« 競馬場で宴会 | Main | レバ練 »

Monday, November 26, 2007

多摩サイ70

体が軽くなるほど、すっきりと目覚めた。体の疲れが一掃された感じ。

お散歩にいって、メールを処理して、電話をして、、、いつもと同じことの繰り返し。で、お昼過ぎから練習開始。きょうは多摩サイを2往復。途中でハンガーノックになって、100円おにぎりを補給。そこから新百合山岳を回って帰宅。今月はまだ860kmしか乗れてない。質をいうよりも量が足りないな。

現状からレベルアップするために、いろいろ検討中。

まずは、体全体の柔軟性アップ。脚力が問題なのではなく、効率のよい、力の入るフォームをとれていないのだと思っている。このため、可動域を増やそうと、数週間前より前屈から始めたが、もっといろいろやろうと決めた。

それとフォームの見直し。これは時間がかかる。実験を繰り返そうと思う。腹筋の強化。背中の曲げ方をポイントに。最近、うまく走れてない。走れているときは腹筋が痛くなったが、ここのところ腹筋が使えてないためか、痛くならない。けっして腹筋が強化されたわけではないのに。。。それとふくらはぎの攣り。最近顕著。フォームが悪いのだと疑うきっかけだった。ふとももを高く上げ、かかとをさげないように走ろう。

最後は金太郎アメ作戦。過去5日間の累計走行距離を200km以上に維持したいという目標。週末どかんと乗るだけでは、おいらのレベルだとだめだ。有酸素域で動ける範囲を広げたい。そのためには、トレーニングを頻度、質、量という順番で引きあげる。週の目標は400km。だけど距離をやみくもに追い求めず。

|

« 競馬場で宴会 | Main | レバ練 »

Comments

偉いな~
沖縄前後の事も含めて悔しさをばねにしっかり目標を立てて進化して下さいね。
こちらは年末のんだくれモード全開ですがMTBを譲って貰ったので冬の間少しは走れると思います。(昨年は3か月程冬の間に乗らずに春先えらい苦労したから)皆ほどスキルアップは望むべくも無いけど楽しく怪我無く走れれば良いと思っております。

Posted by: ひろせ | Monday, November 26, 2007 at 19:04

節酒すれば強くなると昨日言われまして。。。すこし抑えるようにしています。ストレスが溜まらない範囲で。もろい体をいたわりながら、強度をあげたトレーニング。強くなるためにやらないといけないことは分かっていたのに、逃げていたこともあるし。目標にむかって頑張ります。

Posted by: おがわ | Wednesday, November 28, 2007 at 08:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/17196342

Listed below are links to weblogs that reference 多摩サイ70:

« 競馬場で宴会 | Main | レバ練 »