羨ましいけど、こればかりは仕方ない。さらに練習量を増やして、自分として絶対的な力を高めていくしかないのだ。やれることはいっぱいあるし、相当伸びしろを残していると思う。がんばろー。

で、先頭交代しながら、戸倉まで。この区間はちょっとゆっくりって話で走り始めたのに、良いペースになってしまって、戸倉ですでに疲れが見えるんですが。。。やばいよ、おれ。一休みしてから、都民の森へ。F屋さんにツキイチですよ。かなり自分としてはいい練習です。心拍180以上をずっと維持するような、、、今年はじめたひとに稽古付けてもらっていてどうなのよ、なんて言わないでね。もう仕方ないのさ。

で、甲武の分岐から数馬までで、脚がいっぱいに。右ふくらはぎが逝ってしまいました。沖縄と同じところを再発。深く痛めないように、ひとりペースを落として、体勢を立て直し、再スタート。まあ、F屋さんの背中がみられる範囲で森にゴール。76分ってところか。遅いな。沖縄を考えれば70分はいつも切れるようでないとだめだよね。

ちょっとだけ休んでから、峠までヒルクライム。ゆっくり脚を回し、バイクだらけの道を14分ほどで風張に到着。5度くらい。寒いです。で、あまりにバイクが多いので、林道をくだることにしました。はじめてのF屋さん、激坂具合に喜んでおりました。

キノコセンターをすぎて、激坂へようこそのスタートラインに到着。せっかくなので、きのこセンターまで登ってみることにしました。ほんと何度やっても、笑いがでるほどつらいね。序盤からきつい感じでも、キノコセンター直前がきついんだよね。ペース配分が分からなかったF屋さんはそこで足をついてしまいました。次回リベンジだね。

さて、戻ろう、、、と思ってボトルに手を伸ばしたら、、、ありませんよ。あれ、どこで落としたっけ?なんて記憶をたどっていくと、都民の森に置き忘れてきたと思い出しました。ボトルをあきらめるか、この激坂をさらに登り取りにいくかの選択。

で、取りにいきました。きっと自転車の神様が、もっと練習しろって言ってくれたんですね。ふたりでよろよろになって峠にふたたび到着。森までくだり、ボトルを無事回収して、戸倉まで。

戸倉で補給をして、そこそこのペースで是政に帰還。。。。いい練習ができた。170kmくらいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 22, 2007

巡業3日目&初音オフ

最終日の予定は午後からなので、チェックアウトぎりぎりまで、ホテルでねばる。

ゆっくり眠れて幸せだった。7時間寝ると疲れがかなりリセットされるね。

午後から打ち合わせ。面白い話だけど、儲かるか微妙。もしかしたら大きな実をもたらしてくれるかもしれないし。投資としてやることにした。やるからにはがんばろー。

打ち合わせ後、すぐに空港へ移動して、予定より一本早い便で帰京。羽田から京急にのり、東銀座で下車。とぼとぼ歩いて、初音鮨さんに6:30PM到着。

おはなちゃんのオフ会です。ツーアオブジャパンのおみやげ話、沖縄残念会、忘年会など合わせて。

かなり早く着いたけど、他にいくところないし、ひとりPCでメールチェックしていたら、Nacoさんがすぐに来てくれた。で、続々と集まり、最終的には何人になったっけ?14人?15人?ときどき多摩サイですれ違う高千穂さんと、やっとお会いできたし、モーリの表彰台写真までいただいてしまいました。あやかりたい。というわけで、あまり呑まないつもりが結構呑んでしまった。沖縄やらハセツネまで、話題も豊富であっという間のことでございました。

来年は大きく飛躍したいです。できれば沖縄いきたいです。もう二度と怪我はしたくないです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, November 21, 2007

巡業2日目

アルコールがしっかり残ってしまったが、朝から重要な電話会議。

ちょっと落ち込むくらいうまくまとめられなかった。曖昧な事項が多くて、事前に詰めておけなかった事情もあるけど、45分間という短い間では問題点もすべて洗い出すことができない。やばいなー。ただでさえ、大変なのに、へたこいたら絶対に失敗するね。

で、新大阪駅からちょっと長めに電車にゆられて北国へ。なんか雷がぴかぴか光るし、大雨降るし、大変な天気でした。

打ち合わせは、、、、いかなくてもよかったかも。なんかビジネスモデルが崩壊しているように感じてしまった。企業の存在価値が重要なのに。

はやめに終わったので、すぐに大阪に戻りました。代理店さんの事務所にてお仕事。さらにホテル探し。どのホテルもいっぱいで、全然見つからない。仕方ないので、大枚はたいてANAホテルにしました。

