« キャンプ2日目 | Main | 体調悪くなってきた »

Monday, October 22, 2007

自分の限界

小さい頃は~、神様がいて~、不思議と夢を叶えてくれた~。

でもだんだんと汚れちまって、神様はいなくなり、自分の器の小ささを気づくようになるんですよね。で、最近も自分の限界を思い知っていました。それはポアンカレ予想。その予想の命題さえ理解できない。「多様体上のあらゆる閉じたループを一点に縮めることのできるすべてのコンパクトな3-多様体は3-球面と位相的に同相である」。。。ほんと分からん。でで、今日のNHKスペシャルを見たわけですよ。ほんと家内がいうように、マニアックな番組ですよね。ポアンカレの特集なんて。分かりやすくこの命題を説明しようとしていたけど、ちょっとはしょりすぎ。難しいことを簡単に万人につたえるのは大変だけど、あれでは要点は伝わらん。

まあ、やっとこの2,3年でこの宇宙のあるべき姿が分かったってコトだ。それまではおいらたちが住んでいるこの世界を誰も把握してなかったんだよ。これってすごい事実。3年ほど前の世界と今は概念としては異なる世界とも言える。おそろしいほどの科学的進歩だ。。。その偉大な発見をおいらは納得し、理解することができない。これは悲しい。おいらの限界。ざっくりその証明をなぞることはしたんだけど、目から鱗が落ちるほどの感動を味わえない。要は理解ができていない。宇宙を外から眺めるくらいの柔軟さが必要なのかしら。

今日は悲しみの中、ローラーを久しぶりに30分。

|

« キャンプ2日目 | Main | 体調悪くなってきた »

Comments

たまたま
私も見ていましたがグリゴリー・ペレルマンが
どのように証明したのかさっぱりわかりませんでした。
とても1時間でまとめらる内容ではないですね。

Posted by: SK持 | Tuesday, October 23, 2007 at 00:35

ポアンカレ予想って証明するのがゴールではなかったんですよね。すべての次元に成立するルールを確立した意義もあって、彼の証明はあらたな学問のスタートでもあったわけで、とても一時間では無理でしょう。

この宇宙の姿は多様体であることは証明されたのかよくわからんが、これは間違いない。結局のところ厳密には分かってないんで、こうだろうって予測でしかないらしい。

Posted by: おがわ | Tuesday, October 23, 2007 at 07:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/16844089

Listed below are links to weblogs that reference 自分の限界:

« キャンプ2日目 | Main | 体調悪くなってきた »