« 時間があっという間に過ぎていく | Main | 宇都宮まで »

Tuesday, September 18, 2007

原因判明

あしたのために、とりあえず8気圧まで空気をいれたら、「ブッシュー」っと抜けてしまった。それはあざみラインでパンクした前輪。なんか鉄の屑でも踏んで残っていたのかしら?とタイヤをとってみたら、リムテープがぼこぼこでした。

Dscf6395

リムテープ自体が全体的に縮んでいるし。。。あざみラインの下りで、ブレーキ熱により、熱変形を起こしたようです。それでチューブの圧力によりプレスされてしまったんですね。パンクの原因が分かってよかったです。

今考えれば、あざみラインからの走行もやばかったんですね。空気圧を高めていたら、再度パンクしていたことでしょう。なんとなくリムテープが怪しいと思っていたことも事実で、事故回避の集中力を欠いていたとも思えます。気をつけます。

そろそろタイヤも含めて取り替え時期だ。また出費。。。

|

« 時間があっという間に過ぎていく | Main | 宇都宮まで »

Comments

写真で見る限り P社のリムテームですよね?
3年前、初めて ツール・ド・沖縄に出てパンクしたときが 今回のおがわさんと同じ原因でした。
で、ゴールに戻ってきてメカの人に言われたのが「普通 リムテープはミシュランでしょ。P社はダメだよ!」と...

Posted by: masahif | Wednesday, September 19, 2007 at 09:44

はい、P社の製品です。ずっと愛用していたのですが、もう二度とつかうことはないでしょう。。。不安があったら排除していかないと。

Posted by: おがわ | Wednesday, September 19, 2007 at 22:27

私もP社のリムテープは弱いと思います。
夏は特に...
最近はシュウィンの青いのを使ってます。

Posted by: pj | Friday, September 21, 2007 at 04:28

蒼いの買いにいってきました。これで群馬走りますよ。

Posted by: おがわ | Friday, September 21, 2007 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/16494728

Listed below are links to weblogs that reference 原因判明:

« 時間があっという間に過ぎていく | Main | 宇都宮まで »