その前に、今日も呑み。以前もいった生肉や。

Sn370234

そんなに呑まずに終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 20, 2007

巡業1日目

4:00AM起床で、準備。羽田にいくのだ。しかし、巡業は2泊3日のため、ダッジは使えない。お家においていく。そのため、昨晩のうちに、タクシーとバスを予約しようとしたら、タクシーはいっぱい。仕方ないので、歩きながら捕まえる作戦。

でも、乗車拒否にあったりして、タクシーは捕まらなかった。仕方ないので、電車を乗り継いで羽田へ。大きな荷物もっての乗り換えが大変だから、リムジンバスで行きたかったのに~。

まあ、無事に空港にたどりつき、メールを処理しながら、大阪へ。すでにサンクスギビングの休暇に入った本社のひとたちが多く、メールの数が激減だ。

ひさしぶりにフォローの打ち合わせ。いろいろあるものの、可能性は無くならない。やることはやっていかないと。たいへん有効な情報交換ができて、自分の武器になりますです。

ラーメンライスを昼飯でいただき、大阪の中心部へ移動。ここで打ち合わせ3連発。ひじょーに疲れました。朝はやかったし、眠気に襲われる。いい打ち合わせができたと思う。

代理店さんと新大阪に移動して電話。特定のお客様から頻繁に電話をもらうようになり、そのひとからの着うただけ変えてみた。。。「そんなのかんけーねー」って連呼するやつ。

ホテルをとってなかったので、駅で予約をし、落ち着いたところで、飲み開始。練習もしていないし、体調管理のため、酒はほどほどに、、、ってつもりが、いつの間にやら注文されてしまったりして、そこそこ呑んでしまった。ほんとは、じっくり腹筋などローラーや自転車にのらなくてもできるトレーニングを継続したいんですよね。

さらに、別の呑み会に乱入。すこし抑えていたつもりなのに、代理店のエライ人もいたから、言いたいこといってやって、気持ちが大きくなり、ほぼ3名で角玉一升あけてしまった。自己嫌悪。べろべろに近い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 19, 2007

ローラローラ

体調も良くなってきたし、やる気もあるのに、時間がない。練習したくてもできないとき、どうすればいいか???悩みますね。これは自分だけの悩みではないし、中途半端にやって、仕事もトレーニングも中途半端になるのもだめだと思う。しっかり練習できるときまで、できる範囲のことをやろう。

ということで、先週の金曜日に30分、日曜日に20分ローラー。お風呂ではかならずストレッチ。すこしでも体を柔らかくして、呼吸のできる筋肉に変化させたい。

今朝は朝から代理店さんのオフィスで打ち合わせのため、キャンプ疲れで就寝中の家族を起こさないように車で出撃。2時間で打ち合わせを終わらせ、とっとと帰り、とっとと多摩サイにいこう、、、なんて思っていたのに、おそろしくつらい打ち合わせになってしまいました。結局2時すぎまで。。。帰宅したら4時でした。

なので、ひさしぶりのかりんちゃんとふたりっきりのデート散歩は、ジョギングで。なんか久しぶりのジョグで、通して走りきることができず。。。。自分の走力の低下もあるけど、途中遭遇した家内とオリーヴ組の残像がかりんちゃんの脳裏に残ってしまったようで、もはや制御不能。

で、晩ご飯を食べてから仕事仕事。ずいぶん沖縄のために犠牲にしたこともあったし、ここは締めていかないとな。議事録書いて、調べ物して。。。。さて、それでもローラーにのりたいな。

明日からは地方巡業。各地を転々とするので、その用意もしないとな。でも、ローラー。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, November 18, 2007

寒かった

今回のキャンプ、、、あまり写真を撮っていない。

しつこくボジョレー。そして、麦のワイン、悪魔のビール

Sn370231

まだまだボジョレー。

Dscf6698

今朝はすっきり晴れました。が、徐々に雲が覆い始め、帰る頃には曇り空。ずっと風が強くて体感温度は低かったね。

Dscf6712

こんなに寒いと、熱燗やホットワインの方がいいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, November 17, 2007

ぷちみゅんおふ

朝起きたら、降った雨が全部凍ってた。そとにおいた給水タンクも凍り付いて水が出ない。

手が寒くて痛くて動かない。

そんな中、ケリーちゃん、ブランちゃんが登場。誰もこないかと思っていたよ。

徐々に雲もとれて、日差しも刺してきた。で、またまたボジョレーからビールへ。

ブランちゃん 元気ね。

Img_3617

ジャンプを決めるお姉様。

Img_3567_2

カノンくん、クリスくんも合流。フラット3頭、ミュンスター4頭となりました。

Img_3668

今回記念写真とらなかったな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, November 16, 2007

