« 新着 | Main | 槙寄山ハイキング »

Saturday, October 13, 2007

車の改造

車にのると、興奮をおさえられない次女かりん。。。オデッセイ君はそのため、よだれべろべろ攻撃にさらされることになっていた。

ダッジはまだ新人なので、かりんちゃんの攻撃を避けたいところ。また、三女なつめはすぐに運転席に顔を突っ込んでくるので、とっても可愛いのだが、これも安全性から排除しないと。

で、網張りを決意。車を購入することを決めてから、ディーラーさんの展示車をかりて、採寸や写真撮影を行い、いろいろな方のブログなどを見て研究するも、まったく同じようなケースはないため、頭を悩ましていた。

当初はイレクターを使い、手をかけて細工をするしかないと思っていたが、後部天井の手すりが水平ということを発見し、これを土台でイレクターを設置し、網を天井からつり下げる方式を採用。

100円ショップとDIY店にいき、使えそうなものをチェックして、購入。イレクターのパイプをきる専用工具が売り切れだったので、かなのこも。

で、車のなかで奮闘すること90分。こんな感じ。

C_28

結束バンドでとめてあるので、土台ごとはずせる。また、前と後ろの網はつりさげているだけなので、使い方に応じて動かせるようになった。いざとなれば網だけとれるようにもなった。当初の予定よりずいぶんと簡素な作りだが、使い勝手はかえってよさそう。

さて、あとはわんこのパワーをどこまでしのいでくれるか、強度がちょっと心配。

材料費
イレクターのパイプ 2mx2 1400円 イレクタージョイント 8つ 1000円
結束バンド 200円 網 16枚 1600円 ニッパ 100円 かなのこ 400円
敷物として人工芝 180x140 1500円
計 6200円

|

« 新着 | Main | 槙寄山ハイキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/16765869

Listed below are links to weblogs that reference 車の改造:

« 新着 | Main | 槙寄山ハイキング »