雨キャン

金曜日の夕方からキャンプです。場所は裾野のきゃんぴか。

すげー寒い。雨降ってるし、つらいんですけど。

で、現地に到着して設営しようとしたら、鹿さんたちが陣取っていました。

Img_3517

かりんちゃんに追い払ってもらったんだけど、よっぽどかりん的には嬉しかったみたいで、そのあとずーっと鹿追いモード。ご飯も食べようとしないし、まさに猟犬だ。

凍える中、設営。

Img_3521

酒も少ししか呑まずに就寝です。

夜中に寒くて寒くて凍えました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

戦利品

来年のレース活動にかかせない、捨ててもいいボトルを拾ってきました。

Dscf6683

沖縄はともかく、つるしんは出たいんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最悪

日々2,3百通のメールが届く。で、このところ整理してなかったら、受信Boxがいっぱいに。。。で、保存フォルダに移して、空きを多くしたところ。。。。PCがおかしくなってしまった。PCというよりアウトルックがおかしい。ずっとHDDへアクセスにいき、なんの操作も受け付けない。電源を落とすことしかできないので、大変困る。

とりあえずネスケのメールを使って、しのいでいるが、膨大な履歴を参照しないと効率が悪いから、根本的に解決させないと。ほんと困る。

フォルダを移したことによる検索エンジンのインデックスつくりがこの処理の重さの原因のような気がするけど。。。

今日も軽く30分くらいはローラーに乗りたいな。しっかり二日酔いだし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, November 15, 2007

ぼじょれー解禁

ブランちゃん(かりんの妹)ちを招いて、ボジョレー解禁のパーティー。

腹にたまるものはわざと作らず、ほとんど酒のつまみ。

Dscf6682

途中から、なにがなんだか分からず、味なんてどうでもよくなってしまった。ボジョレーは3本消費。あとは赤ワインx3と、デザートワイン。

空き瓶の数々。。。

Dscf6684

| | Comments (3) | TrackBack (0)

プチオフ

さて、本日から家庭の予定や来週の出張などがあり、プチオフです。まだ脚が痛いので、直してしまいますよ。

まずは早朝出撃して打ち合わせ。なんで一度で話が終わらないのか不思議だよ。結局3回目。やってもらいたいことを伝えて終了。

で、ボジョレーパーティーの買い物をして、とっとと帰宅。家内は準備で忙しいので、おいらは仕事の合間にローラー30分。今月は620km。

吉祥寺でランニングシューズを新調したので、すこし走ろうかとも思っています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, November 14, 2007

誕生日

誕生日を祝い、吉祥寺のスカンジナビア料理を堪能。

いわしのまりね。
Dscf6654

ちょっと落ち込んでいます。

Dscf6656

トナカイのステーキ

Dscf6659

家内とふたりで吉祥寺を歩き、飯をくい。。。わんこの話が中心だったけど、自転車について的確なアドバイスももらいました。耳に痛い。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

多摩サイ55

本日は誕生日。36歳の節目を迎えました。

で、おいらの大きな目標として、沖縄200kmをレースの展開に絡んで走ることと宣言いたします。目標は大きな方が良い。

この目標を達成するには、おそらく一年では少ないな。40歳までになんとかしたいところだ。耳が痛い意見もずいぶん聞いたので、体に無理をかけない範囲で頑張っていこうと思っております。

今日は予定していた打ち合わせがなくなってしまったので、多摩サイへ。でも脚が思うように動かず、無理をせずに2往復。心拍は150程度で維持してみました。明日以降2週間弱は自転車には乗れそうもないので、プチオフシーズンとなりそう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, November 13, 2007

多摩サイ35

沖縄からの帰りに輪行のパッキング。。。そのときにフロントのブレーキが壊れてしまった。ばねが破断。で、火曜日に速攻オーベストに持ち込み、Bossに直していただきました。部品の在庫があって幸運でした。

手際よく直していただいたあと、そのまま多摩サイへ。脚の具合がよろしくない。歩くのも困難な状況です。さらに落ち込んだ気持ち。でもね、走っているうちに、心身共に向上していくのですよ。なんか来年の沖縄もやってやるぞーって気持ちになってくる。まあ、出るつもりはないのですが。

アクティブリカバリーのつもりで、心拍を抑えながらの35km。気持ちよかった。で、残りの時間はひたすらお仕事。

えー、沖縄の反省を活かしまして、柔軟ストレッチと腹八分目を行うことをここに宣言いたします。で、とりあえず実行中であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 12, 2007

沖縄観光

沖縄は3度目。いつも仕事なので、観光は初。

沖縄の海に入りました。オリーヴだったら、どぼんだね。

Img_2472

うみをバックに記念写真。

Oki3

さらに、ちゅらうみも堪能

Dscf6628

これは凄かった。じんべいざめの前でじっくり過ごした。

で、時間がなくなり、空港到着は20分前。ここから自転車を預けたり、おみやげ買ったり。タイムオーバーぎりぎりでした。すごく疲れた。

(沖縄の写真提供はP王子さん、A藤選手)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悔しい

一晩寝て、、、というか昨日の打ち上げのときも、悔しさがだんだんと込み上げてきた。

全力を尽くしたことに間違いはない。全部出し尽くした。おいらより強いひとも同じ関門で引っかかったので、冷静に考えても妥当な結果。おそらく万全の体調でもきつかっただろう。

となると、沖縄はおいらにとって過ぎたレースだということだ。いまのところ、来年も!という気にはならない。一から体を作り直し、それから考えよう。この悔しさは二度とは味わいたくない。

----

レースはともかく、沖縄は最高だ。

Oki4

会場でオリオンを。でも発泡酒じゃあなぁ。

Dscf6558

ぶたさん かわいそうー。でもこれだけ人気があったら、成仏してくれるかな。

Dscf6568

会場盛り上がりました。

Dscf6565

新城選手と写真撮れた。サインしてほしかったなぁ。

Img_2443

で、打ち上げは続く。

Dscf6590

ぶたに続いて、うみのぶた 食べてしまいました。すげーうまかった。好みです。

Dscf6591

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, November 11, 2007

ツールド沖縄 レポート

初めて出場するので、勝手な思いこみもあり、ツールド沖縄を大きく考えていた。去年ブルーレイの立ち上げが一段落して、8月から練習を再開した。そのときの目標は今年のツールド沖縄だった。目標は大きく。そのために、20000km走ろうと決めた。ちゃんと計算はしていないが、おそらく15000kmくらいは走れたと思う。数字は達成できなかったが、過去を通して走力は悪くない。富士チャレ5:20というタイムはおいらにとっては上出来だった。長期的視野のなかで、3月に鎖骨を折ったことは誤算だったが、そんなもんだ。ただ、この直前のひとつきで、付け焼き刃を研ぐことができなかった。富士チャレでも千切れ組のメイン集団についていけなかった。練習量の豊富さでおぎなっていた走力がない。後半の粘りを生むゾンビ脚も不発だ。これらのことが明確な理由となって、不安感に襲われた。

ついに当日。いれこんでいたわりにはぐっすり眠れた。タンはまだ出るものの体調自体は悪くない。5:00AMに食事をとり、軽量化もうまくいった。レース中の尿意を防ぐための水分コントロールもうまくでき、スタートライン近くの場所も確保。まわりはオーベストとFitteばかりで安心感がある。高まる緊張感の中、7:00AMスタート。後ろから割り込まれないように、注意しながら、集団の位置を確保。

Oki1

しかし集団走行にまだまだ慣れていないせいか、徐々に後方に押しやられる。集団は落ち着かない。道路に多くの障害物があったり、道路が狭くなったり。。。前がつまってブレーキに手をやる場面が何度も何度も。怖かった。ブレーキから手を離せず、最初の1時間はボトルに手が伸びなかった。これが後半のミネラル不足による痙攣につながったかもしれない。

今帰仁あたりのUpDownで、心拍は200を超えていた。このあたりは余裕をもって有酸素域でこなせないとだめだろう。海岸線に出て、やっと落ち着いた。心拍もさがり130くらいまで。向かい風が強くて、スピードがあがらない。ここで思った以上に時間を使ってしまったことが高江関門で多数のリタイヤを生んだと思う。

聞いていたように、トンネルから戦闘態勢へ。右折し、スラロームをして普久川ダムへの緩い登りに突入。平坦で脚をためていたつもりが、結構使っていた。どこでどう使ったか分からない。集団が速くてついていけず。見送るしか手がない。一度呼吸を整えてから再スタート。ちょとらさん、風さんの背中を見送った。が、前方にK本さんと隊長を発見した。しかし、下りが始まったところで、一気に抜かれた。ここでビビリすぎてスピードを落としすぎた。そのあと登り返しがあることを知っていれば、少しはいっしょにいられたと思う。それでもそのあとの下りで離されてしまっただろう。少し余裕を残して登ってしまったが、全開で走り、下りで少しでもアドバンテージを持って入るべきであった。

奥の登りまでの下り基調で、踏んでいくものの、追いつけるはずもなく、消耗してしまった。ここで千切れたものたちだけの集団ができあがり、うまくローテを回していくものの、おいらの特徴であるゾンビ脚が不発。体調が整わなかったこと、練習をうまくできなかったことが原因だ。間違いない。

再び海岸線に出て、ローテに加わることもつらくなってきた。そのまま2度目のダム登り。もはやここで討ち死に。脚売り切れてしまい、スピードがまったく出ない。前も後ろも誰もいない。それでも走る。補給ポイントにはなぜか見覚えのあるジャージをきた選手達?がんばれーと声をかけられる。うん、もっと頑張るよ。高江の登りにもひとりで突入。ここで少し脚が回復。130km200kmの選手を結構抜いた。でも後ろからザック選手が登場してきた。おしっこ休憩をしている間に、おいて行かれて追いつけなかったとのこと。後ろについていくが、明らかに脚が違いすぎる。一度売り切れた脚にはこのペースは維持できず、ゾンビ脚にトドメを刺してしまった。

ふたたびひとりで走っていると、11:35AMを過ぎてしまった。ここで後方からマイクをもった車がきて関門タイムオーバーを宣告された。すでに心臓がくちから飛び出しそうな負荷を続けていて限界だった。正直、楽になってほっとしてしまった。で、淡々と走り関門へ。関門には、多くの選手。そのなかには風さんを始め、オーベストの方々も。風さんほどのひとでタイムオーバーとは。。。実は自分がリタイヤしたことより、この事実の方がショック。風さん以上の練習をしないと沖縄は完走すらさせてくれないのか?高すぎる壁だ。

麦茶をのみ、バナナをいただき、トイレにいき、あとはバスにのって帰るだけ。。。と思っていたのだが、まったりしている間に、自転車を積み込むトラックに行くのが遅れ、いっぱいになってしまった。次のトラックはいつになるコトやら。。。風さん達はバスに乗り込んでしまったし、ひとりで関門でもんもんとしているのは嫌だ。と考えていたら、ゼッケンを外して自走で帰り出す選手達を発見。

もう脚は残ってなかったが、待つ時間やリタイヤバスでの移動時間を考えれば、ゆっくり帰っても変わらないと思い、スタート。パンクしたら修理できないので、慎重だ。すると後ろからインナーローの3名が来て、仲間にいれてもらった。お話ししながら帰路についたが、高江から源河の登りを経験できてよかったと思う。

終わってみれば妥当な結果だ。

Oki2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄にて敗戦

150km地点の高江関門にてタイムオーバー。全力を尽くしましたが、かなわず、リタイヤとなりました。

Fitteではおいらだけがリタイヤ。で、悔しかったので、そのままゼッケンを外してゴールまで自走しました。リタイヤバスはきらい。

ということで時間外完走決めました。落車もせず、無事です。明日から練習します。ある意味思った通りでした。弱いのに、完全な体調で挑まなければだめですよね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, November 10, 2007

決戦前夜

3:00AMに起床し、雨の中おうちから調布駅まで自走。小降りになったところをついたつもりが結構降られた。5:15AMの羽田行きのバスに乗る。

なんかしらんが、出発が遅れ、20分遅れの那覇空港到着。とりあえず自転車は無事でした。空港はおびただしい数の輪行袋。
Sn370230

レンタカーにて名護に移動。途中、遅めの昼飯。みんな腹ぺこでした。

Dscf6544

食堂の会計にはいらぶーが置いてありました。

Dscf6546

受付をすませたら、もういい時間になってしまった。5:00PMから軽く試走。カルクなので、途中で記念写真。

Dscf6552

試走後、晩飯。いいと思えた食堂は予約でいっぱいのため、BBQバイキングでした。

Dscf6556

おやすみー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カーボローディング

大七と、季節モノ とれたてホップ。

Dscf6540

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 09, 2007

沖縄決戦

沖縄決戦が近づいてきました。

昨日やっかいな仕事が終わったので、今日はゆっくり、、、、なんてこともなく、仕事に追われてしまいました。片付かない仕事が多くて、このままPC持参で沖縄参戦決定ですね。

お散歩して、メールして、沖縄の準備して。。。時間を有効に使わないと。さらに新車の一ヶ月点検へ。ひとつきで2100kmかぁ。よくのったな。オイル交換しちゃいました。スタッドレスも注文しちゃったよ。

で、今度はオーベストにいき、チェーン交換してもらいました。はい、自分ではやらなくなってしまいました。おそれおおくもBossにお願いしました。ちょうどPJさんとすれ違いだったようで。チェーンをかえてもらい、そのままハイペロンの足慣らしへ。カーボンのブレーキングに慣れておかないとね。多摩サイを走って、新百合山岳へまわり、50kmほど。風邪で調子は結局悪いままだけど、出走できそうです。

完走は厳しいかも。もはやじたばたしても仕方ない。あとは沖縄を楽しみ、怪我無く帰ること。それだけです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, November 08, 2007

一進一退

なんだか体調逆戻り。引きずっています。沖縄までになんとかなるんだろうか?

本日は午後から六本木でセミナーの講師なので、午前はゆっくり過ごす、、、ってなわけにはいかず、いろいろと面倒な仕事がてんこ盛り。うー、沖縄にPC持参で仕事もしないとだめだー。

で、六本木へ。大江戸線だと近いね。遅刻するかと思ったけど、時間通りに到着。セミナーにはうちの競合メーカもいくつか参加しているとのことで、話す内容を急遽変更。本当は、ざっくばらんに日本のメーカさんの目の付け所が悪すぎる点など話したかったんだけど、あたりさわりないようにしました。

100名を超える参加者で、徐々にきんちょーが高まります。いままでで3回目の経験だし。でも沖縄のスタートラインのほうがきんちょーするんだろうな、なんて考えていたら落ち着いてきた。で、講演スタート。今後のロードマップなんて競合メーカにとっても垂涎のデータ、そこを省いたり、急所を説明しなかったので、予定より10分早く終わってしまった。さらに質疑応答も受け付けず。なんて不親切なセミナーなんだ。

もともとは恩義ある方の誘いがなければやらなかったセミナーだしね、別にこれで客をひきつける気はさらさらなし。で、とっとと懇談会場に移動して、デモを設置。

Sn370228

おいしー食べ物、ワイン、ビール、ウィスキーが飲み放題と来れば、説明員でもがっつりいっちゃいますよ。セミナーが終わって、参加者がよってきたけど、質問してくるのは競合さんばかり。ほんとルール違反だよ。食い下がられたけど、一切教えてあげませんから。まったく食い下がる根性が理解できない。

で、しっかり飲み食いして終了。あー、やっかいな仕事がひとつ片付いた。ほっとしたら、なんか体調がちょっと良くなった気がするなぁ。今夜ははやく寝ようっと。

ちなみに、日曜日に攣った脚。まだ治っておりません。痛みが残っております。肉離れに近いかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, November 07, 2007

すこし改善

喉の痛みはあるものの、体のだるさがなくなった。なにをやるにもやる気が伴う。

朝から仕事ははかどるし、厄介な書類も着手。ホイールも交換したし、徐々に沖縄の準備をしていこう。チェーンの交換はぎりぎりの金曜日になっちゃうなー。

でも、心にぽっかり穴があいてしまった。ずっといっしょに仕事をしてきた親友がやめることになった。初めて会ってから足かけ10年。まだまだこれからいっしょに修羅場を歩いていこうと思っていたのに。朝、別れの電話をもらった。。。うーん、秋だしなんか悲しいなぁ。ずっと会えなくなるわけではないけど。。。。寂しい。

あしたは100人の前でしゃべることになっているので、頭のなかを整理しないと。ローラー乗りながら考えようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, November 06, 2007

焦る

体調はいまだすぐれず。

高熱がでて動けなくなることもないが、体はだるく、頭痛がある。まだタンが絡む。なにをするのも億劫である。

仕事はメールのやりとりがほとんどなので、体への負担は少ないが、この気怠さが面倒な仕事を後回しにしてしまいがち。気をつけないと。

今日はこれから静岡遠征。雨だからゆっくり車でいこうかなぁ。電車に乗るのは億劫だ。葛根湯をのんでいこう。

---

ガソリン本当に高いですね~。生まれて初めて満タン1万円超えました。怖い。東名でゆっくりクルージング。覆面も出現率高いですね。すかさず、後ろに回り込んで、息をひそめていたら、若い女性が運転するベンツが一気にごぼう抜き。あえなく御用。。。こえー。

打ち合わせは予想に反して長くかかり、なぜかやる気満々のお客様に対し、こちらは逆に引いてしまうほど。どこからその勝算が成り立つのか理解できないんですよ。

打ち合わせを終え、久しぶりに掛川の甚八に寄ろうと思ったら、すでにのれんがしまわれていて、うなぎを味わえず。帰路も覆面やパトカーの出現率の高さにびびりながら、ゆっくり走行。

帰宅して、ひといきしたら、すでに12時を回ってしまった。でも、おかげで強制休肝日成立です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, November 05, 2007

体調さらに悪化

もどり鰹ツアーから帰宅して、ビールを呑んだが、おいしく感じない。ツアー中も食欲がなく、戻り鰹定食のご飯を半分残すほどだった。体が重くて自分ではないみたい。

パブロン飲んで、さあ寝てしまおうと思ったら、近所のわんこつながりでお知り合いになった方のBBQに乱入していた家内から、「だんなも連れてきなよ~」というありがたいお話しで、体を引きずるようにおいらも乱入。

わんこがいなければ、ひっそり夫婦二人が暮らしているに過ぎず、社会とのつながりもなかったはず。ありがたいことです。ビールはあまり飲みたくなかったので、ウイスキーをいただきましたが、とってもおいしくて、クイクイ飲んでしまいました。

で、帰宅後すぐに就寝。。。。最悪の夢でした。亡霊がでてきて、ふとんのうえに乗っかって首を絞められたよ。で、起きてみたら、タンがつまって息苦しかっただけのようで。タンには血が混じっているし。思ったより重い風邪なのかも。

あまりに部屋が重い空気になってしまったので、日の出とともに起きだし、窓をあけ、そのままオリーヴちゃんとお散歩。ゆっくりゆっくり歩いて、日を浴びて除霊してきました。

また薬を飲んでねますです。おやすみなさい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

新着

近所のスーパーで購入。1000円でした。

Img_3234

金、土にて購入。

Img_3470

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, November 04, 2007

戻り鰹ツアー

Fitteの恒例変態企画、勝浦に鰹丼を食べに行くツアー。今回はお友達のF屋さんもいっしょです。体調が悪かったので、DNSを考えたのですが、2:50AMに起きた時点でなんとなく良くなった感じがしましたので、強行いたしました。いっしょにいくという約束をしてしまったしね。

で、調布にて待ち合わせ。3:00AM 五分前に合流しまして、20号をゆっくり都心に向かいます。汗をかかない程度の負荷でいくこの区間で、調子の悪さを実感。ことしは風邪に悩まされることが多いなぁ。沖縄までに治るのかなぁ。

小岩まで1時間半ほどで到着し、ここで補給。豚丼にたまごをいただきまして、市川橋へ。寒いなか20分ほど待ってしまった。もうすこし補給やコンビニで暖をとれましたね。この反省は次回へ活かします。

で、Fitte列車が到着。3隊に分かれているとのことで、おいらたちは真ん中の隊にいれてもらいました。最後尾はA藤選手率いる最速隊。おいらたちの隊は、A木さん、P王子さんが引くので十分速いのですが、信号運が最悪で、ことごとく捕まる。そのうち、追いつかれ、最後尾になってしまいました。

が、幕張をすぎ、14号が2車線になったところで、最速隊に追いつき、千葉をぬけたあたりでパンク修理の先行隊をパス。先頭に躍り出ました。平地ならそこそこ良い感じで走れるけれど、右折しアップダウンが始まると余裕がなくなってきました。高心拍を維持するのがつらい、脚が攣りそう。調子がいいと脚は攣らないんですよ、おいらの場合。で、調子が悪いときに攣るのはふくらはぎ。元気のいいA木さんとバトルをしたかった。

結局千切れて、ひとりできみつのコンビニにたどり着き、みんなと休憩タイム。後続をまつこと50分ほど。この間、やせた雑種のめすわんこがふらふら寄ってきて、みんなにえさをねだりまくり。なんか切なくて可哀想で、悲しい気分でいっぱいになってしまいました。でも、飼い主のおじさんが登場して連れていったので、まあ一安心。それほど愛情たっぷりな様子で飼われてないみたいだけど、捨てられてないだけましです。

大休憩のあと、勝浦まで一気にいきます。まずは鴨川まで有料道路をダウンヒル。F屋さんが速く、後ろにいても千切れそうでした。海岸沿いにでて、アタックポイントまで脚をためながら様子見。とはいっても、泣きそうなぐらい武器はない。攻撃にでることすらできないね。というわけで、みんなのアタックが始まったところで、ぶらさがっていくだけ。なんとか誰かの後ろについて勝浦までいこうと頑張るだけです。

最初の難関の登り勾配トンネルをこなしたところで、だいぶ離されてしまいましたが、先行したA木さんたちが電話で停まってくれたおかげで合流復帰。で、後続からA藤選手など最速隊がやってきて、集団となりバトルがふたたび開始。なんどかのアップダウンをしのぎ、最後の登りで離されたものの、くだりで車を風よけに追いつき、さらに信号アシストで復帰。やった、あとは勝浦までは平坦だ!

この平坦を無事こなして、めざす食堂に到着。お目当ての鰹丼は売り切れでしたが、戻り鰹の刺身定食をいただきました。

Sn370227

体調が悪く、食欲もない。途中もそれほど固形物はとれなかったし。無理はせず、ご飯を半分残しました。

で、帰路につきます。が、食堂をでていきなり始まる坂。意外とながい。ここで、P王子さん、A木さん、A藤選手が抜け出し、逃げグループを結成。くだりと平坦で追いつこうとローテを回しますが、信号に捕まりあきらめました。

遅くないペースで走りますが、先頭にでてもスピードを維持できない。すぐ後ろにさがらせてもらいました。で、勝負所の大多喜のつづらおり。つらかった。へろへろで登りきって、あとはもうちんたらひとりで走ろう、、、なんて思っていたら、集団が待っていてくれて、うれしいやら悲しいやら。集団のスピードにへろへろの体でついていくのはつらいのよ。

ほんと千葉まで49kmとかの標識をみると萎える。なんでこんな遠くにいるんだろうなんて。で、休憩ポイントの市原のコンビニに集団から千切れずに到達。よかったよかった。ここまできたら、あとはゆっくりペースになるもんね。

なんて思っていたのに、A藤選手先頭の隊にはいってしまったのが誤算だった。集団の後ろにいてもつらい。練習モードから移動モードに変わったとは思えない負荷でありました。16号にでてやっと落ち着き、14号では渋滞をすりぬけるため、30km/h以下。やっと東京が近づいてきましたよ。

最後市川橋の手前のコンビニにて休憩。やっと食欲がでてきて、ある程度食べることができました。みなさんとお別れをして、F屋さんとふたり、朝きた道を帰ります。お互い疲れがでているので、30km/h弱の楽々ペース。でも橋や丘がおおいので、登りがつらい。混んできて暗くなった20号を走り、5:30PMころ帰宅。

最悪の走りでした。とても沖縄200kmを走るイメージができない。やばい。とにかく体調を戻すことだね。300kmには届かず、290kmでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, November 03, 2007

清里へ

きょうはオリーヴちゃんがうちにきてくれて6周年の記念日。

空いている時間帯をつかって効率的に清里で遊んできました。通勤割引を利用して、8:30AMには清里 清泉寮に到着。高原を散策です。気温が6,7度といったところですが、日差しが暖かく、厚着をしたため汗をかきました。

Dscf6514

ひとけのないところで、運動会。

Img_3467

紅葉をバックに記念写真。

Img_3343

ビールもなんだか秋っぽい。

Img_3362

1:00PMには撤収し、3:00AMには帰宅。
運転手のおいらは帰宅してから飲みました。清里ラガー。

Img_3469

体を治すべく、明日に備えて7:30PM就寝。薬のため、こんな時間でも眠れちゃう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 02, 2007

吉祥寺へ

体調が悪くなり、午前の打ち合わせをパスさせてもらい、横になっていました。

午後はお出かけしました。動けないほど体調が悪いわけではない。薬が効いているんだろうか?

お出かけのついでに遅めのランチ。

Dscf6500

ほんとにランチ?ってくらいのフルコースフレンチでございました。

Dscf6509

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪引きました

風邪引いてしまいました。日曜日は出走できるか分からない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, November 01, 2007

奈良大阪品川

1時近くに帰宅し、酔いも醒めやらぬまま就寝。

で、4時半起床で、メールを受信。昨日の夜見ていなかったので、大変な数だ。やばそうなのだけチェックしてから、空港へ。おっと、その前にガソリン入れないと。早朝で、まだ価格は上がってなかった。今日明日には10円くらい上がりそうだ。

空港のラウンジにてじっくりメールを処理。機内でもメール。到着後のバスの中でもメール。だいぶ落ち着いてきたところで奈良に到着。さて、プライベートの時間が始まります。

奈良についたら、勢いよく雨が降っていました。傘を買うまでに結構濡れてしまった。気温も低いのに、薄着のおいら。裸の鹿さんたちよりはマシだけど、寒々しいよ。

Dscf6490

県庁前の広場をぬけて、大勢の観光客が列をなすところへ。そこは奈良国立博物館。はじめての正倉院展です。ずっと来たいと思っていたけど、なんとなく来なかった。これからは時間をうまく利用して毎年通いたいなぁ。

奈良には9:30AMに到着して、すでに開館から30分が経過。結構な人出だけど、待ち時間0分で入れました。聖武天皇の遺品など天平ロマンにあふれている。見たかったのは5,6点。花氈屏風。それらには時間をかけて、前に進出し見ましたが、あとはあまりの人の多さに近づくことをやめ、遠くから眺める程度。シルクロードの終着点って感じだった。

今年の展示はメインが弱い感じがしたけど、十分だ。なんていったって初めてだったし。で、外にでてみたら、待ち時間は平日にもかかわらず1時間だって。列が4重にもなっていました。

Dscf6492

勝手知ったる近鉄奈良駅近辺。いつもいくお好み焼き屋さんで、ランチ。体調が悪くなってきて、食欲がないので、定食をやめたけど、十分大きかった。もてあましてしまったが、完食。

Dscf6494

で、大阪にもどって、打ち合わせ。ちょっと怒られるかと思ったが、そんなことはなく、アクションアイテムの再確認をして、1時間ほどで終了。ほんとプライベートのためにきたような関西出張になってしまった。

が、今日のメインはこれから。品川で8時から打ち合わせ。まずは携帯から5時発の飛行機に変更し、空港へ。空港につくと40分ほどあったので、マッサージを受けました。腰がつらいんですよ。力が強くて痛かった。

羽田からはすこし道は混んでいましたが、定刻より早く到着したので、予定を繰り上げて、打ち合わせ開始。この打ち合わせはヘビーだった。クリスマス向け量産にむけて待ったなし。

で、帰宅後、発病しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »